スイッチでドックに繋ぐと画質が上がるのは何故?
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ゼノブレ2やってると携帯モードとテレビモードで全然画質が違うから不思議
一応本体はタブレット端末らしいけどどういう仕組みで上からドックに刺すだけで画質画質上がるの?
メモリとかってあんな簡単に拡張できるものなの? 戦隊モノでロボが合体したら強くなるのと同じような原理 (ドックに差すと)すごいぞ
switchの性能は数倍に跳ね上がる 省電力のために携帯モードだとパフォーマンスを100パーセント発揮してない
だからテレビモードだとps3.5くらいだけど携帯モードだとps3.2くらい画質になる ドックに刺して性能上がるんじゃなくて
携帯モードテーブルモードでは消費電力を抑える為に画質を落としてるんじゃないの Nintendo Switchn+2にて、4K解像度をサポートしたら?
携帯モードにて、4K解像度のままにすると、アイコンやフォント、
リンクの大きさは相対的に小さくなってしまい見づらくなってしまいます。
ブレス オブ ザ・ワイルドでは、1,280*768の解像度のモードと、
4K解像度のモードが用意されていますのでご安心を。 バッテリー気にしなくても良いから据え置きドックモードはハードぶん回し 単純に携帯モード時はロックしているだけじゃ無いかな
ドッグに繋いだ際にロック解除
そうしないと電力や発熱の問題が出てくるからと予想 普通に携帯は解像度下げてるだけじゃないのか
ゼノブレ以外は携帯でももっと綺麗だけどな 解像度を高くすると、画面の領域が広くなりますが、アイコンやフォントのサイズは相対的に小さくなります。
15型で4K解像度をサポートするノートパソコンでは、フル解像度で使うとアイコンやフォントが小さくなりすぎて
見づらくなってしまいますので、Windowsや最新鋭のMac OS X標準のスケーリング機能で補うようになっています。
4K解像度は、あくまでも大画面の4Kモニタで映し出す時に用いるモードです。 ただ単に省エネモードかハイパフォーマンスモードかの違い
ドックの中身はUSBハブ同然
携帯状態でTVモードの性能で動かしたら多分バッテリー1時間も持たない >>12
ゼノブレって携帯モードだとそんなんなのか…?
モンハンは普通に綺麗でテレビ殆ど使ってないわ ゼノブレ2は画質を犠牲にして他を下げないようにしてるか何かが上手く行ってないかのどっちか
出来るだけ綺麗なスクショ撮りたいからテレビモードでやってるわ 携帯モードの方が綺麗でドックに繋ぐとむしろ画質の落ちるドラクエ10というソフトがあってだな 外部ディスプレイ検出したら本気出すモードに切り替えてるだけ。
だから技術的には携帯モード+充電中は本気出すとかも出来るはず。 >>1
スイッチ搭載液晶の解像度は720p(1280×720)
ドックに挿してTVに出力すると最大1080p(1920×1080)
6.5インチ液晶で720pとか今時の中華タブでも有り得ない低解像度なのがスイッチ >>20
熱やばそうだなそれ…w今でも携帯モードってずっとやってるとほんのり温かくなるし 携帯モード30分で電池切れていいんならぶん回せるだろうけどそうはいかんからなw >>4
キチ豚の知識ってこんな程度なんだよねwww >>7
TVモードでPS3、携帯モードではPS2.5しかねーよw >>22
本気出した程度で熱ヤバかったらドッグ入れて熱篭もる方がヤバイでしょ?ドッグでやった事無いけどFANとか付いて無かった気がする。
上でも書いてる人いるけど携帯モードでスペック落としてるのはバッテリーの問題だと思うわ >>21
低解像度と煽るくせに小型Switchが出るという予想には
これ以上小さくしたら見えなくなるとか矛盾した事を抜かす奴 >>6
そういえばあの親父の見てたテレビってブラウン管だったよな >>3
無知豚w
ただ単純にCPUぶん回せるように電源フルで入力するだけ >>1
性能が上がるんじゃなくて
携帯モードでは省エネモードで、性能を落としている
発熱とかバッテリーの持ちが原因だと思う >>30
スカスカのゼルダなんて動くに決まってるだろw 見栄えというだけなら携帯モードでも遜色ないから大したもんだな
ゼノ2は明らかに粗くなるけど >>16
ゼノブレ2の携帯モードはかなり画質が悪くなる
理由は知らないけど マジレスドックには何もない
排熱用にファンがあるわけでもない
ドックから外してすぐは熱いが余裕で持てる熱さ
その気になれば据え置きモードの表現も出来るだろうな
まあバッテリー考慮の選択だろう
アプリレベルのゲームだとバッテリー全然減らないからね >>28
俺はそんな事書いてないが?
携帯専用の5〜5.5インチ程度のスイッチlite出たら、メガテン新作と一緒に買う。
それまでにメガテン新作がスイッチ独占だった場合だけね まぁゼノブレ2は粗くなるといってもキャラグラだけで1枚絵やメニューまわりや文字は綺麗だからプレイを阻害するほどではない
ただ発売前に言及してたサイトをゴキ扱いしたのは良くないな。事実なんだから PS3にどれだけ夢見てんだよ
Xbox360のゲーム想像してみろよ うん?簡単にSwitchの液晶がTVより画質悪いとかじゃないの? >>1
CPUやGPUのフルパワーはすごいけど、消費電力と熱も大量になるから、バッテリー駆動の時は力を抑えてる
似た例として、PSPも333MHz駆動できるけど発売当時は省エネのために222MHzに制限されてた。後で解禁されたけどね。 ソニーがハイブリッド機作れない理由なんだよなぁ
消費電力の壁
今までの高性能というPS4のウリを捨てないとハイブリッドには出来ない
でも今のプレステで性能競争から降りた瞬間、箱に食われる
でも時代の流れとしてハイブリッド機にしないと箱PCと差別化できない、スイッチに良いように食われる >>30
物を知らなすぎる
少しは勉強しろよ無知豚 >>44
任天堂の家畜は本当に無知だな
qualcomのsnapdragon835と、スイッチのnvidia製tegraデチューン版比較は
CPU性能はsnapdragon835が上
GPU性能はtegraデチューン版が僅かに上
ちなみにiPhoneと比較すると、スイッチはiPhone7と同程度、iPhoneX/8のA11と比較したら遥かに下 PSPの時もあったけど電源から電力取れる時はクロックの動作を変えてるんじゃないの? >>21
TVモードのゼノブレは場所によっては600Pも出てないと思う
グーラとか >>47
アイフォーンxは10万円するからな
ソニーでも、その値段じゃ売り出さないだろう >>44
SONYはqualcomのsnapdragon845搭載する来年のxperiaでPSアプリ組み込めば良い。
PS4とPS3とPS2はPSnow、PSVITAやPSPやPS1は公式エミュで良い。
SONYは毎年xperiaを数千万台単位で出荷してるからね。 >>12
野村絵目当てのゼノブレ2のためにスイッチ買ったから他のソフトまだ知らない
こんなに変わるのゼノブレだけか >>38
なんだまたまだSwitch持ってすらいないエアプが吠えてるだけか >>50
iPhoneXとiPhone8は共にA11
処理性能は同等
国内のiPhoneが8以降のモデルに置き換わるのが大体4年
ちなみに国内のスマホシェアは過半数がiPhone でもこれまじで便利だな
思いから外でやろうとは思わないけど、普段はテレビでやってベッドに込もってやりたくなったときにタブレットでできるから便利
ゼノブレ2はオフゲーRPGだから携帯機でも操作性は十分だし ドックに刺さずにtype-CのUSBでバッテリーやコンセントに接続したら
携帯モードでも表情画質上がるようにしてくれたら嬉しいんだが >>50
スマホ以下の性能のスイッチより、圧倒的なコンテンツが有るiPhoneや来年出る新しいiPadの方が遥かに有用
特に来年出るiPadは$299のモデルが有るらしいからね
うちの子にはiPad miniの次には新しいiPadをプレゼントする予定 >>44
豚は任天堂の心配した方がいいんじゃない?
ハイブリットって事は1機種で戦うって事やろ?
DS+wii=2億5000万台
3DS+wiiU=8500万台
Switch=1000万台←wwwwwwwww
どこまでシェア落とすんだ?w
PSは安定して1億台売るペースだけどw >>54
残念だが今は泥と五分五分やぞ
しかもこれから林檎は落ち目っていう悲しみ >>57
端子の問題じゃ無いんだよw
USB power delivelyに対応してるかどうか?なの
スイッチの場合はドックモードの確認は更に別のデータ通信を確認してから移行するけどな PS3なんてメモリ256Mしかないゴミとは比較にならないよ
switchは4G(4000M)なので >>63
糞ワロタ
3DSで発売って聞くだけで豚でもガッカリされてるのにもう3DSは終わってるわ >>64
ポンコツSwitchのメモリ帯域知ってるか? PCとスイッチだろって
もっと言えばPCとスイッチとスマホかな? >>67
サードのAAA遊べないやんw
PCに出るサードのAAAって海外サードのしか無いからね
国内だとFF15、MGSV位? >>67
スマホ←わかる
PC←オタ向けかな?まだわかる
Switch←豚専用ハード入れるなよw >>27
ドックはむしろ熱を逃がすための構造だぞ
上向きににがせるよう地面から水平に立つようにしてるし
これが携帯モードだと斜めに持つことになるから熱がうまく逃げないのよ >>27
ファンはスイッチ本体に付いている
ドッグはその重要なファンをふさがない構造になっている >>69
知らねーで使ってんのか?
本当に任天堂ハードのユーザーって無知なんだな じゃあさ、充電しながら携帯モードでやれば、ハイパワーモードで出来るん?
据え置きモードとかほぼ使う予定ないんだけど >>74
やろうと思えばできると思うけど、スイッチ本体で止めるんじゃないかな
ファンの空気穴を手とかでふさがれたら熱がやばくなりそうだし
じゃあ、携帯モードで電源に繋いだ時はフルパワーになってほしいな。 低発熱Switchが出るのはいつ頃かな
Tegraって車載用以外の開発まだやってるのか? ドックに繋ぐとフルパワーになるんじゃなくて
携帯モードの時にパワーをセーブしてるだけ
充電ケーブル繋げばフルパワーでもいいんじゃないかと思うが
とにかくパワーをセーブするのが任天堂のこだわりらしい >>77
Tegraを新型にするとなると、NEWswitchとかいう別機体になりそうだな
5年後ぐらいか グーラ領の解像度低下に出くわした時はビビったな
携帯モードだと目を疑うレベルまで落ちるから
何か削ってでも最低限の見た目は確保した方が良かったのでは >>75
熱もそうなんだろうけどさ
充電力もありそうっていうか
スマホタブレットでも結局液晶が一番の電気食いやん
液晶ONかつハイパワーモードONだと、充電してても電池残量減ってっちゃうから
液晶ONのときはハイパワーモードにならないようにロックされてるとか、そういうことねぇのかなとか訊きたかったのよ
ドッグで画面が隠れる仕様なのもそうっぽいじゃん?液晶OFFることでハイパワーモードにしながらの充電リソース確保してるみたいな 任天堂は処理チップを新型にかえても、性能上げずに消費電力を下げる方向(バッテリー持ちを良くする)で新型機出しそう。 一定サイズ内での消費電力と発熱対策=携帯機の進化だからな
スイッチがガジェットとして優秀なのは丁度良い・本当に丁度良い所で稼働時間と性能のバランス取った所
これ以下の稼働時間じゃ売れなかっただろうし
これ以下の性能でも売れなかったと思う >>82
本体の発熱、液晶を光らせる分充電力が追い付かなくなる
とかだと思うが、素人の考えなんで真実はわからない 携帯モードにしか興味ないし充電しながらフルパワーで遊べる仕様になったら購入考えるわ >>81
RPGの開発にかかる期間考えると
switchの性能が固まる前に作り始めてんじゃね
開発段階ではそのくらい動くくらいの性能が予定されてて
その後、予定より性能が落とされたんだろう
だから序盤で重たいマップが登場したと思えば、中盤以降から急に処理の軽いマップが増える そりゃ消費電力気にせずエンジン全開にできるからだろ
携帯モードだってスペック出そうと思えば出せるが稼働時間が滅茶苦茶短くなるだけ 技術的にはドッグ部分に外付けグラボとか付けてもっと性能上げられるそうだから今後に期待
Switchにはゲームハードが壊れたら丸ごと買い直す方式では無く全部バラ売りで壊れた部分だけ買い直せば済むみたいなのにも期待してる
これが出来ればドッグの仕様変えるだけでバージョンアップも出来る >>89
充電ケーブル挿してもドックにいれてないと性能落ちるけどな そんなことしないだろ
中央の本体部分の更新で新ハードに生まれ変われるのがswitchの最大の強味
多分NEW3DSみたいなポジションのバージョンが出てきたらジョイコン無し版も売るはずだし
次世代機だってそれでいくかもしれん >>90
ああ、それは無理だね
ドックから抜いてそのまま携帯モードで遊べるだろ
ドックに追加のグラボやメモリ積んでたら
ドックの方に保持してたデータが全部パーになるんだわ
そんな事したらバグりまくってとんでもない事になる
だから性能に関わる部分は本体で完結する必要があるんだわ
ドックはあくまでHDMI出力やコントローラーの優先接続くらいにしか関われない >>91
それは本体側でロックされてるんだから当たり前だ
液晶解像度も720pでそもそも1080p表示できないし
あとは任天堂が携帯で本気モード出せるアップデートやるか否かだ >>92の意味が分からない…
本体のアプデすれば、携帯モードでも据え置き状態と同じスペックになるって言いたいのか?
それともスイッチ本体をnew スイッチにしてドックに差せば新ハードになるって言いたいのか? >>94
アップデートやるか否かじゃなく
そもそも最初からできてない方がおかしい部分
大方ライト層向けにわかりやすく、ドック入れてるかどうかの2パターンに集約するためだろうけど
ユーザーなめてんのかって部分ではあるな >>95
どっちも違うし、それごっちゃになってんだろ
ジョイコンだけ再利用して新ハードになるってことでドックに刺す必要などない >>96
> そもそも最初からできてない方がおかしい部分
おかしかないだろw
ナメてんのかw >>93
仮に高性能ドッグが出た場合は、本体を物理的にロックする機構を用意するだろうね
SurfaceBookなんかはそうやってる >>99
switchが携帯モードで性能落ちるのはバッテリーの持続時間が原因だから
それを気にしなくていい環境なら性能を全開にしても問題ない
今の液晶はLEDのおかげもあってそこまで電力食わん >>101
今のスイッチの本体基盤だとそのやり方でもドックにGPUで強化ってのは物理的に無理
外部GPUができるほどの高速バスに対応してない
ドックにCPU&GPU&メモリ全部積んで、スイッチ本体はコントローラーからの送受信だけにするってんならイケるけどなw >>97
つまり、newスイッチが出たときにコントローラー買い直しする必要が無いって言いたいのね newスイッチでも、ドッグとジョイコンは今のやつが使いまわしできそう ドックが熱こもるって繰り返し書いてる奴がいたけどなんだったんだろうな
実物触ればエアフロー考えて作られてるのすぐわかるやんけ バッテリー減ったswitchをドックに入れて遊ぶ
遊び終わった時にバッテリーが回復している
これがキモで、ようは充電ケーブルから供給される電力は余るほど多い
液晶ごときで赤字になるほどギリギリではないんだ
つまり本体に充電ケーブル直接繋げばドック無しでフルパワーもできない事じゃない ドックに内蔵されているGPUに接続して性能を上げてる Switchとドックが合体することにより二つの愛で無限の力が生み出されるからだよ >>73
お前はSwitch持ってもいないのによく吠えるなw >>104
実際これは大きい
ジョイコンとドックセットだけで17000〜18000円するからな
まぁ原価はもっと安いだろうが
これを付けなくても新ハード出せるのは価格的に有利過ぎる 出力する先が変わってるんだから当たり前だろ
何言ってるんだ >>115
Joy-Conは原価=売価だけど
Dockは原価安いよ >>109
モバイル動作時に電源繋いでもハイパワー化しないのは排熱を保証できないからでしょ
布団の中とか熱がこもる状況もあり得るからね >>117
vitaは論外としてPS4とSwitchでこの程度の差しか無いんだったら引きこもり以外は携帯出来るSwitch版買うわってなるわなぁ…… >>73
息子もいるのにゲハでマウント
キメー親子なんだろうな >>47
単純な数字はね
スナドラは無理が出てきたら落として発熱控える前提の作りだから
その数字の通りに動作はしない
switchに入っているのはPCグラボ的流儀で動いてる範囲ではスペック通りに動作するからほんとに性能出る >>62
使ってたのがmicroUSBばかりだったのでUSB-Cってイマイチピンとこないけど
microUSB+miniHDMI足した機能がUSB-Cに搭載されてるの? ドッグで画質上げてんじゃなくて繋がない時に劣化させて画質落としてるのよ
バッテリーがロクに保たないから >>127
何言ってるんだこいつ
そもそもドックモードとポータブルモードで動作クロック調整してるのに何が数字通りなのか意味不明 >>47
それフルでぶん回した時のやつだろswitchぐらいパフォーマンス出したら燃えるぞiPhone スナドラの設計でだとマックスとサスティンと2つ数字書くべき >>47
それなのになんでiphoneXはゼルダとかより遥かにしょぼいゲームでも30fpそまともに出せないの? >>125
ちがうよ
USB-Cは基本的にはUSB3.1と同じもの
USBの表裏を無くして向きを気にせず挿せるようになっただけ
パワーデリバリーやHDMIはUSB3.1に含まれてる機能 >>129
じゃあSwitch以上のパフォーマンスで長時間安定動作させられるというソースよろ iPhoneはACアダプター繋いでると3/4、持ち歩いてるじょうたい性能半分になるよ ノートパソコンでゲームやってもACアダプタ抜くと低画質モードになったりするしな。それと一緒だよ。 キチガイゴキが必死になってスイッチの性能低くしようとしてて草
いくら喚いてもPS3なんて腐れ駄目ハードはもうスイッチに遠く及ばないよ 据え置き時についてはそうだろうね
携帯時はPS3程のスペックもないけど >>1
売ってくれ
姪にスイッチ取られそうだPS3レベルが携帯できる時代なんだなぁ
あと何年でPS4レベルも携帯できるようになるのかな 13: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:09:48.05 ID:izHriunt0
>>1
>PS3を1としたら
ドック時で1.75、携帯時で0.7
Switch
ドック時 393gflops
携帯時 157gflops
WiiU 352gflops
XBox360 240gflops
PS3 224gflops
896 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/12/17(日) 05:18:26.38 ID:gl7Sm90E0
性能通りじゃない?
PS4 1840GFlops(switchの4倍〜12倍の性能)
PS4Pro 4200GFlops(switchの10倍〜27倍の性能)
http://www.4gamer.net/games/383/G038341/20171211001/TN/040.jpg
Switch携帯時 157.2GFlops(Vitaの3倍の性能)
Switchドック時 393.2GFlops(Vitaの8倍の性能)
http://www.4gamer.net/games/383/G038341/20171211001/TN/041.jpg
Vita 51.2GFLOPS
http://www.4gamer.net/games/383/G038341/20171211001/TN/039.jpg ドックに差すとフルスペックテグラX1になるから他所のタブレットじゃ追い付けない >>141
それGPUのFlops値だけだし、それにしたってGPUのアーキテクチャが違うとFlopsでの単純比較も大よその参考程度にしかならん Vulkanとか対応してるSwitchとしてない機種を比べてもな >>103
そうなん?Thunderbolt3じゃねえか、って記事あるけど 充電ケーブル挿してる時だけ携帯モードでも100%出して欲しい HDMIの信号通ってるからな
ただのUSBハブだと思ってるやつがたまにおるけどスイッチ持ってないんだろう スクリーンショットも携帯モードで撮ったときに画質落ちるの?
補正というか最高パフォーマンス状態想定した物が出てくるんじゃないの?
30秒動画とかもドック越しの方がいいもの撮れる? まあ逆に言えばスイッチ本体だけでドックイン時のパワーが出せる可能性があるということだからな。
何かのきっかけで覚醒して真Switch極(アルティメット)になればもはや敵なしだろう。 >>103
メガドラのスーパー32X方式が最強ということだわ それってPSP2000とかNEW3DSみたいなもんだろ
性能は上がったけど対応ゲームはほとんど出ないっていう 性能比較するのに一つの数値だけで判断なんかできん
サッカー選手の比較を足の速さだけで優劣きめるようなもの
足が速いに越したことはないが、スタミナや技術がなきゃ意味ないだろ ゼルダの時はスクリーンショットでも差が出てたような。 >>149
スクショも動画も1280x720固定だから区別しにくいね
>>153
電源繋げとけばスタミナ無尽蔵なんだから非ドックでも本気出せやって話でしょ
電源つないでる時だけ液晶の輝度の上限が上がるってのはPSPも3DSもやってたけど >>146
んな記事は無いだろ(あったら出してくれ)
今年一月(ハード発売前)の時点で、TB3ついてんじゃね?っていう「予想」をした任天情報BLOGは見たことあるがw バラしてチップ見たらサンダーボルトじゃないって話じゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています