馬鹿「2Dドット絵より3D黎明期のポリゴンのほーが見るに堪えない」←これ

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1名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:06:00.57ID:JWwsgjry0
言うほどか?
俺はFF7とかWAの低頭身の雑なポリゴン好きなんだけど
むしろFF6以前の味方側のグラフィックこそ耐えられん

2名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:08:22.66ID:I6pGJpOO0
クラッシュバンディクーとかメタルギアソリッドとかは今でも平気だけど
ジャンピングフラッシュは今やると糞キッツいわ

3名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:08:57.97ID:JWwsgjry0
FF8の八頭身くらいのポリゴン、FF9の四頭身くらいのポリゴン、どっちも好き
むしろドット絵が耐えられない

4名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:11:44.20ID:vudqnntz0
海外のがよっぽどドット絵厨多い事考えると異端だな

5名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:16:01.22ID:5SiTgvaS0
その「雑なポリゴン」のゲームが、現在PS4から消えていることが答えだろう

6名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:23:22.77ID:U2k56cha0
ヴァーチャファイターを誌面で見るのとゲーセンで実機で見た時の差な

7名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:23:42.46ID:zOPe7Txr0
初期のポリゴンは絵としての質がいったん下がるからな
解像度も低いしフレームレートも低いとホントクソグラにしか見えない

8名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:26:27.64ID:nRdDoGKnp
32ビット機の初期ポリゴンはスーファミの完成した2Dから大幅に汚くなったからな
さすがに当時の3Dゲームは今やるのはキツすぎる

9名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:37:45.08ID:32nRqJW1p
2Dサムスピと3Dサムスピどっちやりたいよ

10名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:42:19.77ID:TqYCtyti0
背景のテクスチャが歪むPS1の糞ポリは酷かった

11名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:43:56.85ID:+gLbw9iw0
いちいち「馬鹿」なんて煽らず普通に反論すりゃいいのに
腐ってんな

12名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:44:18.97ID:5SiTgvaS0
タイルアートの一種であるドット絵よりローポリ表現が劣ると言う気はないが
いくらローポリでも、ある程度のポリゴン数がないと
幼児の落書きみたいなものしか作れん

最低でもN64やPS2、DS辺りからだな
PS1なんてキャラはポリゴンでも背景は一枚絵だったりするし
あそこまで制約がキツイとポリゴンアートなんて考えられる余裕が無い

13名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:44:25.90ID:733htYE9H
>>1
単に極端にドット絵を嫌いなだけだろ

14名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:47:49.66ID:apENDDph0
好き嫌い以前に汚すぎて画面認識ができないだろ
FF7とかどこにキャラがいるか分かりづらいからカーソル表示機能つけたくらいだし

15名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:59:22.22ID:tBxNqYH6a
クロノクロスくらいじゃないとプレイする気も起きん

16名無しさん必死だな2017/12/06(水) 04:04:59.13ID:HM3lp+HE0
FF最初にやったのは9だしFF7とか笑うわ。レゴブロックより酷い
動画なら少し見たことあるけど何かシリアスな話してて噴き出しそうになった
6以前のもやったことないがドットは可愛いと思う

17名無しさん必死だな2017/12/06(水) 04:05:25.58ID:hXZ4M9Xp0
ローポリ自体はアートワークとして味があって良いのだが
アクション等でフレームレートが低い、モーションがへちょいのはキツい。
ポリゴン黎明期のゲームはこの辺が付き物だからね。
いうても2Dドット絵もピンキリで、時代や機種、メーカーによりけりなので
この対立が不毛と言わざるを得ない。

18名無しさん必死だな2017/12/06(水) 04:30:51.83ID:c68Ain280
2Dは割とハード世代で時代が分かれてる感じだけど
3DってACや据置の後を携帯機やスマホが周回遅れで追いかけてるから時代の境目があいまいで
ローポリはドット絵みたいにレトロ感とか目新しさとか感じにくくて単なるショボグラ扱いになりやすいと思うの

19名無しさん必死だな2017/12/06(水) 05:21:29.88ID:qxPoS9hRa
ローポリはローポリで技術が要る
メタルギアソリッド1とかベイグラントは
メタセコイアとかで真似しようとしても洗練されすぎててムリ

20名無しさん必死だな2017/12/06(水) 07:20:16.27ID:BONfXfa10
最初期のようにポリゴンだけで構成されてればベクタデータだから今でもいくらでも拡大出来るので案外見劣りしない
問題なのはローポリ+低解像度テクスチャでこいつは拡大するとテクスチャがボケて引き伸ばされて悲惨なことになる

21名無しさん必死だな2017/12/06(水) 07:39:24.20ID:2vtp1LSBa
>>14
14インチでやってたツレが滝のとこにある召喚獣のマテリアルが認識できてなくて取り逃してた。

22名無しさん必死だな2017/12/06(水) 07:43:27.40ID:agKcE1Dq0
ポリゴンというものを世に知らしめたのはスーファミのスターフォックス

23名無しさん必死だな2017/12/06(水) 07:47:58.25ID:1KHyn37c0
いったいこれをどう愛でろと?FF7や8もこんなんだったよな
ttps://i.imgur.com/8qPh7p4.jpg

24名無しさん必死だな2017/12/06(水) 07:58:47.11ID:wKZJEPUz0
>>23
ここまでなのはノットトレジャーハンターくらい

25名無しさん必死だな2017/12/06(水) 08:02:02.68ID:9iGCZ0NN0
>>1
お前の言ってる理屈と馬鹿の言ってる理屈が同じだとなぜ気付かん

26名無しさん必死だな2017/12/06(水) 08:03:40.05ID:HQrMSdjha
初代トバルのポリゴン好きだった

27名無しさん必死だな2017/12/06(水) 08:11:21.12ID:zPSw3uDu0
耐えれないことはないけど
個人的な感想ならインディーズでSFCのグラとPSのグラのポリゴンならドット絵選ぶ

あとはロードの関係でPSやSS初期のポリゴンゲーはキツイな

28名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:07:17.95ID:K72v8lme0
FC風やSFC風なんかのドットゲームはちょくちょく作られてるけど
わざとPS1時代のポリゴンを目指したゲームなんて知らない
ないか。あったとしてもすごく少ないと思う

29名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:09:44.36ID:g/lppVID0
低等身でもいいが
雑なポリゴンは無理

30名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:12:44.29ID:YlQ2jOZm0
いやローポリのがきついわ
あの程度のグラで長いロードあるのもきつい
当時の最高技術使っていて余裕がないのか
たいがい内容まで手が回ってないのもきつい
あの当時のGTとかバイオとかFFシリーズとかとてもやる気しねえわ

31名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:13:48.13ID:1KHyn37c0
ローポリで許せるのは
デュープリズム
フロントミッションオルタナティブ
ロックマンDASH
くらいだな
ブレイズ&ブレイドはさすがにきつい

32名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:15:22.70ID:rtIghwbF0
インディーではSFCレベルどころかFCレベルのドットが現役
対してPS1レベルのローポリのゲームは皆無

33名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:18:13.48ID:VwOUFTWfr
スーパードンキーコングの時代だな

34名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:18:34.23ID:YlQ2jOZm0
DSでもPSクラスのローポリのゲームでてたけど
当時でも評価低いの多かったと思う

35名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:22:45.87ID:UhOmQyqTx
>>1
初期のポリゴン物見てみろよ
解像度が低くその上ガクガクで見れたもんじゃないぞ
まさに目潰し

36名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:22:49.74ID:FhKFzFVZM
ドットは芸術、手間のかかる高級品
ポリは安い量産品

37名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:25:17.04ID:qH+sOTrz0
ファミコンからゲーム始めた世代だけど、正直初期のポリゴンが一番きついわ
FF7なんて今見ると糞グラ過ぎて見るに堪えない

ここで出てたゲームだと、ジャンピングフラッシュはローポリでも別にローポリなりのグラの前提の作り込みだから別に気にならなかったな
ただ視点移動が動きで強制されるから、今見ると酔うなこれ
DUALSHOCKはやっぱり凄い発明だったわ

38名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:27:37.43ID:YlQ2jOZm0
クロノトリガーは今でもできる
クロノクロスは無理

39名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:28:56.22ID:Cgh0+et2d
FF6でドット絵の極みまで来たのにな

40名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:30:06.89ID:IqcifPDyd
>>1
お前の言う馬鹿ってFF7<<<<グランディアって意見の俺みたいな奴のことだろ?
「ポリゴン描画数少ないんだから仕方ないだろ?」って開き直ってるクズエアと、表現したい世界を工夫して表現するセガの姿勢どちらが素晴らしいかなんて言わずもがなだろ?

>>26
トバルはキャラに演算処理全振りしたからな

41名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:30:36.92ID:Zwatt6Nd0
VCでSFCのゲームやると描き込みの凄まじさに震える

42名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:34:24.88ID:qH+sOTrz0
リアルタイムでバーチャファイターが流行ってたときも、こんなカックカクの変な格ゲーが何で流行ってるんだ?って思ってたの覚えてるよ
子供の頭では、3Dにすると画面が汚くなるってのがいまいち理解出来なかったからな

43名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:37:04.83ID:jmsMQKT00
PS1のゲームをエミュで手を加えたらどんなになる?

44名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:39:42.15ID:PbqLn5z70
実際今見ると中途半端に小綺麗にしてたPSの方がセガサターンより見苦しい場合が多い

45名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:45:03.16ID:zyYzHg8H0
PS初期のおポリゴンなんて本気で板を貼り合わせてキャラ作ってた支那
しかも解像度は低いので縮小したらジャギジャギで
芸術領域まで到達した2Dの描きこみに慣れてるとホントショボとは感じてた
ただ立体感は満喫してたよ

46名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:49:05.88ID:zyYzHg8H0
>>20
これをやってしまったのが64初期のレア社ゲーとかなんだよな
3D箱庭の出来は良いんだけどテクスチャがとにかくボッケボケで
プレイが耐えられなかった

47名無しさん必死だな2017/12/06(水) 09:51:24.91ID:4eLuZPYcM
ff7は人形劇感と防具の装備箇所ががっつり減ったのが嫌で結局買わなかったな
早くリメイクやらせてほしいわ

48名無しさん必死だな2017/12/06(水) 10:01:40.66ID:qPSAbJFo0
多分、ロックマン厨の工作でしょ。
一気に発表でモンハンにブツケたと勘違いゴキ大騒ぎザワザワ。

49名無しさん必死だな2017/12/06(水) 10:19:26.20ID:IoecztzD0
インディーズですらその時代の頑張ってる3Dをリスペクトしてるのがほとんどないけど
さらに昔の世代のポリゴン丸出しにしたマイクラのが成功してフォロワーも多い

>>11
だよなあ。普通に話題としちゃ語りたがる奴多そうなのに。

ポリゴン黎明期を語るならプレステ以前にアーケードでの潮流も外せないぞ。生ポリゴン時代の美しさったら筆舌に尽くしがたい。

51名無しさん必死だな2017/12/06(水) 10:53:09.15ID:xQ2H6kXw0
初期ポリゴンもアートっぽいだろ
PS2くらいの微妙なポリゴンの方が中途半端で見てられない

52名無しさん必死だな2017/12/06(水) 10:55:18.27ID:vc0UWmOa0
FF7は背景とか2Dじゃないっけか

53名無しさん必死だな2017/12/06(水) 11:08:28.42ID:d574CZt7a
>>1
キツくね?
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/5/7/57b4059a.jpg
ttp://j.dl.playstation.net/j/NPJI00009/npji00009_4.png
てかプレステの問題はポリゴンじゃなくてロード時間

54名無しさん必死だな2017/12/06(水) 11:14:16.46ID:3KNktFgka
ムービーでこんなキメても
https://i.imgur.com/hHZG0JV.jpg

いざ動かすとこうだからな
https://i.imgur.com/umaNrIc.jpg

55名無しさん必死だな2017/12/06(水) 11:30:54.45ID:Ez7du9v10
ローポリも動物番長くらいまでやってくれると逆に好き

56名無しさん必死だな2017/12/06(水) 11:32:48.90ID:Ez7du9v10
逆に言うとローポリでクソなやつはカメラ関係やモデルの動きのモーションがクソ

57名無しさん必死だな2017/12/06(水) 12:02:45.30ID:6xmvo8850
ドット絵って色数が少ないとかドット荒くてもファミコンテイストのゲームとか一定の需要あるけど
PSテイストの低ポリゴンゲームって需要あるのか?

58名無しさん必死だな2017/12/06(水) 12:10:56.68ID:LKovawjDp
スーファミは今のレトロ風ゲームよりよっぽど丁寧に作られてて今でもいける
ポリゴンはps2レベルでもきつい

59名無しさん必死だな2017/12/06(水) 12:14:11.43ID:Kqow+qJ20
スターフォックスとかバーチャレーシング、シルフィードはかなり好き。
リアルを捨てて模式化された世界がいかにも"電脳"って感じで。

>>57
ローポリってのもある程度需要あるけど、テクスチャが割りと豪華だったりするしなあ。
生ポリゴンは限界まで磨けば、今の時代だと逆に映えると思う。

61名無しさん必死だな2017/12/06(水) 12:39:50.06ID:xQ2H6kXw0
初期のポリゴンがダメなのはポリゴン数やテクスチャではなくフレームレート
PS1でもフレームレートの高いゲームは今やってもそこそこ見れる

62名無しさん必死だな2017/12/06(水) 12:42:34.15ID:qlDkJlHaM
>>61
R4のおまけのリッジレーサーハイスペックは60fpsで今でも遊べる出来だからな
当時は何がハイスペックなのか分からんかったけど

63名無しさん必死だな2017/12/06(水) 12:54:41.60ID:XRQXDtbE0
まぁタイルアートの延長なドット絵なんか比べ物にならんくらい
マニアックな趣味だわな。特にCS機準拠のローポリ愛は。

http://necropolisgame.com/
こっち系ならミニマルデザイン愛として普通だと思うが

64名無しさん必死だな2017/12/06(水) 13:02:06.77ID:Ez7du9v10
ローポリキャラ立ちんぼゆらゆらでカメラはただ周囲をグルグル回転ってどこが最初にやりはじめたんだろ
その方が弄るデータ量少ないから作業量と見栄えのバランスから安易にそうしちゃうってのは分かるけど

65名無しさん必死だな2017/12/06(水) 13:14:57.30ID:9t7UOf7Ja
聖剣4<<<聖剣LoMだからな
PS1でも洗練された2Dは綺麗なままだ

66名無しさん必死だな2017/12/06(水) 13:29:27.11ID:a+d8JHqg0
初代バーチャやスタブレのポリゴンはまだ見れるけど、ps1のは荒すぎてゴミ

67名無しさん必死だな2017/12/06(水) 13:35:02.56ID:K72v8lme0
>>33
スーパードンキーコングとかマリオRPGなんかは
3DCGを元にグラフィックを1枚1枚描いてアニメーションさせてるわけで
ポリゴンをそのまま動かしてるわけじゃない

時代的にはドンキーコング64だね

68名無しさん必死だな2017/12/06(水) 13:41:08.63ID:kovPX9Epa
>>23
どこの空気嫁だよって感じだなw

69名無しさん必死だな2017/12/06(水) 13:44:47.81ID:v4BwV4tT0
>>1
>FF7

馬鹿かw基準がFF7って背景2Dだろ
ポリゴンをキャラに集中させてあのクオリティだ
他は背景もポリゴンだからキャラクターはいっそうローポリだ馬鹿かw

70名無しさん必死だな2017/12/06(水) 13:49:32.14ID:WUHIu8vf0
1はリアルタイムを知らない典型的なお子ちゃまだから
共感性がないんだろ
そもそも、その時代を経験した人が持ってる常識を持ってないしな

常識的にリアルタイムの人間が想像するのはFF7なんかよりも
もっと低品質な3流メーカーのローポリなんだよ

なぜなら、スーファミ時代は3流メーカーもドットはキレイだったからな

同じメーカーでもバイオ1とロックマンX、ストゼロを比べればどっちがキレイかはすぐ分かる

71名無しさん必死だな2017/12/06(水) 14:04:14.38ID:9a5B1x5Yr
円熟期と黎明期を比較したら、そりゃなぁとしか
2Dだって、昔はこんな形でキャラが表現されていたりもしたし


○○

72名無しさん必死だな2017/12/06(水) 14:06:10.36ID:0mU9GYyXa
>>26
あれ最初見たときに動きが滑らかでおどろいた
続いて欲しかったシリーズだった

73名無しさん必死だな2017/12/06(水) 14:44:08.49ID:XRQXDtbE0
トバルは「ハイファイ生ポリゴン!」とか言ってたな

74名無しさん必死だな2017/12/06(水) 16:19:56.98ID:ptOLEdvP0
>>1
目が腐ってなければ初期ポリゴンは耐えられんぞ?
FF7はなんだよあれ子供の粘土細工みたいだったぞ?
FF7と末期のドンキーコング比べれば一目瞭然

75名無しさん必死だな2017/12/06(水) 20:55:22.11ID:rtIghwbF0
>>64
映像の専門家が少なかった事と
背景グリグリ動かせる3Dの強みの合わさった結果じゃないかな

76名無しさん必死だな2017/12/06(水) 23:16:28.03ID:Lf3djZJV0
>>2
ジャンピングフラッシュは元ネタがハード的にポリゴンすら出せないハードで作られたものだったし

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