【NS】任天堂小泉「ここ数年は気軽に遊びたい人はスマホゲー、ゲームをやりこむ人はPS4やPCで遊ぶ」
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――スイッチのコンセプトはどのように決まったのか。
高橋:任天堂はつねに次のハードについて考えている。
2012年にWii Uを発売したあとにはもう次世代のコンセプトを議論していた。
スイッチの原型となった、
@2つの分離式コントローラ「ジョイコン」を使って気軽に2人プレーを楽しめる、
A据え置き機でありながら外に持ち運べる、という2つのコンセプトが固まったのは2014年になる少し前だった。
小泉:意識したのはゲーム人口の二極化。
ここ数年で「気軽に遊びたい人はスマホゲームを、ゲームをやりこむ人はプレイステーション4やパソコンで遊ぶ」という状況になった。
その両方の層に楽しんでもらえるゲームを考えた結果が、スマホと据え置き機のいいところを兼ね備えるという発想だった。 任天堂スイッチ、大ヒット商品開発の舞台裏
Wii Uのリベンジ、開発者が明かしたこだわり
http://toyokeizai.net/articles/-/200053 いいとこどりって一歩間違えば中途半端だからな
たぶんソフトの力だとは思うけどよく成功させたな 開発のベテランたちが現場に任せた
――従来の任天堂のハード開発では前社長の故・岩田聡氏、マリオの生みの親でもある宮本茂氏、長年ハード開発を統括してきた竹田玄洋氏の3人がゲーム機開発を仕切ってきた。今回の開発でも3人が中心だったのか。
高橋:開発では私と小泉、そして技術開発本部長の塩田興の3人で最終的な意思決定を行った。
そもそも、今までも岩田、宮本、竹田の3人だけで誰の意見も聞かずに開発していたわけではなく、
私たちもしっかりと開発にかかわってきた。その意味では、今回で開発体制が変わったということではない。
ただ、今回は3人が「必要なら一緒に考えてやるけれど、最後はお前らで考えろ」というスタンスで、
相談役に徹してくれていた。歯がゆい顔をしながら見守っているというのが本当のところだったと思うが(笑)。
小泉:実際、相談の最後にはいつも「まあ、いいんちゃう、君らで決めたら」と言われた(笑)。
――2015年には岩田氏が逝去し、スイッチ開発への影響も心配された。
高橋:それはもう急な話だった。とにかく自分の仕事をしっかりとこなすしかないという思いだった。
ただ先ほど話したように、最終的な意思決定を私たちが行っていたということもあり、開発自体に大きなブレが生じることはなかった。 スマホゲーって全く気軽じゃないけど
ネトゲ廃人みたいな張り付きランキングを競うようなものじゃなくてもキチガイ周回前提ばかり >>4
社運をかけたハード開発でトップ3人が若手に全権委ねるとか普通できねえわ
口では任せたって言うけど実際は…って言う老害多い中非常に貴重 FGOみた限りだとスマホもガチ勢はやりこみすぎ。
いつ寝てんの状態 >>6
重課金者が悪目立ちするだけで無課金や低額課金の
ちまちま遊び続ける人達の方が全体で見たら多いだろう ここの盲目ユーザーとは違って他陣営が盤石ってのはちゃんと把握してたんだな
その上で隙間をしっかり狙って当てたのはお見事 >>12
似非プレステで日本に乗り込んで爆死した洋物ハードとその信者程度だろ >>6
そんな遊び方してるのは全体から見ればごくごく一部 >>4
とはいえBotWはUでもできるしなあ
よっぽど美味いことかみ合わなきゃこんだけのヒットは考えられん この季節だと外で遊ぶことも少ないしね
コタツで大画面で遊ぶのが一番
スイッチも据置モードはあるけどジョイコンは
家コンの操作には程遠いしソフトが少なすぎる
スマホは必需品だし、1分ぐらいで終わるお手軽ゲーが多いから
片手でポチポチ気軽に遊べるけど WiiUは性能的にタイミング悪かったけど
スイッチはnvidiaに協力得られるいいタイミングだったな ようやくこの記事でスレが経ったか
結構前のニュースだろ、これ >>18
ゼルダでスイッチの快適さをかなり示せたのは大きいと思う
Uで出来ると言ってもU持ってる人が少ないし新しく買うなら他にも新作出るスイッチで、となるのは自然 宮本が数年前に「今は人を育てていて、ようやく結果が出てきた」と言っていたのがよくわかるな。 >>23
示せたってクソギミック一切使わず普通に作っただけだぞw >>25
普通に作ってGOTY連発獲得か
スゲーな >>24
これが凄いよな
本当にしっかり下が育ってる ゼルダのオープンワールドとスリープ基本なswitchの相性最高だったけどな。
携帯モードでだらだらするのもいい。 ホライゾンを差し置いてのぶっちぎり大作がロンチ同発やからな 冷静な分析ができる小泉を社長にするべきだな
宮本や岩田はお花畑すぎた NO NAME c46778e233e7
ここを読んでいる人へ
ここへのリンクが2chのゲーム業界・ハードウェア板に張られていました。
そこでは、日々荒らされていて、罵詈雑言を言ったり、貶し合ったり、無茶苦茶です。
中でも特に他社製品の信者の振りをして、他社製品の評判を下げようとしている
PS信者(通称ゴキブリ)と呼ばれる方々がいますが、気になさらずにお願いいたします。
ゲートキーパー問題に関しましては、下記を参照してください。
ゲートキーパー問題(wikiより)
ゲートキーパー問題とは、ソニーおよびソニー関連会社内部からネット上のブログや掲示板へ、
自社製品の宣伝や競合他社製品を批判する書き込みが行われていた問題である。
書き込み主は、 2ちゃんねるでは「ゲートキーパー」、(略称で)「GK」などと呼称される。 >>31
ゼルダはWiiUの最後っ屁なんですがそれは >>14
ほんとそれは思うな
確かにswitchってサブハードとしてはかなり良いと思うわ ソニージャップやってる奴なんてゲーマー気取りの底辺しかいないから無視していいのに 実際去年はガッツリやりたいときPS4起動してFoやBF、だらだらやりたいときはスマホだったけど今年は両方switchになったわ
発売前は不安だったが結構気に入ってる ロンチゼルダ、体感ゲームにホリデーマリオってのは
まんまWiiと同じスケジュールだったりする >>35
不調ハードだったUの最後っ屁の
ソフトに全世界から好評価のホレーゾンが
ゴッティー争いに負けてもええんか・・・ええんかお前 スマホの良いところと言うなら
早くswitchにもサクサクブラウザ搭載してくれ >>36
任天堂がサブハードとして考え抜いたハードは売れる法則 スイッチのギミックは当たりだったけど
今後好調を維持出来るかだな 隙間需要としか思われてない部分に大きな市場があったなんて普通思いつかないよなあ
PS4PCとスマホにシェア奪われてると認識した時点で匙投げる >>25
変わったギミックの無い普通の傑作でも
Switchのテレビモードと携帯モードの素晴らしさを伝えるには
十二分の役割を果たせるって事だよ >>32
岩田いなかったら任天堂がゲーム事業撤退して
世界最大の花札屋になるんだけど プロスピとか据え置きの数倍利益出せちゃうから据え置き版出さなくなったのが悲しい
据置版なら1万せずに全選手使えるのに、欲しい一選手獲得するのに数十万ガチャるとかアホかと、どこが気軽なんだ 任天堂は追い詰められると本気出してこういうヒット商品を出してくるんだよね
64の時岡やDSもWiiもそうだったけど今回はSwitchとbotw 任天堂はゲームにガチで向き合い続けてる会社だからな
口コミサイト会社作ってライバルハードの16万台は中華が買った16万台だと
そんな印象工作で勝ちたいだけの腐った企業とは根本から違う 当たり前だけどPS4の現状も認識した上で更に買ってもらうハードを作り上げたからな
ゴキブリお得意の任天堂はソニーをバカにしてるだかの意味不明な印象操作も無い
ちゃんと地に足をつけて頑張る任天堂と印象操作ネガキャンしたいだけのゴキブリ グリコ森永事件みたいな印象操作はもう時代遅れだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています