任天堂「シュルクが寝てるフィオルンのほっぺに触れるのはキモい。修正しろ」
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ほんとこれ
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index3.html
高橋
あと、服部さんから指摘されたことで鮮明に覚えているのが、
主人公のシュルクに幼なじみのフィオルンという女の子がいて、
彼女が寝込んでいるときに、手を触れるシーンがあるんです。
服部
あ、あの話ですね(笑)
高橋
最初は、シュルクが彼女のほっぺたに手を触れて、
自分の気持ちを伝えるシーンだったんです。
ところが「寝ている間にいきなりほっぺを触られるのは、
女性としては少し気持ち悪いです」と
服部さんから指摘されたんです。
服部
そもそもふたりは恋人同士ではないんです。
なので、自分がもし寝ているときに
つきあっていない人から、急に頬を触られたら、
やっぱりちょっとビックリするだろうと思ったんです。
シュルクとフィオルンの恋愛にウブなイメージも損なわれてしまいますし、
そもそも「シュルクって、そんなに積極的なキャラだったかな?」と(笑)。
高橋
「確かにそうかもなあ」と思って、
最終的には手を握るように直しました。
そういうのがいろいろあったので、面白かったです。
山上
そんな感じで、シナリオに関しては
高橋さんが考えている世界をどうすれば
よりお客さんに伝わりやすくなるかということを意識して、
客観的に意見をお伝えするようにしていました。
岩田
それはまさに“作家と編集者”の関係ですね。
山上
まさにそう思います。
高橋
やっぱり自分たちだけでつくっていると、
どうしても自分たちの趣味や嗜好する部分が出てしまうんです。
心情だったり、構成だったり、いろんな局面で、
偏った部分を任天堂さんから指摘してもらえたのは
本当にありがたかったですね。 キヨキヨしいってもしかして清々しいって言いたいの?
業者だな >>56
男だってFF15のようなキャラだったら
気にはなるでしょ てか在日でしょ
さすがにその漢字と日本語は中学生でまずこなすでしょ
常用漢字だからといって全員がマスターしているもんでもないとはいえ
送辞答辞や各休み前の校長の訓話なりやらで意外と接する訳だし スガスガだろ、知ってるよ
こんなんで業者かよ豚さん
今Uで誕生日割で買ったゼノブレやってるけどやっぱおもしれーよ つかクロスなんか700時間やって別垢でも3周してるわ 売れはしたけどパーティ路線や健康路線のイメージが強くてゲーマーからの注目度が低かったWiiのゼノブレ1と
ぶっちゃけ失敗ハード扱いのWii Uのクロスに比べてゼノブレ2は恵まれた環境だと思うけどなあ
ハードのせいで思ったより売れなかったっていうのは流石にない ハードが違うとはいえドラクエ11のヒットで国内はRPGやりたい欲が高まってる人も多かったろうし
今回はかなり追い風吹いてたと思うんだよな
ほんと残念 >>585
良い話多いんだけどなあクロス
メチャメチャ面倒見いいカフェ店長とか もう余計なことしないでスイッチにクロスベタ移植さえしてくれりゃーいいや スイッチ自体が成功するかどうかが不透明だったから10万単位の売上だけでも維持するために中途半端な万人向けよりもキモヲタ全振りを選んだのかもね
ただ、予想外にスイッチが売れてしまって今度はキモヲタ路線が逆に味を引っ張ってしまった、と・・・ >>594
ノポン以外の異星人話はどれも好きだぞ
ラースのレズは要らなかったけど >>596
ポケモンもFEも次の本編はswitchって大分前から言ってたじゃん
他の任天堂のRPGタイトルも全部3DSからの撤退とswitch一本化が既定路線だったのに、
ゼノブレだけswitchが売れるか分からなかったからキモオタ路線にして滑りましたなんて単なる無能じゃん FEは知らないけど次のポケモンがSwitchって情報が出たのが6月のE3で映像もなにもないから開発状況不明
ゼノブレ2は1月のSwitch発表会で1stトレーラー流してたと思うから時期的な差はあるのかもしれない ここ最近の任天堂のタイトルって、ゼルダとかFEみたいな定番タイトルにしてもイカとかARMSみたいな完全新規タイトルにしても
デザイン面に関してはほぼ「負け知らず」とも言うべきくらい高く評価されてきたのに、
ゼノブレイド2と同じくらいキャラデザで失敗したタイトルってちょっとここ数年では思い浮かばないわ、#FEくらいか むしろ3DS後継機を別に出してポケモン新作はそっちへ持って行くという予想もあった
つか、スイッチが失敗すればそうせざるを得なかったがw >>593
そんな事言い出したらドラクエよりポケモンのほうが売れてるわけで
ポケモンが売れたから国内のRPG欲が飢えてる人が出てくるのかと >>600
ファイアーエムブレムエコーズのキャラデザが死ぬほど叩かれてる
どれだけコザキが持ち上げられたことか
売れなかったから失敗とお前と同じ理屈で叩かれてたし ゼノブレ2の顔は苛つくんだよな
上手下手じゃなくて ポケモンはポケモンという独自ジャンルだと認識されてていわゆるRPGだとは思われてない傾向ある 殺されたと思ってたのに機械化されて生きてた相手に、生身の部分に触れながら気持ちを伝えることの何がキモいんだろう?
平和な世界でのただの幼馴染とはわけが違う。そもそもシュルクはフィオルンの敵討ちの為に旅立ってんだ。普通の状況じゃないんだよ。手にしたのは改悪。 >>603
コザキだけに限らず、FEが売れてなかった頃の北千里とかワダサチコと比べても明らかに駄目だと思うしなぁ左は
単に上手い一枚絵のイラストが描けるってだけでキャラクターデザインとしての仕事が出来てない
ペガサス三姉妹の改悪なんかはまさに左がキャラクターデザインとして大成出来ない理由そのもの あと補足すると、暁と新暗黒竜が出てた頃だって、北千里と士郎正宗なら間違いなく士郎正宗の方が有名だけど
北千里の絵が持ち上げられて士郎正宗は叩かれてたじゃん
>>603の「売れたから持ち上げられてる」みたいなのはまるで事実に即してないし、原因と結果が逆になってるわ >>608
新暗黒竜は士郎正宗に絵を書かせておきながらゲーム内は士郎絵じゃなかったから叩かれたんじゃないの? >>606
女って脳じゃなくて子宮で先に考えるから言うだけ無駄 だから>>1のケースなんて氷山の一角なんだってw
この程度なら「別にどっちでも良いじゃん」で済むような無難なエピソードだけど、2がコンパイルハートもどきに成り果ててるあたり、本当はもっと色々な手直しがあったんだと思うよ?
それこそ何も口出ししなければラインもだんぱんさんもヲタ向け女キャラに置き換わっていたり
トラやジークみたいな単なるネタキャラに成り果ててたかもしれない それな
そういうとこ含めて全体を見直してるっつーのをイマイチ解ってない奴が少なからずいるし >>608
北千里は格ゲーオタしか人気わからんと思う >>611
これなんだよなぁ。
感情移入する前に過度な演出されると、作者の趣味を押し付けられてるみたいで引いちゃうんだよな。
ゼノブレ2なら序盤の膝枕とか、衣装デザインとか、ゼノクロならリンがタツを食べちゃうぞのくだりとか。 >>576
それはただの都合のいい解釈でしかないでしょ このスレ読むとゼノブレ2やりたくなる。
そもそも、コンパイルハートのゲームってゼノブレ2並みの出来なの??だったら、俺の見方が大間違いだったわ。 おそらくPSのオタ層を取り込むため
キャラデザを萌え路線にしたり、萌えネタを前半に集中させ人目に付きやすくしてるけど
中盤以降はゼノらしくシリアスになっていき終盤は高橋趣味全開のSFだよ
萌え部分に限れば「費用と技術のあるコンパ」のように言えるかもしれない FEみたいにヒットしたのならともかくそうじゃないんだから、PSの萌え層にもスルーされてるだろう
比較的コアゲーマーなゼルダ買った層にもスルーされてるし、もっとライトな非オタ層にも当然スルーされてる パケ版の無かったゼノブレ1を上回るシリーズ最高の初動にくわえ
集計外でのDL版もあるわけで、任天堂もモノリスもニッコリだろう
発売渋ってるうちに割れミリオンという大惨事になったゼノブレ1と違い
今作は世界同時発売なのも良いね ゼノブレとゼノクロ好きだった俺はガッカリ
ゼノクロ2もこんなんになるようならもうゼノはいいや ゼノブレ2はこんなに良い作品なのになんで売れないんだっていう意見は少ないんだよね
ファンも素晴らしい売上で大成功だって満足してる
つまり10万ってのはゼノブレ2に相応しい売上だってことだ
ニッチ需要をら狙ったマイナーゲーだよ 2はこういった感性を捨ててアニメ系に突っ切ってるからまぁいいんじゃね
こういった方向がおかしいから自重しようと言うならデザインから直していかなきゃならなくなるw
個人的にはあれだけロードとかマップ読み込み短いのに
色んな所で快適性がないのが非常に勿体無いと思ったよ。
ロード時間短縮の方がよっぽど難しそうなのに >>606
プレイヤーは平和な世界で生きてる人なわけ。
その前提で場面別に、描いてる世界観での価値観 か プレイヤー側の感覚 のどっちに寄せるのがいいのかっていうのがバランス感覚。
んでこのスレは>>606のような感覚のやつはゲーム作るなっていう趣旨なんよ。 >>624
なるほど。
番人受け狙いの口当たりの良い味つけにしとけってことか。
フォトリアルな画で人殺しして楽しめるのがゲームだから、演出にリアリティはいらんのかもな。
ただ、あそこで頬触ったとしても、キモいとかそういうレベルで話すべきシーンではないってことだけは言っとくわ。 ニンテンゲーならなんでも持ち上げるニシ豚と美少女アニ豚が喚くせいでゼノクロ2に何の期待もできない
ゼノブサイクに戻してドールとマップとエネミーだけに全リソース割いてほしい 発売前 こんなゲスいキャラデザは残念だ
購入後 ゲスいのは俺自身だった
まあ亀頭だけは踏み込みすぎたなw >>628
他のキャラも結構いいリアクションしてたから面白いよ。
その台詞の時ビャッコは溜め息ついてた。 かめあたまはビャッコとセイリュウとヒカリだけ反応させてビャッコに突っ込ませれば良かった
レックスも疑問符浮かべながらヒカリに赤くなってる理由聞いて殴られろ >>626
お前みたいなステレオは611が理解できないもんな
わかったよーなことだけはいっちょまえ >>632
理解がいる内容か?
ただの予想だろ。氷山の一角をみて全てそうなるなんてのは思い込みに過ぎない。
当然手直しはあっただろうが、それが上手くいったのかわからんよ。フィオルンが弁当届けに行くとこから十分キモいんだよあのゲーム。
コンパイルハートもどきを作ることが悪いことのようにいってるが、任天堂ハードにない要素を加えると言う意味では別にいいじゃないの?ゼノブレって元々硬派なゲームってわけでもなかったし。
ゼノブレ2はまだやってないから、キャラデザがどうだとかは言わないけどね。 典型的なステレオタイプキモオタの上にエアプとは
これは見事に豚、というか君みたいなのはプレステと深夜アニメがお似合いだよ ゼノブレイドはあくまでソシャゲ回してる中高生向けの作品だからな
ソシャゲ絵の耐性すら内容な方は素直にどうぶつの森なりツムツムにお帰り頂ければ住み分け出来て平和なんですがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています