カプコン会長「クリエイターは金喰い虫、辻本一族以外は信じない」→現在の有様www
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
知られざる「創業家の作法」
カプコン辻本会長、息子3人への継承は必然
「家業を最も知るのは家族」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/111100083/111600009/?P=2&n_cid=nbpnbo_ampn&ST=smart
稲船の不満は「日本のゲームはかつて世界を制覇した。
なのに、頑張ったクリエーターは報われない。
一生懸命働くだけ損なんです。カプコンのようなパブリッシャーが、
どんなに実力のあるデベロッパーでも下請け扱いして、
裏切るようにロイヤリティーを値切る。
夢がないから、ジリ貧になった」
https://facta.co.jp/article/201012033.html ボダランみたいに遊べるマルチプレイ用ドグマだけだしてくれよ 色々言われる事もあるけど、良三はボンボンとしちゃ相当に上等な部類だと思う そういや、辻本って昔から携帯機反対派なのに
なんでPSPや3DSのモンハンでエグゼクティブプロデューサーなんてやってたんだろうな 任天堂は相当なクリエイター集団でも社員って感じがして統率取れてるように思う
上に宮本茂が鎮座してるからでかい顔できないのもあるんだろうけど
宮本ですら積極的にメディアに出るわけじゃないしな 岡ちゃんのモンストみたいなスマホゲーでヒットを出せないカプコン(´・ω・`) >>52
というか>>35で書いたとおり、ミヤホン自身が口酸っぱくして「勘違いしないでね」って言ってきてるから 組長は組長で異常
いくら優秀でも、生え抜きでもない若造を歴史ある会社の社長にポンと据えるとか、あんな判断常人には出来ないからw >>51
良三はモンハンはローカルマルチが肝が口癖の
携帯モンハン至上主義だよ
どっちかというと藤岡の方が据置でやりたい派 >>49
良三はボンボンだけど最初現場で下っ端としてそれなりに修行してたしね
そのせいでプロデューサーや部長になった後も、ベテランたちからは「おい良三!」
みたいに軽く呼ばれてていまいち偉さを感じないけど >>56
組長は受け継いだ側だから一族経営の悪い点も理解してたんだろね
自分も会社運営で苦労しただろうししがらみを断つ意味もあった そりゃ能力のある国内クリエイターは任天堂に集まるわ >>56
横井軍平の抜擢の経緯もフィクションみたいな感じだし
人を見る目が凄かったんだろうな >>59
あそっか、組長は元々世襲だったのか
雰囲気からなんとなく創業者っぽいイメージで見てたわ >>56
いわっちなんてハル研のバイトだもんな
他の大企業ならほんと考えられん 岩田聡はファミコン時代から任天堂に出入りしてたの知らんのか?
バルーンファイトが彼のプログラムなのは有名だぞ
当時から任天堂の正規のプログラマーを超えるプログラミングテクを持ってた
急に若造を社長に据えたとおもってた奴いんのかw
潰れそうになったハル研究所に出資する代わりに、
ハル研社長に岩田を据えて経営のイロハを勉強させたのも山内博だぞ 神谷三上に逃げられたのはアレだと思うけどイナシップは立場をかさに余計なことしかしてなかったしむしろ切って正解だろ >>65
皆そんなことは当たり前のように知った上で
外様の若造をポンと天辺に置いたと言ってるんだと思うぞ >>65
社長になった時の年齢が42、世間的にはまだ若造だよ
よくても精精課長くらいの年齢だろ >>66
岡本、三上、神谷、橋本、藤林
いま活躍してるのって稲船時代に粛清されたメンツばかりだな 息子さん、魔界村なんかのカプコン黄金期に学生生活送るってどんなもんだったんだろうな >>20
Mighty No. 9面白いとおもうけど評判悪いよなぁ…
WiiU版ならfpsガクガクだったからクソゲー扱いされるのもわかるんだが クリエイター排除してライン作業みたいにゲームを作る
こりゃあかんわ ビジネス優先みたいなこと言ってる割にスマホで成功できなかった雑魚でしょ
任天堂に次ぐくらい世界的に有名なキャラクター抱えてんのに宝の持ち腐れ 良三はほんとよくやってるよなあ
実際社内でどうなのかは知らんけど、
ボンボンなのにあんだけ広告塔として好感度保ててる >>76
自前放送とかやってグダグダなところ多いけど
良三の仕切りだとド安定だもんな。
ヘタな芸能人よりうまいっていう。
あの辺は頑張ってると思うわ。 >>26
最近のソニーがやったことではある
概ね失敗したがクラッシュは売れたらしいがあくまで版権はユニバーサルと言う >>78
生放送の能力は各社ヤバイ差が出てるなって思う スト2の西谷やフォーエバーブルーの三原、モンハンの船水、バイオの三上、DMCの神谷
カプコンの顔として数々のヒット作のPでありモンストで一発当てた岡本。
岡本が抜けても三並や稲葉っていう有能プロデューサーがいたけど、これも抜けた。
事情はちょっと違うけどゼルダBotWを作っちゃう藤林。
現在もカプコンを支えてるヒット作を作った人間は、みんな抜けた。
その遺産を酷い新作や過去作の適当な移植で食いつぶしてるのが今のカプコン。
ドグマも久々の当たりそうな新規IPだったのにオンゲー化しちゃったりで迷走してるし
ディープダウンも音沙汰なしで新規作は全然ダメ。 カプコン会長がクイエイターを信用しないのは
割とマジメに神谷たちのせい
クリエイター主導のクローバースタジオは大赤字だったからな デザイン室が一番調子にのってたころのゲームはつまんなかったな ドグマ押せば良かったのにモンハンで競合させたのは
ソニー様が望んだからだと思うがねえ >>88
あれ海外狙いだったのに
海外で爆死したんだからしょうがない
日本のPS3が一番売れるという予想外の結果だったし まあ神谷の発言みてたら切ったのは正解でしょう
あんなのがトップになったら終わるで 販売本数が多いのと利益が出てるのとは話が別だからなぁ
例えばフロムなんかはデモンズをGOTYに仕立て上げてもらって
ブランドだけで売れるようになったものの
ダクソで会社傾かせて角川に身売りする事になったし
今もまたGOTYブランドだけは効いてるみたいだけど 会社の経営者が存続のために数字を重視するのはわかる
だが売上の数字しか見ない経営者は、お金を出す消費者の心理を読めない
そして企業そのものが選ばれなくなる
一方でクリエイターやデザイナーはほっとくと芸術家と同じで妥協を嫌い
時間=人件費をむさぼり続ける
であれば、売れるものを作る人間を評価するのではなく、時間制約の中で
消費者の琴線に触れる最大限の創造性を発揮できる人間こそ評価するべきでは
なかろうか 本当最近のカプコンは過去作の移植が殆どで新作出してねーからな
新作出しても評価が芳しくなかったりするし
ロックマンの新作出るのは嬉しいけどもう少し早く動けなかったのかよ
あといい加減deepdownどうなったか情報出せ
開発頓挫したならしたでいいけど報告ぐらいすべきだろ アイレム追い出されたトラウマがあるのかな
息子を信用するのはいいけど長男が特に無能って話じゃない?
次男三男も取り立てて何かオリジナルの功績あったっけ >>91
PS4でMHWのエグゼクティブプロデューサーやってる よく営業の世界では「数字が全て」と言われる
これは売上至上主義につながるが、数字には良い数字と悪い数字がある
顧客を騙すようにして数字を得たとしても、長期的に顧客を失うなら、
その数字は悪そのものなんだよ
それがわからない経営者はどこまでいってもせいぜい二流止まり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています