ゲームのmodって言うほど楽しいか?
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小学生の頃はプロアクで楽しめたんだが大人なってこういうのやってると虚しくなるんだが 大人なら高い車買ってそこそこのノートパソコン買え
いい年こいてハイスペPCでドヤる為の機能や スカイリム1300時間遊ぶ程度に楽しいよ
俺はMODに触れてゲーム観が変わった どっちかっつーとそれはコンソールコマンドのほうじゃね?
ゼルダ飽きたからさっさとチートしてガノン突破したいわ GTA5でUFO出す為にハイスペPC買っても何も残らない事を知りやめた 箱信者「MODなんて邪道だろ。オブリやフォールアウトはバニラに限る。」
↓
MS「MOD対応したよ」
↓
箱信者「おっぱいMODどこぉ〜〜〜〜〜〜〜?????????????おっぱいMOD使えないPS4ざまぁwwwwwwwwwwwwwwww」
という豹変ぶりには笑った YouTubeで他人のMOD見てると自然に冷めてくる いうてスカイリムみたいに
ストーリーや地形が追加されるMODなんて稀
大抵はテクスチャ改変止まり
まぁ、チート系のトレイナーが沢山あるから
それだけでも十分楽しめるけどね PC版はtrainerでちゃちゃっと消化できるのがいいよね 強くなるMODはつまらないけど、モーション良くするとかキャラを自分好みに買えるとかグラ向上とかは最高
TESはそれが一番楽しい要素かも >>20
いい年こいてゲームのおっぱいでホルホルしてる童貞かな? ゲームの世界観を崩さずゲームバランスも考えられてるmodは貴重。mod作った事もあるけど自分のデザインした物がゲーム内で使えるのは凄く楽しいぞ。まぁモデリングやバランス取りが難しいけど。 アイテム所持重量制限→上限解除
しゃがむと透明になる
背後から一撃
盗み放題
錠明け簡単
武器防具モンスター追加
景観変更
体型導入
肌スキン変更
髪型拡張
美人化
SEX MOD MOD無いと楽しめないゲームはゲームとしての価値を感じない 例えばTESとかで、世界観的にはあるはずなのに無いものとかを補うMODも良いな
浴場、トイレ、街灯、街と街を行き交う人々、帝国と反乱軍の戦闘
とかね >>25
MOD無いと楽しめないようなクソゲーは
MOD出ないから 構成を考えてる間は楽しい
一通り入れてプレイを始めるとすぐ飽きる
MODプレイはゲーム本編が楽しい間にやると良いよ ゴキチカが光の速さで手のひら返した今となっては
任天信者がアンチMODの最後の砦だな
Skyrimはバニラに限るわー言いながらひたすら鍵開けしてる姿を想像すると涙が止まらない Mod=チート、エロって認識の奴はModの楽しさの一割も分かってない 結局半分ツクール状態にするってだけだもんねぇ
いろんなタイトルのエディットモードを楽しんできた人なら相性ええんちゃうの Modでありがたいのはシステム補完系
内容改変系はすぐ飽きる むしろ大人になって この作業(要素)つまらんから短縮(無く)したい→Mod探すか ってなる事多くなったぞ
そんなじっくりゲームやってる時間が無い civ4のfall from heaven2なんかは本編より面白いので
ずっとやってる >>34
ツクールなんてシケたもんじゃない
ユーザーインターフェースやシステムの基礎部分までガラリと改変できる
オブリビオンのいびつで理不尽な成長システムがModであら不思議
世界とのバランスも含めて納得できるものに!
誘惑に負けてチートに走るとゲーム自体に飽きるから諸刃の剣ではある、自制心が大事
まぁベセスダゲーのPC版にはデフォでコンソール(開発者用モード、チートし放題)というものが用意されてるけどね あとmount&bladeのPOPも普通のより面白い fallout4でビックボスの見た目にしたり、色んな武器追加したりは楽しかった
あと拠点で水湧かせたりパーツ増やしたり びふぉー
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1405542.jpg
あふたー1
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1405543.jpg
あふたー2
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1405544.jpg コラボやネタ装備的な遊びができるからね
あまりModの話題に出ないけどSims4の家具MODが凄い ゲーム内時間を自由に変更したりジャンプの高さ変えたり
作業マラソンの省略も調節し放題
AIや成長システムのリバランスも自分好みに
入力関係もXInputPlusやJTK使って自由にできる
Reshade導入すれば好みの画風が選べる 俺の中じゃmod入れたゲームは、ゲームとしては終わりの意味。 しょうがねえだろベセスダがバージョン0.7くらいで発売するんだから まぁバニラしゃぶり尽くした後だな MODは
けどFO4の高速化MODやuofixみたいなのは即導入、ロードの短さに笑い出たわ >>44
TES3/4/5、fallout3/NV/4、全部Mod入れて未だに遊んでてサーセンw
まー言いたいことは分かるよ
ベセスダもちったあバニラ状態で仕上げてから出せばいいのにとは毎度思うわ 昔のバイオハザードはドア演出カットMODないともう遊べない 種類による
シムズ系は観察ゲーしたいときに放置じゃ絶対やらないものを自発的にさせるmodは必須だ FPS視点で遊ぶゲームの見た目変えて何が楽しいんだよ >>51
ベセスダゲーのこと言ってるなら、三人称視点にもできるし、会話の時とかも映るべ >>51
ベセスダのRPGはTPS視点と切り替え自在だよ
マイキャラを360度舐め回すようにも見れるぜ
MOD否定派もとりあえずスカイリムのゴリディアさんを美リディアさんに変えてみよう>>41みたく
とっかかりはエロでもいい、つーかむしろそっちのがメジャーだなw MODで色々やってるうちにいろんな仕様把握できちゃってゲーム自体やらなかったりすることはあるな
小物で色々より大型オーバーホールとかのほうがプレイするだけの場合はありがたいかもしれん >>54
開発者の気分になるんだよな
単純に冷める
開発キットいじくり回してるとなー見えちまうからな
Mod遊びの大きなデメリットやね
こればっかりは致し方ない ベゼスタのオリジナルをやった上で導入は違った視点で楽しいとおもうけどなー
最初からMODいれるやつは知らん。飽きるのははやいんじゃない? modてそもそもどんなのあるかわからねーならこんなクソスレ立てるなゴミ >>56
UI変更と負荷軽減系だけは最初から入れちまうな
初回でも快適プレイは譲れん
バグフィックス系は更なる不具合を呼ぶから2周目以降
まーゲームの寿命、純粋に楽しむという意味ではCS版のスタイルが一番いいのかもね
PC版は色々出来杉ちまうから
ただCS版は現状日本語化の手段が無いのが痛い CKいじったりCTD原因探ったりも楽しいけど、
それで休日一日使ったりしてるともうゲームで遊ぶというより別の趣味みたいな感じ
エロ目的のMOD導入が一番モチベーション的にも達成感的にも楽しい気がする タイトルまでの広告的なロゴとかいいぞ
起動するたびにあれ見るのはマジ時間の無駄 ロゴなんてmod使わなくてもファイル削除すればいいだけなのが殆どだろ mod導入しても起動してちょっと動かしてこんなもんかってなってすぐやめるよ 本編をバニラでクリアする
modを数時間かけてあれこれ選ぶ
modが競合して、予想外のバグ祭りを楽しむ
modを厳選して、快適で美しい世界を楽しむ
1本のゲームで何度も楽しめる >>59
オブリに関しては成長システムの関係でバニラ有り得んって言うわ
バニラの成長システム(と難易度調整システム)がクソすぎる
Fallout3でほぼ完璧に近い遊びやすさを手にしたけど 無駄にキャラカスタマイズ縛ってるゲームでmodで自分好みのカラーにカスタマイズして遊んでる MOD=チートとしか思ってない奴居るんだなぁ
絶対はずせないのはUI調整系のMODだわ C&C GeneralsのTCなんかは今でもあれこれ入れる もう発売から14年か
TCなんかのデカいMOD以外でも、RTS方面はAI調律とかがゲーム寿命延びて楽しいな PARで難易度向上を目標にしてた地球防衛軍解析班は本当に変態やったんやなって
なお、今はSteam版の4.1でヒャッハーして、5に待機してる模様 よく勘違いされるが、ゲームのMODプレイが楽しい訳じゃない
ゲームをMODで補強するのが楽しいんだ
という人は結構居ると思う。XCOM2とCitiesの構成がそんな感じだわ けど本スレで一番話題になるmodって大体軽くなるmod 未だにスカイリムやfalloutだの言ってる時点でたいしたmodないよね
特に見た目やUIにこだわらない奴は
ゲームそのものを変えるレベルのmodが現在進行形で制作されてるのはマイクラくらいだな LongWarとか戦略シム系には基地外レベルの追加MODがあるが、
流石に需要がないからな PS4だと見た目派手なmod使えないから仕方ないよな お金MAXやステMAXとMODが一緒にされてると聞いて >>17
90年代に興味持ったせいかむしろゲームシステム変えるものって印象あるわ
MonsterHunt超楽しかった あとスカイリム時代はマジかよってレベルの建築物とかあったんだけど今の時代になると厳しいんだよな
ショボさが浮いてしまう
まぁ仕方ないんだけど
マイクラはそれがないのが製作者が多いし利点 スカイリム
「かわいいorかっこいい主人公作りたいのにできない…」
→「髪型追加mod入れるで〜 ついでに美白modもや〜」
町づくりゲー
「こういう街作りたいのにこの建物見た目が気に食わんなぁ」
→「性能変えずにグラだけ差し替えるmodあったで〜」
戦争と内政ゲー
「いくら神ゲーでも810時間やったら飽きてきたなぁ…」
→「宇宙マップで遊べるmodあるやん システムも宇宙に適応してるやん」 >>60
オブリビオンのlovers系MODにはお世話になりました
そこらの本物のエロゲでもここまで凝らねえだろってぐらい力入っててワロタ スカイリムは家mobを色々入れてみたが結局落ち着かなくて削除したわ MODって、そもそもプロアクションリプレイとは別モンやん・・・ MOD知らんヤツは最低でもこの辺はよんどけ
PCゲームを彩るMOD文化について知っておきたいこと
ゲームあるところにMODあり。面白いものはコミュニティで作られる!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/pcgaming/366346.html
グラ替える、強さ替えるだけのがMODじゃないで。
ゲーム性の根幹から替えるのがMODのメリット。 ゲーム性がどうのは全体のバランス見通せるセンスの有る人やチームがいじったときにそうなるだけで
自力でやったらどうしても都合のいいようにやっちゃうんだよね PCでゲームしない奴から見たらmodってチートに見えるんやな 「全体を見て」MODを作る人だと、「全体」を弄るせいで他のMODと競合するとかデフォだしな
アレはアレで欠点が多いと思う シティズスカイラインとマイクラはMODあると本当に楽しい ぶっちゃけ色々いじってやったーはいったーすげーこれ
ハイ終わりって感じ でも未だにフォールアウトとかモデファイマニアおるもんな あの海外の人達末期なんかな 開発の手抜きごまかし、話をすりかえそれをCS本編だと思わせてるだけ
間違って買わせる詐欺だよ MODを経た次回作のブラッシュアップのサイクルだろ、国内が詰んでる理由のひとつ。 Civとかブラッシュアップどころか悪くなってる感じがするけどな 1 テクスチャいじる
2 服を脱がす
3 木を生やす
4 世界の理を変える。
1が簡単で4が難しい。 あ、難しいかに空目した。
一発ネタが多いのでそこまでだな。 外部ツール使ってキーバインド変えたりもできるな
無変換+123456qwertyasdfghzxcvbn
に好き放題コマンド割り当てた時の万能感 >>96
海外は神MOD要素を次回作に取り入れるだけでなく、
MODの開発チームまるごと、スカウトしてたりするしなw 一方日本は本来ゲームのおまけで付くようなレベルエディタを6000円というボッタクリ価格で売っていた
スーパーマリオメーカー | Wii U | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/
メーカー=偉い
ユーザー=養分
という傲慢な思い込みがあるんだろうな ソニジェネもMODのおかげでいまだに楽しめてる
過去作再現ステージとか凄いのがたまにある >>49
Sims4そのへんMOD未導入でも全然いけるわ
たった数個の性格設定しただけでリアルと同じような行動を対人、オブジェクトに対してとるだろ HoI4はデフォでJapnese Rising Sunだな >>3
そう
寧ろ難易度上げてマゾプレイmodのほうが圧倒的に多い
ゲームやり尽してヌルい難易度に飽きた人向けの
チート無双プレイは飽きるの早いから >>106
MCCC使わないと重婚できない時点でシムズ4のmod無しプレイは論外だわ
さらにWM入れてポリアモリーと近親相姦の特質とらせてみんな仲良くハーレムプレイとか最高やん
てかTSRにある膨大な髪型や衣装を使わずに遊ぶとか考えらんね まぁ、成功例だけ見ると華々しく見えるけど
MODツール完備で何も盛り上がらずに終わったのも多いからな
逆に非公式の改造で盛り上がる例もあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています