ウィッチャー3をやるとガキが世界を救うJRPGがいかに陳腐かわかった
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硬派でありながら親切設計のウィッチャー3は完全にJRPGにダメを押したといえる そのウィッチャー3の開発者が
ゼルダはオープンワールドの革命だと認めてるんだが・・・ ゼルダBotWが20個目のGOTY獲得!この勢いだとウィッチャー3の最多獲得数を大幅に塗り替えそうw
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512877947/ おっさんが世界を救うって、
洋ゲーだとありふれてて陳腐だと思う むさいオッサンばかりでウンザリするわ
なんでもリアルにする必要性がそもそもない
遊びの分野ならなおのこと メリハリがないとマンネリなんだよな
メインが若者でもおっさんでも老人でも
ユーザーは新しいものを望んでる プレイヤーが「もうJRPGなんてできねーぜ」と高二病を発症させる
罪深いゲーム、ウィッチャー 単にガキに感情移入してプレイできない
おっさんという話のような >>6
世界を救うのは愛弟子のシリラだけどね。
言ってみればゲラルトは英雄の師匠でしかない。シリラに世界を救う為の戦いに赴かせる役目でしかなく、しかもゲラルト本人はシリラがどれだけの能力者で、大敵である元凶が如何に強大かもよく分かっていない。 >>1
おそらくだが……
お前さんは「陳腐」という言葉の意味を正しく理解していない。 言うなればドラクエ5だよね
まあクリアまでやってないんだけどWitcher3 やっぱり時代は500歳超えた確定してる熟女魔女ブレイドの美少女の時代だわ >>12
そのシリラって言い方はどこ基準?
PS4のはシリだったけど 本名シリラで愛称シリでしょ
本編でシリラ呼びしてなかったっけ ガキって100年も寝て寝すぎて記憶なくしちゃったガキ????????? >>22
子供に戦わせようとしないのは文化の違いなんかねえ >>18
俺もあいつ嫌い クソババアだよなw
この世界基本的に腐っててまともなヤツいないから仕方ないとも思えるけど
ゲラルトさんも嫌みったらしいし シリの設定けっこうキツいもんがあると思った
一人しかいない○○の血脈が世界を救うとかそういうのJRPGでお腹一杯
でもまあ万国共通で好まれる厨設定なんだろな >>17
シリはゲラルトら、狼流派の連中が呼んでいて、正式名はシリラだけどね。
王族としての長ったらしい名前は流石に覚えていない。 >>17
どのハードでもシリラって分かるようになってるぞ。ちょっとだけ調べた感じでは。 >>26
日本の厨と区別が付かない辺り、アニメや漫画の毒は否定できないな〜って思ったw
いや、面白いけどね、日本の漫画とアニメは。
でも、ちゃんと区別できない馬鹿は跋扈してしまったな〜、って思う。残念ながら。 ゼルダが全てを塗り替えちゃっったからウィッチャー3も今では陳腐で凡ゲーに思える
過大評価されすぎ そんなに親切設計でもなかったけどな
DL版買って電子説明書もなかったから最初色々分からな過ぎてネットで調べまくったわ じゃあか弱い女の子が世界を救うホライゾンも陳腐だなw Witcher3をゴミって言ってる奴はゼルダをゴミって言ってる奴と同じレベルの阿呆だから相手にしなくて良い >>30
ゼルダしか引き出しない奴は無理に話に入ってこなくていいぞ >>26
血脈云々はハリー・ポッターもそうだろ
貴種流離譚は世界共通 ゼノブレ2は面白い世界設定だった
メツなんかは一神教の人間には作り出せないだろうな ウィッチャー3も結局、ガキが世界を救うんだけどさw
まあ、向こうの基準でのガキだが。
あいつの実年齢は20前後という話で、正式な発表されてないし。 和ゲー →原作 深夜アニメ
洋ゲー →原作 硬派小説 結局日本のオタクは現実逃避願望と性欲を満たすツールとしてしかファンタジーを見てないからな
あんな連中が異世界に生まれ変わってもヴェレンで吊るし首にされるのがオチ 歯抜けのとっつぁんなんかワンピやジブリ以外でなかったから衝撃的 ホライゾンの女性造形についてはgafでも議論されてたな
わざとあのような容姿にするのが潮流なんだとか
女性の美しさを強調するのはご法度らしいぞ >>43
ていうかハリウッドで稼いでる女優トップ10でも絵に書いたような美人ってシャーリーズ・セロンくらいだぞ
メリッサ・マッカーシーなんて太ったおばさんだし まぁアイドルみたいな女が戦ってもふざけてるようにしか見えないからなw
コメディ路線ならありだけど >>36
そりゃそうなんだけどさ
さすがに一人だけってのは何かイラッと来るんだわ
ちゃんと探せば世界中に2ケタぐらいはいるとかだったら気にならんけど >>43
モデルになった女は可愛いのに、ゲームだとわざと容姿を崩してブサイクにしてやがるから許せないと外人も言っていた
他にもマスエフェクトアンドロメダの女キャラがブサイクすぎる。まるでクリーチャーだと炎上した
外人もそろそろブサイク女キャラ一択に嫌気がさしてきている >>46
一応シリは交配の末生み出されたような設定だったはず 一理あるよ。
日本は少年が世界を〜からいい加減卒業する必要はある。
でも実際に卒業すると、こんなのRPGじゃない!って
抵抗勢力に潰されるだろうな。 >>37
キリスト教原理主義みたいなのがゲーム作ってると思ってるのか
むしろ日本人のほうが宗教に関してテンプレート的なもんしか出せてないわ
TESのナミラみたいな闇と汚らわしい生き物を司る神だけど同時に社会の弱者やマイノリティの守護者でもあるみたいなの出せるの? 日本のドラマとかも言われてるよな
俳優ゴリ押しでそれに合わせるもんだからリアリティが無くなってきてるって >>51
ああゆうのはD&DとかTRPG的な下地の文化がアメリカにあるから生まれるんだよ 子供が世界を救うなんてのはラスアスでもそうだが
あくまで世界を支配してる汚い大人に対して子供は無力だけど
そのパワーバランスに苦しみながらも立ち向かう、ってのが抜けてるからJRPGは薄っぺらい 世界最高の天才が中学生とか思春期しか乗れないロボットとか
そういうご都合設定こそが陳腐。幼児が体の3倍くらいある武器振り回したり
物理カンストしてんのにデモになるとナヨナヨし始めるヒロインとか >>51
ナミラ信者は好きでやってるんだから放っとけばいいのに
アーケイ信者が救おうと余計なお世話するあたりが西洋的だなと思った どっちが上って決める必要無いだろ、どっちも良いんだよ
ドラクエ11なんか面白過ぎてドラクエロスになるレベル
JRPGが終わってたらこんなゲーム出ない いやウィッチャー3はガキが世界を救う話そのものだろ >>58
ドラクエはRPGの頂点だからさすがにウィッチャー3みたいな過大評価ゲーとは比べものにならんよ
そこと比較されたら誰だって負けちゃうんだからドラクエは卑怯だわw なんやかんやJRPGもいいものは嫌いじゃないからな
海外ゲーの後追いしてもダメなのはすでに実証済みだし、
日本のメーカーは強みのあるところを伸ばすのをかんがえたほうがいいよ ウイッチャーは小さい依頼をチマチマやりながら世界を旅するのが楽しかった
ストーリーいらない オクトパスは硬派だから楽しみ。キモブレイド2がJRPGの全てじゃない 日本神話も元は面白いのに、国家神道やらなんやらで
土着の汚い感じが漂白されてつまらん権威主義しか残ってないのが残念
やっぱ天津神ってクソだわ
>>57
俺ナミラ信者だけど大事な家族の死体もぐもぐされたら怒っても仕方ないと思う
エイドラもデイドラも一面的じゃないとこがいいよね >>23
まんまそうよ
日本人は才能厨だから日本武尊から桃太郎から金太郎から義経からなんやらかんやらと
青少年で本物は無敵って思想
合気ってもんに開眼している唯一文明だからそうなる ウィッチャーはX1Xのエンハンスド内容が発表さてからXBOX版一択になったな >>51
俺はよく知らないがFFのファブラノヴァクリストリスかなんかのシリーズは君の好きそうな面倒くさい設定てんこ盛りだと思うぞ >>70
B級映画の世界をおっさんが延々岩登りし続けるゲーム?? 体力が衰えだしたおっさんが世界を救うってのもおかしくねーか? 日本人は確かに血筋ってやつにこだわる傾向があるけど
それはヨーロッパもそうだろうし
努力が全てみたいな根性論も大好きだろ、日本人
それで何でもかんでも自己責任 日本の大人には世界を救う暇がないだろ仕事あるし
西洋ものは甲冑纏ったオッサンがモンスターと戦ってドラゴンと戦っても絵になるが、日本のサムライが物怪と戦っても絵にならない 幼女が不細工
恋愛キャラがババア
同僚は小汚いオッさん まだウィッチャー3やってるわけwww2015年のゲームをいつまでひっぱるつもりだ 確かにゲハに居るような奴からしたら今更やってるのかってのが先 >>71
開発したゲームデザイナー自身が作った、調整modが使えるPC版も良いよ
下手糞にも配慮した製品版のバランスじゃなく、発売から2年かけてキッチリ詰めたバランス調整だから >>76
昔の日本人は好きだったのかもしれんが、少なくとも昨今ゲームを遊ぶような層にとっては根性論ってクソ喰らえだと思う
格ゲーの隆盛と没落を見るに >>81
大人のプレイヤーが増えたから子供じゃなくて
青年やおっさんを主人公にしてくれって人は案外多そう
結局年を取ったからだよw
おっさんが子供時代に子供が主人公のRPGやっても何も疑問に思わなかっただろうになw ウィッチャーだってシリっていう少女が世界救う話じゃん ドラゴンボールも悟空を大きくした理由は読者の成長に合わせたって言ってたな まぁガキが主人公のしか無いのは流石にんーって感じはするけどな
たまには渋いおっさん主人公のも良いと思う
バウンティソードみたいに 日本は幼稚なゲームばっか
8割はデザインからキャラからシナリオから幼稚
情けないよ ガキが主人公で臭い男女のロマンスをぶっ込むのがJRPG
ゼノブレ2も外人にそこ馬鹿にされて恥ずかしいわ おっさんが救おうがガキが救おうが一人に左右される運命がおかしいんだよ ウィッチャー3 ドラクエ5 で検索したら似てるって書いてる人いるな
描かれ方の違いは好みによりけりだろうけどウィッチャーのような描き方をしたらそれはもうドラクエではなくなってしまうな
こういうストーリーの物自体案外少ないしちょっとやってみたくなったな >>91
その方がお客様に優越感を与えられるから、なのかもね
画風にせよデザインにせよ絵に描くハードルも比較的低くて、その分二次創作とかで所有感を強めやすいんだろうし >>2
リンクが12歳ぐらいって聞いてがっかりしたなぁ
もっと大人であって欲しかった >>95
SFCのRPGライクを所々に感じるからなウィッチャーは ウィッチャーはめっちゃええよな
これぞ大作だわ
スカイリムはただ広大な箱庭作っただけだもんな
まぁその作り込みがすごいんだけど
個人的にマスフェクトの最新作がコケたのが残念だわ
ウィッチャー系の大作だからこれも おっさんがガキに感情移入ww
買う前に気づけマヌケw >>89
デモに行くのもごく一部だもんなあ
家事育児にコミットしない
会社の問題にコミットしない
地域の問題にコミットしない
安全保障の概念を知らないで、北朝鮮に今更騒ぐ
ほんと糞な大人が増えてるな IGNJで大人のゲームの条件でなんでもかんでも説明しないというような事を言ってたが俺はそれが正しいと思うんだよな
だから見た目がどうとか年齢がどうとかいうのはそんなに大きい部分じゃないと思う
というか俺は主人公が無個性なゲームは大体大人向けに感じる アニメやゲームで「こんな事 現実じゃありえねぇよ!」とほざきだして得意げになるのが本物の厨二病
「着ぐるみの中には人間が入ってるんだよね〜」とか「ガンダムみたいな巨大二足歩行ロボットありえない」といって大人になったつもりの子供とかわらん
非現実は非現実として受け入れろよw
ウィッチャーみたいな、中世の魔物ハンターとか思いっきり幼稚ともいえる設定を大人のストーリーとかいうのやめてくれ
ガキくさくて草生えるw リアルとリアリティーの違いがわからない奴がまた一人 ウィッチャーやTESがヒットする海外では子供向けの中世RPGって需要なさそう 幼稚って意見がでだしたのは表現力が上がってきてからだな
クリスタルクロニクルとか主人公子供だけど日本よりも海外の方が全然売れてる
デザインとセリフ回しとかがJRPGはヤバイと思ってる 演出もだけど
FF13とか見ても深夜アニメ好きが大金かけて作ったって感じなんだよ ゴキちゃん他ハード憎しで自分で自分の首絞めすぎだろ
これから洋ゲー以外文句言ってやってくの? リアリティーがーとか言い出したらそもそも個人が世界を救うなんてのにリアリティがない
それでもやるとしたら、もうそいつが特別なのであって、大人か子供かなんて些細な事でしかない JRPGはまず一人の人間を仲間数人でボコった後に説教かまして無理矢理わからせる展開やめよ?
どっちが悪党かわからなくなるから 五月蠅いクソガキは無理だわ
ゼノとかショタと巨乳っていかにもキモオタが好きそうな設定だけど 子供が出ないRPGといえばメガテンDSJ
主人公含む登場人物の年齢はまったく公表されてないけど、
どう若く見積もっても30前後より上しかいない >>111
1からやってるけど世界と人間の汚い部分もぼやかさず描写するのがこのシリーズの醍醐味だぞ
大人向けと言われる所以
JPPGなんて萌えエロだけで清廉潔白すぎて毒にもクスリにもならんわ >>114
自己レス
×JPPG
○JRPG
JPPGってwジャパン・パンツ・ピーピング・ゲームかよw >>82
ウィッチャーを超えるrpgが無いから仕方ない >>114
そういうのをIGNJでは子供向けと言ってるんだな
大人はぼやかしてても分かるしその方が面白いから 面白かったけど
最後の方でスーパーサイヤ人みたいになってガッカリしたわ かっこいい大人だね W3で遊べるなんて! かっこいい! でも実際ウィッチゃー3を子供に勧めるかって言われたらNOだよな
例え何でもやってみるようなゲーム好きな子供だとしても 少年少女が主人公だからこそ
大人が煌めくってもんよ
大人が主人公では見下しだらけさ 逆もわかるな
よく洋ゲーはドラマや映画に例えられるけど
子供主役とかだったらまぁ見れないのが普通 >>117
ちゃんと描く事と、解りやすく明示する事は別だよ
汚い所までちゃんと描くけど、暗喩的に表現する
→大人向け、ウィッチャーとか
綺麗な所だけ、全部説明して明示的に表現する
→子供向け、JRPG
ギャグはバカでも判るけど、ユーモアを理解するには知性が必要、そんな感じ >>123
文面から判断しただけだからまあそう言うなら大人向けなんだろうな
JRPGが綺麗な所だけってのはイメージだけで語ってないか
グロや鬱はJRPGでも常套手段だが 成熟した大人が「大人はこんなゲームしない!」なんて言わんよ
自分の金で買う娯楽なんだから好きなもので遊べ おっさんたちが頑張るゲームなら昔からウルティマとかあったろ
和ゲーでもフェーダとかあったぞ この差ってやってる内容どうこうじゃなくその表現の仕方だと思うけどな
どんだけシリアスでダークで大人の汚い部分も込みだっつわれてもやってることのほとんどがターン制バトルじゃね >>124
JRPGのグロや鬱はクローズアップされ過ぎというか、それがシナリオのメインに据えられてたりする
なんつーか、シナリオライターの「悲惨だよね!悲しいよね!」ってのが子供にも解りやすく説明されてる
例えばFF15もウィッチャー3も舞台は戦争直後だけど
FF15:街やフィールドに兵士がウロウロするだけ
ウィッチャー3:戦場跡には死体、脱走兵は吊るされたり野盗になったり、街道には難民、占領された村では敗戦国の紋章を掲げるかでひと悶着
子供向けに単純化されてるのはどっちか、ってのは明白じゃね >>128
別の要素である世界観や表現と戦闘システムの区別がつかないのは、知性がマジ小学生レベルでは >>129
それは作風の違いが大きいんじゃないか
零式なら結構そんな要素あった気がするぞ ゲラルトさんの物語中や仕事ではミスターウイッチャーだがオフはずるいエロオヤジの女たらしで酒呑みだよ 「救いのない貧富の差」の描写があるかどうか
これが私的に大人向けを見分けるポイント
単にグロかったり鬱打ったりするだけなら国産ラノベや深夜アニメでもある罠 救いのない才能の差
無駄に歳を重ねただけの老練な中年は脇役しかできず
才気煥発の選ばれし主人公少年は勢いだけで世界だって救えちゃう 乞食、娼婦、人買い、人種差別。。
和ゲーと洋ゲーで何でこんなに描写、感じが違うんだろうな
和ゲーだと娼館とか大抵ギャグ入ってマイルドにされちまうし ダメな邦画とかアニメにありがちな主人公が「こんな世界間違ってるううう」とか絶叫するの、ほんとに寒いからやめてほしい
アホな観客向けに台詞で説明しちゃう傾向がjrpgにも強い 子供が主人公だからでなく、クネクネナヨナヨした自意識過剰の気取り屋のガキが世界を救うってのが滑稽なだけ
泥臭くとまでいかなくても普通に戦わせろ >>131
モニュメントの写生大会とかバザーとかアホなことはやってたけど、あれも作風というのか?
>>129の言ったままの内容に見えたがな零式も >>137
その「寒さ」「セリフで説明」に違和感を感じない人も多いってのがなー
このスレでも「和ゲーでもちゃんとやってる!」って顔真っ赤な人とかが典型的 和ゲーでもちゃんとやってる!とは思っとらんがw和ゲーでもそんな要素はいくらでもあるんじゃね?ってだけなんだがw
戦場跡には死体なんてのはドラクエでガイコツが転がってて考えてみるとなんか分かったりってののガワが違うだけじゃね?みたいな
書いてることのどれもこれも表現がソフトになってるだけで和ゲーでもいくらでもあるようにしか見えん テイルズのヴェスペリアは普通によかったなあ
主人公そこそこ歳いってるし
世の腐敗に対して違法と理解した上で自分の意志を通してたし まー極貧民や被差別階級・種族・民族、いわゆる賤業従事者の生活をリアルに描き出すと
cero指定上がっちまって幅広い層に売りにくくなるってのがあるからねぇ
私的には白土三平作品くらいドロドロのシビアな世界観のやつを純国産で見たいんだが
叶わぬ夢だとは思っとるよ 貧富格差や戦争跡の凄惨さとかにこだわってるわけじゃない
まずは寒いセリフしか思いつかない体質をどうにかしてもらわないと
あまりにもの寒さに耐えられなくなって
音声を消してムービーをスキップしてテキストを早送りしてゲームをしてるのが増えたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています