ロマンシングサガ2はPS4版とスイッチ版、どっちがいいの?
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1993年にスーパーファミコン向けに発売されたロールプレイングゲーム『ロマンシング サガ2』の
リマスター版が、12月15日より「PlayStationR4」「Nintendo Switch?」
「Xbox One」「Windows 10」「Steam」にて好評ダウンロード配信中!
どの機種が一番いいか、複数機種版買った人いたらおしえてくれ! >>94
10億以上かけといてハーフ行かなかったからな
目標達成出来なかったゲームは基本的に今後企画は通らなくなる 聖剣もそのパターンで黄金期の最中に一時期死んだ
必死の低予算で何とか企画通ったのがサガスカだろうよ VITA版はロードが酷くてiPhone版以下だったよな >>121
ミンサガはキャラデザあれどうにかなんなかったのかな?
売れなかった最大要因だと思うんだが… 遅延ってなんなん?Switch版だけあるのか?
Switch本体の仕様のこと言ってるんだったら、格ゲー普通に遊べるレベルだから問題ないんだけど いや、ロマサガ2自体の仕様
歩きが遅いから走ると、急に止まれないw 遅延は全機種共通で発生する仕様
タッチデバイスの媒体は操作感が違うから遅延なんて感じないというだけのこと ミンサガのキャラが3頭身なのは閃いた必殺技を7、8頭身キャラでやると
間抜けになったりモーション的に派手にできないからだったはず 多分ミンサガの批判を受けてサガスカでは高頭身のキャラであえてひらめきやらモーションやらやってみたんかな
まーサガスカのキャラグラもそんなに評判良くないんだけど いや頭身と言うよりもキャラが軒並みキモくなってた
ホークとかシフとかホント酷すぎる
かと言って今のモニターにドット絵そのまま移植とかとても許せんが… 4頭身くらいのものをポリゴンでモデリングして、ドット絵風シェーダーで味付けしてほしい 買うならスイッチかXBOXONE(Windows10)版だろうな Win10ストア版買った人で32bitで動いた人いる?
Steam版だとインストールすらできないらしいし32bitじゃ動かないかね >>130
直良はラストレムナントのキャラデザで見直したわ switch版買ったけど
20年ぶりのSFC版からのプレイだから
俺は面白く遊んでるよ。 大昔の2DドットRPGだからSwitchがいいかもね
グラは一緒だろうしそれならレベル上げとかの作業用には適してる
最近のゲームならよほどの携帯厨(日本ではかなり多いが)でもなきゃ
Switchを選ぶ理由はないが 物理キー操作がいいなら箱版かPS4かswitch VITAはロード地獄でPC版は不便すぎる
操作遅延をなるべく感じたくないならPC版かスマホ版(ただしタッチ操作)
持ち運んで遊びたいならswitchかスマホ版 VITAはロード地獄なので論外
年月の経過でハードいちいち買わなくて済むのはPC版(Steam)
コレ一択というハードは無いけど総合的に見たらやっぱりswitchが一番マシなのかな
プロコン使えば遅延の影響を軽減出来るらしいから
逆にVITAはどうあがいても買う選択肢が無い switchって相当重量なかったっけ
携帯するなら軽いビタ PS4あるならリモプでビタでやる
これがマストバイですね >>142
vitaは重量軽い代わりにロード重いのでNG やはり箱x(win10)版じゃないか?
他機種版と同じ値段で箱とPC遊べるし、セーブデータも同期する
私は夜は家で遊んで、昼休みは会社のPCで遊んでる どっちでもいらん。昔のゲーム今やってもつまんないよ 追加要素がどうこうとか言ってるやついるけど、そもそも懐古ファンからしたら
原典こそ至高であって追加とか邪道って感じじゃない?
オマケとしてあっても悪くないとは思うけど、少なくとも「VCより優れてる」とは思わないな
新規でロマサガ2やってみたいって人はリメイクでいいのかもしれんけど >>147
SFC版やって今回購入考えてるけど、追加要素はあったほうが購入意欲は増すなぁ
原典が至高って考えならそれこそ実機でやれ、やるってことになるし、そもそも少数派じゃないかな
移植でロード長くなったりもっさり感増したりとかは止めてほしいが追加要素はウェルカムだ >>14
好き嫌いは別にして、こんなゲームは
今でも中々無いだろう >>148
さすがに今「実機でやれ」は無理があるんじゃないかな……
追加要素のウェルカム度合いは、個人的には質によるなあ
原作の雰囲気を損ねない追加要素ならやってみたいと思うけど、
世界観台無しとかセリフがサガっぽくないとか感じるようならいらねえって思うだろうし
まあただのVCだったらこんなに話題にはならなかっただろうから、商売的には正解なんだろう
>>117みたいな奴に反論したかっただけだし、少数派なのは否定しないよ まあ実機でやるのはさすがに厳しいかもしれないが
Wiiとか3DSのVCで出てたはずだからな
単にプレイしたい人はそっちで十分の気はする 追加要素は置いておいて、この手のゲームで今のご時世受け入れられない要素は
「後からやり直しが利かない取り逃がし」かな。
2の場合、武器防具、陣形、術研究所の「開発」を遅くにするともう取れないスキル強化 的な。
1だと巨人の里、3だとアスラ道場なんかが、知らずに取り逃がすとろくな成長できずに辛いボス戦強いられるから
そこが当時のままだと、今のプレイヤーには嫌われかねない「ロマサガのピリ辛部分」 >>147
これ元々のままが至高
つまりVC系が最も良い
音楽と同じであとからいじって良くなることなどまず有り得ない
DQ5以外に実例あんの??ってやつ 河津自身が言ってたな、原典が至高というならオリジナル版で遊んどけって
だからちゃんとVCという選択肢を用意してくれてる、値段がー追加要素がー遅延がーという人はVCで遊んどけってスタイル VITAのクソロードで遊ぶくらいならスイッチだな
VC(Uと3DS)、VITA版、スイッチ版と持ってるけど 今のメーカーが作る"追加要素"って大抵がそれ自体を売りにする為に付けるようなモノで、
ほとんどの場合蛇足であったりバランス改悪するようなものでしか無いからなぁ
これがオリジナルで不評だった部分を改良するとかだったら買う意味はあるけど、
そういうのは案外少ない
どうでも良いようなモノを追加はするのに、ここは直とけよって所はそのままだったり じゃあロマサガ2の追加要素はどうなの?って言うと、悪くないんじゃないかな >>116
そいつはケチ付けたいだけじゃないの?
PSで買えと言いたいだけに見えるな 追加要素って言ってもくそみたいなのぶちこんでくるのがスクエニ
そんなものよりバグを直すとかそっちで力入れるべき
でもこのゲームの強くてニューゲームはアリ!
詰む人がいるからな ロマ2くらいの世代だと原作厨の声が最大級にでかいしな
聖剣2リメイクだってグラの評判どっちかというと悪いし、結局グラの雰囲気変えない方向のリマスターど安定になってしまう >>162
2Dを3Dにしたときにどうしてもイメージの錯誤が生まれるからなぁ
ましてや2〜3頭身デフォルメしてた時代の作品だし
それはおいといてもスクエニは過去にやらかしてるから信頼がないのもある
新約とかどうしたらあんな風に改悪しようと思うのか 2リメイクの2D→3Dの変化は俺はまああんなもんだと思ったけどな
パッケージ裏の人形みたいだし
5ちゃんねる内ではどうも少数派らしくDQ11くらい気合い入れて欲しかったって意見が多いようだが >>164
人間男はキッズ向けすぎとは言われてた
GBのパッケージのモノクロ8頭身でバズーカと刀背負ってるのと比べるとそう思われるのもしょうがないけど…
まぁでもエッセンスはちゃんと残ってるし今風にするとこんなもんかな?と思えるリメイクだったと思う あ、聖剣2の話か
サガスレでロマが付かないからSaGa2のことかと思った
俺も聖剣2のモデル「は」悪くないと思う
問題はリメイク聖剣1みたいなかくついたりUIが微妙だったりクソみたいにクラッシュしまくったりってのを出してこないかってことが心配よスクエニの信頼のなさって リメイク望む人も
・余計な手を加えなくていい
元の味をそのままにバグ潰しとか快適さとかそういう部分だけ弄ってくれればいい
・グラだけ弄って欲しい
今の時代にやるには元のままはつらいのでグラだけよくしよう、ゲームはそのままで十分面白いから弄るな!
・まったく別物にしてほしい
変えないのならリメイクの意味がないのでは?元のゲームやりなよ
感動の(?)ストーリーやイベントはそのままで新しい体験したいからシステムやアクションにもメスを入れて「現代版の○○」にしてほしい
ってな感じで色々意見あるよな 今さらスマホでFF5やってるけどこれ最高
グラは手直しされてるがBGMがほぼスーファミのままなのがいい!
やっぱりBGM周り弄られるといちばん違和感覚えるな スイッチには出ないPS4タイトル
FF7R
KH3
モンハンワールド
DISSIDIAFF
二ノ国U
聖剣伝説2リメイク
CODE VEIN
エースコンバット7
ラスアス2
対馬
RDR2
バイオ2リメイク
デスストランディング
ドラゴンボールファイターズ
NARUTOシノビストライカー
北斗が如く
スパロボX
とある魔術のバーチャロン
十三機兵防衛圏
カグラ
デジモン
アイマス
ロマサガ3
パワプロ
ワンピースのオープンワールドアクション
DMCリマスター >>147
どっちでもいいよ。今のゲームよりよっぽどゲームしてて楽しいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています