RPGで最も重要な要素は戦闘である
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ゼノブレイド2クソゲーすぎる
システムは大体理解したけど忙しいだけでクソつまらん
ドラクエやイース8のような単純で気持ちのいい戦闘こそ真の職人技と言えるだろう ウィッチャー3もドラゴンエイジも戦闘つまんねーけどな 戦闘とか分からん、何が良くて何が悪いのか具体的に言えよ コジマ新作もソウルキャリバー新作もデビルメイクライも発表あったのに
なーーーんでこんな発狂してんだ? >>3
ゼノブレイド2をやってみればわかる
とにかく忙しく技の演出を見ている余裕もない
正直ゲーム失格だと思う しかもやたらと敵が固く逃げるのも容易ではない
こんなにストレスの溜まる戦闘は初めてだ まぁ、言いたいことはわかる
要は直感的にプレイできるかどうかってことよな >>6
やればわかるとか言われてもやる予定ないし困るがな(´・ω・`) ウィッチャー戦闘つまらんけど
戦闘楽しいよ
アクションつまらないけど
戦闘楽しい
こう言えば伝わるかね
やったやつわかるだろ? 戦闘はオマケ程度で良いよ(´・ω・`)
ストーリーや探索要素が充実してた方が良い 世界の充実感だと思うけどな。そういう意味でドラクエ11は良かったけど、さらに街を2〜3個
増やせば完全だった。街があり人があり、イベントが起きる。すべての根源は街だ。
オープンワールドになってから世界の物質的な広さがフィーチャーされて街が軽視されて
昔よりスカスカになってるのが残念。歩き回るだけならアクションゲームでもいいわけで。 >>10
コンボ繋げるときもボタンのマークばかりに気を取られて技の演出なんか全然見れないからな
ゼノブレイド2は中途半端にアクション要素入れて失敗したな 戦闘が楽しいRPGってテイルズのいのまたがキャラデザやってる方のイメージだな >>13
分かる
RPGの戦闘を単体で捉えるのがおかしいんだよな ゼノブレ2で敵が硬いと言ってる奴はだいたい理解できてない奴
フュージョンコンボを理解してればザコ敵はすぐに溶ける
あと、戦闘から逃げるのは簡単だろ
まさか武器かまえたまま逃げようとしてない?
武器しまって走ればすぐ逃げきれる ウィッチャーの戦闘はつまらんけどゼノブレイド2のは楽しいよ
ぶっちゃけ人による RPGのプレイ時間の半分以上は戦闘だからな
戦闘がつまらなければ他がどんなに良くても50点未満のクソゲーになる 理解してしまえばテイルズ辺りのアクション操作でコンボ繋げさせるタイプより単純だけどな>ゼノブレ2
コンボルート吟味できるだけの余裕もあるし忙しくはない 戦闘のどこに楽しさを感じるかも人それぞれだからな
例えばスカイリムの戦闘を単調だと思う人もいれば
一般人NPCが割り込んで来てカオスな展開になるのが楽しいと思う人もいるし >>20
苦労して逃げてもすぐ他の敵に見つかる
「逃げる」コマンドを付けるべきだった ちなみに戦闘中にR押しながらBで戦闘モード解除できるからね
わかってるならゴメン >>28
え、そうなの?
いつも地面にカメラ向けてRだかBだか押してたわ
説明がなさすぎるよなぁ 大抵の奴は連鎖的にターゲッティングされても無視して走り続ければ逃げられる
死なない高さなら飛び降りも有効 こっちが納刀しても相手はおかまいなく異次元パンチで殴ってくるんだがw >>31
ドラクエでにげたらたった一匹に回り込まれたんだがっていうくらい野暮だよそれは 見た目も会話も大事ですわ
精.子部屋に入りたいとは思わない ゲハじゃサンドバッグだがテイルズいいよな
最近やってないが
俺が携帯機メインになったのでハーツから無縁 >>1
ドラクエはすぐ寝落ちしちゃってもう無理
イースやるぐらいならDMCやる ドラクエの戦闘面白いって奴は
ターボモードあっても飛ばさないのかな?
まぁそういう人も中にはいるけど極稀だよね? ドグマはバトルで救われてた
ただ職種が少ない気がする >>25
戦闘つまらんけどな
コマンドなら13やバテン2のが面白いわ ゼノブレ2 とゼルダの戦闘はガチでゴミ
でもゼルダは戦わなくても楽しい
ゼノブレ2 はシナリオ進める為にレベル上げ
ゲームデザインとレベルデザインがクソ まじで任天堂名で出すなよ詐欺られたわ 戦闘がクッソ単調でつまらない
コンボ繋げるしかやることがない ゼノブレ2はこのゲームは面白いんだって自分に言い聞かせないと出来んぞ ゼノブレ2 の場合逃げてもオートエイムのように攻撃してくるからな
強敵と複数あったら普通に殺されるからな
でステルス要素も微妙なゲームだしな これでかなりイライラしたなぁ >>46
ファルコムはこのスレでは満場一致でゴミだから安心していいよ >>47
お前の脳内だけでしょ?軌跡はターン制最高峰やで イース8の戦闘の爽快感はマジで癖になる
海外で評価高いのもわかるわ
ドラクエ11もいいね。演出が神 ストーリーと戦闘システムと
ゲームシステム(強くなる方法とか)
この3本柱が必要
どの一つが掛けてもダメ 冒険感覚こそゼノブレイド2の魅力だろう
戦闘がどうのこうのしたいならトライエースのゲームでもやってろ
ゴキブリが好きなスターオーシャン5とかw RPGデザインにおいて戦闘の重要度は高いとゲイリー・ガイギャックスも言っているからな
ただ他のデザインも重要だとも システムこそ違うけど、スターオーシャン2〜3あたりのはっちゃけた感じは
ゼノブレ2と似たフィーリングがある気がする
洗練はされてないけどハマると楽しいみたいな
あとよくわからんシステムがゴテゴテ入ってるとことか ゼノブレが今更SO2・3ぐらいのデフォルメキャラだから許されたギャーギャーうるさい戦闘ボイス戦闘の後追いをしてるだけだろ ドラクエは単純で分かりやすいだけで戦闘が面白いかって言われると凄く微妙 中身はともかくスレタイはその通りだな
RPGにおける数字は全て戦闘に関わってるからな まずパンチラがあるかどうか
戦闘とかシナリオは其の次だな。これはRPGにかぎったことではない >>1
ゼノブレ2の戦闘めちゃくちゃ面白いぞww
RPGでここまで戦闘面白いゲームはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています