ゼノブレ2爆死から見るスイッチ市場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結局いつも通りのいわゆる任天堂ゲーの専用機やんけ
他所がマルチで出そうと爆死する未来しか見えないわ 10万で爆死とか言ってたらPSのラインナップ死体の山やん 普及率最小のハードでシリーズで1番売れてて
シナリオ展開も最高なのに? 結局スイッチには子供しかいない
ゲーマーがいない
子供騙し機もいいとこ >>10
Gotyがあるのに子供騙しとはたまげたなぁ 超人気ハードの追い風も真のクソゲーの売り上げには影響しない 爆死の定義決めようぜ
シリーズ物なら前作の売り上げが基準
ハード普及台数、ハード移行は加味するが、前作の評判が悪い点は考慮しない
新規なら、同ジャンル且つ新規IPの他作品を比較対象の売り上げを基準とする 明らかな赤字は爆死
ゼノブレレベルなら100万本は必須 >>13
待てそもそも前作が爆死の場合はどうするんだ? ゼノブレイド2 の累計次第ではこのスレによって
多くのPS4ソフト達が爆死認定される そもそもゼノブレ爆死からサードガー言ってるけど、ゼノブレはファースト
また普段からAAA、AAA言ってるがアサクリやシャドウオブウォーなど名だたるAAAが悉くゼノブレ以下なんだけど? >>20
それだと爆死かどうか判定できないな定義もくそもない
次の新作なんて数年出ないんだし下手したらいきなり復活するタイトルもある >>4
開発費考えろよw
100人超えの規模&デザイナー多数起用に楽曲も有名どこ雇って売り上げファルコム以下だぞw
爆笑もんだわ >>23
言い訳ばかりしてないで、お前らちょっとはPS4ソフト買えよ >>17
前作爆死の場合、前作上回ればシリーズとして回復してるわけだから成功で良いんじゃ無い? ファルコムのクソゲーってマルチやめたら前作から半減してたよな >>19
まぁ固定客が離れるような出来じゃないから来年末には20万超えてるだろ
それ以上は厳しいだろうが毎回固定客はそんなもん >>16
開発費4年のゼノクロ が14万本で黒字というデータがある
開発費2年半〜3年のゼノブレイド2が赤字と主張するなら、それが分かる客観的なデータを持ってこい PS4場合FF15やDQ11やMHW。switch場合マリオやスプラやゼルダ。
大作ソフト以外を買わない人達が今のゲーム人口の半数以上を
占めてるんだろうな…。 1000万ハードのWiiで出しても、WiiUで出しても、スイッチで出しても結果は変わらず売上しょぼい
日本ファルコムのソフトみたいに信者の叫びがデカいだけのしょぼいソフト >>25
チンピラがテストで毎回20点取ってたど30点取ったらすげーみたいな?
どっちにしろ赤点じゃん しかしお前らStyxとか名作が発売されてるというに
それら買わない遊ばないでまだゼノのネガキャンかよ 爆死したのでPSのネガキャンに戻ります
PSがーw そもそもゼノブレはそれそのものを売るのが目的じゃないだろ 国内PS爆死しまくってるけどゼノブレ2のネガキャン続けます
任天堂がーw 任天堂ゲーってゼノブレもだろ
あ、だからシリーズ最高に売れたって言いたいの?
ゴキブリ語はよくわからん… >>31
何かを基準にしてルール作らないとめちゃくちゃになるからな。
今の話だと、赤点という明確な基準が設けられてるから成り立つ話であって、売り上げの話になると赤字かそうでないかが絶対的な成功・失敗判定になる
その場合、2万本で黒字、次回作が9000本でも黒字の場合成功になる。優等生が95点とってたのが80点とってもセーフだしな
都度都度状況によって判定を作ってたら、それは既に定義ではない >>42
PS4のだろ?
1番売れる3〜4年目にほぼ前年割れ
かたやSwitchは3倍のペースで普及 あれだけの宣伝と開発費と任天堂ブランドで爆死だとサードは大作なんて絶対投入しねえな 技術力高いから安値で作れるんかね?
ドラクエFFなんて足下にも及ばないクオリティなのに軌跡レベルの売り上げ >>47
ハードメーカーが金出しててハード普及のためのゲームだから金ほぼ無尽蔵に使えるんだよ
グランツーリスモみたいなもん 前作より初動が大きかったゼノブレ2が爆死?
真の爆死ってのは前作40万本から新作2100本になったナック2や
開発に4年以上かけて大幅に車種やコースを減らして下り最速を達成したGTSなど
PS4ファーストのソフトの事だろ >>48
知名度低いゲームを普及の為に使う訳ねぇだろ 装備反映もないしゼノクロよりは金かかってないと思う
デザイナーのギャラとか知れてるし GCはともかく絶好調のはずのWii時代にいわゆるJRPGとか新規IPとかいくつも爆死して潰して来たのにね
ぶーちゃんったら売れてた任天堂タイトルにしか興味なかったみたいだし FFというブランドを食い潰した糞ハードの話はやめなされ ゼルダを買ってる80万のコアゲーマー層の大半にゼノブレ2が響かなかったのだけは確かだけどな
まーあんだけキモオタ狙いしてたら嫌悪されて当たり前だけど ゴキちゃんはゼノブレ2爆死って事にしないともう何出してもPSはSwitchに勝てないって認める事になるから爆死爆死って騒ぐしかないんだよ……
許してあげて…… >>28
ゼノクロは海外で75万本以上売った分もあるからなぁ GTSはガチで酷かったな
全く消化率も上がっていかなかったし
あのゴミが今年の爆死No.1 PSWでは誰一人勝ち目ないUSUMすら爆死煽りするしな >>54
どうせサード自身への不信感のせいで二軍以下とかPS3のための生け贄踏み台だとか思われてたんだろ
GCでそういう態度取ったサードが複数社いたし、
一方で絶不調のPS3には(発売にこぎつけられる能力が足りたかどうかはさておき)目立つ大手共がPS2並の支持意欲をバンバン発表してたし 消化率は結構大事だと思う
追加発注もなくワゴンに並ぶことになる
これは誰がみても爆死してる状態じゃない? 売り上げ上位2つがマリオカートとイカでしょ
そしてゼノブレの売り上げはほとんど変わらず
本体だけ異常な品薄
ってのをすべて考慮すりゃ
パーティゲーを携帯モードでやるために人数分買ってるってことだろ
簡単な話 この手のはアニメ化しないと始まらない
PSハードならアニプレ辺りが同時展開していくパターン >>24
PS4の国内作品で
ゼノブレイドの開発費や宣伝費と同じくらいお金掛けたらもっと売れると思うよ HD環境に慣れたはずのスタッフなのにフィールドが明らかに今回スケールダウンしてたしな
ゼノクロコケたから予算減らされたのか 初週で国内普及本体台数の3%、消化率65%を両方共下回ってたら爆死認定でいいんじゃね。
これでもけっこうハードル高いと思うぞ。ゼノブレ2はセーフな。 >>71
そんな金かかってないだろ
開発費の大部分は人件費で、開発期間にほぼ比例するからな
ゼノブレイド2はクロスのエンジン流用して作ってるからね
絵師やら豪華声優やらはツテやコネの問題で確保すること自体が難しいのであって、費用は大したことないだろ
絵なんて絵師一人につき所詮1枚2枚程度だぞ >>72
フィールドのスケールダウンってエリア制にしたこと?それとも単純にグラの精度が落ちた事?
前者は技術的には可能だけど単に雲海を走るのは面白くないし無駄だからエリア制にしたと高橋が明言してるな
後者はアニメ調のキャラに合わせてグラの質も変えたんじゃない?それでもキャラは少し浮いて見えるけど、ゼノクロのフィールドグラに今回のアニメ調キャラは合わないわ >>73
それだと有名大作が大幅前作割れした時や、イカみたいにじわ売れするパターンに対処できなくない?
あと後期になれば普及台数は増えるが買い替えなどによって本当にアクティブユーザーが増えてるか分からないのに普及台数の3%とするのは厳しくないかな >>69
正確には国内15万世界累計90万売れたゼノクロが黒字だな
http://gamebiz.jp/?p=163918
売り上げ数字のデータはwiki参照
ゼルダbotwはこれまでの任天堂作品で開発費二位の作品に倍以上の差をつけて費用かかったが、世界累計200万本で次回作の開発費回収までできてるらしいからな >>76
消化率と初動率の区別ついてる? 旧スプラは初週消化率97%くらいのバカ売れ品切れ地獄で後者条件を軽く突破してるが
有名大作の超前作割れは概ね爆死なんじゃないの
副題も思い出せないジョジョASBの次回作くらいになると「決まり切っていた逃れ得ぬ爆死」みたいになるけど、
まああれはそんな負のブランド作った前作が間接的に爆死したようなもんだし
売れるゲームなら国内普及台数の3%が厳しい頃には初週消化率7割くらい余裕でしょ、って事かと
まぁ消化率が悪いにも関わらず本数が普及台数の3%越えってあんま想像つかんし具体例も思い出せないから消化率だけで充分な気もしなくはない >>1
STEINS;GATE elite
Switch
売り上げランキング: 31
Switch Amazon限定付き
売り上げランキング: 222
PS4
売り上げランキング: 201
PS4 Amazon限定付き
売り上げランキング: 658
PSVita
売り上げランキング: 742
PSVita Amazon限定付き
売り上げランキング: 7779 ずいぶん早く出たなと思ったら低予算手抜きゲームだったってオチか ゼノブレ2もそうだがFE無双の爆死も結構いたい気がする
スイッチ最大の敵はPS4だと思い込んでる人が多いけど
やっぱり一番は間違いなくスマホだと思う
サードからすれば世界で勝負するにはPS4はどうしても外せないが
国内だけで安定的に稼ぐにはスマホでソシャゲって構図が出来上がってるし
スイッチが後期に至るまで成功するのはこの構図を崩せるかどうかにかかってるが
今のところ任天堂カラーの強いゲームしか売れてはいない >>64
確か北米アマゾンの年間ランキングにシリーズで初めてランクインしたらしいよ97位だけど。
でも12月発売だし、向こうでは4月に発売してて最近世界累計200万本突破したペルソナ5が80位くらいだから世界で売れてるんじゃないかな? >>78
スプラトゥーン消化率そんな高かったのか
あとは、初動消化率ともに好調だが、何故か伸びなかったやつが成功扱いになっちゃうことくらいか >>80
それは間違いないだろうね
マップとか多くのUIの練られてなさは、テストの工程を大分短縮して2017年に間に合うようにしたんだろうね
バグもゼノブレ1に比べると多くて、キャラの肌が浅黒くなったり、スリープ中に時間が経過してしまうような変なバグも取れずに出してるからな 豚自ら低予算ゲームって認めててワロタ
それじゃあ10万割れも仕方ないなすまんかったわ >>84
ゴキちゃんってなんでバグの塊のFF15許せる忍耐力あるのにその程度のバグに目くじら立ててさも重大な問題みたいに語るの? >>83
初動14万本くらいで消化率97%程度(初週はあんま売れない前提で15万本弱くらいしか世に出してない、それが超不足でほぼ全部売れた)、
最終150万本くらいで初動率10%未満(後に追加出荷した分も売れ続けてジワ売れもとい爆売れ)、ってのが日本の旧スプラ
たぶんゲームの歴史上でも屈指の極端な消化率と初週率(異常な読み外しと大ヒット)を出したメチャクチャ説明に使いやすい例
初週の消化率が高かったけど後に伸びなかった(初動率も高かった)奴は、
購買力持ち高熱意ヲタ層に期待されたが実態は酷くて悪評が広まった、それこそ極端な所で言うとジョジョASBみたいな騙し売りケースかな
あれは初週消化率70%程度で初動率90%近かった気がするが、どんなだっけな 単にまだ、全然行き渡ってないつーことだな。
子供は、イカとマリオ(カートかオデ)で今年は終了だろ 例えば乙女ゲーや恋愛アドベンチャーのようなニッチなゲームもあるからね
5000で採算ラインに達するゲームが6000しか売れないから爆死というのもおかしい話だし >>87
環境変わったからID変わったかも知らんが、まず俺のレス全部読んでから喋ってくれ
んで、バグがあることは事実だよな?誰が重大な問題かのように語った?前作からわずか2年半でこの規模のゲーム作ったから取りきれてないバグや練られてないU Iのまま出したんだろうなという妥当な推測だろ? 初動で15万程度は売れそうな雰囲気は有ったがな
まあ他に神ゲーがいくつもあるから優先順位は下がるよね カリスマゲーマー、「ゼノブレイド2」の不振にSwitchの没落を予兆
ゼノブレ2は他の任天堂ソフトが勢いあるのに全然粘らんなぁ。先週3日集計だから
2週目粘る余地あるはずなのに。本体売上自体は好調っぽいけど色んなソフトが
売れるハードになりゃいいんだが。じゃないとWii後期みたいになっちゃうぜ
https://twitter.com/uyuni_bpgamer >>77
嘘つき
14万本で黒字になる訳ないだろ
はいゼノブレ2爆死 >>95
まぁ、FE無双は作品を絞らずにちゃんとお祭りゲーをやれていたらとか
ゼノブレ2はキモヲタ向けに全振りしないで1程度にヲタ成分を抑えていたらとか
色々ともったいない部分はあるんだけどねぇ・・・ >>79
それ多分ps4とvita合算でswitchより売れたって言って来るから 10万で爆死とはゴキブリハードル上げてしまったな
95万のマリオデも爆死らしいから2つのハードルをゴキブリは同時に作ってしまったワケだな 前作以上に売れて失敗扱いじゃあもう何が成功扱いか分からないな 前作以上に売れてって言うけど
こんだけ年末にCM投入してこんなに予算使って赤字だった前作並みじゃあ
前作同様に失敗だろ
失敗だろどうみても
失敗だろ 消化率的にもまあ大体想定通りの売り上げだろ
もう少し売れて欲しかったが >>100
明らかな赤字は爆死
明らかな黒字は成功 現在メタスコア83。PS4の神ゲーホライゾンと同スコアだな 思い上がりのゴミ電通うるせーよ
自惚れんなマジで
お前らが出来るのは人の目に触れさせるだけ
それ以上の力なんかねーんだよ
VRセカンドライフ
バカじゃねーの ユーザー層にそぐわないオタゲー出して
案の定爆死しただけなのに何言ってんだ
売りたいならゼルダのような万人受けするセンスのゲームを出せばいいだけ 爆死ってのは、ナック2みたいなのを言うんだ
ナック2がゼノブレイド2 より売れたら爆死認定してもいいけど じゃあゼノブレイド2が本体普及率が現時点で2.5倍くらいあるPS4で出したからって初週30万とか売れるかって言ったら売れんでしょ
単純にモノリスのセンスが受け入れられなかったのが悪いだけなのに、それをハードや客層のせいにするのはナンセンスだわ >>96
世界累計90万以上なら黒字だし成功ってことだよな
つまり、まだ爆死とは言えない
残念 >>101
開発期間が倍近い前作でも黒字な
感覚で喋るな
CMにかかる費用のサンプル持ってきてから喋ってくれ >>105
開発期間倍近い前作でも黒字なんだから、それより売れた今作はあきらかに黒字だな 日本ですらキャラデザ云々だけでここまで叩かれたのに
アウェーである海外のがむしろ評価されてる不思議 黒字だろうとそうじゃなかろうと、全ソフトじわ売れの任天堂は
この超初動型の売れ行きを見たら問題視するだろうね 基本、他社から流れてきたIPは初動型が多い
零しかりベヨしかり。それでも出し続けるのが任天堂 売上が売上だしメタスコア見ても評価も高くないだろう
RPGが欲しいってのはあるだろうし完全に切ることはないだろうけど今回の作風は今回だけじゃないの >>120
売り上げは初動がシリーズ最高だし、既に北米のアマゾン年間ランキング100位内だから悪くないんじゃない?
メタスコアは向こうの声優で減点されてる部分もあるし
何より今作のミッションは「任天堂に居ない層を獲得する」と高橋が言ってたから、普通の任天堂ファンが敬遠するだろうキャラデザで過去最高ということは、ミッションである任天堂に居ない層にスイッチを買わせたことに他ならないだろうか
キャラデザは色々あるけど、ゼノブレに課されたミッションを考えるとこのスタイルで貫きそうな気もするね メタスコアの低評価を無視して、実数の出ない曖昧なネット通販の順位なんかに頼ってる時点で大分追い詰められてるよな
そもそも「初動が最高」とか言ってるけど今の急落っぷりだと1の累計に全然追い付けない事は都合が悪いからスルー まだ発売三週目の時点で爆死爆死言ってる方が追い詰められ過ぎじゃない?
初代より売れるかどうかもまだ推測レベルだろうに何確定のようにほざいてるのやら
ちなみに二週目の時点でパッケージは初代より上なのは事実
初代には無いDL版もあること忘れるなよ DLバンガーDLバンガー
じゃあゲハのゲームソフト売上煽りスレ全部でこれ言えよ 初代にはDL版無いってところだけがポイントなんだが
土台が違うのにパッケージだけで売り上げアップしてるんだよ
ちなみにお前が急落と判断したのは何?
北米のアマゾンランキングバカにしてるけど、初代より売り上げが急落したという根拠はどこからきたの?
さぞ信頼性の高いデータあるんだろうな
逃げずにソース出せよ 酸っぱい葡萄だろ。相手するだけ無駄
そもそもメタスコア低評価じゃねーし FE無双だって海外の尼ランの順位が上がったから売れてるはず
とか言っておいて普通に海外でも爆死だったからなぁ・・・ わくわく♪スイッチにモンハンの最新作モンハンワールド出るかな出るかなー?
DE-MA-SE-N- 出ませんっ!!!!
残念ではありますがあー 任天堂スイッチでモンハンワールドは遊べません!!
来月1月発売のモンスターワールドはPS4やxbox等で遊べます!
スイッチを買ったみんな、ごめんね!マリオやゼルダでがまんしててね♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています