任天堂小泉、高橋「こんな感じのハードにしますよ」岩田、宮内、竹田「いいんちゃう、君らで決めたら」
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任天堂スイッチ、大ヒット商品開発の舞台裏
http://toyokeizai.net/articles/-/200053
東洋経済のインタビュー記事より引用
―従来の任天堂のハード開発では前社長の故・岩田聡氏、マリオの生みの親でもある宮本茂氏、長年ハード開発を統括してきた竹田玄洋氏の3人がゲーム機開発を仕切ってきた。
今回の開発でも3人が中心だったのか。
高橋:開発では私と小泉、そして技術開発本部長の塩田興の3人で最終的な意思決定を行った。
そもそも、今までも岩田、宮本、竹田の3人だけで誰の意見も聞かずに開発していたわけではなく、私たちもしっかりと開発にかかわってきた。
その意味では、今回で開発体制が変わったということではない。
ただ、今回は3人が「必要なら一緒に考えてやるけれど、最後はお前らで考えろ」というスタンスで、相談役に徹してくれていた。
歯がゆい顔をしながら見守っているというのが本当のところだったと思うが(笑)。
小泉:実際、相談の最後にはいつも「まあ、いいんちゃう、君らで決めたら」と言われた(笑)。 岩田、宮内、竹田「もうコミットメントは通用しないから任せよう」 IDコロコロ名迷くん
宮内じゃなくて宮本でしょ?
さっそくコロコロしてるのバレたな スイッチには岩田も宮本もノータッチだったのに
何故かゲハの任豚は
「さすがいわっち、ミヤホン!!」
って喚いてるやつが多いからな この記事で興味深かったのは
取締役クラスの3人が、要所で必要な助言こそすれ
小泉、高橋、塩田の3人がどのようにやっても
任天堂の経営の柱となる主要商品の方針に対して
余計な口を挟まずに一歩引いた立場を取っていたという事
このスタンスが結局、スイッチという大ヒット商品を産んだ事になった >>9
自分らが余計な口を挟まずに
次期後継者たちに大事な企画を任せたことに対して
「さすが!」と言ったかもしれないよ? 宮本はWiiU失敗の責任を感じてた
いわっちは健康状態が良くなかっただけでしょ 確かWiiUも一歩ひいてたよ、宮本は
ただ状況悪くなって引っ張り出された感じ >>18
ロボット操作ゲーム作っていたが、あれのことか? 宮本のハードといえば64のイメージが強い
当時理想としたのが3DSかなという気もする 確かに宮本さんはWii時代から引退ほのめかしてニュースになるのを繰り返してたな 宮本は流石に社内での立場悪くなったんだろ
WiiU、ピクミン、スタフォ、どすこいロボと全てコケたんだから
どんな神様でも反目する部下が増えたら影響力落ちるわ >>14
後進が育っているだけでは無く世界中から良い人材が集まっているからね
元カプコンの藤林とか ハードもそうだし、ソフト面でもかなり若返ってるよな。
イカやARMSはすごく若いセンスを感じる。 どんな提案されても、自分の経験則から批判というか否定的なアドバイスとかしたくなると思うんだけどなぁ
よくまぁ任せたよ凄い >>27
前任者自身がその前のハードで成功してなかったから出来たとも言える >>27
ゼルダもトワプリか風タクの頃から助言やヘルプには入るけど決定権は青沼持ちっぽかったな まあ岩田だって自分の5年生存率がどれくらいか認識してたはずだから
いつ死んでも大丈夫なように後進を育ててたんだろ >>27
元々、前々社長である山内氏が自身の節目を感じて
外部から岩田氏を新社長に登用して、任天堂の舵取り任せたぐらいだから
岩田氏もその辺はわきまえてるんだろうなって思う 竹田が辞めたと同時に取締役になってるし
塩田って人は相当有能なんだろうな
小泉よりも若いのに 宮本のちゃぶ台が有名だけど
インタビューとかだと時々意見は言ってくるけどそれを受け入れるかは開発次第の印象だけどな
ただ、ちゃぶ台だけはやべーというかたまらんだろうな 任天堂の経営陣が凄いのは経歴がクリエイターとしてもレジェンドなんだよな
小泉とかも凄過ぎるだろ
こんな奴らまだ何人か隠してるはずだし
何だかんだで凄い会社だよ アップルに出来なかった事がニンテンドーには起こってるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています