ゼノブレのイベントシーンがアニメに近い演出だなって思ってたから
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ゼノブレ2のイベントシーンはゲームの中で完全なアニメ見てる感覚があって楽しいわ 俺はアニメも嫌いじゃないから、良い演出だけど
アニメが嫌いな人とかには評判悪そうで不安 キャラの表情めっちゃこだわってるよな
力入ってるわ 1で良くてクロスで駄目だったカットシーンのイベントとBGMのシンクロが戻ってきたのは嬉しい
やっぱこの方が盛り上がるわ クロスもカットシーンの演出が悪かったわけじゃないと思うけどな
ただただ、前後の会話シーンとカットシーンで
主人公が最初から最後まで空気なだけで・・・ これ系のテイルズやペルソナのカットシーンのハードルが上がったとは思う クロスはBGMがとにかく合わなすぎてな・・・
一人で70曲位作った澤野は凄いが脚本と全然キャッチボールしてなかったんだなと思った 定番のボーイミーツガールなんだが
ここまでキッチリ定番をやりきったRPG最近無いからな 第3話のクライマックスほんと好き
因果律予測であの曲一回止める演出で濡れた 同じ曲で
ヒカリ覚醒→ボーカルあり
ブレイドニアお披露目→ボーカルなし
メインとサブの差だとでもいうのだろうか あーストーリーメインでゲームやってる人には好評なのか
逆にクロスが好きだったから終始カットシーンが長くて退屈だった
探索と戦闘は好きだからゼノクロ2に期待 別にアニメ風でもゲームとリンクしてれば問題ないんだけど
ゲームでやる必要なくね?ってなるところがそこそこあるのがなんとも >>13
昨今はインパクト重視で奇を衒いすぎなんだよなぁ
シンプルにわかりやすいストーリーを書き上げられない人増えたのかな クロスは選択肢が途中で出るのはやめてほしかったな
BGMも止まってまで選ばされるけど、あまり意味もないものばかり ヒカリ登場以降ホムラの影が薄くなった以外は満足だわ
嘘、ニアエンドくれ 洋ゲーで実写映画みたいはあるけどアニメみたいってのは無いよな そこら辺のゲームと違うのはフェイシャルモーション採用が故の表情の豊かさ
マルベーニのゲス顔とか てかゼノブレ2なみにイベントシーンダイナミックに動き回るゲームってある? >>31
なみかどうかはともかくあるぞ
ただそのゲームが同じレベルの神ゲーとは言わんが 相変わらずうっせーよなあ
軌跡がなんで嫌われてるかっていろんなところで出張ってくるからでそれと全く同じことしてるから性質悪いわ いやあクロスは演出ダメだったと思うよ……
しょっぱなから15分ぐらいずっと組織の説明セリフ聞かされた気がするぞ
クロスは話が進まないんだよとにかく
ゼノブレ2はカットシーン入ったらほぼ「話が動くパート」だから、まあ見てやるかって思えるけど
クロスって他愛もない日常会話ダラダラ見せてくるやん 少し放置してるときキャラが色々動くのがいいんだよなあ シンの切なげな表情やメツの信頼に基づいたニヒルな笑み
素晴らしい 軌跡のイベントシーンって、どっかのスレで見た動画だと死ぬほど動き遅かったな 表情豊かなんだよな
ニアにぶん殴られたレックスとか絶妙すぎる >>13
問題はガールじゃないとこぐらいやな
年齢的にも見た目的にも >>43
ゴキちゃんにはこれがゼノブレ2と同じに見えんのかよwwww 後半しっかり能力バトルやっててほんとアニメ見てるみたいだったわ 俺が知らないだけかもだけどこの手のアニメ調モデルで驚愕顔が本当に驚愕してるように見えたのは初めてだった
3話のヨシツネとか >>43
これこれ
最初Vitaの移植と思ったらPS4専用で驚いた イベントシーンのモーションは良い感じなんだが
ゲーム画面のモーションがちょっと手抜き気味なのは残念 ゼノブレイド無印の時も思ったけど演出とカットシーンがめちゃくちゃしっかりしてればどんなシーンも面白くなるよね
逆にそこが微妙だとどんなに良いシーンでもつまらなく見える >>42
ヒロイン2人が一番年くってるからな
前々作もメリアちゃんが1番年上だが 二ノ国2のカットシーンは凄そうだけど延期したから3月までお預け スタッフロール見るとカットシーンに関わってるプロめちゃくちゃ多いからな まぁアニメ系のゲームの中なら一番のクオリティかもしれん 首の動きがロボットみたいなときある
特に気になったシーンは
ヒカリとホムラが楽園で二人で話しているところ
あそこはちょっとした会話じゃないから
しぐさに気を使ってほしかったな 個人的には
ヨシツネ<カムイー!カムイー!
の時が好き
おそらく一番彼が輝いてた時だと思う 所々、汎用モーションで取り繕うところが少し目立つので、その辺りみてると、やっぱり、納期厳しかったんだろうとは思う。 どういうわけかファルコムがゼノブレ2のイベントシーンを作ることになった
レックス「今なら倒せる! 俺達の力を合わせれば!
シン「甘いな
(すすすすーっ)
(汎用モーションでザクッ)
(振り向いた全員の頭上に!?)
メレフ「なにっ!
レックス「ファンさん!
ニア「ぁ……
トラ「くっ……!
カグツチ「な――
ビャッコ「こ、これは……!?
極「ぐうっ……!
ビャッコ「まるで閃光……!
ハナ「き、近代兵器どころじゃないんですも……!
ヒカリ「因果律予測したけど……速すぎて……
ホムラ(見えたのは……防げなかった未来だけ……)
シン「解き放とう、その軛から―― >>59
メツのお手上げモーションか。
しかしカメラワークとかから推測するとキチンと絵コンテとか作り込んでいると思うんだけど、最後に破綻した部分があるよね。 >>59
クロスの頃から多くの人が勘違いしてるけどそれは違う
1の頃はテキストボックスで済ませてた大半の場面を簡易的なムービーにしたからこうなってる
納期は全く関係ないどころか2の方が大分作りこまれてるのでは >>57
中小同士比較でswitchの何倍も性能あるPS4pro使ってこれとか泣けてくるな 1のイベントは
・テキストボックス
・ムービー
の2種類だった
クロスと2は
・テキストボックス
・簡易ムービー
・ムービー
の3種類存在する
ただ大半の人間がクロスと2も
・テキストボックス
・ムービー
の2種類だけだと勘違いしてるから
1と比べると作りが粗いみたいな認識になってしまう 珍しく棒立ちイベントシーン少ないRPGだったな
ジークの無視されかけた時の回り込みとか妙にぬるぬる動いててわろたわ
あんぐらいキャラいきいきと動かせたんならあのキャラグラで正解だったな
フォトリアルキャラがあれやったら違和感しかないだろし ブレイドイベントは棒立ちムービーばかりでとても2017年のゲームには思えんけどな >>68
テキストだけじゃゼノクロみたいな濃いサブクエは描けないし
かといってサブクエもムービー化てのは無理だもんなぁ サブイベントに関しては大半のゲームがあんなもんでしょ
そういう平均を逸脱してるからウィッチャー3の評価が高いわけだし >>70
まあそんなこと言ったら今年出た和ゲーRPGの大半はとても2017年のゲームに思えないんだけどな >>43
それ最初の頃
「またこのスマホゲーの糞長い広告かよ!スキップもできねぇし!!」ってまじで勘違いしてたわwww 物語の性質の違いもあるが感情を揺さぶられるという意味では2は1のそれを圧倒していると思ったよ
ただ「ゲーム」には然程必要な要素でもないというジレンマはある カットシーンの力の入りようは凄いね
迫力もあるし演出もカッコいいし音楽の良さも際立ってる >>43
今までのアニメ調の作品ってこういうカクカクした動きしかせんから全然やりたいとは思わなかった
ゼノブレイド2 のpv最初に見たときはようやく望むものが作られたんだと確信して即購入した >>41
ノムリュシュの使い方は本人より師匠や上司の方が上手いと思い知らされた作品
終わってみればホモリッシュコンビが好感度上位に来るからな 好きなイベントシーンはDrifting Soulが流れる3シーンがトップ3だなー
きっちり音楽に合わせると効果凄いよねと思う >>80
これはほんと痛感
ノムリッシュの才能を遺憾なく引き出して
ゼノ2によってノムリッシュの株を大幅に上げてあげたね
先輩元上司として最高に引き立ててあげ男みせた感じ
ここは業界内で高橋自身の評価も大きく上がったと思う ノムリッシュ軍団は良キャラ揃いだったな
汚いティファ除く >>80
ゼノブレ2はノムリッシュのキャラがほんと引き立ってたわ モーション面素晴らしいんだけどさ
ブレイドの必殺技中応援してるドライバー連中はお前ら何やってんのっていう
特にニアの踊りは一体 10話なんだけどさ。演出とはいえローディング何回も繰り返されるのダルいんだけど。
1やってる人間からしたら、その後の説明されるところは「ウヒョヒョヒョヒョ」ってなるけどさ。
その手前から進む→イベント→進む→イベント→戦闘→イベント→進むみたいなの多いよね。
面白いからいいんだけどさ。 プレイ途中 サタwww
最後らへん サタヒコの兄貴ー! マルベーニ無茶苦茶だけど怪獣大決戦は熱かった
1だと我のために生き、そして還れのとこで剣振り上げるカットとか大好きだった 1はあえてやってる演出だったと思うんだけどスピード感なかったのよね 今作ですごくアニメしてたのは俺的にハナvs.キクとレックスvs.メツの最終戦だな。後6章の最後のシンの無双も好きだわ。あの厨二病が考えたかのような設定すごく好き。 スターウォーズEP8みたけど
普通にゼノブレイド2の方が面白かったぞ >>90
素粒子を操り光速を見切る!お前の攻撃はあと僅か光速に足りない!
だったら周囲の空間や物理書き換えて光速に達してやる!
…この辺はちと厨二がキツい >>97
まあでも素粒子弄れるなら光速も絶対零度も自在というのは感覚的には理解できるよ 絶対零度とか氷系能力がブレイド時の能力で素粒子操作はマンイーターとしての能力ってことでいいんだよね? ゼノブレやってるとこういうムービーのあるFFをやりたかったとつくづく思う ニアがマンイーターになって得た能力はなんなんだ。グーラ人に変身できる能力か 元々は水を操る能力だったのがマンイーターになって超再生が追加されたのか、
再生能力は元々持ってた能力で水は副次的なものなのか、その辺ははっきりとしてないな >>107
終盤、病状が悪化したコールに対してニアが何もしてないから病気に対しては効果ないのでは
確かスレイヤーズだったかなんかの昔のファンタジー系小説でウィルス性の病気に治癒魔法使うとウィルスまで活性化してヤバいみたいなの見た気がする すまんそれコントローラー持ってアニメ見てればよくね? 水属性の能力が強化・拡大された結果
人体に干渉できるようになった的な コントローラー持ってれば自由にフィールドを駆け回れて敵と戦えるアニメあんのかよ
頭悪いんじゃない? FF16は高橋が総監督で野村がキャラデザしてアニメ調のグラにすればガチの名作できるだろ 人形劇のモーションが酷すぎるからアニメシーンだと安心する >>10
キャラクリだと難しいんだろなぁ
装備の見た目とかも
武器だけ見た目変わるけど
むしろレアブレイド連中のは初期の見た目の奴使わせて欲しい問題 >>118
まず自分で>>1のレス読み返せや
ゼノブレイド2そのものがアニメ見てるみたいとか言ってねえぞ >>116
俺、この手のゲームに触れるの久々なんだけど、まさか未だにカットシーンでその場で足踏み回転してるとは思わなかった >>3
最終話とか何が起こっているのかわからんぞ
前作要素あるし アニメに近いっていうか普通にアニメだよな
アニメ脚本家が脚本書いてアニメ製作者が演出やコンテやってるし 各話のムービーシーンって大体1時間半から1時間50分位あるから
アニメにしたら45話分位かね 戦闘で勝ってイベントシーンで負けてるってのはやめてほしかった >>127
ゼノブレ1のプレイ後アンケートで全く同じこと書いたわ
ゼノクロではその点の要望は概ね叶ってたんだが
アルマンダルとの戦闘を終えたら直後のイベントシーンでは既にスクラップになってて
搭乗者ゲーティアの最期すら描かれなかったという アンタタチィーとか結局死んだんだっけ
ロックとセリカに派生したのは覚えてるけど カットシーンの出来は昨今のアニメ系和げーの中でも最高レベルの出来
それ以外は糞
任天堂って時オカの頃から異常にカットシーンのカメラワーク秀逸だけどゼノブレ2もモノリス以外が担当したんだろうか つっても勝ったあとイベントでは露骨に不利になってる場面って思い返しても2話のメレフ戦と3話のヴァンダム戦くらいな気がする
他は途中にイベント挟んでから勝つみたいなのは多いけど >>130
ゴキちゃんイベントシーンのクオリティの高さを認めるの巻
オープンワールドのクオリティとか戦闘のクオリティとかBGMのクオリティとかまだまだゴキちゃんが認めなきゃいけない事は山ほどあるけどなwwww ムービーゲーは嫌いだけどゼノ2のは良かった
フィールドスキルと傭兵派遣で食あたりを起こしたけど1の補完があったし最高だった >>115
ダブルてつやが一番手堅そうなのは間違い無い >>130
カットシーンは知らんが
ゼルダ開発チームの中にはモノリス社員が数名いるらしい 任天堂もモノリスもアニメ業界人がスタッフにいたはずよ >>129
ズハッグ戦後、機体の爆発に巻き込まれておそらく死亡
ただ後のサブクエでズハッグのコクピットの残骸を回収したとき死体があったかは不明 >>135
ダブルてつやだと完成しないから
工程管理担当に山上さんかヒゲをストッパーに置かないとちゃんと発売日守れんぞ >>135
ゼノギアスの設定資料集で書かれていた三部作が完結したから、他の引き出しがあるといいのだけど・・・
第一部の星間戦争時代 (ゼノサーガ)
第二部のゼノギアス
第三部のその後 (ゼノブレイド1,2)
ゼノブレイド2で完全にギアスと繋がったのでゼノブレイド3は無いかなと思ってる。 イーラのFF感こそFF15に求めてたものなんだが板室とかいうゴミウンコにゴミカスにされたわ 何気に顔のモデリング凄いんだよな
原画の雰囲気ほぼ出し切ってるし
あと瞳の立体感とか口の中の作り込みとかアニメキャラゲーであんまり見ない事やってる
ノムリッシュもスクエニよりうまく作ってるしw メツの武器が見た目や名前アレそのまんまでびっくりした
というか前作の補完もしてるのが凄い、あんな世界ならそりゃあの人もはしゃぐよな ムービーの戦闘シーンめっちゃ良くない?
めっちゃ動くしかっこいい 結局ポリゴン人形劇
2D絵>>>>>>>>ポリゴン人形
もうちょっとドラゴンボールファイターズを見習うべき >>142
スクエニもKH1はノムリッシュの絵柄ちゃんと取り入れてたんだけどな >>43
今までならスルー出来てたが、ゼノブレ2のカットシーン見た後だとキツ過ぎる
モーション凄いよな CGモデルは各イラストレーターの目の再現の仕方が凄いな。あとトラの目が綺麗 JRPGで「!」「!?」が頭の上に出るのはもうやめて欲しいな
PS2までは許されるゲーム表現 >>140
エピソード以外にそんな分け方があったのか >>145
そのうちあのレベルでRPGできるようになんのかなゲーム卒業できねーわ 軌跡はモーションがショボいのはもうどうしようも無いから良いけど
テンポだけはもう少しなんとか出来るだろ
なんで常にスローかかってるようなもっさりなんだ >>155
多分、予算の都合。ベイできたからよかったみたいだが >>149
トラの目は綺麗だがジークの目が濁ってるよな メツとシンはホモくせえけどまあ許せた
FF15はあかんかった
この違いの差は一体 ブレイドはみんな観客がいるとフルスロットルで行けるタイプなんだろ
医龍で言えば鬼頭教授 >>158
シンにラウラがいるし、日常的にベタベタすることもない ドラゴンボールファイターズは2D格闘だから可能なんだぞ
コマ単位で変形させてアニメーション作ってて3Dだけど手法としては2Dアニメみたいな感じ >>96
昨日お前のレス見て何言ってんだコイツって思ってた俺を許してくれ
お前は正しかった
今日観てきたけどあれほどのゴミだとは思わなかった
冗談抜きで初期版のFF15の方がマシなレベル >>12
あれは曲として良い悪いではなく、
単に曲がゲームBGMとしての仕事してない。
ゲーム音楽はアート音楽とは違う。
澤野はゲーム舐めてる。
ゲーム音楽バカにするなら一生アートやっててほしい。 >>110
サブクエあるんだな、これが。
マンイーターだからブレイドの部分は緩和してあげられるが、人間部分は無理→医者探そう、という流れ。 >>57
どっちもオタ臭くてキモいけどゼノブレイド2は見世物としてのクオリティが高いな。 >>167
だからそのクエでニアが何もできてないからニアの力は病気や衰弱に効果無いって話じゃないのか >>43
これのどこをどう見たらアニメみたいに見えるんだろうなw
ゼノブレ2のイベントシーンはマジでテレビアニメ見てるみたいだから
比較に出すこと自体がおこがましいわ >>158
シンは好きな娘いるからホモじゃない
能力が中2なだけ 口パクだけ見せて何を言ったのかはご想像にお任せしますって演出を乱発しすぎて陳腐になってるよな
ああいうのはここぞという場面で使うからいいのに >>176
なるほど、あそこは耳元でお前の事大好きだったぜと言ってたのか() 何百年も一緒にやってきた盟友との別れにしてはあっさり目だと思ったけどな
いかにも男の友情的な
まあ今時はそういうのは全部ホモになるんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています