なんかコナミの是角が可哀想になってきた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『METAL GEAR SURVIVE』是角プロデューサーインタビュー。新スタイルの『メタルギア』が明らかに
http://dengekionline.com/elem/000/001/649/1649034/
――改めて『METAL GEAR SURVIVE(MGV)』の企画を立ち上げられた経緯について教えてください。
是角有二氏(以下、敬称略):『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN(MGSV:TPP)』ではストーリーと同時に、システムやアクション性についてもたくさんのユーザーによろこんでいただけました。
その評判のよかった部分を使って、何か新しい遊びを作れないか? ということで、ゲーム部分を特化させた企画として始まったのが発端になります。
これまでにも本編のシステムを利用してオンラインによるマルチ対戦が楽しめる『METAL GEAR ONLINE(MGO)』など、新しい遊びを提案してきた経緯がありますので、そういう位置づけで考えていきました。
――2016年8月にドイツで開催されたgamescomで初めて発表した当初、旧来の『メタルギア』ファンからは否定的な意見も多かったと思いますが、どのように受け止められていましたか?
是角:発表当時は『メタルギア』シリーズの世界観とストーリーを継承した最新作という捉え方をされてしまい、ファンのみなさまやお客さまを混乱させてしまいました。
ただそのあとカナダで、ゲームが大好きなユーザーを集めて『MGV』のプロトタイプのフォーカステストというものを実施したのですが、その結果がものすごくよかったんです。
ビックリするくらい。
――シリーズ本編とは異なるまったく新しい世界観で制作しようと思われたのはなぜですか?
是角:世界観やストーリーについても、ゲーム部分を主軸にしました。
『MGV』は迎撃・防衛ユニットなど、そういったものを自由に配置して楽しめるゲームにしたいというのがあり、それらが生かせる敵としては人間タイプだとうまくかみ合わなかったんです。
それでクリーチャータイプの敵ならいいのでは? と、最初に敵のタイプが決まりました。
ただ、そんな敵がシリーズの世界にいるのは違和感がありますよね。
そこでワームホールの先にある異世界が舞台になりました。その世界でサバイバル生活をしながら謎を探っていくというものにしようと。
あと、ゲーム的に過去の作品に登場した武器、メカ、アイテムなどをみんなとCO-OPプレイで使えたら楽しそうと思っていました。
その理由付けとして、ワームホールによってさまざまな時代や場所からそこに吸い寄せられてくるという設定にしています。
こういった形でゲーム部分を中心に敵が決まり、世界観が決まり、その世界に合うような設定を組み立てていきました。
――シングルプレイのストーリーは、どんなコンセプトで制作されたのでしょうか?
是角:物語は『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES(MGSV:GZ)』のラスト、マザーベースの崩壊から始まりますが、それ以降はシリーズのストーリーと絡まないものになっています。
コンセプトとしては『MGSV:GZ』のときにSIDE OPSという形で「ありえたかもしれないもうひとつの擬史」というのが出現しました。
雷電がスナッチャーをせん滅するミッションや、
『METAL GEAR SOLID』のローポリゴンモデルが登場するミッションがありましたよね。そういった形で『MGSV:GZ』から分岐したパラレルワールドという感覚で作っています。 小島信者に叩かれてて災難だよな
クリエイターは悪くないのに ちゃんと考えてる風でちょっと興味が出てきたがPCで出んのね・・・ いろんな意味で実験的なタイトルっぽいな
小島のおかげでブラックボックス的になってた開発プロセスをクリアにする事も兼ねてるんだろうけど 取り合えずメタルギア頑張れ
月風魔伝とグーニーズをプラチナと任天堂に丸投げして
IGAに土下座してドラキュラ作って貰え
あとUBIに丸投げしてワイワイ3
そして桃鉄とパワプロ2018をswitchにも出しとけ カントクは過去に自分が居なくなってもメタルギアは続けて欲しいつってんだから、望み通りになって良かったな
本人覚えてるかしらんけど >>>クリーチャー出したいからワームホール作りました
こういうところがファンから叩かれる所以 ナノマシンにドラえもんやらせてるシリーズで今更何をって感じだけどな 結構面白そうだったじゃん
カントク()がいなくてもメタルギアくらいつくれるところ見せてやってくれ
アホな信者黙らせてほしいわ https://youtu.be/j7yzzFv52CE
同僚がコナミに残ってるのにこんなこと言ってるからな
めちゃくちゃ印象悪いわ 可哀そうに尻拭いさせられてるだけなのに
大金つぎ込んで作った本編をその後も色々生かすからと言葉巧みに会社を丸め込んで
単なるおさわりバージョン売ったりしたがそれでも無理で今作も作る羽目になったが
作らされてる方も無理に生かすよりも別ゲーで出した方が楽だったろうに… ガンダムみたいに、ストーリー的には原作にかすりもしない作品が作られ続けるってのもアリだと思う。
個人的はファースト原理主義者だけど、例えばGガンダムとか話として面白ければ、それはそれでありかなと。内心ではガンダムだとは思って無いけど。 >>8
神谷英樹氏に月風魔伝つくらせたら源平討魔伝こさえて寄越すぞ。絶対に。 シリーズ物の映画で監督が交代なんてよくある事だし
スターウォーズもルーカスの手を離れても続くし
好き勝手やればエエねん >>21
エイリアン2なんて作風ガラッと変わりすぎだからな >>10
そもそも、メタルギアの人気は小島秀夫氏の手を離れたあとで火が点いて、本人がやる気になって自らメガホン執った経緯があるからな。
本人もそれは承知だろうし、シリーズが続いてけばそのうちまた本人の手に戻る時も来るだろう。 >>1
うん分かったから、長曾我部でWiiイレ(スイイレ)作ってくれ 結構面白そうなんだよな。シングルのボリューム次第では買うかも 一応いままでリアリティで売ってたタイトルだから
ゾンビだのワームホールで異世界だのが受け入れられないだけだろ。 段ボールやフルトンの何処がリアリティなんだよ
何でもナノマシンとか、厨二病的なご都合主義でやってきたタイトルだろ コナミ決算
小島秀夫副社長(実質的にゲーム部門トップ)時代
2011年3月期 売上高 2657億5800万円 営業利益 207億9100万円
2012年3月期 売上高 2657億5800万円 営業利益 409億5000万円
2013年3月期 売上高 2259億9500万円 営業利益 218億7500万円
2014年3月期 売上高 2175億9500万円 営業利益 76億9600万円
小島追放後
2015年3月期 売上高 2181億5700万円 営業利益 144億5100万円
2016年3月期 売上高 2499億0200万円 営業利益 237億6800万円
2017年3月期 売上高 2299億2200万円 営業利益 363億5900万円 メタルギアの根底にあるのは反核、反戦という高尚な思想。
それがないただのドンパチゲームになったサバイブはもはやメタルギアにあらず >>13
ワームホールの是非じゃなくクリーチャーのためのワームホールがおかしいってこと
ご都合ワールド丸出しなのにその異世界の謎を探求するとか抜かしてるし
ops+の赤ゴールの仕組み調査とか言ってるようなもん >>29
コレと重ねるとおもしろいかも
キーになるのは2014年3月期だな、MGSV開発で1番金がかかってる2015年3月期より利益が出てないってのはLAスタジオ開設しかない
2014年3月期は小島の趣味で150億くらい使ったとしか、そりゃオーナー怒るし好き勝手やらせた社長はクビだよな
2013/03 上席執行役員に(事実上のNo2)
2013/03 コジプロLAスタジオ設立
2014/03 MGSV: GZ発売
2014/07 社長解任、ホールディングスからオーナーJrが来て新社長に
2014/07 執行役員からエグゼクティブコンテンツオフィサーに(開発では最上位)
2015/03 開発本部制に移行、役職者から名前が消える
2015/03 コジプロLAスタジオ→コナミLAスタジオに
2015/04 新社長就任、オーナーJrはホールディングスに戻る
2015/06 E3、開発を放り出してプライベートで参加(会社ブチ切れ)
2015/09 MGSV:TPP発売
2015/11 コナミLAスタジオ閉鎖
2015/12 TGA、未出席(前科が有るので釘を刺される)
2015/12 コナミ退職
2015/12 コジマプロダクション設立(退職の翌日)
2016/06 E3、PV第1弾
2016/12 TGA、PV第2弾
2017/06 E3、PV無し(回数制限にひっかかる)
2017/12 TGA、PV第3弾 >>16
いやこれは小島の言う通り
これまでの世界観ぶち壊しで信者じゃなくても否定的になるだろ
謂わばジェイソンボーンの世界にマーベルのキャラクター出すようなもの
むちゃくちゃだしセンス無さ過ぎる >>36
くっそ!知ってればネタで買ったのに!
一昨日親の布団買いにいってここの会社の布団買ったんだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています