任天堂「シュルクが寝てるフィオルンのほっぺに触れるのはキモい。修正しろ」
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ほんとこれ
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index3.html
高橋
あと、服部さんから指摘されたことで鮮明に覚えているのが、
主人公のシュルクに幼なじみのフィオルンという女の子がいて、
彼女が寝込んでいるときに、手を触れるシーンがあるんです。
服部
あ、あの話ですね(笑)
高橋
最初は、シュルクが彼女のほっぺたに手を触れて、
自分の気持ちを伝えるシーンだったんです。
ところが「寝ている間にいきなりほっぺを触られるのは、
女性としては少し気持ち悪いです」と
服部さんから指摘されたんです。
服部
そもそもふたりは恋人同士ではないんです。
なので、自分がもし寝ているときに
つきあっていない人から、急に頬を触られたら、
やっぱりちょっとビックリするだろうと思ったんです。
シュルクとフィオルンの恋愛にウブなイメージも損なわれてしまいますし、
そもそも「シュルクって、そんなに積極的なキャラだったかな?」と(笑)。
高橋
「確かにそうかもなあ」と思って、
最終的には手を握るように直しました。
そういうのがいろいろあったので、面白かったです。
山上
そんな感じで、シナリオに関しては
高橋さんが考えている世界をどうすれば
よりお客さんに伝わりやすくなるかということを意識して、
客観的に意見をお伝えするようにしていました。
岩田
それはまさに“作家と編集者”の関係ですね。
山上
まさにそう思います。
高橋
やっぱり自分たちだけでつくっていると、
どうしても自分たちの趣味や嗜好する部分が出てしまうんです。
心情だったり、構成だったり、いろんな局面で、
偏った部分を任天堂さんから指摘してもらえたのは
本当にありがたかったですね。 2の終盤ストーリーはかなりいいよ
正直言って1よりずっと上
でもエアプには分からないだろうね >>471
お前が何を言おうが任天堂がモノリスに何億も払ってるのは事実なんだよ
コンビニでコーラを買う感覚でそんな金を使うと思ってるのか >>477
メリアが意識ないシュルクで致してたのはノータッチだから女から男に触れるのはセーフだぞ それぞれの思惑が絡み合うシリアス展開や終盤の盛り上がりは俺もゼノブレ1以上だと思う
というか萌えネタが前半に集中してるのって、動画で見るだろうPSユーザー向けのつかみだったんじゃね?
「モノリスの役割は任天堂のセカンドとして任天堂が出さないようなゲームを出すこと」
つまるところPSユーザーの取り込み役なわけで
任天堂や高橋は「PSユーザーはこういう物を好むだろう」と萌えネタを入れ
PSユーザーも自分たちの好むテイルズやコンパに例えてる なんつーか、ゲームとしての評価も売上も全然ダメな結果に終わって、信者が発売前に言ってた「PSからオタク層を奪う」ってのも失敗で、
今はからこうやって
「売れなくても任天堂はモノリスを見捨てないはず!」
って言う希望的観測にすがるしか無くなったんだな
モノリスが実力だけで地位を築くのはもう無理だって露呈してしまった マジな話もうモノリスアニメ会社に転身しねーかな
ご機嫌取りでストーリー路線続けるのはまあいいかなと思ってたけど
ここまで趣味全開だともうゲーム部分にも期待できなくなってきたわ 今回女からすると全く萌えないシーン多くて
両親の墓に黙って連れて言ってパートナーっていうシーン
最高にキモかった
バトルとサルベージが面白いから楽しいけど
キャラは好かん 陰キャ非モテ男子高校生集団の妄想を煮詰めたようなゲームだしな >>486
お前日本語不自由か?バカは目障りだからとっとと失せろ。もうレスすんなよw キャラデザあんな事にした上に、キャラの内面がどいつもこいつも薄っぺらで全然好きになれない、記号化とテンプレ化が進み過ぎ
1の時はこう言う所もゼノブレイドの良さだと思ってただけに失望だわ 半PS民アラフォーオッサンの自分にはすごく楽しいけど
反省会開くくらい拒否感あるのか 異世界のことを既存の常識感覚で表現することもなかろう。 10万ってテイルズ以下だろう
低予算萌えゲー的な売上
尖りすぎたものは一部熱狂的なファンがつくけど大半から拒否反応示されるって証拠 またゲハだけで仮想現実つくるザンザ地味た狂気なんだよね
ゴキちゃんは鏡を見ているようでしょう 過去作より売り上げ伸ばしてるのにね。
まあ、こう言うJRPGをプレイ出来る事自体がが嬉しいわ。 >>498
キャラ薄いか?ちゃんと個性あってキャラ立ってると思うが
前作のムムカは濃過ぎたけどもw 十分な売上だと信者は言うけど、本当に十分なの?
もう十分だからこれ以上売上伸びなくてもいい?
またJRPGやりたかったのに、その数少ないチャンスを使ってコンパイルハートみたいなものを作って
JRPGはやっぱりダメだって風潮にしちゃいそうなブレイド2はほんと残念だわ 任天堂までSJWに媚びてるのかよクソが
頼むからモノリスの好きに作らせてやってくれ つか、売上的には参戦基準を満たしてるとは言えなかったのにスマブラに出してもらえてたのは将来性を期待されてたからだと思うけどな
少なくとも売上がほとんど伸びずコンパイルハートもどきのゲームにすることを望まれてたんかね? なんでゴキブリがブツブツ独り言言うスレになってんの?w >>509
ゼノクロまでは検閲検閲しまくってGamergateにSJWsに屈するな!叩かれたから今回はCensorshipなし
そしたらSJWsが騒ぎまくって任天堂も絶賛困惑中、ここで折れたらまーたGamergateがCensorshipに屈した!ってキャンペーンするし >>510
その期待に2作続けてちっとも応えられてないのが今のゼノブレイドシリーズじゃないの
「シュルクが特例でOKだったからレックスも特例を適応すべき」っのは通じんわ 2のキャラデザやオタネタ方面を叩く1信者って、1の頃にキャラのモデリング(特に人間フィオルンの顔面)をスクショや動画だけ観て叩いてたゴキブリと同じムジナって分かってるんだろうか 買うか買わないかな悩んだまま動画でエンディングまで見たけど
買わなくてよかったぜと思ったぜ
次(クロス2)は頼むぞ任天堂 後半のストーリーいいのか?期待していいの?
今4話途中で商会に戻って来たあたりなんだけど色々辛くなって来た。
戦闘は面白いしストーリーの主軸は気に入ってるんだけど合間に入る寸劇がキモくて仕方ない。キャラデザのキモさも解消されない。 高橋にキモいって言ってのけるヤツが、この業界に何人いるか
むしろ服部が特殊なんじゃ >>29
重要なのはこれだよな
服部さんじゃなかったとしても
任天堂チェックがあればあんなマップにはならなかった >>515
「2のキャラデザを叩く奴はゴキブリと同じ!」ってか
2擁護のためならシリーズファンにすら噛み付く狂信者もここまで来ると哀れでしかない >>515
ゼノブレ2を叩く自称ギアス信者が
ギアスの話題を振られて何も知らないとバレて逆ギレしたばかりだし
ゼノブレ2を叩く自称ゼノブレ1信者に
ゼノブレ1の話題を振ったらそちらも何も知らなかったりして はいはい、2に文句ある奴はゴキブリってか
メタスコア83もAmazon購入者☆3.9もゴキブリだな 素直に問題点だけ叩いてりゃ良いのに
過去作の知識も無いまま「落胆した過去作信者」を装ったりするとボロが出る ギアスなんて相当に古い作品だし細部の設定まできっちり覚えてないとエアプと言われても困る
そもそもキャラデザや演出の話してたのに てか初代ファンでゼノ2叩いてるのなんて居なくない?
ゼノ1が最高だったのにとか
ゼノ1には王道のまま世界を穫れる器を感じたのに
って理屈つけてる単に性的なことが生理的に無理なやつだけな気が 昨日このスレに沸いてた自称ギアス信者は
ストーリーの根幹すら知らなかったからねぇ
マリオでいえば「クッパに攫われたピーチを助けに行く」を知らないレベル ついでに言うと
ゼノクロ叩いてた自称ゼノブレ1信者の中には
巨神とザンザが同一だと知らないアホがいたよ >>517
寸劇や茶番は4話が1番キツかったのでそこを乗り切れば何とか
ストーリーはレックスとホムラヒカリが苦手だったら期待しないほうがいい
自分は世界観やほかキャラは好きだったけどそこだけは苦手だったからスルーしていた
そこを割り切れれば結構良かったぞ
特に無印やってると >>532
抽象的だな
波動存在は高次元の神様的なやつでフェイの前世の接触によりゾハルに降りて帰れなくなっちゃったんだっけ?
願いを現実にしてしまう機能を持ったゾハルがデウスの動力源として使用されてて
フェイの前世だった子供が偶然ゾハルと接触して母親を求める子供の願いに反応して
母性たっぷりのエレハイムを作り出しちゃって、もともとのデウスの兵器としての側面が出たのがミァンで
故障しちゃったデウスを直すために生体部品として人間を作り出しその品質を高める役目のミァンが人類の歴史を裏から操ってて
最終的にエレハイムも回収して1つに戻ってデウス動かしたいって感じじゃなかったっけ >>534
ところどころ違うけどまぁ概ねあってる
昨日湧いてた自称ギアス信者もせめてそのくらい言えてれば
あそこまでフルボッコにされずに済んだろうに >>531
お前がたまたま遭遇しただけの相手を全体みたいに語られても困るんだが >>534-536
草
結局こんなもんなんだよな、20年も前のゲームの知識なんて誰だって少なからず細部を忘れてて当たり前
それを「ゼノギアスのこと完璧「覚えてないからなりすまし!ゴキブリ!」とか言うからおかしくなる
単なる知識の丸暗記=作品愛だとでも思ってるオタクがマウント取る時の定番パターン >>515
むしろ2絶賛してるやつの方がゴキと同じ穴のムジナなんだよなあ
要するに1の顔グラ微妙って言ってるのの裏返しだし
よっぽどのアニオタかグラ厨でもない限り1のグラでも普通に見るからな
ゲハで煽られてく内にだんだんそう見えてきちゃった人も
いるかも知れんけど >>521
要するにキャラデザしか見てなくて、そのキャラデザが自分の趣味に合ってないという理由だけで
粘着して叩いてるという共通点があるという事だろ
キャラデザなんて所詮はキャラデザでしかないのに >>536
じゃあwikiでも読んでお勉強してきたってことかな
昨日言ったように資料集も全ページアップされてるしね >>541
急にこんな「説明文」を書きだした時点で御察しだろ
昨日の自称ギアス信者って「もう古い作品だからよく覚えてない」と言ってたしw 流石にその言いがかりは苦しいわ
お前が勝手に20年前の知識の重箱の隅突いて過去作ファンをエアプ呼ばわりしてるだけじゃん >>541
何を言っても信用しなそうだなお前は
マイナーなシーンの感想でも言えば信じるのかな?
ハマーが劣等感や力への憧れから敵に回って機械の体になって出てきた時はちょっとショックだったから覚えてる >>543
昨日は波動存在のことを知らなかったんだわ >>517
前半のギャグパートはキャラクターに愛着を持ってもらう為だと思ってるからそこでキモいと感じたなら後半やっても感動しないと思う >>543
よく覚えてる人、今でも再プレイをよくやってる人が、リアルタイムに遊んだきりで
あまり覚えてないと言ってる人に対して「それは記憶違いだよ」と指摘してるという話で
なんでしっかり覚えてる人よりもあまり覚えてない人の方が知識が正しいと思えるんだ? >>545
波動存在のことは知ってるよ
エンディングが解放されてったわけだし
ゲートとか言うから何を聞かれてるのかわからなかっただけ >>547
そもそもこっちはキャラデザや演出の話をしてるのだから
そこに設定の話をしてくるのはおかしくないか >>549
そのキャラデザや演出もでしょ
ドット絵だからエロくないってのは、今の価値観ならわかるけど
当時の価値観としてはおかしいし
ゼノギアスはイベントシーンになるとアニメ的な演出も多かったんだし >>550
当時の価値観としても別におかしくないのでは
アニメや漫画と比べての話だけどさ
ゼノギアスのアニメシーンは短いしストーリー伝えるだけで萌えシーンとかやってる余裕なかったろう 昨日「ゼノブレ2やってないけどギアスの方が万人向け」と言いながら
ギアスの話題を振られても何も答えられなかった自称ギアス信者が
今日はいろいろお勉強してきたと…たかがゲハの1スレのためによく頑張るなぁ
でも、ゼノブレ2をエアプで叩いてたのと同一人物だって自白しちゃって良かったの?
別人設定なら今日こそ「ゼノブレ2を叩くギアス信者」を装えたと思うんだけど 昨日もゼノブレ2やってないって普通に宣言してただろ
別に隠してないよ
ゼノギアスについても嘘つく意味がない
設定の話をしてるんじゃなくてキャラデザや表現の話をしてるんだから別に未プレイでも何も問題ないわけだし >>540
キャラデザほどゲームで大切なものはないだろ
いかに面白いゲームでもキャラデザが生理的に無理なら絶対に買わん キャラデザや萌えネタはPSユーザー向けのつかみだろ
いち早く拡散されるよう前半に集中させてて、後半はシリアスSF一辺倒
「モノリスの役割は任天堂のセカンドとして任天堂が出さないようなゲームを出すこと」
つまるところPSユーザーの取り込み役なわけで
任天堂や高橋は「PSユーザーはこういうのを好むだろう」と萌え要素を入れ
PSユーザーもそれを見て自分たちの好むJRPGに例えてる まぁキャラデザは大事だな
DQ10のフレが娘にもやらせようとしたら鳥山キャラが古臭くて無理って言われたって話を思い出したわ >>554
ゲームなんだからキャラデザなんて刺身のツマみたいなものでしかない
重要視してる時点で萌えオタと同類って事 >>555
じゃあなんでゼノブレ2はメタスコアが低いの?
キャラデザが評価されてないって事じゃないの? >>557
そんなはずはない
じゃあなんでスマブラがARMSより圧倒的に売れるんだよ その萌え好きPSユーザーもほとんど取り込めなかったからあの売上なのでは
FEみたいにヒットして新規の客がっつり掴めるのならそれはそれで成功と言えるが、センスが悪いのが問題だ >>558
キャラデザに関してはメタスコアに反映されるレビュアーの好みではなかったんだろ
海外版は声優や訛りが酷いって話も聞くけど俺は日本語しか分からん
あと、ゼノクロほどの革新性は無い一方
UIやチュートリアルなどの問題は残ってたことも要因かな キャラデザが酷いとまずプレイしてもらえないからゲームとしての面白さを知られないまま終わるぞ
このキモいキャラを動かしたくないと思われたらダメ >>563
別にそういう奴がいる事自体は否定しない
そいつらが嫌ってる萌えオタと同類って言ってるだけ キモいまではいかないが、スプラのキャラも初期の豆腐じゃそんなに受けなかったろうし
キャラは軽視できるものではないと思うけどね
プレイヤーが動かす存在なわけだしゲーム部分とも密接に繋がってる >>560
あの売上というのは、パケ版のみだったゼノブレ1を
eショップ等のDL版を除いても上回ってるシリーズ最高の初動のことかな こいつの凄いとこはPV見て拒絶反応起こしたゲームに2日間粘着してるってとこ
てかゼノブレシリーズ自体やってないんだろ?
それでこれだけ粘着する理由がないんだよな 既に発売から2週間経ち、クリアしてやり込みや考察してる人もいるスレで
「未プレイだけどキャラデザやPVがクソ!」と繰り返す
昨日のこのスレの約1/10がこいつの書き込み(46件)
何なんだろうなこの無意味な熱意は >>560
実際、斎藤と比べるとFEのキャラデザの路線変更はメチャクチャ高度な事やってると思うわ
デフォルメ強めで塗りが濃くてアニメに寄り過ぎててニッチ層にしか受け入れられてなかった絵柄を
コザキの適度にオサレで写実寄りな絵柄にすることで一般層や海外にもアピール出来るようになった
ミカヤと覚醒のキャラを比較すると眼の大きさが3倍くらい違う、ミカヤの頭蓋骨の中身ほとんど眼球だろ 発売から2週間経って言ってることが「キャラデザが萌え系で勿体ない」ってゴキちゃんも呆れるわ
勿体ないはモノリス捨てたヤツらに言えっての ゼノクロはシームレスマップ描画エンジンの開発を兼ねてたけど
ゼノブレ2は3DCGアニメとして動かしやすいキャラデザ探しやモデラーのスキルアップを兼ねてそう >>572
俺の熱意の源泉はゼノシリーズへの愛だよ エロ界隈の人でも抑える要望は出せたはずなんだけど
この辺りゼノクロのBGMと同じテキトーさを感じる >>560
それ今の本体台数で言われてもって感じが 例えばサムス・アランとかララ・クロフトがピッチリのボディスーツを着ててもキャラデザが下品だと批判されないのは、
それが自立した女戦士・冒険者として機能性だけを追求した姿で、セックスアピールを極限まで放棄した結果だってのが分かるから
リンクがレックスの服着ると壊滅的にダサくなるのと同じく、サムスがホムラの衣装着たらやっぱりすげぇ下品になると思うぞ >>575
WiiUとSwitchがもし同世代で、双方に同じソフトが出たらSwitchの方が売れて当然
それくらいSwitchは大流行していて、WiiUは見るからに失敗作ハード
だからSwitchのゼノブレ2は累計30万くらいは欲しいところ >>557
その刺身のツマに全力投球しちゃったのが今回の開発な訳で ノポン「ねてる女子のほっぺにふれる・・・ロボならセーフだも!」
ハットリ「駄目」
とかそんなスレ >>398
ゆとりかな?
PS2からPS1時代よりRPGの売り上げ糞下がってる
累計30万ていけば大ヒットレベルまでな
君歳いくつ? >>569
イラストのレベルは北千里のが上だけど一般受けはコザキだろうな
正直コザキはノーモアみたいな現代絵の作風あってるけど >>578
その場合
余力であれほどのフィールドとバトルを作れるなんてモノリスすげぇ
ってことになるのでは >>581
その流れをぶち壊すレベルで売れてるのがスイッチじゃなかったの? そろそろニンテンチェック入れてくれないともうついてけねえよ
ダーティなのがいてもいいとは思うがクロスはホムスやノポンに胸糞イベントやキャラ多すぎたしエロ装備もやり過ぎ
2なんか途中で止まってるわ、ファルコムやコンパみたいなキモオタゲー嫌いなんだよ
クロスはドール最高だったから遊び倒せたけどさあ、ゼノブレのキヨキヨしいイヤミの無さを思い出してほしいっつーの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています