ドラクエ11は駄作。誓える
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攻略見ずにクリアしたが、
ロード長い(宿屋はいるだけでロード等)。
音楽・音質共にクソ(異変後のフィールド音楽のみ良)
シンボルエンカウントがドラクエの醍醐味を削ぐ
緊張感のないダラダラとした予定調和な展開
細切れのシークエンスやシナリオほぼ全てのシナリオが過去作の再生産感否めず。
ストーリーに唸りが皆無(砦の攻防辺りは良)
シナリオに本質的な哀しみがない。
ダラダラとムービー多すぎ。
操作していて全く楽しくない(気持ちよくない)
レベルが簡単に上げられる。
鍛冶要素が充実しているので、武器屋と防具屋は廃止すべき。
ボス戦が楽すぎる。
難易度設定できるようにした方が良かった。(このゲームでは一度も死ななかった)
キャラデザインがクソ。臭い。
新しい街やフィールドに着いた時の感動が無い。
旅をしている感じがしない。
一つ一つのシナリオがわかり易すぎて子供向けすぎて軽すぎる。
総評
ターン制バトルのアドベンチャーゲーム。 クソゲーなのは同意だけど必死に擁護するゴキちゃん湧くまで待ってるから 取り敢えず言えるのはこのスレはドラクエスレ保守君の保守対象にはならないかな まずは「クソ」では議論も起こらないから具体的に書こうか。 マジでドラクエ11絶賛してたヤツら、教えてくれ。何がそんなに楽しかったんだよ。
2ちゃんやらレビューやら信じてプレイした俺にも非があるけど >>5
ファミコンから進化無しのクソ戦闘、予算ケチって声なし、マップ使い回し、モッサリモーション、オープンワールドでもないのに糞ロード、ガバガハストーリー、蛇足裏、糞BGM、過去作で大人気の転職とモンスター仲間にするようそ皆無
んてこんだけ問題だらけで誉められる所皆無、なのに歴代最高傑作(笑) >>9
>シンボルエンカウントがドラクエの醍醐味を削ぐ
ードラクエの醍醐味とは? シンボル嫌いだから2Dモードでやってたな
まあそれでもリソース余りまくりでゴリ押しできちゃったけど >>11
wikiーシンボルエンカウント
敵と戦うかどうかがプレイヤーに委ねられている為、
プレイヤーは戦闘を強制されるストレスから解放される事になる。
そのストレスこそ面白さの一つだったんじゃないのか?
ボスに辿り着くまでにどうやってMP節約しようかとか、
次のセーブポイントまでどうやって生き延びるかとか。 >>13
リソース余りまくりだったよな。
どーせボス前に回復ポイントあるし「ガンガンいこうぜ」で楽にmp消費しまくって、雑魚戦を流す
こんな感じもつまらなさの要因 今更ランダムエンカウントやったら叩かれるだろ
けどダンジョン内で死にかけてヒヤヒヤしながら逃げるってのもドラクエの面白い部分だったな >>12
>>14
多分違うと思うぜ。
こんな長文書くやつだし。 糞ではないが普通だったな。
グラの良くなった普通のドラクエ。
まあ安心して楽しめたけどそれ以上の驚きはなかった。 ドラクエのくせにバランスがガバり気味だったのは事実やな
シナリオはジャンプ的
ムービー多し 俺は問いたいよ!
ドラゴンクエストは水戸黄門なのかとな!!
数年に1度、勇者になって魔王倒してはい業務終了!
また数年待って同じように魔王倒して業務終了!
また数年待って同じように魔王倒して業務終了!
今考えてて思ったが、ドラクエって本質的な側面から議論しちゃいけないのかな?
ドラクエ発売は教務命令の通達なのか?? わりと共感できたりする。
ドラクエ11が好評なのを知って思ったのは、
「みんなこのくらいが丁度いいんだな。」ってことだ。 もっと面白いもの、クオリティ高い物あっても知名度が低いとみんな見向きもしない
一般人がワンピやエヴァみたいなのだけ絶賛するのと似てる >>22
確かにな。。
さんざんうまいラーメン食べたやつが、数年に1度帰省して、地元の中華屋のラーメンたべて
そうそうこの味。やっぱたまにはこういうのもいいねえって感じなのかね
うま味調味料がスプーンいっぱいに投入されたその中華そばが
ほんとに美味いのかどうなのか議論するのは無粋なのかね。。。。でもなんだかなぁ 世界が崩壊した!って言いながら、
言うほど崩壊してない明るい雰囲気なんだよな。
暗いのは嫌!って思われたくなかったんだろうけど、
この辺も、ストーリーがボンヤリして緊張感がない事に繋がってる 色々と突っ込みたい所はあるが、総じて言えば概ね同意出来る
とりわけシンボルエンカウントはドラクエには全く不向きだと思いますわ ドラクエ批判して俺、ゲーム分かってるからww
みたいな奴ってすげーキモいよねw >>28
ドラクエしか知らないお馬鹿ちゃんよりはマシだよ >>28
違う!そんなんでかっこいいと思ってない。もうそういう時期は中高生で終わるだろ。
なにが面白かったのか言ってくれ。本気で知りたい *おおぞらは おまえのもの。*
今回のドラクエはおっさん向けにし過ぎたきらいはあるな。
こんなんドラクエ3をfcもしくはsfcのリアルタイムでやってなきゃ何の感情も覚えないやん。 >>31
おっさん向けってのは語弊あるだろ。
ノスタルジー含めこのゲームシステムに郷愁やら心地良さがある人間が一定数(大半かも)いるというのは否めない。
しかし今の時代、如何せんシナリオの提示のされ方が稚拙すぎるんだわ。
「いつもの、こういうのが好きなんでしょ?」
「ハイハイ、こんな感じが泣けるでしょ??」
「こういうのが、絆でしょ?」
その制作陣の浅はかさが稚拙。万人に楽しんでもらいたいのなら、
底の人間に合わせるな。そうやってコンテンツは死んでゆく。
別に玄人向けに作れとは言わない。
「ある程度」でいいからおっさんの好奇心もちゃんと刺激してくれとは思う。 キャラがキモい、ムービーうざい
まさにプレステ2の価値観だわ 完全に>>1の言う通り!
DQしか知らないDQ信者だけが絶賛してる駄作!
しかもPS4版はDQシリーズ伝統の快適さを今回完全にブチ壊してしまった
DQまでもグラだけ良ければいいゲームにしてしまったのだ
そのグラも別に言う程でもないがw クジラの音楽が変わったのは残念過ぎた
元の方が良かった ドラクエVと正反対で後年順列決めたらあんま上位にはこなそうな感じ
俺もやってる間はこれ歴代でもかなり上位じゃねって思ってたけど
終わってみると後半のシナリオとかバランスが大味すぎたりとかでそうでもなかったなってなる そうなんだよな。チープなんだよね、、
それぞれの街でのひと騒ぎが、都合上魔王に悪の延長にはあるんだが、
それらが薄すぎて、魔王倒したあとに「何のめに戦ってたんだっけ」となるよ
別に魔王に対してなんの感情もなかった。わりーやつなんだろうな程度。
元デルカタール兵のキザな中ボス(名前すら忘れた)の存在がこの物語を台無しにしている一つの要因だと思うわ。
腐女子に媚びたんだろうが大失敗だね。ああいう大衆への媚び方は反吐が出る。
ドラクエはもう鳥山である必要すらない。鳥山はやはり2Dでこそ輝くんだと再認識。
(8はあのマットな質感が功を奏して大成功してたと思う)
音楽も余計な音重ねすぎて(しかもチープな同色の音)メロディの輪郭がぼやけて、大失敗してた
ドラクエの幹であるイメージとBGM二つの要素で差へここまで崩れてきたのに、
まだこのドラクエを続けるつもりか?とさへ思ったよ。 PS4のは豪華なグラフィックにチープな音楽がアンバランスでまったく合ってない。オーケストラサウンドほしかった
3DSでは違和感ないんだけどな 崩壊後の描写も中途半端だったな
デルカダール周辺はこの世の絶望と言わんばかりなのに
ちょっと離れると崩壊前と全く変わってなかったりとか 9で映像面は落ちたものの10まではシステム面の進化が確実に感じられた
11はグラフィックが良くなっただけで他は退化しか感じられなかった
個人的には8や10のグラフィックの方が好きだし
全作プレイしてきたドラクエファンなら11はそこまで評価しないだろ DQMのシンボルエンカウントはいいんだけど
本編だと興を削ぐのでやるべきじゃないと思うんだよな特に洞窟とかダンジョン
9は回避不能な狭さで実質ランダムみたいなところあったけど ロードとシンボルエンカウントは3DS版で解決できる
過去作の再生産シナリオはわざとやってて、それが好きな人もいるから好みの問題
その他のシナリオ、キャラデザインなどの要素も好評だったりするので単に>>1の好みと違うだけ
11は10など他のドラクエにプレイヤーを回して資金を回収する仕組みなので
レベル上げが簡単、ボス戦が楽(ストーリークリアを早くさせる)などもわざと 通常EDまでのシナリオはまあよしとしても
クリア後からのシナリオはどうしても納得いかんな
あれはひどい 通常EDまでなら細かい矛盾は不問にできたが
クリア後の蛇足で擁護不可になるからな 9はマジで面白かったな
78で死に掛けてFFと同じ道をたどりそうなドラクエを復権させたのは紛れもなく9 3DS版10時間位やって何が良いのかよく分からんかった
PS4版を神評価する人達が多いのでとりあえず同じUE4の
Switch版を買い直してやるつもりではいるが ストーリー展開よりも致命的にNPCのテキストが最高に冗長で詰まらなかったのが苦痛だった
しかもNPCのテキスト量かなりあるのに、会話シンボルみたいなものが無いから全員に話しかけないとNPCの会話テキストが更新されたか確認できないのが最高にクソ 11やってて思ったけど
もうレベルアップというのが作業になってて要らないな
イベントクリアしたら勝手に想定レベルまで上がるようにしてくれよ
ボスに負けたらメタル系が湧きまくって勝てるレベルまで簡単に上がるようにでもしたらいい
低レベルクリアを目指すようなゲーム性でもないし RPGの戦闘とかレベル上げとか
昔はプレイ時間を稼げて都合良かったんだろうけど
移動とか探索してるだけで時間のかかる今となっても必要か?
雑魚敵と一回も戦わなくてもいいようにしてほしい
キャラとストーリーだけでハクスラ要素もないんだから
要所でイベント戦闘をテンポよく入れる程度にして
もっとアドベンチャーに寄せた方がいいんちゃう >>52
同意だわ
9は新要素盛りだくさんで楽しかった
11は代わり映えしないのに冗長すぎる 確かに今時、戦闘してゴミみたいな経験値とゴールドとたまにやくそうはさすがにキツイな
せめて敵からガッポリ鍛冶用アイテムドロップする位の仕様にするべきだった RPGなんてザコ戦でレベル上げなんてする必要ないからな
それでよかったのはボリュームがなくプレイ時間を水増しさせるしかなかったレゲー時代
それに勝手に上がるととバランス変わるから大味でおもしろくない
スキル枠があって戦術に合わせて付け替えする方が自分で考えて攻略できるし楽しい
9でも転職レベル上げはつらかったしパッシブが永久に有効化してしまうのも嫌だった
11はそういうところに配慮するべきだっただろう >>56
それはすべてバランスの問題だな
バランスが絶妙ならレベリングにも意味が生じる
逆にゼノブレ1みたいにバランスがガバガバだとレベリングだけでなく
その素晴らしい作り込まれたフィールドを探索する意味意欲すらなくなる お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな 2に限っては作り込まれたフィールドを探索する意味はもともとないゾ
1とクロスにはあったしそれは戦闘バランスそこまで関係ないと思うゾ ゼノブレ1で探索し甲斐があったというかする必要があったのは街の中だけで
フィールドはぶっちゃけどうでもよかった 俺もドラクエにシンボルエンカウントは合わない派だわ
リソースをやりくりするのがドラクエの面白さの一つだと思ってるけど
ある程度回避しながら進めるシンボルエンカウントはそれ真っ向から否定してるわけだし
あと鍛冶を生かすせいかダンジョンの奥ですげーお宝が眠ってたみたいなのが少ないのもつまらん
直接拾うより作る方が主体になっちまったし シンボルにするなら敵非表示オプションでも付けて欲しい
避けきれない状態にするためにやたらシンボル密度上げてたりもはやイライラ棒にしかなってない >>64
リソース管理のゲーム性は
4のai導入で崩れ6のスキルと袋で完全に崩壊した
じゅもんせつやくを誰も使わないと削除するガイジっぷりだし
堀井自身がドラクエの面白さの肝をわかってなかったんじゃないかな シンボルにしてそれをちゃんとした形で作れるんなら良いが、
ドラクエの開発ってそんな技術ある訳でも無いし、単純に見ても出来が宜しくないんだよな
はっきり言ってシンボルでしっかり作れるという事ならPS2時代でも上手く作ってた作品はある
その能力が無いのであれば無理してシンボルにせず、やりやすくてバランス調整もしやすいランダムで十分
そもそもドラクエの場合何でシンボルにしてるのかその目的が解らんのよね
単なる見栄えの問題か?
シンボルを導入してる作品って大抵はシンボルにする事の意味が伴ってる事が多いんだが
例えばシンボルに対してプレイヤー側から能動的なアクションが取れるとか、
戦略的に意味を持ってくるとか、大抵はそういう物が多いが
ドラクエの場合、そういう必然性が何も無いからな 批判点については全力で同意したいけど「唸り」はないわ
うなってどないすんねん 真面目にレスすると、11の問題点はプレイ中の探索のつまらなさとかUIの糞さとか色々あるけど
結局はテキストの質の低さが全てだと思った
ドラクエが抜きん出てたのは文章の表現力とセンスだなんてこと誰でも理解してると思うが
堀井が文章書かない、代わりになる人材もいない状態で続編作れば
こんな無個性なものが出てくるのはまあ当たり前っちゃ当たり前 会話パートをスキップさせて欲しかった
FFよりましだけど、くっさいご都合主義は萎えるわ
ストーリーをそれなりに作るなら、突っ込み所は極力減らさんと 死んだはずのベロニカ生きてるし
時わたりする前の仲間どうでもいいよかよ
もとの世界のセーニャかわいそうすぎる >>66
4と5はまだそれでもその楽しさはあったとは思うが
6のとくぎで完全に崩壊してるね >>55
今回特にレベル上げいらんし復活の呪文という勝手にレベル上げてくれるシステムもあるんだが >>73
特にレベル上げ要らんから
それだったら雑魚敵そのものが要らないって話だよ レベル上げいらないっては道中の敵をそれなりに狩ってりゃ足りるということであって
まったく戦わなくていいって意味じゃないんだが >>64
言ってることは分かるが、今はそんなゲーム流行らないし自分がプレーしてもそんなに面白いと感じない
要するに思い出補正 つーか最強装備店売りなんて過去作でも普通にあったことだし
そもそも今回の最強武器はダンジョンとかで拾う武器を起点に作るんだがな >>75
シンボルエンカウントだと避けられるなら避けたいし
いっそのことなくてもええやん? 合う合わないからあるからな
でも現実にはドラクエナンバリングの人気投票で上位に来るからw ハック&スラッシュが足りないのよ
強くなるために戦闘戦闘がいい
いつの間にかそこそこ強くなってましたじゃ物足りないし
もっとピーキーな特技があっていい プレーヤーが舐められてるんだよ。もうそこに尽きるわ。
テキストにしても昔は短い会話中に妙なポエジーがあった。
若しかしたらそれはチープなグラフィックであったからこそ
その中に浮かび上がってくる白文字の持つポエジーなのかもと思う。
別に貶すつもりはないが、友情とか絆とか正義とかアホでも分かるご都合主義のシナリオ
もうね、バカにしてんのかと。
オタクに媚びて腐要素入れてみたりロリ要素入れてみたり。そういうのやめてくれねえかな。
ゲームの世界観壊すし安易なんだよ。 ドラクエはせっかくの3Dフィールドでも地図見て移動するだけ
高いところ登ったら遠くになんか意味ありげなもの見えて行ってみたいとか
そういうワクワクする感覚があんまりなかった
平面図をそのまま立体にしただけみたいな感じ
竜王の城みたいなチラ見せとか2Dのドラクエは大得意だったのに
3Dならではのマップデザインが全然できてない シンボルで敵避けられる点にも絡むが
キャンプ&ダンジョン内に徹底してショートカット配置、全体攻撃特技充実でバランスは崩壊してたな…
DQ11やっててMP足りなくて困る様な状況に陥る事あったか? 9と10が糞過ぎたので11が過大評価されている感はあるが歴代の中では上位に入る出来なのは間違いない >>82
8はゼシカ加入する塔に建設中の塔とその辺そこそこ上手くやってた様に思うが
DQ11は塔自体移動床で進むだけで外が見えないアレ1本しか無いのよね… 9と10の良い面を見ないで糞糞言う奴の意見は全く参考に出来ない
ゲーマーと名乗るなら尚更 9と10は数百時間以上プレイさせる言わば廃人向けのシステム
これは一般人にとっては延々と単調作業の繰り返しで時間の無駄としか感じない
ドラクエの良さはライトユーザーでも最後まで楽しく遊べるという開口の広さなんだよ
11はそこが良かった 地図交換があんだけ流行ったってことは
ライトユーザーもストーリークリアまでは問題なくやってたってことだよ >>87
ライトユーザー向け→
馬鹿でもクリアできる仕様。
馬鹿でも感動できるシナリオ。
馬鹿でも理解できる内容。
裏を返せば
普通の大人ならヌルげーのつまらない仕様
普通の大人なら閉口せざるを得ない稚拙なシナリオ
普通の大人なら理解しようとさへ思わない酷い内容。
そうやってコンテンツはダメになってゆくんじゃねえのか?
俺はガチゲーマーではないが(年に2本くらいプレイする程度)、
いつまで前時代的なもの提示してんのかと思ったね。 >>87
ライト向けにとか、そういうのいいから。君は楽しめたのか?
どこが楽しかったか本気で聞きたい。 そもそもRPG自体が誰でもクリア出来る一般人向けのジャンルなんだから当然でしょ
ドラクエ1が出た時代も難しいゲームが多い所に比較的簡単なドラクエが出たおかげで爆発的にヒットした歴史がある
難しいのやりたきゃFPSやらSTGやら格ゲーやらなんでもやればいい このグラフィックで9が遊べたらなーとずっと思いながら遊んでクリアして売った
2周目どころかクリア後に取りこぼしてるイベントの回収すらしなかったのは11が初めてだ
時渡りのつまらなさお任せにできなくてずっと見続けて放置しなきゃいけないののにはさすがにキレた >>92
ドラクエの歴史なんて本質的には関係ないでしょ。
歴史的に云々だからペラペラでいいとはならない。
つーか勘違いして欲しくないんだが、別に難しいゲームやりたいわけじゃない。
ドラクエなんてそこそこ楽しめればいいんだよ。そんなこと分かってる。
それすらも満たされなかったということに憤慨してるわけで。
改めて訊くけど、君は楽しめたの?どこが楽しかった?答えてほしい。 正直、なんの特徴もない平凡なストーリーRPGとしか思えなかった
そのストーリーも特段面白いわけでもないし ムービーが多いならやっぱりボイスは必須だな
ポポポポじゃ没入感を削がれる
ゼノブレ2をプレイした後なら尚更 ムービーだけボイスありでもいいよな
主人公は貴方?そんなプレイヤーの思想が入り込む余地なんてねーだろ 7の方が面白かったわ
スマホでぶっ通しでクリアしたけど、11は一瞬で飽きた 作業うんぬんなら11も作業大盛りで9や10を馬鹿に出来ないわ(苦笑)
だから馬鹿だって言われるんだよw 世間的に評価されまくってる作品を
無理やり駄作扱いしてる馬鹿ッているよな
素直に評価高いのが気に食わないって言えばいいのに 11で作業感なんて一切感じなかったぞ
簡単にLV上がるし、レアドロップも連携技で簡単に手に入るし、鍛冶も9の錬金に比べたら超親切
こういうストレスを感じさせないゲームバランスこそがドラクエの良さ
廃人向けのストレスだらけな仕様の9と10はドラクエの中でも異質の作品 ストーリーやるだけなら9と10も作業なんてほぼないだろ
クリア後のやりこみ要素を増やしていつまでもプレイ出来るようにしただけ 世間的に評価されまくってるんだな
でもドット&デフォルメ3Dの3DS版とリアル頭身グラのPS4版でファンにダブルパック購入を促すも売上は凡々
うーんこれは 売上的にはDLC入れたら340〜350万くらいだろ
ポケモンですら400万売れなくなってる今なら上々だろ
DSという絶対覇権ハードで出した9と比較すること自体今となっては意味がない 11はとにかくストレスフリーで簡単にしてあるから、
なにも引っかかることなくひたすらゲームがスムーズに進行する。
「なんか本当にただ“進めてる”だけだな。」って気持ちになるのも分かる。
要は手応えがないんだ。 11は達成感ないよね
ボスもダンジョンもヌルゲーで記憶にない どうせぬるくてなんの達成感もないんだから
雑魚敵と戦う行為自体がいらないんじゃないかと主張したい
もうイベント戦闘だけでいいよ 表ボスまでのぬるさはには閉口した
連携技も妙に力入ってるけど実質死んでたな いつものドラクエ
ただロード時間とか曲の使い回しの多さとかで気になる点もかなり多い
あれだけ叩かれまくってた10より操作面やモーションなんかは退化してるし
少なくとも絶賛されるような内容じゃないわ 仲間キャラが良キャラぞろいなのに
仲間との会話がめんどくさいのはなんとかしようと思わなかったのかね
8からそうなんだけど 糞エニもソニーもドラクエがなくなったらすがるものがないから
必死に気違いスレたてまくって擁護してるけど肝心のゲームがよくなる訳じゃないからな ネガキャンとかの批判じゃなくて、ファンの愛のある批判多くてちょっと感動した
やっぱドラクエって愛されてるんだなぁ。
こういう人達がいなくなったらそれこそコンテンツの終わりだし、そうならないように開発には頑張って貰いたい >>100
何か言い返せよ。擁護するならなぜ擁護するか書けよそんな反論しかできないのか?
少なくともこのスレでは、煽りとかそんなん抜きにちゃんと批評してるやつ多いと思うが 序盤の超一本道な作りには辟易したけど
船手に入ってから魔王打倒する所までは良かった
なのでそこで良いゲームだったと売ってしまった人が一番勝ち組 持ち物まわりの煩雑さはどうにかならなかったのかなぁ
各キャラの持ち物と道具袋・装備袋の管理がメチャクチャすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています