でもゲームの重要度って面白さ > グラだろ?
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多少グラよくなくても面白いゲームのがやりたいよね? >>103
懐古の時代ってのはクソスぺでも売れるものを作らないといけなかったから
そこにおけるゲームが売れる要素全てが「面白さ」だろう
ゲーム機の性能上がって高グラできるようになった今だと理解しにくい考え方
だからこういうこと言ってるのは懐古だって分かる またこれか
グラフィックはビデオゲームの根本要素なの
だから面白い面白くないとは全く別の話
グラフィックが重要でないビデオゲームなんて存在しない >>110
論理的に反論できないからレッテル貼り
なんでビデオゲームという映像付きのゲームやってるんだよ
映像の無いゲームなんていっぱいあるぞ グラフィック能力がないと実現できないゲームもあるしな
どちらかってものでは絶対にない グラが重要ではないと言い張っている人が好むゲームも
お前がショボいと思っても
力を入れて作ってるという想像力無いんだろうな
予算がなくてショボいからグラを重要視してないと思い込みたいだけ じゃあファミコンでいいじゃんてなるだろ
グラフィックは面白さの要素のひとつ >>114
そこでむしろファミコンの方が良かったって言いだすのが筋金入りの懐古なんだろw PS3世代の絵作りのゼルダBotWが超高精細グラのホライゾン押しのけてGOTY取りまくってるから「グラ<内容」
“論理的”に反論してみ?w 誰も「グラが重要じゃない」とは言ってないから安心していいと思うよw
ゼルダBotWがハイスペハード向けの最新グラフィックのソフトより遥かに高く評価されてるからスレタイの不等号が成り立つってだけの話だからw グラが悪くて面白いゲームは存在しない
面白さをグラがかき消してしまう
それにゲームでもっとも重要な要素であるグラを蔑ろにしたゲームはそれ以外も手抜きに決まってるからな 景観の良い高低差あるフィールド歩いてるとき最初はきれいだなぁーって関心するけど次第に崖登らせろorパラセール使わせろって考え始めるので
グラフィック偏重するよりは程々にして他を作り込んで欲しい グラの方向性は大事だし、それを表現する器(性能)も必要
ゼルダがオープンワールドで成功したのは「前からそうしたかったけどハード性能が足りなかった、WiiUでやっと実現できた」から
BOTWの面白さを表現するためには最低でもWiiUの性能が必要だったし、あの絵画のようなトゥーングラも面白さに繋がる表現の柱として必須だった 面白いけど糞グラ……あーもったいないなー
超美麗グラだけど糞ゲー……何これ糞ゲーじゃん >>116
GOTYを指標にするなら歴代のGOTYを調べて
その世代の平均的グラフィックより下が多いことを証明するべきじゃないか
あと「内容」とは具体的に何を指すんだ? ゲームに必要な順は
カッコよさ>>グラフィック>>面白さ
だろ?
まぁ、任天堂のゲームにはPS4とは違ってカッコいいって思えるゲームは無いから関係ないか ゼルダBotWのアニメ的なデザインが見た目的にも機能的にも考え抜かれててサイコー!ってのは同意見だけど、微妙に今してる話と関係無いよねw
ゼルダBotWが上の人が言ってるようにPS3世代のグラフィックスなのは事実で、ゼルダBotWが歴代最高レベルの評価を受けてるのも事実w
大体歴代の勝ちハードを見ても同世代のハードに性能負けしてるのが多いよねw グラフィックを最重視するなら映画のほうがよほどお金かかってるしなぁ
そこに自分が介入できるからこそゲームとして成立するけど、介入できるポイントがつまらんかったら意味がない PS3世代の絵作りのゼルダがPS4のどのゲームよりも高く評価されてるんだから「面白さ>グラ」で間違い無さそうだなw 性能=グラではないから微妙に違うのは確かだけど、それを踏まえて言い直すと
ゼルダは他社AAAと比べて表現において一世代分前のゲームといえばそうだけど
任天堂の中では最も性能を必要とし最も開発費をかけて最高級のゲームを作ってるってことよ >>128
ゼルダはPS3世代のグラフィックスだけど内容が最高に良いからゲーム史上でも歴代最高レベルの評価を受けてるしスレタイの不等号も成り立つって意見への反論になってないじゃんw 任豚には分からないだろうけどゲームの重要度は
ゲーム全体の難易度(かなり高め)>面白さだと思うぜ
グラフィックはゲーム全体の雰囲気の問題でもあるからいれないけどな
グラフィックが汚いほうが雰囲気が出る場合もあるしね(特にホラーゲームや歴史モノのゲームとか) >>114
ファミコンじゃ容量がしょぼいだろ
頭湧いてんのか まあグラフィックも大事だけどな
3Dの方が向いてるゲーム、ドットの方が魅力があったゲームという意味では 確かに面白さが最重要だけど、ゼノブレ2にはグラでもう少し頑張って欲しかった
正直今のご時世でこれかと思った 面白さってのは本来、グラや音楽、ストーリーに革新性、構造などを総合したものだと思う
そしてここで「面白さ」と言われているものは「構造」であり
ルール、制約が楽しさに直結するか、ということだと思う 面白さって感覚、つまり作る奴の才能だからな
やったこと無い奴にはその面白さを伝えれる保証がない
グラは時間や金かければその分向上していくし、発売前でも見る機会なんて多々ある
企業としてはあやふやな事に時間使うのは嫌なんだろう 構造ってのがメカニクスの事を言ってるならそりゃ直結するでしょw 処理に充てる配分を
グラ重視からAIに比重を寄せなきゃいけない段階に来てると思う
低スペックだと裏でその処理を回せなくなるから
マシンパワーは必要だけどね でもグラ軽視してるような企業に面白さなんてつくれるの?
ハリウッドで俳優出さずにそこら辺の一般人しか出ない大作とか見たい? つい最近任天堂がPS3世代のグラフィックスなのにゲーム史上最高レベルの高い評価受けてるゲーム作ったばかりですがw >>139
演技が上手いなら誰かわからない方が入り込めるわ グラがーってんならアーカイブスもVCも要らんよな
互換なんて以ての外だよな。な! 真メガテン3→4みたいないいレベルまで表現力進化してたのに退化しないでくれよってのならあるな
5は大丈夫そうだが switchが2T flopsぐらいになったら必要十分かな
今はまだまだやね グラとか質感がいいだけのクソゲーなら現実で何千時間とやってるしそれほど重要視しなくていいだろ
そんなものよりは自分が足元に及びもしない個性や才能を持った人の感性を体感したいよ >>144
金かけてグラ進化させてもそれに見合わない売り上げしかでなくて
大赤字にしかならないと分かったら売り上げに見合ったグラにして
他の部分で勝負するように頭使うのは大事だぞ
実際それをしないで背伸びした中堅以下はほぼ潰れた
赤字垂れ流し続ければすぐに不渡りでるんだからな >>6
これで答え出てるよね。
そしてPS4級のゲームは8インチできれば13.3-15.6インチ推奨でゲームデザイン、美観設計されてるの
仮に携帯機で同等表現しても見えないのよ
なんでスイッチは画質クソだけど、仮にPS4並みのCG表現ができても、画面小さい時点で恩恵殺す。
ダクソなんかFHD60fpsで描画できてもスイッチじゃ画面小さいから遊べない。 グラは景勝地をめぐって癒されたり、猫をみて可愛いと思ったり
夕日をみて寂しくなったり情緒を表すものだと思う
このスレでいう面白さとは将棋やテーブルゲームのように
ルール内で目的達成や決着までの戦略を練って試行錯誤することだと思う
ゼルダの野焼きはそれだけだったらグラの範疇だけど
それを使って敵を倒したりできるから面白さにも影響を与えている >>117
ゼルダ面白いなぁと思ってる奴が全員懐古だって思ってるんならナンセンス >>149
うん、アンタさっきから的外れな事何回も言ってるけどグラが必要無いとは誰も言ってないのよw
ゼルダBotWはPS3世代のグラフィックスだけどゲーム史上最高レベルの高評価を得てるから内容>グラだよねってだけの話だからw そういやPS4初期は絵で魅せる、ほぼ見てるだけのゲームが何本か出たけど、すっかり出なくなったな。
評判も悪かったし >>134
ロードの短さが快適すぎるので、イマの水準でいいよ
改善するなら重い場面での解像度低下をもう少し何とかしてほしいぐらい グラは所謂GUIなので面白さに直結する
ゼルダもハイレベルなグラだ
メッシュテクステャが綺麗というだけではゲームにはならない ゼルダは面白かったけど
アンチャやバイオ7VRほどの驚きは無かった
ゲームとしての新しい体験は常に必要なんだと思うよ グラがグラが言ってるやつは現実見れば良いのに
解像度無限のグラフィックスが目の前にあるぞ!
現実の前では8kもHDRもゴミみたいなグラフィックスだからな undertaleなんかは戦闘部分は日本お得意の弾幕STGで
BGMも支持されてるから日本があれを作るべきだったな
キャラは絶望的なほど糞だけど >>156
それ“映像”体験ってつけるべきだろうな。
語弊がある。 >>151
的外れなとこをどんどん指摘してくれ
自分の主張はグラ>内容ではなく>>91のように
ゲームによる、な。
「内容」ってのは具体的に何を指すんだ?
グラってのは解像度だけを指すのか?
いまいち何と何を比較しているのかがわからん グラいらないならロクヨンでもやってろよ
ゲーム性はまったく進化してないからよ >>163
その総合満足度がグラのよさと面白さなら面白さだよねって話 >>162
ゲームとしての満足度はゲームとしての面白さから生まれるものだろ グラフィックってのが爆発だとか魔法の演出だとかなら重要だとは思うが解像度や光源処理(所謂フォトリアル?)なんかはそこまで重要だと思わない勿論出来るなら高い方が良いジャンルもあるだろうが無理しなくても良いと思う
ただ面白さって個々の主観だよねゲーム会社の自慰作品を作ってコケても大丈夫な体力があれば良いが中々無いのが現実だし難しい所よね
個人的には解像度等は気にしないでバンバンゲーム出して欲しいわ >>160
シナリオ音楽アクションデザインキャラその他諸々が「内容」ですけど、何でいちいちこんな分かりきった事アホ面で聞いてくるのかな?w
グラの何たるかを知りたいなら自分でググって調べなよw
テクスチャーだの描写範囲だのいちいち説明するのアホらしいからさw >>169
お前海外サードが趣味でグラに投資してると思ってんのかよ
海外サードが恐れてるのは大爆死だよ
グラを上げておけば大爆死は無い
かならず一定のユーザーは見込める
だからやってんの
開発費を下げて糞グラにしたらそれこそ大爆死の恐怖がある >>171
だからそう言ってる
自慰作品を作って爆死する体力が無いから今みたいに安直にフォトリアルを優先した作品になると
ただその会社に体力があれば恐れずに解像度等を優先しないで作る事が出来るよねでも現状難しいよねと >>170
シナリオ音楽アクションデザインキャラその他諸々から
なぜグラだけを抜き出してグラと比較するんだ?
意味がない
テクスチャや描画範囲なんてググればいくらでも調べられるけど
君がいうグラの定義とは何だって話な
例えば以下のものはグラの範疇か?
草に火をつければ燃える
水に入れば波紋ができる、しぶきがあがる
フレームレートにオブジェクトの同時表示数 >>172
任天堂ハードは強制的にグラを下げさせられて大爆死するから
海外サードに嫌われてんだよ >>174
ん?なんでいきなり任天堂が出て来たんだそんな話今してないのわかってるよね?
もしかしてフォトリアルはあまり重要じゃないとかで俺が任天堂信者とでも思ってんの? >>173
>シナリオ音楽アクションデザインキャラその他諸々から
>なぜグラだけを抜き出してグラと比較するんだ?
>意味がない
ゼルダBotWはアンチエイリアスはかけてないし、水面の映り込みもやってないし、描写範囲も狭いし、岩のテクスチャーもショボい
そんなPS3世代のグラフィックスやってるゲームはゲハでは「クソグラだから糞ゲー!」と馬鹿にされたりする(実際ゼルダは発売前散々ネガキャンされてた)けど、ゼルダBotWはゲーム史上最高レベルの超高評価を受けてるって事実がある
だからグラフィックスのレベルが高くても低くても内容が良ければちゃんと評価されるし内容>グラだよねって意味で比較してるんだと思うよw >>175
だから
お前の言うこと聞いたら
大爆死するいうてんだ あっ、スレタイだと「面白さ>グラ」になってるのを俺が「内容>グラ」と言い換えちゃってるせいで話が噛み合わないのかな?w
言いたい事はスレタイと同じだからねw >>176
なるほどサンキュー
「クソグラだから糞ゲー!」(グラのみで判断)との主張がまずあって
それへのアンサーとして内容>グラってことね
内容を構成する諸々の要素の中で優先順位を決めるスレかと思ってたわ >>178
お前の大好きなゼルダも「糞スぺガキゲーだから買わない」
で何百万人も潜在的な顧客を逃がしてるよ
そこに入ってきてる客もいるだろうけどな 海外のソフトメーカーの様にグラに金かけまくってる訳でもない任天堂のゲームが長年売れ続け評価され続けたり、ファミコンみたいなグラのminecraftが爆売れしたりしてるんだから「面白さ>グラ」って優先順位は正しいと思うよw >>180
「高スペ大人ゲー」とかいうのがつまらんし別に興味も無いから買わないって人間も同じように数百万人いるだけの話ですよw >>181
自分へのレスかな?
面白さ>グラって優先順位は正しい
正確には、面白さ(グラ以外すべてが含まれる)>グラだけど。 >>177
これ以上は君とは不毛なやりとりになりそうだから最後にするけど
フォトリアルを否定もしてないしそれが重要なジャンルもあるし消費者の重要もある程度あるのもわかってるけど
個人的にはそればかりに気を取られない(爆死)で作りたいゲーム作って欲しいと言ってる
でもそれはゲーム会社の体力が無い今は爆死は怖いから現状作るのは難しいよね
君の主張と私の意見はここに関してはマッチしてる筈なんだがね >>184
俺は「糞スぺにこだわるのは愚かだ」といってる
あんたが低解像度でもいいという話をしたからこれを言ったまで >>181
マイクラといえば海外マルチ鯖のブロックかくれんぼ(特定のブロックに化けて制限時間を逃げ切るミニゲー)を息子(小4)がやってるの見てたら
一定時間経過し多少鬼に反撃できる状態になった途端隠れてたケーキブロック軍団が一斉集結。
息子もそれに加わり時間切れまでゲラゲラ笑いながら鬼フルボッコ。
「自由度」について再考させられたなw 一世代前のグラで作り込んだ方がゲームとしては絶対面白いからな グラより面白いかは間違い無いとは思うがその世代の最低ラインのグラ以下で良いという訳ではない
せめてグラも世代での基準は満たしといて貰わないと論外だわ フォトリアルの問題は、
UE4で既存素材集配置しただけの手ヌキゲーが一見綺麗なグラに見えてしまう点
RPGツクールで既存素材集を配置しただけの素人ゲーにも似た問題があるが、
フォトリアルだと絵柄の問題が存在しないのでバラバラの素材を配置しても
高クオリティに見えやすい グラ重視ならマイクラなんか売れてないんじゃないの? ・綺麗なグラフィック=フォトリアル
・グラフィックと面白さがトレードオフ
・糞グラの例としてマイクラを挙げる
ゲハでよくみるが心の底から馬鹿じゃねえのと思ってる お前らは「チンコ比べ」をしてるんだよ
「ぼくのゲームチンコが一番敏感なんだもん!!」と ブスザワとか見るとああいうゲームはやっぱクソグラのせいで面白さ半減しちゃってるね いつまでグラフィックから逃げてんだよ
面白さの基準は人それぞれだけどグラフィックは綺麗な方が良いに決まってる グラなんかより面白さの方がはるかに重要と言ってる人も
凄い面白いけどグラはファミコンレベルの新作ゲームをフルプライスで買うかというとまあ買わないと思うけどなw みてくれが一番重要
どんなに中身が面白かろうが興味を持ってもらえなければ意味はない この手の議論でマイクラもってくるアホが絶えないのはなんでだろう
ゲームにはグラが必要なゲームとそうでないタイプのがあるってだけ 満点ついてるゲームに難癖つけるバカ
まずはそのゲーム以上のタイトルあげて批判しろや >>198
言ってる事は概ね
「ゲームにはグラが必要なゲームとそうでないタイプのがあるってだけ。例えばマイクラ」
別に良くね? PSのグラがいいか悪いかで、>>1の理論は変わるよ
【残念】PS2テイルズオブシンフォニアやっぱり劣化移植
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1095527633/
458 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:04/10/05 02:31:12 ID:BetUDXiK
劣化してるね
でもゲームの面白さに関係ないね >>196
こういう極論に走る馬鹿ってPS4クオリティの四八仮でたら買うのかな
グラ厨はすぐ面白さが重要ならファミコンでよくねとか言い出すよな
グラ厨はグラだけ良くしたグギャーとか里見とかデスクリムゾンでもやってれば満足な生き物なんだろうか グラだって面白さに貢献してる
スプラトゥーンもある意味グラが良い
テクスチャを細かくしただけじゃ面白さにはもはやほとんど貢献しないのは同意 >>1
「面白い」というのはかなり多種多様なものだからな。
そのゲームの魅力のなかにグラフィックが組み込まれていることも別に珍しくはない。
両者はを安易に対立軸に置くのはどうかなと思うね。 また、「面白さ」というのは多様であるために、
人によって全然印象がちがうことも珍しくはない。
人にとって面白いものが、私にとっては何も面白くないなんてのは、
何も珍しくはないことだ。
勿論、逆もまたしかり。 >>203
別に俺はグラ厨じゃないんだけどな
面白さが重要ならファミコンで良いとかグラだけ良ければ満足なんて極論も言ってないしw
単に価格帯ごとに求められる最低限のグラ水準ってのはやっぱあるよねってだけの話
最初にブレス オブ ザ ワイルドも十分に綺麗だと言ってるやん >>207
グラがファミコンレベルの新作をフルプライスでとかいう頭のおかしい妄言はどうした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています