小泉「去年までライト層はスマホ、コア層はPS4に集中していた。スイッチはその両方の獲得を狙った。」
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171206-00200053-toyo-bus_all
――スイッチのコンセプトはどのように決まったのか。
高橋:
任天堂はつねに次のハードについて考えている。2012年にWii Uを発売したあとにはもう次世代のコンセプトを議論していた。
スイッチの原型となった、@2つの分離式コントローラ「ジョイコン」を使って気軽に2人プレーを楽しめる、
A据え置き機でありながら外に持ち運べる、という2つのコンセプトが固まったのは2014年になる少し前だった。
小泉:
意識したのはゲーム人口の二極化。ここ数年で「気軽に遊びたい人はスマホゲームを、ゲームをやりこむ人はプレイステーション4やパソコンで遊ぶ」という状況になった。
その両方の層に楽しんでもらえるゲームを考えた結果が、スマホと据え置き機のいいところを兼ね備えるという発想だった。 この人は夢を見る島のストーリー作ったって時点で天才だって分かる >>33
そいつらは既にPSやXboxやってるじゃんって論調も多かったけどな PCのリモートRainwayに積極的っていうのから何となく感じてはいたけど
PCゲーマーにも触ってもらえるハードを意識してたんだな >>27
触ったら物足りなくてCS版やりたくなっちゃうように出来てんだよな
スイッチ版森出たら爆売れすると思うわ >>31
WiiUで携帯据置の統合機の長所と短所を研究できたのが大きい ノンゲーム高橋「スイッチの価値をサードに認めてもらうためにモーションゲームに任天堂は力をいれていく^^」
小泉「スマホのユーザー、PC、PS4のユーザーどちらにも受け入れられるものを作る必要があった」
どっちが有能なのかもう一目瞭然で分かるよな? おかげでテンセントまで来てくれたもんな
スマホゲーのリソース使ってCS機もやってみるかってとこ増えるかもね wiiuはswitchへの過渡期と思えばようやったよ >>19
次期社長候補は高橋と言われてるよ。
小泉はどちらかと言うと、ミヤホンの後継者的立ち位置。 >>40
前世代でボロボロ、慌ててスマホに参入
そこからスイッチで狙ったと言われても、何言ってるのかとしか
そりゃ据置携帯の二機は無理が生じてるし、任天堂は携帯期のIPが強いから切り捨てられない背景もある >>4
いやいや、まだまだ尻の毛まで毟り取られますよ >>48
木を見て森を見ずの典型だよね君
任天堂は新しいサイクルを構築する必要があって今それをやってる。それだけの話なんだが?
過去の発言や体制に拘泥し続けてその場で腐り落ちて死ぬべきだと言うなら君自身だけでやってろ >>48
ますます?
何を話してるのかさっぱりわからん >>44
つーかテンセント来たのはマジでデカイよな
MOBAが国内で流行るかも お金でサード強奪してソニーに嫌がらせする任天堂はドクズ
鬼畜ホモドS=任天堂 ゲハですらスイッチ一色だからなこれは凄いわ
wiiでさえこんな事には成らなかった
ソフトの売れ方見ても今までと層が違うし後は来年出るソフトでその辺の層も取れば完璧 >>51
そんなことは言ってないよ
環境の変化に対応しただけなのに、実は狙ってましたーは鼻につく
今までの失敗を活かしましたくらいがちょうどいい >>36
PSとかの据え置き機はスマホに慣れると起動が億劫なんだよなぁ
Switchはゲーム開始までの手軽さがすごいし一回付けてしまえばちょっと腰を据えてやるかってなった時にドックに差し込むだけですぐTVでプレイ出来るのが快適すぎる
何でもそうだけど何かをやる時って開始時が1番パワー必要だからそこの障壁をグッと下げたのがSwitchの成功理由だと思う 赤き水はゴキを狂わせるな
いつも以上に昂奮していらっしゃる >>58
発売当初はWBSとかに歯に絹着せぬ聞き方されて渋い感じだったのが一転今の状況で余裕が出て来たのかもしれんね
新・任天堂の真価が問われるのはここからと言うのは確かだろうな >>57
ゲハ「だから」だろ
右見ても左見ても任天堂信者だらけ 時のオカリナとマリオギャラクシー生み出した神
それが小泉 >>64
そんな任天堂信者だらけのとこに居座る君は何なの?マゾなの? >>10
そこはギャンブルだろうな
開発者が良いと思っても実際に出してみないと分からない
世に出る製品のほとんどは開発者が良いと思って出してくるからね
リスクを取ったからリターンもでかかった >>63
見所ではあるな
スイッチの個別所有や買い換え需要が働けば1億狙えるだろう
だがその前に絶対王者PS4が1億の貫禄を見せるだろうけど
>>66
マゾではなく、真剣と書いてマジと読むほうだね 必需品のスマホからわざわざ来んだろ
やって来るのは、寿命を迎えつつある携帯機ユーザーだよ スマホに食われるだけだったところを逆に食いに行くとはね 東京の責任者だけど小泉は任天堂の魂「複数の問題を1つで解決するアイデア」を持っているな
まさに岩田社長の後継者
将来の任天堂社長に相応しい スマホには物量で勝てないから質で勝負しないとな
もちろん64みたいな寡作は論外
数は必要 wiiuで転んでもただじゃ起きなかったなww。あとは在庫の安定供給さえしてくれれば完璧 >>43
スニッパーズみたいな方向性も重要だよ
気持ち悪いアニメゲーよりは絶対に投資する価値がある >>4
サードは誰のものでもないが
流石に勝手にMHP3HD作るところは違うな まだゼルダの余韻が抜けないから正当に評価できんが
ゼルダの次の神ゲーだせるかどうかだな
どうせサードは集まらんだろうしよくて後発マルチだろし >>74
スニッパーズはゲームだろノンゲーマー棒振り野郎
死ぬまでWiiでレギンレイブやってろ >>76
ゼルダが強すぎるから意識されないけど、マリオデもメタクリ満点獲得数2位の傑作
さらに次の高得点候補はメトロイドかな 2兎を追って3兎を得たみたいなすごい状況
コアユーザーとライトユーザーはわかる
驚いたのはsteam食いそうなこと
インディーズゲーはPCでがっつりやるより携帯向き
steamのような返金や激安セール両方ないだろうけど、既に売れまくってるように買ってくれるユーザー多いだろう
作り手としてもswitchの方が都合がよくなる
正直世紀の糞ハードだと思ってたけど、実際手にしてみると思いのほかハードそのものの出来がいい
ゲームに特化したゲームのしやすいハード PS4やパソコン意識していたのは個人的には意外だった >>79
ショップの展開とかUIとかで
名作を埋もれさせない施策ってのは、今後3DSの時よりもっと必要とされると思われる
ゲーム屋としての任天堂の実力はゼルダマリオで証明されてるが
DL販売ショップとしての任天堂の実力は、要求されるレベルに対してかなり弱いと思うので心配 任天堂って悪い意味じゃなく本当に逃げるの得意だな
喧嘩したら負けるってのは世代変わっても忘れてないらしい 両方の獲得を狙うと言っても、二兎を追う結果になる可能性だって十分あったわけで
ゲハでもそういう風に語られてた
実際には巨大な隙間需要とでも言うべきものがあったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています