サターンとプレステと3DOとPC-FXとバーチャルボーイ発売間近の当時ってどんな感じだったの? Part3
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バンダイのキャラゲーは酷いと言うのは定説になってるが、どちらかと言えばキャラゲーが酷いのであって
バンダイのキャラゲーってどちらかと言うとマシな部類の物が多い。キャラが好きなら十分遊べるものも多い
他社のキャラゲーはもっと徹底的に酷いのが割とあるからな。まあ、バンダイが出してるのにも酷いのは無論あったけどねw サターンとPSでよく言われるのは「FF7たった一本で劣勢を完全にひっくり返した」の一点なんだけど
それはただソイツが興味なかったPSをFF7一本のために買おうと決意しただけ FF7一本と言うより、FFを筆頭として当時人気タイトルを多数抱えてたスクウェアがPSに移籍する
と言うのが大きなニュースだったんだ。当時の業界関係者もユーザーも「これで決まったな」と思えるほどに凄いインパクトだった
まあもっとも結果的にはPS1で大ヒットしたのはFFくらいで他の人気シリーズはここで殆ど潰してしまったけどね・・・ サガと聖剣ブランドは地に落ちたからな
FFもホストが出てくるゲームになってて今は国内では微妙だが >>922
> セガの誰がNECの接待を受けたかは知らんけど、そいつがセガを滅ぼしたようなもんだね
名越がソニーに買収されてDC撤退PS2参入派になったのと同じぐらいの戦犯だな
NECに買収されて反Voodoo PVR派になった奴 >>951
スパロボはバンプレスト(コアランド)だ
ここは本社と違ってキャラゲーでも比較的出来は良かった 買収されたかどうかなんて妄想でしか無いのにセガ信者は頭オカシイ 要するにPSで活躍する開発者が気に食わないだけだろ むしろ名越はDC撤退後任天堂ハードで頑張ってたんだけどなあ
セガとしてもPS2は最初やる気なかったよね?
他で全部失敗したから仕方なく戻っただけで DC撤退以降のセガは旧箱にソフト集中してipが尽く駄目になった印象しかない >>944
ネトウヨが愛国小説読んで大日本帝国は○○すれば勝てたと言うような物か サターンの看板だったIPが全部死んでるのって悲しいな
バーチャ、ナイツ、パンツァードラグーン、グランディア、サクラ大戦・・・ 名越さんはファミ通で見かける度にドンドン変わっていくのが怖かった 結局セガipが売れたのはセガマニアというセガハードでしか出来ないゲームを買うマニア層に支持されていただけでそれが他のハードに出たら興味を失っただけなんだよ
主流ゲームハードから外れたハードを買う俺は真のゲーマー 俺は他のやつとは違うという選民思考的で自ら宗教をこじらせるタイプ
プロ野球でも良くあるだろう
アンチ巨人を拗らせて阪神ファンになったような奴とか それはゴキブリ視点の戯言だなw
元々セガマニアの多くはセガアーケードから始まってるんだよ >>970
メガドライブの時も買わない日本人を貶しまくってたからな >>970
この手の拗らせたのが多いからセガハードはマニア向けのイメージから脱却できなかったんだよ 当時サターンでスーパーリアル麻雀シリーズを出してた
セタはPsクラブって言うリアル麻雀のファンクラブがあったんだけど
わりと楽しめる会報とか無料で送ってくれたり
レアグッズの福袋とか売ってくれたりして
ユーザーとコミュニケーションが取れてて楽しかったな
今あんなユーザーサービスしてくれるメーカー無くなったよな バンダイのキャラゲーの多くは、当時はバンプレスト名義で出してたかと。
バンプレストというだけで、多くのユーザーは「中身が糞なのは覚悟の上。ファンアイテムとして買う。」
という意識だったような。 >>959
その(コアランド)には意味ないよ
バンプレに変わった時にコアランドの開発スタッフはほぼ全員辞めてる
ノウハウの継承も何もない、登記上の会社が買収されただけの全く別の会社だから そんでもってスパロボはサターン時代まではウインキーソフトが作ってた >>961
その辺は3DFX社が訴訟に関してアナウンスしてるから海外のVOODOOファンサイトでもほじくってみると良いよ
まぁVOODOO2に全力投球出来るようになったしめでたしめでたしだったらしいがね PowerVR2には完全に騙されたからな
いざ蓋開けてみたら故障率高くて生産できない上に低性能高価格って言う
3dfxに違約金払ってまで仕入れたのにな 低性能?スペック分かって契約したのに?
銀行から融資を受けるために前倒し生産させられて故障率高いって?
セガ信者って期待を裏切らないよねw何でも他人のせいセガは被害者なんだ!ってか 前倒しすると銀行から融資って意味が分からないな
DCの発売前から生産終了まで不良品ばっかりだったのがPoweVR2
前倒しとか関係ないから 性能シートと実物のギャップなんて良くある話でね
ソニーもRSXやCell、AMD案件で煮え湯飲んだでしょ
今もProのマジカル4.2TfropsでPSユーザー酷いことになってるじゃない SFCの時も出る出る詐欺が〜って喚いてたな
テトリスもセガのミスなのに任天堂が〜って
当時セガはSSの大失敗と北米ジェネシスの在庫で首が回らなくなって融資を受けるネタがないと倒産しかねない状態だったからね
結局、DCが失敗して次世代機に手を出さない事が次の融資条件になってしまったのには笑った (悲報) ID:UpCdweJT0ちゃん、妄想の翼広げまくり >>979
バンプレストにコアランドの面子が引き継がれなかったのは知らなかった
でもバンダイよか外注のコントロールは上だと思うがな
ウィンキー以外にもトーセ、パンドラボックス、セタ、ガゼル、ナツメ、アキ、フライトプラン達とちゃんとしたゲーム作ってるし バンダイはお手軽版権キャラアクションのせいでクソゲーのイメージが強いけど
シミュレーションは昔から本格的で評判良い、これ意外 次スレ
サターンとプレステと3DOとPC-FXとバーチャルボーイとWINDOWS95発売間近の当時はどんな感じだったの?4
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1514624498/ >>983
「前倒しすると銀行が融資する」じゃなくて、
「前倒ししないと銀行は融資額を細らせる」だったよな。
年間売上の3割4割を売り上げるゲーム玩具業界の稼ぎ時の年末商戦を逃して、
いつ売るんだ?って話でしょうよ。住友銀行側から見れば。
しかも、1997年のセガ状況を把握すると、
しかも前年の1996年に頼みの北米市場のGenesisの年末商戦は
Sonic 3D BlastとGenesis版Virtua Fighter 2を出して商戦に失敗して返品で在庫抱えたし、
Saturnは既に死んでたし、
そんな状況で1998年は何を売るんだ?って話でもあった。
結果としては、DCは日本国内だけで欧米市場は間に合わずに翌年末になったし、
ハードウェアも通信インフラも不具合連発だし、
最悪の結果に終わったのはセガらしい結末だったが、セガにしても住友銀行にしても、
当時あの会社は既に手の施しようがない状態だったとしか言いようがない。 セガはサターンで爆死した時にコンシューマーは止めるべきだったな
大川マネーが無かったらDCの負債で倒産してたぞ Genesisが成功したので
ジャップが買わなくても成功できるというXboxOne成功の前例になったんだよな 日本で成功しなければ日本人にとってはどうでもいい事だけどなw >>994
カネが足らなくなって会社が潰れたら元も子もないからなあ 国内はPS、海外サターンってなったら面白かったのにな
てかそうなるんじゃないかと思ってた
海外ではジェネシスが売れるくらいだから日本よりコアでマニアックな人が多いと勝手にイメージしてたからPSはポップすぎてウケないんじゃないかと思ってた サターンの発色の悪さは洒落になってなかった
56kモデムがフツーというインターネット黎明期に動画でゲーム性を伝えるなんて無理だった訳で 32Xなんか出さず
海外もサターンに注力してれば爆死はなかったな
ロンチもドタバタだったし完全な戦略ミス このスレッドは1000を超えました。
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