【TGA】The Game Awards 2017【10:30〜】
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TGAプロデューサーのジェフ・ゲイリーによるとワールドプレミアは過去最大のラインナップ
プレショーとメインショーで15〜18タイトルの新情報公開
続報だけでなく初公開のタイトルが少なくとも2つはある
ワールドプレミアが確定しているタイトル
・Metro Exodus
・Owlchemy LabsのVR作品
・PlayerUnknown’s Battlegrounds(砂漠マップ“ミラマー”のゲームプレイ映像を公開)
・Sea of Thieves
ワールドプレミアが噂されているタイトル
・Assassin’s Creed Rogue HD
・A Way Out
・Death Stranding
・Endless Winter
・In the Valley of Gods
・Rocksteadyの新作
・Shadow of the Tomb Raider
・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 英傑たちの詩
・ソウルキャリバーVI
・デビル メイ クライ5
twitch
http://www.twitch.tv/thegameawards
YouTube
http://www.youtube.com/thegameawards
各賞とノミネート(一部省略)
詳細は公式サイトで
http://thegameawards.com/awards/
Game of The Year
・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
・スーパーマリオ オデッセイ
・PlayerUnknown’s Battlegrounds
・ペルソナ5
・Horizon Zero Dawn タイトルにパート2入れなかったよ なんとなくだけど 無駄に金かけすぎ
イベントだけで10憶超えてるだろ 藤林のまだ全然場慣れしてない感が初々しくてよかった ショウと宣伝のために、アワードの発表を簡略化して
まとめて発表したり、ちょっとズレてませんかね CM多すぎ
金かけ過ぎて、CM流しまくらなきゃ採算取れなくなってんじゃね ウォーフレームってまだこんなに宣伝する価値あるの? ゼルダ→ナッパ
ホライゾン→チャオズ
勝手に抱き付き自爆しましたね… さっき青沼じゃなくて藤林が受け取っただろ?そういう事だよ 徹底的に乳袋キャラクターを画面に映さないゼノブレのCMに笑う 豚は目に焼き付けておけよな
次の10年後の受賞のためにw さっきはディレクターの賞だったしな
まあGOTYはゼルダだろうけど ゲームは向こうでは映画レベルの文化にしようとしている
それに対してpsアワードや
東京ゲームショーの
しょぼさよ 他の賞を取ったタイトルがGOTY取る事あるんだっけ?
PUBGの予感がして来たな ホライゾンとかいうゼルダのサンドバッグ役かわいそう 今までの受賞作誰かまとめてよ
携帯部門がメトロイド
RPG部門がペルソナ 大作が減ってきてるからショーも小粒になりつつあるね このオーケストラも今年のコーチェラでハンスジマーとやってる人達やん
凄すぎだろ マリオのこの曲、ituneで一位になったし仕方ないな 去年と比較してかなり宣伝に比重傾いてたと思うんだが
やはり全体的に開発やばいんかね 洋ゲーはリアルできれいだけど
任天堂タイトルは色彩が鮮やかだなぁ さすがにゼルダじゃなかったらおかしいわ
マリオでもはあ?って思う 任天堂主役すぎるwwwwwwwwww
まあ今年は本当に任天堂イヤーだったからなwww ゲーム内の音楽そのままだから、
まるでゲームを見ていてるみたいだ 北アああああああああああああああああああああああ!!!!!! DLC発表にあんな派手な演出かましといて受賞逃しとかありえねーからなww まあゼルダだよな
他のタイトルも違う年ならとれてた まあ今後10年で超えるゲームが出るかどうかだからなあ もはやゼルダ以外の作品が獲ったら話題になる状態だな 問1
今年のGOTYを「これが〇〇 ってねー」の文を使って表現しなさい 和ゲー最多確定だな
12年振りか
てかGOTY最多も普通に有りそうだ 何十年もやってるフランチャイズでこれだけやったからなあ わかってたw
今から1分間だけはゲハ戦争やめてやるか日本人が受賞したことだけは喜ぼうか しかもグラ偏重の洋ゲーの時代にゲームの面白さだけでねじ伏せたのが本当にすげえ こいつらwwwwww
まあ表舞台でのしゃべりの上手さなんてクリエイターに必要ないんよなw マリオって何の賞も貰えなかったん? なんかかわいそう ID:ZDKQ311D0
こいつ、くだらないと思うなら今すぐ観るのやめたらいいのに >>177
見たか!これが日本の裏金だ!ってねー!
あたりかな 何十年もIP殺さずに進歩させてきたって
すごいことやな >>213
ベストファミリーゲーム っていう賞貰ったはず レジーもいたな
岩田も生きていれば
青沼のほうがハイだな 青沼さんめっちゃ力入ってるなー
これは本当に喜ばしい どうでもいいけどなんで流れる曲がラストダンジョンなんだよ普通にメインテーマとかでいいだろ!
去年のオーバーウォッチは曲も凄い合ってたのに今年はなんか暗かったぞ >>213
正直マリオスタッフも納得やろ
賞とるのがゲームの目的じゃないし スカヲでいろいろ言われた藤林氏は偉大なリベンジ達成だな ゼルダ最高!おめでとう!俺もゲーム続けてて良かったよ そりゃそうだろうとは思っちゃいたけど
やっぱり緊張するな
マリオデは相手が悪かったけど、まあゼルダが相手なら問題ないだろう 和ゲーとして12年ぶりのTGAのGOTYおめでとう >>229
だからこそゼルダみたいなゲームが作れるんや 青沼相変わらず抜けてるというか天然入ってるよな
おめでとう TGAになったのは2014年だから
実質和ゲーでは初か お前らソシャゲっていう共通の敵がおるんだから仲良くせーや クソザコ任天堂初のゴーティーとかワロタwwwwwwwwww >>243
ゼルダは本当に日本人らしいオープンワールドだったわ ペルソナ5はRPG部門受賞したからいいだろ
ぶっちゃけ文句ない完璧な受賞だったわ
ホライゾンは可哀想だったが GOTYの仕組みよくわからんわ
ゼルダってこの前もどっかでGOTY取ってたよね?
結局どこのGOTYをいくつ集めたら凄いことになるのか判断出来ない
今日のが一番すごいのか? ホラ依存が受賞なしで終わったのも良かったし良いショーだったな >>220
普段ならマリパとかが受賞してそうな賞だな
任天堂自身はさすがに気にしちゃいないだろうが >>253
別スレでインチキインチキ連発してるやつがいて笑ったわ 正直、ネットサイトのひとつがニーアをGOTYにしたところで
たいした意味はない
これとか
DICEなどの大手賞で選ばれることだけが重要だと
金がかかったイベントで分かっただろう 任天堂としても和ゲーとしても初めてだからな
他と合わせて三冠だし本当にめでたい >>260
GOTYはいくつもあるけどアメリカではこの番組が一番注目されてる ゼルダのGOTYの勝率8割超えてるだろ?ヤベーな
グランドスラムどころか前代未聞過ぎる マリオデが取れなかったのはホライゾンと同じ理由だろう
そのジャンルとして究極まで作り込んで一つの集大成的な作品だけど
ゼルダはジャンルとして一つ先に進めた功績がでかい
それでいてまだまだ良くしていける部分が有るのも他の開発に良い影響与えると思う >>187
フォトリアルじゃないだけでグラは奇麗だしちゃんと評価もされてるけどな >>220
あっそうなんだ
流石にマリオが何にも貰えなかったらかわいそすぎる >>245
こういうのを、アカデミー賞とかヨーロッパの映画祭の
ジブリやキタノだけじゃなくて
日本のマスコミは盛大に発表すれば良いのにねえ ニコニコで見てたけどファークライやってないやつだけが絶賛してるゲームってコメントあってなるほどなって思ったよ
審査員と投票者全員ファークライやってなかったんやろなぁ… TGA 歴代GOTY
2017年 ゼルダBotW
2016年 オーバーウォッチ
2015年 ウィッチャー3
2014年 DA:I
2013年 GTA5
2012年 ウォーキングデッド
2011年 スカイリム
2010年 RDR
2009年 アンチャ2
2008年 GTA4
2007年 バイオショック
2006年 オブリビオン
2005年 バイオ4
2004年 GTA:SA
2003年 NFL2004
2005年のバイオ4以来だから実質2回目12年ぶりの和ゲー受賞か 最高の結果まで残して悲願の時オカ超えを果たしたな!青沼さんは感無量だろう >>177
アクションゲームの地球代表 ゼルダ
アクションゲームの世界選抜イレブン10番 マリオ
日本代表のモンハン まあゼルダはグランドスラム取るだろ
グランドスラムは過去にあったっけ まぁ妥当だな
今年はゼルダ 何をとってもゼルダ
なんか文句ある? そんな年だったよ ゼルダの伝説BotW
TGA2017Game of The Year
おめでとう! マリオデは良いゲームだけど新しいゲームをやっているって驚きは無かったからな
PUBGも新しい面白さを提供したと思うけど、相手が悪かったな >>260
最終的には色々なアワード合わせて最多取ったのがその年のトップって感じだけど、その数あるアワードの中でもこのTGAは1番デカいイベントだってことかな >>260
GOTYは各サイトが勝手に付けてて今は300〜400有る
出来たばかりのゲハサイトや特定ハードファンサイトも決めてたりするから意味の無いのが大半
注目されてるのは歴史有る4つと有名雑誌や大手サイトくらい >>290
序盤で1個だけかよ!もっとよこせ!
からのえっGOTYってこんなにあるの…パターンか >>278
たしかにヤフートップくらいには載っていいかもしれん >>278
日本映画はテレビ局が出資したりしてるけどゲーム業界には無関係だからな 今年は和ゲーの年で、やっぱり世界でも通用するってことやん(´・ω・`) switchとPS4持ってりゃ幸せ、これでいいのに
なんでいがみ合うんだろうなあ
ほんとゲハや煽りブログの底辺ってクソだわ 次に越えるのがもの凄く難しいけど
それを越えてくるのがゼルダだろ GDC、DICEみたいな開発者が選出するものを除けばこれが最大のGOTY
IGNとかGamespotとかお馴染みの大手メディアの関係者が50人ほど集まって決める D.I.C.E.…ゲーム業界人による主催者以外の投票
GDC…ゲーム開発者による主催者以外の投票
TGA…各メディアによる主催者以外の投票
最多GOTY…全GOTYの合計
----------D.I.C.E.-----------------GDC---------------TGA-------------最多GOTY
----------無記名投票-------500人投票--------メディア投票-------------GOTY獲得数
2017 ----未定------------------未定------------ゼルダの伝説BotW-----------未定
2016 ----オーバーウォッチ---------オーバーウォッチ------オーバーウォッチ---------アンチャ4
2015 ----FO4----------------ウィッチャー3-----------ウィッチャー3----------ウィッチャー3
2014 ----DA:I------------------SoM----------------DA:I------------------DA:I
2013 ----ラスアス--------------ラスアス------------GTA5-----------------ラスアス
2012 ----風の旅ビト-------------風の旅ビト--------ウォーキングデッド-----ウォーキングデッド
2011 ----スカイリム-------------スカイリム---------スカイリム------------スカイリム
2010 ----マスエフェ2-------------RDR--------------RDR--------------------RDR
2009 ----アンチャ2-------------アンチャ2---------アンチャ2-------------アンチャ2
2008 ----LBP-----------------FO3---------------GTA4--------------------FO3
2007 ----COD4:MW------------ポータル-----------バイオショック---------バイオショック
2006 ----ギアーズ-------------ギアーズ-----------オブリビオン---------オブリビオン
2005 ----GoW----------------ワンダと巨像--------バイオ4--------------バイオ4
2004 ----HL2-----------------HL2---------------GTA:SA---------------HL2
2003 ----COD---------------SW:KotOR------------------------------SW:KotOR
2002 ----BF1942------------メトロイドプライム---------------------
2001 ----Halo---------------GTA3-------------------------------
2000 ----ディアボロ2--------シムピープル---------------------------
1999 ----シムピープル--------------------------------------------
1998 ----時のオカリナ---------------------------------------------
1997 ----ゴールデンアイ007---------------------------------------- ペルソナがDQを下したってことを覚えとくべき
DQも別にDQとしては悪かないんとけども HORIZON GOTYPREMIUM
PERUSONA GOTYGOLD
ウルフェ GOTYSILBAR
BUSUZAWA GOTY >>260
GOTY、ってのはそのサイトの選ぶ1番のゲーム、って意味
GOTY発表してるサイトの数だけGOTYはある
地方都市の映画祭とかの最優秀賞、って感じ
で、それら各GOTYの中でも最多、とか
権威や影響の大きいサイトのGOTY、とかに選ばれたゲームも
広い意味でのGOTYと扱われる
〇〇村映画祭最優秀賞もカンヌのパルムドールも、どっちもGOTYだが別の意味では全く違う
そんな感じ >>278
なんだかんだでTGAは売れたゲームからしか選ばれないから、
コンペで全員に一度見せて評価を競うカンヌとかとは違うよ。 ペルソナ5って日本じゃ割と後半酷評されてるのに
海外じゃ評価高いのってなんなんだろうな
感性の違いなのかね そっか、青沼としては念願の時オカ超えってのも嬉しい原因なのか
D は藤林だけど >>281
GTAだけ次元が違うキチガイクラスのタイトルなのはわかったw >>293
PUBGはチーター問題を解決しない限り一生かかっても無理だと思う
On goingでもオーバーウォッチに敗れた時点で話にならん 神トラやってた年代の子供がブレザワやる 良い事だなぁ 確かにミヤホン青沼ペアが青沼藤林か。
GOTYなんだからサービスで最期にでてきてもよかったのに出てこないとか徹底してるな。 >>278
たけしがベネチアで賞獲った時
審査員に塚本晋也がいたのをマスコミ総スルー
そんなもんよ >>307
総ナメにしたのは2009年のアンチャ2が最後か >>309
とりあえずスペルミス確認してから投稿しようか ゼルダGOTYじゃなくてGOT All Time Best 級なんでブっちぎりではあるが
マリオデ、ペルソナも凄い評価高いしニーアも地味に頑張ってる
和ゲーの復権というか洋ゲーのAAAに成長限界が来たというかなんかそんな感じ >>320
当たり前だろそんなマイナーな奴が取り上げられるわけないじゃん >>281
和ゲーじゃもう世界には勝てない!って言われ続けて
和ゲーどころか一世代前のWiiUのゲームでGOTYとったってのが感涙ものだな 青沼さんのパフォーマンスはミヤホン意識してる感じするわ
ミヤホンずっとニコニコ笑顔と明るいイメージ いや
こんだけ金のかかつたゲームイベントなんてそうそうないんだから
そこで年間賞とったのはすごいとわかるだろ
ファミ通賞なとどとはわけが違う やっとヒゲおじさんが報われたな
時オカばっかり言われる苦しみ…
レジェンドなのに抜かせと 今日は青沼が宮本越えした日になったな
今後は二人の位置づけが入れ替わった
実績では追いつくことはないだろうが現在進行形の格付けは青沼>宮本になった >>330
青沼さんがファン向けに動画コメント出す際に
岩田社長からアドバイスもらってたってエピソード語ってたし
岩田社長の薫陶もあるかもな 青沼さんは前々からミヤホンを超えたいって言ってたし超えれるって言ってたね
愛弟子にそう言われて宮本さんも嬉しかろう >>271
>>294
>>296
>>310
皆さん詳しく説明してくれてありがとう!
今のところ総合的に見てもゼルダがGOTYで決まりって感じなんだね マジで今年は和ゲー復権の年だな!
ゼルダマリオの任天堂はもちろんだがニーアとかペルソナの非任天堂勢も健闘してることは素晴らしいことだと思うよ
任天堂が、じゃなくて和ゲー全体が盛り上がってるってことたわからなー
こんな年は今年だけかもしれないが願わくは続いて欲しいね
ベヨネッタはGOTY行けるかなー 全くそのジャンルが無かった時オカ超えるのは無理だろ。
ブレスオブザワイルドは似たようなゲーム幾らでもある時代だし。 マリオは素晴らしい完成度だけどプラットフォーマーってジャンルから考えると
同ジャンル他ジャンルに与える影響力って意味じゃゼルダには劣るかな
PUBGもあの爆発的人気は凄いけど
コア部分のアイデアがオリジナルかというとまた違う感じだし >>309
一日の終わりに自分の書き込みを見直して死にたくならない? CMでその冠を使われてる例をみたことがないけど
実はザラなのか 任天堂さーーーん!おいくらつかいましたかーっ!!wwwwwwwwww 宮本と中途までゼルダ開発に携わってたから純粋な青沼作とは言えないんだよねえ >>343
海外向けには出すかもな
日本はあんまり意味なさそう >>350
いや今回ミヤホンが出てこなかったから青沼作だよ
ミヤホン自身がそういう考えだから出てこなかったんだろ 宮本は出るだけでもめちゃくちゃ盛り上がるからな
まさにゴッドマン >>351
中韓人抜かしてもゼルダよりプレイヤー多いぞ >>352
ついこの前ガイドブック付きの出したばっかりだしな >>306
日本からもファミ通が入ってるんだよね確か 別に青沼作とか宮本作とかねーよ
任天堂作だよ
ゲームは映画とかと違ってディレクターとかプロデューサーとかの境が曖昧だから
映画のディレクターみたいな絶対権力はいない 金払って買える1位に価値は無い
だからここのGOTYは価値がある >>356
ポケモンGOが3大GOTYのゲームオブザイヤーにはならんだろ。
プレイ人口だけでなくて、格みたいなのは求められる。
今の審査員はみんなパケ版世代だからな。 ブレワイは藤林を中心に各スタッフが結集して作り上げられた作品やで
まさに日本的な作品と言える この受賞のタイミングでDLCも今日あるって完璧な流れやん >>362
ソフトメーカーとして見た時の任天堂は最強すぎる
コアからキッズゲーまで任天堂並に網羅できてるメーカーが他にどんだけあるのかと >>308
ドラクエは元々日本限定でやたら評判良いだけだからね >>309
> HORIZON GOTYPREMIUM
>
> PERUSONA GOTYGOLD
>
> ウルフェ GOTYSILBAR
>
> BUSUZAWA GOTY
英語のスペルもろくにわからないってことは中学1年生くらいかな?
ペルソナはpersonaだしシルバーはsilverな。ウルフェンシュタインに
ついては英語表記すら諦めてるところが可愛らしいなw ホライゾンGOTY無理でも何か取るかと思ったらまさかの1つも受賞してない? タクトを青沼ゼルダと言うなら
BotWは藤林ゼルダだな ■ Game of The Year
[受賞] The Legend of Zelda: Breath of the Wild(Nintendo EPD/Nintendo)
■ Best Narrative
[受賞] What Remains of Edith Finch (Giant Sparrow / Annapurna Interactive)
■ Best Art Direction
[受賞] Cuphead (Studio MDHR)
■ Best Score/Music
[受賞] NieR: Automata (Platinum Games / Square Enix)
■ Best Handheld Game
[受賞] Metroid: Samus Returns (MercurySteam / Nintendo)
■ Best VR/AR Game
[受賞] Resident Evil 7: Biohazard (Capcom)
■ Best Action Game
[受賞] Wolfenstein II (MachineGames / Bethesda)
■ Best Action/Adventure Game
[受賞] The Legend of Zelda: Breath of the Wild (Nintendo EPD/Nintendo)
■ Best Role Playing Game
[受賞] Persona 5 (Atlus)
■ Best Family Game
[受賞] Super Mario Odyssey (Nintendo EPD/Nintendo)
■ Best Independent Game
[受賞] Cuphead (Studio MDHR) >>362
実際に出てきたのが青沼藤林の二人だから世代交代は露骨に意識してるだろうよ >>368
まあ、米アカデミー賞と違って内定はかなり早く届くらしいからな。
アカデミー賞はダークホースが取ると宣伝部とかがヤバいことになるけど、
そういう点でも3大GOTYは企業の都合に寄り添った賞ではある。 ゲーム業界に最も影響力のあったアイデア部門では
loot boxがGOTYで間違いないんだけれども ゴキブリ向けpsメディアどもは惨めったらしくシコシコとたいして好きでもない
ニーアやペルソナをゼルダの当て馬として利用するしかもう手が無いんだよなww
クッソ笑えるwwww >>374
アートもゼルダが取ると思ってたわ
フィールドを壮大に見せるデザインが凄まじかった >>382
ゼルダでも良かったが
まぁこれは仕方ないかな ゼルダに関していうと正にこれがやりたかったんだよって言うズバリの回答を示したもんなぁ 俺の功績みたいなコメントにならないあたりが宮本の影響って感じだったな バッグとか車とかのブランドもそうだけど
創始者や開発者が変わってブランド維持出来ないものは本物のブランドとは呼べん
そういう意味ではマリオゼルダFFがブランド維持出来るのは凄い事
逆にドラクエは堀井無しでブランド維持できるか?が問題になってくる(あと何年作れるか判んねーぞ) >>278
大マスコミのエンタメ枠は広報枠だから
広報が現地取材をセッティングしないと取り上げてもらえないよ >>382
アートが各デザインの調和的なクリエイター目線の評価なら選ばれたかもしれんが
今回総なめ状態のゼルダと同じく、新しさが重要な評価点なんだろう >>389
FFは本当に維持できてるのかな・・・
13ぐらいからもう評価面では相当ダメになってしまったと思うが >>374
これで見る限りシングルプレイヤーゲームでルートボックス未採用ってのが共通点なのかな
まあどちらもEAやABといった大手パブリッシャーからは時代遅れな2つの要素ではあるけれど 任天堂本当に上手いわ
GOTY受賞に合わせてDLC
だけじゃなくサプライズでベヨ12を来月
だけじゃなく3の独占開発まで発表
そこまで大きな発表じゃないのに凄く印象に残る >>382
そういう気持ちも分からないではないけど
どうせ賞あげるなら大手よりインディーに
続編よりも新規IPにあげたいってのはあるよね >>374
フィンチ家ここでも賞取ったんだな
あんま興味なかったが気になってきた >>391
ゼルダも結構斬新なことしてると思うけどね
時間で色調完全に変えたり、あそこまで色調をダイナミックに変化させるゲームはそうそうない
とはいえこういう賞ではやっぱ何かに特化した作品はある程度評価されるべきとも思う
だからCupheadは納得 >>383
いやすでにマリオもゼルダも小泉青沼のさらに次の世代が主軸になってるよ
その辺がswitchで停滞ムードを払拭できたひとつの要因だと思う 任天堂が世代交代うまいというか
任天堂以外でろくに成功してないというか
マリオの後継者って手塚だと思ってたら
違う人出てたな ていうか受賞者がほとんど来てなさそうだな
カップヘッドの人くらいしか印象に残ってない >>374
FF15お情けでベストRPGにノミネートされてたのにペルソナに負けたのかよ
あれだけ世界世界言ってたのに海外がん無視のペルソナに負けるって皮肉なもんだな >>398
ゼノクロがもっと派手にもっと個性的に実現してるから... ゲハ的な争いはこの際おいといて、和ゲーが世界最大のゲームアワード総ナメにするってのは感慨深いな FFはブランド維持できてるか? というのは考え方によって違う
今のホスト4人ファンタジーでも結果売れてるからね、俺は面白い思わなかったけど
これが「今のFF」であって4567辺りが好きな人はもう過去の客よ
まぁFF16出た時に答え出るでしょ
ぶっちゃけFFは名前だけのブランドで「中身全部違ってもFF」でゴリ押せるのが強みなんだよなぁ
ゼノブレイド2をFFって名前で売ったら3倍売れた思うし 名前だけで売れてる稀有なブランド ほんと、くだらないデキレースだなw。見てるこっちが恥ずかしくなる >>405
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > やめなよ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ >>408
ポケモンとかクソゲーだけど売れてるじゃん
別に珍しくもない >>409
TGA(VGA) 歴代GOTY
2017年 ゼルダBotW ←new!
2016年 オーバーウォッチ
2015年 ウィッチャー3
2014年 DA:I
2013年 GTA5
2012年 ウォーキングデッド
2011年 スカイリム
2010年 RDR
2009年 アンチャ2
2008年 GTA4
2007年 バイオショック
2006年 オブリビオン
2005年 バイオ4
2004年 GTA:SA
2003年 NFL2004
これ全部出来レースやったん?
そいつは驚きだぜw 和ゲーかなり頑張った年だったね
和ゲーじゃないけど個人的にカップも評価されててほっこりした
そういえば、FF15は選考に入らなかったの?
あれ2016だっけ 今年は日本イヤーだった
マリオ・ゼルダ・ペルソナに加えてFFも加えていいなら
3年分にも匹敵するような日本が誇るAAAが1年のスパンで出まくった状態
バイオ7も三上のもそうだし、ドラクエだって出た
来年以降どうなってしまうのか逆に心配だ >>415
ベストRPG部門に入ってたよ
受賞したのはP5だったけど 外国人のグラ至上主義から目を覚まして性能に任せただけのゲームの時代がようやく終わったのを感じる
これから中身のないゲームは淘汰されてくぞ >>374
いろんなところでゼルダと並んで名前が出る、このフィンチ家の何たらってのが凄く気になる
やってみたいわ >>420
だからグラだけのゲームの時代が終わったって言ってるだけよ
いいに越したことはない >>409
こいつ最高にアホwwwwww
死んどけwwwwwwwwwwwwwww >
>>422
お前知ってて言ってんだろ?気持ち悪い ……WiiU?
ttps://pbs.twimg.com/media/DQgB_7kVAAA04IL.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DQgB_7oUQAcjCf8.jpg >>410
草w
色々頑張ったけど尖った所のない普通に良いゲームだったと言った感じか >>419
カップヘッドはあのフィルムノイズ付
キャラアニメーションなんかを
ある意味性能ごり押しで再現してるが >>419
それを成し遂げたのがファミコンを作った任天堂なのがすごいわ、やっぱ元祖ゲームメーカーだわ >>419
今年の欧米ゲーム業界の流行語大賞はルートボックスだと思う >>426
「WiiUで1・2を買った」とかベヨネッタにつられて上がってきた >>433
WiiU5周年は忘れ去られてるんだなあ
ほんとゴミハードだわ ぶっちゃけカップヘッドやってないけど
あれはインパクトあるもんな >>420
グラなんてお前ら比べないと見分けつかないじゃん >>428
switchにも出るの予定されてるし
程々の性能でも出来るんやで >>433
WiiU持ってないからswitchでベヨネッタ2やれるの素直に嬉しい >>437
3DSのゲームとか見てるだけで嫌になってくるグラじゃん レジェンド級の時オカ以来の新スタンダードゼルダだったしな
納得だわ フォトリアルだからグラが良いという模倣から脱却できない、幼稚園児並の価値感から
アートとしての表現、作家性まで追求する域にたどり着けるかどうかってのはあるかも >>447
3DSの5周年はセールとかやったらしいよ >>440
2枚目は達成出来たかな
そこにタバティス組がいないだけで GC互換に足引っ張られたWIIUで動くゼルダに負ける洋AAA
これはつまり三世代前、GCPS2世帯の性能に負けたのに近いのでは >>452
グラが悪いとクソになるって話であって、何年前のハードとか関係ない 来年はモンハンWが候補かな?
世界で大人気の狩りゲー
日本を代表するアクションだからね >>450
だから、wiiuは現行じゃなくてスイッチに移ってるからやらなくていいだろ
3ds全く関係ないし
今更盛り上げる必要もない >>438
CupheadはPC、Xbox独占て開発側が明言してるぞ。
MSが支援してるしな。 >>457
5年も持たずに死んだクソハード、それがWiiUなんだよね >>455
ゼルダが仮にNEW3DSのゲームでもいいところまでいくとおもう
だって本来WIIUのゲームなんだぜ
グラや性能も大事だけど、3DSを引き合いに出しても、ゼルダは霞まねえ >>459
いやいや、急にどうした?w
wiiuが5周年の話してんのに >>299
最近はeスポーツを取り上げているテレビ番組も多いから、
昔ほどゲームとテレビは画面と時間を取り合うライバル関係というわけでもないんだけどね >>460
いや、グラがクソだともうキャラクターが何をしてるのかってのがわからないし
ストーリーさえ頭に入ってこないだろう
ゼノブレイドやFE無双だってわざわざ3DSでやる意味はない すまん賞取ったゼルダってWiiUとSwitchのゲームなんすよ >>455
3dsがでた頃ばかりは評価はクソではなかったぞ
そりゃスイッチやps4に比べたら酷いけど >>458
cuphead switchで検索してみな… 描画性能ってのは、もう行き着いたからな。
処理能力っていう部分では、まだそこに新規のゲーム性ってのは見つけていけるだろうけど
今回のゼルダは、オープンワールドゲームの革新性があったから。 >>467
まじか。箱PCでしか出さないってのは俺も聞いてたから意外だわ。 >>461
WiiUが5年も持たずに死んだという事実を述べただけ >>466
それは3DSで十分なソフトだったからだろう
ゼノブレイドとかバイオリベみたいなマルチになったソフトをやれば、3DSの酷さが際立つ >>470
じゃあなんで3DSのゲームはGOTY取れてないんすか?
ノミネートもされてないんじゃないすか? おい!カップヘッドのスイッチ版の動画フェイクじゃねぇかwまじやられたw 主に、AI部分が宝の山っぽい感じで残ってるわけで
ビデオゲームもまだまだ発展余地はある ゴキの言うグラで言ったら日本のアニメのグラは最悪だろ
でも誰もリアルにしてくれなんて言わないよなぁ 死んだはずのハードからGOTYソフトが選ばれるとか孔明みたいだなw >>472
は?唐突過ぎて意味不明
話ぶったぎり過ぎだろ
>>471
バイオリベは良かったろ
後、携帯機だよ? >>473
ゲーム体験が低いから
ゼルダはゲーム体験が極上だった まぁMSはマイクラ出してるしカップヘッドもいつか出しそうな気はする 贔屓のハードがあるのも分かるが
ゼルダ受賞を讃えないやつは今すぐまとめブログを読むのを辞めた方が良い
多分病気だと思うので…
はちま、俺的jinは見ない方がいい
人をダメにする >>478
携帯機だからクソでいいっていうのがもうダメだよ
ならスイッチとかPS4のゲームの方がいいじゃん 200万のペルソナ5とかインディーのヘルブレイドが出たりしてるしセールスではなく
内容で選ばれてる感じしたな
ゼルダは内容で2017年トップということか FF15は極上リバイアサンおにぎりで受賞出来たんだっけ?
クソゲーに興味ねえから知らんけど マリオ64からのマリオサンシャイン
ゼルダ時オカからのムジュラ
マリオデもBOTWも実は次回作の方が期待してる >>481
ブスザワは雨で崖に登れないクソゲーだろ
なんでこんなのが受賞したのか謎 雨で崖を登れないことが神ゲーなのを分からない奴がクソ ブスネッタとかいう爆死ゲー作るならもっと他にやるべきことあんだろうがゴミプラチナが
グラブルのCSは?ニーア続編は?
任天堂マネーにつられて爆死ゲー作って評価落としたいのか?
理解不能だな そういやグラブルコンシューマ全然続報ねーな
世界観の規模とかゼノブレイド2 超えられんのかね 和ゲーが久しぶりにGOTY取った日になんでこんな荒れてんの >>488
ゲーム進行の妨げになってただけですやん >>482
携帯機って持ち運べるから人気でたんだよ?
グラがすべてって言う考えは捨てたほうがいいよ
国内でグラなんて求められてないしな ゴキブリ大発狂だな
いや、いつも発狂してるが今日はそれに輪をかけて・・・ >>489
ベヨネッタという大作は任天堂向けでニーアとかグラブルみたいなのは社内の
ゴミ捨て場で作って上手い事役割分担ができているなw >>488
リアルタイムに状況が変わってそれによって戦い方やルートが変わるのが良いのにな
トライアンドエラーこそゲーム
お手軽に気持ちよくなりたい奴は無双で草刈っとけってな >>498
自称大作ゲーがニーア以下のゴミな件wwwwwwwwww しかしまあこういう時に素直に褒めることができないっていよいよ末期だな
納得できないなら黙っておけばいいのに
目的がそれだけになってる お?まとめブログに影響を受けたおバカさん、
歪んだ正義感を胸にやってきましたよ? !
俺的jinなんか読まなくていいよ 洋ゲー厨発狂wwwwwwwwwwwwwwwwww
あんだけ開発費かかってこの程度ってゴミかよwwwwwwwwwwwwwww >>495
グラが全てなんて言ってねー
グラがいい方がいいと言ったまで
ただ、最低限必要なグラフィックスというのはある >>497
プレイしてれば雨でプレイを中断させられたことがあるはずなんだが >>488
これから化け物を炎でやっつけるぞ!
↓
雨が降ってくる
↓
やばい!火がつかない!
漫画アニメ的にもこういうの盛り上がるからな
それをゲームのシステムに取り込んだのがブレス >>504
3dsも最低限はあるだろ
普通にゲームできるレベルだし
だから売れたわけで >>506
いや、炎をつけるの邪魔されてうぜえんだけど >>508
PS4に売上抜かれてるじゃん
そもそも最低限のグラすらないからGOTYにノミネートもされないんじゃないですか? 全て自分の思い通り!サイコー!
こんなゲーム糞ですやん >>507
みんゴルやGTS、ナック2でも受賞すると思ってたんじゃね? あのさ、
GOTYゼルダ批判に集中するか
日課のゼノブレ2ネガキャンをするか
はっきりしてくれ
芸風がころころ変わりすぎ >>511
カイガイはゴキブリが否定したじゃん
そしてps4は投げ売り自社買いじゃん まあ日本だとさほど影響なさそうだが
これで海外でまた売り上げ伸びそうだな 売り上げよりもゲーム史にちゃんと残る形になって良かったわ >>506
雨が降ると地面が滑るとか通電しやすくなるとか火が消えるとか、
環境が目まぐるしく変わるのに合わせて状況も変わっていく
自然な世界を構築してることが(そしてそれが面白さに直結してることが)
評価されてるってことがバカどもには一生かけても分からないんだろうな
雨で崖登りできないのがクソなんじゃなくて、それを解消する装備とか
が最後まで出てこないのがクソなんだよ。ただしそのクソ要素を加味しても
最高のゲームだから全世界で評価されてる訳だがな 嫌カスゴキブリさんイライラで草ァ!
211 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワントンキン MM7f-rJUK)[] 投稿日:2017/12/08(金) 14:32:04.97 ID:FY3G0VrGM [2/2]
>>177
任天堂は右、sicは左の構図なんだよ
前者は本社が京都、総理がマリオのコスプレ、国内売上、複数人プレイ重視
後者は本社がアメリカ、ソフト供給という理由でps4発売が韓国より日本のが遅い、海外売上、一人プレイ重視
という理由で後者が公認ハードになっただけ、ps4あんなに売れてるのに日本凄い俺凄いにならないしな
前者はホルホルしまくってるけど 原田は分かりやすいな
登場してすぐ「あっ、原田だ」って思った >>498
ニーアの方が売上も評価も上で
あの神谷がヨコオに感謝を述べるぐらいのプラチナ最高のヒット作品がニーアオートマタ そしてとっくに死んだのに墓から任天堂に無理やり蘇らされたのが
ブスネッタ おっ、また雨ガー言ってる君じゃん
口調も論調もなんも変えてないからバレバレよ
ついでにゼルダを使ってゼノブレずっと叩いてたのも君でしょ
今日もネガキャン頑張ってねw
ネガキャンした所でゼルダがGOTYとった事実は変わらないけどね >>515
マリオデが完全に洋ゲー化したのに、それは無いわ。
あの主題歌、英語圏の子供しか覚えられんだろ。
和ゲーの全盛期というのは、ジャンルが日本初でバンバン出てた。
インベーダー、パックマン、マリオ、ゼルダ、ゼビウス、スト2、バーチャ、FF7、GT、シェンムー
その頃の勢いは今の日本にはない。 サンフランシスコの慰安婦像の件、絶対に許さねーぞ!
反日都市サンフランシスコを有するカリフォルニア州の柱はハリウッド等のコンテンツ産業です
日本からアメ豚のコンテンツや製品を追い出そう!
抗議を送ろう!
↓
アメリカ大使館のFacebookやTwitter等
https://twitter.com/usembassytokyo
https://www.facebook.com/ConnectUSA
http://japanese.japan.usembassy.gov/ja/communities.html
電話 0 3 - 3 2 2 4 - 5 0 0 0
FAX 0 3 − 3 5 0 5 −1 8 6 2
メールアドレス http://japanese.japan.usembassy.gov/ja/contact-us.html
米国の欺瞞にうんざりしたら不買運動。アメリカ製品を日本から追い出しましょう。
ハリウッド映画全般 アフラック コカ・コーラ ペプシ マクドナルド アマゾン DELL マイクロソフト アップル ハーゲンダッツ コーチ ティファニー ディズニー
ドール ユニバーサルスタジオ ケロッグ P&G
サンフランシスコ市長「交渉の余地ない」 慰安婦像問題で面会拒否
http://www.sankei.com/photo/daily/news/171124/dly1711240012-n1.html
慰安婦は「性奴隷」 米教育指針に明記 カリフォルニア州
http://www.sankei.com/world/news/160715/wor1607150048-n1.html
下院慰安婦決議10年で集会=外交委員長、竹島は「韓国領」−米
http://news.livedoor.com/article/detail/13397269/ >>517
何言ってんだこいつ
ゴキが否定したからなんだっていうんだ >>527
主題歌が英語で洋ゲーなら結構な和ゲーが洋ゲーになっちゃう!
っていうかマリオ64の進化作なのに洋ゲー要素はどこ… >>520
やっぱ雨がクソって認めてるじゃん・・・ >>529
うんだから都合のよいときだけカイガイカイガイは駄目だよってこと
てか、投げ売り自社買いハードの累計なんてどうでもええわ >>527
洋ゲーは製作費の高騰で終わった
これからは日本的な鋭敏な感性で作ったセンス重視のゲームの時代
巨費かけた洋ゲーAAAタイトルの時代じゃない >>523
いや、ベヨネッタ2の方がニーアよりメタスコア上だぞ >>536
まあスイッチでインディーがさらに盛り上がってきてるし
メーカーの中堅タイトルも増えてくるだろうし
その中から新しいいの出てくるといいな 主題歌が英語だから洋ゲーってのはさすがに無理があるのでは
マリオがイタリア系男性だから和じゃねーって言った方がまだ説得力があるぞ >>525
PS4に出なくて残念だったなエロゲオタくんw >>532
日本語理解できないなら理解せんでいいよKPD FF15も今年だったか
ローポリのアトラスに負けるスクエニ
ペルソナ5のアニメや二次絵を挿し込んででごまかしてるショボグラに負けた10年かかったAAA大作とか草 >>534
都合の悪い時はジョガイジョガイしないでくれませんか?
まあ売り上げはともかく、3DSがGOTY取れてないのは事実よね? >>543
雨がクソだっていうやつはKPD!!
もう会話が成立しませんわ
勘弁してくれよ >>540
日本の子供には理解されないって事だよ。
あれが初作ならマリオは日本ではコケてた。
進駐軍のバーでしか流れてないような歌は子供には分からんよ。
思いっきりアメリカナイズされたゲームデザインが売れてるってのは、
任天堂ですら洋ゲーの後塵を配するようになったってだけの話。
そりゃ、アメリカでは評価は高まるけどな。
韓国人が作ったPUBG、日本人が作ったマリオデ、
いずれも米ゲーの後追いを外国人がやってる作品だよ。 お前らって川に氷魔法を当てて渡れる足場を作ったり森を火魔法で焼き尽くせるバハムートラグーンとか神ゲー扱いしてそうだよな
おれはしてるけど マリオデのゲーム性はシリーズのブラッシュアップであって後追いじゃねえだろ
ジャップ市場が縮小してるからグローバルな舞台にするのは当然じゃん
アホくせえこと言い合ってんな 嵐の時のリアルな雷が好き。
というか、雷で敵たおすの楽しかったわw >>547
ドンキーコングなんてキングコングそのものなのに
てか昔日本で作られて人気が出たゲームってほとんど洋画からアイデア拝借したようなものばかりなのに
山瀬まみの歌でスーパーマリオ好きになった子供なんていないぞ >>554
斬鉄剣みたいな真似できるよな
吸血鬼倒した時の
知らんか >>554
タイミングよく剣を投げて落雷でボコブリンを一掃とかやったわ >>552
別にマリオデの評価下げる話じゃないからな。
和ゲー盛り上がってるとか言ってる能天気な連中に、
まだ日本が洋ゲーに取り込まれて盛り上がってる段階だよと言ってるだけ。 もともと和ゲーが取りにくい賞なのは間違いないからよく頑張ったな
【悲報】ゲームオブザイヤー2017候補に和ゲー集結も、日本のゲームはGOTYを獲得できない仕組みになっている模様・・
http://yurukuyaru.com/archives/73659935.html
今年一番のゲームを決めるゲームアワード「The Game Awards 2017」のノミネート作品がつい先日発表され、ゲームオブザイヤー(GOTY)候補に計3本の日本産ゲームが選ばれました。
しかしイベントの性質上「和ゲーがGOTYを獲得するのは絶望的」だとする指摘が出ています。。
■和ゲーが勝てない仕組みとは
今年はGOTY候補に『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』『スーパーマリオ オデッセイ』『ペルソナ5』『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』『ホライゾン』が名を連ねた。
だが和ゲーにGOTYのチャンスはない。なぜなら投票権を持つ日本人が圧倒的に少ないからだ。
2003〜13年まで続いた「Spike Video Game Awards」での日本人審査員の数は0名。「The Game Awards 2014」で初めて1名選ばれ、翌年も同じ状況が続いた。
そして今年は計51名の審査員のうち、日本人は「ファミ通」と「EAA!!」から2名だけなのだ。
もちろん和ゲー好きな欧米評論家はいる。しかしいよいよ今年一番を決めるときには、彼らは和ゲーではなく洋ゲーを選出する。
■洋ゲー寄りの評価を下す審査員たち
過去14年間で和ゲーがGOTYを獲得したのは唯一『バイオハザード4』だけである。
2007年・2009年・2010年・2012年・2016年と和ゲーがノミネートすらされない年もあった。
『スーパーマリオギャラクシー』『ペルソナ3』『デモンズソウル』『ゼノブレイド』『ベヨネッタ』などの名作が出た年であるにも関わらずである。
2003年は『ゼルダの伝説 風のタクト』や『グランド・セフト・オート バイスシティ』などの名作を抑えて、『マッデンNFL 2004』がGOTYに輝くというとんでもない茶番があった。
これ以来「洋ゲーの大型オープンワールドタイトルがGOTYを獲得しやすい」という暗黙のテンプレートが生まれることに。
だから今年の一番が和ゲーではなく『ホライゾン』になるのは、火を見るより明らかだ。
https://www.destructoid.com/do-japanese-games-actually-have-a-shot-at-the-game-awards--472841.phtml >>560
お前は、一体何だったら楽しいのが全く見えないから、本当につまらない奴だな。 >>561
そんな連中、ほっとけ
和ゲー和ゲー連呼してる奴なんて
一昔前は和サードのゴミにどっぶり使って
和サードが凋落したらゴキブリは洋ゲーを盾に、ソニー嫌いの和サード好きは任天堂を盾に
マウントし始めたってだけだからな
任天堂はどの時代も任天堂だ >>563
ファミ通がいたのか
危ないとこだったな
まあゼルダは問題ないか ここでモンハンワールドの宣伝しちゃだめだったの?
あったのかな?誰も興味ないのかな?あの神ゲー >>563
受賞後にこういう記事見るとより凄いと感じる
ゼルダがなかったらマリオかペルソナにもワンチャンあったのかななんて思ったりもしたが、BotWだからこそ受賞できたのかもな >>563
そんないい加減な記事良く信じる気になったな。
なんでアメリカの魂のスポーツたるアメフトをとうとう完全再現までたどり着いた
マッデンが評価されたら
「洋ゲーの大型オープンワールドタイトルがGOTYを獲得しやすい」
なんて結論に至るんだ。
オープンワールドの意味すら理解してないじゃん。 >>571
結果が出てからどうこういうのは恥ずかしいぞ >>454
WiiUにGC互換はないぞにわか
ないからVCでGCのソフト配信してくれとswitchになるまで延々言われ続けてるんだろうが >>572
いや、オープンワールドの意味分かってる?
上の方に、歴代受賞作品貼られてるやん。
どこがオープンワールド偏重なの? 虫が散々崇拝してるアンチャーテッドもラスアスもリニアな構成のゲームなんだかそれは見えない聞こえなーいかな? >>575
だから、この豚記者はアンチャもラスアスもバイオ4もマッデンも、
オーバーウォッチもオープンワールドだと思ってたんだろ。
分かり易いハードル下げ記事。
こんな事ばっかしてるから豚が嫌われるんだよ。 任天堂:出費が少ないため割合で広告費が大きくなりやすい
広告宣伝費:年間350億円
ソニー:日本一、世界4位の宣伝企業、株主向けの説明によるとゲーム部門の宣伝費は全体の1/4ほど
広告宣伝費:年間4500億円
ゲーム部門:年間1100億円
349 名前:名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 13:54:37.07 ID:ZDKQ311D0
任天堂さーーーん!おいくらつかいましたかーっ!!wwwwwwwwww
>>303
運営するには金がいる
ゲームハード戦争をぶち上げた会社も実在する
17年間ブレず決して変わらないもの
一過性のスポンサーではない カップヘッドってエイリアンソルジャーみたいな感じ?
やってみたいけど箱1もってない(´・ω・`) TGAプロデューサーと小島カントク仲良すぎるから
Death Strandingが数年後TGAでどういう結末になるか楽しみだな
無事発売されたら だけど >>574
そういう話はしてない
結果が出てから予想記事に文句つけるのは恥ずかしいということ 青沼の最後のコメント聞いてなんかこっちまで感激して泣きそうになった
次回作楽しみにしてるから開発頑張れ! こういうのって海外のゲームしか取れないもんだとばかり
和ゲーバカにされてたのにすごいやん >>578
PCなら出来るんだけどマイクロソフトが完成まで協力したらしいからねー
全編手書きアニメーションでぬるぬるで誰が見てもすごいのが分かる
制作者が家を担保にしてまで完成させた執念が報われたんだ >>579
TGAってもはや顔見知り同士の馴れ合い場になってるからな 2015年の悪夢があるから来年以降の不安は尽きないけど今年に限っては任天堂の年だわ 今回賞とった和ゲーって全部でいくつだ?
てっぺん ゼルダ
ファミリー マリオ
RPG ペルソナ5
ミュージック ニーア
演技部門なんて英語関係ないので
どうでもいいが
カップヘッドが強かったな
まさかいつものフォトリアルじゃなくて
カートゥーンが最強の敵になるとは >>594
携帯ゲーム機部門でサムスリターンズ
ノミネート全部3DSだが 映像はフォトリアルはすごく綺麗で造形細かくてもいつものやつで終わるけど
Cupheadはアニメーションを動かすの極地で二度見するようなインパクトあるからな
全編手書き、一瞬しか映らん部分でも手抜きなしとか良い意味で狂ってる
ゲームとしても動き軽快で難易度高めでも面白かったしね ベストモバイル賞でFEHがノミネートされてることにビビった
世界展開してるだけのことはあるな >>600
あんなクソゲーがなぜ。。。。
崩壊3rdとかやってないんか >>594
今までの基準から見直されて来てるんだろう >>601
そもそも海外で展開してるのか?
その崩壊とやらは プレゼンターにフェリシア・デイが出てたのでびっくり
TRPG好きなマイナー女優だと思ってたのに意外と有名なのか? >>601
崩壊やったけどスマホでアクションの限界しか感じなかった
CSでよくねってしか思わない “The Game Awards 2017”全アワードの受賞作品を紹介【The Game Awards 2017】
http://www.famitsu.com/news/201712/08147682.html
全世界のゲームメディアが選ぶゲームアワード“The Game Awards 2017”が
2017年12月7日(現地時間)にロサンゼルスにて開催。同アワードの受賞タイトルをお届けする。 賞貰うのはいいんだが受賞した日本人がヘラヘラ笑って
子供みたいにはしゃぐと会場の空気が凍るから止めてくれ
ジョーク入れないといけない空気あるぞ >>609
いやどの受賞者も興奮しながら壇上上がってるぞ
間に翻訳入るせいで間が空くだけ
ちょっと自意識過剰気味なんじゃ まあカップヘッドに負けるのは仕方ない……
ある意味ではゲーム史上最高のグラフィックと言えるし 任天堂の公式HPで他機種のゲームが流れてるのが面白いなw CupheadはPS4なりスイッチなりに出そうにはないのかな? >>613
スタッフロールにマイクロソフトの面々がたくさん名前出てくるので、少なくとも
しばらくの間は無理じゃないかなあ
前からマイクロソフトがやってるインディーズ支援を受けて発売までこぎつけられたみたいだし(´・ω・`) てかマリオデってGOTY的に微妙な時期の発売だから
来年もノミネートする可能性あるんじゃない いまニコ生のを見終わった
ところどころ毒されたコメントが流れていたな・・・それはさておき、
こんな感じで盛り上がれる海外がちょっとうらやましいね そもそもテレビゲームに否定的な国だからな日本は
タバコと同じく出来るならやらない方が良いという空気を長い間ずっと作っていた
パソコンやスマフォが必需品となってその考えは変わりつつあるが、あまりにも遅すぎる スポーツ大国アメリカのほうが悲惨な部分もあるぞ
母数が多いだけで市場は人口分日本より高いだけ
騒ぐのがうまいだけだよ カップヘッドの受賞は、あれは執念の結果だよ。
7年かけて、家まで売り払って書き続けてるからね。
費やしてるコストが半端ない。 >>616
ニコ生のってどれ?
探しても見つからんから出来たらURL頼む 今年は和ゲーの年って感じだけど個人的にインディのカップヘッドも和ゲーライクな作品な気がするな
2Dアニメでフォトリアルと対極な作風といい
手作業でめちゃくちゃ手間かけて作る手法といい >>613
oneが買いたくないのであれば、steamで遊べばいいんじゃない? >>622
もう見たかもしれないけど・・・
http://liv e.n icovi deo.jp/wa tch/lv309112980
書き込み規制になるから空白は詰めて https://youtu.be/9ZrupMmjDi0
このノミニーをオーケストラ演奏で紹介っていうのいい
アメリカはすごいなあさすがエンターテイメントの国だなあと素直に思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています