X



【洋ゲー馬鹿チョン消魂】Take2「新規IPの洋ゲーなんて期待しないでくれ。そんなの論外だ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/15(金) 08:00:18.49ID:KwBNleQw0
現在のAAAゲーム開発費は奇妙なまでに高額になっており
それを回収するために企業はおぞましく、一種の搾取ともいえる程の
ガチャ課金を搭載している。


我々は既にそうしたゲームを多く見てきた。
AAAゲーム市場では似たような行為が散見しており
多くの企業が時に倒産も余儀なくされている。
また開発費の高騰は新規IPが登場する場を殆どなくしてしまった。


そして、もし君がAAAゲームの制作費が
高騰し過ぎている証拠を望むのなら
Take2の開発部主任マイケル・ウォルシュが
それに応えてくれるだろう。
彼はAAAソフトの開発費がどれほど狂気の域に達しているかを知っているからだ。


「ビデオゲームソフトの開発費用は
 もはや1億ドル(約112億円)を優に超えている。
 だから新規IPなんて危険が強すぎるんだ。
 本当に難しい状態になっている」


「新規IPを出そうとする度に、新たな強い危険性が発生する。
 それは、どんな事態が発生するかも分からない未確認の領域に足を進めることになるだろう」

と彼は現状を分析していた。


私はこれこそがAAAゲーム開発の現場の声のように感じる。
新型ハードが発売される毎に開発費はますます巨額になり
既存の方法でのゲーム開発は持続不可能な状況に陥っている。


そして最終的にはインディーズゲームもAAAゲームも日本製ゲームも
ハード企業のゲームもスイッチのような新型規格のハードですらも
非常に深刻な危険性を常時抱えることになってしまうのだ。
https://gamingbolt.com/aaa-game-development-budgets-can-exceed-100-million-says-take-two-exec
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/15(金) 08:23:57.77ID:ZASVs09/M
ボダラン3楽しみだがルートボックスは確実だな
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/15(金) 08:24:52.25ID:VXm+3TdDp
360時代より盛り下がってるのに
今更洋ゲーを持ち上げてるゴキちゃん哀れやな
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/15(金) 08:27:39.30ID:lQm0bMIS0
本当にラストのインディや日本製ゲーム云々の部分書いて有る…
勝手に巻き込まないでほしいんだけど
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/15(金) 08:32:07.20ID:nKI8P+0L0
インディーや任天堂が作成してるようなゲームは作れません!って正直に白状すればいいだけだな
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/15(金) 08:35:22.08ID:AdRKd6dWM
洋ゲー金掛けすぎで爆死しようがオマエら勝手にしろだけど
インディーズ、日本のゲーム、Switchは関係ないだろ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/15(金) 08:39:18.41ID:XlXRKlwBp
まあインディーズはコスト無視で納得いくまで作りこめるのは強い
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/15(金) 08:43:26.47ID:bFeHy9f50
AAAタイトル持ってる強みは、そのゲームの中で実質冒険的な試みができることだろ
ゲーム内で新規の試み継続してくれればいいよ

あと新規IPは小規模からやればいい。
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/15(金) 08:44:33.59ID:/HW1795+0
あまりにもAAAが売価維持したまま巨大化して客側視点のコスパ上げ過ぎたら
ローコストタイプのゲームは間接的に時間割く価値もねえゴミ度合が跳ね上がる、
って感覚に延長線引いた上の話でもしてるんだろうか
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/15(金) 08:56:51.48ID:vXxn13cxp
ただ資金とマンパワーを注ぎ込めばいいって時代は終わったってだけの話だな
任天堂やインディーには毛ほども関係ない
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/15(金) 08:58:05.23ID:rigAsiK4M
ゼルダってどのくらい制作費かかったんだろうな。
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/15(金) 09:04:36.19ID:UQGk1Rwz0
開発高騰爆死に勝手に巻き込むなよなw何を今更だよ
こんなの組長時代から言われてきてるしだからとっくにそんなの考えてるだろ
海外だとUBIがシンプルゲーのアイディア勝負物から音楽系からAAAまでバランスよく作ってるだろ

見た目重視のリアル系のすげーーって感じの作って胡麻化してるからだろ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/15(金) 09:10:20.92ID:mk4nb1+2d
Switchとインディーズを巻き込まないで欲しいなぁ

莫大な費用を掛けなくても面白いゲームが、他のプラットフォームを足した分よりも売れる市場が出来てるのに
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/15(金) 10:30:37.04ID:9np1ph+b0
>>11
ゼルダは毎回100人だけど開発期間は毎回長め
今回最終仕上げ段階で300人、任天堂で最高規模だったとか
200万売れれば次が出せると言ってたから20〜30億くらいかな?
洋ゲーの100億越えが当たり前の規模に日本がなるのは当分先だと思う
その規模はFFやMGSくらいじゃないかね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況