ゼノブレ2の地図問題で考える「ゲームシステムは親切なほど良いのか?」
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面白くするためにわざと不親切にしたゼノブレ2は間違いだったのだろうか ミニマップばかり見て移動されるから
ミニマップ無くしましたを実践したフェイブル ゼノ2を批判してるのはエアプゴキというのがよく分かるスレ >>41
お前さんが言ってるように、ズームがアホみたいだから炎上してるだけだと思うよ
さすがにチュートリアルで押させたから知らない人は居ないだろ >>47
プレイヤー動画でこの機能使ってるやつそんなに見ないからどうだろうな >>46
信者とエアプが擁護して遊んでる人に突っ込まれるパターンかと >>39
あーあれもひどいな
何がひどいって誤爆すること
これこそタブ形式にしてヘルプ始動キーは
方向キーひとつだけにして
余った2つを何かに割り当てたら良いものを、、、 本スレではマップの不満なんか誰も言ってないのに炎上したことにしてるのはさすがに草 >>45
地図だけスライドして先を見たい時があるのよ… てか探索させたいなら1みたいな地図埋めていくタイプで良かったと思うんだけどどうしてああなったんだ ユニークの場所をSSでメモるのには丁度いい
全画面マップ表示 ここで実際持ってる証拠出せる奴がどれだけいることやら
特に叩いてる奴 >>1
面白くなるなら有りだけど不満が大きすぎて面白くなってないからな >>1
間違いだろちゃんとしたマップ作りをした後で
プレイヤーには選択の自由を与えてマップを使わずに景色や探索を楽しみたい人にはそうさせる
開発側が本当はマップを見ずに景色や探索をして欲しいならゲーム内でマップを使わずに探索することがいかに楽しいかとか道に慣れてきたとか言わせてプレイヤーをそういう方向に導くのが腕の見せどころだろ
それが出来ないでプレイヤーに不便な思いをさせてるなら思い上がりも甚だしい宮本が言ってたプレイヤーが先細りしちゃう原因そのもの 別にマーカーあっても
目的地までの軌跡出たとしても探索なんていくらでも出来る
本当ゲハカスてゲームやらないんだな Xか画面のミニマップタッチで自分周辺のマップへのショートカットに出来んかったのかね 個人的にはスキトラを現在地から表示してくれれば問題ない
なんで商会固定なんだよ ソートを記憶しない伝統マジでどうにかならんのか
ゼノ1からずっと不満に挙げられてたのに
モノリス意固地になってねえか >>62
これやるだけでいいわ
ゼノブレ1はそうだったよな?
ショトカで現在位置開いてメニューから全体開く感じ 1やクロスのノウハウがあんまり活かされてない感じがするわ
探索させたいのにその周りのシステムが劣化してる ブレイドのソート記憶しててほしい
キズナリンクの画面でブレイド切り替えたい
ブレイドにフィルター機能欲しい、数多すぎてヤバイ ゼノ1は-ボタンで現在マップ開いてたよ
別地方にトラベルしたいときはメニューからマップ 探索を楽しめ→序盤のフィールドから、そこらじゅうにレベルが段違いの敵がうろついてて、そこに踏み込むと即死
どう楽しめと? >>62
これだけなんだよ
マップ問題は全く問題ない、マップ関連のUIの問題 エネミーアイコンって今回消せないよな?
探索中に高lvの敵にいきなり絡まれて死ぬのも個人的に探索の楽しさの一つだったんだけどへんなところは親切の押しつけしてくる
自分が知らないだけで消せるなら方法が知りたい WiiUのタブレットとテレビの2画面表示って今考えるとすげぇ便利だよね
なんでウケなかったんだろ 勝てない相手からは距離を置く・捕捉されたら逃げるのはRPGの常識だろうに >>69
敵を避けてロケーション探索すれば?
索敵範囲甘めになってて割といけるよ 面白くする?L3の拡大マップとかユーザ煽ってるようにすら見えるが
つーか考慮されてないシステムが不親切っていうのは違うと思う X押すじゃろ、自分のいる大陸選ぶじゃろ、地方選ぶじゃろ ゲームによるだろ
サバイバルで便利なのがいいのかってのと似たようなもんで X押す→自分のいる地域のマップが表示される
+ボタンでシステム呼び出してからファストトラベル選択→>>78の操作をする
これでいいんだよ、1の仕様まんまだけど >>76
たまたま絡まれたらちょっと離れてても一撃死確定だし
それ探索を楽しむのと別なことになってる
このゲーム基本的に敵から逃げれないだろ
相当距離置かないと こういうウルトラ擁護をする信者が
でかい顔をしだしたら糞ゲー化するから
シリーズ終了したほうがいい
FFが最大の例 >>81
無印はモンスターと別のモンスターの間が結構あったりして逃げやすかったな
群れてるのもいたけど今作のように硬くないからサクサク狩れた なんでゴキさんは同じ画像しか上げれないんだろう
答え:自分は持ってないから、ネガキャンに使える画像見つけたら共有して使い回すから
でOK? >>81
仲間にヘイト行くアクセでも付けとけよ
仲間がやられてる間に逃げられるよ それに探索と言ってもな…基本的に景色楽しむぐらいで、ほかにカタルシスのない探索だよね
トレハン要素みたいなのも特に無いし 配信で明らかに道や扉有るのスルーしてマップアイコンだけ追って迷ってる人居たが
マップアイコン追いゲーがデフォになった弊害じゃないかね
むしろ無くして方角だけのが迷わないんじゃねっていう
特に高低差有るマップのゲームは >>73
R押したら出てくる敵の情報のこと?俺も分からなかったんだけど、R押しながらBボタンで消せたわ >>82
1でこれが出来たのに何で2はああなったのか謎だわ
拡大時はロケーション名くらい入れて欲しかった >>39
あの説明書部分は普通にメニュー画面に入れて戦闘前なら左右ボタンで操作キャラクターを変更出来るとかスキップトラベルはもうこの際あの仕様でも我慢するから上ボタンでミニマップに表示されるアイコンの種類を増やしたり減らしたり出来るようにはしてほしかったなぁ >>91
近くいったらレベル表示されるやつのこと
1じゃアイコン消してたらロックオンしなきゃ見れなかったよなたしか?
記憶違いじゃなければ >>91
エネミー頭上のレベル表示じゃないの。ゼノクロは非表示設定あったけど、ゼノブレ2ではその設定を見てない気がする >>95
いやあれ消せないっしょ、1はその通りで標的としてロックしないと出てこなかった 一度調べた箇所は地図上のアイコンにカーソル合わせたら何のアイテム出るかの情報表示して欲しい ネットワークで言われてるのは
マップの問題じゃなくて
UIの問題じゃろ
ゼノブレイド2はUI回りが不便で不親切
メニュー開く度にストレス ゼノ不親切すぎ。
飴玉割る順番決まっているとかどこにも情報無くってもいつもチェイン失敗していた 何でUIこんな重いんだよ、もっとサクサク切り替え出来んのか >>82
これが、普通だわなあ
カーソルあわさんと地名がでねえ、Xショトカしても現在地がトップ表示されない、フィールド上オーバーレイマップ狭すぎて神獣のどこに自分がいるのか検討つかない
こんなんで背骨超えて尻尾方面行け言われてもイラっとする
マップのクソ仕様が売りの探索やフィールドの作り込みをストレス要素に変えちまってるわ ゼノブレ2は面白いが、不親切な部分が面白いかって言うと違うわ
親切な方が良い >>1
マップは無くてもほとんど困らんが争点はそこじゃ無い
UI全般がうんこなのに、マップだけ不親切にしたとか言われても、UIセンスが無いだけだろとしか言えない 探索を面白くするために簡略化したとかいうならマップ自体を廃せよ
半端なんだよやってることが。ファストトラベル用のマップが使えちゃう時点で破綻してんだろ
ゼルダマリオデゼノブレ2 の中で一番ゲーム的な哲学が薄いのは間違いなくゼノブレ2 。目指すべきところとやりたいところが噛み合ってない >>100
振り返るより前に進めよ!!(ドン)なんでしょ
それが少年なんだと思ってるんだよきっと
なら置くなバカヤローって話だが 逆に考えてみよう
L押込み拡大マップは携帯モードの為に親切心で後から追加されたものだから機能性に劣り
ひんぱんなチュートリアルも親切心で後から追加されたものだから色々タイミングが悪い
むしろそう考えると納得がいくのではないか? ゼルダみたいに壁を登れるなら今のマップでいいんだけどね
回り道しないとわからないだと目的地が全然見つからない >>110
ユーザー側が開発に忖度しないといけない機能はおよそ子供だましだからその通りかもな ひたすら歩き回ってもそれ自体は全然かまわないけど、進むべき道を外れると高レベルの敵に瞬殺される
ならもっとマップを見やすくしろよ、となるわ 詳細なマップ画面上のマーカーを見てキャラを動かすなら、それって2Dのゲームで良いよね。 イース8の探索は面白いのにゼノブレ2が苦痛なのはほぼUIのせい 美味しんぼのハンバーガーの回思い出すな
イース8の方がまとまりがあると評価が下されても不思議じゃなかろう あの地図なら最初から表示無い方が良かった
地名も何も書いてないからマップじゃないもん 1がこの出来なら最初だからで納得できるけど、1やクロスの後を出してたのにこれじゃあ文句出てもしょうがない 自分の意思で探索する分には今のままで良いけどクエストマップのどこどこに行けとなると作業だから不親切だとシンドいんだよ
ムスビクエの忘却の封地なんて場所は分かるけどどこから行けばいいか分からんから帝都の橋の鉄骨から無理矢理落ちて行ったわw クエストの指示というか説明がふわふわなのも地図関係のイラつきにつながるだろうな。
何処の何なのか、もしくは誰なのかが分からんものが多い。
2話の戦艦からファストトラベルで脱出しても何も無いのはゲームとして分かるが、
ならその説明じゃダメだろ、みたいなの多い。 何でゼノクロより劣化してんだよって言うね、あれもゴミ拾いはボロクソ叩かれたのに更に悪化しとる >>120
2とクロスは未プレイなのだが1より悪い所があるの?
1はそもそもファストトラベル画面をチラチラみながらマップ穴埋めするゲームだったから全体マップは自然と頭に入るけど >>124
ゼルダも指示は無茶苦茶だけどな。カーチャンが川流れしたから探してちょとかあんなん無理w
ただ「ユーザーが自主的に判断できるロケーション情報はどの程度なのか」はガッチリ検討・考察してると思う そもそもマップは+ボタンだろ
なんでメニューが+なの
逆だろ普通
いつもメニュー見たいのにマップ開いちゃうわ
しかもそのマップも現在地じゃないし >>129
せめて現在地のマップ出してくれれば見ながら進められるのにね イースはマップこそシームレスじゃないけどマップ表示も素材の検索もサクサクだな マップ見辛いとかは散々出てるからあれとしてなんでマップ最初に全部出しちゃうんだろ
少しずつ埋めてく方式の方が地形覚えやすいと思うんだけど
まあ2の地形は悪い意味で複雑で凄い分かりにくいんだけどさ あとフィールドスキルも糞だな、探索して嬉しい物をゲット出来るどころかイラっとしかしねー
制限掛かってるだけでも糞なのに一々ブレイド付け替えまでさせやがるし ゼノブレイド2の地図は論外
地図を広げても自分がどこにいるのかすらわからないってどういうことだよ
リアリティを重視しました(キリッじゃねーよGPSくらいつけんかい ゼノクロのホッパーカメラ(?)とかいうの追加したらどうだろう フィールドスキルの関係でナビは実装できなくなっている
プレイしてたら足跡って言えば分かるだろう >>136
リンクさんですらスマホ片手に地図見ながら冒険してるのにね・・・
ファンタジーなゼルダより不便なSFのゼノブレってそれはどうなのって
ドローンとか飛ばして偵察したり出来れば・・・あっスカウォだった
高橋と藤林なら完全に藤林の勝ちだわ >>140
それだけは無いわ
どさくさに紛れてアホなこと言うなや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています