【誰も説明できない謎】ジワ売れするゲームとしないゲーム、どこが違うの?
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ジワ売れする→任天堂ハード
ジワ売れしない→ソニーハード
おわり こんなに「ゲームに限った話じゃない」と言えるスレが他にあっただろうか。 リアフレとネトフレで口コミが広がるか、ネトフレのみでの口コミかの差 誕生日など収入機会待ちの貧乏キッズ、仲のいい人に所有ゲーム見せて宣伝広げられるリア充とかを客層にどれだけ含んでるか 食品に言い換えると簡単に理解できる
新発売したものの初回ロット後に再注文が来ない→味がまずい、実評判が悪い→生産終了
新発売から初回ロット後も再注文が入る→おいしい、実評判がいい→再生産→好評→再生産
おいしいがまずいか
人を呼べるゲームが再生産される 味がよくても形がダメだと受け入れられないのは何とも 様子見勢が初動の盛り上がりが本物かどうか見極めて動いたと
見極め期間は個人差有り 傾向はある程度見れるな
・大前提として「売り逃げ」ではない良いゲームであること
・信者でない一般層や金が限られる子供層の支持が厚いこと
・ネタバレしても面白さが損なわれないこと、寧ろ話を聞いてやってみたくなるものならなおよし
・限定版のように売り上げを初週に寄せる措置や、完全版のように後発で新品を買うことを躊躇させる措置が無いこと
それとは別の事例として、splatoon1や2のように真の需要に対して出荷が全然足りなかった場合もジワ売れする
中古市場との絡みで言うと
・プレイ後に手元に置きたいものである等で、中古に流れにくいこと
・プレゼント等新品に需要があること
>>9
それだけではないのよね
ドラクエもマリオも30年売り続けている万人にお勧めできるゲームなんだけども
ドラクエの初動率は毎回めっちゃ高く、マリオの初動率は毎回超低い 手元に残しておきたいほどの価値があるかどうかじゃないかな
長く遊べるとか、また遊びたくなるとか 中古がすぐ値崩れするとジワ売れしない
みんな中古で買うから 良いものがジワ売れする悪けりゃないそれは確かなんだが
それだとドラクエとマリオの差を説明ができないのよね
どっちも知名度抜群万人向けでハズレ無しのゲームにもかかわらず じわうれしない初動型はリメイクやリバイバルで売れるやろ >>19
説明できる
ドラクエは待ちに待って、いよいよ発売日だと一斉に買う層
マリオは発売日すら知らない層が多いから
つまり買うタイミングが広い、ファミリー層 地球防衛軍4.1
初週2万から22万
しかしゴキブリからは「ショボゲー」呼ばわりされる
PS4ユーザーは地球防衛軍5かって遊ぼうぜ! 一般的にRPGは初動型。ネタバレされたくないし、
友達の話題と合わせたいという気持ちが働きやすい。
アクションや対戦系はブランドだけじゃなくて、他人の
評価聞いてからという気持ちがより強くなりやすいかな。 前評判だけ高いゲーム
小売り大量に発注する
爆死する
ワゴンで売られる
ジワ売れする
任天堂ハードのサードで見られるジワ売れパターン
モンハントライとか逆転裁判4、5とか、ラズベリとか荷の国とか 口コミで広がるコアゲーと
発売日を気にしないライト向けゲー 大人は発売日に買うだけの財力があるけど、
キッズは誕生日みたいな記念日でもないと買ってもらえないからね
キッズに支持されるほど初動率は低くなる 発売日過ぎて買う場合はユーザーレビューが充実してるから中身が重要 実際にプレイすることが重要なゲームはじわ売れするけど
動画で十分って実際に自分でプレイしたいと思わせる魅力が無きゃ売れない 需要を超えた供給があるとどんないいゲームでも値崩れする
サターンのダライアス外伝とか本当に欲しい人は発売日に定価で買って満足した
でも余った >>1
初動型→シリーズに固定ファンが着いている(FF・無双・テイルズ)
初動=固定ファンの数
ジワ売れ→それ以外の売れ方であり、本来の形。もしくは小売りの初期出荷が極端に絞られた(需要を見誤っていた) >>20
いつ行ってもイオンのゲーム売り場に山積みなったまま減って無い(´・ω・`) クソゲーのすごろくが売れてしまった例もあるから良作はじわ売れの条件ではなかったりする ワゴンでも売れないスタオ5
じわ売れしたのはレインボーシックスとかすみっこ暮らしか >>1
値崩れするかしないか
中古に売られにくいクオリティだと中古が出回りにくいから新品が売れるというだけのな
あと、信用か(完全版商法やすぐ値下げしたりフリプをやったりするとそっち待ちになって先細る 簡単な判別方法はゴキ君がネガキャンするかどうかだね。ゴキ君がネガキャンすればおめでとう、じわ売れ確定。持ち上げると残念、初動だけのゴミ 基本的にじわ売れするのは3DSとかの子供向けのゲームで親が子に買い与えるのに中古は買わないし子供が自分で買う機会が少ないから
switchは本体を入手しにくいのでやっと本体を入手した人達が旧作も買うので
PSとか箱はほぼ初動型のみ評判よくて中古と新品の差があまりないソフトのみじわ売れの可能性がある感じ 実際に自分でプレイしたくなるか
動画で充分かの違い 中古が出回りにくいのは中古も捌けることが多いのであまり値下げする必要が無く
それにより新品も売れるループだから中古屋にとって任天堂謹製ソフトはおいしい商材 >>19
ネタバレされても怖くないかどうかだろ
ラスボスはクッパとかガノンとかお約束でバレバレでも動かすこと自体面白いから売れる
こういうシナリオでラスボスは何々とか一本道RPGでバラされるともうダメだろ 発売日関係ないライト層が買うのと中古落ちが少ない物だな
マリカーとか未だにwiiのやつが売れてて驚くわ
セール投げ売りはじわ売れに入るのか? >>44
裏を返すと、どれだけIPを育てているかということでもあるな ジワ売れなんて数えるほどしかないから一般論が無駄だろ
マリオカートがいちばん謎だわ 桜は一斉に咲いて一斉に散る花というイメージがある。
でも江戸時代の桜は今ほどそうじゃなかった。
日本の桜の8割はソメイヨシノという種類。
この品種は明治政府によって国策的に植えられ日本中に広まった。
日本中にあるソメイヨシノは親子や親戚といった関係ではなく、実はクローン。
北海道の桜も沖縄の桜も1本の木から接木して増やされた同一の木。
だから同じ気温なら一斉に咲き、一斉に散る。
日本を代表する花である桜。
これは多様性のなさの象徴とも言える。 人によって情報伝達に差があるからだろ
今の世は情報過多社会であり暇人以外は
最新ゲーム情報なんか追いかけてる暇はない
だから当然情報を知る速度にも差がでてくる
そこでゲームの評判が良いと判るとジワ売れになる ジワ売れでもSwitchのゼルダ、マリカー、スプラ2等は例外だ
これらはSwitch本体と同時購入されてるものだ
つまり単に供給が追い付いてないだけである >>47
> マリオカートがいちばん謎だわ
あれ、この季節だと
旧作でも平気で他のソフト押しのけてランキング上がってきたりするからな
つまんなくはないけど、そこまでか?って思う俺
俺の感覚だと、マリオは面白さ、ドラクエはブランドで売れてると思う
両方とも実際にも面白いので、ジワ売れ(マリオ)とか次回作も堅調に動く(ドラクエ)
ドラクエ型が実際の面白さを欠いていくと、シリーズ重ねる毎にジワ下がり、って感じになるのかな、と
で、マリオカートは本来マリオ型のソフトなのに、「マリオカート」ってブランドが物凄いデカイ、って状態
面白さを伝聞で確認する前に何の疑いもなく買う。旧作だろうと鉄板というブランドの信用で買っちゃう
伝聞とかおすそ分けプレイとかで面白かったら面白さで買っちゃう。最強すぎ。頭おかしい存在w そしてますます深まるマリオ本編低初動率の謎
ゲーム業界最長にして最高の信頼と実績のブランドなのに
常に自社の通常のジワ売れ型ソフトすら下回っていく低初動率 客層
ファミ通の発売前ランキングとかコングポイント見ても分かるように
予約して発売前に動く層ってのがあって
任天堂系のゲームはそういうランキングにはあまり顔を出さない
以前はよく煽りに使われたお子ちゃま需要を多く持つ
或いは女性や高齢者の需要
そういう層は周りで流行って話題になってから動く
口コミはマスメディアの媒体と違って
ジワジワ拡散する マリオは1、2本クリアするなりしたら次買う気にならんから
マジでゲーム初心者用ソフト 一般層に話題になるソフトかそうじゃないソフトかの違い 繰り返し遊べるか否かがデカいだろ
継続的断続的に遊ぶものは中古に流れる数も減るから新品購入の機会も増える
流行り廃りに流されることもないから欲しい時に買うし
本来ゲームってそういうものだったはずだしな 常にゲームをやってる人は頻繁に店に足を運んで中古の価格をチェックしてるから中古が売れる
任天堂のゲームを子供に買ってあげる親は中古で買うという習慣が無いから新品が売れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています