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ペルソナシリーズとゼノシリーズ、どこで差がついたのか
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 00:56:50.74ID:XLe1e0110
2006/7/13ペルソナ3(売上21万本)
2006/8/29ゼノサーガ3(売上18万本)

2006年時点では売上本数は3万本差

11年後、ペルソナは今や国内だけで55万本、世界で200万本を売るタイトルに
一方のゼノシリーズはいまだに2006年当時の売上レベルのまま

この11年、何で差がついたのか
0103名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 10:10:22.96ID:Va1NTepqd
FEとかペルソナの立ち位置は絶妙だと思うんだよな、あれは200万とか売れて当たり前
綺麗目のオサレ路線にすることで今まで敬遠してたカジュアル層とか外国人にとっても入りやすくなったし、
オタクにとって都合の良い美少女だけじゃなくてイケメンも揃えてるから女性ユーザーやカプ厨の需要も満たしてる

ゼノブレ2をやる限りでは、スタッフ自身がオタク過ぎてこの手のバランスの良い立ち振る舞いが出来てないだけにしか見えん
0104名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 10:20:14.84ID:toOFm0EE0
ゼノブレ2
メタスコア84(61件) ユーザースコア8.5(531票)

ペルソナ5
メタスコア93(96件) ユーザースコア9.1(2569票)


売上げの差もそうだけど、評価面での差がそれ以上に大きくついてしまったのが根深い問題か
ペルソナは今年のGOTYレースのノミネート常連で、大手でも上位につける所まできてるし
良いJRPGといえばペルソナという認識が海外でもしっかり出来上がってる
0105名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 10:22:48.34ID:JKi6mD8s0
ペルソナって初代からキャラが日本人で日本の話だから西洋人にとってフィクションのデタラメ具合がマシなんだろ
0106名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 10:29:15.44ID:y6/A4pFTM
どこで差が
ってP3のゲーム部分で差がついたろ一新だからな
どちらもアニメムービーつまんね
0107名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 10:31:57.90ID:C7UHAy1ja
P5海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=21328
まさに絶賛一色。
蔑称として産まれたJRPGという単語をペルソナが良い意味での言葉に覆した
0108名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 10:32:06.41ID:3FY1XIzS0
高橋はブレるからなぁ

それこそ10年ぐらい前は「僕らの世代がキッズ向けやらなきゃ」みたいな使命感にかられてて、
ソーマブリンガーとかもそれを意識してたみたいだけど、それも早々にやめてゼノクロやらゼノブレ2みたいな
キッズとは程遠い路線に戻ってるし、割と一貫性がないのよなぁ
0110名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 10:37:02.12ID:iLtfgM7ed
>>108
ソーマブリンガーはシステムはディアブロの亜種だしストーリーも半端な感じで終わるしクロスと余り変わらない気が
バトラスでごり押し利くのと見た目がゼノブレ程度に軽めってだけで
0111名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 10:59:49.88ID:3FY1XIzS0
>>110
実際はそうなんだけど、高橋的にはあれキッズ層狙ってるらしい
発売当初「子供たちが凄くハマってて」ってアピールも随分してたし
0112名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 11:03:32.75ID:JWaSoMvf0
しかし高橋さんは何を考えてあんなエロ同人みたいなキャラデザでいこうと決めたんだ・・・?
誰が見たって人を選ぶキャラデザじゃん

一般層に窓口広げるどころかかなり入り口狭くなってるよ
0113名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 11:11:59.95ID:C7UHAy1ja
>>112
ソシャゲ沼からキモオタ客を大量に連れて来たかったんじゃね?
ドン引きして寄り付かなくった奴のが多そうだけど
0114名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 11:12:56.04ID:KZT45W2u0
あの小学生くらいに見える主人公といい高橋的には今回のがキッズ受け狙ってたんだろ
今回のひどいキャラデザ一新もより広く受けようと思った結果なんだろうし
多分センスが致命的にズレてるんだろうね
0115名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 11:22:17.53ID:toOFm0EE0
>>96
でもゼノの自慢だったオープンワールドも、今となってはゼルダが出てきて
全部過去の古臭い物にしちゃった旧世代準拠でしかないからな・・・

洋ゲーAAAタイトル連中ですらゼルダの後これからどうして行けばいいのかわからなくなってる時勢だし
0117名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 11:48:34.66ID:4PrgHjdD0
ペルソナは暗転セックスだの教師が生徒レイプみたいな方向性にはしって
キモオタからの支持をガッチリキャッチしたからな
0118名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:07:27.10ID:GGJBSf920
>>114
シュルクと2歳しか違わないし、ペルソナ5の主人公とも1歳しか違わない
というかペルソナ5の主人公よりよっぽど考えが大人だけどな
0119名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:07:39.23ID:zD4ABYFbp
>>107
良い点:
・説教臭さを感じさせることなく現実の社会問題に切り込んだ卓越した物語
・カスタマイズ性の高い戦闘
・忘れがたいサウンドトラック
・スタイリッシュ
悪い点:
・異性愛のみ


おい!悪い点大体全部FEのせいだろw
0120名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:11:37.20ID:7gcChtErd
モノリスの連中って基本的に自分達のセンスを客観視出来ないんだよ
そのくせ自己評価だけは無駄に高くて「俺が本気出せば若者にバカ受け」みたいなオタク特有の根拠の無い万能感がある

それで10年以上も醜態晒してた森住は進退窮まって会社辞めたのに、残ってるスタッフは今でも同じノリ
0122名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:13:57.40ID:GGJBSf920
>>112
高橋:今回はキャラクターの表情の変化に拘ってます。イベントシーンでもキャラの表情はコロコロ変わっていくモデリングにしてますし
ストーリーを表情豊かな感じで描きたかったので、生き生きとしたキャラを描ける事が第一条件だった訳です
斎藤さんはスタッフに勧められた楽園追放というフルCGアニメで知ったのがきっかけで、このアニメもキャラが非常に生き生きと動いてたのでオファーを出しました
0123名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:17:00.81ID:GGJBSf920
>>121
見た目でしか評価できないの?
キャラを気にいるかどうかはキャラの行動原理も一因でしょ?
そういう意味だとペルソナ5の主人公って悪党というか性格が悪くて魅力がないんだけど
0124名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:21:02.83ID:XeBJKZXpd
>>123
元々の話がキャラデザ微妙(だからオタ層以外敬遠したのでは)って流れだから中身関係ないっす
中身知ってもらうためにはある程度の見た目は必要
0125名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:24:17.17ID:3FY1XIzS0
>>123
「小学生ぐらいに見える主人公でキッズ狙ってんだろ」
「年齢は1つ2つしか違わないし考え方は大人だよ」
「見た目の話してんだろ」
「見た目でしか評価できないの?」

見た目の話してるとこに横槍入れて何言ってんだ??
0126名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:24:49.15ID:GGJBSf920
そういえばペルソナ5もイベントシーンは基本紙芝居で、キャラクターも棒立ち、モデリングの表情がきめ細かく変わるってのは出来てないんだよな
キャラの感情の起伏は声優の演技とカットインアニメで表現するというPS2時代の手法をそのまま使っちゃってるし
アニメムービーはペルソナ4と比べて多少は増えたから予算と容量に余裕が出来たのは伝わってくるけどw

ゼノブレイド2のイベントはこの辺はちゃんと出来てるのは評価してやれば?
0127名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:28:53.68ID:toOFm0EE0
フェイシャルモーションなんて
任天堂本体では十数年前から小田部 羊一が教育したアートチームが
凄いレベルが高い事ずっとやり続けてたのにな

今更外部のキモオタアニメに触発されたとか、一体何を見てたんだとしか
0128名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:29:50.71ID:GGJBSf920
>>125
お前と違って子供はバカじゃないから、見た目だけで判断しないよ
というか見た目が少年だからキッズしか狙ってないなんて話は聞いたこともない
それだとドラクエとかゼノブレイド1とかペルソナシリーズの主人公は「見た目は」高校生ぐらいの少年だから
高校生ぐらいの10代後半の男の子を狙ったゲームになるでしょ。んな訳ないのにw

というかペルソナ5の場合だとユーザーの中心は30代の独身男性と橋野が言ってるんだけど
0129名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:30:26.52ID:7gcChtErd
最新技術を使ってやることがエロ漫画家のキャラによる昭和コント

紙芝居の方がよっぽどマシだな、所詮10万程度のJRPGなんだし
0131名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:32:29.10ID:3FY1XIzS0
>>128
何を興奮して暴言吐き出してんのか知らんが、
そもそも俺は「キッズが見た目だけで判断する」なんて言ってないんだが?
相手間違えてないか?俺のどのレスを見てそう思ったんだ?
俺の>>125は外から眺めててあまりにお前がかみ合ってないのを指摘してやっただけだぞ?

頭大丈夫か?
0132名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:34:53.74ID:GGJBSf920
>>127
例えば?
ブレスオブザワイルドも表情の変化自体はあまり激しくなかったよ?
というか楽園追放というアニメに触発されたんじゃなくて、企画の立ち上げの頃から今回は1やクロスではできなかった
フェイスモーションを活かしたイベントシーンにしたいんで、表情の変化をちゃんと描ける人にデザインを依頼したいというのが最初でしょ
順序が逆
読解力が小学生以下ってよく言われない?
0133名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:35:37.74ID:9wg3OhIV0
主人公の中身が受け入れられるかなんて買って貰ってからの話だろ
まず買って貰うには見た目が受けなきゃならんのに何言ってんの?
0134名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:40:35.60ID:toOFm0EE0
>>132
トワプリもスカウォもブレスオブザワイルドも
遥かに複雑で繊細で的確な感情表現をフェイシャルモーションでやってる、それこそ10年以上の昔から
風のタクトとその系譜ではDSですら素晴らしい表情での演技を作ってる

本体と子会社だから仕方無いとはいえ
ハッキリ言ってゼノブレイド2レベルの稚拙な表現とは雲泥の差だよ
0135名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:41:16.09ID:dCsckn790
>>132
ttps://www.youtube.com/watch?v=1yIHLQJNvDw
ゼルダのこのPVの後半見て表情になんも感じないなら
多分もう根本的な感性が違うんと違うかなと思う
0136名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:42:11.79ID:yi5nMhnZ0
つーかペルソナはやっぱデザインいいよ
ゼノブレ2 は原色多めで明るすぎなんだよ
海外の人は色調の差異があるからけばけばしく映るんだよ
0137名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:43:03.91ID:iVQLsM2K0
ID:GGJBSf920の彼はアスペなんだ
発達障害者支援センターの職員になったつもりで接してやってくれ
0138名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:50:05.14ID:oGb5Fktg0
最初から言われてるけどマップとキャラの色が違い過ぎる
0139名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 12:53:18.52ID:7gcChtErd
>>138
高橋曰く「背景に溶け込まないように」らしいけど、キャラデザと背景のタッチが合ってなさ過ぎて違和感が凄いわ
BOTWのリンクの青い服も同じ理由で自然界には無い鮮やかな青にしてるけどちゃんと調和が取れてるのに
0140名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:01:00.16ID:KZT45W2u0
>>139
ゼルダが服の色変えたのはそのゼノブレ2と同じ理由なんだよな
あっちは1枚の絵画のようにキャラと背景が調和してるのに、そのへんはセンスなんだろうなぁ
ゼノブレ2は絶望的にセンスが悪く下品
0142名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:09:22.41ID:JG4XkNLs0
>>134
本当にゼルダをプレイしているんなら表情の変化がちゃんとできてるのはハイラル人くらいで
リト族やゾーラ族とか異種族では出来てないのはわかるはずだけど
風のタクトにしてもブレスオブザワイルドにしてもアニメ的な演出にしたことで
オーバーな動きとかテキストで感情の表現を表してるんでしょ
というか任天堂は出来てるにしてもJRPGの最高峰(笑)のペルソナ5では出来てないじゃん
0143名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:16:27.86ID:KZT45W2u0
>>142
結局技術力があってもつくったものがうんこだとゼノブレ2みたいに評価もされないし、人気も出ないということじゃね
エロゲヒロインみたいな半乳、半尻のキャラの表情を細かく表現しても喜ぶのはキモオタと製作者だけ
0144名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:20:31.71ID:zD4ABYFbp
技術力もハンパでセンスも無いから
任天堂みたいな巨人の庇護を受けてても大した物が作れないという話じゃね?
0145名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:20:36.62ID:JG4XkNLs0
なんかゼノブレイド2の演出が気に入らないというのを正当化するために
任天堂はこんな技術は前からやってたとか、服部がいたらこうはならなかったみたいに勝手に代弁してる人が多いけど
当の任天堂はこういうのを求めているから何億も金を出してるって事に気がつけよ
任天堂はゲームは多用性が全てという考えだし、売り上げにしても最終的には運で決まるという方向性だよ
0146名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:26:58.10ID:67WQyuSp0
サ ー ガ 2
0147名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:29:11.72ID:nw/D5rixa
>>2
そもそも元々この程度のRPGなのにゲハで持ち上げられてるのがおかしい
任天堂はこれしかないからずっとゼノブレゼノブレ言ってんじゃん
WiiUなりスイッチにペルソナやスターオーやテイルズやドラクエが出てたらゼノブレイドはここまで持ち上げられてないと思うよ
0148名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:31:35.34ID:JG4XkNLs0
>>147
WiiUでは出なかったけど、Wiiならでテイルズオブグレイセスとかラストストーリーとかルーンファクトリーフロンティアとか出てたよ
というかドラクエはナンバリング最新作がWiiUで出てるだろ
0149名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:31:53.51ID:yi5nMhnZ0
任天堂ハードはRPGが穴あき状態だったからなぁ
世間の流れに合わせてアクションRPG出してたら評価されたんじゃね?
0151名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:33:39.72ID:oo7qPkT1a
>>145
正当化も何も
ペルソナは素晴らしいJRPGの代表として海外での評価も高め売上も右肩上がりで伸ばしているのに対し
ゼノは評価も売上も遠く及ばず低迷し大差がついてしまっているという
ただの動かしようの無い事実の話をしてるだけなんだが?

おまえがペルソナに遠く及ばないゼノの現状を無理矢理正当化しようとしてるだけだろ
0152名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:36:12.81ID:yi5nMhnZ0
>>150
つーかホムラとかムービーでバク転とかめっちゃアクションしてたのにあの戦闘っていうのにガッカリ感ある
第一印象だけで言えばあの戦闘画面の印象は最悪でしょ
0153名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:36:33.65ID:JG4XkNLs0
>>151
売上は運
特に任天堂は社名からいして「人事尽くして天命を待つ」という会社だから尚更運で決まる
評価も前作の知名度が低いから許されてる傾向がある
ペルソナ3からシステムが10年変わっていないという事に触れてすらいないし
0154名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:37:35.66ID:r/O8sMIJd
FF12(not野村系統)の路線が今どこもやってないから、
ここの所狙ってくれればいいのに。
ゼノブレシリーズは、キャラデザ以外少しFF12的なのに、キャラで台無しにしてるわな
0155名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:40:18.01ID:toOFm0EE0
アイツが成功してるのは運がいいだけ、実力じゃない!
アイツが評価されてるのも運がいいだけ、実力じゃない!

俺らがショボイのは運が悪いだけ、実力じゃない!
俺らが評価されないのは運が悪いだけ、実力じゃない!


こんなみっともなく恥ずかしい事は任天堂言って無いと思うけど・・・
0156名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:40:29.61ID:yi5nMhnZ0
>>153
ペルソナ5はE3で独自のブースもってPRしてたし海外に対してアピールしてた。
これが人事じゃないんか。
人事を尽くさぬモノに天は施しを与えない
売上は人の流れならその流れを手繰り寄せる事が運と言うんじゃないんか?
0157名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:42:44.56ID:zD4ABYFbp
キモオタ乳袋のHENTAIゲーでドヤ顏して人事を尽くしたとか
そりゃ勝てねーわ
0158名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:42:53.37ID:KZT45W2u0
売上は運
こんなこと言ってゼノブレ2がもし売れてたら、他の和ゲーにマウントとってボロクソにこき下ろしてたんだろうなこいつw
まぁゼノブレが売れることなんてありえないけど
0159名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:44:51.18ID:KZT45W2u0
>>156
>ペルソナ5はE3で独自のブースもってPRしてたし海外に対してアピールしてた

おいやめろ、ゼノブレ2さんはE3任天堂のトップバッターとして大々的に宣伝してたんだぞ・・・。
国内でも、海外でも宣伝はしてたんだよ。宣伝だけは。。
0161名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 13:52:05.60ID:oU2IhLgXa
>>116
女の腰って一番括れてる部分なのよな
そこから下は尻だし腹側もヘソから下は下腹部だから出しちゃいけない
股間から尻肉がこんにちはとかもってのほか
0162名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 14:00:23.74ID:toOFm0EE0
E3のトップバッターとして大々的に担ぎ上げる
Switch人気を社会現象になるぐらい高めて、CMも大量投下
クリスマス商戦前の発売に設定しドーンと本体大量出荷

確かに任天堂サイドは人事を尽くしてるといえると思う


しかし、これでモノリスが
運が悪くて売れないだけとか、運が悪くて評価されないだけ、俺らは悪く無い!とか言うの・・・?
いやまあ良いけどね
0163名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 14:05:07.77ID:3FY1XIzS0
>>160
スイッチの勢い、年末、今年は他に大作もない、これ以上ないね
0164名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 14:20:43.56ID:zD4ABYFbp
モノリス信者の物言いが全方位に糞過ぎて草
モノリスもこんな奴に擁護されたらたまらんな
0165名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 14:21:48.15ID:7PGndGiga
レアブレイドに引っ張ってきた声優やイラレ見てると一般受けするよりやりたかったことやるタイプなんだなと思った
0166名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 14:47:56.10ID:dCsckn790
やりたいことやるってのも大事だとは思うんだけどね
やりたいこととやるべきことのバランスというかね
0167名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 14:51:47.27ID:XgOUkHuP0
ゼルダスプラマリオ級の扱いしてもらってたと思う
そこまでの扱いにするならもうちょい万人向けになるように中身にもダメ出ししてやれば良かったのにとも思うが
0168名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 14:54:24.43ID:MOiXt7jZa
ゼノの体たらくはさておきJRPGが蔑称として使われてた海外で
ペルソナが何故あんなにも高く評価されるに至ったのかは真面目に考えた方がいいな
0169名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 14:55:01.60ID:tur1WzINa
>>156
それだと人事を尽くしてないのは任天堂になるね
プロモーションが下手、オタク層に訴える事が出来ない任天堂が悪い
ゼノブレイド2でオタク層を集めるのではなく、ゼノブレイド2の発売前にスイッチにオタクを集められなかった任天堂のミスって事だよ
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 15:11:19.91ID:3FY1XIzS0
>>169
これがモノリス一作目ならそれで通るかも知れないけど、
モノリスはもう任天堂のセカンドになってから10年経つんだよなぁ
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 15:29:28.79ID:toOFm0EE0
>>168
ペルソナはゲーム性もキャラクターもシナリオも演出もアートスタイルも絶賛されてるからな
なんだろう、日本のアニメの中でカウボーイビバップが1番人気な感じに近いのかな?
0173名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 15:32:08.23ID:Z8zpxoEN0
>>64
ドラクエやFFではほぼ無いんだよな
堀井はそこら辺天才だよ、自分の作品客観的に見れてプレイヤーの気持ち汲み取れる
プレイヤーのストレスになる要素を上手く消してる
0174名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 15:40:34.59ID:Z8zpxoEN0
>>64
ドラクエやFFではほぼ無いんだよな
堀井はそこら辺天才だよ、自分の作品客観的に見れてプレイヤーの気持ち汲み取れる
プレイヤーのストレスになる要素を上手く消してる
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 15:46:24.32ID:TWXYkbO6d
ゲハって思った以上に任天堂には甘いよなぁ
ポケモンの分割完全版商法とかこれのロリキャラに亀頭とか言わせたりとか
PSハードだったら煽られまくってたんじゃね
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 15:54:35.06ID:3FY1XIzS0
>>174
DQは「いやいやそれなんかおかしいでしょ」って、
客観視の積み重ねで磨き上げてる感じだからな

だから毎回無難にはなるけど安定感は抜群
0177名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 17:38:49.59ID:KzOdNAV5d
>>169
あのさぁ、発売前は「ゼノブレイド2でオタク層を牽引するんだ!」とか高らかに叫んでただろ
それが失敗したら「市場を作らなかった任天堂が悪い」ってメチャクチャでしょ

はっきり言って今のゼノブレ2が売れる市場なんて今もこれからもこの世界のどこにもないぞ
0178名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 17:50:36.65ID:3FY1XIzS0
>>177
ゼノは毎回そうだよなぁ
発売前は異常にスレ乱立してお祭り騒ぎ
0179名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 17:56:52.38ID:nLXPvxbLp
マジレスするとソニーはゼノ捨てて宙ぶらりんになってる間にペルソナはちゃんとメディアミックスした結果だろ
0180名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 17:57:19.71ID:KZT45W2u0
蓋を開けたらあれだけ宣伝してたのにファルコムと同レベルは草だわ
0181名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 17:59:26.54ID:rK0Y3WYj0
あの力の入れ具合でファルコムと同レベルって深刻
問題はここよ
0182名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 18:16:56.47ID:Q3cKAV/4a
>>177
任天堂の考えと任天堂ファンの考えが一致してないんでしょ
ネット上の意見の一つを企業の考えと同一視するような妄想はやめなよ
0183名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 18:19:36.36ID:RDe/TDwka
どんなに宣伝しようが持ち上げようがパンツゲーマーしか興味持たないんだから
ファルコム並の売上なのも妥当だと思う
0184名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 18:47:01.01ID:FPFokXR60
>>182
何言ってんのお前
>>169は「ゼノブレ2が売れなかったのは任天堂が悪い」って言ってたんだろ
任天堂が「私どもの力不足のせいでゼノブレイド2が爆死してしまいました」なんて公式で言ってたのか?妄想だろ
0185名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 18:49:30.27ID:Q3cKAV/4a
>>184
任天堂はゲームが売れないのは自分たちの責任であって、開発会社に責任を擦りつけたりしない
何よりこの内容にOKを出したのは他でもない任天堂自信なんだからという考えだと、トレジャーの前川とか
零の菊池が言ってるけど
0186名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 18:52:16.57ID:FPFokXR60
>>185
日本語通じてないみたいだな
>>169は「任天堂のせいで売れなかった」って言ってる、それでお前はそれが任天堂の公式見解だって言ってる
じゃあそれのソース持ってこいよ、って話

お前の脳内の「アニオタに優しい任天堂」のヨタ話じゃなくて、任天堂の口から出た公式のソースを出せっての
0188名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 18:57:34.32ID:FPFokXR60
ほらね、やっぱりお前の脳内の「アニオタに優しい任天堂」に勝手に喋らせてただけだったんじゃん
「個人の考えを企業の考えと同一視するな」って完全にブーメランだぞ
0189名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 18:57:42.39ID:Q3cKAV/4a
ペルソナ5は発売前に1時間の特別番組や30分のオリジナルアニメを地上波で流したり、ペルソナ4から5までの8年間に
4のTVアニメとか1、2、3、4を現行機にリメイクとか3の劇場版制作とか、ダンシングとか色々と人事尽くしたけど
任天堂は何でゼノブレイドのアニメ化とかゼノブレイドダンシングとかゼノブレイドアルティメットな格ゲーとか出さなかったの?
これで人事尽くしたと言えるの?という例え話だよね
行間も読めないのかな
0190名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 19:01:47.56ID:Q3cKAV/4a
>>188
企業としては売れなかったらデベロッパーではなくパブリッシャーである任天堂が悪いまでは間違いなく事実でしょ
という事はこういう事はやってないんだから人事尽くしてないじゃんという話を発展させたツッコミでしょ
0191名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 19:03:31.98ID:TMRX5YSSd
そこまでゼノブレのために尽くさなきゃ10万本から動けないようなシリーズなのか?年末商戦で宣伝もやりまくったのに
そもそも10年も世話してきてずっと10万止まりのマイナーゲームをペルソナと同じようにアニメ化しろってのがナンセンス

モノリスの狂信者はこれだから怖いね、発売前に散々このジャンルの牽引者になるとか持ち上げておいて結果出せなかったらこのザマ
0192名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 19:03:34.41ID:lyshvyX6a
ゲームが売れないのもそうだが
何よりゲームが評価されないのは
ゲームの出来が糞だからだぞ
0193名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 19:06:44.65ID:Q3cKAV/4a
>>175
カメ(のことばかり考えている)アタマと言っただけで発言者であるニアにそれ以外の意図はないよ
カメのことばかり考えているアタマが何か問題なの?
何故かヒカリは赤面してたけどなんでだろうな(笑)
0194名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 19:08:40.97ID:toOFm0EE0
大前提としてモノリスのデベロッパー能力は低いんだよ
スクエニでもバンナムでもダメで任天堂でもダメなんだから

というかここまで徹底的に厚遇してもらって尚パブリッシャーが悪いからだとか
どんなツラの皮してたらこんな恥ずかしい事を言えるようになるんだか
0195名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 19:08:44.27ID:H22w3u76d
シリーズが売れてるからアニメ化するわけで、いつまでも芽が出ない三流JRPG風情が
「アニメ化してないから売れなかった、バックアップしなかった任天堂が悪い」って逆恨みもいい所だろ

Wiiの頃はゼノブレよりも死にかけてたFEはちゃんと自分で稼いだ金でアニメ作ってるぞ
0196名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 19:11:42.72ID:Q3cKAV/4a
>>191
ペルソナだってそこまでやったから10万本の壁を抜け出せたんだよ
今はそういう時代
0197名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 19:14:24.27ID:3FY1XIzS0
>>194
バンナムのときのゼノサーガにしても、
高橋の「いずれはミリオン」っていう言葉を信じて、
エピソード1なんかは10億以上投資してるんだよなぁ、バンナムは

むしろパブリッシャーには恵まれてる
0198名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 19:17:13.54ID:Q3cKAV/4a
>>194
モノリスがいつスクエニと仕事したんだ?
ゼノギアスの事?
あれはスクウェアが掲げた売上ラインは超えてたけど当時のスクウェアが全てのラインをFF一本化する
聖剣も続編ラインは超えてたけどダメと言い出したからかなりのスタッフが辞めたと
元ブラウニーブラウンの亀岡が言ってたよ
0199名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 19:17:30.63ID:YaYbPI2e0
マジでゼノブレ2信者ってここまで厚顔無恥なんだな
ここまで好き勝手やらせてもらって、全然結果出なくて、アニメ化しなかった任天堂が悪いだからな
そんな事言ったらペルソナだって今の路線になった3がアニメ化されたのなんてずっと後だし、それも3自身の人気で勝ち取ったものだろ
0201名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 19:21:10.36ID:H22w3u76d
要するにアニオタに優しい任天堂様が、どれだけ赤字垂れ流そうが採算度外視でゴリ押ししないとどうにもならないタイトルって事だろ?
擁護してるつもりでどんどんゼノブレ2の事を貶めてるよ
0202名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 19:24:57.18ID:Q3cKAV/4a
>>201
そんなソフトをニッチな10万人に作ってくれる任天堂とモノリスソフトって最高じゃんw
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