グラ作るのが大変で街とかいっぱい作れない問題
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設定的に街が一つしかないようにすればいい
ゼノクロとか街が一つしかないのはつまらないとか言われたりもしたけど設定的に複数あったらおかしいからな グラの進化で手抜きとかコピペ増えて萎えるよな
昔、遊んでたころはもっと凄いゲーム機が出ればもっと凄いソフトが遊べるようになる
って信じてたのが馬鹿らしくなる /)
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/ i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
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細かい作り込みが美徳とされた時代もあったけどね レースゲーム用もFPS用もアクション用もRPG用もキャラクターモデリングも
今以上にじゃんじゃん全部モデル使いまわしていいと思う 砂漠だろうと雪山だろうと関係なく同じ建物の手抜きスタイル ゼルダとかグラしょぼい、20fps以下なのに、フィールドに何もないぞwww グラの問題じゃないと思うがな
fallout4はダイヤモンドシティ以外殆どコミュニティ壊滅してて笑う 本物の建築士にまで建物を設計させて作らせていたシェンムーという時代を超えたタイトル 一瞬で通り過ぎる町並みも作り込まなきゃならん
今の時代大変だよな まあ街は赤字だったからなぁ
428はよかったけど街2不可能だろうね
俳優も引退してたりするし
いっぱいは作れんわな コマンド選択式にすりゃいいじゃん
「どこに行きますか?
=>武器屋 ・道具屋 ・宿屋 ・教会 ・広場 ・王城」
これで納得しないならさらに店の名前を個別につけていく
それでも納得しないなら、〇×大通り、一番街4丁目、外壁第12区画などもっと細かく移動出来るようにするw
その上でパーティーメンバーによってイベントが起きたり起きなかったり
話す内容がその都度、場所ごとに全然変わればおkw
さらに自分の知力ステータスやその他によって、町の特定の所に行った時の
情景感想が変わったりイベントトリガーにしたりとかw
一度行った所は、「ここは〇×によく似ているな・・・」
「ナントカ王城よりもさらに強固な城壁だ。」とかいう「体験差」を
出すw
うはめんどくせぇ・・・・やる方がウンザリボリューム感wwwwww
手抜きじゃないって分かればおkwwwwwww ワールドマップなしで街指定してワープ移動のRPGとかつまらないな 町ひとつにしてそこ拠点にするのが一番楽かな
シナリオの進行で行けるとこ増やせればマンネリ感も薄れそう 昔はハードが進化すれば世界一周できるオープンワールドが遊べるようになると信じていたけど今はもう諦めてる・・・ >>23
そら失敗するよ・・・観光ゲームとか誰得よ・・・ ドラクエ8みたいに八頭身のキャラがひしめく街を視点回転させて移動出来るって珍しいシステムだったんだね
みんなドラクエのグラのこと馬鹿にしてるからこんな回転位出来るのが当たり前だと思ってたわ DQ8と11が俺の理想に一番近いRPGなのかもしれない
面白いかどうかは別として 現実世界の建物簡単に取り込めるようになったから
これから制作スピードは加速するんじゃないか 配置するオブジェクトのアセットは大量に存在する
日本人がアセットの使い方がド下手なだけ。
権利関係の問題も海外より深刻に考えすぎで、たぶん一生解決しない プリレンダ背景+ポリゴン造形キャラとか
ポリゴン世界+プリレンダアニメーションキャラとか
そういう異質なもの同士の組み合わせがゲームっぽくてすき
クロノクロスとか ノムタンクオリティだとベイマックスのサンフラントーキョーを
KHで再現するだけで5年かかる TESシリーズのように簡素な作りでいいのに
なんでどこも豪華に見せようとしてくるんだ・・・
そんな所に労力を割いて欲しいわけじゃないんだよ俺は・・・ そもそも魅力的な街設定を考えられる人がかなり少なくなってるような気がする
ゲームに限らず小説アニメ漫画でも世界中を冒険するような作品ってかなり少なくなってるし
特殊な世界観を見せてくれるような物って最近見ない気がするわ 街で会話する相手探したり建物はいるのだるいからコンパとかガストみたいに1枚絵でいいわ 街なんか手抜きでどこ行っても同じレイアウト、配置でいいんじゃん?
有名な街の建設家が手掛けたどこそこの街を手本にとか何とか
後付け設定w
どーせどう作ってもネタ切れするんだしw
やはりここは番地等を1000個ぐらい細かく指定できて
町人全員分の家を訪れる事が可能な(ォィ........ FF13じゃないけど
一つの世界を設定?もしくは世代、パラレルなどで複数ゲームを作るとか
ただこれは、3つ作るならそれだけデカいプロジェクトになるからそれ自体通らないだろうな
ゼルダくらい成功したなら、あの世界に建物増やして新しいゲーム作ってほしいけどな、叩かれて終わりそう 街はFF11が完成系だわ
種類豊富なだけじゃなくて中にも入れるし プロシージャルで建物のスタイルと必要な店だけ指定したら
自動生成するようにしろや 時代劇の大半は京都映画村で撮影されてるけど
いつも同じセットじゃないかって批判の声はでないわな
いずれゲームも建造物町並みとかは使いまわしが主になるときがくるだろう ところが携帯機ですら街やマップをまともに作ってないのが大半だろう
サガなんてのが分かりやすいか もうアンサガの様にすればいい、フォトショだけで作れちまうんだ この辺評価の高いアライアンスアライブやラジアントヒストリアはどうなんだ
古き良き連呼されてたブレイブリーデフォルトはさっぱりだったが >>45
その理由は簡単で場所が決まってるからでしょ
「江戸」や「京」という街が何百作とも違う作品に登場してる
ゲームもソフトが違っても、同じ街を出し続けることができるならそれも可能ね フォトリアルなグラで作らなければ解決でしょ
キャラも頭身だって低くして良い、デフォルメ効いた 且つセンスの良い画作り目指せ コンセプトアートの大風呂敷を完璧に再現しようとしたり
1から大掛かりなもの作ろうとするからいけないんだよ
TESみたいに建築様式を設定して流用できる素材を作って、それを積み木みたいに配置してけ
ベースが同じ素材でも、雪国にしたり谷間の街にしたり、環境の変化で自然と趣は変わる
その世界の生活様式をしっかり設定して小物を置いていけば魅力も増す 仮に簡単に現実と同じ規模の都市が出来ても
そこから面白くするのに頭使う必要がある 重要でないビルはAIが適当に作るようになる(というか、すでになっている?)
重要なビルも、内装のうち重要でない部屋はAIが適当に作るようになる(というか、すでになっている?)
重要なビルの重要な部屋も、重要でない壁やオブジェクトはAIが(以下略) >>57
そろそろウーフーアイランドを使った新作でないかなぁ 頭身低くしてモーション簡略化すればすごく楽そうだけどそういうもんでもないのか フォトリアルは1個作れば全部のゲームに流用できるからな
素材も売ってるし 他のゲームのを買い取り少し手直しw
フリーエディタを無料で配ってユーザーの作ったデータをぶんどるw
プレー中のユーザーで初めて街に入った奴に自分で作らせるw
街を有料DLCにし、価格をでたらめに高い値段、800万円とか6000万円とかにしておくw
いやっ、いいんだ、街なんかなくたって多分遊べるさ.....(涙 エースコンバットか何かでグーグルマップの情報を元に
建物をそれっぽく並べたとかいうのなかったっけ
パーツ用意して配置するだけならそういう手もある A列車9のリアルマップか何かかな? あれはマジで凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています