【結論】ラスボスって人型よりも超巨大な怪物の方が燃えるよな
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最近だとゼルダBOTWの魔獣ガノンとか良かったわ
なんか他にそういうラスボスの出てくるゲームってある? >>3
ゼノブレイド2のラスボスって言うほどでかいか?
ラスボスとしては普通サイズぐらいやろ あんまり大きすぎるボスは上手くやらんと延々と足元斬るか画面に収まらないマヌケな絵面になるから人型の方が好き
というかダクソとダクソ3とブラボのラスボスが好き ボスそのものより戦うシチュエーションが大事なんだわ
巨大要塞の天辺で戦い始めて 戦闘中に夜明けの光が雲間から刺してくる感じが理想やな 指をペチペチされて死ぬまで
HPを減らされたり
死にかけなのに
でかい図体でその場から離れない
馬鹿馬鹿しさ >>6
ゼルダBOTWの魔獣ガノンはデカすぎて近づくと
足の半分ぐらいしか画面に収まらんくて笑ったわ
ゲーム的にはダメかもしれんが全体的なスケール感は素晴らしいから俺はそれで良いんや マスターハンドや大神のラスボスのような巨大な目はアカンの? ラスボス巨大ウニかと思ったら、ちょっと大きな人型かと思ったら、
なんだ、等身大の人型と思ったら、それですらなく横にいる小さなクラゲだった
クロノトリガーの思い出 FF10のシンのクジラみたいな状態とかクロノトリガーのラヴォスの外殻みたいな形態
ああいうのいいね
あとはスペースチャンネル5パート2のヒューズも戦闘含め好み 第1形態:大型
第2形態:超大型
最終形態:人型
これが最高 超大型戦は足元ペチる作業になりがち
でもラオシャンロンは好き 射撃主体なら巨大ボスもいいけど近接ゲーだと絵面がマヌケになるね >>19
なんで洋ゲーってボスをショボくするんだろうな
その方がリアルで良いのか? >>19
デスブリ君
あそこで初登場だったら良かったよな >>17
最初倒し方分かんなくて全部いっぺんにやるのかと思ってたわw
クロノは伝説やな エクスデス通常形態よりはあの巨大な訳分からん怪物と化したエクスデスの方が確かに良かったな JRPGのラスボスって毎回「俺は神になる」とか言うから白けるんだよな ケフカよりゼロムスとかネオエクスデスとか馬鹿でかい怪物のほうがやっぱ燃えたなあ >>27
一昨日見てきた仮面ライダーの映画のラスボスやってたオーケンも
そんなこと言ってたよ。 バイハザ2のGは全部の形態が格好よくてそれぞれの形態好きな人いるね
・見た目人間50%異形50%+鉄パイプな第1
・デカいし爪長い右手がスゴイ第2
・悪魔な感じで見た目いちばん格好良い第3
・バケモノライオンみたいな第4。設定イラストみかけない第4.5
・列車サイズの第5 チェンソー一撃で倒せるクソみたいなラスボスがいるらしい ラスボスじゃないがFF15のデカい亀と戦えよ
俺はクリア後トロコン目指して挑んだけど30分戦ってHP1/5くらいしか減らないからダルすぎてやめたけどw 最終形態が人型なのが1番萎える
ツワモノ感は出るけど迫力が足らなすぎる FF15映画の人vs人と大型vs大型が連動してるラストバトル好き >>32
既に神様になってしまった仮面ライダーも出てくるよな FF15の亀は本当にでかかった
あれはマジでビビったw パンツァードラグーンツヴァイの
超巨大→小型超高速になるガーディアンドラゴン戦は燃えた FF6とか7とか9にはホント萎えたよ…雑魚過ぎて
HP60000とか50000って何だよ。どんな攻撃されたか覚えてないよ、2,3ターンで殺っちゃうし。
体力無さ過ぎて音楽ロクに聞けない…
強さもアレだがルックス的にもラスボスの威厳まるで無し!
何せ、ただのデカい魔術師、イカ、ペプシマンだもんなぁ
冗談抜きで倒した後DQ2のシドーみたいなのが現れるのかと思った イース7や8の謎の都合いい足場が移動して巨大ボスの腹→胸→頭みたいに順にペチペチ潰してくのは萎えた >>50
魔力こそ変わらぬが、パワーやスピードは以前よりも比べ物にならぬ() エルスエーニョはでかかったけどあっけなかったかな
最後ニートに追い込むていう大阪でよくありそうな落ちだったり >>8
>ボスそのものより戦うシチュエーションが大事なんだわ
分かるわ >>37
あいつチェーンソー使わないと結構強いんだぜ… ゼノブレ2は最終話ボスより第9話ボスの方がラスボスくさい
どう考えても人のエゴの塊>>>格納庫でロクに動けないデカブツだろ ディビジョンのストーリーラストの対ヘリ戦は面白かった。そこしか面白くなかった ドラクエのエルギオス、ウルノーガ、ヒーローズの闇竜シャムダも
かなり弱かった気がする スカイウォードソードの終焉の者なんかは人型だけど最高だったで
こっちは大型→人型だな ドラクエのラスボスはやはりゾーマ様が至高
と言う事はやっぱ人型が良いかな あん懐古厨か?
11で魔王ラスボスとみせかけてーの
裏世界ボス化け物に震えただろーが ラスボス戦に関してはトワプリが完璧
すべての需要を満たしている サイズはどうでもいいがラスボスで酷いのはFF13みたいな
意味不明デザインだな
え?それFF13と全く関係ないよねっていうデザイン ロックマン3のガンマかな
ライトとワイリーが惑星探査の平和利用の為に開発中の巨人ロボットをワイリーがネコババしてラスボスに仕立て挙げたもので
コイツとの戦闘はいかにも巨人ロボットの周りを登って決着というシチュエーション
しかしいざ戦ったら殆どラスボスとは思えないくらいの弱さ
前座のワイリーマシンの方が実質ラスボスといえなくもないが、ハードナックルやラッシュジェットのお陰でこれも簡単に倒せてしまうという。
再生クイックマンとかの方が100倍は強いというのは言わないお約束 ガンマは弱点にさえ気づけば楽勝だが、気付かない限り全く攻撃が通用しないので
展開的には「とんでもなく強いけど、たった一つだけ弱点があった」ってタイプのラスボスだろうな
ゲームだと拍子抜けだが、漫画とかにすると盛り上がるタイプの奴(但しロックマンは3だけ漫画化されてない) 逆に急所守られてなくて攻撃普通に当たるけど
純粋に強くて攻撃出来る機会自体少ないイエローデビル 超魔界村の魔帝サマエル
これもデカイだけで初見ノーダメージクリアだった
わざわざ足場まで作ってくれるしこの手の巨大ボスは親切仕様が付いてくるのか 老バーン
↓
真バーン
↓
鬼バーン
JRPGは全部これでいい 超大型メタルギアから出てくるアームストロングという化け物 ダクソ3の無名の王とかサリヴァーンのラスボス感凄かった
こいつらと比べると本当のラスボスである王たちの化身がラスボス感なかった ファイナルファイトのベルガーは動きパターンつくる容量足りなかったのか
ピョンピョン跳ねながらボウガン連射してくるおじさんに仕上がった
そして2は烈というただデカいだけの雑魚モヒカンで
ストリートファイターの同名人物とは何の関係もない Serious Samは毎回ラスボスが超巨大モンスターだったんだけどめっちゃ燃えた
ていうかFPSはデカブツじゃないと話にならないかもな >>56
9話のあいつがラスボスだとまーたザンザかよってなりそうだから
あえて外して来たんじゃないかな
ラスボスもあいつの鏡合わせみたいなもんだし AC天地を喰らう2は曹操というただの雑魚程度の小物がラスボス
いや、これはイベントで直前の面のボスである呂布が実質ラスボスなのだが
その前の面ボスの徐晃の方が攻撃も早いし馬に乗ってくるしお供に忍者が大量に出るしで遥に強いという >>77
あれはラスボスと言えるのかどうか
対決せずにEDを迎える事もできるし 天地を喰らうは1の董卓からして大して強くなかった
こちらはれっきとしたステージボスだが
正直、呂布どころか前半面の華雄の方が苦戦した ラスボス戦はストーリーや演出込みでソニアド2のファイナルハザードが一番好き
あんなに熱いラスボス戦は他に知らないわ >>1
ゼルダしかやったことないんだろ(´・ω・`) すまん送信ミス
ダークソウルも巨大ボスの方が燃えたなあ
2は人型の小さいボスが多くてイマイチだった >>1
FF15のアダマンに比べたら小人やん
ガノンなんて迫力も糞もないわな ゼルダの伝説ではリンクの冒険のラストで自分の影とひたすら斬り合うシチュエーションも良かった マリオデも結構バカでかいボス多いね
弱点突くタイプだけど戦ってて楽しいわ ある程度のでかさなら良いけど
体の一部しか見えないような
限度考えないでかさのボスはただ寒いだけ
FF15の亀とか頭悪すぎ アクションででかい敵なんて、
部位ごとに破壊するゲームにするか
足を殴り続けるかしかない。
まじめにやるなら、ワンダみたいに最初からそれありきのシステムで作るかしないと無理だよね
結局でかい敵と戦うってこと自体が実現出来てればそれだけでテンション上がるわけだから
FF15の亀は賢いと思う、あそこまで巨大さに衝撃を受けてテンション上がったことは今までなかった。 ゴッドオブウォーなんてほぼ巨大ボスしか存在しないけど、
そのたびに色々な戦い方を見せてくれるから感心するわ FF9ペプシマン「やっぱりラスボスは超大型じゃないとね」 魅せ方だったりグラが良いとすげーってなるけど
ペチペチ殴るだけだったりめんどくさいだじぇだったりなのがなあ >>94
あんな短い武器で死ぬアトラスさんバカっぽかった
やっぱ限度あるわ NewマリオWiiの巨大クッパから逃げていく(最後に巨大スイッチ押す)のも面白かった
マリオのラスボスの中ではかなり歯応えあった部類だったし フロントミッションのミールオルレンとか
当時のスクエアっぽくて好き FF15の亀って視点も最悪で評判悪かったオマケボスだろ
持ち上げてるのはただのエアプ
でかいボスは好きだが一番駄目なタイプがこれ 空飛べるとか特殊戦闘なら大型は迫力あっていいけど
普通に戦うと足叩くだけになるのがね >>97
俺はGoW1のヒドラの時点でめっちゃ感動したけどな
こんなリアルでダイナミックな戦いができるゲームって今までなかったなーと そう考えるとモンハンって結構凄いな
実プレイになると時間がかかって不評だけど、ステージ構成と姿勢で全身くまなく見れる >>100
マジでクソボスだったけどデカいヤツが燃えるって言うから紹介しただけw
クリアした時のレベルでたらふくポーション持って挑んだがダメ入らないから俺は45分くらいでだるくてやめたわ 笑 >>77
その呂布も体力が多いだけの雑魚ボスだったのがな エッグとかいう滑稽な名前と外見の割に糞強いラスボス やっぱ人型→怪物に変身のゼルダ時オカはわかってるな デモンズを始めとするソウルズシリーズって毎回ラスボス弱いよな、難易度の割に
ブラボのラスボスも弱かった 怪盗スライ・クーパー1と2の
シューティングパート→足場地帯パート→もはや無力化したボスを□ボタン連打でトドメ
このついに追いつめた感が気持ち良かったな
最初のシューティング部分が慣れるまで難しいし足場をわたるのも難しくて
相手もギリギリだけどこっちもギリギリの戦い ドラクエ1の竜王が完璧だった
ウィンドウからはみ出すデカさ ドラクエ2や3でも画面からはみ出すボスキャラはキャラのMPやレベル隠してたな
だからドラクエ4とかは一番下の行でのレベル表示が無くなる場面があった でかいボスってノーガードの切り合いになるから駄目
ガードとか怯みが必要 アクシオムバージは2Dゲーなんだが
ボスがデカすぎると、画面縮小して全体表示させてたな プラチナの神谷ゲーはカプ時代からラスボス戦は例外なく熱いから好きだ
バイオ2もデビルもジョーも大神もベヨも101も ラスボスじゃないけど、初代聖剣のシャドウナイト戦は好きだったな
主人公と同じ大きさだけどめちゃめちゃつええ
ブラッドソードを装備して体力を奪いながらひたすら斬る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています