2018年春に全く新しい『世界樹の迷宮シリーズ』最新作を発表
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【緊急速報】来年2018年春に全く新しい『世界樹の迷宮シリーズ』最新作を発表することが
「10周年締めくくりトークショー」最後に小森Dより電撃発表!!
「ハードは3DSで新・世界樹3ではない・真の集大成・プレイヤーがイヤと思うくらい地図を書ける・
全く想定のできない内容」とのことです こないだ3DSで最後の世界樹とか言ってなかったっけ…? >>2
どうせswitchで出しても10万前後の売上
なら3DSでいいじゃん ガチで二画面感圧式タッチゲーム機専用だからな
DS系シリーズ最高の発明かもしれん マンネリすぎて5とか途中でやめちまったよ
もういいだろこのシリーズ >>8
3DSで出しても市場の興味も薄れていく一方で売れないだろ
Switchに互換もないし消極的すぎる 新3待ってたのに・・・
まぁウチの3DSがまだ活躍出来そうでなによりだわ 3DSとか・・マジ無いわ
そろそろスイッチに移行しないか?アトラスよ ゼノブレやってると広いRPGはやっぱ2画面の方がむいてるなって思った 新3ちょっとやりたかったな
新2が安かったわりに楽しめたし dq11もPS4版より3DS版のほうが売れてるしいまだに現役だろう まだ3DSかいw
でも世界樹って3DSありきのゲームシステムだからしゃーないのか
ハードの寿命とともにこのIPもお葬式だね これに関しては3DSで最期看取らせた方がいいんじゃ
2画面じゃない世界樹ってどうなんだろ 720pだと開発費が跳ねあがって採算合わないんだろうね 新・5・セカダンと外しまくってたからなあ
最後くらい良作で終わってほしい アトラスはメガテンでアンリアルエンジン使いこなすまで
switchに出す気ないだろこれ
省エネ的すぎる タッチペンが無いわけだからもう任天堂に限定する意味は薄いよな
かなりの確率でps4switchマルチになるのではなかろうか ゲハ板はスペック主義者だからな
シリーズブランドの多くは2Dで生まれるのにそのゲームデザインに少しの経緯も払わない
なんでもFFみたいに新しい論法でぶっ壊せばいいと思ってる
世界樹についても、なにをもって世界樹なのか1ミリも尊重しないよ 最後とはw
いやいいけどさw
マッピングしない世界樹ってどうなんだろうな 2画面前提のゲームだったから消極的とは少し違うだろう
本当の意味で集大成になるんだと思う 3DSじゃないほうが良いって3DS以外何で出すんだよw
PC+ペンタブか?アリだな DSのメリットを最大に生かしたシリーズだし
2018年ぐらいならまだ3DS市場は息してるから問題ないでしょ 歴代作でも6層は割と普通にマッピング嫌になりかねないから困る
>>39
タッチペン云々抜きでもこのゲームPS客にウケねーと思う このシリーズは評判いいの一作だけやったら充分やな
世界樹4は面白かったし確かに名作
でも毎回やってる人はすげぇなと思う だってこれスイッチで出してもクソ詰まらんだろ、マッピングなかったら世界樹じゃねえよ 4から入って新1新2セカダン5とやったけど
まじで4だけやれば十分だったわ シリーズ続けられないほど売れないんだったら作らないだろうけど
元々低予算だし10万も売れりゃ十分続編作るだろう シリーズ終わらせて別のdrpg作った方がいいわ
元信者が粘着アンチ化してるからそのまま続けてもうまくいかんだろ Altくん大発狂しててワロタ
ロートル扱いとかよほどゲームに興味ないんだね(´・ω・`)知ってたけど 別に世界樹で地図を書きまくりたい訳ではないんだが
何か勘違いしてないか? 5の初報でみんな世界樹が一新されるのに期待してたんだよなぁ 任天堂の社長も3DSとswitchは競合しないと言ってるから
3DSの次のハードも実は存在してるのかも
一貫して据え置きハードだし 他のDRPGとかチームラみたいにガワだけ変えて中身ほとんど一緒みたいになりそう プレイヤーがイヤと思うくらい地図を書ける
マイナス要素だろww >>61
Switch発売してもwiiUは切り捨てないって言ってたけど?w 2画面を活かしたシステムってのもあるだろうけど
ゼノブレ2の売上見ると既にある安定した市場を手放してまでリスクを取りたくないんだろうな Switchクレクレ見てるとゲーム性なんて二の次なVitaキッズが順調に移行してしまってるのだなと複雑な思い 3DSの世界樹系列はPQ2で最後とか言われてなかった? アトラスのダンジョンゲーはボリュームが過剰なんだよ
世界樹もメガテンも平均クリア100時間超とか誰が望んでんの? アトラスは前から来年3DSでペルソナQ2と世界樹のお祭り新作出すって言ってるじゃん
Switchは真・女神転生Vで開発環境整ってから世界樹も移行かな 正解が決まってる地図をイヤというほど書かされ
パズルFOEを解いていくとかただの苦痛やんけ まーた小森の独りよがりな作品か?
ミドガルズ図書館が活躍する物語もうやりたくねぇ 2画面ほぼ必須
感圧式ほぼ必須
DSじゃないと出せない
Switchじゃシステムを大きく変えないと出せない
素直に3DSで完結して、世界樹スタッフは次世代で全く違うもの作ったほうが良い >>1
世界樹はやっぱり手書きマッピングうりなんだな まぁアトラスだし次世代機では真・世界樹の迷宮とでも銘打ってゲーム性まるっきり変えちゃえばシリーズは続けられるかな >>74
このイベント行ったけど、世界樹は多分3DSと共に終了だと思う
この3DS最後の世界樹の先の世界樹は?という質問は勿論あったんだが
その質問には登壇者は全員無言を貫いた
世界樹はシステム的に2画面下タッチパネルに最適化されたソフトだから
DSと共に生まれて3DSと共に死ぬんだと思う
とは言ってもアトラスのDRPGがこれで終わりということはなく
switchでは世界樹ではないまた別のDRPGを出すとは思うがね
メガテン5以降の話ではあるだろうが 来年に出すなら何の問題もないわ
DSJでダンジョンRPG熱を繋いだけどやっぱ世界樹は2年に1度はやりたい >>83
なるほど
世界樹スタッフの新シリーズって感じになるかもな 世界樹の成功のせいで雨後の筍のようにダンジョンRPG乱発されたよな
vitaでも2流メーカーがたくさん出してるだろ これ書くとゴキブリって言われるだろうけどスイッチ出てから
3DSをディスったり敵視する人増えたよね
VITAと縦マルチした時文句言いまくってるPS4ユーザーみたいだなぁ >>85
女神異聞録ペルソナみたいに最初はタイトルを借りて軌道に乗ったら外すパターンだと思うよ >>78
任天堂から開発費援助されて宣伝費用もそれなりに掛けて12月空けて貰って+1万程度だろ
任天堂がアトラスにもそこまで尽くせるかと言えば難しいだろうし
3DSで10万人弱の固定層に売った方がいいだろ 春に発表、てことは発売は夏以降なんだろうけど
アトラスは、こんな感じの広報時代遅れだって事
良い加減認識してくれないかな
しかも、まだ3DSなの、って感じだし >>80
手書きマッピングできない世界樹はもはや世界樹じゃないだろう
>>88
世界樹のソシャゲは昔あったが大コケして1年位でサービス終わったよ 最もDSに依存したコアゲーだったな
これはしょうがないけども >>85
そんな感じになるんじゃないかな
DRPGの新規IPを作るには十分なネームバリューだろうし 2018年にもなって3DSwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 新世界樹3わりと期待してたんだがこないのかーー
つか地図かけるの最後だから存分に地図くんのかな >>97
世界樹もペルソナも大コケして終わったな
その世界樹のソシャゲは当時のCS事業局(旧アトラス)の世界樹開発チームは
全くかかわってなくて旧インデックスのネトゲ部門がタイトルとキャラデザだけ借りて作ったもので
CS事業局は内容どころかリリース日すら知らなくて多少かかわってた絵師に
明日からリリースですよって言われて初めてリリース日を知ったってレベルだったから
中身は世界樹ではない何かでしかなかったので大コケは必然だった 来年も3DS向けのソフト任天堂も予定してるし何もおかしなとこ無いぞ
2DS LLなんか出たばっかりだ 2画面のゲーム機は3DSが最後なんだから3DSで出すのは当然だよな 3DSかよ
てか世界樹の地図描きって全然面白くないぞあれ >>93
それだけやって毎回黒字なんだから別に良くない?
まだ伸びるだろ、DLランキングもトップひた走ってるし >>104
地図は嫌というほど描かせるソフトになるはずと言っていた
ツイッターで質問を募集していたが質問ではなくて
「とにかく地図を描かせろ」廃人が大量発生していたようで
そのアンサーとして「いやと言うほど描かせる」って言ったから
それなりに期待していいと思う >>100
世界樹の名を冠しててもよさそうなんだけどなぁ…
無言って事はみんな情報もうもらってんのかな ◾第1プロダクション◾
3DS デビルサバイバー オーバークロック
3DS とびだすプリクラ☆キラデコレボリューション
3DS デビルサマナー ソウルハッカーズ
3DS 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
3DS 真・女神転生IV
3DS 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
3DS 新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
3DS デビルサバイバー2 ブレイクレコード
3DS 世界樹と不思議のダンジョン
WiiU 幻影異聞録♯FE
3DS 真・女神転生IV FINAL
3DS 世界樹の迷宮V 長き神話の果て
3DS ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
3DS 世界樹と不思議のダンジョン2
3DS 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
3DS 世界樹の迷宮シリーズ最新作 ←New!!
Switch 真・女神転生V ←New!!
◾第2プロダクション(ペルソナチーム)◾
VITA ペルソナ4 ザ・ゴールデン
3DS ペルソナQ
VITA ペルソナ4 ダンシング・オールナイト
PS4/PS3 ペルソナ5
PS4/VITA ペルソナ3ダンシング・ムーンナイト ←New!!
PS4/VITA ペルソナ5ダンシング・スターナイト ←New!!
3DS ペルソナQ2 ←New!!
◾第3プロダクション(スタジオゼロ)◾
機種未定 PROJECT Re FANTASY ←New!! いい加減任天堂から離れたらいいのになここ
Psのほうが売れるだろうに しかし今回はちゃんと「3DSで」って最初に発表したんだね
5の時なんて「XだからVITA!」なんてのがわらわら出て来たから・・・ >>112
世界樹5の6層みたいなワープ地獄的なのがまたくるのかw
それともFOE地獄になるのかw
地図かくの好きなんでその辺たのしみだわw
かくの嫌な人にはオートあるしな
しかしトークショー裏山
あの面子好きだから名前残しつつ継続して続けてほしいんだがなぁ
確かに世界樹はやりきってる部分はある所はあるけど >>113
むしろマンネリ払拭のために変に世界樹引きずらず完全に別物にしてほしいけどな 相変わらずここはハード以降するの遅いなw
試しにPQとかPQ2をスイッチに出せばええねん >>92
あーそういうのもアリか
サブタイトルが世界樹の迷宮で 2画面ゲームだからね、仕方ないね。
イカも2画面ゲーム言われてたけど、スイッチ移行うまくいったね、仕方ないね。 前に言ってたお祭り感ってどんなんだろう
やっぱ全員集合? >>113
世界樹の迷宮の名を冠したらタッチパネルで地図描きは?と絶対に言われるので
名前も変えてリフレッシュした方がいいと俺は思う
世界樹は世界樹として行きつくところまで行ってるから
ソフトの名前を引きずるのは足かせになるだろう ゼノ2の世界樹の底が新宿みたいなとこなんだが・・・ >>119
>>125
世界樹=地図とFOEか…
ひむかいさんとかも継続してほしいけども
>>124
あれ新でやるにはルートの扱いめんどかったんかな
真エンドも含めて >>123
その辺は分らんな
ナンバリングでもなく、新シリーズでもなく、ただいやと言うほど地図は描かせる
それと5の時の感想を見ていてプランナーの部分が弱かったことを反省して
プランナーとライターを増員
特にライターは葉月陽を呼んで葉月を中心に構築しているって言ってたから
今までの世界樹よりもずっと手をかけていそうなのは確か 世界樹は一度、隠し通路禁止にした方がいいと思う
隠し通路発見ゲーは飽き飽きなんだ >>122
そもそもイカは前作を知らないから比較しようがないんだよね
ただ、イカジャンプだけは未だにヘッタクソだから
パネルあったら楽だっただろうなァとは思う 次ダンジョンRPG作るならキングスフィールド2みたいなマス目式じゃない立体構造のダンジョンにしてほしいわ >>110
売上が劇的に変わるわけでもないのに開発費と開発期間が増えるのを
よくない?で済ませられるのは任天堂の後ろ楯があるモノリスだけだろ
大抵のサードにそんな体力はない とりあえず次はもうキャラデザ変えてくれ
末弥純で頼む おいおいめっちゃ嬉しいけど3DSはもういいぞw
新3は3DSにして新作Switchとかにしてくれんかなぁ
でもマップ書くあれあっての世界樹だしなあ 世界樹3って探索だか航海だかの要素がくっそイラついたんだが
リメイクするなら3飛ばして4がいいわ 真2ってやたらと不人気だけどなんでなん?俺の初めての世界樹シリーズだったけど難易度とか戦闘システムとか好きで結構やり込んだけどなあ。 3dsで出すのはあえてスイッチへの移行を遅らせるための嫌がらせ
そんな権限があるのはかりんとうくらいだろうな >>132
成功は成功だから良いだろ
アトラスはどうでもいいから 信じていいの?
正直3からマンネリ感が増していってるんだわ 世界的に和ゲーの時代
このシリーズは気球使った4が好き >>142
3で感じたのならもう卒業した方がいいんじゃ?
3DSで出る間は基本は変わらんでしょ >>136
自分も結構好きだけど、料理がめんどいとか
グリモア周りがめんどいとか
そんな感じじゃ無いの >>142
そういう人は様子見していた方がいいんじゃないの
即売り切れるようなソフトでもなかろ >>144
まるでSwitchだと変わるような物言いだな >>129
隠し通路発見ゲーを全廃した結果って旧初代氷竜道中みたいな飽きる飽きない以前にクソの塊なんじゃないの むしろ世界樹は変わらないことを望まれてるソフトじゃね
DRPGってジャンル自体が大きくは変われないジャンルでもあるし
その変わらないことをマンネリに感じたのならもう卒業だろう
地図を下画面で描くという要素が変わらないのははっきりしているし >>136
5が出ずにリメイクが二作続いたことと、宗教家にVITAで出ないイライラさから目の敵にされてただけ。
あと新1で変なアンチが暴れ始めた頃か。
新2は実際のプレイヤーにはかなり評判良いよ。 >>146
グリモア続投だったので新1のクソグリモアの影響が多大に出た とりあえずキャラメイクだけ5基準にしておくれ作ってて楽しいから >>153
今回の出来次第では卒業するつもり
俺のこの冷め切った気持ちを裏切ってもらいたいもんだわ
BGMは良いし地図を描くのも好きだしな ア ト ラ ス 任 天 堂 に 束 縛 さ れ て 可 哀 相
本当に 可哀相 アトラス可哀相可哀相可哀相可哀相可哀相
可哀相可哀相可哀相可哀相 アトラスなんか可哀想
任天堂ハードじゃ売れないってのに
PSにきたらいいのに
本当に可哀想アトラス
可哀想 >>136
ファフニールがシリーズでも上位の性能なので俺ツエーのなろう系主人公を嫌う層が反発
グリモアのランダム要素が嫌
ボス戦の難易度を上げた為、バランスの良いPTでないとクリアできない
DLC
この辺りかな嫌われる要素 >>162
最後は3リメで3DSに全部揃えると思ってたわ >>160
安心しろ、世界樹自体が次で卒業だw
世界樹の卒業よりも先に卒業しておくのをお勧めしたいぐらい嫌々感が出てるがな
そもそもマンネリだといいつつ一体何を期待しているのかすら分らんし 3DSの稼働率超低いだろ正直。Switchという完全上位携帯機がでて売上にどう出るか >>162
俺も新3で終わると思ってた
なんだかんだで新シリーズも俺は好きだから続いてほしい >>168
Wii以降のハードは全部初動失敗してるからこの盛り上がりでどうなるかは予想できんな >>1
なんだこのノロマは?
今、世の中で盛りに盛り上がってるハードはなんだ? >>167
そこは突っ込みなさんな
糞と言いながら無双ゲー買うようなもんだから >>166
恐らくだが、3の半分以上同じところが出てくるループシナリオが
新シリーズ特有の無名主人公と固定の仲間キャラと全くかみ合わないから
新3はないんだと思う
元々3てシリーズで一番職業が出たソフトなんだけど
そのクラスを1ループ毎に違う組み合わせを試しながら
クリアすることを想定していたのだと思われる
そういう仕組みを固定PTでクリアするのはなかなかシンドい >>176
そんなもん固定で無視して作ると思ってたわ
まあ職業10もあるのにキャラ5は少なすぎだけど12も少なすぎなのはあんまり変わらんし >>1
他社よりだいたい1年出遅れてるな、おたくらアトラスは
ゲーム機のサイクルが1世代で6〜7年とすると、1年出遅れる事がいかにデカイ損失かわからないのか? >>169
新3はルート分岐が難点だったんだろうなあ
ムロツミの二人を救うルートが欲しかったし
果たすべき責任全てプレイヤーに投げてハネムーンに出かけた兄妹の無責任っぷりとか修正もして欲しかった Switch2台で通信すれば二画面にできないこともない
Switch向け世界樹がそういうプレイに対応するなら2台目ごと買う
まだ3DSとか言ってるから当分先だろうけど > 来年2018年春に全く新しい『世界樹の迷宮シリーズ』最新作を発表
発表ってことなら発売は夏くらいか。客もファーストもサードも皆スイッチに夢中な時期だろうから、まあ爆死は間違いない 5をやって思ったけど、せっかくすれ違いあるんだから他人が書いた地図は見たかったわ
アイコンの使い方が違ってて面白そう アトラスほんっと可哀想
可哀想なアトラス…
任天堂に虐められてそう
アトラスほんっと可哀想 もう世界樹辞めた方が良い
アトラス作品では珍しく、どんどん評価下がってるシリーズだし
他のアトラス作品は評価高いからそっちに人材まわそう この会社、ラジアントヒストリアを、3DS発売直前でまさに3DSが盛り上がろうとしてる時に、末期のDSに発売して、
ラジアントヒストリアリメイクを、スイッチがブームになってる時に、末期の3DSに出すような連中だからな
どんだけトロいんだこいつら ロードはダメな方向に定評があるアトラスだからオープンワールドなんて作れんわ >>181
まだ作曲に入ってないって言ってたからなあ
早くて秋、もしかしたら冬じゃないかと思う
春にペルソナダンスゲーが出て
夏と秋がヴァニラの十三機兵かペルソナQのどちらかかなと
特に来年はペルソナ5のアニメがあるのでダンスゲーとPQが
アニメのスケジュールに絡むと思うんで世界樹が一番後になりそうな予感 まあ3DSというか2DSLL出したばっかりだから来年も3DS系ハードは十分現役だと思う
まだファーストも3DSソフト出してるし PS2末期の末期にP4出すのがアトラスだからね
絶望的に移行が遅いのが伝統 PS4ならvitaとの連動でマッピング出来るだろしPS4でだせよ >>184
このスレの伸びなさが全てを物語ってるよな
熱心についてきてくれる人はもうほとんど残ってない まあ新ハードなんてスタートダッシュ失敗すると思ってたんだろ
任天堂も対して売れると思ってないからこれは妥当な判断 >>196
スタートダッシュに失敗すると思ってたらハードロンチの時に
メガテン新作のPVを出してないと思う
アトラスは単なる中堅メーカーに過ぎないし
セガ傘下になっても独立採算だからそんなに予算が増えた訳でもないから
他の大手より新ハードへの移行に時間かかるのは仕方がない
金と人手が足りてない >>195
過疎化進むゲハで200も続けばかなり延びてるスレだと思うけど >>198
PVだけだろ
来年なんて絶対無理で再来年すら無理じゃね?って感じだからまさに名義貸しに近い そもそも最近のシリーズはオートマッピング機能付いてるしもう書く機能いらねえだろ スマホに地図、ゲーム画面はスイッチ
こんなんでもええんやで >>201
乗っかる気なければPVすら出してないよ
あの時点でUE4で作ったPV出してるって
今までのアトラスからしたら超乗り気だよ
アトラスでは一番金かけられるペルソナ5だって
PS4出てるのにPS3向けって当初発表して
結局途中でPS4対応決めて延期延期だったんだぞ 4までは良かったよね
新と手抜き5とクソゲーのセカダンでトドメ刺されたけどさ
もう昔はよかったって信者ばっかだろこのシリーズ 新3は出してもらわんとなあ
新2のデザイン集みたいのでもノリノリだったしぜひ
3は荒削りだったけど一番面白かった >>93
任天堂はブラックフライデーが主戦場だから12月は穴場だったりする X作った時にファミ通インタビューで「集大成のつもりで作った」とか言うてたやんけ 何だかんだで新作出たらやっちゃうから素直に嬉しいな。 >>209
お祭り的な作品作ってるって前からいってたよ バランス多少ガバガバでも、今まで出た全職使える世界樹やりてえなあ 初代から毎回発売日に買ってたのに
Vではついに途中でやめて売っぱらったわ
いいシリーズではあったが、もうダラダラと続けずに有終の美を飾るべきだった スイッチで出しても開発費が上がるだけ
せめて品薄が解消されないとサードも積極的にならない 発表の発表はやめなさいて、一週間後とかにやるならともかく 誠実な会社だな発表の予告なのに機種名不明とかで話題にするような意味無い煽りもしないし
そんな姑息なてを使わなくても口コミで広がるし売れるからだろうけども >>218
アトラスは広報担当者変えた方がいいと思う いや3DSはもう休ませろやw
俺の3DSも引退済みだぜ 前に言ってた3DS最後のお祭り的な世界樹の事だろ
頓珍漢なレス多くて笑ってまう >>222
そのお祭り会場、とっくに廃れてます... >>218
別に正式発表した訳じゃないぞ
平日夜遅くに10周年のトークイベントに行くようなマニア相手に
リップサービスしただけで、春とは言ったがスパンは広いwとか
言っていた程度のものだ 良かった
Vの出来で集大成のつもりと言ってて残念だったからな
恐らく3DSでは最後の、ひょっとしたら地図描き最後の世界樹だ
死んでも買ってhageるぜボウケンシャー! スイッチはドックから外したモードで地図描けるようにすりゃいいのに
専用のペンでも付属させて売れば喜んで買うでよ 発売じゃなくて発表かよ
情報の出し方が馬鹿げてるわ 発表の予告とか、いまだにやってるのは
アトラスとスクエニくらいのもんだろう 4はビルド色々遊べて楽しかったわ
グリモア考えた奴は今すぐ開発降りろ >>230
6月かもしれんしイベント中では暦の上では1月も春ですよと突っ込まれていた
正式な発表でも何でもない次はこんな時期に出せるかな〜程度の非公式なものだから
緩く捉えていた方がいい
そういうノリだった 世界樹買うようなコアゲーマーにとってはもう3DSなんか終わったハード どうせDLC買わないとマッピングできない部分があるんでしょ? 飽きたのマンネリだの見捨てるのと叩きながら全く好きじゃなさそうなのに必死で粘着してるのが何人かいるねこのスレ ハードは3DSで
という時点で新しくない
割れゲーマーにただで遊ばれて終わり グリモアは結構好きだな
グリモアで望みのスキルを手に入れる前提でビルドを考えるんじゃなくて
入手できた範囲で適当にやり繰りしてくと楽しい コアゲーマーって最新機種もレトロハードも面白いと思えば何でもプレーするもんじゃね
何でもかんでも最新機種じゃなきゃ嫌だ、ゲーム性なんかどうでもいいから
最新機種なら何でもいいってのはむしろただのミーハーだろ ハード末期のタイトルは生産数少ないだろうから、
取り敢えず、買うことは買うかな >>239
分かる
入手が不確かな分、ときたま思いがけないシナジー見つけたり出来て面白かった
3と4のサブクラスありきの新も個人的には出して欲しい DS系統の新ハードがいよいよ厳しくなってきたが、どうやってIP転向させていくんだろうなこれ wiiuは世界樹出せそうだったのにな
テレビでダンジョン歩いて、ゲームパッドで地図描くの まだ3DSで出すのかよ
低予算なのに連発しすぎてSwitchになっても売れないぞこれ
インディーズゲーム枠だよこんなの 個人的にはメガテンより面白いと思ってる
もっとま売れてほしいゲームの一つ 何で前から次が3DSで最後にでるやつでお祭り的なものとわかってたのに発狂してるん? switchは何だかんだ据え置きゲーだから携帯機しか使わん俺には嬉しい話だ
まあこれを最後に世界樹っつかゲームから卒業することになりそうだが 3DSってだけで買う気にならない
もうスイッチ最高すぎて・・・ switchユーザーが3DSどころか世界樹のコンセプトまでdisりだしててなんだかなあ >>256
Vita扱き下ろしてたPS4ユーザーと被るわ >>246
IP転向はしないんだろ
3DSとともに世界樹は店じまい
でswitchではあの世界樹の迷宮のスタッフが贈る新たなDRPGって算段だろう アトラスの技術力が低すぎるのが毎度の問題
古いツールハードが死ぬまで使いまわし >>256
Switchユーザーではないと思うぞ?スレの流れ無視してるし煽りカスだろ
世界樹はやっぱりDSで映えるからなぁ…
お祭り、楽しみだね >>256
結局ゲームを遊んでるんじゃなくて入手困難な最新ガジェット使ってる俺カコイイってだけなんだろうな
だから内容はどうでもよくてソコソコ名前の知れてるタイトルを弾として欲しがってるだけ >>259
3DSに関しちゃファーストがまだまだやる気だからな
じゃなきゃこの時期にマイチェンとは言えポケモンを3DSには出さないし
廉価版ハードも出したばかりだし >プレイヤーがイヤと思うくらい地図を書ける・全く想定のできない内容
世界樹と不思議のダンジョンから着想を得た、自動生成型のダンジョンと予想する
これなら全く想定できない上に無尽蔵に地図が書ける >>263
内容どうでもいいんじゃなければよりにもよって世界樹を3DSじゃなくてswitchに出せとはならんだろ
アトラスで言えばラジヒスとかならswitchにというのはまだ分からなくもないが 戦闘やスキル振りも地図書くのと同じくらい好きだから、その辺を引き継いだ新シリーズをスイッチで出してほしい >>266
そこから>>261にまで妄想が展開するのがキモすぎって言ってるんだろ 地図を描くというコンセプト上、他ハードで展開するのは厳しいが
しかし、いつまでも3DSというわけにはいかないのだぞ
それだけは忘れないように 普通ならswitchだろうけど、システム的に3DSから離れられないよなぁ もうブランド的な価値はなくなってるんだから
スイッチで出すくらいなら新規IP作った方がよくね? >>270
単純に解像度と画面サイズで考えれば画面中央でゲーム画面とマップに分けてもいいけど
見栄えはよくないな
スイッチなら手書きは携帯モード時はタッチパネル、TVやテーブル時は擬似ポインタで対応できるけど キャラメイクできてスキルツリー制のコマンド式DRPGでさえあれば地図書けなくてもいい
自動で地図の線引かれる設定導入された時は真っ先にFULLにした ぶっちゃけ任天堂より2画面と言うか下画面を上手く使ってくれてたよな
二画面ハード終わらせるつもりならこういうとこに任天堂は技術提供してスイッチへの移行を手伝ってあげてもいいんじゃないかと思う 女神転生とペルソナのが面白いし世界樹は別にって感じだわ スイッチで世界樹やるならゲーム内から地図完全に削除して
本物の紙に本物のペンで地図を描くガチ手書きマッピング前提のゲームにすればいいと思うぞ
ふざけてるんじゃなく真面目にな
ゲーム内の手書きマッピングって誰が書いても同じようなものになるし面白みがない
ガチ手書きなら使うペンや紙から筆跡、見やすくするための工夫の仕方も人によってバラバラで本当の意味で個性出るだろうし
そういうのをツイッターとかで見せ合うのも楽しくなる
ゲーム内地図と違って自分の位置が表示されないから迷子になる緊張感もでるし >>269
だから前々から次が3DS最後の世界樹ってDは言ってるじゃん PS4キターーー!!
2018年は確実にPS4の流れ来てるな!! >>276
それが壮絶に面倒臭いし修整しにくいし携帯性落ちるしコストかかるしでハードル高過ぎたからこそ
SQマッピングが当時画期的な印象で知れ渡ったんじゃねえの 世界樹の下画面マッピングが全員同じもんになるとかエアプもいいとこ
たまに本スレで描いた地図の見せ合いっこになることがあるけど面白いように十人十色で
同じ地図なんてほとんどないぞ
アイコン一つとっても使い方は人それぞれだし、地図に記入したい情報も人それぞれだからな 別に最悪タッチパネルでなくとも地図書きシステムは十分出来ると思うが… DS系の二画面でなくても地図を描くことは出来るだろうが
画面切り替え式にしても全く別の画面に振り替えるにしても
DS系2画面の同時出力とちょっと視線をずらせばすぐに見える利便性からしたら断然落ちるしテンポ悪くてやってらんないと思うぞ
あと地図以外にもFOEとか二画面で同時に見ることが出来るからこそのギミックも結構あるし >>282
いくらでもやりようあるだろ
通常は地図画面は視認に問題でないくらいの小さいウィンドウにして重ねて表示しておいて、編集したい時だけ拡大表示させるとかさ
https://topics.nintendo.co.jp/export/sites/nintendo_topics/images/article_img/00000271_03.jpg
このレイアウトに近い感じで
このレイアウト画面の「下画面ウィンドウ」の上の空白部分にはキャラのステータス表示とかしたらおさまりいいだろう >>283
地図書くときにフィールド見えない(あるいは小さい)のはかなり不便だと思う 画面に収まればいいってだけじゃないから世界樹が他のDRPGと一線を画したソフトになれた訳で
無理して名前だけ引き継いだ別物のソフトになるよりは新規一転世界樹のスタッフが手がける新規IPって仕切り直した方がいいと思う
つうかそこまでswitchで世界樹にこだわる意味が分からん
switchじゃなくてPS4とかVITAもそうだけど
ソフトが開発された経緯とシステムの適合性から3DSにこだわるのなら分かるが >>284
地図書くときのフィールド画面確認なんぞ、少々ウィンドウ小さくなっても十分見えてるなら何の問題もないだろw
地図を描くとかそんなのつまらないだけでいらないしFOEなんてのもどうでもいい
そもそもマップなんて迷わない程度の簡単なもんでいいんだよ
ストーリーの深みとかキャラが大切であって地図とかだれも興味ない
地図なんかオミットしでとっとと世界樹をswitchに出さないアトラスは無能過ぎる 一画面だとイナズマイレブンのように別ゲームになってしまう
イナズマのゲームシステムは消滅してしまうのか PCゲー界隈では、3DダンジョンゲーやるときにMAP編集ソフトを別に立ち上げてウィンドウ重ねてやるの普通だからなw
それと同じようにやればいいでしょ
解像度が高ければ問題ないよ >>286
見えてりゃいいってレベルじゃないんだよ
初代世界樹を作ったランカースがかなり似たインタフェースでロストヒーローズを作った
1は3DSとPSPがあったがそのPSP版ロスヒロを見てみればいかに世界樹のインタフェースが考えられて作られていたか分かる
オートマップなのにPSP版は見難いったらなかった
それでもPSP版も結構売れていたにも関わらずロスヒロ2はPSP版もVITA版も作られることはなく3DSだけになった
大体世界樹って戦闘しながら下画面では地図描いてとか同時進行するけど一画面じゃ難しい
別々にやるとなればそれはテンポが悪くなるってことでごくたまに発生するならまだしも
それが最初から最後までつきまとう要素になったらかったるくってやってらんなくなると思う >>286
そんなことはない
上画面のあそこ(画面上では見えてるが実際に歩いてはないところ)地図で言うとこの辺だなーみたいな見当つけながら探索するのに不便だし
2の4層みたいな壁と空との境界が曖昧なところとかだとフィールドが小さくてよく見えないとか最悪だわ >>290
そりゃあどっちが”よりいいか?”つったら2画面のほうがいいに決まってるが、2画面じゃなきゃ絶対に駄目ってもんじゃないだろ?
PCでダンジョンゲーやったことある? まぁ3DSとともに消えるのよりは、
形を変えて不便さが増しても続いたほうがいいって人もいるっしょ まあそういうゲームでいいなら別にSQに拘る理由ないよねって
PSP・PSVitaとかでも色々出てたし いや、だからさぁw
そんな致命的な事になるような要素でもなんでもなかろう?って
2画面じゃないことでの、手書き地図システムが”ほんの少々”不便になることよりもスイッチやPCで
解像度高く、ロード時間などより快適になるほうがいいでしょ >>296
ほんの少々ってのも解像度優先した方がいいってのもお前の主観じゃん?
俺は全然同意できないから一般論のように語らないでくれや
つかロード短縮って、元々ロード時間長いゲームじゃないんだからそもそもメリットにすらなってない >>296
そもそもこのゲームメガテンでいうマッパーさえあれば
方眼紙と鉛筆で代用出来るから2画面要らないんだよなぁ >>297
そのままブーメランだわ、お前
主観で語られるのが嫌なら、いちいち反応すんな 素直に新3を3dsで締め括ってスイッチ新作でよかったのにな >>299
主観で語られるのが嫌なんじゃない
お前がそう思ってる分には全く構わないけどこっちに同意を求めるなと言いたいんだよ
「いやだからさぁ」じゃねーんだよ どんなに新アンチ古参にゴネられても
新3で括るのが形としては一番綺麗だったんだろうなと思う 敢えてアナログな事をやるってのがコンセプトだったしな モンハンも散々「2画面最高!」「もう1画面にはもどれねーわwww」とか言われてたよな
やってできないことはないし、そうやってデザインしていくのがゲーム開発なんだから「〜〜じゃなきゃいけない」ことなんてほぼないのに >>304
モンハンと違ってこっちはシステムとコンセプトの根幹に関わってくるところだからな
それがメインってわけでもないモンハンと並列にするのは違うと思うわ いや世界樹はDSシリーズじゃないと無理でしょ
マッピングあるしね
オートマッピングという声があるが愚の骨頂
このシリーズは地図を描くのが楽しいんだからさ
3DSは後3、4年やって欲しいなー なんでゲハはswitchにこだわって3DS終わらそうとするんだろうなー
3DSも良いハードだし並行してやってけば良いと思うよ 一画面でも出来ようがあるだろうってのは分かるが、それはただマッピングするのであって状況画を視ながら手描きマッピングしている訳ではない。
モニター、マップ描き方眼紙、コントローラー
この三つが別々で尚且つDSでひとつに纏まっているから世界樹は一定のファンが着いた
非効率で不便で面倒くさい、けどマッピングを含めてひとつのゲームデザインになっているんだから >>306
といっても途中からオプションで半オートマッピング付いたんだから
地図描くのつまらんとか飽きたって意見もそれなりの量がメーカーに届いていたのでは PSに来てクレクレなのか
クレクレしてクレクレなのか
どっちだ
278 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017年12月16日(土) 00時59分03秒60 ID:NGjjXM6F0 (PC)
PS4キターーー!!
2018年は確実にPS4の流れ来てるな!! 3DSでシリーズ終わらせてスイッチで新作DRPGつくればいいよ
どうせ古株は文句ばっかでどんどん離れていくし新世界樹で新規もそんな付かなかったんだから 2画面無いと進めながらマップを書いたりできない
1画面だとわざわざマップ画面を開いて書かないといけないのでテンポが悪い
1画面で全部表示しようとしたら真ん中分割だとメイン画面が狭くなり過ぎてしまう
恨むなら2画面を捨てたスイッチを恨め 地図より戦闘がマンネリで駄目だわ
パターン見えちゃってるし キター!!!!
出てくれて嬉しい
スマホアプリで売れるタイプじゃないしこれでシリーズ終わりだろうな
俺は買うから買わない奴らはほっといてくれ 全く新しいけど資産使い回しのためにまた3DSで出すよ! >>315
あれはああいうものだから変えられても困る 3ds擁護してるバカはゴキクンだからな
普通はスイッチにも出すべきとなる 新も楽しんでたから
なんでこんなに叩かれるのかわからんわ
switchでは世界樹ではない新しい作品出して欲しい 任天堂アンチ、3DSアンチ、新(+5)アンチ、小森アンチ、世界樹自体のアンチと色んなアンチが集結してカオスだな
これが集大成か
まあ楽しみにしようにも情報少なくて盛り上がりにくいんだろうが 3DSでガッカリしてるようなやつはそもそも世界樹好きでもなんでもないだろ
手描きマッピング搭載するには3DSしか選択肢がないのに
俺なんかまた新しくマップを描けることにウキウキしてるわ 5は開発途上で投げられたシステムの残骸だらけが目に付いたな >>325
3DSとswitch持ってるけど世界樹は前者向けのタイトルだもんな
新3来ると思ってたんだけどねぇ・・・
switchだとインターフェイスというかシステムを根本から変えなきゃいけないから世界樹らしさってのが無くなる気がするよ タイトルが新3じゃないだけで実質新3とかな気もする
大航海発展させて複数箇所の世界樹絡める感じで スイッチで出すとレイアウト的にマップ書き込みを無くすしかなくなる
マップを書くスペースを設けるとメイン画面を圧迫する事になり
結果メイン画面が3DSより小さくなることになる
マップ機能を捨てれば世界樹のコンセプトを捨てるということ
ただの出来のいい"とともの"に成り下がるのである 性能はNew専用ならそこそこいいんだがな
累計も今なら結構いってるし商売になると思うけど
マイクラもNew専用だし 快適に地図描きたいから3DSなのはもう全く異論はないが
むしろ別の面で心配してる
地図ばっか書かされて戦闘は疎かとか
過去作の人気のある職業キャラデザだけ集めました!とかやめてくれよマジで マップは別アプリとか何を言ってるんだ
雑魚戦にFOEが乱入するのも世界樹の醍醐味だろ 5の6層単調気味なとこを除けば好きだけどな
全部繋げたらでかい一つの地図、っていうのいいわ
ただ4の5層→1層は嫌い
仕様が嫌ってより5層のボリュームの薄さが顕著で不満 3DSを終わらせたい陣営それはpsゴキしかいない
未だに7年目の3DSに販売敗北中のPS4がありswitchにも大敗北 手描きマッピング愛好家なんて幻
ロリキャラじゃなけりゃこんなにシリーズ続いてない
そして手描きを放棄するなら新作がSwitchである必要もない
PS4に移籍だな 3DSで十分なタイトルだし
マッピング楽しいゲームなんだからスイッチでだせって奴はアホ
まあ単発IDばかりだしゴキブリの酢飯だろうけど
このぶんだと2月あたりPS4値下げでもしないと
3DSと週販同じくらいになっちまうから
びびってんのはわかるが switchのドックにストリーミングの受信機能があれば2画面で問題なく遊べるのに
もしくはスマホ連動でジョイコングリップの真ん中にスマホをくっつけるか >>337
3DS終われ派は(主に世界視点で)リソース分散して共倒れを嫌がる任天堂派が最有力層だと思ったが
>>339
Vita層ならまだしもこんな紙芝居寸前の薄味レトロ仕様ゲーをPS4層が買う訳ない
まだインディーレベルに好意的なSwitchの方が遥かにマシ 手書きマッピング楽しい奴なんてそんなにいるんかね?
多くがめんどくさいとしか思ってないんじゃね、自動に越したことはないでしょ DSで出るのはいいがswitchにも出してくれって感じ
2台持ち歩くのかったるいだけ 3DS最終版か、スイッチで最新のどっちかかな?
正直もう3DSは切っていいけど >>342
そうそうPS4ユーザーはこんなレトロゲーに興味はない
こういうゲームこそVITAに出すべき
VITAで出せば今の倍は売れるだろうにアトラスは本当に馬鹿 >>345
3DSだと明言しているからswitchはない >>125
そのパターンな。
あ、これってつまりは〇〇の後継ソフトか
てやつ。
だったら、いいな。 任天堂の次の携帯機が、完全にミニswitch的なものになんのか
ある程度3DSまでの路線も引き継ぐものになんのかも
まだ分からんからなあ… マルチで出せばいいのになぜハードと心中しようとするのかねぇ 初代がWizから着想してたから、次はダンジョンマスターかウルティマオンライン辺りのエピックから作って欲しいなあ >>194
海外では、PSVは販売終了しているですが…。
2画面という意味では、スマホと連動した方がいいだろ。
Wi-fi接続だけでもいいし。Androidなら、PSVより安い。 初代をリメイクして終了でいいだろ
あれは絶対超えられんわけで >>346
VITAはいまさら買う気にならんのでやめていただきたい ゲームらしいゲームやオタク受けするゲームはPSの方が売れるんだよ
ゼノブレ2の爆死忘れたんか 古臭くて表現薄めな「SFC以前の経験持った人向け」系ゲームは任天堂の方が売れると思うけど
DQ11とか
グングニル撃ち落とされてもムービー演出のむの字もなく短文とシェイク・フラッシュ・効果音で片付けて淡々とhageるだけ、
みたいなタイトルに何を期待してるんだか >>310
その声に合わせたら世界樹が世界樹でなくなるけどね
というかそいつらは普通のダンジョンゲー買えばいいのに
何で世界樹にこだわってるんだろうな
>>350
君世界樹やったことないでしょ
やってたらマルチにしろって感想はならない
あれは3DSでしか再現できないゲームだよ
知名度がそこそこ高いからこいつみたいな他のハードに出せって変なエアプ野郎が出てくるんだろうな PS派からしたら任天堂ハード独占のソフトを奪いたい
スイッチ派にすれば知名度が高いソフトが1個でも欲しい
同じ任天堂ハードなら大して騒ぎにはならんでしょって考えもある
こんな感じでやりもしないで適当に煽る奴が多そうだわ
くっだらねー >>359
現実的にありえない
3DS→switchはどう頑張ってもベタ移植できないんだから
それ用にシステムだのなんだの整えようと思ったらかなりの資金と時間が要るわけで
それだけのコストかけるなら次作、次次作と続いていくことが大前提になるはずだが
このシリーズは他タイトルに比べてそこまで売り上げが素晴らしいわけでもないので
見込めるリターンよりもリスクの方がよほどでかい ギャーギャー騒ぐほどマッピング周りなんて本質的な要素じゃないよ
Switchになったら光の速さで手のひら返して
3DS版なんてゴミだったよなーSwitchにして正解って言い始めるよw 新3が出るかと思ってたけど出ないんだな
DS版買うか もはや3DSと心中するシリーズだな
全く当たらしいアイデアを出す能力は小森にはないから更に萌えを推すだけだろ 「次が3DS最後の世界樹」って言ってたのがこれだよな
ポケモンもそうだが今年出すとしてももう Switchが正解だったと思うが 3DSって時点で「全く想定できない内容」じゃない件
やっぱりアホだな、アイツは 3DSの時代遅れのスペックと、アトラスの微妙な技術力と、小森の壊滅的なオリジナリティと、世界樹の低予算から、だいたいのアウトラインが見えてくる
「想定できない内容」って、ビックマウスじゃなくて、本当に唯のハッタリだから笑える Switchの携帯モードオンリー専用として地図作成できるなら俺得 世界樹シリーズの戦闘は好きなんだけど地図を書くのは面倒くさくてむしろ嫌いだから
それをプレイヤーが待望してる要素みたいに言われてもなあって感じ これ同時にスイッチにも新作予定してますくらい言わないと世界樹終わるぞ つーか世界樹のマッピングって単に穴埋めじゃん
あれのどこがマッピングなの
方眼紙表示してあと手書きにしろよ、そこまで書きたいなら BUSINの新作マダー?
あれぞアトラス作って感じだったのにな スイッチでも手書きシステム出来るだろ
いくらでもやりようある >>357
他のDRPGはバランス悪かったり萌え豚向けだったり立ち絵好きじゃないから世界樹やってる
地図書きはめんどくさいからなくてもいい派 地図書くのが特徴のゲームなのに、地図書くの嫌な奴はなんでこのゲーム買うのか。
ばかじゃねぇの アトラス今いくつ同時進行してんだよ
そしてそのうちいくつが発売日決まってんだよ 別に死ぬほど嫌って訳じゃないし
キャラメイクできるRPGやってたら面倒な地図描きもくっついてきただけ >>376
世界樹なんかモロにキャラ絵とか萌え豚向けだろ… 5はバンカー置いたり死霊や犬がいたり楽しかったわ
4の気球も意外と好き 地図は描く
絵師も音楽も変わらない
それで全くソウト想像も出来ないものが出来るとかいい出しちゃう辺り全く現実が見えてない無能だと分かる
想像出来ないはずがなかろうが
全く想像が出来ないと言うなら地図は削除、絵師も音楽も変え、ハードも3DSからswitchに変えるぐらいしてられないぐらいにようやく余地があるぐらいだ
本当にクソディレクターに潰されてしまって残念だ ゼルダの汽車のやつみたいな、マップに自由にメモを書き込める位でもいい
DSJのワープゾーンのワープ先までマップで確認出来るのも楽だが
なにもそこまで至れり尽くせりのマップが自動で出来るのもいまいち探索感が 世界樹とエルミナージュだけだったな
ここ最近のDRPGで成功したのって DRPGはプレイすれば面白いんだけど
パッケージ裏とかゲーム画面が地味だからねぇ >>388
昨今のDRPGで面白いものなんてあった?
正直どれも中盤以降とんでもなく急激に飽きる
評判の良かったデモンゲイズ1とか、システム面とか本当に本当に丁寧な作りでそこは大いに感動したし、
そのおかげか序盤は「これいいかも!」って思ったけど中盤以降はもう同じことの繰り返し感が酷すぎてな…
そしてこの手の問題は大概のDRPGに共通している気がする
個人的にやった限りではエルミナージュとかもそうだったしなぁ >>370
真実を書き連ねるだけでアンチになるってすごくね?
むしろ、小森の行動、発言、能力自体が世界樹に対するアンチ >>389
剣街は最初面白いと思って遊んでたんだけど、
魔法使用不可ダンジョンが出てきた時点で思いっきり萎えて手が止まったなぁ
昔から魔術師プレイが大好きで、キャラクリができるゲームだと
ほぼ魔術師を選んでる身としては、自分が役立たずになるステージが面白いわけもなく
世界樹の場合は主人公=ギルドメンバー全員という図式だからいいけど
剣街は一人の主人公を定めるタイプのゲームだし
ドラクエあたりを遊んでても感じることがあるんだけど、日本のファンタジーって
やっぱり剣士・戦士職こそが花形っていう意識が強いように思うわ >>387
ととモノ泣けてくるくらいつまらなかったわ
アレはどの層に需要あったんだ >>357
そらキャラクター目当てだろ
ぺどむかいさんだっけ? >>392
買った次の日に売ったのは初めてだったなぁ
アレでも結構続いて最後にDRPGから脱却したんだっけ 来年春発表で夏発売かな?
楽しみだが、なんか凄く不安でもある。 今まで好調だったのに4→5で初めて売上下がったしハード末期とうに過ぎてる3DSって大分落ちそうだよね次の作品の売上 4の時はまだ3DS初期でSDカード保存に対応してなくてSAVEデータがゲームカードに1つしか作れなかった
それと3DSのDL版対応直前の発売だったのでだいぶ後になるまで国内版はDL版が発売されなかった
(北米版は間に合ったので発売当初からDL版があった)
そんな事情なので4以前の世界樹は複数のセーブデータ作りたさにパッケ複数買いするマニアが少なくなかった
5の発売の時はSDカードへセーブデータ複数作れるようになり、かつ、パッケとDL版が同時発売とかなり事情が変わった
少なくともセーブデータを複数作るためにパッケを複数買いする必要がなくなったのが売り上げに与えた影響は大きかったと思う
実際俺も4はパッケ3本買ったが5は1本で充分だった
多分次の世界樹も5前後の売り上げで収まると思う
最後って言ってるから大幅に下げることもなくかと言って大幅に上がることはないんじゃないかと 5の中古値段は廉価版前の4より安いから複数買いじゃなくて単位中古に売られる出来だったって話だろう 設定だと世界樹は7本とかでしょ
次で複数攻略で終わりで良いんじゃないの >>402
世界樹計画の管理下で植えたの(≒当時の作中人類が確認できた範疇)が7本
少なくとも交流不能の極限密室状態で独自開発されたW世界樹は上記世界樹計画に含まれてないのほぼ確定、
母星から違う可能性の方が高いV世界樹・X世界樹も計画入りには相当のこじつけが要る程度には無縁
要するに設定次第でどうとでもなる 5は課金で詰まらなくした
システムは三列まであるから好き 3DSではもうアカンよ
PQ2共々爆死の未来しかないわ 普及台数見たら3DSの方が正解やろ。
制作コストも浮くし、いずれスイッチに上位版出せるし。 誰が楽しんで地図書いてるんだよこれ
苦行でしかないっていい加減気付けよ スイッチが出た途端手描き地図否定派が湧いてきた
vitaで出せ出せ言ってた連中とやってること変わらんな >>410
俺だよ、お前の個人的な好き嫌いに勝手に混ぜるな
だいたい、そんなに嫌なのになんで世界樹に拘るんだ
ファンからしたら大迷惑だからさっさと見切りつけて他所行ってくれ つーかあと一作3DSでってのかなり前から公言してなかったか?
なんでここまで新鮮な反応してんのよ
個人的に5はかなり好き >>413
5は俺も好きだわ
料理は明らかに未完成だったが、なんで4と比べてあんなに不評なのかわからん 5嫌い派の意見も分かるとこはあるんだが
ただ新とか5のアンチって「真のファンは皆がっかりしてる」「誰も望んでない、楽しんでない」って論調の奴が多いのが心底不愉快だわ
主語でかくすんなや 真のファン()がしきりに持ち上げてる4だってテンポとボリュームに関してはシリーズ中最低の部類だよな
3Dになったせいでもっさりなのに加速手段何もないのって4だけだし
あと単純に難易度低くてとにかくぬっるいし全体的に爽快感にかけるわ
ストーリーは好きだけどさ まあ値段が下がってるから不評なのは確かだが、2chにおける5のアンチは小森アンチばかりだから参考にならんわ 白地図から自由曲線で全てを書かせる狂気の世界樹くるか!!! >>417
大抵のソフトは値段下がるしそれだけじゃ不評かどうかなんか分からんだろ
4以前がプレミアついてたのは出荷数自体が少なかったのに加えてセーブデータが一つしかなかったのが原因だし 小森アンチは狂気だからな
何もかも小森のせいにしたがるし
例え今後シリーズが好評価を得たり売り上げが上がったとしてもDが小森だったら永遠に発狂全否定し続けそう 5を出さずに新2を出していた頃ならともかく、5を出した今は小森を叩く理由がないな しかし世界樹は認知度や売上の割りに専属アンチが多いねー
懐古やhage好きな信者しか遊んでないマニアックタイトルなのに で、次回作からはNew 3DS専用で出すのだろう…w >>419
出荷数が少ないって世界樹なんて全く売上変わらない完全固定信者しか買ってないシリーズじゃん 5は単純に全体的に完成度が低くて、FOEは歴代最低数だし、マップはつまらん、戦闘はHPインフレ、ストーリーはほぼなくNPC持ち上げ、世界樹の神秘性や秘匿性はなく、町人が気軽に深層までうろうろする
小森が叩かれるのは矢面に立つプロデューサーディレクターだからで、5は総合的に見てシリーズ最底辺の糞
5好きとか言う奴は良いね、なんでも、面白く感じれる悪食で 世界樹3までだな
4からはモンスターの恐ろしさ皆無のショボい3Dになって駄目
あのもやもやに恐る恐る突っ込んで強敵と戦うのが楽しかったのに戦う前から姿見えてるのもつまらないし
特に新2の落とし穴に落ちる恐竜とか突進して落下するサイとかはもう最悪だね、ギャグかよ >>426
じゃあDS版ばっかやってれば?
ここは君の場所じゃないよ。新作は君には関係ないんだから。 Switchでマッピングするために片手にペン持って片手で本体持つって苦行だろw >>425
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな 糞DLCで売り上げ落としまくってるし次回作は更に落ちるのだろうな 「まったく新しい」とか言うならswitchで出してくれよ >>426
> 突進して落下するサイとかはもう最悪だね、ギャグかよ
シュールで素晴らしいギャグだったよ >>434
ギャグで済めばよかったんだが、階層ボスまでギミックでHP減らすことを前提にされるのは萎える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています