結局のところモンハンの任天堂時代っていったいなんだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>55
進化を削られたPSP移植をありがたがってた人がいたんですが >>10
所詮任天堂ハードのモンハンなんざポータブルレベルだからみんなで集まって遊ぶための仕掛けしかできなかった
だが本当のモンハンファンがやりたいのはモンスターハンターという世界に入り込み一人のハンターとして生きていくゲーム >>68
次作で削られた水中が進化?
それ以来復活してない水中が進化? 俺多分ハード関係なくモンハンおっかけてるファンだけど
携帯機がよかったよ
金冠部屋めぐりとか闘技S狙って連戦とか、そっちのが楽だもん 2画面嫌いだったからスルーしてたけどスイッチと同時購入でxxデビュー。ワールドはpc版だな 携帯機に出たことで持ち寄ってのマルチプレイ需要が生まれ大化けしたことを誰よりも一番
実感しているはずのPSユーザーがここにきて持ち寄ってのマルチプレイ路線を否定しはじめるとはな とりあえず3DSで
ナンバリングがもう出ないことが
嬉しいね ゲーム性やビジュアル面犠牲にしたらアカンと思うんですの
モンハンはソシャゲじゃないんだから >>75
そら携帯機であるVITAが完全に死亡しちゃったからな
何がなんでも据え置き機しか褒めちゃ駄目になってしまった >>75
もう持ち寄らずにマルチが一般レベルで普及してるんですが
友達とローカルマルチも楽しいけどオンやらないとかスプラもマリカも楽しみ半減だろ 両機種持ってるからどっちでもいーけど、MHWの売り上げ次第じゃまだまだ任天堂時代が続くだろうな >>26
ジャスガだけはなんとか取り入れて欲しい
火力積めるランスガンスが素敵過ぎた えっと、ワールドは4の売り上げ超えるって認識でいいのかな? MHWさあ。ゴキちゃんがネガキャンばっかりしてるから全然話題にならないね。
あと2ヶ月無いよ。アマラン高いのは知ってるけど他所で全然聞かない。 据え置きだと1人マルチできないじゃん
本体2台、ソフト2本を揃えて1人で遊ぶ
携帯できる協力プレイの醍醐味だよ >>79
オンゲだと一般層を全く引き込めないのが問題なんだよな
まあ売り上げ度外視すればキッズ自体は減るだろうから多少は民度がマシになるかも、そこは良い点やね
ただリアフレと共に飲みながらのゲーム、いわゆる元々面白いゲームなら間違いなくさらに面白くなる形態ってのは取れないけど ワールドもきっと面白いといいね。
そして、4やXXが面白かった事も変わらないから。 >>75
キッズなら良いよ?w
俺含めpspでモンハンやってた連中はもう良い年なんだよ
いちいちリアフレと都合つけて会っている暇なんてそうそうない
ボイスチャットの方が色々と楽
キッズ向けにswitchにもモンハンは出るから安心しとけ
持ち寄って遊びたい奴はそっち買えば良い そもそも4を携帯機に出したのが間違い
ナンバリングは据え置きで派生シリーズを携帯機にしとけばグラもあそこまで酷くならなかったしある程度のクオリティを保てただろ 何だったのって・・・今もまだその時代なんだが
ワールド出てめっちゃ盛況になってから立てろよ >>75
それはお前とその他数名程度だけだろ
全体で見れば持ち寄って遊ぶやつなんか多くはない
特に今はな >>43
PSは112万から487万まで増やした化け物ハードだが任天堂は400万からわずか1シーズンで281万まで落とした糞ハードってことがよくわかった >>93
任天堂憎しでものすごい勘違いしてる
PSP(ハード)はMHP系(ソフト)が最大に牽引し売れた(1926万台)のであって逆ではない
そして3DS(ハード)はMH4以降のおかげもあったろうが、
牽引ソフトが他にもあるのでPSPより売れている(2278万台) >>43で解る事は据え置きのモンハンは基本売れないって事 >>86
オンで遊ぶのにPSNプラス課金必須、記事に出してない。
単独課金はないと、さもオン自体無料に見せてる。
DQ11で、オフ専が想像以上に多い現実見せられたからなあw シンプルで機械的な動きを繰り返すだけだったモンスターの挙動が大幅に見直されていった時代
3ではモンスターだけがうねうね動くようになってハンターがやれる事が本質的に何も変わらず水中もあってハンター不利調整だったけど、回避受付ディレイを増やして行く事でハンター側の後出しの権利を拡大、こっちのターンに一発入れた後の二択三択を見てから捌けるように
さらにモンスターがうねうね動く分粗が目立つようになったフレームレートも高アベレージ確保に挑戦して4Gでは乱戦時av48という携帯機離れした高レートに到達
一方でフレームレート確保のために犠牲になったグラフィックが3DSモンハン煽りのネタにされまくったせいか、Xでは一転フレームレート優先路線を切り捨ててグラフィックを重視した
けど3DSでグラフィック重視したところでたかが知れてるのでこれはどん判だった
そのフレームレート軽視ガクガクモンスター路線はワールドにも引き継がれる事になる、お好み焼き煽りしまくってたバカどもが招いた事だ 一つだけはっきり言えるのは辻本や藤岡は任天堂独占契約なんかしてしまった過去を死ぬほど後悔してるってこと
「できない事ができるようになった」なんて散々嫌味言われたのが何よりの証拠 WはFの後釜のオンライン専用MHの下地作りなんじゃないかな 過去のものすべて意味ないものと斬り捨てんの?
3DSのモンハンも楽しかったよ 低コストで高売り上げを叩き出した黄金時代
だがやり過ぎてMHXX爆死でケツに火が付いた
会長の命令に逆らえず海外狙いでPSに擦り寄るが戦略は見事に失敗し爆死
さらにスイッチの爆売れで結局任天に戻る事を決意
手始めに予定に無かったロックマンコレクションを不自然な早さでスイッチに献上 ←イマココ >>75
当時はマジで社会現象クラスだったけどさ
今も持ち寄ってやる需要が大きいとは別に思えないな
単にモンハンみたいなしこしこ作業ゲーは携帯機の方が相性いいと思うけど オンで多人数プレイできるってよく言われるけどさ
集まってオフでやるのとは全然違うと思うんだけどな
オンで野良プレイなら尚更だわ 全盛期には劣るとはいえいまだにモンハンオフは全国で相当開かれてるしそういうのが楽しくて買ってるウェーイ勢も相当いる
オンラインとは別に一つ屋根の下にハードソフト人数分で家族内でローカルしてる勢も
ローカル自体に需要なくても全盛期にモンハン支えてた世代に家庭持ちになってて携帯機ならともかくテレビなりモニターなりにがっつりかじりついてゲームできなくなってるのも多い
オンラインがこれだけ普及してもやっぱり据え置きってだけで不利なんだよモンハンは >>98
独占契約なんてのは妄想。Vitaはウサギがまた飛び込んでないか見張ってた切り株の話。待ってても結局ウサギは来なかったと。 携帯する事に拘ったせいで時代に取り残され売れなくなったゲームが据え置きで再始動しようとしてる
二度と暗黒期を繰り返さないためにもしっかり支えていくよ
ハイエンドのMHはこれで終わりとは思えんし モンスターのスタミナも乗りも高低差マップもモンスターに壊される地形も時間無制限で潜れるマップも任天堂ハードのモンハンなんですけど... XXが売れなかったのは携帯機路線がこけたんじゃなくて狩技ゲーがこけたんやで
あれを売れなかったと言ってしまってはほとんどのIPが立つ瀬が無いけど、携帯機モンハンってのはそれだけ化け物だから仕方ない 狩技もあるだろうけどこれにドン引きして逃げてったも大量にいるぜ
ニャンニャンwwwwwwwwww
https://youtu.be/LVRUI0RPU6w まあ狩技とかスタイルは好きな奴は好きなんだろうけど…
薄いとかじゃなく文字通りの意味でストーリー性が何もない村
それで作業感はんぱないのに拍車をかける雑用クエストのボリュームが過去最多
その村が何の前触れも盛り上がりも脈絡もなく唐突にエンディングを迎えた事を知らせるのがよりによっていきなり流れ出す>>110
そしてガクガクフレームレート
そりゃ完全版初週ミリオン切るわ 確かに村はしんどいなんてもんじゃなかったな
クエスト多けりゃええってもんでもないんだよと >>109
Xのインパクトが神だった
それに比べたらXXはバルファルクとカマキリくらいしか目新しいことなかったからなぁ Xは前情報の段階ではかなり新鮮な情報多かったし期待に胸膨らんだな
やってみたら>>112だったけど
中古どころか新品まであそこまで早く大きく値崩れしたの据え置きのtri以来じゃない >>109
狩技自体武器によって使える使えないの差が激しくていまいち煮詰まって無い感があるな
獰猛化も狩技が出しやすく有利になるって言っても狩技自体が微妙だから獰猛化も微妙だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています