ゲハ抜きにRPG好きとしてゼノ2の失敗は許せないわ
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前作も今回も親会社に散々援助してもらってなんなのこれ?
少しは遊びやすさを考えろよ
身近にゼルダって見本があるのにな 具体的な失敗ってなに?
プレイ画像交えながら説明してもらっていい? >>1
めちゃくちゃ面白いけどなw
今やっと4章どんどん面白くなっていく >>3
お前みたいなキチガイ信者だけ面白くても仕方ないだろ
一般人は全員ゴミゲーだと思ってるんだから
そもそも実はお前も面白いだなんて思ってないんだろ?
面白いと思ってる証拠見せてみろよ まあでもストレスたまるのは事実
大失敗とは言わないけど面白いだけに残念だ >>1
むしろこんなに面白いゲーム提供してるのに買わないユーザーがバカすぎ
ドラクエ11、FF15より遥かに面白いわ
結局ネームバリューなんだよね こんだけゼノブレのスレ立てまくってどんだけコンプレックスあるんだよ 他ゲーと比べるのは敵を作るから辞めたほうが良い
モノリス信者が嫌われてるのはそこがデカイ気がするぞ 1好きだったけどファルコムとまったく同じ流れで嫌なんだよな・・・
空の軌跡は良作だったのにどんどんクソ化萌えオタ化していった流れ
ゼノにそんなの望んでねえわ 口だけならいくらでも面白いって言えるからなw
実際は豚ですらつまらないと思ったから爆死したんだけどw そんなにクソクソ言うならゼノブレイド2よりおもしろいのだれか挙げてよと言っても毎回誰も挙げないんだよなぁ
FF15とか軌跡みたいなギャグじゃなくてさ 本当にRPG好きならあのバトルシステムを掌握したくなると思うけどどうなの >>13
×ギャグ
○本気
割とマジで奴らはそう思ってる 前作より面白くなって、売り上げも増えてても失敗とか、もうわかんねぇなコレ >>15
玉5つ出して全割りしてるSS見たけどすげーわ
あれw クソとは言わないが地図周りとかが不便なのは事実
チュートリアルが見返せないのも初めてゼノブレイドシリーズやる人からすると前作やってる人より覚える事多いからストーリーの途中に挟むチュートリアルだけじゃ覚えきれないだろうしそれでシステム理解しきれなくてぶん投げる人とかいたら勿体無い
面白いシステムなのに >>15
コーエーかどっかが言ってたけど
PSユーザーは何も考えずにボタンぽちぽちしてるだけでクリアできるゲームが好きな人が多いらしい
そういう人らにはゼノブレイド2はつまらなそうに見えるんだろな >>4
アマゾンで評価平均4.0なんだが
ゴミゲーっていうのは評価平均2.4のNew みんなのゴルフみたなのをいうんだろ 9999999ダメージ叩き出してる画像見て笑った
この短期間でよくあそこまでやり込めるな 面白いけどなマップが〜UIが〜とか言われてるけど全く思わない
親切設計に慣れすぎているだけじゃね? >>26
でも本当は糞つまらないと思ってるし
マップもUIも糞だと思ってるんだろ?
言うだけなら嘘で何とでも言えるからな あれを何も思わないとか何も考えないでゲームやってるとしか思えん >>24
ガバガバ理論で草
それならゴミゲーって言ってる奴も本心で言ってる証拠無いんだけど >>26
何でもかんでも用意されてないとダメって奴増えたよな
自分で色々工夫して解決してくのもゲームの楽しみだろうに 不親切なのは間違いないがそれをあげつらって失敗とか、まともな頭ではついていけない思考 >>38が言いたい事はトライ&エラーなプレイのことなんだろうがマップやUI関係なくね? 前作にあったコレペディアとか探索周りが劣化してるのが駄目だわ ゲームシステム的にもっとわかりやすくとかUIとか改善できそうなところはしてほしいけど
普通におもしろいですゼノブレ2 俺はエンディングまで問題なく楽しめからな
今回文句言ってる奴は漏れなくゆとりゲーマーだぞ >>38
じゃあお前手元にあるスマホかPC捨ててみ >>46
選民意識強さが滲み出てる発言
何とかソウルの信者にそっくり 大成功でもないが失敗でもないだろ
ただ不親切な部分改良してかんと先細ると思うわ
売り上げこの程度でいいってなら
趣味があわなかったライトゲーマーを内輪で馬鹿にしつづけたらいい
>>44
コレぺディア評判よかったのになんでなくなったんだろう 地形はマジで自然と覚えるからマップの仕様をあえてあんな風にした理由は一応理解できる
スキトラの商会固定だけは許さん >>48
アホすぎる
PCやスマホ使うのも日常生活を快適にする為の試行錯誤の一環だぞ
お前のPCやスマホは買って置いとくだけで身の回りの事を全てやってくれるのか? UI関連はマジで酷い
←↑→にマニュアル割り当てた事と重なって数字が見えなくなるマーカーと糞なマップと文字だけで説明して読み返し出来ないチュートリアルはマジ糞 >>50
1が海外含めて評判高いのに対象範囲狭めるのはいろいろ勿体ないわ >>42
マップが見辛い→フィールドちゃんと見て探索しろマップ見てりゃ目的地に難なく着けるとかヌルゲーだろ
UI使い辛いは人によるし改善案があるなら改善した方が良いだろうけど実際どの辺が使い辛い?
俺プレイしてても使い辛いって思った事ないし使い辛いって騒いでる奴らも具体例あげないから何を言ってんのかわかんないのよ
戦闘システムの説明が後から見返せないの辛いとか言うやつは攻略サイト見りゃ良いじゃんとしか思わないし >>53
あーマーカー重なるのは確かに見辛くてやだな
メインクエストのマーカー一時的に消す機能付けろとは思ったわ 便利さに慣れるといろいろ辛いよね
ゲハのサンドバッグことゼノクロだって、手元にマップあってかなり便利だったんだぜ んー、クエストのクリア必要条件見るのにY押してさらにYとか少しめんどいと思った
まあどんなゲームでも完璧なUIとかないけどね
PCならMODで補完されるけど、まあある程度しょうがない
いまのところは楽しくあそんでるよ UIは、変に階層が深いのと、ブレイド・ドライバーの管理周りが一緒くたになってるのは、どうしてこうなってるんだろう?と一瞬なった
前者は+ボタンで抜けられるから問題ない。後者に関してはドライバー主軸って考えるとこの設計になってるのは納得いくし、使い慣れてしまえば便利だけども
全体マップはまあ……スキップトラベルで表示されるマップの方が便利ではあるよね。せめて、方向キーでスクロール出来たら良かったんだけどな
とりあえずこの辺だけはどうにかしてくれると助かる
・方向キーのマニュアル
・クエストマーカーの表示仕様 UIはともかくマップは親切設計にし過ぎるとゲームデザインとしてダメになるんだよな
ゲームってある程度ストレス与えないと目標達成した時の達成感が薄れて楽しさが無くなるからね
ゲーム開発の基本中の基本なんだけど最近はゲーム好きってだけの開発者増えたから親切設計にする事がベストと勘違いしてるとこが多いのよね
ゼノブレイド2はその辺が絶妙なバランスに出来てるんだけどコレばっかりは実際にプレイした人にしか分からんからもどかしいな 結局みんなトラベルのマップを使ってるから無意味に不便な思いをさせてるだけ 自分でアレコレ調べてシステムを理解するのもゲームの楽しみ方の一つなんだよな
今のゆとりゲーマーは何でも説明されるのが当たり前だと思ってるだろ
甘やかされすぎなんだよファミコン時代からやり直してこいマジで >>51
まあ実際マップが使いやすくても役立たない
場面結構多いしね。
マーカー追うより実際の地形見てどうやったら行けるか考えるほうが早いし、それが楽しい。
スキトラの仕様だけ何とかしてくれ。 まだ序盤だけど一番褒められるのがストーリーで次がキャラクターってのがビビるわ
システムはハッキリ申し上げて今年やったゲームの中でぶっちぎりの最低 高低差大きすぎてマーカーだけじゃ辿り付けない場面が有るんだけど
少し周り見れば普通に通路や道有るんだけどね
マーカー追いゲームがデフォになりすぎた弊害だと思う
自分で道を探して探索してほしいゲームにとっては悩み所だろな システム最高だったが、特に戦闘
フィールドスキルやキズナ周りのレスポンスは改善してほしいけど MAPに不満多いんだな
とにかく目的地までブレずに直行したい人はイライラするんかね
俺は目的地までのカウンター目印にして移動してるから気にならんけど 信者は盲目だなぁ
親切設計じゃないと楽しめないやつはゆとり!
じゃなくて親切設計にしといてゲーム下手な人はそれに頼ればいいしお前らみたいなゲーム上級者()は縛りでもなんでもすればいいだけだろ
不親切なものに文句が出るのは当たり前だ
そこら辺はゼルダやマリオは良くできてたのにな >>68
MAPみて移動する前提だとイライラすると思う
だけどこのゲームはフィールドの景色見て道把握してマップは方向確認する補助程度って理解するとスムーズに移動できるようになるしフィールド探索の楽しさが増す
フィールド上のモンスターの生活風景とかよく作り込まれてるから開発側としてはマップだけ見て進められるのが嫌でこうなったんだと思うよ 今んとこ不満なのは無駄な街の広さだけで後は概ね楽しませてもらってる 自分でカメラを操作して自分の眼で立体的にマップを把握して独自のルートを開拓するゲームなんだよな
地図だけを見て真っ直ぐ行けば目的地に辿り着くようなゲームじゃない事をまずは理解しろよな サブクエが怠い
後からドンドン条件付け足されていって中々クリア出来ん >>75
サブクエは手間の割に報酬ショボいからやらなくても良いかなと思ってしまう 現在5話で気になったマイナス点
1.地図が見づらい
2.ゼノブレ1では序盤からあった崩し→転倒等が3話途中からなのでそれまで戦闘がスキルぶっぱの単調になりやすい
3.システムは凝っているがそれについての説明が不足orない
何となくファミコンゲーム時代の説明不足での理不尽さを感じるが、それを補って余りある面白さではある
ボリュームに関してはレアブレイド一人一人に専用イベントある等かなりの物だな
もし任天堂に実績システムあったらトンでもない事になる
が、人を選ぶゲームではあるのは確実 というか改めて考えるとマップが万能すぎてるな最近のゲーム 確かに最近のゲームやる時ってほぼマップ見ててフィールドの細かいとこなんてあまり見ないもんな
言われてみればゼノブレ2はめっちゃフィールド見てるわ >>74
プレイスタイル押しつけてるだけじゃねそれ >>79
出来る出来ないじゃなくてそうせざるを得ない状態にしたかったのではって事だと思う >>80
キミゼルダやってないでしょ
少なくともヘブラの化石は見つけてない マップ擁護してる奴らゼルダのDLCマップ見ないでやるの? ダイレクト「戦闘はやってる内に覚えるから問題ないぞ!」
↓
分かりにく過ぎて発売後にツイッターシステムの説明し始める、リプは批判だらけ
問題だらけじゃねーか間抜け 毎日のように失敗スレ立つけど、失敗と判断する具体的な理由がないものばかりだな
失敗したことに死体人がいるんだろうな
かわいそうに まぁ本当に失敗ってのはGTSの事なんだけどな
聞いてるか山内? まあ去年までなら海外のオープンワールドゲームを「犯罪ゲームはやりたくない」「バタ臭いキャラクターのゲームはやりたくない」「グロゲーはやりたくない」で避けられてたから品質の低さをご自分の中でごまかせてはいたかも知れないが
もうGOTY15個取った史上最強の和ゲーことゼルダBotWがありますからね今年は
逃がしませんよ また糞仕様おしつけられても楽しむふりかw
にわかゲーマー以外わかってることだろ コモンブレイドがなんのスキルを持っているか調べるのに深い層まで見ないと分からないし
似たようなブレイドが多いから次に開いた時にまた調べないといけない
兎に角面倒くさい
今の3Dモデルの技術でゼノブレイドをリメイクした方がマシ
新要素追加要素って言うのは今まで出来たことがちゃんとできて初めて言っていいこと 失敗かどうかはさておき、UIがゼノブレイド1より劣化している部分は気になるな
開発期間の短さが表面に現れた感じ
3があるならマップの改善、キーコンフィグの搭載、フィールド上のアイコンのオンオフ切り替え機能あたりは入れて欲しい こんな文句が出てるから立体フィールドが無くなって平面や一本道が推奨されるようになったと思うと草も生えない >>91
コモンなんて傭兵用のフィールドスキルあるか程度しか確認しないし
それならL3回押せば確認できる
Rから見ると確かに何回か押さないと見れないな 開発は「ゲーム性」ばかり追い求めて1番の基本となる入力、インターフェースはおざなり
信者は何が褒められてて何がクサされてるかもわからないバカばかり
行く末は暗いな >>85
ツイッターの説明見てみたけど、キャンセルの説明とかブレイドコンボ時の顔アイコンで必殺技のレベルが判別できるとか、小ネタとか知ってると得するテクニックの解説じゃないか
基本の戦闘システムが分かりづらいってのと同列で語るのは間違ってないかい? >>52
そう、単純作業の手間をなくしより生産的な活動ができるようにするためだ
情報量が増えればそれだけ便利な管理ツールが必要になってくる
ところで置いとくだけで身の回りの事を全てやってくれるゲームとは? >>96
そんなに言うほど悪いか?確かにマップは使いづらいけどそこまで酷評するほどシステム全般が悪いとは思えないんだが
ちなみに、システム周りでどこがそんな悪く感じた?俺もマップは使いにくいと感じたが もうほとんど思い出せんが、ゼノブレ1やゼノクロやってた時は
ここまで迷うこ、とあんまり無かったんだが、何が原因なのやら
ゼノクロはゲームパッドにマップ映すから、やりやすかったのはあるが >>7
DQ11より面白いとかはちょっと
週末以外やる気にならずFF14やってるは
FF15みたいにイラつかせない分まっしだが >>96
それらしい言葉使ってるけど
インターフェースこそゲーム性の要なんだよなあ
誰でも分かるように例えるとインターフェースは調理器具ね >>100
個人的にゼノブレイド1のメニューやマップ開くのはいつももっさりロード入ってた記憶があるぞ
装備品の整理とかジェムの場所とか探すの面倒だった
ゼノクロはUI最悪で、文字の小ささとキズナグラムの見難さでクエストのやる気が殆ど起きなかった
マップも雑に作られてて、あのボール無かったら諦めてたところだけど、ボールのせいで探索面もつまらないなと思ってた
逆にフィールド上のアイコン消せる機能は良いと思ったのにゼノブレイド2に継承されてなくて残念 >>102
> 誰でも分かるように例えるとインターフェースは調理器具ね
ごめん、俺がアホなのかもしれないけど、その例え全くピンとこないわ。つまりどういうことだってばよ KPDの 前作越えしても爆死 のルールは
これからの全ソフトにも適用するよね? 買おうと思ったけど14歳オタク男子が勃起する臭いラノベ的なノリだと聞いて不安になってる >>106
ラノベ的に感じるのは序盤だけだよ
4話くらいから少年誌的熱い王道シナリオが始まってエンディングまで一気に駆け抜けられるぞ
ゼノクロと違って風呂敷の畳み方が綺麗な終わり方で個人的にSwitch買って良かったと思える作品だったわ
ゼノブレ1クリア済なら最後に驚きの展開が待ってるから騙されたと思ってやってみ >>107
ヒカリ出てきた時点で ん?これはって思う単語だったので
やはりか
まだ4章( ´・ω・`)もう60時間行きそうボスケテ >>106
メインシナリオは昔の少年漫画に現代風のエッセンス足した感じかな?思った以上にムービーでキャラが良く動くのに加えBGMにマッチしてて熱い。
一部のサブイベでお色気シーンとかコミカルシーンがあって、その中に萌えを強調したイベがあるんだけど、そういうシーン見ただけで体調悪くなって死にたくなるくらいじゃなければ大した問題にはならないと思う。
クサいラノベは良く分からんけど、主人公が何もしてないのに勝手に女の子集まってきてハーレムとか、棚ぼたで最強の力を手に入れたから悪い大人を懲らしめて説教みたいな展開は無いかな >>109
色気シーンかと思ったらしっかり重要な伏線でした
みたいなのもあるなこれ ラノベというけど、どちらかと言えば昭和のノリだよな マップが使いにくいのは確かだけど実際歩くと構造は単純で迷うような事はないからな
迷うのは景色見ないでマップ頼りにマーカー追いかけてるだけの探索なんかする気が全くない一部の人だけだろ
そういう指示通りの事しかする気ない人はゼノブレと言うよりオープンワールドのゲーム自体が向いてない >>1
またアイムザパニーズ?
飽きない?
首括って死ね >>112
マップに関しては叩くために物凄い粘着されてるからな。直るにこしたことは無いけど、そこまで言うかとは思う。
ただ、個人的にはゼノブレイド1のように白紙の地図を埋めていく楽しみはあったので、最初から地図埋まってる仕様は残念。
進捗が分からないから、マップのこの場所もう行ったっけ?となる >>106
テイルズ、コンパイル、ファルコムのゲームと似たようなノリだからこれらが苦手なら回避推奨 自分は完全にモノリスアンチになった
キャラゲー化して安易に稼ごうとしやがって許さん
しかもセンスがズレてる >>116
どうぞどうぞ
アンチでもウンチでも好きにやれや >>115
コンパイル(ハートだよな?)はやったことないが、テイルズほぼ全部とファルコム(軌跡シリーズとイース7.8)はプレイしてるけど、まず、ファルコムのノリとは全く違うかな。
どちらかといえば社会情勢をドンと敷いて、政治、国家、組織の様々な事情に翻弄されながらその中で生きる主人公と仲間を描くシナリオ中心だけど、ゼノブレイド2は主人公がヒロインのために一直線に突き進む話って感じだろうか。
テイルズはなんか一緒くたにしてるけど、デスティニーとかエターニアあたりのシナリオを3Dで組み立て直したって言われればそうかもしれない。 キモオタと単純繰り返し作業をなんとも思わない信者だけ囲って
細々やっていけばいいよ >>118
ゴタゴタ言い訳してんじゃねえよ
キモロリオタ >>94
立体フィールドが叩かれてるんじゃなくて地図が叩かれてるんだろうバカだなお前は 20時間かけてまだ四章の傭兵団解禁まで行った
どうやらエンディングまでまだまだらしい
ここまで本当イライラ要素盛りだくさんで頑張ったけどまだまだ地獄は続くと知って心折れたわ
これはダクソ以上に人選ぶわ
1つ1つの戦闘なげーし サブクエおもろくないし
ストーリーは別に悪くはないけど続けるモチベーションになるほどおもろくないし
と悪いところばっかりに目が行くようになったからもういい お前ら視点で楽しいか語っても仕方ないだろ。
tipsもないしUIもクソ。戦闘システムが複雑なんだからライト層は考えが違うんだよ。
完成されてるようでガタガタなんだよなーストーリーも王道で子供向けなのに、下品な言葉とか低年齢層に勧められない要素がてんこ盛り。
今の時代でグラは当たり前なんだしシステム面は前作から考えれば劣化と言わざる負えない。 >>1
お前はゼノブレ2を許せない
それで、具体的にどんな行動を取るんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています