ゼノブレイド2でキズナクエストの対象モンスターがどこにいるかわからない問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そう言うときは傭兵送りで埋める。
常時ポップならまだマップ彷徨いて倒すけど条件ポップなんて絶対見つからない。 カーソル連打で走り回るしかない現状
攻略本見るしかない 探し回るのが楽しいけどね
一度行った場所とかだと見逃してた場所見つけたりキズナトーク増えてたりするから
そっちに気を取られて本来の目的忘れてたりするけど
面倒臭い人がいるのはわかる
やっと覚えてきたけど最初はモンスター名見てもどんなモンスターだったかさえわからないこと多いしね むしろフィールドて見て対象かわかるゲームやった覚えがないんだけど俺の今までのチョイスがおかしかったのか? なんとかドラゴンとかわかりやすけりゃいいがな
辞典もないのに名前みてもわからんのが辛さを演出してる >>2
固有ブレイドも傭兵送りしたい
イベントの都合上無理なんだろうけど
>>5
だったらせめてゼノブレ1にあったモンスター図鑑付けてほしかったわ
図鑑埋める楽しさも無いし埋まった図鑑から場所推測も出来ないし
キズナ埋めに関しては探す楽しさより作業感の方が強い >>3
それな。
マップ覚えるくらい探索してから話進めるプレイスタイルだと固定ブレイドの討伐で苦しんだことはないな。
トキハのセルモ・グラディは本気で見つからなくて傭兵送りにした。と言っても騎士道5回する前に騎士道と共に埋まったけどね。 この手で文句言う人
ドラクエのメダルで本体ぶん投げそう ヒカリの攻撃スキルほったらかしは基本
後クエストの情報少ないのもなんとかして欲しい
取ってこいはいいけど場所と種類は教えろと
ムスビとかも取る場所わからずほったらかしやぞ 発掘とかの採取アイテムもどこにあるのか分からんから辛すぎる >>12
DQ11に関してはレースでメダル無限に手に入るぞ >>8
好きなものはサブイベントとかキズナトークでわかったりヒントになっているものが多い リベラリタスの迷宮のなんとかが結局見つからなかった 今作は幾らなんでもヒントがなさすぎ
ある程度誘導がないと探す気起きんうえ探す楽しさよりもストレスが溜まる レアブレのポーチアイテムの好物って会話の中にヒントとかある?
あるならそれ探してやりたいし無くて虱潰しに調べなきゃならんのなら面倒くさいからググる
質問スレで聞いたら片っ端から入れれば分かるぞとかいうアスペ回答きて困ってる めんどくさいからただ探すだけのところは自力攻略諦めてる さすがに探すのは楽しくないし
場所合ってるはずなのにぜんぜんいないと思ったら時間帯で出現しないとかだしダルいわ キズナの条件が???になってるのは何で見れるようになるんだろう
信頼度?
これ伏せなくてもいい気がするんだけど >>7
イベントでもない特定敵倒してこいで何のアイコンもついて無いのは相当稀
>>10
モンスター図鑑なんて無かったぞ? マップ探索は攻略進めながら新しい景色がどんどん広がるから楽しいが
モンスター探しはストーリー進行も完全に止まるしマジで面倒くさい
場所ぐぐって即済ませるわ
マイヤン・エルーカを倒せなんて言われても姿かたちなんて思い浮かばんわ
図鑑ないから確認も出来ないし >>23
そっか
キズナ成長で必要なのにヒントないのはキツいな 過去作やってればバニットとかの固有名から多少は姿とかの情報分かるけどそれでも怠い >>25
なかったっけ?
ゼルダと混同してるのかもしれん >>24
まだ行ってないアルスで進行するイベント
つまりストーリー進めろ >>19
ほとんどのキャラヒント無いよ
セーブして全部ほりこんで調べてロードするが正規手段
糞やな 雷撃のギギって何処だよ
と言うかもし知らずに倒して墓になってたらもう分からねぇ ゼルダで実現して欲しいけど
Ulの無いゲームが究極
実生活でui無くても楽しいだろ? >>30
ストーリー進行度か
次進める前に出来るだけ育成するタイプだからモヤっとするな >>32
それマジで探したなぁ
グーラに最初に付いた場所
雲海に沈むと行けんw 図鑑があればよかった
マーカーがあればもっとよかった >>33
風ノ旅ビトぐらいシンプルにしないと無理じゃ無いかなぁ >>31
ホムラのセリオスティーはストーリー中の会話に出てきて上手いと思ったからそれと同じようにキズナトークとかにヒント散りばめられてたら良かったなぁ ヤエグサの名を冠するスタンプラリーは楽しいけどつらいw
再戦するころには特殊攻撃忘れてるしさ さすがにコレにマーカー付けろは無いわ
なんでもかんでもガイドあれば楽しいとは思わん
地図を埋める楽しみ無いって人もいるけど、対象のモンスター全部分かったら探す楽しみ無くなりそうだわ >>31
そうなの・・・?
自分が見つけているやつは全部イベント内にヒントとか答えあったものだけなので
ほぼそういうのでわかるのかと思ってるけど違うのかな
>>32
墓石だと名前がわからないのがつらいね >>11
「騎士道を5回使え」という条件が他の派兵でも代替可能という意味不明さ >>41
マーカーに向かって動くだけはつまらんよな
赤矢印も基本無視して探索する >>19
殆ど無いうえにキャラガン無視でつけているのもある。ムスビの好物におむすびが無いのはバグを疑う。 >>47
ムスビの好物はイベントで出てきたそのままだろ
キャラガン無視してるのはお前じゃねーか >>41
ナナコオリ育て始めて同じ台詞吐けるもんなら吐いてみろ マーカーは答えそのものだからつまらない
かといってノーヒントで闇雲に探索するのもただのローラー作戦でつまらない
適度なヒントこそ探索を面白くする
そのために図鑑があればよかったんだ このゲーム今までやった中で一番敵の名前覚えられない。
不思議 トキハの善行もノーヒントだから辛い
街の人を助ける系の傭兵に出せばいいのかなと思ったら
まさかアーケディアで賽銭投げるとかだったとは… これわざとネットで調べながらやるように作ってると思う やりこみ要素 面倒だけど100点欲しかったら頑張ってね、やらなくてもクリア出来るし
「はぁ・・はぁ・・・辛い苦痛だ、こんな事やらせやがって開発許さん!」
この差よ >>39
ヒントさえあればいいシステムだよね
>>55
えぇ・・・ シーカーストーンだっけ?
敵や欲しいアイテムがどこにあるか教えてくれるやつ、これがゼノ2にあればめっちゃ快適だったろうな >>41
事あるごとに同じ道走り回るのが好きとかやべーな >>25
おそらくクロスと混同してるのでは?
あれも図鑑が無かったら大変だったろうな。 クロス「Miiverseがあるからわざと不親切にしてる」
ゼノブレ2「攻略wikiがあるからわざと不親切にしてる」 普通にマーカー欲しいわ
いらん言ってる奴はマーカーつけずに走り回っとけばいいだけだし >>57
ちょっと笑ってしまった
とは言えなかなかノーヒントだから
新しいフィールドの度に出会ったモンスターの名前メモっとくとか
キズナイベントとか会話で出た好きなものは書き留めておかないと厳しすぎる ヒントの情報量は十分すぎてヌルすぎ
周回ゲーなのに肉質も属性も素材も採取もモーション値も切れ味補正も寝る場所も何も分からずwiki攻略本必須ゲーと比べたら
何が言いたいかというとファミ通の攻略本は糞 >>53
名前の由来がさっぱりなのが悪いと思うんよ
単語の組み合わせのはずなのにさっぱり意味がわからないし これは本当苦痛でしかない要素
あと控えにいてもフィールドスキル使えるようになってくれ
付け替え面倒すぎる
>>67
占いBBAいて教えてくれたし
リメイクはかなりわかりやすいぞあれ いうてちょっと探せば見つかるだろ
リベラリタスのオーロラ限定のフラミーはキツかったが 発売前に推しまくってた割にレアブレイドの存在自体が苦痛になるレベル
高橋はこんなのが面白いと本気で思ってるの? ○○を何匹倒せとか○○を何回使えみたいなのは、メインのブレイド以外なら傭兵に出せば楽に埋められるぞ
キズナトークやサブクエこなすやつは無理だけど サイカがお魚お魚言うから魚料理あげたのに反応しない どのアルスかってのは分かるしそれだけで十分じゃね?
敵の頭上にマーク付いてるしちょっと探索したら見つかるが
天候限定とかは今のところ無いけどそういうキャラも居るのか? ある天候限定のが対象になるのは酷いわ
今作って時間変更で天気変わらないよな? メインキャラの好きな食べ物は何故かイダテンが教えてくれたりする >>67
当時ググル事もせずクリア出来たぞ?
唯一わかりにくくて詰みかけたのが 十字を切れってところだわ グラフィックの質は上がってるのに写真や絵で探させるとかの方にはいかないもんだな
フィールド探索は好きだからやってるけど不毛に感じる事も多いわ 探し回ってると思わぬところに宝箱見つけたりするんで
なんでもマーカー付けるのも微妙なところだが >>57
実際スキルとか面倒くさくなってとりあえずでクリアしたけどセリオスティーすらわからなくってググったわ
いろいろ確認困難な上にワンチャンス限りな情報も多いから結局その都度やらないと詰むのがね >>66
モンハンのがまだ対処のしようがあるでしよ
要は倒せりゃいいだけなんだから細かいとこまでは肉質と弱点属性わからなくてもどうにかはなるんだから
無理矢理でも一回倒したら加工屋で防具の性能表示から属性はひとまず判明するし
素材のでる出ないも倒すのと捕獲するのと両方試せばほぼ解決するし
でもRPGの謎解きタイプは100:0タイプだから流れで取り敢えず解決ってのが無いわけで >>50
ナナコオリ終わらせたけどアプデでナナコオリのスタンプ10倍修正きたら怒りながら称賛する
ってレスしてた人いて笑ったことあるわ ヘイルスパイドが一向に出ない
吹雪とか一回もなったことないんだが 遊んで気が付いたけど完全にわざと不親切に作ってある
マーカーやマップなんてストーリー部分的だけで十分
サブクエややり込み部分は何もないほうが楽しい ストーリー追っかけながら絆開放もしているときついけど
ストーリー終わった後でまったりやるといい感じ
探し回ってるときに秘境とかみつけるとちょっと嬉しい >>82
そういう探索は自分でするからいいのであって、させられると途端に糞要素に化けるぞ やらんでもクリアできるしな
やりこみ要素を埋めたいけどやりたくないってのはよくわからない わざとならあわててこんな短期間でアプデで修正なんてしてこねーだろ
>>89
ゼルダなんかそうなるようにフィールド仕組んだってやってたもんな >>69
ターキンやカピーバあたりなら、まだイメージ出来るけど、大半は名前が覚えにくい上に名前と形が結びつけにくい。 キズナリングの討伐モンスターはアルスの地名きちんとあるんだけどな 良い悪いは別として信者を作りやすい構造だと思うわ
遊びやすいか遊びにくいかってったら遊びにくい なんで図鑑ないんだろう
図鑑あった方が絶対に楽しいし便利なのに このゲーム
ゲハでは、攻略サイト見ずにクリアーする派が多いいけど、ある程度ネットで情報収集や情報交換するように作られてる気がする
ゲーム内の情報だけで全部の要素コンプリートなんて到底できなさそうw
高橋もインタビューかなんかでそんなこと言ってたし。
まぁ 思惑があるにせよ、それが不親切と受け取られて評価さげてるのが勿体無いわな〜 >>94
信者の選民意識すごいっつか
不親切部分指摘したりする人に対してのあたりが
他のゲームにはないきつさがあるな
>>98
片方楽だったんで拍子ぬけしてたらスペルビアめ ドラクエとかポケモンぐらい雑魚敵が印象残る名前や姿してればいいけど
基本分類名みたいな名前だからイメージ湧かなくて困る
ユニークモンスターの名前はかなり場所と結びつくんだが スペルビアは正攻法で行ったヤツすくねぇんじゃねぇの?
わからんかったから鉄柱から降りていったぞ てか敵図鑑に関しては埋め要素あるけど
不親切なの肯定派は欲しいと思わないの? >>98
アレは流石に情報見てクリアした。
何も見ないで行けた人は凄いよ。 >>101
工場の所?
俺はガケ降りてったわ
その後正規通路ぽいところ登って確認した スペルビアの下層秘境は王都、橋の下の採取ポイント気になって降りて行ったらたまたま見つけたわ 1の時の○○匹倒せ系はストーリーとか他の探索のついでって感じだから苦にならなかったのに
今回すげー苦痛 >>101
別の目的で行き方模索していて何度となく落下死したなぁ
気晴らしに採集してまわってるときに偶然行き方を見つけた
廃工場は正規のルートみつけたのはクリア後だった
スペルビアはわかりづらいところ多いね >>50
ナナコオリの問題は数だろ?お前こそナナコオリ育てて、マーカーが問題って結論にたどり着いたならそれはおかしいだろ 無いものはしょうがないから、手元にメモ帳開きつつ書き留めるのもいいよ
不満がある人は開発に要望送って次回作に活かしてもらえばええ
自分は今の所隅々まで探索してからクエスト受けて遊んでるからあんま困ってない
効率プレイしたい人はもう攻略サイト頼れば良いんじゃね? スペルビアの不親切さはGEZANしてみろって開発側の意思が垣間見える 確かにマーカーがあるのと攻略サイトみるのとやることはそう変わらんなw モンスターとアイテム図鑑あるだけで探索する楽しみ増えるのに無理矢理今の不親切なままでいいという擁護は流石にやり過ぎだわ ゲハ曰く「意図的に不親切」にしてたはずのUIとかミニゲームがあっさりアプデで修正しますって言い出した訳だけど、
これやっぱり突貫工事で出しただけじゃねーの 図鑑あれば
「こいつヤドカリっぽいから雲海近くなんだろうな」とか
「あぁこのイモムシか、橋渡った雪原あたりで見た気がするわ」とか
大体察しがつくんだけどな ある程度こなせばスキップトラベル周りに固まってる事に気づくと思うんだけどな 名前の後ろにある種族名さえわかれば探索中に姿見かけてるから気にもしなかった スピルディアはメインストーリーで通る下層にあるルートも、
一旦上層から降りるか、秘境にある鍵を拾って開けるくらいか。
ずっと下層に拘るとまず無理w >>117
加速度殺すアーツあればGEZANもできるが今回そういうの無いしな >>108
今回は特定のブレイドをエンゲージした状態で対象の敵を倒さないとカウントされないから既に倒していたとしてもエンゲージしてないと意味ないからそこがストレス
ユニークもだけど一度倒したら出現地把握出来るだけで全然違うんだけどな >>123
連れてない奴は傭兵団だしときゃ埋まるし >>124
そういう問題じゃないだろ、時々モノリスの社員かよってくらい滅茶苦茶な擁護する奴出て来るのな 実際今の時代 ネットでヒント出て当たり前の時代だし
ある程度不便でも構わんのよ
ネットとか見ずに完全攻略したい!ってのはある意味縛りプレイだからね 完全攻略はわりとどうでもいい
普通にプレイしててのどにささった魚の骨みたいに
不便さがちょこちょこつっかかってくる あれかな?気になる敵を見たらスクショとってツイッターに上げとくと良いかもね
SNSがメモ帳代わり >>111
朝晩と天候違いで各マップ4往復かぁ
何十時間無駄になるやろなぁ
>>114
1番大きな違いはネタバレ受けないことやな
取り返しのつかない要素で調べただけでマスタードライバーのネタバレ食らったときの萎えようったらないよ 図鑑なんてあったら雑魚敵は色違いばっかなのがバレる >>126
ネタバレ有りきで作ってたならそれこそキチガイやで
ハナJDの条件調べて、ハナJDの画像と感想から入られた時は殺意湧いた
まぁこれはモノリス側はしゃーないけども >>129
僕はあーいうフィールドをうろうろすんのが好きなのさ
BotWのフィールドも未だにうろうろしてる
だから僕自身は全く無駄とかそういう発想ない
もちろん、それを人に押し付ける気はないよ
あくまで個人的な趣味嗜好だからね >>123
墓標は地図に載せて欲しいよな
採取ポイントも全部載せてるくらいだからできないはずはないし 俺はゼルダかなりやりこんだし
意味なくフィールドかけめぐるのかなり楽しかったぞ >>92
〜スコピオ → あーはいはいはいサソリね
〜アリエス → なるほど羊っぽい
〜リィブラ → ははは天秤やろ てんb…そんなん居たか…? 「ゲーム内のマーカー見るとマーカーを追うだけになるから駄目」とか言いながら攻略wiki見てたら本末転倒もいい所
むしろそれならゲーム内マーカーの方がよほどゲームに組み込まれてる機能を使ってるよっぽどマシ
ゲーム内マーカー実装しろって意見を叩いてる奴は、自分はネットの攻略サイト一切見ずに攻略しろよ >>132
ゼルダ走り回ってるならそれこそ無駄に感じると思うわ
どう考えてもゼルダのが発見あるし >>136
どこかにゲームマーカーを否定しつつ攻略Wikiを見ている人が居たのかい? >>137
君がどう感じるかは良くわからんけど、僕自身はどちらも楽しく駆け回っているよ
ゼノブレ2の場合は楽しく落下している事が多い気がするけどw 名前の後ろで種族わかるんだから適当にトラベルして歩いてりゃ見つかるだろ
種族だって精々20ぐらいだろ? バニット、ギラフェ、ターキン、ウニンぐらいまでは分かるが沢山あっても覚えきれん
ユニークの場所と名前覚えるので精一杯 今後のアプデでホムラとか傭兵出せるみたいだし最悪そこまで待てばいいかなと…
サイカしか放置してるのいないがw >>13
攻撃スキルって左側の赤丸群?
確かにほったらかしだわw全部1か2www
でもラスボス全然問題なかったw スキルツリーだがテンペランティアのフェリスが苦労したな
あんな小さいと思わんわw >>142
料理も開放されるのかな?
料理50回は、かなりの壁。 >>31
ゼノブレ2の良心イダテン様忘れてない?
金で解決キズナリングで結構ドストレートに教えてくれる >>39
あまあまウインナ…
奴は好物が多いだけだと脳内補完してる あのなあ自分で歩き回って散策するのが楽しいんじゃねーか
わからないとすぐ攻略サイトやwiki見るやつは論外 >>145
他のレアブレイドの創作スキルも埋まらないからお察しかと >>143
今回はガドみたいな壁ボスいないしな
あえて言うならテンペランティアのアレとかシンと初見殺しのメレフぐらいか
ヨシツネ&メツみたいに何回か全滅するけどレベル上げ直すほどの壁ボスはない作り >>147
傭兵団の村にいるノポンが、あまあまウィンナ好きなノポンなんて信じられないとか言ってた記憶がw >>33
それやるなら、脳とゲームを直結しないと無理だけど?
無知のバカかお前 ナナコオリは何を考えたらこうなったんだ?
ナナコオリ使いたいのにまったく使えないんだけど…アホかよ >>153
きっとSAOにハマりすぎて痛い厨二病になってしまったんだよ察してやれ 第一世代MMORPGで飼いならされた経歴があれば、この苦行もまた楽しいんだけど今の人には絶対合わないな ナナコオリとかもそうだけどブレイド周りはあんまりテストしてないんだろうなと感じるわ オールドゲーマーだと情報ほぼなしにしらみつぶしにやっていくゲームばっかりやってたので
あまり苦痛に感じる人は少ないんだと思う
マップは自分で書くもの、情報はメモしていくものなんてのが染みついているし
むしろそこに楽しみを見出しちゃうしね
攻略ページに情報提供するような人なんかはそんな人が多いと思う
制作側も世代的にそういう意識が強い人が結構残っているんじゃないかな 今回頭使うようなボスいないからなあ
アクセサリとかスキルとか全然気にしなかったわ
ラスボスすらタイタン呼びするくらいで
特殊な事やってきた記憶が無い
エギル戦とかガド戦見たいなシステム流用した捻った見せ方するバトルが無かったのは残念 >>140
俺は種族はそれでいいと思うがユニークがキツイ 好物や取れる素材をもっと情報屋で売りゃ良かった
何故お前がそんなこと知ってるとかは置いといてググったり虱潰し方式よりゲーム内で完結してる方がやる気出る ナナコオリはバトルで使いたかったら
もうクエストは諦めるレベルだな >>159
ガチャシステムの弊害だね
ガチャじゃなくてブレイド固定ならエーテルキャノンとか使った凝ったボスとか
多少凝った感じにできるのかなーと思うことある
エルピス霊堂のクソウニは崖打ちで討伐してやったがエーテルキャノンはうまく使えばソロ討伐やれそうなぐらい壊れてるわアレ >>152
トラが割と頻繁にあまあまウインナの話や報酬に求めたりをしてくるが
ポーチのお気に入りアイテムではないんやで >>19
韋駄天の絆埋めてくとヒント出てるけど
あれは全部じゃないよな(・ω・)
韋駄天引いてない人もいるんだし ワダツミの好きなものはカグツチがお土産に買っていくとか会話あったし、全部どこかしらにヒントあるんじゃない? >>157
ナナコオリ固定以外では二番目に手にいれたレアだったけど
傭兵団解放前は育てられず
解放後はずっと傭兵団送りで育つ前にシナリオ終わった
イベント終わる度にアイドル試練報告されて
こいつなにやっとんねんとイラっとしたわ >>162
昔の持ち主が好物書き残してたとかで何とかなるね
情報屋はヘルプで済むものじゃなくてヒントみたいなの中心に売れば良かったのに >>56
なお攻略wikiは人任せで全く完成しない模様 >>164
アイカツに掛かりっきりなんだもんなああの子 1の良かった部分をレアブレイド(笑)のために潰した上に調整もマトモに出来てないんだったらレアブレイドなんて最初からいらなかったわ
高橋が自分の趣味の絵師と声優呼びたかっただけだろあんなもん キズナリングのカウントはエンゲージ中のブレイドだけってのはルールとして違和感ないから別に良いよ
キズナリングにアクセスするのがいちいちめんどくせえとかエンゲージ切り替えるのがいちいちめんどくせえから言われてる面がデカイと思う
要するにやっぱりUIがクソ >>141
KOSMOSで要求される
ウッドバニットはグーラの造船所近く
スパナバニットはスペルビアの工場付近だな ネットで情報探すにもクソみたいな攻略サイトばっかりなんだが MMOのノリで作ってるんじゃないかな
クロスでMMOっぽく途中で変わったとか聞いた事あるけど >>149
情報屋から買えるだけレシピは買ったけど、必要素材の種類と数が多くて、50回には遠く及ばなかった。 >>177
攻略とか言いつつ
ここの書き込みコピペしてるようなレベルのとこばっかだからな >>177
アフィブロガーがwiki文化破壊したから仕方ないね
ゼルダもまともな攻略サイトなかったし本スレで聞くしかなかったな >>1
面倒だからお前ももう単に画面の印に向かって進んで帰るのをずっとやってろ >>181
クソみたいなエアプサイトが増えて有志wiki引っかからないのもアフィのせいなのか
やっぱりアフィは害悪 >>11
トキハはオーロラの時に水辺に行けば大量にいる
ついでにオーロラ限定のユニークも同じとこにいる ユニークがどこにいるとかはツイッター検索がわりと有用だった >>90
楽しく埋めたいんだよ
例えば上に出ている「ヒントから考えて正解が分かる」とかは楽しいし
ノーヒント総当たりはただの時間の無駄でつまらないってことだ >>177
所詮は10万しか売れてないゲームだからなぁ、しかもかなり人を選ぶ内容でそこまで熱心に編集する人がいるとも思えん
なんか高橋は1が好評で「もっと分かりにくくてもプレイヤーが情報交換でどうにかしてくれるはず!」とか思ってクロスと2をあんな仕様にしたのかも知れないけど、
そんなもんはゲームとしてのクオリティが1並に高いってことが大前提だろうに わざと不親切にしてる(UI用意するのめんどくさい)
ほんとスクウェア未満のUIだなあおい ゼルダの自分で写真とって図鑑にするやつをまんまパクって欲しかった
そしたら埋めるだけのことでも死ぬほど楽しめた >>189
コレペディアあれば良かったんだけど特に不評ってわけじゃなかたのに何で削除したのか・・・ じっちゃんが手取り足取りナビゲーションボールしてくれるイージーモードでもあればよかったんじゃない? >>159
エギル戦熱かったな!
これ作ったやつ頭おかしいと思った。もちろん良い意味で。
ガドも見えるか見えないかのところでいきなり未来視出てマジビビった。 基地の絆でもニアかトラは判明したな
確か
レックスとトラのメカ談義のやつ ホムラの料理も要素は面白くてもあんなに素材いるのが頭悪い
見かけた採集ポイントは一通り掘ってたけどトラの家に初めて着いた時ひとつも料理出来なかったぞ
グーラ人普段何食ってんだよ >>195
機神斬りX?
やべー!!!ってなったな
発動されるとガチで終わるし >>198
ムスビのおむすびの必要素材の数も何気に多い。
ムスビはどこで材料の買い出ししていたのか。
どこ見ても完成品しか売ってないのに。 マーカーは今ぐらいでいいけど図鑑は欲しいわモンスターだけでなくアイテムも ホムラの料理はそうそう出ないレア素材がかなりの数量要求されてるから
普通に採集ちゃんとやってても
話数結構進まないと何一つ作れないレベル
コモンブレイドと組み合わせて植物学とか一通り全部付いている状態キープして採集しておかないとまず無理ってくらいレア素材で引っ掛かって作れない あと数が足りないから
近場にファストトラベルしてロードし直すとかね まあシーズンパスのお陰でゼノクロの様に速攻で切られるって事はないだろうから、いろいろと改修して欲しいわな 簡単にMAXになるヒカリちゃんに比べホムラ君はMAXにしにくいね
終盤まで?が残るし >>198
本当に料理上手い人はありもので旨いもん作っちゃうよな。
ホムラの嫁力張りぼて疑惑。
>>199
どうせイベントだろ?wでタイトル画面で茫然までがテンプレ。 もうちょっといる場所の地名とかヒントくれとか思うけど、それ以上にモンスターの名前をどうにかしてくれ
このシリーズわかりにくい名前のモンスターが多すぎんのよ
めっちゃ探索してて殆どのモンスターは見てるのに、条件のモンスター名見てもパッと出てこないことが多い
苦労して見つけ出して「なんだよコイツかよ!」っていうこともよくある 色々出来るように見せかけて
とてつもなく面倒だったり気づいて貰えなかったり
バランス的にやる意味が無かったりで
放置される要素が多い
納期にあわせて無理矢理出した感が否めないな >>146
イダテン手に入れたとこで全く育てれてないわ 上のバーのマークが重なるのなんとかしろ
目的地にたどり着けない どうでもいいけどホムラってどうやって料理得意になったんだ >>210
アヴィリティアの倉庫裏口から進入して食い物ぶち込むだけやで >>154
2章で最初に引いてスタメンにすること決めたけど、クリアしても未だにレッスンしてるわ キャンペーン終わるまでのプレイ時間100時間としてコンテンツの6〜7割は見せてくれよって感じだわ
戦力増強には仕方ないから時間かけるけど「ごほおび」のカットシーンとか時間かかる収集や探索強要されてまで見ねーよ
キャラクターに対する共通認識もイビツになっちゃうし良い事ないだろマジで >>214
俺その入り口に気付かずに序盤で素直に10万払ったわ・・ >>201
それな
クロスは頑張ってた
ネーミングも分かりやすくするか
フェリス→ライオンドッグみたいな
でもそれは中二心擽る世界観を壊すのかどうなんだろ >>159
未来視とかいう敵の技を観察するためのシステム
攻撃の種類、属性、デバフ、ダメージ、範囲、モーション
これだけ情報公開してくれるのは素晴らしい >>218
???「ライオンドッグじゃ余りに平凡じゃない?」 未来視は未来視で戦闘中頭おかしいレベルで発動したりしてテンポ悪くなってたり
初代美化しすぎじゃね?悪いとは言わないけどね 1からそうだけどモンスター名はマジで覚えづらいよなw
後半が種族名なこと多いからそっちで覚えるとまだマシなんだけど同マップに紛らわしいのいたりするし
名前このままなら対象にマーカーかなんか付けてほしいところ >>210
キズナリング最後に残るであろう信頼度以外は4話でゴールドシリンダ買えるようになった時点で全解放できる。
一応やり方:
どこでも良いからゴールドシリンダでサルベージ→組み合わせて高く売る→アヴァリティアで倉庫買う→指定されてるジャンルの食べ物なんでもいいから納品する→アンロックされたキズナリング見て指定されたジャンルの食べ物食わす
全部で一時間くらいかな。
極まったらさいつよではないんだろうが、寄り道しないでストーリー進める場合クリアまでパーティの要になるくらいの高性能がこんなに簡単に手に入る。
コスパ良すぎ。
イダテン序盤に引いたのなら運がいい。 >>208
もともとUIつくる能がないだけ
納期のせいにするな 2でも他のゲームでもイベント上でしか表現していない未来視を、きちんとバトルに組み込んでいる時点で凄い。
やってる事の凄さに関してはやはり1がダントツ。
面白さは2の方が上だと個人的には思う。 サルベージとノポンのスキル持ってるから序盤にイダテン居ると楽
問題は忍耐ですわ イダテンは優秀な上に可愛くて好き
レアブレイドは人型よりこういう系統増やして欲しかった マーカーはつけておいて不必要な人は外せるようにしとくとかが一番いいよ >>227
動物型のレアブレイドが実質ビャッコしかいないんだよな
ライオンとか狼とかキツネとか獣系をもっと増やして欲しかった
人間型多すぎんよ >>227
動物型レアブレイドとかも1体もいないしなぁ…ビャッコとコモンだけて
コモンにも巨体や細身等のバリエーションもないし
ボーンの関係上武器種ごとへのモーションの使い回しが効かないのが原因だろうけど 俺最初に引いたレアブレがイダテンだったが運良かったんだな 図鑑なり情報なり欲しかったな
一応地域だけは書いてくれてるからそこから探せばたどり着くけど希少な奴だとめんどくさいし クロスもやばかったな
素材集め全くどこにあるのかわからんかったわ 動物型コモンはビャッコの存在を肯定するためだけに存在してるとしかおもえない
もう少しレアに種類おくかコモンも二種類くらいほしかったなぁ >>235
アイカツ頑張ってくださいね
ついでに分類が人型/女性型だから結局人間型 ななこおりを育てようと思うとクソだけど最近拾ったレアブレイドを育てるならあんな便利なキャラいない >>233
ブレイド図鑑もイラストしかないし肩すかしだったわ もっと設定とか色々載せてほしかった
あとさ3Dモデルを色んな方向から眺めたりな >>103
地図をよく見たら北側にどこかへ通じてそうな部分があるのを見つけて、その延長線上に何かないかと地形見てたら洞穴らしきものを見つけ…って具合で自力到達できたよ
ゲームなのに本当に秘境を見つけた感覚になってすっごく嬉しかったw >>241
ほんとそれ
3Dモデルとかモーション見られるのかと思ったら一枚絵って 各キャラの好きなものは各所のキズナトークとかでヒント多いけど
キズナトークの選択肢によって見れなかったりするから
それで見れてないものとかはありそうだな マーカー付けたらマーカーとマーカー移動するだけになるから駄目だろ 通常モンスター討伐はギリ許せた
ヤエギリのユニークスタンプは許せなかった
序盤から確定で手に入るキャラじゃない(運次第)なのにあの条件なんなの?
ユニークモンスターの墓はマップに表示して欲しいわ >>249
採取ポイントなんかよりユニーク墓の方がよっぽど必要だよな >>49
両方好物にしとけばいいだけなんだけどね
それなりに美味しいけどおむすびしか作れないのに好きでもないって無能すぎるだろとは思う
というか高橋美紀におむすびなんてネタを仕込んで好物じゃないとか銀嬢伝ファンに助走からの全力パンチ喰らうレベルの所業 あがってないものだとカグツチとザクロの好きなものもキズナトークでわかるね 文字すら読まないんだからマーカーとかのレベルじゃない せめてメインキャラの好物くらいは全部どこかで分かるようにしてて欲しいがどうなんかね
ハナの好物が分からなくて色々成長止まってるわ >>248
攻略wikiに噛り付いてそのポイントを回るのは良くてマーカーは駄目なのか?
屁理屈もいい所だな セリオスティみたいにポーチとかキズナリング気にしてなかった序盤にスルーした会話もあるだろうし いっそのことその会話した時点でフラグ建てて好物のところに表示しててくれたら良かったな
情報をポップアップすれば必要なことだと分かるし ヒカリホムラの対象は分かりにくい
しかも、容姿似てて名前が違うやつだから ゲーム本体だけで8000円、ズンパスも含めて1万円以上払ってるのに更に攻略本も買えとな
使いにくいUIとノーヒントのお使いクエストのために更に金を払えと モンハンやクロスみたいにオン要素あるゲームなら
プレイヤー間の情報交換前提、ってのもまぁ分からんではないけど
今作みたく完全オフラインのRPGは作品内で全部分かりやすくなってて欲しいってのはある ゼノブレ2もFF15みたいにアプデ繰り返してくれないと
まともな評価は厳しいな
現状はぶっちゃけ未完成品だよ >>262
普通に完成度高いと思うが
UIとか利便性とかの部分は気になるけどそこまでじゃない
あとFF15はぶっちゃけ完成しても微妙ゲーなのは変わらん 「味は旨いし量もあるけど卵の殻とかも入ってる料理」
に例えた人はマジで上手いこと言ったと思う >>265
マラソンというか陸上競技は総じて自分の体を鍛えて、自分の足で走るのがメインだろう
指鍛えてんの? >>242
ムスビの小手で洞穴なんかあったのか
橋の中間の鉄骨を何回もしんで渡っていったわ マップよく観察してたらそっち方向に伸びてそうな地形を見つけてセオリに呼び出された崖の反対側だと気付いた
でも結局その崖に行くには上層の通路から順番に落ちるしかないんだよな >>270は はちま産の業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
ID:Aa+PXObl0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171219/QWErUFhPYmww.html?thread=all >>267
街の入口のとこに下に降りる階段あって上通れるのになんであるんだって言いたくなる横断通路あるんだけど
そこの真ん中くらいから下見たら採集ポイント光ってて下に降りれる事がわかる 図鑑欲しかったなあ
プレイヤー側のも含めて3Dモデルをじっくり見たいわ 不満として吐き出すのか
要望としてメーカーに伝えて行くのか
別にどちらを選択しても良い
でも可能ならばメーカーに「要望」として伝わった方がみんなが幸せになる気がするなぁ〜
今作で実現するかはどうかはともかく >>226
序盤忍耐持ち出ねーよな(・ω・)
JKとムスビカーチャンは割と中盤だし まあ今作はこれからもレアブレ追加とかでアプデあることは確実だから、そのついでにちょこちょこ修正はしてくれそう >>270
ドヤ顔でホラ吹いてんじゃねえよシュリブいねえのはガス発生と嵐の時だ わかりにくいことだらけだよな このゲーム未完成品だろ わかりにくくても自然と理解できる人、色々調べて理解できる人、調べても理解できない人、調べるとかありえないって人
色々とわかりにくいせいでその辺で評価が変わっちゃうのはもったいないなぁ 探索やら好きな方だが、これは結構突き放した所が多いからな
途中で投げる奴のために救済措置は必要だった やりこみ要素はあまり親切じゃなくても良いと思うんだけどな ユニークの墓はせめて墓をターゲットしたとき名前がでるだけでも・・・ インヴィディアとかで水専用のモンスターに浅瀬とかで戦うとスマッシュで出たアイテムが全部水の中に落ちるんだが手に入れる方法あるんだろうか 土犬コモン引けない
ナナコオリのレッスンが埋まらない
もう何のゲームやってるのか分からない
6話で止まったまま140時間越えたし >>286
その通りなんだけど、お気に入りのレアブレイドのクエストはやりたいからなー。
というわけでホタルのスキル対象が探せなくてもやもやしてる、、、
ライコはクエスト扱いだからマーカーでるんだよな、、。
でも、それはそれで味気ないというw 図鑑今からでも実装してくれ。敵の種別もわかりづらくてかなわん。 クロスの図鑑もやっつけ仕事だったから
そういう方面はマジでやる気ないんだなあと…
でもなくすのはもっとないわw >>302
クロスの図鑑は敵の種族わかるから特効装備組みやすかった >>297
火ハンマー、雷キャノンも後に必要になるから削除しないように気をつけてね 図鑑とかコレペディアとか読み物的要素が消えたのが地味に痛い
あとゼノクロもそうだったと思うけど敵が固有の素材落とすわけじゃないから
色んなモンスターと戦いたいというモチベーションがあまり湧かない 今回装備ってものないし
宝箱開けたい欲が薄いんだよな アクセもアシストコアも使わない物ばっかりだし、コアクリスタルもコモンばっかりだし、ドロップに期待できないのがなぁ
更に言えば、経験値もキズナもWPもお金も代替方法あるせいで貰える量少ないし
雑魚が障害物以外の何物でも無いし、宝箱も大抵めんどくさい割に期待できないという 無いもんはもうしょうがないから、紙の図鑑をファミ通あたりに作ってもらえば良いんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています