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最近、勘違いオープンワールドが多い
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 13:30:48.92ID:CDhVx5jE0
ゼルダとかホライゾンとかさ

広大な美しい自然を舞台に狩りゲーみたいなコンセプトは分からなくも無いけど、
そういう広い自然はプレイ中のふとした時に眺めれば良いんてあって、
自然を駆け回るゲームなんて中身が薄いと言ってる様なもの。

オープンワールドは中身が充実してる都市部等の奥行きのあるマップが最大の肝。
0003名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 13:35:10.44ID:CDhVx5jE0
>>2
奥行きを感じさせるマップってどんなのがある?
0004名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 13:35:25.35ID:3YQBoFU/a
MGSVなんてOWにする意味無かったよな……
今までの路線で作り込んで欲しかった
Vより閉塞感のあるGZの方がOWっぽい良さがあった
0005名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 13:35:58.77ID:cGk8FiUUa
MGSってあれ面クリだろ
0006名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 13:36:10.05ID:OIq+bhVGd
グラセフとかいうハリボテ
0007名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 13:37:06.57ID:WstvBtSqd
オープンワールドにするのはいいけどよぉ
だだっ広いステージにポツポツ敵を配置するのはやめーや
0008名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 13:37:51.23ID:CDhVx5jE0
あとFFもか。

なんだあれ、砂漠を舞台とかよく考えつくよな

広さと美しい自然とハンティングを焦点に砂漠をランニングとかズレ過ぎも良いところ。
0009名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 13:38:58.21ID:8cPcNJd90
ボクチンの価値観に合うものじゃなきゃヤダヤダ
精神年齢小学生だな
0011名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 13:39:55.17ID:1Wf8WfeX0
グラセフは楽しいオープンワールドだろうが!
あとスカイリムもな
0012名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 13:40:30.25ID:Qce+BLbK0
ただシームレスにしてクエスト増やして従来のジャンルを落とし込むってのが勘違いなイメージある
まぁそういうソフトは売れてもないけど
0013名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 13:40:44.23ID:9EgxZ/Kyd
社会人は街にでるから大自然を駆け回りたくなるんだよねw
あっ
ニートは都市に憧れるのか
少しは外でろよw
0014名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 13:41:03.55ID:3YQBoFU/a
ゼルダのフィールドにポケモンが生息してる妄想もしたが、ちっちゃいポケモン探しが地獄だろうなw
最小値知らんし、対策アイテム出すだろうけど
0015名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 13:52:48.97ID:+AE/So60a
なるほど、これ同意かも
ゼルダやったあとに今アサシンクリードオリジンズやってるんだけど、なんかオープンワールドが上手く機能してない感じ
目的地まで行く時に家でも山でも登れるし川でも海でも真っ直ぐ行けちゃうんだよね。なんか違う感じ
GTAとかだと車で移動したりするけど、ビルを迂回したり橋がないから曲がったりして目的地に行くよね。それが世界をリアルに感じさせてた気がする
ゼルダもアサクリも道通りに進めばいーんだけどさ、真っ直ぐ行けるならわざわざ迂回とかする必要ないもんなぁ
ウィッチャー3はけっこー上手かったのかも?家とか乗り越えられなかったから迂回多かったし、そのおかげでそっちに何があるかとか見れたし
0016名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 13:59:33.18ID:nTfr02+X0
ゼルダで目的地に真っすぐいけるって
チートで最初からスタミナ3周にリーバルトルネードでももっとるんですかね
0017名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 14:19:29.72ID:YF54ptURM
最近、勘違いエアプスレが多い
0018名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 14:27:49.99ID:6LK5k/R4a
まず勘違いしてないオープンワールドゲームって何があるん?
0020名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 14:28:24.38ID:CDhVx5jE0
ゼルダは絶対に完璧な存在とか考えてる輩が増えた。
0021名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 14:48:53.66ID:TUBzSq71d
>>20
そもそも勘違いしてるオープンワールドってなんだよ
定義でもあるのか?
0022名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 15:08:37.72ID:JQY8TYYkd
>>4
MGSVは「自称オープンワールド」で、ゲームの区分としてはシームレスマップ+エリア制の一本道ゲーじゃね

オープンワールドはノンリニア=一本道ではないのが重要で、決まった順番でカットシーン観て同じエンディング迎えるのは全部リニア=一本道
もちろんメーカや信者が「○○はオープンワールド!」って宣伝するのは自由だけど
ゲームデザインとしてのオープンワールドとは別の話
0023名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 15:14:37.02ID:LP11vzizd
そういうくだらん議論を避けたいからゼルダはオープン゙エアー゙って銘打ってるんだろう
0024名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 15:15:15.20ID:qXCrVpxXd
そもそもオープンワールドがすごく面白いものだって期待してたやつらは昔めちゃくちゃ多かったけど馬鹿だよなーあいつら
0025名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 15:38:47.43ID:uIyk/6mL0
>>1
つまりシェンムーみたいに街とか構造物の中だけを歩き回れるような感じで
排気口の中までもぐり込んで潜入出来るとか
細部まで作り込んだのが好みってわけね
0026名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 15:41:42.20ID:3YQBoFU/a
RDRは最高だったなー
それまで全く西部劇に興味なかったけど、いくつか映画を観る程度には好きになった
0027名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 15:52:34.72ID:KQwt/X300
>>24
今も多いよ
むしろレールがずっといいって奴の方が最高に馬鹿ですね
0028名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 15:56:14.59ID:JQY8TYYkd
>>24
宣伝に騙されただけっしょ

TESやFOのシリーズ、ウィッチャー3とか高評価なRPG大作がオープンワールドだから、オープンワールド=スゴイってイメージができちゃった
和サードがそのイメージで売る為に「○○はオープンワールド!」って詐欺った
0029名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 16:04:29.34ID:Mv7t3Lr1M
ブラッドボーンとかマップが面白い作りなんだけど、
戦闘しかしないからなあ
面白い構造で、いろんなことが出来て、さらにストーリーにもよく絡んでる

なんてなんでも揃ってるパターンはあんまり記憶にないな
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/11(月) 16:14:03.10ID:S0M1jlCoM
LAノワール初めてやってるんだけどロックスターファンになった rdrもやってみたい
0033名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 17:45:31.19ID:a/23XWRr0
都市部で中に入れもしない破壊もできない、なんちゃってハリボテ建造物ばかりだと萎えるんだけど
0034名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 18:23:17.08ID:0W5qRdnV0
なんでスレ立てた ID:CDhVx5jE0 は出てこなくなったんだ?
お前の言うオープンワールドってのを教えてよ
0035名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 18:50:44.33ID:UMAH/Nin0
オープンワールドの醍醐味は自由に進行できるってところだと思うんだけど
ちょっと前のFFみたいにマップが広大なのに進行が固定されちゃうようなのが
勘違いオープンワールドっていうんじゃないのかな
0038名無しさん必死だな
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2017/12/11(月) 21:58:48.85ID:BbWMLmDP0
オープンワールドとか結構曖昧な言葉なのに
明確な定義も提示しないで語ってるイッチがあほ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/12(火) 02:24:40.67ID:eOOSkOdEd
>>38
レベルデザイン用語としてはキッチリ決まってる
ノンリニアなシナリオやマップ構成の事で、
そうでないとゲーム開発現場が崩壊する

でも宣伝や信者が思い込みで言う分には好き勝手出来る
0040名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 04:51:47.90ID:hYBvUhsF0
>>39
うん、定義されてないね
0041名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 08:36:21.44ID:JREl6h3up
クエストマーカーとか何でもかんでも地図に載っけるのはどうかと思うな。どうしてもクエストマーカー追いかけるようになっちゃう。もっとランダムな感じでいいんじゃないかなぁ
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