今のガンダムに致命的に欠けているものwwwwwwwwwwwww
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・悪の国家
・巨大戦艦
・巨大要塞
・滅茶苦茶強いライバル 箱っぽいデザイン
骨格とか筋肉とか兵器とかを意識しすぎて
箱っぽさがなくなってる 敵側にも正義があるんだ!!の押し付けをまずなくすこと >>6
今マジでおっさんしか見てないコンテンツになっちゃったからなぁ
今後先細りしてく一方だろうな >>1
シャアは強いけど所々負けてるしな・・・
最初の頃に出た台詞のMSの性能差がうんたらかんたらはフラグ立てちゃってるし 中身のわかる宣伝と中身
面白いもの作って人目に晒せ 毎回戦闘シーンないとだめよ
00もそうだったんだけど キャッチーさ
とはいえキャッチー過ぎると種みたいになるって事をガンダムサイドが学習してるから Gガンダムってほぼ毎話バトルあったが今では不可能なんか…?
バトルシーン減らしたガンダムとかやっぱ魅力薄いわ SEEDが再ブレイクでありガンダムでは1番大ヒットしたんだが古参は認めれんのやろうな ガンタンク的なMS?
いちおうF91とかUCにも脇役で出てくるし >>5
>>23
Gレコにはあっただろ…
ロボットバトル… 僕もガンダム君もガンダムみんなガンダムだからな
特別感がまるでないんだよね
何千機つくってんだよってゆう >>23
gレコが毎回バトルやったらガンダム動物園のアンチがめっちゃ叩いてたで
スレタイならハングリー精神やな
ファッション戦争大杉や SEEDと初代ガンダムに共通するのはわかりやすい国家間の戦闘と主人公が所属するのは正規軍というところ
テロリストとか革命軍とか傭兵とかに主人公が所属するのは望まれてない >>8
だな
というか敵にも正義があっても
そういう以前として処すジーグなアムロでいいんだよ つか要は女が惚れなさそうなダバマイロードのアレンジの数々を延々と主人公にするのがまず最大要因
ダバマイロードそのままなら男女どちらからみても可愛げがあるのに
わざわざもてなさそう
つまり色気がない人格にするんだから売れるわけもないですわ
アレンジ前の元ネタはそもそもアムロかカミーユかショウザマでしか務まらないのに
ほんま何故わざわざダバマイロードを採用するのか
作り手がリベラリスト左翼だからという答えはわかってるんだがw
売れるわけ無いわな ・反戦アピールを無くす
・子供だけじゃなく、ちゃんと情勢を動かしている大人の存在
・止め絵、色反転などの演出を加えた魅せる戦闘シーン
・ガンダムだけじゃなく敵味方のサブのMSを手抜き無しでちゃんとデザインする
これだけでも今よりはましになるんじゃないか?
まぁ、今時にウケるようにするには萌えキャラの存在でも入れればいい。 ガンダム知らんけどロボットで戦うスターウォーズだと思ってたから悪の帝国とか無いのか >>41
一応悪の帝国みたいには出てくるがそいつらの言い分も正しい面があったりするからSWとは違うかな >>41
マジレスすると善と悪じゃなくて保身・欲望・大志・野望がもっとドロドロまじりあった奴 >>41
植民地独立運動を始めたらキム一族みたいな独裁一家に乗っ取られた宇宙の片隅の小国を
地球規模の国連軍で叩き潰す話 ガンダムなんて1st以外全部同人みたいなもんだし
好きにしたらええわ >>46
カイ・シデンとハヤト・コバヤシっていう凡人の頂点を忘れてはいけない >>49
つまらないかどうかは置いといてZ、ZZ、逆シャアは生みの親が作ってんだからそれは通人
最初4作はガンダムとしての基盤であることに違いは無い >>36
そうなんだよな
敵にも色々あるけど自分は男で戦士だから戦うそれ以上でもそれ以下でもないのにな。
そこにゴチャゴチャと理由をつけ始めたのは良くない
主人公は特に思想もなく、サブキャラがガヤガヤうるさいくらいが丁度いい >>46
その理論はつまりガンダムでありたいならずっとアムロやシャアを出し続けろって事かい? 素直にアムロシャアの続編でいいんだよ
微妙なリメイクとか番外編みたいなのはもう卓さん Haloみたいに他星人の連合軍相手に人類が一致団結して絶滅戦争しろ >>55
HALOを日本向けに柔らかくすると宇宙戦艦ヤマトになりそう 厨2性とライトオタ性と主流に程よく反抗した感じだと思う今のガンダムに足りないモノは
そもそもガンダム(つーかガンダム世代のオタク)が厨2病発病して反抗したのが
当時の主流である所謂キッズアニメ
でその後種の頃までは本質的にキッズアニメがアニメかせいぜいジャンプ辺りのアニメばっかりだったから
ガンダムは厨アニメオタクアニメでいられたし存在感もあった
所が00の頃からアニメがキッズアニメが定番ばっかりになって深夜アニメがどんどん増え
さらにガンダムの直接の客の刈り取り元である30分玩具CMスーパー系が消滅
少年漫画も一部だけに人が集中、ラノベが目立つようになって
結果ライトオタのリア厨向けアニメとしてのガンダムは機能しなくなった印象
結果新規を開拓する役割だったアナザーガンダムが先に機能不全に陥った
今キッズ需要を任天堂が総取りして
結果それ以外の需要をサードが奪い合い、結果厨路線やオタ路線の老舗が苦戦する現状に近い ガンダムはガンダムの文化と富野アニメの文化で厳密にはガンダムの文化って言えるか怪しい文化があるが
その一つに「主流への反抗」があると思う
今はその主流がない
90年代にありがちだった熱血バカ主人公なんて絶滅危惧種で、今となってはポケモンのサトシなんて化石みたいなキャラ
なろう系最強主人公も言うほど主流でもないし
だからガンダムが反抗すべき主流がない
むしろガンダムが定番化してるからガンダム自体が反抗の対象ですらある
と言うかZ以降の富野ガンダムが割とその路線になってる気さえする
要は目標設定が曖昧で迷走してる感じ ガンダムとかもう無理でしょ
今はシンカリオンとドライブヘッドの時代だし >>58
初代ガンダムは富野がどうしても当時ヤマトのテレビスペシャル監督するなど飛ぶ鳥を落とす勢いだった安彦を呼び込むために
「ストーリー攻勢にに口出ししてもいい」とまで行ってしまったため結構保守的な富野と全共闘崩れの安彦がけん制し合って結構バランスが取れてたと思う
特にガルマは富野の小説版では純粋にシャアの親友として出てきてシャアがガルマの死にショックを受けて(あいつもザビ家の一人じゃないかと)と自分に言い聞かせるが
安彦の漫画ではシャアが「本来自分のいる位置に居座っている奴」として嫉妬と軽蔑で美味いことあしらいながらも結構侮蔑的な態度をとってる
で、本編では「この状況でシャアがガルマ殺さないのはおかしい」と言ってガルマを殺させたとか(本人のインタビューより) スレタイから外れすぎてしまった
>>1
「時代の要求」 アムロとシャアはあれで終わっているのにUCがぐしゃぐしゃにしやがった
今必要なのはF92(確信 >>62
フォーミューラシリーズはエバンゲリオンの連載開始時期にはすでにF97(クロスボーンガンダム)まで進んでしまってる(ともに少年A1号から連載開始) ファースト原理主義者や宇宙世紀信者が
怒り狂うような内容にするべきだな
富野監督に全否定されるのは最低条件 >>39
「もうガンダム捨てて新しいの作れや」が正解だなw
富野世代でも戦争は書物でしか分からないのに
その1-2世代あとに真実味のある話は作れるわけもなかった
というのが一番大きいと思うけど >>58
反抗すべき主流があるとすればパヨクとウヨクだろうな
ケンポーキュージョーもイラク戦争も北朝鮮危機も全部嘘っぱちだからね
一番表に出てるのが全部アニメとあんま変わらん妄想ごっこ
ガンダムもそれに組み込まれてるから(反戦ごっことか)ついでに殺してしまおうw >>1
「新作のファン」と思ったけど意外と鉄血のプラモが売れたらしいね
>>65
富野は他人が作った奴褒めることはまずないだろ
タツノコ時代の大河原邦夫の先輩でガンダムでは美術担当してた人が
「あの人は酔うと”自分に絵が描ければ大河原と安彦は要らないんだ”とよく叫んでた」とインタビューで言ってるし
虫プロ出身だし本当は手塚や勤じゃない方のMみたいに全部1人でやりたいんじゃないの 鉄血とか、まったくモビルスーツが戦わない話が一体何話有ったよ?
うだうだうだうだつまらん人間模様見せられて
最後は主人公側のガンダム達が量産機のモブ共に杭打ち機で倒される
ちょっと酷過ぎるクソ作品だった >>69
見てなかったけどラスト聞いて「ゼーガペイン」「正解するカド」と同じくらいのラスト辺りだけでも見ればよかったと思ったアニメ
実は全作品見ていないんだが下世話なこと妄想させる展開は好き >>69
それより人気ないAGEとはなんだったのか うるさい大人の声を無視する勇気だな
仮面ライダーはそれで成功した >>69
ファーストだと時間よ止まれや再開母よみたいなエピが評価される
結局何より足りてないのは客の知性だろ 「戦場は荒野」一押し
まあ、次が「宇宙要塞ア・バオア・クー」と「ジオンの脅威」なんだが >>70
ゼーガペインはラスト付近はホントに面白かっただろ
鉄血はラスト付近ストレスしか溜まらんぞ ラスト以外はストレス溜まらなかったみたいな誤解を招く表現はちょっと
全編に渡ってクソだったやんけ特に2期 >>42
スターウォーズも帝国の目的は「支配による銀河の安定」だぞ
旧共和国時代は腐敗政治と内乱の温床だったんだし >>82
一作目の時点でグランドモフ達が勝手なこと始めてたって設定があったような
狩れるの速過ぎ
パンフは実家にあるので確認できないがターキンのキャラ紹介にそんな記述があった気がする
思いっきり反乱勢力が台頭したし外圧につぶされただけで内部は安定していたパックス・バイソニカの方が遥かに信頼できる >>85
鉄血にいたぞ
そんなのが面白さ左右するかよ >>8
それを言ったら初代ガンダムの時点で否定されちまうぞ
>>1もそうだけどもしかしてジオンを悪の帝国かなんかだと認識してる人多いのかね ガンダムというレイヤー構造を持たない自称ガンダムアニメはコケる >>91
まあ新作のオルフェンズなんかも「もうガンダム出なくていいんじゃねえかな?」
って感じの内容だったし、平成ライダーと同じく新規タイトルではスポンサーつかないから
内容に関わらず新作にはとりあえずガンダム使っとけって風潮はあるんじゃねえかな ガンダムって言うよりロボットアニメ全体として捉えていかないと駄目だよ。
今あらためて必要だと思うのは、今のアニメの技術で作られた
勇者シリーズみたいに勧善懲悪なわかりやすい子供向けだよ。
その手の作品が十数年作られなくてロボットアニメが冬の時代になったのに。
(そういう意味じゃ、スレタイ的にはSDガンダムフォースを推したいけど
全然話題に上がらなくて悲しいw)
尤も、その元凶は戦隊のロボットとかぶるのが嫌だからと
その世代向けのロボットアニメをサンライズに作らせなかったバンナムなんだがな。
その意味じゃ、ドライブヘッドの好調は嬉しいしシンカリオンには
大いに期待してる。 >>58
ガンダムを神世の時代の荒ぶる神みたいに設定した∀が
ファースト以外の富野作品の中では珍しく作品の質的に成功してるのは
たぶんそういう理由からなんだろうな。 なるほどな
ガンダムが主流への反抗作品だったはずが
ガンダム人気が出てから似たような作品が増えて
ガンダムそのものが主流になったと言う訳か そのガンダムがガンダムアニメじゃないから
致命的に欠けてるものというスレが立ったというのに まあ確かに「ガンダムみたいなガンダム」って減ったかもな。変な言い方だが
FF15がFFっぽくないよ ってのと一緒 富野がどこまで考えてたかわからないが
「お互い、どうやって分かり合えるか」って根底のテーマが
ガンダムをガンダムたらしめてるモノだと思ってる。
宇宙世紀は戦争とNTを通して何を共通に分かり合えるかだったと思うし
(OVA作品の殆どはその限りではないけど)
Gガンダムは拳と拳で分かり合えるガンダムファイター同士はいいが
最後はガンダムファイターとそうでない者同士がどう分かり合えるか、
Wは説明難しいけど戦争を通して平和への各人の考え方にどう折り合いを付けるか、
XはNTとそうでない人間がどう分かり合えるかだった。
∀も月と地球の人がどうわかり合うかを模索してたし。
それを壊したのは種だろうな。大きな対立軸にしたかったはずのナチュラルと
コーディネーターの分かり合いってところがおざなりになってた。 >>99
Vは確かにその文脈に無いのは認めるw
2000年以降で「分かり合い」に文脈を置くって意味で
ガンダムらしい作品はSDガンダムフォースとOOなんじゃ無いかと思う。
SDガンダムフォースはロボット(ガンダム)と人間がどう分かり合うかだったし
OOは最終的には異星人とどうやって分かり合うかって言う究極の分かり合いを
テーマにしてたと思う。 初代の生き物みたいなモビルスーツ最高でしょ
Zからただの機械になってしまった ザクレロとかデザインひどすぎだと当時もおもったけど ガンダム見て育ったヤツらがガンダム作ってるから糞なんだよ
ガンダムはかっこいい感が臭くて萎える >>102
初代は良くも悪くもスーパー系のテイストを色濃く残してるからな。だからザクレロやグラブロみたいなのも結構あった
Zガンダムの頃にはもうエルガイムとかダンバインもやっててある程度リアル系ってジャンルが出来つつあったから
ああいう色物デザインは一気に無くなったな >>105
ガンダム後半は安彦良和がダウンしたから
富野色が濃いザクレロみたいなデザインのメカが出張ってきたんだよな グラブロとかアッザムはまだゆるせるけど何故かザクレロだけは許せなかった >>108
ギレンの野望みたいなゲームを作れるのは敵側のMSにも魅力的なのが多いからこそなんだよね
その点派生作品はやっぱ敵陣営のMSとかの魅力が薄いと言わざるを得ないよね。そもそも種類も少ないし
まあでもVガンダム辺りの時点ですでに微妙だった気も・・・ 敵側MSの魅力というがそれはMSVやら
OVAシリーズやらで長い時間をかけて
膨らませていった結果じゃないのか? 今のガンダムて本当におっさん向けコンテンツになっちゃったよなぁ
ゲームでいうと今のFFみたいな感じ
種とOOまでは若者(腐女子含む)結構獲得してたイメージだけど サバイバルに疲れて廃れてく登場人物の心理描写やるのにハロって便利な存在だったんだなーと最新作でつくづく思いました 新訳ゼータの続編を待っているのだが
ハマーンが生きたままだと逆シャアの時にシャアの所に来るぞ >>51
つまらないかはどうでも良いけど、作った張本人が新訳Zとかでグチャグチャにして放置してるじゃん
そこにオリジンだのユニコーンだのでもう何が何だか 最近は普通に敵もガンダム乗っちゃうのがな
2大勢力が戦うって感じが薄い ガンダムって、地球に残った旧人類と宇宙にでた新人類との戦争ものだろ
異色作であるGですらこれで説明がつく >>95
ガンダムは主流への反抗ってそれは逆じゃないか
wikiにも書いてあるけどガンダムの基本てこれ
宇宙戦艦ヤマト+15少年漂流記+マジンガーZ
パクって改良すれば受けるだろって所からスタートした企画だよ
ビジョンや信念でガンダムが出来上がったんじゃなくパクリで形を積み立てていって
スポンサーの要望も取り入れて妥協でいろいろ変形して
よくわからないつぎはぎでガン(ボーイ)+(フリー)ダムとしてよくわからんのが出来た
パクリの三段重ねに複数のライターが自分の味をデコレーションして
スポンサーがてっぺんに巨大ロボット型のろうそく立てる
そういったあらゆる要望をゴチャっとてんこもりした異形
敵の新型MSも最初からの案ではなく視聴率低迷からのてこ入れで
少しでも受けそうなものを出そうとあがいた結果
主流への反抗なんて高尚な意思で出来たんじゃなく
パクリ三重奏と複数の船頭のわがまま意見とスポンサーの要望
それらをむちゃくちゃに盛り続けた結果の異形
異形すぎて最初受けなかった
でもこれは主流への反抗じゃない
逆に主流、名作、受けてた要素をパクってそれさらに改良すれば
もっとうけるんじゃねって考えから始まったんだから
運命のいたずらで結果がたまたま異形なものができたって話
暴走と迷走の結果で(安彦が半ばで倒れたのも運命のいたずらそのもの)
初代ガンダムは時の運が作り出した奇跡
突っ込みどころ満載なはずなのに強烈な魅力を放っていた
対して今のガンダムは綺麗に出来すぎてるんだろうね
人の手で完全に管理されてる計算づくのものって感じ
初代みたいにどうしてこんな物できちゃったの、知らんがな
気がついたら出来てた二度と作れねーよこんなのっていう奇跡の力がないんだな
言うなれば人々は奇跡にハマった訳でその後のガンダムがいまいちに思えるのは
奇跡がないわけだから仕方がないのかもね >>119
逆だろ
まずザンボット、ダイターンの次回作の企画を考えることがあって
そこにヤマト見て「つまらねえ、あんな奴が作るより俺が作った方がいいものができる」と言う禿の人の妬みがあって
(元々トリトンの時点でもめてたのがヤマトの時どうしても手が足りないから手伝ってくれと絵コンテ頼まれたが
脚本んがつまらないからと脚本と全然違う話の絵コンテ送って絶縁したとか)
15少年漂流記に関しては文芸担当やプロデューサーの意見も絡むだろうしどこから入ってきたのか知らんけど
まあ、バイファムでさらにガチでそれを企画に入れたんだから禿の人の可能性が高いかとりあえず当時別に流行ってない
先にあったのがロボット物の企画(宇宙の戦士が元ネタと言われる)+禿のヤマトへの嫉妬
であって流行りもの合体させればって発想で作られたのではないと思う
偶然が積み重なって傑作になったってのは同意
あの後ズルズルやってても評判の良いあの最終回にはならなかっただろうし
偶然の結果傑作になったってのは「仮面ライダー2号」とか「力石の死」とかが有名だけど
ヤマトも打ち切られないで予定通り帰路をダラダラやってたら失敗してそう >>120
いや、よく禿の創作物みたいにいってるけど禿の能力で出来たんじゃないよ
要素のひとつではあるけど禿が100%コントロールしたものはつまらないんからね
小説読んでもその後の作品見てもそれは明らか
ガンダムは船頭多くして船宇宙に上る
訳のわからない配分で奇跡が起きたもの
誰かがコントロールして狙って出来たんじゃない 曜変天目茶碗みたいな?
偶然出来上がった傑作でじゃあ作り直せるかいったらたぶん無理なんだよね
才能がぶつかり合った偶然の結果
その偶然はほとんど起きない奇跡
客は奇跡にハマった
それが初代には有ってその後のガンダムシリーズが持っていないもの >>121
禿が安彦氏呼び入れるために「展開に口出ししていいから」と言ったせいでガルマ殺されたり
禿自身は嫌っている大河原邦夫にメカデザイン頼む羽目になったってのは有名な話だし
(当時のスタッフが昼飯に近くの喫茶店で済ませようとしたら外から二人がやりあってるのが見えて
しかたなく他へ行ったって漫画で描いてたなあ)
他に文芸担当、プロデューサー、スポンサーと当然いろんな意見が入ってること位みんな知ってるでしょ
Gアーマーとか劇場版で消されたし
ガンダムが禿の人一人で作れたわけでは無いけれど、ガンダムの成功で禿の人が評価されるのは当たり前 今のガンダムは訳わかんない台詞言っときゃいいみたいな感じが強すぎるのよな >>74
たまにあるからな。
勿論最高傑作に戦場は荒野は外せない
エンタメ性とテーマ性の両立を両立してるよ >>109
vガンダムのMSデザインは今見ると変な方向で当時流行ってたRPGの影響があると思う
ある意味ベスパの後継組織はヴェイガン >>126
単にサイバスターとかゼノギアスとかのデザイン担当してた人だからじゃないの?Vガンダムの敵メカ
ガンダム大辞典かなんかで初代MSのリファインデザインも担当してたけどこの人のアイディアかは知らんが
手・武器ともにビーム兵器とかの電力供給用の接点がむき出しでやり取りしているという恐ろしいデザインだったなあ ガンダムって極端な事を言えば厨2病なのよ
アニメなのに大人っぽいってのが根っ子にある
アニメなのに大人っぽいってのはいわば厨2病
そして厨2病は最先端を好む
1stはSWやヤマトの要素があるって指摘があるがまさにそれが最先端
でもってそれらの層が大人になるとどうなるか
自分が子供の頃に慣れ親しんだモノを好み趣向が保守的になる
となるとガンダムらしさは2つに分裂する
最先端のトレンドを取り入れた攻撃的なアニメと
昔ガンダムが持ってたガンダムの要素
この二つがガンダムらしさとして分裂
後者はさらに1st主義者、禿信者、逆シャアシまで派、一年戦争マニア等に分裂する
前者がアナザー、後者は宇宙世紀やガンダム外伝に分裂する事によって一度は誤魔化した
Gガンダムは当時格ゲーの流行があって初めてあの内容で行けた
ゲハならその辺詳しいだろう
所がここ数年で宇宙世紀とアナザーの関係が崩れ始めた印象
種が炎上したのが遠因になってると思う、今風は怖いと言うか
下手に今のトレンドを取り入れるとなろう系最強主人公になりかねない
そうなれば炎上不可避
鉄血は企画はage以前からあった見たいに聞いたが
微妙にコンセプトが00年代っぽいのよね
だから最先端から微妙にズレてる >>127
まあそうかもね
大河原展いったらベスパMSのガワラによる原案があって、それだとザンスカMSをTV向けに簡略化させたような雰囲気だった 主人公女の子にするとか
エヴァの主要スタッフに託してみるとか
SDガンダムをプライド捨ててコロコロで扱ってもらうとか ファールトの主人公女の子版みたいなガンダムは、個人的には見ては見たい >>130
1番下は何故やらないってレベルなんだが
コロコロが取り上げてくれないならしゃーない >>132
講談社との付き合いもあるかもしんないしね
部外者が思うほど簡単な事じゃないとは思う >>131
深夜行きならやっていいと思うガンダム
1女主人公
2おっさん主人公
全日枠30分玩具CMとしてはタブー とあえずジ・オリジンで1年戦争やるやつをリメイクしてテレビ放送して新規獲得するしかない
とっちらかったガンダムをもう一度リセットするしかない スターウオーズがやってるし今なら案外女主人公は売り込みやすいじゃない?偉い爺さんたちに
まあ、主役の声優に的外れなのねじ込まれそうではあるが ハイク戦艦、ピクニック戦艦
普通っぽい爺さんがガキに支給された飯盗み食いするような戦争物っぽい人間ドラマは欲しいな ガンダムって宇宙船艦ヤマトへの対抗心から生まれた作品だろ?
ヤマトみたいな作品が生まれる土壌が現代にないんだから、新たなガンダムも生まれんわ 禿監督で閃ハサを黒冨野全開に作ってくれねえかなあ
シリーズもろとも息絶えるくらいに >>139
上の方で指摘されてるが
対抗心で生まれた作品がヒットしたら
今度はなにと戦うのよって話
王者だけに他に対抗心が持てない
任天堂もsceも売れてた時期は案外方向性が迷走してた
売れること前提での商品開発、過去に売れた実績を繰り返す、イマイチ方向性がわからない製品たち
売れなくなって初めていろいろ無駄がなくなった そろそろ戦時中のガンダムやらねぇかな
ファーストは序盤で1年戦争開戦するけど
まさに1年戦争真っ最中から始まるガンダムとか見てみたい
SEEDを最後に人と人との戦争はやってないからね おいおい、1stの第1話はあの世界で9月18日。
1月3日から始まった1年戦争からすでに半年以上過ぎてるぞw ちょっと文法が変なので修正。
×1月3日から始まった1年戦争から
○1月3日から始まった1年戦争は、すでに半年以上過ぎてるぞ ここの全員が天寿を全うする頃になっても
一年戦争やってそうな気がする >>105
ハンブラビやキュベレイはその系列なんじゃないの?
バウンドドックは変形すればグラブロみたいだし >>128
それはなかなか的確だと思う
当時最先端の攻撃的なアニメにハマった若者だったはずが
今は保守のおっさんになってる
おっさんがガンダムらしさを語るときには1st基準になる事が多い
でもそれって革新性でいえば革新は何もなく古いアニメのまま
若いときに革新的なガンダムにハマった若い心が消えてる
はたして1stで確立した世界観や構造がガンダムらしさなのか
それともまったく新しいアニメを見せてくれる革新性がガンダムらしさなのか
これは1stが出たときは1stは両方持っていた
だけど時間がたった今では1stは保守的なアニメの代表
革新性とは最も遠い存在という矛盾が発生してる
ガンダムを作るのは大変 これまでのレスにあったような主流に対する反骨的な話なら、
オタクに「これこれ。最近殆どやってなかったけどこういうのが見たかったんだよね」
と言ってもらえるようなのじゃないとね。
勧善懲悪なご近所人情ものとか案外行けるんじゃないか?
例えばロクデナシの父親から譲り受けたガンダムでドロンボー的なパイロット崩れのならず者から地球圏とご近所の平和を守る小学生の話とか。 >>151
SDガンダムでしか想像できない
つうか初代ガンダムってそんな主流から外れていたか?
ガンダムは初めから重装甲・重火力の最強兵器
主人公たちは途中からとは言えヤマト譲りの政府軍
斬新だったのはやられメカが量産型だったこと位じゃないか
一方でギレン・スレッガー・ドズル・クランプ・マ・バムロ・ランバラル・カムランといった
魅力的なキャラの人間ドラマにこそ味があったと思う Zみたいな右翼と左翼のメタファーを描いた作品を今の時代にやるべきじゃね?
社会風刺になるし
それか新約逆シャアかな >>98
逆シャアまでのガンダムは、NTのような力を持っててもなお人は中々分かり合えないんだよ
ってのが根底にあるからなあ
それプラス主人公の成長を軸に物語を描いてたのがガンダムってシリーズだったように思う
少なくともガンダムXまではその軸があった
しかしSEEDではキラは最初からコーディネーターで万能な奴ですって設定を入れてしまったから・・・
やっぱSEEDがね色んな意味でね しかし種は1stオマージュで巻き込まれていくのがしっかり描かれていたのとか、
戦闘の発令とかに軍事考察が付いててしっかりしてんだよな
最初の1クールは問題なく名作
主人公が世界を動かす!!みたいな展開にするには話の持って行き方が
全然足りなかったが
続編でもっとひどくなるというw 種作ったおばちゃんが死んだとき祝福の言葉があふれてたな
どんだけガンヲタに嫌われてたんだよ
何をしたんだ 前にファーストの1話見直した時おもったけど、一年戦争視点でみればすごい半端ところからはじまってて、
大きな戦争と言う流れの中の一地方から始まる物語って感じでいい意味でハッタリ効いてるなぁって思った 敵がガンダムって手を変え品を変えやるからなあ
83やUCみたいに >>152
すまん、俺は知らないんだ。
これまでのレスを辿るに、主流への反骨精神をリアルタイム世代は感じてたのかな、て。
SDじゃ嫌だ。ZZの初期とトライダーと東映不思議コメディーをいいとこ取りしたのが見たい。 >>160
そこも含めてスターウォーズの影響が大きいんだよね キャラの野暮ったさ
病んでるとかじゃなく生き方が不器用なだけみたいな ライト目線キッズ目線と言うか
アニメ製作者が全日枠のキッズアニメを大して経験出来なくなった
スタッフの多くが深夜アニメ系の人になってしまった印象
経験不足なんで昔みたいなオタク向けをキッズ向けと言い張ってごり押し出来るセンスの人がいなくなった
居ても8090年代に活躍したおっさんどころか老人なんで今度は若者目線が消える
宇宙世紀はおっさんがおっさん向けに作ってるからまあ問題ないが
アナザーがガチで危ない
ハゲにもそれは言えてブレン辺りから危ない
兆候はイデオンからだが >>160
ヤマトも戦争中から始まっている
正直スターウォーズはあまり意識していなかったと思うよ
大河原氏の発言に
「近接武器をどうするかで結構困っていた。普通の剣とか合わないしと相談してたらスタッフの誰かが
スターウォーズにいいものが出てるって言ったのでビームサーベルになった」と発言している
逆に言えばあんまり制作現場でスターウォーズネタは話されて無かったんじゃないかと
この発言が無ければ禿げの人は「ビームサーベルはエネルギーカッターの発展形。ライトサーベルは関係ない」
と起源説主張できたのに(エネルギーカッターが出てきたときには禿の人はライディーン降板してるけど) シャアの服装とか、リアル小学生だった当時の俺から言わせれば、スターウォーズありきだけどな。
色合いが全然違うから、若い人には分からんかも知れんがw 今のガンダムに足りないのはヒット作って言えるかも
今のガンダムってWIIU時代の任天堂と言うか
イカヒット前の「既存タイトルはそこそこ売れるが軒並み右肩、今は大丈夫だがこの状態が10年続けばあぶない」みたいな状況だと思う
任天堂はイカブームからのswitch、ゼルダで窮地を脱したが >>153
新約逆シャア
ハゲがやってたら意味不明
ハゲがやらなきゃ炎上しそう
メタファー系はヴヴヴっぽく為りそう >>173
即死だった
SWの影響はともかく
SWヤマトの作った空気がなければガンダムのヒットはなかったと思うぞ >>162
俺もわからないが
ガンダム世代のおっさんおばさんのインタビューだとだいたい
今までのガキ向けアニメとは違う!でも大人はわかってくれない
みたいな意見ばっかり SDガンダムGNEXTのようなゲームが
発売されない事かな? >>168
ライトサーベルとかガンダムのコクピットの照準機とかモトネタは何だと思ってるんだよ
「人類の軍隊同士の衝突」という発想がそれまでの日本のSFアニメになかったのに
スターウォーズの直後にガンダムが出てきたのが影響を受けてないわけないだろ >>1
今の10代が共感できる主人公
アムロやカミーユの欝屈さや、ドモンやヒイロみたいな一途さや、キラや刹那みたいな厨二ぶり
時代と共に需要が変わるけどね
まあ一言で言うと、キャラの魅力だ >>179
ビームサーベルの元ネタはライトサーベルでしょ、大河原氏がそういってる
照準器も反乱軍の精密爆撃用の照準器が元ネタだろうね
マーク2位までは付いてたと思うが元ネタがドッグファイトで使うようなものじゃなくて邪魔だからか
いつの間にか見なくなった
勿論スターウォーズの影響は受けてるしいろいろパクってはいると思うよ、つうか明言されてるものもある
ただ元ネタがスターウォーズみたいに言ってる人がいるからそれは違うだろと反論してるだけで
あと、大河原氏はパクリ元について「おい、大丈夫なのか?」と驚く位正直に話す人なので発言追うと面白い 新しい人類への覚醒を描いたアニメなのに、
当のガノタは何も進歩してないなw >>181
ガワラの仕事論の本ガノタは嫁って思う
ガノタに足りない視点はガノタの視点
>>183
滅茶苦茶強いライバル? ゲームに関して言えばバンナムは若い層、特にガキ層に
ユーザー広げる気が全く無いよね。
広げようとするなら3DSにももっとガンダムゲーム出してかないと
ユーザーが獲得できないのに、WiiUならともかく
3DSを殆どスルーしてるのはマジで解せない。 >>185
ほぼ俺と同意見
ぶっちゃけ連ジPS2からガンダムに入った人間だけに思う
PS2前期はキッズも普通にPS買ってた時代
ぶっちゃけあの頃のガンダムブームは連ジとかで妙にキッズ層が流入したのが原因の一つって言い続けてる
ガノタにはスルーされるがね
でもって今のPSにはキッズはいない
まあ3DSにだしたガンダムゲーはだいたい微妙だったんだが ageは
ゲームの企画って部分で期待してた部分あるんだよね >>187
3Dバトルは無難に面白かった
Gジェネ3Dは実験作なのは良いけど機体減り過ぎで駄目だった
トライエイジは割と良かったとは思うけど、俺には難しかった
他になんかあったかな >>189
あえて言えばロストヒーローズ
厳密にガンダムゲーではないが
と言うかバンダイもガンダムゲーのターゲット層絞るのに苦労してるなって思った
ダメだったのは売り上げね
目立って売れてなかった 鉄血にめちゃくちゃ強いライバルなんていたっけか
ミカヅキ最強すぎただろ 「『ガンダム』を作りたい」
「ガンダムしかつくれないからこのロボット物をガンダムとして世間に送りたい」
「購買層に全力で向いたガンダムでお金を儲けたい」
いろんな思惑のせめぎ合いが時代によってどれか突出して強くなったり
強い想いで『ガンダム』を作ったらそれがなんかガンダムじゃなくって
お金目的のガンダムが後世に残るガンダムになったり ガンダム作りたい需要は宇宙世紀が吸収してる印象
故に宇宙世紀はここ数年むしろ安定してる >>158
Gガンダム除くと種死がピークでガンダムは減少傾向
今はZZZくらいの水準になってる ガンダムの数カウントしてみたが
かなりややこしいのでやめた
カスタムはどこまで数えるかみたいなところで躓いた
ただ種死がピークっぽいのは変わらない Gレコは後半のようわからん自殺がなんだかなって
自分で空けた穴埋めるため死亡とか
誘蛾灯のように誘われて死亡とか
宇宙戦でスーツ着用してなくて死亡とか
戦場生身でヒャッハーしてて巻き込まれて死亡とか >宇宙戦でスーツ着用してなくて死亡
誰のことだ
マッシュナーやらドレット将軍とか?
コイツらは艦自体が爆散してるから違うか >>173
マントあったり、素顔隠して素性も分からないっぽいし、スターウォーズの後だと普通にパクったなって連想するよ。 >>200
なるほど、ダースベイダーはプリンスシャーキンのパクリだったのか
言われてみれば胸のあたりの線とか髪型とか帽子とって黒く塗れば完全にダースベイダーだな
エネルギーカッターがライトセーバーだったりライディーンってスターウォーズにパクられ過ぎだな ガンダムSEEDデスティニーのモビルスーツ系統が好きですね
本体モビルスーツ側以上にバックパックの開発が多様化し進んだ結果
もはやモビルスーツはバックパックを戦場で可動させるユニットって考えられて
逆にそれが人型ロボットに意味を持たせられる >>204
わざわざ第1期と書いてあるのにアスペかよ >>203
その理屈ならバックパックに乗ればいい
モビルスーツ要らんやん ここ10年のガンダム事情
00→良作
AGE→駄作
Gレコ→∀以降久々の禿なのに何故か駄作
鉄血→超駄作
いい加減作る人厳選した方がいい >>165
初代はガンダムは圧倒的に強かったし、ガンダム無くして連邦の勝利も無かったと言えども
それでもガンダム一機で出来る事には限界があると言う描かれ方だったし、直接的な勝利要因は
そのガンダムのデータを元にジムの量産化を実現し物量で押したから って設定だからな。その辺が渋かった
ガンダムが無双してるイメージが強いウイングですら中盤以降は段々数に押され厳しくなっていくさまが描かれていた
そんな中SEEDさんが「僕たちだけで世界を変えれるんだ!」って展開をやっちゃったから・・・。やっぱ良くも悪くもターニングポイントよな >>210
散々言ったが種はJRPGなんだよ
当時JRPGはホットだったからあれで良かった
今はJRPGが衰退したから次のノリを模索しなきゃいけない時代
なのに全然次のノリが見つからない
だいたいageからそんな感じ >>207
やりたがる人がいないって散々言われてる
まあガンダム関係の粘着されっぷりを見るとキャリアに傷がつくからやりたくないだろう >>151
Age発表時言われてた事
勇者復活させろ
ガンダムでやるな
だから微妙 万能機がない世界とか見てみたい
相性悪いと同格でも戦いにならないくらいで
そいつは俺にまかせろ! >>198
やっぱりGXが最強ですかね。
自分はXガンダム・Xザク・トルネードGが嫌いで
ターンA・ターンX・バンディットに替えてしまいました
GNEXTも改造すれば遊べるようになるんですよねw ガンダムはもう諦めたから
そろそろサンライズでファイブスター物語のTVアニメ化してくれ
シドニア作ったスタッフでいいや
OVAにはしないでくれ、完成が伸びるパターンは懲り懲り >>214
ゲームないしは漫画の発想だな
アニメだとあんまり見ない表現
ポケモンもアニポケだと相性無視になりがちだし
戦隊っぽいノリはアナザーでしょっちゅうやってるが複数の得意分野を合わせた攻略的な表現はほぼやってない >>216
ガンダムはロボットアニメと言うより
ロボットプラモ(強いてはアニメプラモ)の最強ブランド
それ以上でもそれ以下でもない
遊戯王やポケモンと商品性には大差ない
ガンダムより円盤が売れるアニメは大量にある
しかもガンダムよりプラモが大量に売れるアニメってなると?って言う世界 FSSってただでさえファン層の高齢化で細ってたのに、数年前の設定大幅改変で大量離脱招いてるし、今更大規模なプロジェクトは無理でしょ >>214
ガンダムXの設定はある意味そこを目指した設定だったと思うな
サテライトキャノンは超強力だが通常戦闘は意外に普通なGX
機動性に優れ空中戦が得意なエアマスター
スピードは劣るものの重装甲で重火器が豊富なレオパルド
おそらくこの三者三様の特徴を持つ機体が互いに弱点を補いながら闘っていく
と言うのがコンセプトだったんじゃないかなあ
但し作中でそれを活かした描写があまりあったとは言い難い。残念ながら設定があまり活きてなかった >>215
NEXTはCPUまともならもうちょっと遊べたんたけどね
改造NEXTの話は拗れやすいのでNG >>222
その手の設定はプラモ売るために結構出てくるが劇中で活かされた試しがほぼ0だよな >>220
MHがGTMになった程度で離れるようなぬるい連中なんか最初から相手にしてない漫画なので 悩める若者とロボット物という組み合わせ自体元々ミスマッチなものをよく今までやってこれたよ
これからもやるなら、割と上手いことやっていけてる平成仮面ライダーを意識して設定を作るといいんじゃないかな
仮面戦士ウィザードガンダム
ターゲットの将校を心の底から絶望させ破滅させる事が目的の謎のMS部隊とターゲットの命と心を救う使命を帯びた希望のガンダム
仮面戦士フォーゼガンダム
士官訓練校でMSブローカーから横流しされたMSの力に溺れ道を踏み外した仲間を熱い友情で救い出す青春ガンダム。
いける 人と人がどこまで分かり合えるかとか、主人公の成長物語とか、そういうのは他にもいっぱいあるしテーマとしては広すぎる
ガンダムのテーマは
地球人対宇宙移民
と
宇宙で生活することによるヒトの進化
この2つだと思う
この2つが両方無いとガンダムとは言えない >>225
古参だけどGTMは無いだろ
設定変更ならFSSをまず終了orバトンタッチさせてから別作品でやってくれと >>228
それもう逆シャアまでしか認める気ないってことだよね もっと世界観大事にしてほしいわ
一年戦争とかの宇宙世紀ものとそのほかのをもっとわかりやすいように明確に分けて欲しい
もしスターウォーズの新作が突然AGEみたいに別世界物だったらアメリカ人ブチ切れるやろ UCだけだと新規が入って来づらいからな
けどプラモで売れてるのはUCばっかりデース ガンダムってだけで加齢臭漂うオッサンが好きそうなイメージ けものフレンズで思ったけど50代か50歳に近いくらいがキャラクターデザインをやらないと受けないか
世の中向けにならないのじゃないかなと思う。
何か都合とか事情があるのじゃないかとも思う。
ガンダムはVガンダム以降、∀やディスティニーガンダムまではストーリーも面白く、
見れたけど〇〇から、とてもつまらなくなったと思う。
〇〇もスーパーロボット大戦のゲームだと主人公が
「あの歌を歌ったのは、お前か!」
とヤクザのように聞いていて、面白そうだったのだけど毎回こうやりたかったのかなと思う。
何か政治的配慮の事情でもあったのじゃないかなと思う。
第一次安部政権以降、ゲームやアニメのストーリー体験が、どんどんつまらなくなる。
それどころかトレンディドラマのようなオタクのような人が
「お前頭おかしいんじゃないか?」
とチンピラのような人に対して本当に思うようなストーリーばかりが展開されていく。
不思議な世界だなと思う。 GTMってストップモーションアニメの骨格に要所要所頭部とか籠手とかの装甲付け足したイメージなのかな
別に特定ファンがついてる過去のMH否定しないでマシンナリィーやパードナー、ベアーズ、エルガイムマーク3みたいな特殊な機体として出せばよかった気がするが
※エルガイムマーク3は角川から出たムック本の2冊目に出たオリジナルデザインでファイブスターではワンダースカッツとしてすでにリファインされてたけど アナザーは変化球すぎるしUCは王道すぎ
もうとっくに手詰まりなんだろう
UCの隙間埋めるかターンエー以降やGレコ以降を進めるか、いっそパラレル時間軸にしてもIF物とかもいいかもな
例えばアムロ、シャア生存ルートとかジオン、ティターンズ、アクシズ勝利ルートとか
とにかく信者の意見は無視して思い切った事やってもいいかもね 極限まで突き詰められた究極の戦闘兵器という存在なので
MHが存在する世界で機構が全く別物のGTMが共存しているってのも不自然だけどね 宇宙世紀物はおっさんが死ぬまでついていくから問題はないはず
必要なのは世代交代がうまく行ってないことに対する回答だな
今の若者の心掴むには今の若者の感性を掴む事が必要なわけ
その観点から言えばウイングやSEEDなんかは宇宙世紀おっさんが
何言おうと上手く行った側だよ
ただ宇宙世紀おっさんが居場所守るため叩くみたいな現象が起きるのが
老害現象だなとおもう アニメブランドなんてこんなものかもな
ほぼガンダムだけでバンダイは30年以上商売してきたんだ
クソみたいなガンダムを量産して細って終わっていくのが自然だと思うようになってきた >>207
OOが最後の花火だったな…
オリジナルの映画までやらせてもらえてさ あれ最後防弾チョッキ着てて実は半分廃人になりながらも生きてたこと匂わせエンドで良かったのにな
あそこでいきなり死なせても無意味な死でしかないだろ いい加減Vの後をやってくれよ
オーバースペックなMS同士の戦いが観たい >>244
最後の線香花火・・・
今どきアニメの映画化なんてかなりマイナーなのでもやってるし鉄血やレコと大差なさそう
下手すりゃビルドファイターズの方がプラモ売り続けてる分上でないの? 一般受け:初代
ガンプラ好きの残党:Z・ZZ・逆シャア
安彦・大河原ファン:F91
禿げてる人:V・ターンA・レコ
変なのが見たい好事家:G・X
腐:W・00・ビルドファイターズ(ショタ枠)
新規:種前半
オーブ真理教信者(ラクスが「生死は問わん(生かしてもいい)」と言われていいた追手を罠にかけて皆殺しにしてからアスランに微笑んだ後もついていけた人):
種後半・種死
反論は理解できない(私は好事家枠なので) ガンダムのフェイズシフト装甲って、あれ
核動力でずっと起動したままにして、そのままでどっか一か所を集中的に
ダイヤモンド棒ヤスリで職人さんがゴリゴリやったら削れるの?削れない? 種OOの時ちょっとハマったけど
どっぷりはハマらなかったなガンダム系 もういっそガンダムに武者鎧着せて戦国物やろうぜ
あるいは騎士の鎧でRPG風ファンタジーとか三国志とか
変わった所で先史時代モチーフとかでもいいかも 初代ガンダムはゲームでやりすぎてテレビ版みると
「あっここゲームと同じ話」ってなんかゲームが原作気分
二代目ガンダムは色がカラフルで初代ガンダムよりすこしロボットアニメとして古く感じる
三代目と四代目ガンダムは見てない
六代目ガンダムはこれが人生で最初に見たガンダムだから、これのせいで
「ガンダムアニメは人のいなくなった大自然で戦う」って先入観もっちゃった 三代目四代目とか何キチガイみたいなこと言ってんだこいつ 普通に考えて二代目=Z三代目=ZZの事言ってんじゃないの? >>253
にしても何が何を指してるか解りにくすぎだろw >>260
ハゲがヒロインのロボットアニメならあったけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています