○×△□←わかる ABXY←はぁ?意味わかんねえ豚ハード
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンハンやってるとPSのコントローラーってなんて優秀なんだって思うよな >>489
それは”PSでしか”モンハンやってるからだろ?
シリーズ追ってる人間からすれば逆にやりにくくなってるわ。 PC勢的にはマウス以外でのカメラ操作はありえないわ
そう思っていたからこそ、かつてZ注目が現れた時は衝撃だった
DOOMとかMarathonやってたクソガキがガキらしくゲーム機で遊ぶようになったレベル 地水火風とかがいいんじゃないかなw
厨二っぽいし、ユーザー層に合ってると思う。
もちろん絵で。 >>492
青龍、朱雀、白虎、玄武で。
方角も意味通じるし。 ○△□×は分かりやすくて可愛らしいだろ?PSが一般人向けだった古き良き時代の名残なんだよ(´・ω・`) >>486
なら何故セレクトスタートLR2なんだ・・・ XYZをセガからパクったんかよ
任天堂マジでクソだな セガが1、2、3、4の頃からだろ
そもそもXYはX軸Y軸ボタンだからどこが先とか言われても
ベクトルさんが先としか言いようがないんじゃ >>1
オメーの糞スレの方が意味わかんねーよ知恵遅れPSゴキチガイ 箱コンのAボタンは、コントローラー持った時に右手親指が自然にその位置に来るから
最も押す頻度が高い決定ボタンが、最も押しやすいAボタンが決定になってる
その右がBで、横軸のXがAの左で縦軸のYが上にあって理にかなってる
どっかのしょうもない意味不明な記号とはわけが違う 位置関係を覚える事を強要し、それでも誤爆する○×△□は糞だって言ってんだよ。
認めないのはPS真理教信者だけ。いい加減気付け! PSも箱に合わせてアルファベットに直して
任天堂をハブる方向にした方が
気持ちよく叩けると思うよ >>502
Xbox、というか洋ゲーはBボタンかXボタンが決定やろ
毎回混乱するが >>504
もともとはSFCをパクり続けてきただけなのに、
ハブりたくて外人側につくのかあ >>502
そもそもどっかの意味不明な記号のせいで「下が決定、右がキャンセル」になったから
それに任天堂の「Aが決定、Bがキャンセル」が合わさってあの配置ができた >>500
目から鱗だわ
XYの位置が覚えにくかったが完全に把握した >>509
逆なのは任天堂な
セガやMSが正しいということ >>510
コンピュータにおいては右がX、下がYだから任天堂のほうが正しい 書き順どおりに左から右に並べてもらったほうが自然でわかりやすいけどな >>502
ジャンルによっては決定ボタンよりもキャンセルボタンの方が押してる時間長いから一概には言えない
アクションゲームやアドベンチャーゲームなんかがそれ SCEにしてもセガMSにしても任天堂が先発だから
後発で変えてくるのはユーザーの利便性考えてない自己満足のプライドでしかない
それとも任天堂の配置に特許かなんかでもあったのか >>514
任天堂が特許回避するために入れ換えたのかも 当時アメリカにはいっぱいゲーム機があったからねと付け加えるの忘れた >>514
任天堂は1983年から95年まで「パクってもええよ、ゲーム業界発展の為ならお互い助け合おうや」って特許フリーにしてたやで
SCEがそれを94年に特許申請して「任天堂とセガとNECとSNKは金寄越せ」とか言い出すまでは >>517
それほんとか?
物の本によると、任天堂はサードのソフトですら版権を握ろうとしてたし、他のプラットホームでゲーム出すのを極端に嫌ってたらしいが。
反発にあって頓挫したけど。
どっかのアレなコテハンが、ソフトハウス全てがソニーに絶対服従を誓うべきとかいう「ゲーム憲法」とかいう主張をしてたけど、アレに近い事を任天堂がやってた時期もあったぞ。 >>519
お前、任天堂とセガとか初心とか日本産業協会とかの団体が色々ゴチャゴチャになって
全部任天堂のせいになってるぞ >>520
ソースは確かgame overっていう、海外の人の著書。翻訳版を読んだけど、ずいぶん昔だし思い違いもあるかも。ソフトウェアの版権握ろうとした話はディスクシステムでやろうとしたけど頓挫したって話があったと。
うろ覚えなのは承知だけど、任天堂は性善説で物事を考えるような甘いメーカーじゃない事は確かだぞ。 最近もカプコンがコーエーを特許侵害で訴えてた裁判の判決出てたけど
任天堂が同じ様に他社訴えた事例があったら知りたい >>523
思い付く事例は任天堂が訴えられる側だな。
○ドンキーコング池上電気事件
○デコカセットシステム裁判 一番ダメなのは指の向きとボタン配置を揃えなかったこと
BダッシュAジャンプと説明することが出来なくなってライト層がゲームをできなくなった >>525
特許侵害 他社 の意味わかるか?
>>523
そういや特許で訴訟した事って無さそうだな 振動特許でソニーが訴えられるが、任天堂は外付け振動で関係無かったし カービィっていつまでGBを引きずってAジャンプB攻撃を固定しするんだろう
少しは3DS版夢の泉やキーコンフィグ大好きな宮本が作ったマリオさんを見習えばいいのに
別にFCVCやファミコンリミックスみたいにX=Bでもいいけど 位置ベクトルの表示に於いてXは横軸(左右に伸びる)、Yは縦軸(上下に伸びる)、Zは奥行(前後に伸びる)な
少なくとも理系文系問わず高校数学には使い始め
理系に進むと社会人になっても大抵の仕事(IT、設計、経理、集計、等)で地味に使い続けるから覚えとけ 下なら-yだろ
任天堂のYXが位置的に正しいとかアホか >>530
パソコンやってればわかるが、
画面上の座標(0,0)は左上なんだ。
そして対角線に向かって+されていくから
Xは→に
Yは↓に座標が増えていく。
まぁ、任天堂のコントローラの配置にこれは関係ないと思う。
一番使用率の高い下段ボタンがA、もう一方をB
上段はそれの並びにしたがってXYと配置した。
それだけだと思う。 UとVなら百歩譲ってそれでも構わんが
あんまり適当ぶっこくなよ >>534
これ業界によって使い方が異なるよね、NC旋盤だと縦がXで横がZになってるし。 コンピューターでも統一されてなくて座標軸の縦が-YのものとZのものがある
Wiiなんかは描画の座標軸とリモコン入力の座標軸が統一されてなかった XYの配置を座標軸になぞらえたとして
子供も遊ぶゲーム機に業界の配置をわざわざ持ってこないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています