任天堂はもうゼノシリーズを封印するべき
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ゼノ以外を作らせるかゼノブレキチガイ信者を滅却するかどっちか これを見てもそう言えるか?
キズナポイント最大で萌えキュンお宝画像とかはほしいけど
ttp://tilia.mutyun.com/2017/11/08/oqZUmlX.png
ttp://livedoor.blogimg.jp/hakase124-11/imgs/d/0/d06bf2af.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/book0803/imgs/c/0/c0fe3d2a.png ゼノブレ2、メチャクチャ面白いやん
欠点が多いのは確かだから3はもう少し頑張れ、特にキャラデザな
・・・まぁ変えても斜め上だろうけどさ 前作より好調で評価も高い
金も潤沢にあって技術も育ってきてる
どこに止める理由が? 毎度コレジャナイを提供してくるから
コレジャナイネタが尽きたら試合終了かね(´・ω・`)
ここで終了でも別にかまわんけど ゼノブレイド3ではUI関係をもう少し頑張って欲しい いや評価は前作からガタ落ちやん
売上は良いからこの路線で続けるだろうけど キモオタ路線封印なら賛成かな
そういうのやりたいならなんか新規で立ち上げてくれ モノリス的に今回はクロスの反省を活かして一般受け狙ったつもりなんだよ 色々闇鍋の2路線が正解
この調子でリミックスセンスをさらに磨くべき おまえらも本当は幼キャラ(ょぅじょキャラ)最高だと思ってんだろ? まぁ任天ソフトにゼノブレ2みたいなRPGはないから
これからもかこってくんじゃね >>19
反省するならシステム周りにするべきだったな ぶっちゃけキャラデザまともにしても安いSFアニメみたいな世界観じゃあまり売れない シリーズ最高売上叩き出したのに封印するわけないでしょ >>2
モノリスにどうぶつの森やトモコレ作らせるのか? >>1
理由がない
一般受けラインもあった方が良い程度
露出なら第4話で爺さんが女の露出に苦言を呈してるから自覚はあったのだろう タイトルは変えた方がいいわ
無駄に信者が喧嘩売りまくってるから ゼノブレ3は絶対に作るべき
2はかなりデキが良かった 3の前に外伝だな
クロスみたいに一回失敗した方がいいものできる >>35
どうやって3を作るのか判らない。
ゼノギアスその後がゼノブレイドで1と2で完結しているように思える。
ゼノギアス前の星間戦争時代の話はゼノサーガとしてこっちも完結済み。
ゼノシリーズは作ると思うけどゼノギアス時代の3部作構想は全部出きったんじゃないかな。 >>37
クロスはキャタデザはクロスのままでいいんだよ
モデリングをこの班にやってほしい >>38
>ゼノギアスその後がゼノブレイドで1と2で完結しているように思える
どういう解釈だこれ? なんでゼノブサイクロスは貼られなくなったの?
wiiuだけ完全に切り落とすのやめなよ ゼノギアスリメイクだしたほうがいいんじゃないかくらい
まぁそれはありえないだろう。あれ長くて開発費酷い事になりそう まぁ今回海外でキャラデザやオタ要素、声優という
ゲーム性とはまた別のポイントでかなりマイナスポイントされてるから
次はもっとそこ等へんは改善したものが出てくると思うよ ゼノブレ2はオタ臭くてキモイし黒歴史として葬ってほしい
このままじゃ任天堂派でいることすら恥ずかしくなる ゼノクロとこれで2連続でコケてるからな
ちょっと厳しいんじゃなかろうか 任天堂はモノリスに好き勝手に作らせすぎだと思う
もっと介入しろ >>48
メタスコア80前半維持してるし売上のびてんのにコケてるとはこれいかに
光るところはめっちゃ光るけどuiやらキャラデザインで落としてる感 ゼノクロもメタスコアユーザースコア高いのに元ps派だから害悪ゲハサイトに狙われるんだよな 確かにキャラモデ良くないのは分かりやすい欠点で叩きやすいってのはあるけど 今年はほんと完璧な年だったな
ゼノもゼルダといい感じで被ってないし
不足がない
ゼノはいい突き抜け方したよ >>52
アサクリ最新作とシャドウオブウォーより高いとも言える ゼルダ メタスコア:97 108件 ユーザースコア:8.4 9825件
ペルソナ5 メタスコア:93 ...93件 ユーザースコア:9.1 2589件
ゼノブレ1 .メタスコア:92 ...59件 ユーザースコア:9.0 1072件
ニーア .メタスコア:88 100件 ユーザースコア:8.8 2409件
イース8 .メタスコア:85 ...39件 ユーザースコア:8.1 ....108件
ゼノクロ ..メタスコア:84 ...87件 ユーザースコア:8.5 1657件
ゼノブレ2 .メタスコア:83 ...72件 ユーザースコア:8.5 ....638件 ←イマココ
FF15 ..メタスコア:81 109件 ユーザースコア:7.6 .3377件
・・・うーん 1からみると酷い落ちぶれ方だな。
ペルソナがスゲー評価高いのが意外だがゼルダが凄すぎて笑う ん?Switch買ったからこれも買ってみようかと思ったんだけどそんなに酷いのか 1は全編通して無駄が無い。盛り上げる山の高さが非常に綺麗。
2はアップダウン激しすぎる上に、山の高さが高かったり低かったり。
終盤の怒濤の展開はただ単に時間が無かったようにも見えるが盛り上がった。が、それだけ序盤のダラダラ感というか遠足感が悔やまれる。 ゲーム業界を衰退させるのはこういう輩なんやろうなって
メタスコアは確かに下がってるがそれを酷いと表現するのはおかしいし
83くらいで酷いとか言ってるならほとんどのゲームできねえぞ jinはちまの見すぎじゃねえか >>57
いや、面白いよ。
ただ1のシナリオ展開やまとまり、キャラクターの無駄の無さが凄すぎたせいで、全体を見るとどうしても1に劣る。
でも面白いのは間違いない。 https://www.youtube.com/watch?v=fiVZMxf4E2Q
・素晴らしいフィールド、音楽、・・・そして顔よりでかい乳?全部台無しだな。これ以上アホにみえるキャラ作れないわ
・(露出狂っぽいキャラについて)日本人どうかしてるわ
・糞ほど分かりづらいチュートリアルとUI、15時間経ってもまだ入れてきやがる、いつゲームできるんだよ
・よーしやっとゲームが!ゲームができるぞぉ!!・・・ってなんだよこの糞カットシーン
・(長々とした説明)→主人公「つまり超パワフルってことだな」 ってバカにしてんのか!死ね
・戦闘に勝ってもカットシーンで負けるイベントの連続・・・これ最低のやり口だよな
・戦闘システムはアレだけど音楽はWiiU版のよりはましかね? (ゼノクロ「でかい銃が要る」)
・捕獲して飼うのが美少女のポケモンってだけ。「ご主人様」じゃねぇキモいんだよ
・ジャージャービンクスみたいな糞のファービーがセックススレイブ持ってるみたいな設定なんなんだよ!
・なんで最初のフィールドで80レベルのゴリラがいるんだ!
・なんで序盤のフィールドで75レベルの恐竜がいるんだ!でかい銃が要る!
・やった敵を倒した!~→なんでカットシーンで負けるんだよ意味わかんねーよ!!
・おんなじセリフばっかりウゼーアアアアアア!!! 卑猥なトーク繰り広げるエロゲーまがいになったからダメってだけで
キャラグラが見直されてゼノブレイド1とゼノクロのような不細工ではなくなったこと自体は喜ばしいことでしょ
卑猥なトークはシリーズのお約束で、ギリギリ抜けないよう打ち消し合う為に
わざと不細工にしてたって話ならキャラグラ改善は喜ばしくないことだけど >>38
ギアスとサーガの時点で繋がりはないぞ?
サーガはギアス作った時の6章構成を下敷きに再構成したもので元々の設定からは外れているし
ゼノブレもサーガやギアスとは別世界の話だとされてる
妄想できる程度に匂わせてるものはあるけどお遊びっつーか
ゼノブレ2のcosmosのようにファンサービスの域を出てないのが実状だよ >>59
出す度に評価が落ち続けてるシリーズを「ゲーム業界を衰退させないため」なんて理由で擁護して批判を握り潰そうとしてる奴こそ
ゲーム業界を衰退させてる元凶だと思うがね この路線で突き抜けて極めた方が傑作が生まれるんだからこれでよい
これでも十分売れるからな
どうしょうもなきゃ違うルートから攻めざるを得ないが PSWのお得意さんだった非ゴキキモオタ層まで取られたらもうPSW崩壊だもんなあ
そりゃゼノ封印して欲しいよなあ 「前作より売上を(雀の涙ほど)伸ばしたから成功」とか思考停止してる連中がいるけど
1の高評価を受けた後の任天堂サイド(少なくとも生前のいわっち)と信者が期待してたのは決してこんなポジションじゃなかったと思うわ >>64
別に批判を握り潰そうとはしてない
キャラデザuiレベルデザイン悪いとこもあるけど良いとこがでかいから評価されててメタスコア80台なんだから
そういう悪い要素だけ取り上げてクソゲーとすることこそが良くないと思う 今んとこ俺的に1より面白いので期待してた以上のものを出してくれたと思ってるが
ps4とのマルチで時代が良ければ200万位売れててもおかしくない出来だと思う
クロノクロス的な不遇を感じる モノリスソフトは良くしようとしてるのはよくわかるけどなにかしら悪いところがついてくることが多い
ゼノクロはフィールド戦闘は前作よりパワーアップしてるけど キャラとストーリーと詰め込みすぎなuiが抜けてた
ゼノブレ2はキャラモデリングとストーリーは良くなったが文字はでかいが使いづらいuiとマップ、いろいろ説明不足、一般ウケしないデザインが良くなかった モノリスは作り上げた作品の要素を次へ活かすのではなくもっとも大切なものを一つの作品の中に閉じ込めて置いてくるのは何なんだろう。
繋がっていてシリーズものなんだからもう少しその配慮がほしい。グラは綺麗だけどなんだかなぁ >49
少なくともUIとか作業ゲー強制になる部分に関してはどんどん口出して欲しいな マンボウマンボウ言われたから今のラノベ路線に
変わったのに…。ここでもまたキャラガー言われてるっていうね
もう何やっても叩かれるんだなゼノは マンボウマンボウでメタスコア92の1
アニオタ向けでメタスコア83の2
これだけ評価に差があって「何やっても」ってのは無理があるぞ
1は例えキャラのモデリングが叩かれてたとしても神ゲーとしての地位は全く揺るがない ゼルダも時オカ越えは困難だった
マリオ64越えもまた高いハードルを築いた
エポックメイキングなタイトを常に越え続けるのは
とても難しいことなのさ ゼノブレ1が古いから
めっちゃ歴史重ねてるように誤解されがちだけど
まだシリーズ3本目なんだよなこれ テイルズに例えると〜
1がアビスで2がシンフォニアかな
反論は認める ゼノブレシリーズ定着されるの嫌なんだろ、PSハードファンは。 暗転切替を極力抑えた大型エリア制マップやシームレスバトル
プロが脚本やコンテを担当してるリアルタイムムービーなど
ゼノブレは今世代のJRPGとして当然のことをしてるだけなんだが
細切れマップや素人脚本や汎用モーション寸劇など
大昔の手法をそのまま使い続けてる旧世代JRPGが大半なせいで
相対的にゼノブレが目立ってしまってる 次はゼノクロ2だな
あれはちょっと弄るだけで名作になるポテンシャルはあるはず
UIとシナリオ周りを任天堂が徹底的に監督してくれ まあキャラデザはこれだけ言われたら流石に変えるだろ。キャラデザがここまで言われるゲームって中々珍しいぞ。 女の子のキャラデザで毎回色々言われたから変えてきたのが今作だと思うがw 今回は好評でしょ
次がクロス2だと今回みたいなキャラデザは合わない気もするけど 今まではモデリングで今回はキャラデザだから
根本的に違うぞ そうだけど今回みたいにアニメぽくしたおかげで3Dの表情とかが良くなったってのはあるかと モデリングは大きく向上した
泥臭かったのが垢抜けた
でも萌えは止めて欲しかった、せめて巨乳とエロ衣装は思いとどまれよ 個人的にはキャラデザは好みの問題だと思うから割とどうでもいいけど
戦闘で勝ってもカットシーンに入ると劣勢って演出だけはマジでもう止めて欲しいと思ってる
倒れた敵がぴんぴんしてて圧勝したはずのこちらが追い詰められてるなんて
シームレスどころか流れぶった切りで萎えるし釈然としないんだよね
別に負ける流れなら負けバトルでもいいのに
それか相手のHPを膨大な数値に設定して実質的に勝てないようにして
一定時間経過もしくは一定ダメージで戦闘を強制終了
敵の技発動と共にカットシーンへ移行とか色々やりようはあると思うしさ >>88
納得できるだけでそれはそれで
何度もやられるとうぜえよ
負け確定バトルも途中で気づいたらアホ臭いし
中断型は報酬ないから徒労だし 負け展開の処理は1は結構丁寧にやってて、もちろん完璧ではないけど
違和感減らす工夫をシナリオでもカットシーン演出でも戦闘処理でも色々してたから
2は単に雑なだけという気がするな。 >>90
ゼノブレ1で名シーンと名高い雪山のシーンもバトルで倒したはずのムムカがピンピンして動いてるしな。
バトル後に「なかなかやるじゃないか・・・だが!」みたいな敵のカットを入れれば良いだけの事なんだよなw >>76
ゼルダはともかく、マリオデはそこまでの傑作か?
64どころかギャラクシー程でもないと思うぞ?
3Dランドワールドみたいに極端に2D寄りにされるよりは良かったってだけ キャラデザがアニメ調なのは構わないんだが
そこはかとない90年代臭なデザインがちょっとな・・・ 封印は必要ない
高橋に二本作らせないで高橋はゼノブレシリーズ
高橋以外に新規RPG 作らせたらいい
任天堂の人選も見直せ 横田はFEHにでも送れ >>84
萌え豚に好評なだけに見える
クロス以下が妥当な評価だな
リンみたいなキャラが嫌いなのにパワーアップしてるし
世界観と合ってないだろ 俺もキャラデザは大嫌いだがシリーズで1番売れたのは事実だからな
今後もこの路線だろ 次からはゼノブレイドイコールキモオタ路線って有名になってると思うし、途中からいきなり日和ってもいいことなんて何もないと思うけどな
一般向けRPGならマリオのがあるじゃん ゼノシリーズがマニア路線からオタク路線に変わるだけだ
一般人は最初からいない >>98
その2つだと間違いなくオタク路線の方がまだ売れるし新規も増える >>97-98
最初のゼノブレイドの時はもっと世界で評価されるような凄いRPGシリーズに育っていくんじゃないかと期待してたんだがなあ
キモオタ路線になっちゃったか
モノリスに期待しすぎたかな 間違ってお子ちゃまやおばさんが買っちゃうようなデザインじゃなくて良いと思うが。
ドラクエくらいしかやらない人らがゼノブレ2買っちゃったら、面倒だの難しすぎだのつまらない評価で溢れちまうだろうから。 >>102
ゼノ1の時はそんな漢字だったが数ヶ月後気がついてたらやりこんでた
なんか気合い入れて一気にやる意欲は良くも悪くも削がれる
今も90時間で5章あたりでサブクエその他ダラダラ、、、 >>100
むしろ中身は真っ当なダイの大冒険な感じ
モノリスの発売前の情報開示が偏り過ぎてた気がする ゼノブレ2の萌えネタは前半に集中してて
中盤以降どんどんシリアスになって終盤は高橋趣味全開のSFだから
ゼノ新作がシリアスなSFになってもファンは普通に受け入れると思う
騒ぐとしたらゼノブレ2の表層しか知らない外野 需要なければテイルズのように勝手にフェードアウトしていくだろ >>105
初めてのお客さんは常に居るんだから
常連だけ喜ぶようなものでしかないなら行き詰まるよ >>107
だからこそゼノブレ2では導入に萌え要素を使ったんだし
次回作も何かしら目を引く要素を入れてくると思う 初代ゼノブレからこっち良い意味でも悪い意味でも
作風毎回変えてきてるから
高橋ゲーやモノリスゲーなら取り敢えずついていく!って熱心な層以外はユーザー層結構入れ替わってそう
現時点でゼノブレ1、ゼノブレ2、ゼノクロでそれぞれ派閥が出来てる感があるし
そういう意味でも「いつもの○○」っていう安定、安心感をウリのひとつにしてる
国民的タイトルなDQやポケモン等大衆向けとは真逆 スクエニに対して「FF・ドラクエを封印すべき」とは誰も言わない件
坂口は「もうやめたら?」と言ったようだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています