小泉「去年までライト層はスマホ、コア層はPS4に集中していた。スイッチはその両方の獲得を狙った。」

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1名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:37:01.81ID:zMt/2/WT0
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171206-00200053-toyo-bus_all

 ――スイッチのコンセプトはどのように決まったのか。

 高橋:
任天堂はつねに次のハードについて考えている。2012年にWii Uを発売したあとにはもう次世代のコンセプトを議論していた。
スイッチの原型となった、@2つの分離式コントローラ「ジョイコン」を使って気軽に2人プレーを楽しめる、
A据え置き機でありながら外に持ち運べる、という2つのコンセプトが固まったのは2014年になる少し前だった。

小泉:
意識したのはゲーム人口の二極化。ここ数年で「気軽に遊びたい人はスマホゲームを、ゲームをやりこむ人はプレイステーション4やパソコンで遊ぶ」という状況になった。
その両方の層に楽しんでもらえるゲームを考えた結果が、スマホと据え置き機のいいところを兼ね備えるという発想だった。

2名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:37:39.42ID:ngUpdgi2a
すげーな、大成功じゃん
有能すぎるだろ小泉

3名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:37:44.10ID:hdCwrbRu0
これ成功したな
有能だわ

4名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:38:19.91ID:LUMklU2/0
いや
たんにサード泥棒なだけじゃん

5名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:38:30.04ID:7Sbq0l4Wd
ブルーオーシャンを開拓したよな

6名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:38:39.67ID:8HAUoZaQ0
スマホまで狙ったのは勝負に出たなあ
結果大当たりだからすごいけど

7名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:38:43.99ID:8tXZ5UW7p
携帯据え置き機とか言う謎の位置付けを狙うのが凄い

8名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:39:11.26ID:STLeV9gu0
>>4
マルチですら発狂かよ

9名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:39:24.29ID:gGxh3ZM20
You know

10名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:39:56.35ID:BONfXfa10
結果的に成功したけど虻蜂取らずは意識しなかったのかな

11名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:40:01.51ID:ybQ/P+P2a
コアなゲーマー「クソスペ乙」

12名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:40:12.93ID:9t7UOf7Ja
ゼノ2も余裕でミリオンいきそうだしな

13名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:40:15.05ID:7wQTjHNgp
任天堂からパソコンで遊ぶなんて単語出て来るんだな
パソニシ連呼してるゴキブリとは違うわ

14名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:40:45.52ID:ngUpdgi2a
WiiU時代に「スマホに食われてるww」
「PS4一強ww」って散々言われてた頃から
ずっと両方の層を獲得しようと頑張ってたんだな任天堂
なんか感動だわ

15名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:41:19.48ID:HH2yWLe3p
日本はともかく
海外だとインディーズが賑わってるから
ゲーマーには受けてると言える

16名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:42:10.58ID:gGxh3ZM20
スマホに客流れてる現実から逃げずにきっちり打開策打ち出してきたのが本当えらい

17shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2017/12/06(水) 21:42:13.73ID:4NPze8rAd
いや携帯機市場の死亡と開発リソースの問題が生じただけだろ
顕在化しはじめたから対応せざるおえない状況になっただけ
実際にDSWii時代がうはうはだったのに、3DSWiiUは酷い有り様だったろ

18名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:42:45.86ID:zbtjuQUFd
インディーズに関してはSteamやPS4を足した数よりも売れてるから目的達成だな

19名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:43:21.80ID:4CFpre0R0
次期社長は小泉かな?

20名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:43:32.69ID:55GcIsFY0
wiiu時代に赤字になり株主からあーだこーだ言われながらも
switchのための開発ライン増強の投資が実になってあの世の岩田も喜んでるだろう

21名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:44:00.46ID:LUMklU2/0
??「売れてるって言え!!」バチーン←札束ビンタ

インディー「んひぃぃ!!スイッチが一番ですぅぅ!!」

22shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2017/12/06(水) 21:44:04.01ID:4NPze8rAd
>>16
その打開策は任天堂のスマホ参入だろう
スマホに参入した時点でダブスタが過ぎる

23名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:44:15.00ID:7ZMzsm9wd
小泉、有能

24名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:44:46.57ID:49UrQBJUd
こいついつも有能だな

25名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:44:58.58ID:U9SZ9qQTa
これからはSwitchにスマホゲー呼び寄せる方向だな

26名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:45:12.08ID:gpRbWQwdM
スイッチがPS4層取れるかどうかはモンハンが来るか否か

3DS・Vita世代以降、国内でサード市場を作れるかどうかが、モンハンが来るかどうかになってしまった

27名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:45:21.02ID:zbtjuQUFd
スマホの客をCSに引き込むのもポケ森で成功してるしなw

28名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:45:32.51ID:s+S9xQw5d
97点のマリオを作った男かつ任天堂の救世主Switchの責任者

29名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:45:35.79ID:LUMklU2/0
でもゴミ天道ってスマフォにゲーム出してるよね(^^)

30shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2017/12/06(水) 21:45:50.14ID:4NPze8rAd
まあ任天堂も一枚岩ではないだろうが
問題が目に見えた前世代でやってたら有能だった

31名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:46:20.11ID:IXvt5JquM
二兎を追ってどっちも捕まえたんだから変な話だよ
どっちも捕まえられないオチだろうけど、それはWiiUで経験したんだね

32名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:46:35.55ID:m6FKBqdKd
レジー「任天堂がフォーカスするのはコンテンツ。性能競争は他社で勝手にやればいい。我々はブルーオーシャンを目指す」

2016ワイ「これだからゴリラは…」
2017ワイ「すまんゴリラ…あんたが言ってた通りやな」

33名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:46:46.24ID:KQQ7BJox0
>>6
スマホは操作面で弱いからね
タップ程度でできるゲームならともかく、コントローラーやテレビ画面で
キチンとしたゲームやりたいと思ってる人も多かったんだよ

34名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:47:01.13ID:URwaeEV70
狙って出来ちゃうのがすごいな

35名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:47:06.25ID:55GcIsFY0
この人は夢を見る島のストーリー作ったって時点で天才だって分かる

36名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:47:56.25ID:0cRJe4kpa
>>33
そいつらは既にPSやXboxやってるじゃんって論調も多かったけどな

37名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:48:21.77ID:L+ABvYcb0
PCのリモートRainwayに積極的っていうのから何となく感じてはいたけど
PCゲーマーにも触ってもらえるハードを意識してたんだな

38shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2017/12/06(水) 21:48:38.18ID:4NPze8rAd
任天堂信者よ、いつもの屁理屈はどうした

39名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:49:05.39ID:gGxh3ZM20
>>27
触ったら物足りなくてCS版やりたくなっちゃうように出来てんだよな
スイッチ版森出たら爆売れすると思うわ

40名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:49:10.21ID:32HAmBc00
>>38

41名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:49:26.90ID:XyMLnr2R0
>>31
WiiUで携帯据置の統合機の長所と短所を研究できたのが大きい

42名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:49:26.91ID:RilGikZh0
博打みたいなことを平気でやる会社だよなぁ

43名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:49:45.72ID:JZZzstAA0
ノンゲーム高橋「スイッチの価値をサードに認めてもらうためにモーションゲームに任天堂は力をいれていく^^」
小泉「スマホのユーザー、PC、PS4のユーザーどちらにも受け入れられるものを作る必要があった」

どっちが有能なのかもう一目瞭然で分かるよな?

44名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:50:09.68ID:6YXo3Slad
おかげでテンセントまで来てくれたもんな
スマホゲーのリソース使ってCS機もやってみるかってとこ増えるかもね

45名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:50:30.29ID:55GcIsFY0
wiiuはswitchへの過渡期と思えばようやったよ

46名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:50:46.99ID:KQQ7BJox0
>>19
次期社長候補は高橋と言われてるよ。
小泉はどちらかと言うと、ミヤホンの後継者的立ち位置。

47名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:51:53.28ID:ZHxlxyxEr
>>4
節子、それはSCEの方や…

48shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2017/12/06(水) 21:52:03.14ID:4NPze8rAd
>>40
前世代でボロボロ、慌ててスマホに参入
そこからスイッチで狙ったと言われても、何言ってるのかとしか
そりゃ据置携帯の二機は無理が生じてるし、任天堂は携帯期のIPが強いから切り捨てられない背景もある

49名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:53:17.31ID:8HAUoZaQ0
>>12
たしかに海外なら有り得るかもね

50名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:54:17.54ID:CErydTmQa
>>4
いやいや、まだまだ尻の毛まで毟り取られますよ

51名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:54:17.86ID:JZZzstAA0
>>48
木を見て森を見ずの典型だよね君
任天堂は新しいサイクルを構築する必要があって今それをやってる。それだけの話なんだが?
過去の発言や体制に拘泥し続けてその場で腐り落ちて死ぬべきだと言うなら君自身だけでやってろ

52名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:54:42.05ID:LUMklU2/0
任天堂はサード泥棒死ねよカス

53名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:54:47.31ID:CwYCtqYC0
>>4
KPD

54名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:55:07.26ID:32HAmBc00
>>48
ますます?
何を話してるのかさっぱりわからん

55名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:55:11.18ID:9x9HhMbo0
>>44
つーかテンセント来たのはマジでデカイよな
MOBAが国内で流行るかも

56名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:55:30.46ID:LUMklU2/0
お金でサード強奪してソニーに嫌がらせする任天堂はドクズ 

鬼畜ホモドS=任天堂

57名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:55:39.21ID:v4BwV4tT0
ゲハですらスイッチ一色だからなこれは凄いわ
wiiでさえこんな事には成らなかった
ソフトの売れ方見ても今までと層が違うし後は来年出るソフトでその辺の層も取れば完璧

58shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2017/12/06(水) 21:55:53.44ID:4NPze8rAd
>>51
そんなことは言ってないよ
環境の変化に対応しただけなのに、実は狙ってましたーは鼻につく
今までの失敗を活かしましたくらいがちょうどいい

59名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:57:04.82ID:+gLbw9iw0
また小泉よいしょが始まったw

60名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:57:36.06ID:+gLbw9iw0
パンツ管理人見てるか?w

61名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:57:53.65ID:bDiuh3Rkp
>>36
PSとかの据え置き機はスマホに慣れると起動が億劫なんだよなぁ
Switchはゲーム開始までの手軽さがすごいし一回付けてしまえばちょっと腰を据えてやるかってなった時にドックに差し込むだけですぐTVでプレイ出来るのが快適すぎる
何でもそうだけど何かをやる時って開始時が1番パワー必要だからそこの障壁をグッと下げたのがSwitchの成功理由だと思う

62名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:57:55.10ID:qMPoGk76r
赤き水はゴキを狂わせるな
いつも以上に昂奮していらっしゃる

63名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:59:19.90ID:JZZzstAA0
>>58
発売当初はWBSとかに歯に絹着せぬ聞き方されて渋い感じだったのが一転今の状況で余裕が出て来たのかもしれんね
新・任天堂の真価が問われるのはここからと言うのは確かだろうな

64shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2017/12/06(水) 21:59:21.55ID:CRzAA4Tg0
>>57
ゲハ「だから」だろ
右見ても左見ても任天堂信者だらけ

65名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:59:45.89ID:zhOYHnvJd
時のオカリナとマリオギャラクシー生み出した神
それが小泉

66名無しさん必死だな2017/12/06(水) 22:01:22.48ID:7ZMzsm9wd
>>64
そんな任天堂信者だらけのとこに居座る君は何なの?マゾなの?

67名無しさん必死だな2017/12/06(水) 22:03:45.71ID:FFiWjd5f0
>>10
そこはギャンブルだろうな
開発者が良いと思っても実際に出してみないと分からない
世に出る製品のほとんどは開発者が良いと思って出してくるからね
リスクを取ったからリターンもでかかった

68shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2017/12/06(水) 22:05:01.45ID:CRzAA4Tg0
>>63
見所ではあるな
スイッチの個別所有や買い換え需要が働けば1億狙えるだろう
だがその前に絶対王者PS4が1億の貫禄を見せるだろうけど
>>66
マゾではなく、真剣と書いてマジと読むほうだね

69名無しさん必死だな2017/12/06(水) 22:05:18.27ID:Bx5xOQYX0
必需品のスマホからわざわざ来んだろ
やって来るのは、寿命を迎えつつある携帯機ユーザーだよ

70名無しさん必死だな2017/12/06(水) 22:18:26.53ID:xdBB4CVr0
スマホに食われるだけだったところを逆に食いに行くとはね

71名無しさん必死だな2017/12/06(水) 22:19:07.94ID:LnlNvgbjK
東京の責任者だけど小泉は任天堂の魂「複数の問題を1つで解決するアイデア」を持っているな
まさに岩田社長の後継者
将来の任天堂社長に相応しい

72名無しさん必死だな2017/12/06(水) 22:20:11.59ID:7wSh+t6zK
スマホには物量で勝てないから質で勝負しないとな
もちろん64みたいな寡作は論外
数は必要

73名無しさん必死だな2017/12/06(水) 22:46:21.01ID:D4wqv/3O0
wiiuで転んでもただじゃ起きなかったなww。あとは在庫の安定供給さえしてくれれば完璧

74名無しさん必死だな2017/12/06(水) 22:47:27.58ID:Njx2gBnR0
>>43
スニッパーズみたいな方向性も重要だよ
気持ち悪いアニメゲーよりは絶対に投資する価値がある

75名無しさん必死だな2017/12/06(水) 22:54:28.18ID:FJYO2x8kK
>>4
サードは誰のものでもないが
流石に勝手にMHP3HD作るところは違うな

76名無しさん必死だな2017/12/06(水) 22:58:32.89ID:C9a5Eudf0
まだゼルダの余韻が抜けないから正当に評価できんが
ゼルダの次の神ゲーだせるかどうかだな
どうせサードは集まらんだろうしよくて後発マルチだろし

77名無しさん必死だな2017/12/06(水) 23:02:37.50ID:JZZzstAA0
>>74
スニッパーズはゲームだろノンゲーマー棒振り野郎
死ぬまでWiiでレギンレイブやってろ

78名無しさん必死だな2017/12/07(木) 03:16:59.05ID:GkKPCuhD0
>>76
ゼルダが強すぎるから意識されないけど、マリオデもメタクリ満点獲得数2位の傑作
さらに次の高得点候補はメトロイドかな

79名無しさん必死だな2017/12/07(木) 05:49:07.55ID:6meAotNE0
2兎を追って3兎を得たみたいなすごい状況
コアユーザーとライトユーザーはわかる
驚いたのはsteam食いそうなこと
インディーズゲーはPCでがっつりやるより携帯向き
steamのような返金や激安セール両方ないだろうけど、既に売れまくってるように買ってくれるユーザー多いだろう
作り手としてもswitchの方が都合がよくなる

正直世紀の糞ハードだと思ってたけど、実際手にしてみると思いのほかハードそのものの出来がいい
ゲームに特化したゲームのしやすいハード

80名無しさん必死だな2017/12/07(木) 06:15:31.38ID:H8y+rfK90
PS4やパソコン意識していたのは個人的には意外だった

81名無しさん必死だな2017/12/07(木) 08:38:50.24ID:QPo7hL+M0
>>79
ショップの展開とかUIとかで
名作を埋もれさせない施策ってのは、今後3DSの時よりもっと必要とされると思われる

ゲーム屋としての任天堂の実力はゼルダマリオで証明されてるが
DL販売ショップとしての任天堂の実力は、要求されるレベルに対してかなり弱いと思うので心配

82名無しさん必死だな2017/12/07(木) 11:45:49.27ID:TE7rZ2Shd
>>43
両方有能だぞ

83名無しさん必死だな2017/12/07(木) 11:50:53.17ID:TE7rZ2Shd
>>81
ゲームニュースなかなかいいじゃん

84名無しさん必死だな2017/12/07(木) 14:22:07.72ID:xizhtmqaa
任天堂って悪い意味じゃなく本当に逃げるの得意だな
喧嘩したら負けるってのは世代変わっても忘れてないらしい

85名無しさん必死だな2017/12/07(木) 18:37:51.20ID:yppZl76Na
両方の獲得を狙うと言っても、二兎を追う結果になる可能性だって十分あったわけで
ゲハでもそういう風に語られてた
実際には巨大な隙間需要とでも言うべきものがあったんだな

86名無しさん必死だな2017/12/07(木) 21:23:24.62ID:ertLjegzd
これって逃げどころか真っ向勝負だろw

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