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任天堂小泉、高橋「こんな感じのハードにしますよ」岩田、宮内、竹田「いいんちゃう、君らで決めたら」
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 21:28:42.37ID:KQQ7BJox0
任天堂スイッチ、大ヒット商品開発の舞台裏
http://toyokeizai.net/articles/-/200053

東洋経済のインタビュー記事より引用

―従来の任天堂のハード開発では前社長の故・岩田聡氏、マリオの生みの親でもある宮本茂氏、長年ハード開発を統括してきた竹田玄洋氏の3人がゲーム機開発を仕切ってきた。
今回の開発でも3人が中心だったのか。

高橋:開発では私と小泉、そして技術開発本部長の塩田興の3人で最終的な意思決定を行った。
そもそも、今までも岩田、宮本、竹田の3人だけで誰の意見も聞かずに開発していたわけではなく、私たちもしっかりと開発にかかわってきた。
その意味では、今回で開発体制が変わったということではない。

ただ、今回は3人が「必要なら一緒に考えてやるけれど、最後はお前らで考えろ」というスタンスで、相談役に徹してくれていた。
歯がゆい顔をしながら見守っているというのが本当のところだったと思うが(笑)。

小泉:実際、相談の最後にはいつも「まあ、いいんちゃう、君らで決めたら」と言われた(笑)。
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 02:00:02.72ID:DAffMzVF0
>>36
開発に関しては、岩田が宮本のセンスを言語化したのはでかそう

ブランドを代が変わっても維持してるのは任天堂だけなんだよな
3D化でリセットされた時に64で神ゲー出しまくったけど
今は作り手がきっちり代変わりしてんだもんな
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 02:34:43.14ID:FtRiCOtF0
3DS 総合プロデューサー 紺野秀樹
WiiU 総合プロデューサー 江口勝也
Switch 総合プロデューサー 小泉歓晃
Switch 総合ディレクター 河本浩一

新ハードの責任者がソフト開発者なのが任天堂らしい
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 05:59:46.26ID:6meAotNE0
会社のシステムが凄いんだろうな
ゲームソフト会社としては一時代を築いたスクエニなんか、
もう中の人変わって名前だけ同じみたいな会社になっちゃったし
任天堂もファミコンスーパーファミコンの頃の人間なんてだいぶ世代交代してるはずなのに
未だに名作を次から次へと作り出す
新しい人材を育てる獲得し続けるって一番難しいところだからな
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