ゼノブレ2の街って何気にJRPG最高峰だよね
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作りこみすごいよな
立体的で探索要素もあるし、雰囲気もバッチリ
正直ドラクエののっぺりした町なんかよりよっぽどいいわ 何がどう最高なのか言ってくれないと同意も否定も出来ない これの前に遊んだJRPGがイース8だから尚更すごく感じる 街よりもダンジョンが凄いわ
こんな上下に入り組んでるマップ早々見ないぞ >>3
単なる背景じゃなくて、ユーザーを楽しませようとした作りになってる ストーリーはFF15より上だし、サウンドはDQ11より良い
フィールドデザインはゼノに劣る作品しか思いつかないんだが 屋根に登れるルート探してるとき64ゼルダ思い出した
ドラクエ11も登れるの売りにしてたけど高低差とか段違い >>6
こればっかりは画像じゃわからん
自分で遊んでみないと まだトリゴの街だけど実際に旅行してみたいと思うほどすごい 話しかけられるNPCはそんな多くないんだけど
それを感じさせない配置になってるのもうまい スキルもってるレアブレイドいたら狐みたいな動物にも話しかけられるしなw
こんなんレアブレイド当てないとわからんぞw 街も広い訳じゃないんだけど、立体的だからかあまりそう感じない インヴィディアの首都で桜?舞ってる時に門から外眺めるのがクッソ綺麗だった ケルトっぽい音楽がいい
これ外国の旅番組でも、普通にでるレベル ゼノブレ2やった後にゼスティリアの動画見るとすげーショボく感じる…
3大RPGですらこれ
一気にブチ抜いたな すごいけど面倒くささも半端ないのがな
おつかいがイライラしてくる ファストトラベルがロード爆速だからいうほど街の移動はめんどくさくない セリフのないNPCにもちゃんと生活感があっていいよね
洗濯してたり、楽器のセッションしてたり、女の子をモデルにして絵を描いてたり この短期間でこれだけ作れるのもすごい
どうぶつの森もモノリスに作らせてほしい コンパスが優秀だからクエストとかサクサクできる
縦移動多いとポンコツになるけど 確かに凄いな今時368pとか( ´,_ゝ`)プッ ポケモンもマップはモノリスに作らせるべき
もしくはモノリスの指導員を株ポケに派遣するんだ >>32
今のゼルダがあるものモノリスのおかげだしそれいいかもな
凄いのができそうだ ゼノブレ1のノポンが住んでる街が一番衝撃的だったろ ポケモンのマップはそれ以前の問題だわ
カメラ回させろ アヴァリティアの一部にサイハテ村の面影が見えるね
どうやって出入りすんだよっていう場所に家があったりするw >>36
ついに全RPGの頂点が決まったって感じだな
まさに究極のRPG >>13
あの街実は平べったいだけで多重構造じゃないんだよな
そして酒を飲み過ぎて耳から血が出たことがある人々ばかりというね 前作の街もよかったけど
広くて構造が複雑で人もクエも多くて
きちんと攻略しようとするとちょっと大変だった
まだインヴィディアまでしか見てないけど
今回は広さと探索要素のバランスが程よい感じ
それでいて立体的で景観も素晴らしい なんでゼノブレって他ゲーを貶める形でしか持ち上げられないの? >>42
悔しいならスクショ比較動画比較なんでも良いからゼノなんか大したことない!って反論してやろーぜ^^ 任天堂信者さー…
過去最高とか好きだよねw
ゼルダがオープンワールドで一番とかさ
その気持ちはわかるよ
俺も最初にオープンワールドがSkyrimで次にfallout3遊んだから。
無理にマウントしてこないでいいよw
まぁゴキちゃんが散々任天堂ハードでは洋ゲー遊べない煽りをやってきたブーメランなんだけどさw FF15がグラだけのストーリー薄っぺらすぎたからゼノブレ2がかなり上に見える 街にしろフィールドにしろ男の浪漫の塊だわ
絵で表現できてもゲームに落とし込めなかった世界をついに歩いている感覚 >>44
あの世紀の凡ゲードラクエ11をシリーズ最高傑作どころか全ゲームの中で最高傑作って言ってたゴキちゃんがなんだって? >>28
アーケディアはアカモートやろなぁと思って行ったら普通にアカモートだった >>3
遊んでないんだから同意も否定もしなくていいやんw アーケディアは公園にもっと花畑でも入れて欲しかったな
宮殿内部がどう見てもただの芝生になってて少し殺風景だ 広さも人の多さも店の数もクエスト等の内容も充分だな 街に出入りするとロード、、、
街の中でさえもロード、、、
こんな悲劇がいっさい無い快適さ でも、ファミコンのRPGより街の数は少ないんでしょ?
飛空艇も無いだろうし、、、 街の雰囲気いいね
色彩豊かなトリゴの景観が和む
坂道があったり細い入り口から宿屋に抜ける通路や
船のある立体的な船着場に
歩いてるだけで楽しいわ まだ4話だから何とも言えないけど
アルスに人が住んでるってことは
必ず集落か大きな街があるのかな?
一つのアルスも立体的で広いのに街までこんなに大きいのは正直驚いたな まあもうJRPGでゼノブレに敵うものはないよ
ゼノブレはもちろん凄いけど他が弱体化しすぎた インヴィディアの街が凄い。
このマップ設計した人のセンス凄い インビディアの首都の下流を滑るのか凄く楽しい。慣性をついてジャンプして向こうの足場まで届くのを見てて前作のヴァラクを思い出した。 サブクエやってると街探索させられるのがよく出来てる >>65
あらゆるゼノブレスレで同じのを貼ってるけどそれがネガキャンになるとでも思ってるの? 悪しきJRPGの代表格と海外で言われるだけはあるな つかさ他機種ハードを宗教上の理由で買えない豚の評価って当てにならんわw >>70
他機種ハードどころかゲームを買わないゴキちゃんに言われても何とも思わないけどね
あ、フリプ待ちでしたっけ? インヴィディアの高低差のあるマップは凄いよな
夜行の森の進化版って位高低差で迷路を作ってる 順調に求めていたRPGを進んでいる
探索と街これが基本にしっかりあればワクワク冒険が出来るってもの なんというかMOとかネトゲの街って感じよね
ゼノシリーズは今作初だからよく知らないけど
今作の感想で言うとまあまあ広くて歩く距離はだるいけど景観はいいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています