ジャイロエイムとかいう異端児wwww
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最高やPS4でも使いたい
マウス>>ジャイロ>>>>スティック 新パルやメトプラハンターズのタッチペンエイムもいいぞ〜 スティックは漏れなくエイムアシストとかいうゴミついてくるからな >>1
ゲームパッド(スティック+ジャイロ)>>マウス+キーボード>>>ゲームパッド(スティック) 何でPS4のコントローラーにも付いてるのにやらないの? >>5
不思議だよね
確かグラビティ2ではあるみたいだが 習得すればマウス並みに強いから既存プレイヤーから文句が出る >>7
マウス並とか冗談だろ?
マウスに到底敵わないよ 強さだけならまうすかもわからんが
操作してて面白くない Wiiリモコン最強他は糞
https://www.youtube.com/watch?v=8YePLMI9pu4
なぜWiiでシューティングが流行らなかったのか・・・ジャイロでこの領域に達せるか?しかも直感的操作 >>11
ジャイロでいけるでしょw
実際、スイッチのジョイコンはジャイロでやってんじゃん、Wiiと同等のポインティング steamコントローラーでジャイロエイム試したけどやっぱりマウスには勝てない ジャイロエイミングは摩擦の力が使えないから
停止してるのに向いてないんだよな
逆に言うと照準の停止をゲーム性から排除したイカのヒットが
マウスがどんだけコンソール文化と相性が悪かったか
大証明しちゃってんな
特に日本人は机でゲーム嫌うからな 本来、銃とか弓などで照準つけて狙う、というもので照準が停止できるってのがチートすぎなんだけどなw つーかモンハンはお前何やってんだよって話だよ
この期に及んでジャイロエイミング無しでよくSwitchにソフトをリリースできんなあ? ジャイロとか草しか生えんわwww
ヘッドショットがないガバガバゲーなら使えるんか? >>17
マウスはともかくスティックよりはマシだと思う >>10
操作感はジャイロが一番「リアル」なのにね ジャイロの後スティックエイムはやりたくないぐらいは使える スイッチでまだゼルダしか持ってないからわからんのだが
ジャイロエイムの操作感本当にwiiコンのポインタと遜色ないのか 画面外に出てポインタが止まるwiiリモコンよりは上 >>16
モンハンはWiiの3ですらポインタエイム(IRトラッキング)使わなかった時点で何も期待できない
しかもポインタ自体はハンターノートで使うっていうね
アボカドバナナかと ジャイロエイミングはスティックの上位互換というか、
スティックエイミングを併呑する存在なんだよ
ジャイロとスティックの併用エイミングを150万からの日本人がやってんだからさ
まさか特許で使えないとか? >>23
Wiiモンハンに関してはそもそもWiiリモヌンでやるのが無理ありすぎただろ
Wiiリモヌンはボタン数が足りなすぎる >>13
俺もすぐ諦めたな
Steamコンはボタン配置とかも手に合わないからタンスの肥やしになった >>25
はあ?
リモヌンプレイめっちゃ快適だが?
それにボタン足りねえならなおさらポインタエイム使えって話になるだろ >>27
Wiiリモヌンでポインタエイムをモンハンのどこにつかうってんだ…? 久々にinFAMOUSしたらスティックエイムが全然当たらなかったわ
ジャイロも流行って欲しい VITAのジャイロAIMは機能してたのに、DS4ではなぜ採用されない?
GRAVITY DAZE2やった限りジャイロAIMできそうなんだけどな。
スティックだけのAIMはキツいよ モンハンがジャイロエイム使えば確かにボウガンとか弓は楽しくなりそうだけどね ゼルダのジャイロエイミングすごく快適
こりゃ3Dゼルダ全部この操作系で作り直そうよ
スカウォは…プロコンをまるごと振り上げるしかないか… スプラがヒットしてる中デビルズサードがジャイロ非対応はありえなかった >>28
triで無理やり使っていたな
ハンターモメとか言う機能でモンスターを図鑑に登録するためにその時だけわざわざポインティングさせられてた
そうじゃなくてボウガンのエイムをリモコンでするとかしてくれとw >>33
PS3のSIXAXISへの煽り「どじょうすくい」の再来だな >>27
>>32
モンハンはほとんどやってこなかったんでウロ覚えだが、確かMH3リモヌン操作では
ボウガンの時の近接攻撃がリモコン振りに割り当てられてた関係でポイントエイムは見送られたとかなんとかだった気が…
暴発しちゃう危険が高かったんだろう >>32
3でハンターノートにモンスターの情報を書き込むにはポインタエイムするんだぜ
(これはメニュー開いて棒立ちでやるので楽しくないけど)
それ以前に視点操作(カメラ操作)にポインタ使ってりゃ、武器に関係なく十字キーが空いてたしな
>>35
そうそれ
あと作りたい装備に必要な素材とかメモにしたためる時だけ
ポインタ使ってD&Dだぜ(これ自体は別にいいんだが)
なのにハンターのアクションには使わせない >>34
スプラのようなジャイロエイムは、キャラを移動しながら狙って撃つのに基本的に不向きなんじゃないか?
コントローラー振ったら移動を担ってる左スティックを持ってる手も一緒にふることになってわやくちゃになる
イカはゲーム性的に移動しながら撃つときは適当にインクばらまく感じだから成り立ってるけど >>38
> それ以前に視点操作(カメラ操作)にポインタ使ってりゃ、武器に関係なく十字キーが空いてたしな
それは絶対に無理
Wiiリモコンの特性上、常にずっと一定の角度を保って画面に向けていなきゃいけなくなってストレス溜まるってレベルじゃあない >>40
カメラ回転速度最大のジャイロなしレギンみたいな感じになるのか >>37
それは納刀状態から走りながらの武器出し攻撃を
リモコン振りでも出せるって事だと思うから
暴発とかあり得ないと思うけどなー
>>40
無理って言われてもそんなゲームあるし
ジャイロエイムでも同じことでしょうが >>12
全く同等じゃない
Wiiはちゃんとリモコンの位置の変化でポインティングできるけど
ジャイロだと回転でポインティングを再現する訳だから全然違う
実際スイッチのゲームは大体+でカーソルが中央に戻るようになっている
これはジャイロしかないことにより位置ズレが起こるから >>42
同じな訳あるかよ
スプラトゥーンやってこい とりあえずスティックエイム「しか」出来無いより
ジャイロエイム「も」併用できる方が上なのは明らか
精密エイム用のスティックと高速回転用のスティックが同時に使えるようなもんだからね >>42
>無理って言われてもそんなゲームあるし
少なくとも”Wii モンハン”では無理
あんな忙しくタゲ切り替えやタゲへのカメラ追随をしながら動き回るゲームで、Wiiリモコンのポインタをカメラ視点移動につかったらえらいことになる
ボタンにもまったく余裕がなく、ポインタでのカメラ移動のON/OFFみたいなのが事実上出来ないし >>42
ジャイロエイムは別にコントローラーを画面に向け続ける必要ないしポインタエイムとは全然違う
当時出たばっかのWiiモーションプラス使えばジャイロエイムもできただろうけど普及率考えれば採用できないし CSだと現実的にはスティック+ジャイロが一番いいだろうな
体勢的に楽だし手軽
それでもマウスには敵わないけどスティックオンリーよりは圧倒的にいい >>43
そこら辺は一長一短だけどな
ジャイロはズレるけど、元々はじめから完全に相対的にポイント移動するからよほど大きくズレて自分の感覚とおかしくならない限りは問題にならない
そして問題になったときにボタン一発0.5秒で中心再設定したら元にもどるんで運用上にそこまで問題はでない
Wiiリモコンだけだとそもそもセンサーバーが感知できないとコントロール不能になって論外だがw、
リモコンプラスだとそこの解決はしているが、センサーバーで常にズレ修正ってのは=”センサーバーから感知できるところに向けてなくてはいけない”問題は変わらず出る
スイッチのジョイコンでのポインタのように、いつなんどき好きな体制、好きな角度で相対性をつくれない ソフト買ってジャイロエイムついてないとガッカリするからな 5月にゼルダやったとき初めて知ったのに今は必須の機能となってしまった。 >>46
レギンに比べりゃヌルすぎ
カメラ操作とエイムをポインタでやれば十字キーがまるごと空く
左右をアイテムポーチ切り替え、上下にポインタOn/Offと視点リセットでも入れりゃいい
>>47
画面に向け続ける方じゃなくて、角度を一定に保つ方を指して同じと言ったんだよ
このスレがWiiリモコンのスレじゃなくてジャイロエイムのスレだから引き合いに出しただけで
MH3でジャイロエイムさせるべきだったという意味ではない
(そもそも>>16を起点とした話題だからMHWやXXでという話になるかな) >>51
お前モンハンやったことないだろw
>カメラ操作とエイムをポインタでやれば十字キーがまるごと空く
>左右をアイテムポーチ切り替え、上下にポインタOn/Offと視点リセットでも入れりゃいい
その他の色んな操作をまるっと無視すんなwwww
>>10
は?ジャイロが1番面白いだろ
ていうかジャイロ以外のエイムがつまらな過ぎ >>51
まだジャイロが無かった時代だからレギン式を実装するとかなりピーキーにならざる得ないぞ
テレビから離れて遊べなくなりそう その他の操作ってなんですかー?
そもそも>>25のリモヌンはボタン足りないってのが嘘なんだよね
リモコン側6+ヌンチャク側2で8ボタン、十字キーとアナログスティック
これはPSP(START、SELECT含む)と同じ数
だからリモヌン操作はMHPとほぼ同じ操作体系
違いは
・十字キーがリモコン側にあるからモンハン持ちしなくても走りながらカメラ操作できる
・その代わり攻撃の派生ができないんでリモコンひねったりで代用してる
くらいかな
元々できない操作なんてないけど「C押しながら+-でアイテム切り替え」とか嫌いだし
十字キー空けてそこに入れた方がいいと思う ん、いや攻撃の派生ってポータブルだとどういう操作だっけ…
ほとんどやらなかったから覚えてないわ まあモンハンスレじゃないし眠いからこの辺で退散するわ
>>54
まぁそれはそうね >>39
逆だよ
移動しながらのエイムという点だけならマウスを超えるくらい向いてる
キー数やマウスのエイム速度、左右移動切り返しの速さなどでマウスキーボードに軍配あがるけど >>55
両手持ちしたら十字キー扱いながら1ボタンや2ボタンとかとても押せないからなWiiは
(モンハンは無理やりそれすら使ってもう悲惨な操作性になってる) 故にボタン足りないって言われるんだね
右スティックもL2R2も無くてモンハンもちみたいな奇形持ちになってたPSPと同等ってのも駄目だが(しかし実際は上に書いたようにPSP以下になる)
あと結局ポインタをカメラに〜だと常にリモコンを画面に向けてないといけないストレスがモンハンみたいなゲームにゃ無理なんだっつの
レギンレイブはポインタ常に使うつってもカメラ移動にゃつかってないだろ? 斬撃の軌跡描くのにつかってるんだろ?
カメラにポインタ使うと、ちょっとでも腕つかれて腕おろしたりするとカメラがぐるんぐん回るわ
てかお前Wii自体触ったことないだろ?w >>57
他に攻撃的に煽ってる癖に時代背景を考えずに適当抜かしてた自分の論には「それはそうね」てオイwww たまにしかやらないからだと思うけど上手く出来ないわ
縦は慣れたけど横は出来ない、ローラー使ってるからってのもあると思うけど
ローラーの縦振りの時もジャンプしてジャイロしてとかやるもんなの?
操作忙しすぎん? モンハンでジャイロエイムあると強くなりすぎて射撃武器のバランスを根本から考え直さないといけないから無理だと思う >>59
レギンはポインタでカメラ操作するぞ。
スティック操作はビギナー。ポインタが推奨。
ジャイロありきだし斬撃が攻撃だったから出来たことだとは思う。 >>39
ジョイコンなら分離させて右だけ動かす事もできるぞ
慣れたら両手持ちの方が安定するとは思うけどな >>16
XXやWで使わないとは思わなかった
ジャイロエイムが話題になったのが2年前だから実装できなかっただけかそれともTPSFPSにジャイロは不要ということか とりあえずswitchに出すのはジャイロ対応してほしい…
スティックだけだともうきついわ 最初にやったのってなんのゲームだ
俺が最初に見たのはVITAのアンチャ >>65
スプラはさ、Rで打つじゃん。軸に対して水平に力がかかる
モンハンはさ、Aでボタンを押すじゃん。軸に対して水平に力がかかる
なんかモンハンの操作だと射撃時にブレそうじゃない?
あと思わずA連打するし。 >>62
ゼルダの弓みたいに補助的に使えるようにするぶんには良いんじゃない?
高低差のせいで難易度は3G以前より上がってたしな >>68
アサリでA連打することあるけどぶれないよ >>70
お前上手いんだな。俺はムジュラやっててXボタンでブレた。
力の入れすぎかな... >>72
ジョイコン(グリップ合体)は3DSに比べてホールドしやすく、画面自体の移動もないので操作しやすいよ
ただ、重量は軽いから雑にRを連打すると離したときにブレやすい気がする PS5は是非スティックエイムから卒業して欲しいところ マウスキーボは実はけっこうハードル高いとおもう
だからスティック+ジャイロは有
ただ本気でFPS対戦したい奴は、さっさとゲーミングPC買ってマウス慣れとけ
スティックからだと世界変わるよ VRのシューコンあるやん
あれ使えるようにすればいいんじゃね? >>16
モンハンのエイムってクソ過ぎるよな
開発側は自分達でプレイして不自由に感じないんだろうか ジャイロエイムの真価は、従来のパッドの動作に全く支障をきたさずに細かい精度で画面の座標を指示できるとこ。
スーパーマリオやりながら罪と罰みたいな撃ち合いができるポテンシャルがある。 ジャイロはWiiのように片手操作ならつかいやすいが両手でもったコントローラでジャイロエイムするのは苦痛 スティックは精度で論外
マウスは姿勢固定されすぎてクソ
ジャイロ安定だよ ジャイロエイムがどうしても苦手でスティックエイムでスプラ2やってるが、
スティックだとジャンプ撃ちが困難な仕様を放置してるのがホント謎
Lボタン空いてるんだからそこにジャンプを割り振れるようにすればいいだけなのに >>79
> スーパーマリオやりながら罪と罰みたいな撃ち合いができるポテンシャルがある。
スイッチのプロコンでも? >>1
PS4のDS4は地磁気センサー無いし精度が悪いから無理です >>45
マウスを使えた方が上なのに
マウスは強すぎるから使えなくしているってのは
おかしいよなあ やってて楽しいのは
リモコンポインタエイムなんだよなあ ジャイロもプロコンとジョイコン分離があるしな
俺はwiiUパッドのころからコントローラジャイロ苦手
なのでWiiリモコンの上位版みたいな分離持ちは凄い快適
画面にリモコン向けても向けなくて好きな格好でもいいし、全体より右手首だけ動かせばいいのは楽
ただ、ボタンなどはプロコンが勝ってるので好きなスタイルでやればいい 落さ
楽しさ
正確さ
どれが好きかは人それぞれだわな タッチパネルエイミング最強他は糞
タッチで狙いを定めるなんてこれ以上ないくらい直感的かつ正確
まあ右手でタッチしつつ左手でスティックとLボタンを押すとなるとハードを設置するスタンドが必要で面倒なんでそれが流行らなかった理由だろうけど
ああ新パルテナ気持ちよかったなあ いや今思い出したら新パルテナのはちょっと違うわ面白かったけど
理想はタッチパネルがメイン画面でもあること スマホのPUBGもどきやれば?
タッチエイミングなんてそんないいもんじゃないよ >>91
>>92
いやいやタッチパネルがメイン画面じゃなくってさ!
下のタッチパネルをマウスのように指しながら、上画面のポインタが動くタイプのタッチエイムって実はすごくいいんだよ
DSのタンクビート、
3DSでのアウトドアズ・アンリーシュド アフリカ 3D
IronFall invasionのタッチエイム操作設定ver
…
パルテナは買ってないけど、たしか同じだったかと
エイムの感覚は間違いなくマウスと同じ感覚になる めちゃくちゃ快適
ただし!、 3DSでも右手がタッチ操作でふさがれるとその他の操作が左のほうだけのボタンだけになってしまう致命的な欠点が…
これ、DSのタッチペンのほうにボタンが二つ…いや一つでも付いていたら一気に解決するんだけどなぁw メトロイドプライムハンターズのタッチエイム好きだったなー >>95
すまん。エッチタイムに空目した。
疲れてるのかな。 JOYコン分離のリモヌンスタイルで片手ジャイロエイミング派おる? スプラやったあとバトルフロント2やったらさ
なんだよこのモッサリエイム!!って一瞬だけなったわw
まあすぐ感覚戻ったけどねw マウスと違って固定できないから精密射撃ではマウスに及ばないけどスティックよりは大分いい。
ジャイロエイムは感度を低くしてスティックで大雑把に操作してジャイロで微調整、みたいなのがやりやすい。 >>100
わかる
真横を取られた時にスティックで大まかに合わせて、ジャイロで狙うってのがやりやすい >>84
ごめん。やっぱちょっと持論に自信なくなってきた。ジャイロエイムはスプラトゥーンやゼルダ、重力姫なんかで上手に活用してるけど、結局大雑把な方向はレバーで決めて微調整をジャイロでやる事が多いのな。
全部だけで画面全域のポインティングをやらせたら別の問題が出るかも。 >>102
全部だとWiiリモコンバラエティの360°シューティングになる 画面全部は多分厳しいよな
たとえばWii罪と罰なんかは、ジャイロ付きプロコンじゃなんか違和感すごそう
やっぱ分離しての両手持ちが最強 Wiiのポインタ式は画面に映ってないものを狙えないのが欠点かな
例えばスプラトゥーンで画面外から撃ってくる敵に反撃する際にまずスティックか何かで視点を変えて、改めてリモコンで狙わなきゃならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています