ゼノブレイド2でキズナクエストの対象モンスターがどこにいるかわからない問題
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オールドゲーマーだと情報ほぼなしにしらみつぶしにやっていくゲームばっかりやってたので
あまり苦痛に感じる人は少ないんだと思う
マップは自分で書くもの、情報はメモしていくものなんてのが染みついているし
むしろそこに楽しみを見出しちゃうしね
攻略ページに情報提供するような人なんかはそんな人が多いと思う
制作側も世代的にそういう意識が強い人が結構残っているんじゃないかな 今回頭使うようなボスいないからなあ
アクセサリとかスキルとか全然気にしなかったわ
ラスボスすらタイタン呼びするくらいで
特殊な事やってきた記憶が無い
エギル戦とかガド戦見たいなシステム流用した捻った見せ方するバトルが無かったのは残念 >>140
俺は種族はそれでいいと思うがユニークがキツイ 好物や取れる素材をもっと情報屋で売りゃ良かった
何故お前がそんなこと知ってるとかは置いといてググったり虱潰し方式よりゲーム内で完結してる方がやる気出る ナナコオリはバトルで使いたかったら
もうクエストは諦めるレベルだな >>159
ガチャシステムの弊害だね
ガチャじゃなくてブレイド固定ならエーテルキャノンとか使った凝ったボスとか
多少凝った感じにできるのかなーと思うことある
エルピス霊堂のクソウニは崖打ちで討伐してやったがエーテルキャノンはうまく使えばソロ討伐やれそうなぐらい壊れてるわアレ >>152
トラが割と頻繁にあまあまウインナの話や報酬に求めたりをしてくるが
ポーチのお気に入りアイテムではないんやで >>19
韋駄天の絆埋めてくとヒント出てるけど
あれは全部じゃないよな(・ω・)
韋駄天引いてない人もいるんだし ワダツミの好きなものはカグツチがお土産に買っていくとか会話あったし、全部どこかしらにヒントあるんじゃない? >>157
ナナコオリ固定以外では二番目に手にいれたレアだったけど
傭兵団解放前は育てられず
解放後はずっと傭兵団送りで育つ前にシナリオ終わった
イベント終わる度にアイドル試練報告されて
こいつなにやっとんねんとイラっとしたわ >>162
昔の持ち主が好物書き残してたとかで何とかなるね
情報屋はヘルプで済むものじゃなくてヒントみたいなの中心に売れば良かったのに >>56
なお攻略wikiは人任せで全く完成しない模様 >>164
アイカツに掛かりっきりなんだもんなああの子 1の良かった部分をレアブレイド(笑)のために潰した上に調整もマトモに出来てないんだったらレアブレイドなんて最初からいらなかったわ
高橋が自分の趣味の絵師と声優呼びたかっただけだろあんなもん キズナリングのカウントはエンゲージ中のブレイドだけってのはルールとして違和感ないから別に良いよ
キズナリングにアクセスするのがいちいちめんどくせえとかエンゲージ切り替えるのがいちいちめんどくせえから言われてる面がデカイと思う
要するにやっぱりUIがクソ >>141
KOSMOSで要求される
ウッドバニットはグーラの造船所近く
スパナバニットはスペルビアの工場付近だな ネットで情報探すにもクソみたいな攻略サイトばっかりなんだが MMOのノリで作ってるんじゃないかな
クロスでMMOっぽく途中で変わったとか聞いた事あるけど >>149
情報屋から買えるだけレシピは買ったけど、必要素材の種類と数が多くて、50回には遠く及ばなかった。 >>177
攻略とか言いつつ
ここの書き込みコピペしてるようなレベルのとこばっかだからな >>177
アフィブロガーがwiki文化破壊したから仕方ないね
ゼルダもまともな攻略サイトなかったし本スレで聞くしかなかったな >>1
面倒だからお前ももう単に画面の印に向かって進んで帰るのをずっとやってろ >>181
クソみたいなエアプサイトが増えて有志wiki引っかからないのもアフィのせいなのか
やっぱりアフィは害悪 >>11
トキハはオーロラの時に水辺に行けば大量にいる
ついでにオーロラ限定のユニークも同じとこにいる ユニークがどこにいるとかはツイッター検索がわりと有用だった >>90
楽しく埋めたいんだよ
例えば上に出ている「ヒントから考えて正解が分かる」とかは楽しいし
ノーヒント総当たりはただの時間の無駄でつまらないってことだ >>177
所詮は10万しか売れてないゲームだからなぁ、しかもかなり人を選ぶ内容でそこまで熱心に編集する人がいるとも思えん
なんか高橋は1が好評で「もっと分かりにくくてもプレイヤーが情報交換でどうにかしてくれるはず!」とか思ってクロスと2をあんな仕様にしたのかも知れないけど、
そんなもんはゲームとしてのクオリティが1並に高いってことが大前提だろうに わざと不親切にしてる(UI用意するのめんどくさい)
ほんとスクウェア未満のUIだなあおい ゼルダの自分で写真とって図鑑にするやつをまんまパクって欲しかった
そしたら埋めるだけのことでも死ぬほど楽しめた >>189
コレペディアあれば良かったんだけど特に不評ってわけじゃなかたのに何で削除したのか・・・ じっちゃんが手取り足取りナビゲーションボールしてくれるイージーモードでもあればよかったんじゃない? >>159
エギル戦熱かったな!
これ作ったやつ頭おかしいと思った。もちろん良い意味で。
ガドも見えるか見えないかのところでいきなり未来視出てマジビビった。 基地の絆でもニアかトラは判明したな
確か
レックスとトラのメカ談義のやつ ホムラの料理も要素は面白くてもあんなに素材いるのが頭悪い
見かけた採集ポイントは一通り掘ってたけどトラの家に初めて着いた時ひとつも料理出来なかったぞ
グーラ人普段何食ってんだよ >>195
機神斬りX?
やべー!!!ってなったな
発動されるとガチで終わるし >>198
ムスビのおむすびの必要素材の数も何気に多い。
ムスビはどこで材料の買い出ししていたのか。
どこ見ても完成品しか売ってないのに。 マーカーは今ぐらいでいいけど図鑑は欲しいわモンスターだけでなくアイテムも ホムラの料理はそうそう出ないレア素材がかなりの数量要求されてるから
普通に採集ちゃんとやってても
話数結構進まないと何一つ作れないレベル
コモンブレイドと組み合わせて植物学とか一通り全部付いている状態キープして採集しておかないとまず無理ってくらいレア素材で引っ掛かって作れない あと数が足りないから
近場にファストトラベルしてロードし直すとかね まあシーズンパスのお陰でゼノクロの様に速攻で切られるって事はないだろうから、いろいろと改修して欲しいわな 簡単にMAXになるヒカリちゃんに比べホムラ君はMAXにしにくいね
終盤まで?が残るし >>198
本当に料理上手い人はありもので旨いもん作っちゃうよな。
ホムラの嫁力張りぼて疑惑。
>>199
どうせイベントだろ?wでタイトル画面で茫然までがテンプレ。 もうちょっといる場所の地名とかヒントくれとか思うけど、それ以上にモンスターの名前をどうにかしてくれ
このシリーズわかりにくい名前のモンスターが多すぎんのよ
めっちゃ探索してて殆どのモンスターは見てるのに、条件のモンスター名見てもパッと出てこないことが多い
苦労して見つけ出して「なんだよコイツかよ!」っていうこともよくある 色々出来るように見せかけて
とてつもなく面倒だったり気づいて貰えなかったり
バランス的にやる意味が無かったりで
放置される要素が多い
納期にあわせて無理矢理出した感が否めないな >>146
イダテン手に入れたとこで全く育てれてないわ 上のバーのマークが重なるのなんとかしろ
目的地にたどり着けない どうでもいいけどホムラってどうやって料理得意になったんだ >>210
アヴィリティアの倉庫裏口から進入して食い物ぶち込むだけやで >>154
2章で最初に引いてスタメンにすること決めたけど、クリアしても未だにレッスンしてるわ キャンペーン終わるまでのプレイ時間100時間としてコンテンツの6〜7割は見せてくれよって感じだわ
戦力増強には仕方ないから時間かけるけど「ごほおび」のカットシーンとか時間かかる収集や探索強要されてまで見ねーよ
キャラクターに対する共通認識もイビツになっちゃうし良い事ないだろマジで >>214
俺その入り口に気付かずに序盤で素直に10万払ったわ・・ >>201
それな
クロスは頑張ってた
ネーミングも分かりやすくするか
フェリス→ライオンドッグみたいな
でもそれは中二心擽る世界観を壊すのかどうなんだろ >>159
未来視とかいう敵の技を観察するためのシステム
攻撃の種類、属性、デバフ、ダメージ、範囲、モーション
これだけ情報公開してくれるのは素晴らしい >>218
???「ライオンドッグじゃ余りに平凡じゃない?」 未来視は未来視で戦闘中頭おかしいレベルで発動したりしてテンポ悪くなってたり
初代美化しすぎじゃね?悪いとは言わないけどね 1からそうだけどモンスター名はマジで覚えづらいよなw
後半が種族名なこと多いからそっちで覚えるとまだマシなんだけど同マップに紛らわしいのいたりするし
名前このままなら対象にマーカーかなんか付けてほしいところ >>210
キズナリング最後に残るであろう信頼度以外は4話でゴールドシリンダ買えるようになった時点で全解放できる。
一応やり方:
どこでも良いからゴールドシリンダでサルベージ→組み合わせて高く売る→アヴァリティアで倉庫買う→指定されてるジャンルの食べ物なんでもいいから納品する→アンロックされたキズナリング見て指定されたジャンルの食べ物食わす
全部で一時間くらいかな。
極まったらさいつよではないんだろうが、寄り道しないでストーリー進める場合クリアまでパーティの要になるくらいの高性能がこんなに簡単に手に入る。
コスパ良すぎ。
イダテン序盤に引いたのなら運がいい。 >>208
もともとUIつくる能がないだけ
納期のせいにするな 2でも他のゲームでもイベント上でしか表現していない未来視を、きちんとバトルに組み込んでいる時点で凄い。
やってる事の凄さに関してはやはり1がダントツ。
面白さは2の方が上だと個人的には思う。 サルベージとノポンのスキル持ってるから序盤にイダテン居ると楽
問題は忍耐ですわ イダテンは優秀な上に可愛くて好き
レアブレイドは人型よりこういう系統増やして欲しかった マーカーはつけておいて不必要な人は外せるようにしとくとかが一番いいよ >>227
動物型のレアブレイドが実質ビャッコしかいないんだよな
ライオンとか狼とかキツネとか獣系をもっと増やして欲しかった
人間型多すぎんよ >>227
動物型レアブレイドとかも1体もいないしなぁ…ビャッコとコモンだけて
コモンにも巨体や細身等のバリエーションもないし
ボーンの関係上武器種ごとへのモーションの使い回しが効かないのが原因だろうけど 俺最初に引いたレアブレがイダテンだったが運良かったんだな 図鑑なり情報なり欲しかったな
一応地域だけは書いてくれてるからそこから探せばたどり着くけど希少な奴だとめんどくさいし クロスもやばかったな
素材集め全くどこにあるのかわからんかったわ 動物型コモンはビャッコの存在を肯定するためだけに存在してるとしかおもえない
もう少しレアに種類おくかコモンも二種類くらいほしかったなぁ >>235
アイカツ頑張ってくださいね
ついでに分類が人型/女性型だから結局人間型 ななこおりを育てようと思うとクソだけど最近拾ったレアブレイドを育てるならあんな便利なキャラいない >>233
ブレイド図鑑もイラストしかないし肩すかしだったわ もっと設定とか色々載せてほしかった
あとさ3Dモデルを色んな方向から眺めたりな >>103
地図をよく見たら北側にどこかへ通じてそうな部分があるのを見つけて、その延長線上に何かないかと地形見てたら洞穴らしきものを見つけ…って具合で自力到達できたよ
ゲームなのに本当に秘境を見つけた感覚になってすっごく嬉しかったw >>241
ほんとそれ
3Dモデルとかモーション見られるのかと思ったら一枚絵って 各キャラの好きなものは各所のキズナトークとかでヒント多いけど
キズナトークの選択肢によって見れなかったりするから
それで見れてないものとかはありそうだな マーカー付けたらマーカーとマーカー移動するだけになるから駄目だろ 通常モンスター討伐はギリ許せた
ヤエギリのユニークスタンプは許せなかった
序盤から確定で手に入るキャラじゃない(運次第)なのにあの条件なんなの?
ユニークモンスターの墓はマップに表示して欲しいわ >>249
採取ポイントなんかよりユニーク墓の方がよっぽど必要だよな >>49
両方好物にしとけばいいだけなんだけどね
それなりに美味しいけどおむすびしか作れないのに好きでもないって無能すぎるだろとは思う
というか高橋美紀におむすびなんてネタを仕込んで好物じゃないとか銀嬢伝ファンに助走からの全力パンチ喰らうレベルの所業 あがってないものだとカグツチとザクロの好きなものもキズナトークでわかるね 文字すら読まないんだからマーカーとかのレベルじゃない せめてメインキャラの好物くらいは全部どこかで分かるようにしてて欲しいがどうなんかね
ハナの好物が分からなくて色々成長止まってるわ >>248
攻略wikiに噛り付いてそのポイントを回るのは良くてマーカーは駄目なのか?
屁理屈もいい所だな セリオスティみたいにポーチとかキズナリング気にしてなかった序盤にスルーした会話もあるだろうし いっそのことその会話した時点でフラグ建てて好物のところに表示しててくれたら良かったな
情報をポップアップすれば必要なことだと分かるし ヒカリホムラの対象は分かりにくい
しかも、容姿似てて名前が違うやつだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています