【防衛軍】ドラクエXって何人いるの?427【レッドショルダー】
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■メーカー希望小売価格3990円(税込)
■ジャンル:オンラインRPG
■プレイ人数:1人
■対応コントローラ:
Wii:Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ
WiiU:WiiUGamePad、Wii U PROコントローラ、Wii用上記コントローラ
■対応周辺機器:Wii USBメモリー、USBキーボード
※他、PC版、3DS版、スマホ版、PS4版、スイッチ版もあり
公式サイト http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場 http://hiroba.dqx.jp/sc/
社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index.html
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/adqj/vol1/index.html
したらばに避難所
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/12759/
次スレを立てるときは文頭の!extend:checked:vvvvv:1000:512を3回書かれている状態にすること
※前スレ
【防衛軍】ドラクエXって何人いるの?426【レッドショルダー】
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたがこっそり修正されている
(外部サイトで比較されている修正前と後の画像)http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ――プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
プレスリリースで「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
方針変更の説明もなくいつの間にかDQXショップによるアイテム課金開始
一般的な意味でのガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行っている
【お出かけツールのジェム課金要素・DQXショップの課金アイテムの充実】
・ツールの課金要素加速:牧場、レア水やり、日課討伐などに加えてついに王家までジェム化。課金すればゲーム内以上の箱入手が容易に可能となる
・DQXショップの充実:ゲーム内の季節イベントすらアイテムの使いまわしが多い中でショップは定期的に見映えいい新アイテムを追加
【ツール福引限定装備の課金化】
ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
契約者のみの限定コードやプレゼントチケット毎月配布などの特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう可能性あり
DQショップでの優遇など今後の展開も懸念されている
【3DS版の販促】
新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
新規層を取り込む絶好の機会だったが上記に加え通信トラブルも大発生して評判ガタ落ち
発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【最近の問題(一部詳細は別項目にて)】
・チート問題やみのがし問題について不明瞭な処罰基準と対応
・RMT業者に対する不明瞭な対応
・大討伐イベントの討伐数水増し疑惑
・提案広場及びニコ生での異常な言論統制
・発表会にまで出席するほどのN高校行事協力を「小ネタ」扱いにして提案回答だけで軽く事後対応
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い⇒Ver3スカスカの原因として考えられている
・Dのやつれ具合が一向に改善されない⇒スタッフ不足やスケジュール調整などPが労働環境を上手く整えられていないと考えられる 失言系
【Twitterでのリアリティ発言】
深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで返信
その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【Twitterでの時間もお金もない人発言】
討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ「時間がないけどお金がある人への救済」と回答するも
同ツイート内で「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
途中で言い直すも公的な場で使っていたことについて批判を呼んだりゲハ板住民説が浮上
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
> 「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
ttp://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【広場回答にて余計な発言】
N高校関連の提案回答にて「(出たがり言われるのであまり出たくないんですが)」と余計な発言を行う
実際P本人は地味Tや不具合Tのような出たがりTを作成したりTwitterのプロフィールで「でたがり」と呼ばれることをアピールしている
【その他】
・牡蠣豚の由来 2015年初カジノ逆天井騒動の最中に新年会での牡蠣料理写真をTwitterでリアルタイム投稿する無神経さに批判
・エルおじ発言 DQTV内で「エルおじが〜」など椿姫に止められるまで連呼していた
・同接17万発言 クリスマス特別番組にて「ドラクエ10の同時接続数は国内最大の17万」ということを発言するが真偽不明
・公開情報2% DQTVで3.0について「公開している情報は2%」と言って大ボリュームをアピールしていたが実際はスカスカ
・レモスラパソコン 特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と過大発言 問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
関係者とはいえ倒した相手の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言もあったとのこと
【開発運営だよりを私物化】
2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【公式放送で不機嫌面】
DQTV時など不機嫌さが表情や態度に出ることが多く宣伝マンとして失格の行為である
取り巻き優遇系
【有名芸能人への優遇・リーク疑惑】
参考記事「ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G」http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
> 「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者)
【一般ユーザーのオフイベントへ参加・参加者への優遇やリーク疑惑】
マイノリティ系一般プレイヤーのオフ会イベントにシークレットゲストとして数回参加(参加に至るツテや関係性不明)
そこで裏情報など教えている疑惑あり
【Wiiβでのゲーム内リーク】
βテストでのメタスライベント時にP自身のテストキャラ(よーすぴ)が加入していたチームの一般テスターへ貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・公式にツイートさせず個人のツイッターでDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にて大半が楽しみにしているVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
批判される要因
・一般プレイヤーを騙す発言(PC版や課金系)、煽る言動(リアリティ)多々
・誠実さがない
例:本人の失言のみならず明らかに運営の不手際があっても決して自ら謝罪しない
批判が大きい騒動についての責任や説明はDや他スタッフへなすりつける
責任逃れが困難な場合は説明すらせず風化をもくろむ
・ドラクエのPという立場を利用した私利私欲まみれの言動 近の悪行や疑惑 その1
【みのがしクロペン問題】
※武器クロスペンデュラムの特殊効果によりボスなど強敵にもみのがす行為が成功してしまう不具合についての運営対応問題
■ 経緯
〜2016/1/7 ごく一部の間でひっそりと周知されていたらしい
2016/1/7メンテ後早朝 Twitter等で一気に広まりメンテ後に乗り込む人多数。※平日午前中のため社畜は不参加
主な恩恵としては「邪神同盟ベルト周回」「3.2鬼畜ラスボスクリア」「最強レグ撃破の称号獲得」「クロペン乗り込みで職人稼ぎ」など
2016/1/7昼前 ようやく運営が広場やドラキーマで告知と注意喚起を行う
「不具合がでているためクロスペンデュラムを装備してみのがすを使わないでください。意図的に使用した場合処分の対象となる可能性があります」
2016/1/7夕方前より緊急メンテ
2016/1/9深夜〜早朝 意図的に利用したと判断される約1700キャラクターのアカウント一時停止やペナ累積者の永久停止および称号やアクセの削除が行われた
■ 運営の対応
http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/88bfcf02e7f554f9e9ea350b699bc6a7/
本不具合についての行動ログの調査を行いました。
その結果を踏まえ、この不具合を意図的に利用したと判断されるキャラクターに対し、以下の通り対処を行いました。
[処分キャラクター数]
約1,700キャラクター
[対処内容]
@ドラゴンクエストXの一時利用停止もしくは利用規約違反の累積による永久利用停止
Aこの方法を用いて戦闘に勝利し、取得できた称号・アクセサリの削除
さらに、上記約1,700キャラクターの中で、特に悪質と判断された約600キャラクターについては、キャラクターデータの巻き戻しを行います。
この他に、上記キャラクターと同じパーティに参加していたなどの理由で、意図的な不具合利用とは判断されなかったものの、
利益を得てしまったキャラクターについては、称号とアクセサリの削除を行いました。
■ 運営の問題点
・チートツールを使用したわけでもない通常操作の範囲で遊んでいたプレイヤーを事前告知、説明する事なく大規模に利用停止処分にした
※ちなみにドラキーマ告知では「BANします」と言い切らず「可能性があります」という曖昧な表現だった
・通常操作の範囲のプレイなので、当然その大規模BANの中に悪意のない冤罪が含まれていた
※冤罪については主観的なこともあり客観的に判断できないが1700キャラを行動ログのみで重い処分をした運営の判断は軽率といわざるを得ない
・その結果通常のプレイの範囲でも「これはBANされるのでは?」と多くのプレイヤーに不安と不便を招いた
※基準が不明瞭なことで運営に不信感を抱きBANにおびえるような状況を招いてしまっていることは大いに問題
・大規模BANでログイン9日停止処分を下したにも関わらずその間の利用券は停止せず利益を得た
※明確なBAN行為を行ったせいでの自己損失なら自業自得といえるがログだけで安易にBANされた人は納得いかないだろう
・しかも利用停止中の解約はできず、クレジットカードを自動登録していたプレイヤーはそのまま継続になった
※自業自得だろうと冤罪だろうと利用停止中の解約ができないシステムは問題 最近の悪行や疑惑 その2
【N高等学校への協力】
http://nnn.ed.jp/attractive/netevent/netevent.html
2014年10月開設準備開始、2016年4月開校予定のN高校
生徒がドラクエ10で行うネット遠足! 初回は6/22予定
http://www.gamer.ne.jp/news/201603230051/
> 「ドラゴンクエスト」プロデューサーの齊藤陽介氏は、川上氏からこの話を聞いたとき、「またまた御冗談を」と思ったという。
> だが、川上氏が本気だということが分かり、堀井雄二氏も新しくて面白いものが好きであったことから、「じゃあ、いっちょやってやるか!」となったそうだ。
> 齊藤氏も「ニコニコ超会議などでオフ会的に会うのもアリなんじゃないですか?」と語るなど、「ドラクエ」が生徒同士の深い交流の一助になることを期待していた。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160323_749653.html
> 初回のレクリエーションは鬼ごっこを予定している
> 「最初、ドラクエXの世界でネットの遠足をさせてくれと言われた時は信じられなかった」
> しかし本気だと分かり、堀井雄二氏らに協力を得て実現したという。
> フィールドでN高等学校の生徒を見分けるために、キャラクターの装備は同校の制服をもとに作り上げた。
> 「生徒と先生でなかなかここまでの大冒険はできない。先生はすぐやられたりしないように、レベルを上げておいてほしい」
提案広場ピックアップ回答(一部抜粋)
ドワ子「我々プレイヤーは、何かしらの外部の影響により、ドラクエ10の内容を歪められるのが、こわいのです
齊藤P
> N高については、ドラゴンクエストXに関わる影響としては「小ネタ」だったので、冒険者の広場側で告知してなかっただけなんですが、
> どのような協力を行っているかというと、こちらで用意したのは、制服(既存のテクスチャ替え)と旗をつくったのみで、あとの運用はN高サイドでの実施
> 今後の手間はドラゴンクエストX側では、何もかかりません
> 「ネット遠足」といっても、同じ制服を来た何人かが、プレイヤーイベントでもやってるのかなー?というイメージを想像してください
> 最後に、N高制服は時期をズラしてみなさんに解放できないか、N高サイドと相談しますね。
> ということで、「アスフェルド学園」とは全く関係ありません!
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/349329/(全文)
・カジノ →【2.4】逆天井発覚でカジノ大緩和
・クイズ大会 →【2.4】知の祝祭 レモンスライムクイズ
・フィールド探索 →【3.0】はねつき博士イベント
・宝探し →【3.1】お宝の地図
・かくれんぼ →【3.2】「お名前わすれん帽」を実装。タル、つぼに化けるしぐさ実装(後日「箱」も予定)
・釣り大会 →【3.2】レア魚のヒット率向上、報酬の大幅強化、釣り画面表示の改善
・鬼ごっこ
・【3.2】第5期初心者大使始動。動画配信規制の緩和を発表。
・【3.2】動画配信OKサーバー限定のバウゴローイベント。サーバー21、22の限界性能を確認できた? 最近の悪行や疑惑 その3
【放送可能サーバーを全サーバーへ】
ニコ生主による配信OKなサーバー以外での放送や
野良晒し放送を十分に取り締まり出来ていないにも関わらず
いきなり全サーバーを配信可能へ変更すると告知
配信に関しては非常にデリケートな問題だけに
直前のDQ10TVでプロデューサー自らこの件に関して説明すべきだったが、急病を理由に欠席した
放送ではディレクターからも説明は一切無く
現時点(2017年6月22日)では冒険者の広場でのガイドライン変更告知のみである _,. rァァュュ 、
,ィ彡彡彡彡j尊ミ、
/ノノノノノノj" `、ハ
/ノノノノノ川 ||、_ ,-'ハ
iリノノノノノ,ソリj! i|=) i (= "ハ
iソノノリノノ川リィtァュ {rtァi川 入珍せよ
i|川リソン!ノソ. ,.′`, |!リ
|!巛ソリソミ ( ,、_,、) .i川
|ヽソリiリ!ヾ イr≧Uミヽ.!川
川>ミミ゙` 、彡i.:;;'ニこニ;.iソソノ_____________
jリ‐- 、 ``'''''‐--‐゙゙彡 | | |
___/ \ | | カタカタカタカタ |
| | / , | | ッターン!! |
| | / ./ カチッ | | |
| | | ⌒ ーnnn |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
| | |
http://i.imgur.com/RPFkI1N.jpg 落ちた?埋まった?
バージョン4盛り上がってるな! ,,,,,,
,_/;;;;;;;;\_,
/,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,\
,'.;;;;;;;;;r'"``''''゙゙゙`ヾ;;;;;;;;;;',
j;;;;;;;, ′ ヾ;;;;;;i
,j;;;;;,,r─、 _-─,;;;;;;;l
」;;;,"´ ̄` =) i (= ´ ̄" ,.;;;l_
ハ;;;--{::::::::::::}-{::::::::::::}--;;;ハ
いリ ` ̄ ,.′`,.  ̄′ :lい
(_ノ, ( ,、_,、 ) ,l,_)
', イr≧Uミミヽ. ,'
',. /.:;;;;'ニこニ';;;;:.ヽ ,'
ゝi、,,;:;.:;:.;;;;;;;;;.:;:;;;;,;iイ
プロデューサー
尊 師
詐欺豚尊師の実績
ver4初週 計56,937 (69%減)
WiiU ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 24,836
Switch 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 18,444
PS4 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 13,657
過去のパッケージ版初週
バージョン2初週 計181,023
WiiU ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 2013/12/05 69,836
Wii ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 2013/12/05 111,187
バージョン3初週 計173,698
WiiU ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 2015/04/30 89,513
Wii ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 2015/04/30 84,185 アンチには申し訳ないがDQ10は6年目の今でも拡張が続いてるんだ
不平不満は各自持ってるだろうが未完成だからこそ成長できると昔の偉い人も言ってた
悪い部分があるならそれは直していける余地があるからな
最初から完成してたらみんなそれで遊びつくして終わってしまう
DQ11がいい例
開発に2年かけても50時間くらいでクリアして人がいなくなる
DQ10は1万時間プレイヤーがざらにいるゲームだ
勝てるわけがない 無駄な拡張が多いから不満なんだよ
学園とか、害悪しかない癌細胞は切除していかないと >>25
無駄かどうかは本人次第だろ
学園叩く奴はネットでしか見ないし ネット民の特徴ってさ、必ず大勢側につく事だからな
自分の意志とは無関係にみんなやってるからそこに便乗してるだけ
誰かが「これはドラクエらしくない」と言いそれが大勢いると自分の意志がニュートラルなら「俺もそう思う」と同調する
なぜなら「いやこれは新しいドラクエの姿だ」などと言ったらふるぼっこされるからな
つまり中立的な奴でもネットでは批判側について安心を得ようとするんだな
そういう行動を積み重ねていくうちにあたかも世間全体がそういう意見だと錯覚するようになる Twitter見ればわかるが誰かが反論でも言ったらリツイートされまくり最終的には意見を捻じ曲げさせられる
だから反論なんて怖くて言えない
そして世の中はゆがんだファシズムに流れていく
それに対して危機感を感じないゆとり脳に仕上げたのはこの国の偉い人たちだけどな
いやアメリカか オンとオフを一緒に考えているとか、どうかしてるわw
一番良く書き込みに来る人が、なくていいよっていうのも笑える
学園は完成前から、そして実装後そして現在に至るまで
完全な失敗 >>29
失敗ではないな
まず武器のハクスラ要素は本編では味わえないアイテム掘りの楽しさがったし
ノートによる付け替え容易な拡張要素は万能感を得られる勇者様仕様になっていた
更に報酬がほぼライト向けの緩和になっている点(勲章や金ロザなどライトには得るのが難しいアクセなど)
またメインシナリオのプロットが上がっている以上無駄にシナリオをいじれないのに対して
DQ11リリースに合わせるという開発スケジュールで長期的に時間を稼げるコンテンツとしては一定の役目は果たせていた
もし神話編や夢現編のような短編外伝ではここまで間を持たせる事はできなかっただろう
更にいえば登場キャラクターが多いのでグッズ類も作りやすかったし
実際ジェム福引など課金系含めてかなりの学園アイテムがリリースされたわけだよ
こういうものが増えていく事でプレイヤーはメインシナリオが進行せずともとりあえず暇つぶしはできた ネット脳に侵されてる奴はまず否定から入る
否定と批判は楽だ
常に天邪鬼でいればよいし無責任でもいられる
その後批判意見が劣勢になれば手のひら返すように賛辞を送り始める
何かを脳内で作り出すわけではなく「イヤイヤ」ってだだこねる幼児レベルで騒いでればいいのだからな
そして〇〇が糞、〇〇が悪いとは言うが
〇〇は◇◇にすればもっとよくなった、俺なら▽▽にした方が☆☆になったと思うがみんなどう思う?
みたいな建設的な意見に派生する事がまずない お前の感想だから
無理だったっていう人が多すぎたんだよ
間をもたせらてないし、バージョン4の売上にも繋がらなかった
完全な失敗コンテンツ 自己否定されるとすぐに人格攻撃に移行するのもネット中毒の特徴
他者を受け入れる寛容さは微塵もないからな
もし少しでも受け入れたらワッチョイの都合上ハブられたり晒されるリスクがある
だから常に大勢側にいようとするのさ
ワッチョイ無しにすればもっと盛り上がるのな
現状はいじめグループがすでに出来上がっていて少数派をぼっこぼこにする爽快感を得るためのスレになってる
本当にもったいない >>33
無理かどうかは本人次第だしVer4売り上げとの因果関係も不明だ
そもそも6年目のMMOでいまだに混雑鯖が毎日いくつも出来てる時点でVer4そのものが失敗という評価はできないだろう
本当にやばいなら平日ピークでさえすいてるだろうに
ネットのしかも偏ったスレッド内の大勢意見がどうあれ現実的に学園は失敗ではないんだよ
失敗というのは魔塔のように全く拡張されなくなったものや、バトルルネッサンスみたいにすぐにちょろちょこ弄られVer4で全面改修されるような代物の事をいう 前任Dの無駄な遺産はこれだ
キラークリムゾンやイーギュアのような無駄な野良ボス
Lv90代からのレベリングの引き締め
緩和しすぎの邪神4獄
完全放置の不思議の魔塔
全く増えないモンスターシール、しかも一通り埋めれば終了の使い捨て仕様
不具合だらけの知の祝祭
一回周回して終わりのヒエログリフ
外部拡張性を作れなかったモンスターバトルロード
完全に作業と化した黄昏葬戦記
ただ強いだけのボスと占い4で挑むバトルルネッサンス
最新ボスでさえ同時捧げOKの廃人優遇魔法の迷宮ボスコイン
全くいじる事なくツール行きになったカジノビンゴ
周回性を排除した事で竜王以下のコンテンツになったゾーマ
ろくな報酬もなくマゾいプレイを強要するだけのチームクエストやコロシアム(これは藤澤時代の名残だからこいつも戦犯) このあたりのゴミと比べたら12話のボリュームと新たなキャラクター、システムを作り出した学園はまだマシ
まだマシとは言うが成功かどうかは知らん
知らんが、まあ暇つぶしにはなっただろ
少なくともクリアすれば数種のしぐさやアイテム、アクセサリーが大量に手に入ったんだから
敵もさほど強くないしな
こういうコンテンツを今後も作っていけばいい バトルロード→どうせ300溜めるんだから制限なくして好きな時に好きなだけやらせろ
王家→ツールは制限あっていいからインゲームでは無制限でベルト厳選させろ
ピラミッド→もう制限いらんやろ
学園→削除するか存在してもいいけど手紙などを届かなくしてアストルティアから隔絶しろ
魔塔→1階で邪神の像使って真の姿出せ
追加職人→装備選択肢が職人一択でなくなった今こそ開放しろ 職人が実用性重視のものばかり作るのは確かに問題だな
家具庭具やドレスアップアイテム、調剤や花摘みや採掘ギルドはいつになったら始まるやら
恐らく前任Dにはこれら職人に実益性がなさそうだから採用せず調理だけ作ったんだろうな
もし安西がMMOライクなドラクエとして仕上げていきたいなら今こそ職人は増やしていくべき
装備偏重をうまく排除していけてるんだし 装飾系の職人を作らないのは百歩譲って課金アイテムの縛りがあるからとして
それなら課金とは切り離して遊べる装飾系コンテンツを作ればいいわけで
一応Ver4ロードマップにはそれらしきものもあるので今後には期待しよう 結局報酬でつるコンテンツにしたが遊んでもらえなかった
大失敗コンテンツ >>39
家具メインでやってたけど、Ver3で結晶使わなくなって潰されたわ >>38
スライムレースの現状を鑑みると彼が作るコンテンツは
報酬でつるしか無いねw
つっても現状に至るだけだったが >>41
〇 俺は遊ばなかった
× 誰も遊ばなかった
なんか自分が世界のすべてみたいに言ってるなw 放送で学園は無理だったって人がいたよw
俺だけじゃないんだよなあこれが >>43
報酬に釣られて生きてる奴らが多くそいつらの声がデカいからこうなっただけだろ
邪神、常闇、ピラミッドなどのコンテンツも無報酬なら誰もやらず閑古鳥じゃないのか?
バトルロードにしても絆改という外部要素があるからまだ周回する意味あるが
これも結局は報酬アイテムで釣っている部分は否めない
結局は客が運営に求めるからそうなってるだけ
七不思議みたいに時間対効果の低いものをもっと作ってればサービスそのものがどうなったかもあやしい >>38
魔塔で邪神の像使って真の姿を出す良いな。
シドーさん救済にも使えそうだ ブイと三宅の声はネットの声どころか身内による批判だよなぁ >>45
逆に放送で絶賛してるコメントも多いわけだよ
無理な奴は何が無理なのか自分でもよく説明できてない
ドラクエらしさなんて日々更新されていくのだから
今の時点を切り取って云々なんてのはナンセンスだがな
ドラクエの創造主自身がドラクエをどんどん変えていってる張本人なのだし
そういう変化の積み重ねがドラクエなのだがいつのまにか「ぼくのかんがえたさいきょうのどらくえ」以外認めないという
ゆがんだ保守意識がネットでは大勢派という 学園の話はともかくDQらしさって言葉が一番うさんくさいよな
そのらしさの定義が口を開くと皆バラバラだもの
ただ学園はキャラデが鳥山ライクからかけ離れたもんなんで
そこをDQらしくないと否定されるとどうにもならない事でもある >>46
人のせいにするな
自分で選んだ道は、自分の責任
報酬で釣らなくても遊んでもらえるコンテンツは実在するし
学園は、大失敗したのは明らかだから諦めろ >>50
鳥山ライク関係ないと思うぞ
ドラクエの看板かかってればキラキラした瞳のキャラが出ようがそれはドラクエだ
今のドラクエの絵がそうなったという認識になる >>51
いや既存のコンテンツのほとんどが報酬ありきだろうに
コロシアムとチームクエストくらいだ
ほぼ無報酬なのに時間かけて遊ぶコンテンツは そもそも絵的な批判でいえば3D化されてる時点でドラクエらしくないわけで
そこまで言ったらきりがない
まず鳥山キャラだろうがドット絵でも違うんだし
そこはドラクエらしさとは全く関係ないな 世界観とかキャラデザはともかく操作形態とかは便利ならどんどん変えていいと思う トラシュカやスライム探しは報酬関係なく楽しかったな
一通り報酬取った後でも遊んでたし
常設にしなかったのは正解 世界観もキャラデザも時代のニーズに応じて変わっていかなければ淘汰されるだろ
いつまでも鳥山明やすぎやまこういち、堀井雄二が作り続けられるわけもなく
20年後、30年後のドラクエまで考えるとその時代に合ったドラクエに変わり続けていく必要はある
まあ御三家の誰かが他界したら「ドラクエ終了」と言われるのは何となくわかるが
それでも終わらないのがドラクエであると残り二人が作り続けていくし
その遺伝子は次の開発者たちに引き継がれていくものだ つーか10って「ナンバリングでオンラインなんて大反対」とか言われてる中で
それでも面白いかもしれないじゃないかって買った比較的柔軟なプレイヤーが多いはずなのに
アンケ取ったら大抵90%ぐらいが反対する学園ってもう何の存在価値があるんだよ >>59
馬鹿だなぁ
学園に対する反対意見の内容はズバリ
「こんなもの作ってる暇あるなら本編に力入れろよ」
だろ?
学園のコンテンツとしての完成度やシステムについて文句垂れてるわけじゃない
過去の2つの外伝と同様に間をつなぐのが目的なのに、
その間を繋がず本編を作れという無理な要望には恐らく誰も応えられないだろうな
すでに完成しているシナリオプロットをどう水増しするか考えていくと
結局はヒエログリフみたいな使い捨てコンテンツ入れてお茶濁すしかなくなるわけだよ
そもそものシナリオが面白くなかったかどうかは関係ないんだな
たとえば5つの領界それぞれのストーリーをどう掘り下げたところでそれ以上のものにはなりえない
ボスを増やしても戦闘時間が少し延びるだけだ
ここに力入れろというのははっきり言えばナンセンスだ
作り直せの方がまだしっくりくる それと一本道と馬鹿にされた氷、闇の領界だが、時期的に考えて
DQ11のランドスケープに注力していた時期だから当然というか仕方ない部分はある
だから学園の校舎も単調なデザインになってるし(バグまで放置されてる人手不足っぷり見ればわかる)
結局、そこに力を入れたくても入れられなかったから延期してるわけだろ
実際その後の水、嵐はまともなフィールドデザインになった
言われてやった感は否めないがダメだろうという事くらいスタッフも理解してたって事だ
作り手の都合は客には全く関係ないので批判するのは当然だが
学園に関しては苦しい状況でどうにか間を繋ぐ方法として長期的コンテンツとしての作りやさを優先したんだろうな
もしここが鳥山ライクのキャラですぎやま氏の新曲でも入ったら評価は大きく変わったと俺は思うがな
どちらも予算さえ都合つけばどうにかなるわけだし こんなしょーもない話いれるなら本編の話やったほうが
遥かにマシですよってユーザーはいってくれてるのに
手の開いてるスタッフに1つでもクエスト書いてくれって拝み倒して
出来たクオリティだから失敗した
暇なスタッフに頼んだだけだろ?
これで本気で作ってると思ってもらえてると思ったほうがどうかしてるぜ そもそも日本でしか売れないコンテンツのMMOなんてお荷物でしかないわけで もう終わった話を長文書いちゃうドラクエおじさんこわい 本編さえなければ学園は認められると思ってるのだろうか 学園はキャラが人間大人限定なのと
最近までフレと自由に遊べなかったのが問題だったと思う オンラインゲームでオフゲーで出来たことやろうとしてることが
愚の骨頂
それならオフゲーでもっと面白いゲームが山ほどあるから
そりゃ辞めてく キャラクターデザインや世界観なんてのはそれこそその時で変化するものなので老害意見は無視しても構わない
DQ9のガングロ妖精だって既存の世界観を逸脱してたが結局は受け入れられ今に至るわけで
学園に対する批判の大半、9割ほどの意見を要約すると世界観云々よりも
ストーリー進行がトロすぎて全然進まず、しかもおつかいして塔のボス倒して終わりのテンプレバトルだから
学園のリソースを本編に充てろというものだろうに
で、学園作らなかったとしても結局は水で薄めたような本編になるだけで面白いかどうかは何とも言えない
こういっちゃなんだがVer3がアホみたいに長い期間続いたからVer4の仕込みにも時間かけられたという面はある
DQ11の開発も終わりDQ12のつなぎとしてのドラクエとして商売ができるからな
水増しコンテンツに対して文句言ったところでどうにもならない
それなら一緒に楽しめよ >>69
オフゲーなんて長くても100時間遊ぶかどうかだがDQ10は1万時間プレイヤーがざらにいるから
足元にも及ばないとは思うがな
そもそも辞める辞める詐欺だらけで毎日人多すぎで狩り場の奪い合いじゃないか
カジノも満席だぞ
いい加減にしろよ >>68
・人間大人限定
・フレと遊べない
・僕の夢発言
・数多の言い訳
・キャラデザ
・音楽の使い方が変
・校舎用具がリアル準拠だったり世界観がおかしい
・自他共に認めるロリコンちからさんの気色悪い演出が随所で光る
・ヘイト爆上げのところにシドー投入 >>63
しょーもない話作る人が本編のクエスト作っても結局はしょーもないクエストになるんじゃないですかね(・∀・)ニヤニヤ
学園はいわばアトラクションだろ
遊ばない自由があるだけまだマシ
報酬も学生服類やしぐさとぬいぐるみ以外は他の方法で入手できるものばかりだしな
本編注力の意味は二つある
・もっと面白い内容にしろ(単調でつまらん)
・もっとサクサク進めろ(更新遅すぎ)
ここを改善するのは前任Dには不可能だったんだろ
それならまだ学園12話分時間つぶせるほうがマシだ >>68
アホか
本編にリンクさせないでほしいというプレイヤー要望に従った結果種族年齢まで固定の外部拡張性のない変なコンテンツになったんだろ
5種族+人間が通う学園にするとさらに開発負担が増すというのも容易に想像できるがな >>71
堀井の言う「ながらプレイでも遊べる」という点でカジノは真骨頂だな スカスカ問題が出た頃かバージョン2でD交代しとくべきだったと思う
そうしていれば、4の売上本数もこんな数字じゃなかったはず
スカスカだって言われて急遽きた魔塔のクオリティがひどすぎた時点で
手を打つべき案件だったと思う おバカさんたちの意見の共通点は
学園を作ったから本編の更新が遅くてつまらなくなっていたと勘違いしてるところ
実際にはDQ11ありきの開発スケジュールなわけで
本当ならもっと早くDQ11発売してPS4合流早めたかっただろうが開発が延びてこうなっただけ
3DS版みたいな無駄なもの作らずさっさとPS4版だけ出せば3月くらいには発売できただろうし
学園も作る必要なかったかもな >>76
馬鹿だな
D交代しようが開発力が低すぎて作れないんだから何も変わらないだろ
まあその後生み出されるゴミコンテンツ群が作られずに済んだというならそれはありだが
少なくともスカスカが改善される事はなかったんだよ
DQ11開発が進行してたから
どうも組織について理解できてない子供がいるらしい
トップ変わっても社風やシステム変えなきゃ何も変わらんよ 先に完成したのは3DS版のはず?
PS4版がはしをひっぱてたんだろう? 11の開発のせいでスタッフ持ってかれてver3配信があんなに間延びしたのは
もうみんな周知の事じゃない?
運営は違うって言ってたけど大嘘でしょ まずVer3の着地点は最初からDQ11発売にフォーカスされてた
これはPS4版の開発進捗見てもわかる
つまりDQ11、PS4版移植これはセットだ
だからDQ11発売時期とVer3大団円はほぼ同時期にする必要があった
つまり学園とかよくわからんコンテンツ作らなかったとしてもVer3.5後期は7月で変わらなかったわけだよ
学園さえないそんなスカスカVer3ではさらに人はいなくなってVer4開始できたかも怪しいぞ >>81
11にスタッフを持っていかれた説がよしんばその通りだったとしても
そんな修羅場で学園作ってふざけてたアホンダラなわけだから結局重罪 >>79
そうだよ3DS版が先に完成してPS4版の開発が足を引っ張ってた
ちなみに各町に井戸があるのは
PS4版の劇遅ロード対策の名残 締め切り破りまくった=アプデ延期の原因になった
のはカス本人がゲロってる
あと真偽不明だが「上からの指示がないので現場には暇な奴がいる」というリークもあった 業種によるだろ。
クリエイター系は特にオーダーありきで作るものだしな。 ろくに指示が来ないから勝手に作ったのがレグナードじゃなかったか? レグナードは良ボス
パラ魔以外にも物理討伐の可能性も残したのも良かった
耐性が100%に出来ない咆哮の存在、移動干渉とターンエンド行動などドラクエ10らしさが詰まっていて
制限時間設定やスリップダメージ等々本当によく練られたボスだね
ボスのタイプもドラゴンだしまさにドラクエって感じのボスだった レグナードまだ倒した事無いわ
サポで簡単に倒せるようになったら教えてくれ りっきーさんの仕事が遅いから次の工程に取り掛かれない的な愚痴を言っていたスタッフは居たね >>90
自パラで魔魔僧サポか魔賢僧サポか、魔僧サポ+ドラキーあたりで1〜2なら楽に行けるようになったよ
人によっては魔僧天で行くとか
パラでターンエンドまで押し続けエンド前に堅陣かファラ/アイギスだいぼうぎょ
雷槌不安なら自分でキラポン(ブレス系やウイングダイブの後など)
あとは優秀なサポがどうにかしてくれるよ サポでってのは、がっぷり四つでって面もあるから
無敵完封目指してってのだと、なんか違うんだよな レグナードの攻撃の嫌らしい部分って、はげおた、雷槌、テールスイングと各種ブレスと咆哮で
このうち咆哮以外全て無効にできる手段があるパラディンがレグナードをターンエンドまで完封できるようになったのだから相当楽だよ
拮抗時代と全然違う
1ならウェイトブレイクまで入るから棒立ち完封までできるし
これ以上楽な方法は当分来ないんじゃないかな?
まもFB構成の壊れ性能でもさすがに近接戦闘は不利だからね
しかもせいぜいライガーで9999*10出す程度では倒しきれないでしょう
咆哮キャンセルにはいいかもしれないけど >>60
いや、学園つまらなすぎて途中でやめてる
一番致命的だったのはソロコンテンツだった事
次にスキルとかの成長要素が乱数依存という事
その他には職人放り込んできたり
セリフとかイベントシーンとかもダーマ連中と同じで違和感があったり
フレ達としぐさ持ち寄るために我慢して進めてたけど
自分含めて結構ギブアップした 学園はコンテンツ内容も失敗だけど、もし内容が良かったとしても
あれは別データ扱いで隔離された場所だから、学園が賑ったら本編側が過疎ってしまうという
どっちにしてもやっちゃいけないタイプの作りなんだよな そうだよ
作ったことで、人が減っていくという
悪手中の悪手だと思う レンジャーLv100になったら回魔+1なのに攻魔+5ってなんでやねん…… ジバ系は攻魔(or回魔)はもちろん、テンションも魔力覚醒も一切無関係でございます……
ちなみにマヌーサの成功率は、回魔or攻魔の高い方の影響をうけるのです
他のステータスは従来の範囲(+1〜+3)の成長なのに、レンジャーには無意味な攻魔だけ+5なのは謎すぎる 頼むからPS4版のスレを荒さないでくれないか
ゲハから出てこないでくれ ゲハから出るなって言ってるんだからゲハ以外にあるんじゃない?知らんけど スペック差で低スペハードハブってやろうとか息巻いてたやつが立てたスレに
平然と居座ってるやつらなんて鼻つまみ者にされて当然なんだよなぁ >>103
ダチョウ倶楽部の「押すなよ?絶対に押すなよ?」的な奴か?
PS4版の専用スレがあることをお前の発言で知った奴が多いんじゃね? 先月復帰してlv上げとメインの息抜きに
学園やってるが
面白いじゃん
あちこちで大分こき下ろされてたみたいで
どうなのか気になってたが ジバリア系はレンと盗賊が使うから、器用さでダメージ上がっても良いのではないかと。
呪文というか設置してるから、魔力より設置の上手さでダメージを決まってもおかしくない。
それか、時限式ではなく地雷みたいに範囲に敵が入ると発動にしてくれ。
余りにも使いにくくて、相撲などで工夫して当てても報われないし。 >>112
一人面白い言ったところで売上本数という結果はでてる まー俺も2話くらいまでは、それなりに遊べるしハムれるやん。話つまらんけど
程度には評価してたよ
後半はカス死ねとしか感想が出てこなかったが >>112
最初はそこまで悪評だらけではなかったよ
問題は学園内の1年間がほぼ同じことの繰り返しだったことだな >>113
陣系列はトラップジャマーが有るからステータス参照にすると面倒なんじゃないかな >>112
面白いとかつまらないとか、個人の感想は無意味
ドラクエに必要とはされてなかったものを無理やりドラクエ内に作ったのが批判されてる >>26
ネットでしか叩かれてないって…
そりゃお前ネットしか見てないんだからほか知らんやん 学園は合コンだけ放置してたけど、先生は強くなった?
70ならゴリ押し出来るかね 学園は校章目当てにやってたけど寮での好感度上げがそれまで以上に作業ゲーでプツンとやる気切れて放置してるわ
評判最悪でスタッフももう面白く作る気が一切なくなってるんやろなって思う出来だった >>122
ありがとう
出来るなら校章の回収だけはしとくか 手の開いてるスタッフに拝み倒して出来たクオリティだから 学園でルナナの印象が少し良くなったw
本編はサブクエ含めてただの嫌な女なんだもんなあ やりたいことあるのに日課週課で時間取られてほんとクソ やりたい事をやるにはレベルや金がいる
レベルや金を稼ぐために日課をする
無駄に時間を奪われてやりたい事をやる時間が減る それ十分ハマってるやないけ。
10は廃人プレイする意味のない仕様だが、やはりオンゲの怖い所だな。 オンゲに限らずレベリング(キャラクターの育成強化)と金策は必要
DQ10はこのあたり疎かにしてもメインストーリーだけはサクサク進むのでまだ良心的 ハードが増えても
これまで以上に売上本数がのびない状況でどうするんや ここまで落ちると旧FF14みたいに体制を一新して仕切り直すくらいしか回復できる手段がない とりあえず、癌細胞の前ディレクターは追放しただろ
これからだよ >>137
癌じゃなくてアレルゲンだぞ
だって奴の作ったコンテンツでアレルギー被害を受けた人が多数いたじゃないか ドラクエファンをアレルギー患者呼ばわりでつれぇわ
そう言えばファンをFF病とか言った奴もいたな
スクエニはこんなのばっかりだ 旧FF14のような状態に落ちてるんならVer4なんて発売以前に
企画段階から存在していないはずだがな え、ドラクエって4.0まだ発売してないはずだけどw どーせパッケージにver4って書いてないからまだ出てない!とか言うんだろ >>138
防衛軍は最初面白いと思ったが
相変わらず全ての職をやらせようとする糞みたいな実績がある事が分かって
一気にやる気失せたしなあ
装備ドロップも、これでやりたい時にいくらでもやれる事ができたと思ったのは最初だけだった
装備の消耗がなく取引も出来ないこのゲームでそんな要素があっても
結局は宝珠狩りと同じで、欲しいものを取ったらそれでおしまい それに加えてこのゲーム、雑魚モンス狩りが絶望的につまらんから
過程を楽しむどころか苦行にしかならん
やる事はひたすらエモノ呼びコマンドを選び続けるだけだからな 獲物呼びってアクセの泥率上がんのけ?
指輪関係の合成中途半端だからやってみっかな PS4版DQ11ユーザーが想像以上にオフ専で、10売れなかったんだよね。 魔塔周回自体が面白いのかどうかといわれると何とも言えないので
まったりとレベリングや装備宝珠ドロップのながら狩りで狙うのがドラクエらしくていい
ネレウスあれば破毒の合成自体要らないんじゃないかも言えるが・・・ >>148
雑魚の程度による
ある程度の素材や装備ドロップ期待しつつ宝珠も狙うとそこそこ狩り方みたいなのが出てくる
獲物呼びの作業狩りではなく緊張感のある肉4狩りもあるからなぁ 一時期はやった人魚の涙金策とか、特訓目当てのバングルとか
テレビ見てたら全滅してたみたいな
まもが咆哮で呼んでおた入れてからビート、デバフ、盗賊が1212と盗み入れて
クモノで止めつつ必殺待ちとか色々さ あと強雑魚だと最近はネビュラスもカジュアルな強敵コンテンツ扱いになってるからサポで行くもよし
フレとワイワイ楽しみながら(応援交えて)イベント感覚で楽しむもよし
雑魚狩りをつまらなくしてるのはゲーム側ではなくむしろプレイヤー側だと思われ >>155
捏造でPS4ユーザー叩きやったのがトドメだな
大急ぎで開発陣があれは任天堂ユーザーの自作自演と発表したけどユーザー離れが止められなかった DQXに限らずMMOって一度離れると興味無くなるからね
まだ他と比べると復帰し易い仕様だけど 経験値カーブは思い切って修正した方がいいと思うわ
凄い歪んでる なんでも緩和すればいいってものではないよ
エンゼルもやりすぎだというのに今度は必要経験値下げろとか >>160
ユーザー無視して全鯖配信強行するような開発が自らイメージダウンしてるせいだろ イメージなんてもう10に限らずドラクエ自体が最悪だわ
業界のDQ11絶賛スレを見るたびに虫酸が走る >まったりとレベリングや装備宝珠ドロップのながら狩りで狙うのが
ドラクエらしくていい
やっとゲーム的にRPGっぽくなったよな。俺も歓迎。 >>167
老害乙
どんなゲームも日々進化、変化するものだ
それについていけない奴はただの老害でFA
いつまでも過去の思い出に浸りながら朽ちていけ >>167
いやあれは一人でキチガイがやってるだけだぞ延々何か月も >>155
ソニーが無能なのか知らんが本当ならVer4発売に合わせてオールインワン半額キャンペーンくらいするものだ
ちなみにスイッチ版は今でも売り上げランキング上位に顔出してるがな
こっちは実質無料だから当然と言えば当然だが
スイッチの普及の勢いとDQ10の売り上げがほぼ比例してる印象
なんだかんだみんなWiiから乗り換えてる
Ver4売り上げが鈍いのは単純にWii終了の影響でしかないという一つの結論だな
あとソニー側のオールインワン値引きなしもある
新しい拡張パッケ出てるのにフルプライスはさすがにない ハード信者とかそういうの抜きにして、客観的にPS4版の発売がかなりの失策だったな
今後も続く開発コストや課金システム、配信対応などのコストが売上に見合ってない
ソニーとの課金まわりの交渉を詰める前に見切りで開発進めちゃったんだろうな 売り上げランキング20位にも入ってないのに
1500本以上売れていないということ?
もう完全に失速しすぎてしまっている >>172
アホか
PS4版なかったらもっと酷かっただろ
サポート・販売終了のWii
販売終了のWiiU
品薄で入手困難なSwitch
導入ハードル高めのPC
これだけではもっと過疎ってたぞ
PS4版は単純にソニー側の支援が足りなさすぎなんだよ
スイッチのように無料にしろとは言わないが
せめてVer4発売に合わせてオールインワン半額キャンペーンくらいはすべき
あと必死に大量生産してるんだろうがスイッチは品薄すぎてどうにもなってない
任天堂の見込みが甘いのか市場の人気が予想以上なのか知らないが
ここに乗り換えたくても乗り換えられない人はいまだにVer4パッケージ買えないでいる事を理解しろ 日課の敵の討伐数は雑魚5匹かボス1匹で
良いんじゃないのかと思うな、20匹や25匹は面倒くさい >>175
ボス討伐たまに来るけどな
面倒ならメギ1で他の人からもらえばいいだけ
並ぶのも面倒というならそれまでだが >>165
エンゼルが効かないレベル帯の急に増えたあたりがやたら要求するのが問題なんだぞ
レベル上げないと遊べないコンテンツがある以上必要だと思う WiiU版が一番売れたと思うが
チャット周りはスイッチ版よりWiiUの方がすぐれている
映像が届く範囲で遊ぶ場合
スイッチは本体があれだから、持ち運び時のチャットがー >>177
レベル上げないと遊べないコンテンツなんてとくにないだろうに
メインだけでも伸ばしてればストーリー含めてサポ入れればだいたいなんでも遊べるし
メインだけならストーリー適当に進めて必須系のクエ回収して毎週試練通討伐ってれば難なくカンストには届く
そもそもエンドコンテンツやるならせめてレベル上げくらいがんばれよという事だ
半端な装備スキルで来ると寄生する気満々と思われてBLされるぞ
努力もせず欲しいものは得ようというのは甘すぎる ID消してる卑怯者が偉そうに何をほざいても説得力ゼロ IDのないレスをNGに設定しとくといいよ
レス番飛んでるぐらいで気にならないわ 水の領界動きがスロー移動に見えるのどうにかならんかったのか というか緩和って今十分すぎる程されてる状態なんだが。
廃人達の一部が呆れてやめていってしまった程に・・ メタキン持ち寄っても1〜2レベルしか上がらないとかダルいわ 廃人様は究極の変態プレイヤーであって平均的なプレイヤーちゃうぞと・・・
スーマリは5分以内にクリア出来ないとダメだわ
とかふつうのプレイヤーにどや顔で言うようなもんだぞ
とりあえず安西Dはふつうのプレイヤーの意見を聞いてストーリーを優先するから
そこまで心配はしてないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています