FF新作がもしコマンドだったら凄まじいほどぶっ叩かれそうだよね
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FF15の戦闘良かったし煮詰めた感じでバランスよくしたら最高になるよ
なのにもし新作でコマンド(笑)に戻したら炎上するだろうね
まあ馬鹿なことはしないと思うけど… FFの新作自体が凄まじくぶっ叩かれてるからな
皆そろそろ興味なくなってきそうな感じがあるが ドラクエでコマンド戦闘は俺には合わなかったからアクションでほんと頼む
ノクトの空中コンは楽しかった FF10スタイルも好きだしFF12スタイルも好きだしFF13スタイルも好きだったから
新作のテイストに合えばなんでもいいよ もう日本無視して海外全力でいいじゃん
FFはコマンドにしてもDQ並の売上なんて無理でしょ ワールドオブファイナルファンタジーみたいな
ボタンいっぱつで選べてATBバーも1本で敵味方の動きを共有するあれもよかった 戦闘はアクションでいいけどそれよりも
レベルやパラメーターを上げていって超人になるにつれて自然に勝てるようになって遊べるようにしてほしいわ
例えば最初は高いとこから落ちたら即死だったけど
それが耐えられるようになって更には登るのも一歩づつがジャンプで壁をけるように登れるようになって
最終的には大ジャンプもしくは飛べるようになって越えられるみたいな
そういったものをどんどん追求していって一つのゲームに集束してくれたら俺的には最高のゲームとなる
それを和ゲーで更にはFFにやってほしい
FF15でやろうとしてたことは決して悪くはなかったと思う アクションゲームやればいいじゃん
なんでみんながみんなコマンド嫌いだと思い込んでんの?
ATBならいいけど完全なアクションゲーになったらその方がぶっ叩くわ >>1みたいな奴に限って、格ゲーなどの対人ゲーは一切やらず、NPC相手の覚えゲーしか出来ないヘタレだったりするんだよね コマンドかどうかでは無く面白いか面白くないかだけ
FF15みたいなゴミは論外 日本の古いファンを叩き斬ったわけだから死ぬまで叩かれるんじゃないの
もうネトゲ廃人と外人向けのシリーズだなファンを無視して看板だけじゃ無理でしょ
ガチホモの気持ち悪いストーリーに効果のない邪魔な宣伝上乗せしてるし完全解体だったねさよなら まぁアビリティーや魔法の豊富さ、対人型ボスの楽しい、3D空間をうまくバトルに活かしてるkhが先にでちゃってるからなぁ
15は仲間操作パッチ入るしまた変わりそうだけどな https://youtu.be/lPvyjh3IYSY?t=7m6s
これと
https://youtu.be/pYnz21URw9w?t=1m52s
これ。
同じPS4のゲームと思える??
前者はPS3と言われても、ショボい方だろ
UIもなんか古臭いし
FF15はそれなりに頑張って進化したんだよ FF15みたいに武器4種+仲間切り替え機能があったらそれでいいよ いやあんなにコマンド式はオワコンとか言って叩きまくってたのに
ドラクエ11やペルソナは持ち上げまくってるんだから
叩く叩かないはPSで出るかそれ以外のハードで出るかだろ 15は共闘感が無いからなあ。
ずっと一人で剣振ってた感じ。 キモオタがゲハで声でかいだけで、実際売れてるのはコマンドRPGだからなあ FF10までの評判悪くなかったと思うけど
というか国内では12以降の評判が微妙なわけでさ、コマンド戦闘だったら実はもっとマシだった可能性も そういやスマホ版のFF15って戦闘とかオープンワールド風なのはどうなるんだろうな FFは何作っても叩かれるよ。
過去、世界的に有力なブランドだったのに、国内ソフト開発力は今や底辺に近く、それを立て直したり仕切ったりとか出来る能力も無いし。
もちろん、会社の都合で金集めるために出さざる負えんけど、シリーズとして復権する事はもう金輪際ない。
FFは今後、どう作っても叩かれるし、実際に今時のゲームとしては佳作にも届かないよ。 佳作の基準わからないけど
和ゲーをずらーっとならべて
https://youtu.be/pYnz21URw9w
このクオリティのCGでド派手なエフェクトバンバン出て、技でリアルな見栄えで凍りついたり、次の瞬間には燃えたり、
それに世界が見事に照らされて反映したり、
しかも如何にも戦闘って肝心の和ゲーらしい、でも高音質でゴージャスな音楽がかかって、
召喚となれば今までのFFの召喚シーンに恥じない圧巻の巨大召喚中の迫力ある一撃がある。
毎回いつでもシームレスに、そんな戦闘に入れるゲーム、
今のところ、ほかに一つもないけどな
買って損がないって意味では、
FF15ほど良いゲームも少ない スクエニは複数チームで別のFFを交互に作ってきたから今回アクションだからといって
次のFFがアクションになるとは限らない
しかしスクエニ全体の方針がアクション方面に舵を切ってるのは明白
といってもFF14のチームがアクションを作れるとも思わない
FF15も前半と後半全く動きが変わらなかったのが残念だったね
KHのように目に見えてアクションや機動力が上がるとまさに成長してると感じるけどね
特にファントムソードが大して多様性なかった
魔法が極端に少なかった
魔法を使うのに味方が突っ込んで被弾するAI
極端に場所を制限される数も少ないランダム召喚
アクションよりなによりここを解消するひつようがある アクション性強いのは仲間に指示出すの無理だよね
ソロでトーゼンじゃん
ff12とか指示出しパニックゲーだしw
「けあるけある!!!しぬしぬぅーーーーー!!......遅かった^^;」
とかw
ff11もケアル遅れて盾死亡の大慌てエスケ大パニック大会とかだしw >>27
相変わらずなアクションだよなw
エフェクト豪華ならすごいとか言い出すあたりもなw
ps3だったらやっと佳作程度だよ、真面目な話。 むしろ古参に絶賛されるもひっそり爆死のパターンだと思う >>30
操作性がいいとかは
それこそPS3でもなんでも他のゲームにあるし
エフェクトが凄いとかの方が希少性は高いよ
https://youtu.be/lPvyjh3IYSY?t=7m6s
これとか見てみろよ
同じ派手でエフェクト過多な和ゲーらしいゲームだけど、
エフェクトが地面にささってポリゴンの境界わかるし、
UIは昔のMacみたいなメタリック系だし、
まさに旧世代のゲーム
これがPS4で和ゲーらしいド派手なゲームとしてエントリーしてるくらいだから。
ほかはゼルダにせよゼノブレにせよ、
ワンピ、ナルト、ドラゴボにせよ
スタライズドに逃げてるし、
フロム系は和ゲーらしいキャッチーでエフェクト過多なド派手はありえないし。
物理ベースレンダリングでハイポリゴンで、
>>27 みたいな要件を満たすゲーム、
本当にFF15たった一作しか存在しない。
他の手法と見せ方で楽しいのはあるけど、
こっち方面のハイエンドを満喫したいならFF15を買う以外俺たちには一つたりとも道は存在しないんだよ FF日本売上の歴史
FF1 52万
FF2 76万
FF3 140万
FF4 144万
FF5 245万
FF6 255万
FF7 328万
FF8 369万
FF9 282万
FF10 291万
FF12 244万
FF13 193万
FF15 130万
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