なんでゲーマー受けする中堅JRPGがさっぱり出なくなったはなぜ??
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楽しかったなぁ(´・ω・`) むしろどんどん消えてって
元々中堅だった連中を大作に祭り上げてる😩 ゲーマー受けする→グラフィックにお金かけないと叩かれる→開発費高騰→開発困難→それでもようやく出したと思ったら口デカい割にたいして買わない
理由は単純 そのリソースはもうほとんどソシャゲの方に流れてるから JRPGみたいなのも結構あるよね
トップの方に違うタイプが多いだけで ドラクエ11って理想のJRPGだよね
ライト率高いし口うるさいやつは基本的にヲタJRPGカルト信者だから
ガン無視でいいっていうね
DQ10はヲタ向けにシフトして失敗したけども 古いRPGは20時間クリアで満足出来るくらいだったのに
ボイスやムービーでどんどん間延びして
50時間くらいかかってようやく
同じくらいのボリュームに感じるからな
片手間でやってたらどんどん内容忘れるし
何本もやってられんよ 何を勘違いしてるか知らんが
その辺のは全部ガチャに逃げたろうが
そして勝手に死んだ インディーは音楽がしょぼすぎる
すぎやまこういちとまでは言わないから
もうちょっとまともな作曲家に作らせろと
音楽がしょぼいゲームっていまいちテンション上がらんのよね こういうのしたいやつはゼノブレイド2でもやりなさいってこった >>14
スーファミ時代が異常だったけど
インディはこだわり持って作ってる為か結構出来がいいと思うよ
グラも音楽も ガチャに逃げる前から死んでたでしょ
幻想水滸伝とかワイルドアームズとかPS2で最後だったし そもそもRPGって本当にゲーマーがやってたのかどうか
むしろ他の層がやってた可能性 去年はフリゲの箱庭フロンティアがどんなゲームより面白かった
ポリゴン人形劇なんて要らんわ >>1
JRPGなんてCSで出さないといけない任天堂みたいな理由がない限り、ガチャに開発ソースは振り向けるだろ普通は、
ガチャが儲けも大きいし潰しもきくんだから スクエニがFFDQの派生作品で手軽に儲けるようになったからな いまのゲーム開発は割りに合わないからな
事前にある程度の売り上げが見込めてないと開発不可能なレベル
だから、保守的な続編やバージョンアップばかりになる
ファミコン時代とは違う 開発費の高騰かなと思ってる
ドットと違って3Dってしょぼいやつは本当にしょぼく見えるしなあ ゲーマー受け←間違い
キモオタ受け←正解
キモオタはアニメやソシャゲに忙しくパッケージゲームを買う暇がない 開発費やろ
昔ながの2Dのやつ作っても昭和ゲハ民や海外のJRPG好きは喜んでも
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