年々和ゲーの存在感が薄れつつあるって、君達はいつ気付いた?
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最近和ゲー盛り上がってるけど君ほんとにゲームしてる? 360とPS3でカイガイガー宗教にハマって爆死した時。
ちゃんと日本向けに作ったゲームが海外で評価されてたのにアホな連中だわ 今年は洋ゲーがやらかした印象も強いからそういう意味では薄かったかもしれん >>4
お前、今時の和ゲーがハード性能それなりとか思ってるの?ちゃんと目とか付いてる?
盛り上がってる?
ちゃんとps4で遊んでる? AAAの開発費高騰で大手が悲鳴を上げ始めてるし、任天堂がゼルダマリオデと神ゲー連発
むしろ和ゲーの存在感が増してるっていうね もっと洋ゲー関係のスレ立ててもいいのよ
この板、ドラクエとゼノブレのスレだらけじゃん 真面目に言えば、ps360時代からずっと、日本のゲームは程度が低い。
根っこのデザインがps2から進歩していない。
盛り上がってるつもりのバカはそれこそ、内容関わらず和ゲーなら良い、面白い言ってるだけw
クソゲーソムリエ以下、ファミ通程度。
しかもそういう馬鹿は少なくなくて、そりゃもうps4の販売戦略拠点がSIEAに移って、ps4の発売が日本後発になるのは当たり前w
なんでそうなったかは分からないし語れない。
バカだからw PS2でクソゲー祭りだったとき
PS1の時点で実はやばかったけど数多かったから良いものもあった
PS2ではそれが皆無に
PS3で無事死亡 >>8
ワロタ
お前、PS4しかゲーム機持ってないの? 海外サードの主力とタメ張れるのマリポケと廃れたWiiDSのノンゲームぐらいだし無茶言うなや
和ゲーは中堅とニッチ枠で頑張るしか無いべ
中堅の星ゼルダに続け むしろレベルの高いゲームの話してくれよ・・・
ハード・業界板なんだからさ ゼノブレ2は昔のFF並みにめっちゃ楽しめたから
×大人になったからゲームがつまらなくなった
○ゲームの質が下がった
は正しかった >>13
何を笑う要素があるのか?
そもそも、任天堂はかなり頑張ったけど、それをして日本の存在感が増してるとかがお笑い。
ps2時代、日本のゲームの存在感を疑う感覚すら当時は無かった。 >>16
和ゲーが中堅とか言ってる時点でたかが知れてる。むしろ底辺に近いが正解w 今年はある程度和ゲーが復権したんで
来年以降も続いてほしいね >>1
>>11も言ってるがps360時代から既に海外との差がソフトに大きく出始めちゃってたでしょ
しかしそれも今世代機になってようやく小慣れてきた感はあるけど 今年は和ゲーが盛り上がったんでこの調子で行けるといいよな ポケモン妖怪ウォッチペルソナニーアFF15をみる限りJRPG(アクションRPG)はまだ世界で居場所ある >>19
ふーん
とりあえずThe Game Awards 2017の動画見てきたら? ホントは大手のスクエニやらカプコンやらも頑張って欲しいんだが… スイッチのインディーズみてると絶対に和サードじゃ作れないと思った PS2時代と比較すれば薄い
だがアワードを見ても2016→2017では明らかに激増しているので「年々」という言葉はおかしい
まあ「俺の興味の無いゲームはノーカン」でわめくんだろうが まあ今のゲハは和ゲーの話多過ぎるよね
今の主流は洋ゲーだしそっちの話がもっとあってもいいと思う PS3あたりから和ゲーの勢いが一気に下がった
この1年で盛り返して来たけど 新規ゲーが存在感無いな
中身にも宣伝にも金かけれなくなってるし当然かも知れんけど
このジャンル出せば売れそうってのも無くなってる 任天堂より和ゲーっぽい名前の会社なんて日本一くらいしかないのに
なんで任天堂ゲーは和ゲーと思われないのか >>32
洋ゲーが国内で売り上げがふるってないから話題が少ないのは仕方ない >>32
日本はスイッチとかスマホでゲーム需要の国内自給自足成立気味になっちゃったから
洋ゲーの注目度が相対的に下がった印象あるな
ウルフェンシュタインとかああいう中堅どころの死にっぷりはひでえもんだし
全世界フィーバーのDestiny2もあの有様 >>37
>>38
でもさあ国内で売れてなくてもここにはゲームマニアが集まってるらしいんだから
もっと濃い話が多くてもいいんじゃないの >>39
ここはエアプで宗教戦争する板であってゲーム愛に溢れるマニアなんていないよ そもそもゲハで話題になるのってRPGとかでしょ
んでキャラやストーリーがどうとか
洋ゲーはそこで語るような要素ない 洋ゲーなんて和ゲーと比べても全然売れてないのになんで強気なのか不思議だわ
洋レースゲーとか内容や売り上げでリッジレーサーにさえ勝てないのばかりだろ 今年は一気に盛り返したな
switchだけでなくPS4も ゼルダ、マリオデとか高評価でむしろ存在感ある
洋ゲーAAAは例のルートボックス騒動がどう着地するか運命の分かれ道かもな
このままガチャまみれになる未来もあり得る NFSとか余計な要素入れすぎなんだよ
ドリフトで溜まるニトロだのデストロイなシステムとか、
リッジレーサーが導入して叩かれた要素が当たり前のように入ってるからな
正直日本で20万本売れた事ないだろあれ 国内のメーカーもスマホなきゃきついじゃん
そっちに出すようになってるから存在感無くなってるんじゃないの
ブランドソフトだけ残して 今年は大作洋ゲーなかったね
早くTES6、ボダラン3、GTA6遊びたい AAA売れた売れたって言ってもいっつもセールしてるよな
Destiny2なんていつ見ても$30以下 5分の1まで減ったのか
ドラクエスレ保守してるような荒らしがいなくなったらもっと過疎りそう・・・ http://dengekionline.com/elem/000/001/473/1473800/
かつて海外メーカーが開発元のいわゆる“洋ゲー”は日本ではあまり売れなかった。しかし、最近
では『グランド・セフト・オート』や『コール オブ デューティ』シリーズといったヒット作が日本でも人気を集め
、“洋ゲー”は1つのジャンルとして確実に定着している。
市場規模を見ると、世界規模で見ると日本のパイはまだまだ小さいが、毎年300〜400万本の安定した市場
を形成。国内ゲームの市場規模が縮小してしていることもあり、ソフト市場における“洋ゲー”の構成比は、
2012年度に4.9%だったものが、2013年度……7.0%、2014年度……8.1%、2015年度……9.0%と年々上昇
し、2016年度は9.8%と約1割を占めている。
洋ゲーのシェアは数年で倍になったんだけどね
世界規模で売れる洋ゲーの開発費と国内向けに特化した低予算和ゲーの関係はハリウッドと邦画と同じでクオリィティの差は開く一方なんだよ >>51
そりゃ単純にゲームが出ないからな…
開発数が少ないんだからローカライズで済む洋ゲーの比重が高くなるのも当たり前の話 国内向けは予算も技術も無くてもいいけどそれなら価格を下げないとこの先厳しいんじゃないのか
アニメ層を引っ張ってきて何とかしようとしてるけど セガがバード撤退した頃。海外のゲーセン覗いたら、日本製のゲームが追いやられててパソコンでFPSやらエイジオブエンパイアーを遊ばせる業態が賑わってるのを見て、これじゃあセガの居場所が無いわけだと納得した。
時間がくだって、マイクラを初めて遊んだ時。これは絶対に子供達が嗅ぎ付けて遊びたがるだろうと思った。案の定子供の間でマイクラブームが到来したときは、任天堂も最早安泰じゃないなと確信した。 >>28
むしろ任天堂復活なのに和ゲー復活とか言ってる池沼大杉 任天堂って元カプとか元スクとか結構いるし和ゲーの集合体と言って差支えはあるまい >>54
ああ、妖怪ウォッチが流行った時期に聞いたなそれ。
あと任天堂の倒し方知ってる会社とか、何年前だったか >>48
そりゃ面白い和ゲー減ったししかたない
ゲーム離れするわ 現実から目をそらすなよ
https://www.youtube.com/watch?v=AhJUaoielWg
和ゲーでGOTYはバイオ4以来12年ぶりの快挙だぞ。日本人でゲーマーなら遊ばないのは恥ずかしい あくまで任天堂が今年は当てただけで和ゲー自体は死に体でしょ
というかRPGばっかり話題になる点なんかも含めると、昔洋ゲーはFPSしかジャンルが無い!とか馬鹿にしてた部分がそっくり帰ってきてるわ
元々洋ゲーのがジャンル幅や深みは遥かに広いし、最近はどんどんそこらも顕著になってる
というかRPGしかやらない、出来ない自称ゲーマーばかりなのもゴミ化を加速させてるわ >>40
自分はそのゲーム愛に溢れるマニアで在りたいと思ってるんだがなあ。そう認知されないとなると、それは自分の不徳か。 洋ゲーはFPSしかないなんて言われるよりずっと前から和ゲーはRPG偏重だったでしょ むしろルートボックスやpay to winを本格的にCSに導入したり1人用ゲームのリリースが減ったりで身の丈にあった開発にシフトせざるをえない時期に入ってる気がする一年だった 日本でゲーム市場を洋ゲーが席巻した事は無いので、
普通に生きてたら「和ゲー」の存在感が特別薄れたとは思わない
娯楽における(家庭用)ゲーム市場の存在感の薄れは近年顕著だがな PS360より前のPCでHalf-lifeとか入ってきた
時に当時のPC洋ゲーマーから
「和ゲーやばくならない?」みたいな声が
既にあったわけで、 >>65
一方で和ゲーに明るい要素があるとでも言うのか? というか、海外でシムシリーズやDoomに
ポピュラスとかが出て一定レベルのゲーム
作りを海外でできるようになった時点で
国内サードが「これからは洋ゲーと衝突
するかも」って感じでもっと警戒してれば
結果が違ったんでは?
準備期間が20年以上はあったのに何
してたんだよと? >>71
ゴキブ理論だと任天堂の低スペ路線で衰退したらしいよ
64もキューブもプレステより高性能なのにね アングリーバードとかポケGOみたいなのは、スマホ以外だと無理な感じ >>36
まともな神経の会社はわざわざ日本一とか社名にしないw >>71
64で007やった時、あまりの面白さに友人らと夢中になる一方、同じハードで似たようなゲームが出ない事に不安を感じていた。
もしかしてこの性能で同じ事できるくらいの開発技術が無いのか?みたいに思っていた。
で、今やこの差だよw 2017年に限って言えばEAのルートボックス問題からのswitch大旋風にニーアP5と和ゲー逆襲洋ゲーの没落という印象が強い
来年以降EAが反省しないなら洋ゲーの崩壊も近いんじゃないかな >>75
日本のゲーム、任天堂しか売れてないしな。
お前は本当に頭が悪いのな。
ペルソナや仁王が100万とか200万売れて、売れた売れたと小躍りしてる奴らと全く大差ないなw >>77
switchの好調とペルソナみたいなオタゲー比べてる時点で程度が知れるw 大体、ps4の発売後回しにされてる時点で、いかに日本のメーカーやユーザーが軽視されてるかとか、普通は考えるもんだがな。
ペルソナ?
そういうゲーム以外のセンスで客を引っ張るゲームを挙げている、或いは挙げなきゃいけない時点で、もう和サードのゲームなんか見込みないよw
任天堂だけ頑張ったところで、別に和サード全体が救われるわけでもないし。 と思ってただろ?でも現実はGOTYは和ゲーまみれなんだよね >>1
和ゲー言うか日本のゲーム業界が変になったと言うか日本のサブカルチャー界が大きくかわったのは11から12年くらいの頃
スマホの普及、震災、地デジによるテレビ普及台数リセット、ゲーム世代交代で普及台数リセット、まとめるブログの普及等が一気に起きた
結果が今 >>78
リッジレーサーでさえ何回も60,70万本ぐらい売れたんだが?
NFSとか20万本超えたことあるの? ファークライまでなんもそそられるもんがない
少なくとも今年に関しては洋ゲーしょぼかったわ >>77
莫大な資金を投じて作ってる洋ゲ界もそろそろそういう開発に限界が来てるって記事を
今年読んだな >>83
3dsやVITAのリッジは20万本売れたか?
しかもそれは国内の話だろw
世界でリッジは500万くらい売れるのか?
馬鹿のクセに考えてるフリするなよなw 怪物猎人世界があるじゃないか
絶好調スパイコチョンソフトとか言ってるぜ
絶好調 >>85
開発費の話になると、確かに限界は近いかもね。
そもそも、スマホのある今と無い過去では全然状況も違うし。
ゲームしたけりゃCSって時代じゃないよ。
そういう逆風にあって和サードのゲームの貧相さときたら。もう笑い事じゃない段階w
海外も遊ぶ側の層が分断されているだろうから、採算は取りにくくなっていくとは思う。
でもps4的には性能引き出せないダメなゲームしか作れないわサードなんか、徹頭徹尾、問題じゃないけどね、どの道。
SIEAに指揮を任せたのも、ps4発売を日本後回しにしたのも大正解だよ。
そうでなきゃ現在のps4普及はなかったかも知れない。 >>86
PS1のリッジは60万本超えたよ。PS1のNFSはいくら売れた?
3DSやVITAのリッジは売上下がったが、じゃあその時のNFSは何万本売れた?
俺は日本国内の話をしてるんだよ。日本の掲示板で海外売上とか二の次だわ >>89
ずっと国内のゲームやってろって話だよなw
ヤクザとかアニメ大好きな人向けのゲームとか。お前にはお似合い。マジお似合いw
リッジ云々とか今更出てくるとかある意味貴重。なるほど、こんな馬鹿のいる国にps4とか優先して出してる場合じゃない。
SIEAマジ有能。 インディー系やってるのって海外ばかり
なんか日本人や日本のチームがそういうインディー
ゲーム作ってるという話を聞かないけど。 >>71
そういうゲームを上手いこと日本向けに作り変えて売ってたメーカーがあったんだよ。ドラクエなんかもその一つだし、セガもファルコムなんかもそういうゲームを出してきた。ネットによって垣根が無くなったのも理由のひとつかと。 >>92
ちゃんと活動はしてるけど話題になることは少ないかもね
ゲハでは奴隷を愛でるあのゲームくらいじゃないかなそこそこ話題になったのって 海外のオタク⇒インディーでゲーム作る
日本のオタク⇒エロ同人の漫画や萌えキャラを描く
この違いww >>18
これめっちゃわかるわ
ゼルダめっちゃ面白かったし
昔やってたゲーム久しぶりに起動したら面白かった(ただし多くが洋ゲーだが)
あとゲームの数が減ってニッチな趣向持ってるヤツは楽しめるゲームがない
俺は農奴だったがルーンファクトリーに変わりはない
ゲームとしてのルーンファクトリーには海外でルーンファクトリーライクなゲームが出てるが
キャラゲーとしては微妙
他のキャラゲーはシナリオやキャラがクドすぎる、テキストと声優でしかキャラを表現出来ない アラフォーのおまえらならwindowsで洋ゲーに手軽に触れられるようになって初代ディアブロやウルティマオンラインが出た時にもう確信してただろ >>98
PCゲーやPCアクション板なら
そういう奴もいるだろうが、ここの30-40代は
つい最近までCSメインな奴が多いかと 30-40代って・・・
そんな年寄りばっかでこんな幼稚な書き込みばっかなの勘弁してよ >>98
BF1942はすげーと思ったが007PD同様流行らないわこれってなったな
猿のようにやったのはAOE3 >>100
勘弁も何も
ゲハのアラサーアラフォーアラフィフは
こんな馬鹿げたやり取りを20年近く続けてるんだぞ
流石に国内ゲーム業界において、CSゲームが斜陽産業になった今、ゲハの人口や勢いは減衰する一方だが
それでもまだまだ10年は続くだろうな 洋ゲーの方は大手の開発費が問題視される中で
低予算インディー市場が活発化してきてるのが面白いな >>65
来年はガチで国内から消えると思う
売れ行き不振だし規制も厳しくなってるしな >>92
それはお前が無知なだけとしかいいようがないが
まぁ日本のインディー界隈を語るに当たってはフリゲ界隈も外せないわけでゲハじゃまず話せるやつはいないわな >>103
その低予算インディーが和ゲーの最高峰タイトルと同クオリティという過酷な現実 >>40
>>102
ゲハって荒らしが酷いだけでちゃんとした知識ある人がわりといるんだと思ってたんだけどそうじゃないのか
なんか勘違いしてたっぽいな
もっと違うとこ探した方がいいのかね 任天堂以外に世間で話題になる新作ゲームがドラクエFFモンハン妖怪しかないと気づいたとき >>107
勘違いしがちだが、
嫌儲や最近のゲハの住民は何かを貶して
別の何かを持ち上げてようとしてるわけじゃない
単に自分の興味ない物が儲かったりしてイラつくから叩いてるだけ
別に何らかの陣営を叩いてるからといって
もう一方の支援しようとかは全く考えてない。
そもそもゲーム業界がどうなろうと興味ない 儲かったかどうかで叩くならソニーを叩く奴なんか要るわけないだろ
債務超過連発でアメリカへ逃げた後PSVR、FF15が失敗してんの >>104
来年はまだ大丈夫じゃない?
本格的な地盤沈下は今年止まったり路線変更したプロジェクトの迷走結果が出る再来年からだと思う >>104
マジで!?
ps4の棚から洋ゲーが消えるとか、どんな罰ゲームだよw 任天堂復活っていってもゼルダがGOTYすごいペースで獲得してるわりには売上しょぼくてうさんくさいんだよなー
GTA5とか7500万くらい売れてるのにゼルダって600万とかそのレベル
洋ゲーの足元にも及んでない気がする じゃあ130万しか売れてないPS4のドラクエ11とかカスだなw >>115
どのくらい売れそう、ドラクエ11?
世界で。
合算はもとより、ps4と3dsで分けたらどんな配分になるんだろ?
そもそも、ps4の性能をして、あのドラクエをps4でやりたいと思うのだろうか?
GTAとか引き合いに出す辺り、tysんと考える頭が無いのは分かってるけどねw 前にも書いたけどさ、ps2くらいの頃は和ゲーの存在感とか疑う声すら無かったんだよ、マジで。
それを今更、仁王がどうの、ペルソナやFF15がどうのとw
真面目に身の回りが見えてないとしか言いようない。
ps3の頃からずっと組めないままでここまで来てるんだから、もう和ゲーには将来性とか無いからw完全に今や底辺に近い有様。
流石にSIEAが日本軽視してps4発売後発を実行するくらい深刻。
そういう事態もろくに飲み込めないバカがGTAを語るとか、もう笑い話にもならない。
呆れるわw >>117
PS2の頃の洋ゲーはまだCS展開が本格化してなかったしな、
キャラデザがキモいとかシステムが不親切とか難易度が理不尽とかストーリーが意味不明とかだったし、
まぁ、その当時の洋ゲーの評価はまさに今の和ゲーの評価なわけなんだが >>118
ん?日本では売ってないが
海外だとps2時代のころに洋ゲー
メーカーのPC/CSマルチというか
両展開が結構進んでなかった? >>117
でもPCでFPSやRTSやってた人らは
「和ゲーやばくない?」的に見てたな。 >>120
ゼルダ、イカ、アームズ、マリオデ、ゼノブレ
どこの世界に住んでるのかな?(笑) >>122
イカやゼノブレがある今の話をしてるん
じゃないよ、俺が>>120で言いたいのは
2000年代あたりに当時のPC洋ゲーマー
が、FPSやRTSにふれて「こりゃ日本の
ゲームやばくねえか?」みたいことを
当時の洋ゲー系のBBSで言ってたことを
書いてるんだよ。 でもさ、PC中心でやってた洋ゲーメーカーがCS展開したり
PCが普及率増えれば、否応がなしでも洋ゲーとカチ合うことぐらい
予想できたと思うけどねえ。
いつまでもFC/SFC時代みたいな住み分けがあるとは思ってたのかな? ガラパゴス?それは和ゲーが外国の侵略に備えて準備してなかったのが
悪いのでは? やっぱりデジキューブが終わりの始まりだった
クリエイターが巨大な権力に屈した瞬間 pc向けゲームで言えば、実は日本って殆ど世界的にヒットさせた経験が無いよな 洋ゲーってさ、同じ西洋の文化圏に同等の競争相手がいることが
けっこうデカイと思う。
昔からゲーム作ってる米英だけじゃなく、最近の東欧北欧なども
含め。西洋同士で上手いこと競争しあってるからね。
一方、和ゲー含むアジアはっていうと、、、
中華がゲーム市場3兆になった割には世界的なタイトルないし、
韓国も含め、いまだ海賊版天国だしで、、、
総合で見たら、やっぱ洋ゲー(西洋)に負けてるかと
なんかこういうのって、その昔、大航海時代以降の西洋が
同一文化圏同士で競争しあい近代化してきたのに、対し
アジアはそれができずに遅れを取ったのに似てるな。 どっかのコラムにあったが西洋は外に推し進める文明だと
それがゲームにも反映されてるのかも >>123
映像等は当時なりの物でしか無いが
2000年代のPC洋ゲーと現在ので内容的にはたいした差しないものな
Unreal Tournament等のFPSマルチ対戦ゲームが盛んだったり
ゲーム内に20kmの巨大な街を再現したマフィアとか
画面内の物体にも干渉出来るようになったHL2とか
日本ではみんな知らなかっただけで、PS2時代にはすでに存在してたんだよなぁ スイッチにモンハン最新作出るかな出るかな?
でーーまーーせーーん!!!!
出ませんっ!!任天堂switchでは来月1月発売のモンスターハンターワールドを遊べません…
PS4やxbox等でプレイできます!!
スイッチには不人気な子供向けの陳腐なゲームしかありません >>134
ps4の性能を考えたら果たしてモンハンが相応なタイトルか疑わしいんだが、それ以前に日本のサードのゲームってほぼ壊滅的につまらないからなw
俺、国内のメーカーじゃps4でさえもps3クラスのBF1943組めないと思うね、真剣に。
この国のゲームプログラマーって海外と比較するとあり得ないくらいに不勉強で怠惰で身の程を知らないと思う。 ゲームプログラマーのせいにしてもあんたの評価が良くなるわけじゃないと思うが >>136
まあ、お前は何見ても組めてる組めてないはどうせ分からないからなw
ペルソナでもやっろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています