リディー&スールのアトリエ体験版やってみたんだが
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これ何がおもしろいんや…
何とかもが軽い
PS2時代にこのグラなら綺麗やけどいつの時代のグラやねん…
ずっとお使いだけしてキャラに萌え萌えするだけのゲームなんか? キャラデザが力量不足で薄っぺらいんだよなー
売れない日常系並みに 日常系アニメならぬ日常系ゲームを自称してるくらいだからね
まさにお使いだけしてキャラに萌え萌えするだけのゲームという表現が正しい 比較的楽しいらしいソフィーを友人に遊ばせて貰ったんだが何も無さすぎて苦痛だったな 簡単なお使いストーリーと依頼クエストやりながら萌えキャラとふわふわするゲーム
合わなきゃスルーするしかない 今より製品としてのクオリティあげようとしたところで、利益はでるのか? 何が面白いかって調合で強いアイテム作り込む所だな
他はそんなに面白くないつかグラとか戦闘の演出も黄昏あたりが頂点で今の方が劣化しとるしな 「世界を救うのはもうやめた」
がキャッチコピーのシリーズなんだから
王道ファンタジーやりたかったらゼノブレかドラクエやろう 世界を救うことはもうやめたって言っても
結局やることは装備充実の為でなんだかなぁってなる >>6
Switchマルチとか関係なくもともと微妙 >>13
調合と戦闘は両輪だな
アイテム作る→戦闘と採取でいい素材集める→アイテム作る
の繰り返し >>5
初代は妖精さんを24時間働かせて自らも働き詰めのブラック経営ゲームだったんだけどな。いつの間にか低予算JRPGになっちまった。 >>1
正論だが、以前からずっと同じなので
「なにを今更」
「中小のゲームにAAA並のクオリティを期待するな」
「ガストゲーはまともに動けば上出来だと思え」
「そもそもアトリエは地雷率が高いのでクソゲーを楽しめる上級者向け」
という感想しかない ガストで面白いのってアルトネリコだけだわ
そのアルトネリコも糞化して消えたけど のほほんとした雰囲気を楽しむゲームだから
スールちゃんかわいいよね マジレスすると調合で
ぼくのかんがえた さいきょうの アイテム
作るのに興味が示せなきゃ、その辺にある萌えゲーと大差ないと思うよ
ただこの1点においては、右に出るものはない >>17
スイッチは体験版ないから分からん
が、アトリエ買ってる自分としては今回が初になるスイッチ版の発売日買いはおすすめしない
買うならバグ修正だいたい終わって評価も見て問題なかったらでいいと思うぞ >>22
他にこういうゲームないのでそんなに出来がいいシリーズじゃないのに毎回買ってしまう
まさか調合にこんなにハマるとは思わなかった 昔からこういうゲーム。
人によっては超クソゲーとなる ダメージ表記のマイナスがほんと気になりすぎる。いらねーだろ
声がキンキンしててきつい
スケートしてるかのようなするする移動 >>24
>>25
それも時限式かそうでないかで俺の中で大分評価変わるんだが、
今回はどっちなん? マリーからの付き合いだったけど
シャリーを最後にアトリエ卒業しちゃった >>1
vita切るまでは変わらないゴミ
次作あるならvitaはないだろうし少しはましになるかもね 前のシリーズ体験版やったけどクソ狭いエリア移動するのにロード挟む初代プレステ仕様なのは治ったの? >>36
サンクス
PS4版買うわ
PS4とVitaでクロスセーブあるんなら十分Vita版も価値あるんだけどなあ 牧場物語やぶつ森のどこが面白いかに近いかも。ストーリーもなく作業をするゲーム
これらは全年齢向け方針でいったのにこっちは女主人公がネックでオタク向けに進むしかなくなった
ニーアみたくダークな世界観やストーリーを魅せるわけでもないというか既存のファンが求めてない アトリエシリーズ最近酷いよな
アーランド三部作が超絶クソなのに売上そこそこ良かったから
あれ以来、低迷してる アトリエは錬金術の調合が面白いんだぞ
ただアーランドの方が今のシリーズより良かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています