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もしも開発費100億を和メーカーに渡したら洋ゲーより凄い作ってくれるの?
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:44:50.58ID:rlYcfiar01212
GTA超えるゲーム作れる?
0002名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:45:42.15ID:KQ2yUFfZ01212
FF15
0003名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:45:42.34ID:qZ/xxCZa01212
レベル5に渡したら二ノ国2以上のグラのゲーム作ってもらえる
君の名はを実機で動かされる
PS5なら
0005名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:45:47.57ID:13Mjx11CM1212
ff15
0006名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:46:12.33ID:LQjnsLAo01212
技術とノウハウの蓄積だから無理じゃね
GTAもナンバリングの積み重ねでヒットにつなげたわけだし
0007名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:47:03.43ID:IYrRZuIp01212
凄いと面白いを履き違えてるからたぶん>>1の願望は満たされないと思う
0008名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:47:04.05ID:hYBvUhsF01212
仕様変更繰り返して資金を無駄にしてくから無理
0009名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:47:15.33ID:yEVzSsuj01212
渡せば渡し場分だけムービー制作に注ぎ込んじゃうと思う
0011名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:48:11.51ID:0aBCDUlQ01212
100億程度じゃ洋メーカーでも無理でしょ 
GTAクラスなら数百億レベル掛かってんだから
0012名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:48:17.24ID:95bpp1a001212
GTAは250億だぞ
0013名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:48:39.43ID:ZoC03VQ+01212
金じゃなくてセンスじゃないのか?
正直モンハンワールド見ると以下にダクソ3がすごい出来だったか再確認してしまった
0014名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:48:40.19ID:r8euAGJw01212
熟練度が違うからな
勘が働かないのでうまく作れないだろう
IT職人が少ない
0015名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:48:44.64ID:9DnycJ6701212
制作費5億のゲームを20本作ると思う
0020名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:50:27.31ID:8gp+B83Da1212
>>13
mhw は海外で売りたいから作りましたは恥ずかしいあれは馬鹿にされると思う
0021名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:51:11.65ID:PgyYspEd01212
日本人は制限のある環境では良い仕事するけど
制限を取っ払うとろくなもん作れない
0022名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:51:37.22ID:8l9cBAOJa1212
出来上がるもの→GTS
0023名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:51:47.33ID:avPrH3G201212
任天堂に渡してたくさんのスタッフで試行錯誤すればまたBOW並みのいいのが出来るかな
0024名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:52:14.05ID:9/G0fr/A01212
日本はオリジナル作る能力ゼロのアレンジ特化(劣化)だし無理じゃね
0026名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:54:51.07ID:/c5wdJx801212
フロムならアーマードコア新作ができる
0029名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:55:46.07ID:JgXMNDN401212
メーカーにもよるな任天堂なら100億なんか使わんでもgta5を超えるのはゼルダで見せてくれたし
0031名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:55:50.31ID:Kzw+8p1s01212
膨大な開発費
   +
長期の開発期間
   +
国内屈指のクリエイター達

   ↓

   F F 1 5
0035名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:58:02.03ID:ZFiMd7Ama1212
>>1
GTA5は250億円じゃなかったか

まあ作れるんじゃない?
ゼルダBotWが開発費+宣伝費で50〜60億円だから
単純にその倍の規模で開発できる訳だし
0036名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:58:11.76ID:yaNBbVJD01212
任天堂なら辛うじて可能性ある
スクエニはどう頑張ってもFF15止まり
ほか和メーカーはそもそもオープンワールド作れなさそう
0038名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 17:59:41.62ID:lgi+UsOf01212
日本のメーカーは金あっても100億で目標1000万以上売れるゲームを集中して作るより、1億で10万目標のゲーム100本を乱造するイメージ。そして10万売れない
0039名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:01:04.10ID:kEpN5XCB01212
スクエニの海外チームならワンチャン。
年明けマーベルのアベンジャーで何かしら情報あるだろうしそれ次第だけど
0040名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:01:13.28ID:GZl6Gmgq01212
1億ってヴァニラウェアレベルだぞw
今はスマホでも10億かかる
0041名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:01:23.87ID:XhC8qAEVd1212
任天堂に
おいお前らデフォルメに逃げんなやフォトリアル作れないだけやろ?ww
って煽りまくって本気出させてみたい
煽ってすんませんでしたーって土下座レベルの物出してきて欲しい
0043名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:03:55.49ID:pmMrNkLMa1212
個人的にコエテクに100億のゲーム作ってもらいたい
かなりの大作作れそう
0044名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:04:42.08ID:gfKEoUJ401212
今の和メーカーには無理だと思う

金以前に開発体制が違いすぎるし、
技術と蓄積とノウハウが圧倒的に足りない
0045名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:05:08.60ID:QNN40nvRM1212
ソニー→トリコ
スクエニ→FF15
コナミ→メタルギア5
カプコン→モンハンW
0046名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:06:00.06ID:FiybwHEqM1212
規模を大きくして残念な出来になったゲーム代表
バイオ6
0047名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:06:35.84ID:6b4Y5n3op1212
>>33
たぶんつーかヤマウチが今GTSは100億以上掛かるみたいなこと言ってた
0048名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:06:37.78ID:94JcIUlI01212
漫画賞みたいにゲームのアイデア大会みたいなの開催して賞金総額100億出せばいい
0049名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:06:39.13ID:uvjOysjs01212
パブリッシャーに100億ってことは最終下請けに10億くらい渡るって事だろ?

そりゃあ相当なゲームが作れるんじゃないの?
0050名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:06:41.13ID:PLP0fTrn01212
90億宣伝のソシャゲが出来上がるだろう
売り上げはGTA超える
0051名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:06:43.46ID:/bTIUCdB01212
ゼルダ「ハハっ 100億も要らねぇよ」
0053名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:09:34.65ID:UZQYCt6L01212
無理でしょ
0055名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:11:12.74ID:kEpN5XCB01212
まず宣伝活動が絶対必要でそこに莫大に金かけないと話にならなそう
0056名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:13:42.50ID:rokHONpMd1212
>>2
言われた
0057名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:14:14.13ID:nB8mU8ju01212
みんなが疑いなく毎年のように超大作を買ってたのがPS1の頃だろ
デジキューブならなんとかしてくれる
0058名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:14:42.15ID:twiR8n6901212
ゴミがいくら積み上がったところでゴミやで
延々フォトリアルな自己満ムービー作ってそうな無能とかいそうじゃん
きっちりゲーム製作仕切れる人材がなければ金ドブ
0061名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:15:59.40ID:lPCInPoH01212
1998年の時オカにもまだ全然追いつけそうにないのに無理を言いなさんな
0062名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:16:03.90ID:Lu/bWjJS01212
>>52
あれ100億なんて当たり前ってほどもかけてつくってんのかw
もう昔ほども売れないし評価も低いしとんだ金食い虫だな
0063名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:16:20.43ID:ul/yKRy601212
既にゼルダが100億以下で洋ゲーが到達出来ない高みに到達しちゃってるんだけど
0064名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:16:28.75ID:pmMrNkLMa1212
大作でも小規模の作品でもきっちり面白いの作る任天堂はやっぱり凄いと思う
100億あったら任天堂ならガチで面白いもの作ってきそう
0066名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:17:18.21ID:ZFiMd7Ama1212
>>42
100億としか書かれてないが
円ならペイライン400万本相当
バイオ5やウィッチャー3レベルだぞ

ドルならペイは5億本、マリオシリーズの累計以外未踏の値だな(ポケモン3億本、GTA2.2億本、FF1億本)
0067名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:17:36.42ID:Lu/bWjJS01212
まぁ50億くらいでゼルダがウィッチャー3とかFO4を過去のゴミにしたからなー
金じゃなくてセンスとかアイデアやろうね
0068名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:18:17.21ID:3jHmrw/001212
セガあたりならやれそう。気合いが入ると良い意味でおバカになるからw
今はなごっさんの顔色一つなんだろうけど
0071名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:19:16.26ID:69I/CiB201212
GTSをみろよ!
死ぬほど金と時間掛けてそうなのにクソみたいにショボいぞ…
でもフロムとかならやってくれるかもしれん
0072名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:20:54.60ID:XEilUId301212
余裕だろ
ファイナルファンタジーって名前つけるだけでお釣りくる
0073名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:21:44.17ID:OUtCky1TM1212
屈指のスタッフ集めて最低賃金でつくればいいだけ
能力も売上もないくせに高給とろうとするのが詐欺師なだけ
0075名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:22:45.38ID:C3ufPNHqM1212
>>1
グランツーリスモスポーツをディスるのは止めろ
0076名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:22:52.42ID:44rHZFtzd1212
フロムに100億渡して普通のファンタジー作ってもらいたいなぁ
ダークファンタジーじゃなく
0078名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:23:40.85ID:dZj8Eaz5M1212
おまえらが任天堂に集合して2年間缶詰め状態でスタッフと共作すれば神ゲーできるやろな
0079名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:24:45.76ID:Lu/bWjJS01212
フロムだったらつくれるだろうな
そもそも洋ゲー大作って金かかってるだけでフロムクラスのクオリティあるとこなんてまずないし
0080名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:25:38.19ID:kEpN5XCB01212
因縁の任天堂×スクエニでタッグ組んでソニーが宣伝。
0081名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:26:22.60ID:mCxwu+HF01212
セガ→芸能人
スクエニ→CGムービー
コエテク→無双
バンナム→ガンダム

どこに任せてもオワオワリ
0082名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:26:59.47ID:rYt8X3/001212
こんなゴキブリアフィの餌にしかならんスレよーやるわなあお前ら
0084名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:27:37.00ID:Lu/bWjJS01212
とっくにゼルダに抜かれてるってことを認めたくないんやろうなとは思う
0085名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:29:55.18ID:Fr15gEpld1212
役員の懐とプールマネーが潤うだけで
ソフトの出来は普通です
0086名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:30:25.71ID:tkOjKf46r1212
>>83
ゼノブレは監修する人とテストプレイの期間増やす的ないみで予算追加だな
0087名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:32:09.74ID:5iRLm7l301212
100億あったらこれだけのものが作れるって見積もれるプロデューサーが日本にいるのか?
0088名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:32:59.14ID:Lu/bWjJS01212
>>83
普通のキモオタゲーにそんな金かけてどうすんねん
0090名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:35:24.01ID:no25UBTX01212
>>83
充分凄いけど敢えて言うなら時間だな
でもモノリスなら2年であの規模のソフトバンバン出してくれた方がレベルアップが早そう
0093名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:49:06.22ID:Xsz5Bo4701212
じゃあ100億出すならお前ら何に出す?
0096名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 18:52:43.71ID:ZFiMd7Ama1212
日本科学の基礎研究

量子コンピュータの事件とか研究者もスポンサーもお互い金が無さすぎて起きた話だからな
0098名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 19:05:41.06ID:SwWuUv7lp1212
>>47
そんだけかけてアレは酷いな…
自己満足レース参加とかよりもっとやる事あったろうに
0099名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 19:19:05.83ID:FDjkLiAhM1212
ゼノブレならPC最大スペックで作らせたら巨神界まるごと一つの箱になるよ
0100名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 19:27:59.42ID:uEwqfh5F01212
それだけ予算あっても開発にほとんど使わないで広告に使うよ
0101名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 19:30:18.17ID:s1XsjYFiM1212
100億のおにぎりが完成する
0102名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 19:31:00.18ID:mt/xJZLE01212
>>37
フロムの過大評価がやばいけど
あいつらそもそもオープンワールド作ったこと無いし
キングスの焼き直しのデモンズ流用したのをひたすら作ってるだけだろ
身の程を知ってるから、今のとこコケずにうまくいってるのもあるがな
0106名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 19:37:36.98ID:POxg3/J201212
15は置いといてキングダムハーツとFF7はどうなるかなぁ
0108名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 19:39:00.42ID:rokHONpMd1212
>>18
声優は安いそうだ
短期間で収録済ませるから拘束時間が少ないので安上がりだそうだ

ただし単価はいいらしくゲームの仕事は美味しいとも聞いたが
0111名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 19:43:22.45ID:0HqI9rV/M1212
スタッフ全員で海外旅行しまくったりレースに出たりして放蕩するだけのクソゲーしかできない
0112名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 19:48:31.75ID:zD1BrpaPa1212
>>107
ゼルダが50億円で、任天堂の過去最高記録の倍以上

マリオデも電撃ニンテンドーによると、スピード開発に成功したことで開発の負担はマリオ3Dワールドよりもコンパクトに済んだらしい

つまりマリオデクラスなら5〜10本は作れるな
0113名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 19:55:12.16ID:aHgGBgOH01212
>>101
そういやゼノブレ2に出てきたおむすびのコストはどれ程なのか
知りたいような知りたくないようなw
0114名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 19:56:03.99ID:1ZuSSnkC01212
ゼルダは今までの倍以上ってよくそんなに掛ける気になったな
次回作も力入れて欲しいけど
0115名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 19:57:53.89ID:eOOSkOdEd1212
>>108
ゲームの声優は高い(単語単位)
アニメの声優は安い(拘束時間)

MGS5でスネークが無口になったのはキーファー・サザーランドのギャラが高過ぎたから、ってカントクも大塚明夫も言ってる
0116名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 20:00:11.73ID:SGsqNNdRa1212
千代丸とか朝鮮一にわたしたら2億くらいのを50本つくってくるだろ
0117名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 20:00:12.54ID:1DIuVyMz01212
100億で、それを取り返すくらい超大ヒットが課せられるなら
おそらくすごく総花的な内容になる。
とにかくなんでもありでやたら賑やかだけど
結局何がメインなのかよく分からない内容。
0118名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 20:09:23.54ID:eOOSkOdEd1212
ちなみにウィッチャー3は40億だってさ
https://doope.jp/2015/0643715.html

マップ生成をスクエニみたいな金でゴリ押す人海戦術じゃなくてAIによる自動生成とか、
シナリオを専門チームで先にキッチリ固めて「Aちゃんさぁ…」といったちゃぶ台返しを無くすとか
徹底して無駄な時間と金をかけない技術と開発体制が効いてるみたい

つーか、仕方ないとは言え宣伝費の方が高いw
0119名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 20:14:55.43ID:tuS9TSbC01212
色んなところ取材(旅行)してかっこいい岩のグラフィック作ってくれそう
0120名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 20:16:08.13ID:kacAAzk601212
同じ開発費ならエンジニアの腕が優れてる方が凄い物作れる
今は全部手作業でマップ作ったりするわけじゃないし
0121名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 20:18:38.21ID:7vpC39O601212
中抜きと権力闘争とステマ費用で5割しぼんだ物ができます
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/12(火) 20:20:38.46ID:n5VYyAWJ01212
任天堂が1兆ちかく持っていても最大がゼルダ規模だから
結局、冒険しようにも優秀な人材が国内に足りないんでしょ

しかもブレワイは奇跡の作品で、作ろうと思っても金ゴリ押しじゃ無理だわ
0124名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 20:33:01.00ID:ru+iB7wb01212
エルシャダイみたいのが出てくる
0125名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 20:43:30.26ID:Ru6DIG29d1212
>>112
人件費が一番高いとすると離職率低いらしくて熟練者が多そうな任天堂は安くなる理屈もあんじゃね
スピルバーグも手が早い結果制作費は安いとか聞く
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/12(火) 20:55:00.30ID:0EVCbxDud1212
よーしスマホゲーで100億を1000億にふやすぞー
10000億でCSゲーだぁー
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/12(火) 20:56:02.84ID:W3RcFD4M01212
フロムはコンパクトに物事作るのが上手いだけで大きくするの苦手でしょ絶対
あとそれだけ金あるならACVR作って
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/12(火) 21:18:00.35ID:RW1D3DNI01212
フロムは今も昔もB級ニッチメーカーだろ
一時期妙に持ち上げられた(過去形)けど
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/12(火) 22:31:19.35ID:ksLvWApi0
3DCGソフトをLWからAutodeskモノに変えるだけで、数倍の勢いで資金が減っていくよ>ファルコム
0132名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 22:37:49.00ID:dx9aY8JL0
>>115
わざわざシリーズでずっとやってた声優変えてまでやることじゃなかったよな
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/12(火) 22:40:38.02ID:Hg3CCDBQ0
金の問題じゃない。
ps2時代で技術停滞してるんだから、今時のゲームなんか作れっこないw

日本のcsメーカーは完全に終わってる。
ps3の頃からずっと終わってるw
0135名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 22:44:07.39ID:ksLvWApi0
PSW曰く「任天堂ハードがヒットしたせいで、技術面で海外に遅れた」なんて言ってるのが大量にいるわけだが
「ヒットしなかったWiiU時代」にはサードの技術面がさぞ大きく挽回できたことでしょうなあ
0136名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 22:50:24.30ID:Hg3CCDBQ0
>>135
別に性能遅れのwiiで国内サードに何が出来たのか?って思うねw
で、高性能なps3でも満足に組めないんだから終わってるw
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/12(火) 22:58:43.84ID:4wc9mtQK0
つーか、実際問題でゲーム一本作るのに金ってどのくらいかかるんだろうな
スタジオ立ち上げとか独自エンジン開発とか言い出すとわけわからんくなるけどさ
「広告費」とか言っても規模や手法で金額大きく変わるだろうし
そもそも「広告費」を「ゲーム作るのに必要な金」にカウントするのかどうか
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/12(火) 22:59:45.56ID:kacAAzk60
その辺スタジオによってバラバラだから結局のところわからない
0140名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 23:05:00.43ID:kacAAzk60
ゲームエンジンの開発費は製作費に入れるのかどうか
広告費やその他諸々は…ってなってくる
開発費をデカく見せて 金掛かってる凄いゲームだから買え!ってアピールする所もあるし
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/12(火) 23:07:33.76ID:dUJCeeCH0
昔ならシェンムーか
今は開発費暴騰してるし
シェンムーレベルはきついな
0142名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 23:09:02.32ID:kg0AGs430
メーカーによりけりだな
0143名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 23:13:56.85ID:9i0iU4te0
>>1
お前に10置くあげたらそれなりのゲーム作れるの?
お前に最高級の画材あげたら上手い絵描けるの?

そう言う事だ
0144名無しさん必死だな
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2017/12/12(火) 23:17:04.00ID:ZiCDhim70
映画と同じやで 同レベルの予算でも力量や経験が違う
アメリカが第9地区作ってる横で同レベルの予算で進撃やシンゴジレベルやし
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/12(火) 23:17:10.52ID:93zRiEMbM
あのオブリビオンの製作費用がFF12のOPムービーとどっこいってマジですか
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/12(火) 23:18:53.14ID:rAG7Cu4a0
>>135
任天堂ハードが売れてたのは全世界共通だったんだから言い訳でしかないんだよなぁ
踏ん張りどころでPSPに逃げたのが再悪手だろ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/12(火) 23:22:11.78ID:s8dHG66ad
>>143
金はあっても人がいないってな
マジで日本全体がこんな感じ
ウチも予算余ってて金は出すからやってくれって言われるけどいくら金もらっても人材がいないから無理
中途も外部も全然良い人来ない
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/12(火) 23:47:44.12ID:mghk6/k20
実際FFやメタルギアみたいな大金ぶっこんだゲームは技術レベルでも海外で称賛されてるだろ
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 01:19:04.25ID:EqaeoNXMp
>>132
整形でスネークの顔にしただけの別人だからある意味リアル。
日本版の方が声帯までそのまま状態だから嘘くさい。
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 02:19:46.53ID:9eYAXgxQ0
洋ゲーには何も求めてないけど
メタルギアとかEDみりゃ外人だらけだしな
外人が和ゲー作ってくれるんだろ
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 02:46:10.13ID:h9l1zIfZ0
>>2
やっぱつれぇな
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 03:00:55.07ID:xqTLOGfl0
技術力の問題じゃなくて組織力の問題で無理
ハリウッド的な大量生産体制整えるのにまず別でもっと予算かかる
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 03:19:07.20ID:gWdm5bWvM
おむすびがますます美味しそうになるか
ムービーが長くなるだけじゃね
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 03:19:46.91ID:e6lvU19V0
Fgoは1年で800億稼いでるけど
凄いの作ってるか?
それが答えだ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 03:30:08.41ID:lPSqNiG50
スマホアプリを大量に作るだろうね
その中の1つでも当たれば何倍にも化ける

それがビジネス
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 03:56:17.09ID:c7McUm5gH
メーカーによるな
任天堂なら確実に神ゲーを作れる
SIEJAならグラだけの糞ゲーを作る
ファルコムならいつもの信者ゲーしか作れない
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 04:12:05.22ID:2+IbJDM+0
>>1
50億懐に入れて下請けに投げそう
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 04:16:27.47ID:btbj3OZW0
板垣に40億渡して作られたのがデビルズサードだっけ
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 04:24:38.27ID:DtJfyS4lM
>>152
今のインディって和ゲー大好きな外国人が和ゲー作ってるようなものだからな
和ゲーメーカーが面接で落とすような〇〇みたいなゲーム作りたいってやつ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 04:41:07.03ID:+bV8i1is0
韓国と日本はCM大国だから高い芸人とか使いまくってCMに金つぎ込むのと
無駄にいらない要素詰込みまくってダラダラと長期化して今と大して変わらないか
むしろいらない要素満載のクソゲーになるだろうな
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 04:49:31.82ID:KPG2n84c0
プロデューサー次第だな
大作を作るのに適した人材がプロデューサーなら上手くやるだろう
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 04:50:19.08ID:9S0cBWjj0
ソニーなんか賢いからから開発予算の大半を海外スタジオで使ってるもんなあ
一応お情けで日本スタジオ向けにも金を出してはいるけれど
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 07:28:47.39ID:Ljx6PFujD
>>162
その点、今のスクエニとか、FF14でクビになった田中が採用した連中が年齢的にメインだからな
・「FFを作りたいんです」って奴は面接で落とす
・ゲーマーは面接で落とす

「FFに囚われない」「ゲームの枠に囚われない」人材が欲しかったんだろうけど、その結果としてFF14開発時のスタッフはMMOプレイ経験がない(フォーラム担当1人だけ)・Skyrimとか洋ゲ大作は未プレイな連中がMMO作ってた
ディレクターが交代してまずやったのが2ヶ月間開発チームにゲームをプレイさせる事…
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 08:28:08.64ID:2JXO8ycz0
FF15も休憩の間にテストプレイしておくようにとぼやいてたようなのをどこかで見たな
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 11:00:30.51ID:O3FPw+uQM
100億円の予算があるのにゲームをつくろうっていう考え方がまずカタギじゃないよな
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 11:02:38.51ID:uazmkhRD0
>>1
多分声優に芸人起用したりと違う方向に力入れると思う
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 11:58:09.21ID:jZCOxIhe0
それで失敗したのがスクエニで
逆に10-20億の開発費でこんなものができますよとBOWPRしたのが任天堂

任天堂はオープンワールドシステムでまだ掘り下げようとおもえばいろんな事を実現できる
そういうアイディアや方向性は任天堂の武器

ただマリオでは全くオープンワールドでもなんでもなかったから残念
マリオでがbowのように全フィールド移動できて、一定のスターなりムーンなり集まったら何個かあるボス城に挑める
土管から地下にいけるが、実は特定の水脈を削って地下に行くこともできる
実はスターを掴んだり、特定のところからジャンプすればステージを何個かぶっ飛ばせる

こういうゲームだったならマリオではもっと売れた。マリオではBOWのような新しい方向性じゃなかったから残念

完全なオープンワールドで床を掘る、壁を削るなどの自由度があるオープンマリオならもっと売れた。
任天堂はオープンワールドポケモンを作る(PGOの進化系で、特定の屋外や時刻でポケモンを入手できる。捕まえたポケモンでステージを突破することができる)
オープンマリオ
BOWの後継的ソフト

任天堂だからこそオープンワールドで色色やれることがある。たいして他社はオープンワールド以前にCGに金を使いまくる方針だったからこそ
基礎的なコストが増大して、デバック要素が増えまくったから、BOWのような自由度すら追加できない
追加したらそれだけで数億のデバッグコストがってだめな方向性になった
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 12:46:45.65ID:2JXO8ycz0
ようわからんけど任天堂がPS4でゲームを開発しても10億ですむの?
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/13(水) 14:04:10.14ID:4A7EFBMOa
>>172
最初に準備や環境導入に金が掛かるけど
開発品とそれに掛かる金額は変わらないよ

ただし、任天堂に入ってくる1本毎の収益はかなり減る
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