プラチナ神谷「ストIIコレクション海外版て酷えなコガネ稼ぎかよ詐欺だよ」
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おい…ストIIコレクション…海外版なんやったらいらねーぞそんなもん…つーか両方収録しろよ…
https://twitter.com/pg_kamiya/status/940564190007144450
予想外のやっつけ仕事やなーパクポンパイセンよー…どーしちゃったんだよ…
https://twitter.com/pg_kamiya/status/940568310780854273
30周年もクソもねえただのコガネ稼ぎだよあんなもん…ひでえなーなにがインターナショナルや…ええふうに言うなや… RT @shin_dra1 どんな理由があったかはわからないですが、30周年という記念すべき作品なんだから、しっかりと国内向けに作ってほしかったですね。
https://twitter.com/pg_kamiya/status/940713914014212099
"海外版を起用"て…ええふうに言うなゆーねん…
https://twitter.com/pg_kamiya/status/940782922667192320
ようやく初代ストリートファイターが完全移植されるかと思ったらまさかの海外版でその他も全部海外版て…悪夢だろおい…パクポンどーしたんや…
https://twitter.com/pg_kamiya/status/940781097415204864
詐欺だよこんなもん… RT @jehutea1: サイト下にあまり目立たないような感じで「タイトル・ボイスは英語表記になります」って書いてあるだけなのは、少し意地悪な感じしますね…( ̄  ̄;)
https://twitter.com/pg_kamiya/status/940790888376225792 そりゃあの頃は今の10倍以上日本で格ゲーが売れた時代だからな ◯もクソもねえただのコガネ稼ぎだよあんなもん…ひでえな
詐欺だよ
神谷の開発姿勢のことですね まあプラチナがこれまで金貰ってきたパブリッシャーも小金稼ぎ流行ってるけどね ゲーム内のテキストと名前が違う程度でボイスもほぼ一緒。
ゲーム内容は変わんないから別にいいんだけどさー
やっつけ感がきにいらねえなぁ ええやんー やりこんだ人間としては海外版の風にも触れてみたいわ
神谷とかどうせめくりアッパー昇竜すらも出せないんだろ
雑魚は黙ってろ カプは昔からこういうパック系は海外優先してたじゃん 海外のコレクションソフトだと1941とかファイナルファイトとか入ってるんだっけ >>539
海外版はゲームスピードと調整が結構違うよ >>543
ファイナルファイトは日本版にも入ってた気がする
PSP版は海外のにしか入ってないかも 使い回すのはそれぞれの国版の中だけにしてくれよって話だよな
これはやって悪い方の手抜き 海外とマッチといってもラグでゲームにならないんだし、
日本版は日本のROMでいいと思うんだけどねえ
どうせエミュで作動させてるんでしょ? 現役勢ならともかく、ここで騒いでる奴の多くはスト2シリーズの入力判定のシビアさに思い出補正を破壊されて対戦しなくなると思うw
ついでにIIIではラグでブロッキングできないからクソといいだすところまで既定路線。 そもそもがネットワークラグ前提の作りじゃないから仕方ない
ネシカと同じかそれ以下の評価にしかならないと思う 3系は最初から糞だろ
この作品の価値はZERO3の熱帯が99.9%以上を占める >>539
テキストやボイスの違いなんて
スト2HDやってる限りでは些細な問題だった
でもゲーム自体の仕様も異なる部分があるから問題な訳で…
ザンギの頭突きの気絶値が下がってるとか悲しいぞ かつてゲーセンで遊んでた人間のどれくらいが海外版の中身に思い出があるだろうか
日本語のテキストや調整によるストリートファイターを楽しんでたのが9割以上だろ
30周年記念として打ち出すなら過去に遊んだバージョンじゃないと
「そりゃ違うだろ」
って声があがるのは当たり前だわな >>451
1万本か2万本程度しか売れない国内版と100万本以上余裕で売れる海外版さて単純にどっちをとるかって話
まあ国内版を無視するのは企業としては正しいことやってるんだよな >>556
ウル2は日本だけで10万本売れたそうだし、
今回スイッチだけじゃなくPS4、XB1、スイッチ、steamで出すのに
しっかり作らないでどうするのって思う >>557
ウル2に日本語入れるオプションつけるのと、
ストコレの12本ソフトを日本版に入れ替えるのは
どっちが大変なんだろう ZERO3やるくらいならZERO2やるわ
俺イズムがバランス崩壊してる
Xイズムで勝てる気しねーわ てか確か1キャラだけZで後はV一択ってクソゲーだった気がする
幻影陣と言いオリコンと言いカプコンには
この手の技に関してはゲームバランス調整は無理だ 全員スパコンとオリコン持ってて状況によって使い分けができるゼロ2のがおもしろい
おかげでダンは中級相手ならそこそこ戦えるが分かってる人にはまず勝てないという絶妙な調整具合だ
ただいくらなんでも春麗だけは擁護できないコンセプト通りとはいえあれはやりすぎだ >>561
共用ゲージを用意しました、あとは勝手に使ってください
で、オリコンスパコンゼロカウンターで使い分けできたのに
続編でわざわざやれること少なくしたからな ゼロ3以降、スパコン選択にしたり、システム選択にして
やれることを制限するようになったな システムが複雑化して初心者お断りになってたからだろな。 格ゲーも今久々にやると「こんなに敷居の高いジャンルだったのか」って痛感するわ
当時少しやっただけのゲームだとシステムも何も分からんから当時のゲーム攻略氏とかがないと訳わからんとか
当時やりこんだはずのゲームですら超必殺技のコマンド忘れてたりする
当時はゲーメストとかネオフリ読んでやるのが当たり前だと思っていたけど
ライトユーザーからすればそうじゃないんだよな
RPGなんかだと20年ぶりに説明書無しでやっても問題ないんだがな それでもその後の3や4や5よりゼロ3の方が面白かったな
ストでありながら攻めゲーだったのは後にも先にもゼロ3だけ
遊んでてあんなに楽しいゲームはない
着キャン永パさえ直せば完璧
通常投げが強すぎる3以降はつまらん ノーマルスーストが1番すきだな
異常な強キャラもいないし
ゼロシリーズは皮だけ変えたただのバンパイア カプコンUSAが版権持ってるからって
何かにつけて言う奴いるけど
ストシリーズの版権管理と税金対策の為に移してるだけで(税金対策は無駄になったけど)
カプコン本社が日本語版出せって言ったら出すよ。 だから日本は出しても採算取れないから
向こうで作られたのをママで出すだけでしょう 今やったらゼロ2の評価変わるかもしれん
対空オリコンなんてものがあって対空で7割とか持っていかれるから糞ゲーだと思った時もあったが
後に一応こっちも後光りで空中オリコン発動したら返せるって知って目から鱗だったわ
やってた当時はそこまで研究してなかったから対空オリコンはただの禁じ手だと思ってた スト2のソース無い説もM2にどうにかしてもらえばいいし、単純に金ケチってるだけだろ そこまで投資しても今の日本だと…
って考えなんだろうけど、そこは社を代表するゲームとして投じて欲しかったな ゼロ2からゼロ2アルファになって
おっ、このまま調整続けてバランス取って行けば
スパ2Xみたいに愛される作品になるかも
と、思った所でゼロ3でズコーだったしな
ゼロ3はアッパーやダブルアッパーでバランス調整もっとしてれば
今頃は愛されたゲームになってたかも知れない
KOFは98から98UMになって更に良くなったのに よくよく考えたら日本語だとしてもいらんな。
全部でネット対戦無いとか中途半端すぎて。 ゼロ2ALPHAの糞調整はひどかったからな
別に強くもないゼロカン1.5本にしたり飛び道具弱体化したりダンをさらに弱くしたり
強かった春麗とアドンの強みを思いっきり消したり元のオリコンの超ダメージ思いっきり減らしたり
尖った所をちょっとマイルドにするだけでよかったのに頭の悪い極端な調整しすぎ
だってのに最強候補のケンは割とそのままだったり意味不明
唯一武神無双連刈が実装されたことだけが良いところだったな ライト格ゲーマーが適当に遊ぶ分にはゼロ2の方が面白かった気がするんだよな
ゼロ3は家庭用でスト2勢全員集合してたり、キャラ育成とかあったのは良かったんだけど
どちらにせよオリコンにはついて行けなかった ハンター派だった俺的にはオリコンはすんなり受け入れられたな
打撃が軽めのキャラばかり使ってたから読みとコマンドよりめくりつつガツガツ攻めてた方が楽ってのもあるけど どうせエミュだろうから日本版は絶望的だな
もうこれで今後カプコンのソフトは二度と買わんと決めた
せっかくウルUで少し盛り上がってたのになあ
カプコンUSAのせいにしたい奴が多いけど、日本のカプコン本社の判断がクソなだけだろこの一件 >>457
勝利セリフやらでセンスだしてる時代のゲームだもんな 逆にウル2でわざわざ愛しさと入れたぐらい日本に媚びてたのは何だったんだ ウル2は元々の素材があったからコスト的にそうでもないんだろうけど
マヴカプや今回のとくらべるとえらいがんばったよな
箱にだけだす洋ゲーの翻訳じゃあるまいし
この程度の仕様変更すらできないのってカプコンに危機感すらおぼえる これコレクションっていうけど腹切りおじさん沢田のバージョンはいってなくね?
入ってるのかなあ >>582
元々の素材って言ってもグラフィックだけで
システムや挙動はスパ2Xともスト2HDとも違うから
コスト自体はそれなりに掛かってる作りだと思うぞ エミュっていってるやつ多いけど、エミュで通信対戦できるの?
昔MAMEで試したときは、ROMの起動から同期を取るため一試合するにもROMチェックから始めなきゃならない有様だったぞ。 >>588
だから収録タイトル全てじゃなくて、いくつかに限定してるんだろ 海外版でもいいだろ別に…
何か問題があるのかな?
アルファベットが読めないとか…
ラグの少ない箱版買おっと >>586
グラフィックもウル2は修正点、変更点あるよ 昔エミュでネット対戦できるGGPOってのがあったがあれ割と快適だったな
誰と誰が対戦中か見れて対戦してない人が分かるから自分で相手に申し込んで受けられりゃ10秒ぐらいで対戦できた ゼロ2のオリコンって確か勝手に前進するやつだっけか。 いい加減カプコンは自分とこの格ゲーがすべて集まるネットゲーセンみたいなのを構築した方がいい
色んな機種で対応しててマッチングできりゃ人は来るし人がいりゃ多少高くても固定客つくだろ
そもそもそういう感じの構想何年も前にしてたのに頓挫して着手できてない辺り無能の極み
格ゲー界のパイオニアが切り込まないで誰が切り込むのさ 何度も過去にスト2出てるからいらん
ハイパースト2、ハイパーゼロ、ハイパー3あれば充分。
あとはサワダのやつは中々今はやれないから欲しいな。
EXも欲しいが、あれって開発違った気がらするから難しいかね >>588
FightCadeでググると幸せになれるかもしれない この件が表に出てからもカプコン株価どんどん上がってて笑うわ
結局日本の格ゲーユーザーなんてニッチすぎて商売にならんって事だよ そりゃこんなんで売り上げ減るって言ってもたかが数万本レベルだからな 対戦のラグさえなければ別に英語でもいいよ
国内の人だけと出来るんでしょ?ちゃんと日本の鯖建つの?それともP2Pなの?
GGPOとかFightCadeはやってると公に言えないから正規のオンライン対戦は嬉しい >>602
2HDremixと3rdOEでは、待ち受け中対戦相手候補一覧のPing値が_秒表示されてて、それを自分で選んで対戦する方式だったから
強制的にPing値200ms超の欧米人たちとやらされる、ということはないはず
日本版で日本語表示と高品質なネットコードとならどっちが重要か?
なら前者を取るのがオフ勢で、前者はどうでもいいから後者だけはしっかり!というのが対戦ガチ勢 これってリメイクとかじゃなくそのままぶっこむだけだから、海外でもそんなに売れないだろ >>593
論点はそこじゃなく
要はスト2HDのベタ移植ではないって話ね スト3OEは家庭用でggpo使ってたけど開発が無能だったのか調整甘かったな
KO直前に次の攻撃が当たったら倒せる状態だとたまにガードされてるのにKOした時の音が鳴ってびびる 神谷がgoNintendoの記事リツイートして海外でも話題なんだぜ!みたいにアピールしてるけど、
コメント読む限り外人はあんまり食い付いてないな
当たり前っちゃ当たり前だけど… >>605
ウル2はベタ移植と見せかけて、素材は使いつつ実はシステムは一から再構築してる節があるからね
キャラの判定周りも変わってるし、細かく調節されて地味に手間がかかってる(´・ω・`) ウル2ってそんな変わってたの??
それはそれで感動するわ
HDremixまんまベタ移植かと思ってたから
日本で売るウル2にそんな手間隙掛けておいて
じゃあなんで30周年集大成コレクションの方はあんなに手抜きなのか??
カプコン日本の考えてる事が益々わからなくなるよ… ウル2は一本だけどこれは何本も入ってるからな。手間が何倍にも増してる。 サワダは衝撃だったなー
外人からみた日本人ってこんなふうだったのかっていう でも、全体的な出来はリミックスの方が良かったというw ユーザーは
「日本は市場として見られていない」
ということに気づくべき >>609
むしろベタ移植の方がどれだけ良かったかってくらい
酷い出来なんだけどね…
せめて通信部分がスト2HDのggpoみたいな仕様ならマシだった
ウル2は同期待ちするから画面が止まる
他にも豪鬼やら壊れ性能のキャラが3人いたり
ピヨった相手の起き上がり直後は投げる事が出来ないバグがあったり
弾の威力が上がってて弾持ちが相対的に強くなってたり
323でしゃがみ状態のまま昇竜コマンドが成立して
3131ってやってればめくりに対して自動的に
適切な方向に昇竜が出たりする 技のコマンド受付が甘くなってて技が化けるって最初の頃よく言われてたけど
Mつんが配信で問題なく技出してるの見て入力精度が高ければ問題ないんだなと思ったよ ウル2の簡易入力については肯定派。
でも、リバーサルの簡易化とラグのせいで起き攻めが難しくなって波動重ねばっかになってたのは悲しすぎた。 珍しく神谷が役に立ったなw
危うく海外版買わされるとこだった 発売初年のスイッチ向けでウルストがトータルで10万くらい売れてなかったか?
それで「日本は市場として見られてない」なんて考えが本当ならどんな頭してる?って思うね
パッケージに関しては日本は出荷時点でメーカーの利益になるんだし、ちゃんとやれば損になる商材じゃなかろ
スーパースト4では箱○専用でアニメまでつけてたくらいなんだぜ >>614
俺楽しくプレイしてるけどねウル2
酷い出来かどうかは個々の嗜好で大きく変わるので、まあ酷いという感想はその通りなんだと思うけど >>614
酷い状態は存分にわかった…
いくら簡易入力言っても、前や後ろなしで
完全しゃがみ状態で昇竜出せちゃうのはどうなんだろか…
で、飛び道具の破壊力も上がってる
殺意の3キャラ以外は存在価値無しみたいな感じだな…
聞いてる限りでは >>621
Xとの違いを全て改悪とするなら酷い出来だけど、こういう調整のバージョンなんだと割り切れば十分楽しいぞ。
とにかくサクサクマッチングするからな。 というかXのラグを考慮してない猶予のないシステムでネット対戦やるのは無理に決まってるじゃん
hdだって環境によって巻き戻ったり散々だったのに なんでプラチナとカプコンがDisりあってるの?
両方共詐欺企業だろ、粉飾決算の準備か?カミヤは消されるね。 >>619
まだスイッチは出たばかりでゲーム少ないながらスイッチで遊ぶ為のゲームとして買われてる需要もあると思うわ
スイッチ出る前の本体が発売されて時間が経ってるPS4だったら売れてないゲームと思うわ それでも今回は全機種マルチだから出荷&DLで20〜30万狙える気はするけどなぁ ストVなんかみてもリアルにすると間合いが気になるわな
密着してコンボコンボ、アブソルーバーなんか見て欲しい感じがする
セールで投げ売りされるわけだよな、それでも悩むよなw
KOFでも仕入れた方がいい まぁ、今時20年〜30年前のゲームがそのまま入ってるだけだから売れないだろ >>616
確か入力精度の問題じゃなく
入力方法を変える事で同じ事が出来るとかだったと思う
なのでスパ2Xと同じように入力すると化けて
違うタイミングでボタン押すと出せるとか
>>620
ザンギとか悲惨なもんよ
>>623
とはいえスト2HDはping100くらいまでは普通に対戦が成り立ってたから
国内同士なら巻き戻る事もないんじゃないかな あ、なんだかんだウル2の文句言ってるけど
初回版パッケージとDL版も買って
スティック2台揃えるくらいには遊んでるよ ウル2の話がでるとHDRと比較する人が現れるけど、現実は休日に丸一日待ち受けしてもマッチングしない過疎ゲーだからな?
おま国回避して買うような少数のガチ勢しかいないから対戦が快適だっただけで、ウル2くらい売れてたらHDRもラグラグだったに違いないぞ(´・ω・`) >>632
そりゃ今はそうだけど発売当初は沢山人居たぞ… 人数の話もあるけどその先も読んであげなよ
HDRは相当特殊な環境だったんだから
国内でそれなりに売れたら一定のカジュアル層は入ってくるし無線も必ず現れるよ
ggpoだってバッファ持って互いの処理を擦り合わせ、各々のシャドーボクシングをすり合わせ誤りがあれば巻き戻す事で擬似的にスピードを損なわないように見せてるだけでそこまで優れたもんでもないしな リミックスとの比較は全般的な出来に対してだろ
悪いが俺からしたらウルトラは手抜きにしか見えんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています