少年サンデーで大御所の連載が続々と終了。休刊へのカウントダウン開始か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
境界のRINNE(高橋留美子)
今週号で最終回
柊様は自分を探している。(西森博之)
次号で最終回
名探偵コナン(青山剛昌)
あの方の正体が判明、新一と蘭が正式な恋人になるなど連載当初から不変だったフラグがどんどん回収されている事から最終回が近いと噂 絶チルも物語終盤ぽいしもうすぐ終わりそうだな。冨樫状態で休載中の銀匙もあと単行本1冊で終わり
挙げられてる漫画全部終わったらカスしか残ってねえぞ ガッシュが懐かしいわ
ゲーム的にはポケモンの黒歴史漫画の連載もやってた メジャー2ndの女子中学生のケツに拘る描きっぷりは嫌いではない 小学館の沽券にかけても休刊はないよ
休刊がありうるならチャンピオンなんてとっくに死んでる
ぶっちゃけてギャラが高い作家の間引きでしょ
ジャンプみたいに常時新人体制で一発ねらっていく体制にシフトすんじゃね? >>4
ガッシュの作者がマガジンで連載してた漫画が、編集ともめて打ち切られたよね。 つうか無能編集は才能を見いだす才能がない
相手の才能にどこかピンときて共鳴するのもこちらに才能あればこそ
スタンド使いはスタンド使いに引かれあうってやつだ サンデーは面子が古参ばっかりで新人全然育ってなかったからな サンデーは、雑誌はあくまでβ版として、本命は単行本っての推し進めてるから、まだまだ変わってくさ
去年あたりから季節ハズレにクリスマスイベントとかやって何かと思ったら、丁度単行本のタイミングに季節合わせたりしてるのな >>5
君のお陰でメジャー2ndに興味を持ってしまった…どうしてくれるw 往年コロコロのベテラン勢呼んでくればいいのに
週刊やりたがらないだろうけど >>5
ユニフォーム越しのパンツラインに拘ってるよな 電撃文庫。まんがタイムきらら スクエニガンガン
「ジャンプ。マガジン サンデーはオワコン、
これからは我々、萌えの時代」 漫画は時代遅れの娯楽と化したな
やはりビデオゲームだよ
これを超える大衆娯楽は21世紀中に出ないかも >>26
というか、今って電子書籍やネカフェがあるから
漫画雑誌買わなくて済むのもあるかも >>9
アレは作者が面白い展開に出来なかった力不足だったとツイートしてなかったっけ 湘南爆相続が連載終わったらヤングキングも廃刊になったからな
コナンがサンデーで言うその位置づけ
元々サンデーは大きく発行部数落としてるしいつ休刊になってもかしくなかった >>28
本当かどうかは知らんが
編集にテコ入れ指示されて、自分のやりたい事曲げるくらいなら
スパッと終わらせたいと唐突に終わる流れになったと聞いた
ありそうな話だとは思った >>30
単純に全然人気ないからテコ入れしようってのをそれは描けないから断ったって話だったな
揉めたというより不人気が問題 >>26
暗黒と言われがちなジャンプは
アプリのおかげでかなり売上が伸びてるらしいぞ
発行部数は減ってるけどwebの売上がデカい サンデー本誌は、編集長がマガジン同様全権限持ってたはずだが・・・・・。
一応サンデーは下げ止まり、マガジンが下がってる状況の筈なんだけどねえ。 西森はお茶にごすまでは面白い漫画描く人だったんだけどなあ。柊様はマジでつまらんかった
留美子は年齢的に次が最後の週間連載になりそう
サンデーに次があればだけど リンネはイマイチだったから早く次を描いてもらいたい。
西森はもういいや。もうずっとダメ。
コナンが休載するからって探偵もの始めるのは露骨すぎ。しかもフライング気味で連載期間が少し被った。 >>21
オタ層がラノベに走った結果
オタ向けっぽかったサンデーが露骨にダメージ受けた印象 メジャーしか読むの無くなったな、ジャンプもワンピースと不定期ハンタしか無いけど スプラ漫画はサンデーでやってほしかった
コロコロのは子供向けだから戦略もクソもないし突拍子もないギャグが多くて萎える 留美子も西森も今作はつまらなくて、
有名看板ありきの老害って感じだったから
連載終了はむしろありがたい >>41
売れてるのは単に今大人気のスプラトゥーンの漫画という一点だけだと思うが
それともそういうデータあんの? 少子高齢化で、後退してるもの
ゲーム、アニメ、音楽
内容、質も劣化して二重苦だな 使い回しやら焼き増しとかが一番当てはまる少年週刊誌だし右肩下がりは当然だね
リマスターだの極みだのなんとかバージョンとかのゲームもヤバい >>44
さすがにそれは強引すぎるな
根拠が何もない >>48
イカのユーザー層考えたら少年が読んでるか怪しい少年誌に移ってどうすんの >>49
イカのユーザー層か
ヤングジャンプで良くない?大人だらけだし そうなのか
サンデーはメジャー2しか読んでないから知らんかった >>13
今おまんこベースボール編やぞ
主人公チームは男が3人くらいしかいない
あとはみんなおまんこ
(´・ω・`) むしろ今は人気が出たからって長い巻数でダラダラやりすぎなんだよ
「あ〜る」なんか人気あったけどたったの9巻しか出てない
でもgdgdになる前に終わって良かったと思えるし、作者は次の活動に移れるというメリットもある
一つの作品ばかり描かされるのは作者のためにもよくないし、長期的には読者も離れる一方になるんじゃないかな 微妙な雑誌で連載するよりpixivで連載した方が人気でるだろ まぁ、サンデーの編集者が悪いよね
ヒット作立ち上げた経験もないのに、ただ高給もらってふんぞり返ってるだけだもん ガッシュベルの裁判でここの編集の印象最悪だな
なるべくしてなったのでは >>8
既に看板の学年誌を畳みまくってる小学館が何だって? >>40
サンデースプラはリバーストルートになりそう
ポケモン界で唯一全会一致で黒歴史扱いされる伝説の漫画 >>1
ジャンプと同様に終焉を迎えそうだ
マガジンの天下きたか! ポケモンは大人向けに売りたいなら、サンデーにこの手の漫画を出せばよかったのに
ttp://s1.comic.ccddnn.net/img/oa0LiWUQ1.jpg
なんだよリバーストって ジャンプやマガジンも発行部数減ってるけどサンデーは25万ぐらいだっけ
ヤングサンデーも10年ぐらい前に休刊したよね >>63
編集長に元々描かせたいストーリーがあってポケモンを借りただけ パトレイバー、あーるの頃のゆうきまさみが戻ってくるならサンデー読んでもいい。じゃじゃ馬以降のならイラネ だいぶ前に見限ったけど
冠ってまだいんの?
作中に自分をイケメンで登場させたがる奴 西森博之が大御所って言われるとすんげ〜違和感w
いや・・・今日から俺はとか大好きだったけどさ・・w >>9
あれは打ち切られたんじゃなくて
編集と合わなくて自分から打ち切ったんだよ
単行本も打ち切りラインよりは売れてた >>68
アイドル育成学校の漫画サンデーで描いてるだろ
主人公は男の娘だけど 編集者がゴミなのは事実だがもうぶっちゃけ
今のネット文化汚染された新人がコピペしかできない雑魚なのも事実だよ
ただし絵だけはやたらと巧いので真贋が見分けにくいという 絶チルはエスパー三人娘の成長具合と漫画の面白さが反比例してる感じ
小学生時代は面白かった
つかGS美神アニメ完全版をはよ作ってくれ 最終回なら、らんまと今日から俺は!を復活させればサンデー復活だ あと長期連載を切るのは正しい判断よ
もう50巻超えるようなマンガがごろごろあったらコミック集める気失せるって
面白いマンガがあっても、「これ何巻くらいで完結するんだ?」ってのが気になってしゃーない
物理的に本棚に収まらないから警戒してしまう
連載は長くて30巻やろ
基本は20巻くらいで終わるようにしてサイクル回してかなあかん 高橋留美子は10代区切りで違う漫画描きたがるから
還暦迎えてそろそろ終わるんだろうなと思ってたけど案の定だな いまのゆうきまさみ絵 留美子もそうだけど何か顔のバランスが・・・ >>80
長編ストーリー物は特に
10巻超えたあたりから新規が増えづらくなるらしいんだけど
それと同時に、新作が当たるかどうかはかなり運が絡むので
最近は人気作の巻数があるていど増えたらいったん区切って
サブタイトルに○○編とか付け加えて1巻から仕切り直すことが増えてる
という話だな
仕切り直すと前シリーズのファンを引き継ぎつつ
そこから読み始める新規が増えやすいんだそうだ >>73
俺は道士郎でござるで大笑いした
あれ打ち切りエンドだったぽいんだよなぁ、好きだったのに >>63
リバースト並みに誰も擁護しない派生作品も珍しい
普段ガンダム界隈やポケモン界隈うろついてるが
あの四六時中炎上してるガンダムでも擁護無し
支持無しって無いからな >>85
最近はっつーかその手法流行ったのももうだいぶ昔じゃないかな
コータローやスーパードクターKやらの時代やし サンデーってオタク寄りの漫画が多かっただけに
今のオタク向け飽和状態じゃ空気もやむを得ないと思う
>>72
共倒れって印象だわ正直 >>89
出版不況になってから増えてる・増やしてるとどっかの編集者が言ってた スマホアプリのが絶好調だからなサンデーもジャンプも
もう紙媒体そのものが役目終える時が来たんだよ 高橋留美子は絵が、なんか固くなっててショックだった サンデーが1番売れてた黄金期っていつぐらいだったんかな
留美子がらんま連載してた時あたりか >>95
タッチ全盛期、(浅倉)南ちゃんを探せはブームになってただろw バードメン、サイケ、湯上、絶チルとか週刊誌のくせに毎週載ってない漫画が面白いからな
シノビノと双亡亭は面白いけど >>38
90年代に飛躍した萌えゲーや中堅JRPGのシリーズものもそんな感じだよね
似たようなものが溢れて開拓期のコンテンツが時代遅れの代物になっちゃった >>80
しかも漫画って最後の方で思い切りコケて下手すると全巻売り払いたくなることあるからな
今の一度人気出たら50巻以上だらだら続けさせる商業丸出しの姿勢大嫌いだわ 今は余程面白いと思った漫画しか買わないようにしてるよ
最近買い集めてる漫画ぶっちゃけ0だけどw
立ち読みで十分レベルのものばかりだな 漫画はかさばるんだよね、とくに何十巻てなると
おき場所に困って結局買わなくなった客も多いだろう 電子書籍になって買う量が10倍になったw
置き場所気にしなくていいのとセールが多いから 長く描いてる漫画家の大御所は全盛期からの作画の劣化が見てて悲しくなってくる
こち亀なんか末期なんだよあのクソ作画
留美子も画の劣化が酷いし
西森は画はそこまで劣化してないけど内容の劣化が酷い >>54
あ〜るいうほど人気あったか?
後から騒がれた典型だろ 昔、久しぶりに買ってみたらタッチの野球の人も居なくなってたな、パトレイバーの人も
境界のRINNE(高橋留美子)しか読むの無かった、だがしかしは1話短いしキャラクタイムズ?も打ち切りになってた
なんつーか本当に終わったなと思った >>108
リアタイでイメージドラマ付きサントラが2枚も出て、後からドラマスペシャルも出たのに「後から人気」? あ〜るは個人的には嫌いじゃなかったけどサンデー的には巻末掲載の常連だったな
アルバムは売れたようだけど漫画の人気と言うよりは、作者がコネを持っていた
アニメ業界人の仕事に期待したアニメおたくが多かったからのように思う あ〜るはオタク人気しかなかったね。ハルヒでもそうだったけど、光画部みたいな集団がオタクの理想なんかね。 >>112
梧桐勢十郎系のハルヒで謎部活物が流行ったけどハシリは多分あ〜るだよね あ〜るの頃のサンデーってタッチとかうる星やつらとかジャストミートとかはっぴぃ直前とかの頃だっけ? >>110
アニメかしてない時点で人気とは言えんやろ サンデー自体がジャンプの様にアニメのヒット作を連発できず、高橋留美子とあだち充以外は細野不二彦しかいなかったところに、アニラジ番組とかを聴いてる後にオタクと称される人種が食いついたのがあ〜る
ただのサントラじゃなくて世界観を作っていくタイプのアルバムがいくつか作られる時流に乗って、その手のアルバムとしては大ヒットした
少年漫画としては異例だから単行本売り上げという意味でヒット作の話の俎上には上がりにくいけど、サンデーの読者層は確実に広げた 今の中高生だとラブライブやごちうさの
キャラの方がサンデーキャラよりメジャーだろ?
コンビニとかのコラボでこの手の萌え系は
よく使われたりして、表に出るけど
サンデーキャラはそのレベルじゃないからねえ >>29
> 湘南爆相続
なにその富豪の御曹子みたいの あ〜るのアルバムの話題が出たその日に島田満さんの訃報ですか
58歳だったそうだから小夜子の声をやった時は28歳か
いい時期だったんだなと思うのと共に30年の時の重さも痛感するね タッチの続編がモブキャラだらけで恐ろしく面白くないからさっさと切ってサンデーに戻らせよう、メイン三人で一番キャラ立ってるのがキャッチャーってどういうことなんだよ…
この前の読み切りは良かったし早く止めよう 鳴り物入りで就任した編集長は何してるん有能って話だったけど今から変えてくんか 確か新連載や連載終了をどの漫画にするかの決定権は新編集長に一任されたんだっけ?
相当な自信家だなって思ってたけど今回の続々連載終了はその新編集長の権限が発動したのかな >>83
それならゴーストスイーパー横島
最悪ゴーストスイーパーべジータを
スピンオフとしてオリジナルアニメ化
または漫画化を 美神アニメは視聴率は良かったのにおもちゃとか関連商品が売れなくてスポンサーが手を引いてしまってアニメ終了って感じだったからな
今ならおもちゃ売れる売れないはあんま関係無いし制作費も昔より安く済むし深夜枠で再アニメ化本気で考えても良いと思う >>128
高橋留美子に関しては自分で終わりにしたと思う
過去には20代が終わるという理由でうる星めぞんを立て続けに終わらせた事もあるし
その後も10歳周期で別の連載を描いてる事から見ても50代の作品である境界のRINNEが
60歳を迎えた今年に終わるのは必然だったかと >>128
新編集長就任っていつの話だ
50週連続新連載とかやる前か
その後また変わった?
編集長交代後最初に終わったのがヘブンズランナーアキラなのでいい印象がない
50週連続新連載も中堅どころを次々終わらせただけだったし
ハヤテが終わったのはよかったけど
マギとかムシブギョーとかアニメもやってたのに
ネットで語られてるのを見たことがないな 競女でアニメ化したと思ったら、
しばらく後に連載終了していて笑った。 >>133
マギは超展開すぎてw
案の定終わってしまった ジャンプ。マガジン。サンデー少年三大誌、ビッグ3が苦境に
立たされる中、次々にアニメ化が進む電撃やきららなどの
ラノベ系萌え系アニメ
ここ、最近よくやるようになった地方の祭り等でアニメ
イベントとその手の「深夜アニメ枠」の声優やら漫画家
イラストレーターを呼んで、トークイベントしたり
ファミレスなどのコラボも今や「萌え系中心」
もう、少年三大誌の時代は終わり >>128
かつてのジャンプのように作家陣をかなり一新して
新鋭で固める方針だと見たことがある もうサンデーは完全に見限ったよ
昔は全作品読んでたけど
今は惰性で毎週買ってるだけで
だがし、メジャー、サイケ、あおざくら、壊すべし、バードメン、ビーブル、コミュ障、湯神
くらいしか読んでない うえきの作者を富樫待遇で置いとく辺り
編集部が寛容なのか作者ガッシュと同時期の作家だしなんか脅しの種でも持ってるのか 読んでるのは双亡亭と古見さんだけかなぁ
個人的に藤田漫画はまとめ読みのが面白いんで単行本待ちで
週刊誌は古見さん立ち読みで終了って感じ >>136
地方で深夜アニメなんてほとんど放送されてないけどな 美神は主役の2人がボディコン守銭奴とエロガキだからな
親には子供に見せたくないアニメって感じで評判悪かったろうな >>33
今年のジャンプフェスタ限定サイン会が四谷啓太郎で
あわせて一斉にアニメ先行上映とかゲーム配信とかやるあたり完全にweb推しよな 女ども率いて甲子園目指すハーレム漫画と
女装して女子校に潜入して、アイドル王目指す漫画しか読んでない(´・ω・`) 女ばかりの野球部でネタにされているけど、
あの不貞腐れた大吾が真っ当すぎるキャプテンやっているのは面白いと思った。 >>109
あだちはゲッサンだぞ、タッチの続編やってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています