なぜ今のゲームはPS1時代と比べて売れないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4作品出して毎回60-70万本売れてたリッジレーサー、90万本売れても売り上げ低くて続編出せないと言われたゼノギアス。
今なんて30万本でヒット扱いだろ。ゲーム機やゲームの値段なんて当時とそんなに差が無いだろうに。 バブルではないからじゃね
その辺の層はスマホで金使っちゃうからさ 子供が減ってる、PCスマホがある、製作が過去のヒットタイトルに頼っている 今はオンラインで1つのソフトを長く遊べでしまう
対人面白すぎ 2Dから3Dになったのは革新的だった
あと価格が安かった 普段ゲームなんて全然しない家の親父がPS1の頃はGTとかバイオやってた
今はスマホゲーを暇つぶしにやってるくらい
だからそういうユーザーの分がじわじわ減ったんだろうな ガチャの売上も含めたら、ゲーム業界自体の総売上は寧ろ上がってるとかないのかな? PS4より普及してないドリームキャストのほうがソフト売れてるしな
時代が違うんじゃねえの
もうゲームってコアな人しかやらないんじゃ 人口分布を見ろよ
メイン客となるだろう年代の人口が激減してるだろ >>13
ライト層をPS自らふるい落としたんだよ
落とされた人をスイッチは拾えてるから売れてる >>16スイッチもゼノブレイド2の売上とか低くね?(ゼノギアス基準) 今のPS4は世界売上的にも洋ゲーハードだからな
どこのメガドライブって言う 娯楽が増えた
景気が悪い
ハード価格が高い
ゲームにあまり興味のない人が手に取るようなソフトが不足している ゲームのテンポが遅くなったからじゃ無いかしら。
本編動作させる以前の仕込みみたいな作業が昔よりもずっと多いと感じて面倒に思うわ。
美麗映像のためにロード時間も多くなったしな。
スマホゲーがそれなりに支持されてるのは間断無くプレイヤーの関与を必要とし続けるからだよね。 ライトプレイヤーがスマホ行ったからだな
スマホも課金多いだろうしわざわざ他のゲーム機買わないだろw 大作ゲームばかりでソシャゲみたいな手軽に短時間で遊べるのないからな
もうCSにはコアなゲーマーしか残ってない 現状日本の大手サードも別にCSにこだわる必要がないてのもあるよね でもどうぶつの森や妖怪ウォッチなんかが500万本売れたから
売れるソフトはある ps初号機してた世代はもう結婚、子育て、仕事してゲームなんてする時間がないからでしょ
あと手軽にどこでも出来るスマホの普及 PS1のプロセッサの何倍も処理速度のある電話を
持ち歩いてるし、スマートフォンのOS載ったテレビや
車にまでGPUが載る時代だからね。 パラッパみたいなのが売れたのはライトユーザー開拓したからだよな
ライトユーザーと言う言葉が盛んに言われだしたのもこのころからだし
今はそれが皆スマホに逃げた
スイッチのヒットはよく分かんない
都内でも外でスイッチ遊んでる人はほぼ見ないから携帯機需要ってんでもないだろうし >>33
逃げた、と言うかCSが拾い損ねた
スマホの高性能・低価格化と年々敷居の高さが上がり続けるCS業界のの怠慢さが
昨今のスマホとCSの市場規模の圧倒的差を招いた >>34
ライトユーザーは携帯機で育ててコンシューマに流れさせるつもりが携帯機からスマホにユーザー取られたイメージ マス広告が機能してた
電通がこれを流行らせると決めたら流行る時代 昔と現在の一番の違いはCDや雑誌にゲームソフトの購入費がスマホの維持費に流れてるって所だろう。 >>37
云うても格安スマホなら月額2〜3千円やで
90年代〜2000年代ならCD一枚で消える額やぞ 格安スマホ安くて最高なんだけど、若い子ほど嫌がるというのがね
youtubeとか昔のラジカセのBGM代わりの如くガンガン再生するから
格安の月3GBとか5GBじゃまったく容量足りんのだよなぁ
若い子だと容量20GB〜50GBを本体月賦で1万超えとか普通に多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています