ゲーム機はスマホゲーに負けたって言うけどじゃあ何で負けてるのか?
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スマホゲーのほうがゲーム機で遊ぶより良いって思ってる人は何が良いと思ってるんだろう
それが分かればゲーム機もそこを真似してスマホゲーと戦えるんじゃないか? まずハードが生活必需品並みでみんな持ってないとダメだな 電車通勤中にプレイ出来る
携帯ゲーム機より抵抗感が少ない 9割くらいの客は無課金なんだってさ
ハードもソフトも無料で配れば?どうやって生きていくんだか知らんけど 暇つぶしにスマホで足りるものをわざわざゲーム機もう一個持ち歩かない 取り敢えず売れてるスマホゲーの長所と思われるところを挙げてくわ
@スマホなのでどこでもできる
通勤電車の中でやりたい人には据え置き期はそもそも無理なわけだからな
Aアプリも最初は無料だしスマホはもともと持ってるものだから始めるのに金がかからない
これによって気軽に始めやすく流行ればプレイ人数がゲーム機のゲームよりも一桁多くなる印象だな BAでプレイヤーの数が増えたらコミュニケーションツールとして使いやすい
プロ野球の試合についてみたいにゲームをネタに雑談することもあるし
FGOとかツイッターとかで発信するネタとしての価値が高いってのもあるな
やり込んだらライトに遊んでる人からすげーと思われるし
Cガチャが射幸心を煽る
ガチャで金を儲けるというシステムこそがスマホブームの要因になってると思う
パチンコと同じように面白さというよりも射幸心を煽って金を絞るシステムで
ブームさえ起こせば天井なく儲けられると思う 据え置きは面倒くさい
その面倒くささを我慢してまでやりたいゲームが無い
もう無理 上の四点が俺が思いついたスマホゲーの長所だけど
他にもあるだろうから教えてくれ
その長所を取り入れることができればまだ開発力はスマホゲーより上だから勝てると思うんだ たしかに電車でスマホゲーの方が人目を気にせずやりやすいってのは分かるけど
スマホゲーやってる奴の中で電車の中でやってる奴って何割なんだろうな ・手軽に遊べる
・無駄にPSを要求されない、人を選ばない
・基本無料で手軽に触れることができる
・アプデ、イベント、ガチャの度ネットでみんなと盛り上がれる
そら据え置きゴミ勝てんわ 生活必需品レベルのハードで遊べる
普通の人は戦闘もオートで済む程度の物しか求めてない
基本無料だから話合わせるのにプレイしやすい(ポケgoとか)
ここら辺じゃね >>7
ガチャで儲けるシステムはメーカー側が生き残る手段であって客を喜ばせる手段の核じゃないと思う
そんなんだったら今頃圧倒的多数派である「幸運じゃない側」が片っ端から辞めてる筈だから
>>10
ターン制RPGやパズルゲーなど低レベルなゲームが多く、3Dアクションなどの高品質ゲーについていけねえヘタクソライトを絶望させにくい
開発力が上だなんてロクなアドバンテージにならんよ、それで作った神ゲーが神ゲーであるせいでクソゲー呼ばわりされるんだから >>15
結局スマホゲーはゲーム好きじゃない人向けだよね ゲーム下手が自分でプレイするより実力者の配信をソシャゲやりながら見てたほうが楽しいだろ
グラフィックばかり凝ってて単純に面白そう操作したいってなるゲーム少なすぎるからこうなる スマホゲーでも出来のいい買い切りのゲームじゃなくて基本無料のガチャゲーが流行ってるのが理由 >>16
周りのみんながやってるってのが重要だな
ゲームは暇つぶしってのがほとんどでしょ >>18
スマホ向け買い切りゲーは大して儲からないせいか宣伝を全然見ないからなあ
それで話題性が欠如するから面白くないし流行らない
数千億の自腹切って買い切り優良低俗ゲーを全力で宣伝ぶっ放し続ければ流行るかもよ?
そんな事誰もやりたくねえからマネタイズ要因としてガチャがついてくる訳だけど うーん、
日本でゲーム機でゲームをしてる人って昔は今よりも多かったわけだろ?
それが今減ってるのはスマホゲーに客を奪われてるからで
今までゲーム機でゲームをしていた人がスマホに奪われた一番の理由は何なんだろう
やっぱり初期投資が要らないのが一番なのかな >>22
他にゲームする手段が無いようなもんだったからね
スマホでゲームできるならわざわざ他の機械買わないんじゃないか? スマホゲーはプレイスキルが要らないってのははっとさせられたわ
確かに昔はゲームが上手い奴が神みたいな扱いされてたけど今はみんな平等な立場で楽しめるわけだもんな
そっちの方が多くの人にとっては良いな >>21
買い切りゲーの比較対象はガチャゲーだけじゃなくて据え置き機ゲーも比較対象になってリッチさや迫力で据え置き機に敵わないからスマホゲーとしては挑んでも無駄
それよりほぼ100%ネットに繋がる環境を活かしたソーシャルゲーである事が利点 >>22
常時持ち歩いてるのが大きいよ
それが理由で携帯電話にシェアを奪われたものはいくらでもある スマホゲーは無料でできてそれによってみんなやってる状態を作り出して
一部の熱狂的な廃人が高額を出して運営費と利益を生み出す
この仕組みだけだったらゲーム機の、というか本格的なゲームにも何とか取り入れられないかなと思うんだけどな 携帯ゲーム機も常時持ち歩くことは可能だけどゲーム以外で必要性が無い
スマホは必需品で嫌でも持ち歩く人が多い 持ち歩ける便利さだけならスマホくらいのサイズの携帯ゲーム機を出せば解決できないかな?
(スマホと似た見た目にすれば電車内でやる違和感も解消されるだろうし) >>27
ハードを無料で普及させるのはキツくないか? >>29
スマホと同じ形状ならできることもスマホと同じわけでそれならスマホでいい 俺ももう一つスマホゲーの長所を思いついたわ
同じことを飽きずにずっとできること
使ってるキャラは変わるけどやってることを同じ、って状態をずっと続けられるから
苦痛が生じにくいしプレイヤー同士で話題が共通させやすいんだよな スマホ関係なく今CSで出てるゲームの大半が
普段からゲームをやらないような客向けじゃないんだろ 専用機って最初のセーブポイントまでチュートリアルが15分とかだろ
忙しいのにそんなのやってられるかよ >>30
たとえばライトユーザーはスマホではじめはプレイできるけど
より本格的に楽しもうと思ったらPCかCSでやる必要がある、みたいにできないかなって
今あるゲームだとマイクラが一番近いと言えば近い感じなのかな 短い時間でも、つまり断続的でも楽しめるようになってるってのも確かにスマホゲーの特徴か
つまりそれってゲームの内容が分かれてる単位が小さいってことだよな 日本で仕事してたら据え置きゴミで遊ぶ気力なんてない人の方が多いだろうな
無職は知らん 負けて当然だわ
今まで客を馬鹿にしたような商売やってきたからだろうがジョジョasbとかゼスティリアとかFF15とか
もう完全に信頼を失ったんだよCS業界は
自業自得 気力が残ってない、けど金なら余ってるから
工夫とかをするより金を突っ込んで楽しさが欲しいってことかな
今のゲーム機は確かにそういう需要はまったく満たせてないな マイナンバー登録にスマホアプリ必須って言われたわ
もうスマホ持ってない奴は非国民扱いレベルよ アーケードゲームとの比較になるけど、ゲームは上達するほど長く遊び続けられる娯楽で、その練習のためにお金をつぎ込ませて収益を上げてた。
スマホゲーはユーザーごとにお金の決済が個別に出来るから、金払いに応じて利用者を優遇することが出来るようになった。
要約すれば
優遇されたい→金を払う→練習する→上達する→オレツエー
から
優遇されたい→金払う→オレツエー
に変質した。 今のスマホゲーも何が正しいのか分かってたわけじゃなくて
無数の種類のゲームが出てその中で幅広い支持を得たのが今みたいな
ソシャゲー系、ガチャゲー系だったってことだよな
持ってる人が多いからその試行錯誤の段階から早いスピードで正解に近いところにたどり着けたんだとも思う >>042
なるほど、分かりやすいわ
でも金払って俺ツエーしてる人を尻目に無料で軽くやってる人も共存してるんだよな? ほぼゲーム専用で使ってるスマホでも職場に堂々と持ち込めるとこだ ジャップは二次絵があれば満足できるから
手元のスマホで充分になっただけだろ
あとキチガイギャンブラー民族
ギャンブル特攻で戦争までしちゃったからな >>36
>より本格的に楽しもう
そういう制限をかける発想からして既に負け
って言うか「より本格的に楽しもうと思ったら課金」にすら負けかねない スマホゲーで話題の共有はできても、
ゲームプレイでの共有は難しいから
そこがswitchが受けた理由でもあると思う スマホゲームがアーケードゲームライクというのはその通りなんだが
金を払ったら即強くなるわけじゃなくて周回してポイントを稼いでレベルを上げるというのが一番重要で
それがアーケードゲームで言うところの練習に相当する部分だな そもそも娯楽が多様化した現代、ゲームの間口が大きく広がり
ゲーム機を買わずともPCやスマホで十分ゲームが楽しめるようになった
それにスマホはハードが変わっても、普及台数は0に戻らないし
よって、家庭用ゲーム機に拘ること自体が時代錯誤
このまま家庭用ゲーム機は時代の波に取り残され、過去の遺物になるだろうな ゲームとしての楽しさを煮詰めて抽象化したのがソシャゲ
ゲームとしての楽しさをシナリオやらグラやらで薄めたのがCS ゲーム機はこのまま負け続けてなくなっちまっていいと思う。もうつまらないから。スマホゲーごときに負けてクッソ情けねえわカス業界 割とみんな悲観的だな
でも俺たちはゲームハード版にいるわけでCSのゲームの良さも当然知ってるわけじゃん
いかにスマホゲーに客を奪われずに囲ってその中から出てきた本格的なゲームを楽しめる人を相手にするのが大事なのかな なんで?そんなの「とりあえず無料」だからに決まっとるやんw むしろゲーム機がスタンダードみたいな風潮の方が違和感あるな
アーケードから入って8ビットからのPCユーザーの俺の感覚だとコンシューマは所詮劣化版という印象だから 収益性
ガチャで金かけすぎという批判が出るのはわかるが家庭用ゲームは安すぎる
独身のおっさんが趣味に100万とかかけるのはそこまで特殊なことじゃないんだよ
おっさんは金よりも時間のが無いんだ CSもとりあえず無料で女の子キャラバンバン出しとけばいいんじゃない >>53
道中探索とかのライトには要らん面倒部分を取っ払ったって意味では「楽しさを煮詰めて抽象化した」んだろうけど、
プレイスキルを要求するゲーム性部分すら「要らん面倒部分」扱いだし実際ある程度取っ払われてる、っつーのを考えると
「ゲームとしての楽しさ」と言うよりは「娯楽としての楽しさ」って方が近いような
>>55
少なくとも日本で人数や金額で勝とうって言うなら諦めるしかないかと
CSゲーの良さなんて「そういうのが向いてる人もいる」っつーニッチ戦略側 Q.ゲーム機はスマホゲーに負けたって言うけどじゃあ何で負けてるのか?
A.信頼を失ったから >>55
その努力を任天堂をはじめとしたソフト会社が一生懸命してたんだよ。けどゲームってのは楽しむ為にはある種の才能が必要で、それを努力で埋められない人もいる。ゲーム会社はそのギャップと戦ってきてたけど、ソシャゲはお金と言う合理的な解決法を提示してきた。 >>57
ユーザー数的には家庭用ゲーム機がメインだったからねぇ
今はそれがソシャゲになってしまった
PC主流時代はファミコンの前って感じがするなぁ >>54
心配しなくても海外では売れるから大丈夫
まぁ海外用ゲームしか出なくなるから国内は死ぬだろうけどな
ざまぁだわ とりあえず今まででてきた点をまとめたわ
スマホがCSに勝ってる点は次のようになりました
スマホという媒体の特徴
1,遊んでも人目が気にならない
2,元からスマホをみんな持っている(普及台数)
3,常に持ち歩くものでありどこでもできる(携帯性)
4,スキマの時間に楽しめる
(流行の)スマホゲーの特徴
5,操作が簡単
6,プレイスキルを要求しないのでライト層も楽しみやすい
7,シンプルなゲームである、暇つぶしにはそれで十分
8,同じことをキャラや絵を変えてずっと楽しめる
9,短い時間でも楽しめるようになってる
10,遊ぶのに気力を使わない
11,無料なので気軽に始められる
12,イベントなどもあり、無料でもできるので話題にしやすい
13,課金によってゲームの楽しさを得られるという仕組み
14,収益性が高い
CSの問題点
15,今までに客を裏切るような商売をして、信頼を失った 少数の廃課金者が存在する事で大多数の無課金者が遊ぶ事ができる。このビジネスモデルはでかい。 こう見るとCSも課金とか月額制で10,11,14
あと任天堂はスイッチで3,4スプラで12、あとスマホゲーを出したりと
差を埋めようと対策はしてるな
ただ今あげた15このうちでも対処できてないものの方が多いからやっぱりスマホゲーに押される結果になってるんだろうな >>54
確かに仕組みの根幹はそれだよな
他の条件によってそれのビジネスモデルを成り立たせてるとも言えるか >>66
ユーザーの全てがオンラインに繋がってるが抜けてる >>54
確かに仕組みの根幹はそれだよな
他の条件によってそのビジネスモデルを成り立たせてるとも言えるか
>>71
そうかそれもあったな
でもそれによってどんな長所になるんだ?
今のスマホゲーで対戦型じゃないなら必要なさそうに見えるけど
使ってるデータ量が多いってことか? ゲームクオリティがCSのがいいのは誰だってわかってることだが
手軽さやほぼ必需品のハードなどの敷居の低さが流行らせている
友人が「これ面白いからやってみ?」って
言われたらその場ですぐDLして遊べるのは強いよ >>68
例え全部対処できてもやっと対等程度、その上を行く手段が挙げられなきゃ負け同然だしねぇ
で、ゲーム性で上回るとかの既存手段は大体「上を行く」じゃなくて「下回る」扱いを喰らってるという いい年こいたおっさんが飯食いながらスマホやノーパソでゲーム
まずここから信じられないわw >>16
自分の評価と他者の評価は、完全な一致をすることがない。
遊ぶために何千円も先払いするのはギャンブルなんだよ。
基本無料ゲームなら、ほぼ先払いが無く、つまらなければサクっとアンインストールすればいい。 >>72
スマホゲーというよりソーシャルゲーという意味で違う
コミュニティ有りが前提でスタンドアロンで遊ぶコンシューマゲーとは別物だしオンゲーとも違う 誰とでも出来るというのが圧倒的に強い
という意見が少ないのはゲハの層がよく現れているな CSなんてはよ消えちまえ
この業界こそ世の中の金の無駄使いだわ スペックも充分高い上にソフトウェア規格も完成されてる上に課金の方法が電話料金請求だから払う側も取る側も楽で確実
んで生活必需品レベルでみんなが買ってる機器で「欲しい人は」ゲームもできる
例えばスイッチでいうならスイッチのゲームをしたいと決心した人が本体買ってソフト買って遊ぶけど
スマホはその段階を飛ばしていきなり本体がある状態から「このゲームアプリ楽しいよ?」と宣伝ができる
スイッチ本体を欲しい人がいたらタダで配るようなことをしてやっとスマホと同じ土俵に立てる >>72
基本無料である事と併せて、続編(アップデート後の最新環境)に多くのプレイヤーを引き込める、とか? >>16
3Dアクションなんてのは派手さや爽快感を狙ってるんだからゲーム性は低いんだよ。
これをゲーム好きが好んでると思い込んでることが大間違いなんだ。
ガチなゲーム好きほど地味でも対戦できるモノを好むんだよ。 >>73
面白いからやってみたら?、と言われて何千円も払うとこから始まるのか、払わずに済むのかは大きな違い。 負けてはないよ
スマホゲーはスマホゲーだからやっぱ
役割が違う スマホゲーってこれがやりたいって始めるもんじゃなくて
友達がやってるからなんとなくとか
ちょっと気になるし無料だからやってみよう
そんな感じだろ >>79
スマホゲーこそ無駄遣いの根源だろ
ボーナスあれに突っ込むとかいう人いたし規制しないと他のとこに金が落ちない >>80
実の所、無料バラ撒きしてもまだ携帯するハードルとかで全然同じ土俵に立ててないんだから絶望的に遠い話だわな
>>82
そのお前にとっては低いゲーム性ですらスマホゲー客レベルの層にとっては嫌なハードルになるくらい高過ぎるんだと思うけど >>78
自分はそこに意義あり。
ソシャゲは遊んでる人の交遊範囲で伝播するけど、遊んでるところを後ろから眺めて遊び方や楽しさを学んだり、一緒に遊んだりが出来ない。
携帯ゲーム機にも似たようなことが言えるけど。
switchはここを解決してる点でソシャゲから技ありを取ってる。 新しく出たので改訂
スマホという媒体の特徴
1,遊んでも人目が気にならない
2,元からスマホをみんな持っている(普及台数)
3,常に持ち歩くものでありどこでもできる(携帯性)
4,スキマの時間に楽しめる
(流行の)スマホゲーの特徴
5,操作が簡単
6,プレイスキルを要求しないのでライト層も楽しみやすい
7,シンプルなゲームである、暇つぶしにはそれで十分
8,同じことをキャラや絵を変えてずっと楽しめる
9,短い時間でも楽しめるようになってる
10,遊ぶのに気力を使わない
11,無料なので気軽に始められる
12,イベントなどもあり、無料でもできるので話題にしやすい
13,課金によってゲームの楽しさを得られるという仕組み
14,収益性が高い
15,常にネット接続されて自動でデータが更新される
CSの問題点
16,今までに客を裏切るような商売をして、信頼を失った てかゲーム自体高い
何十時間も遊べるから安い趣味だとかよく見かけるけど
消費型のただの娯楽に何十時間もかけようってやつばっかりじゃないし うーん
無料で手軽に楽しんで話のネタか暇つぶしになればいいって層にとっては
ゲーム機を買ってもらうってハードルがあるからスマホゲーに勝つのは難易度高いだろうけど
でも結局そいつらは金落としてるわけじゃないから
スマホゲーに廃課金してる層をいかにCSに引っ張ってこれるかが鍵だと思うな
それなら可能性はありそうじゃないか?
必要になるのは廃課金者が今スマホゲーで味わってるよりも上の心地よさを提供することと
今とは違う収益のモデルを構築すること(スマホの重課金は金を払うという行動と面白さが直結してる)
かな PS4でもスイッチでも発売から4年くらいは現役だろうし
その間にproとかnew3DSみたいな性能向上型出したら「買い替えなきゃダメじゃん」って不満でるだろ
でもスマホは8万前後の価格の機種を2年縛りが消える頃に買い換える奴多いじゃん。
ゲーム好きでも4万する本体買い換えるのに抵抗あるけどスマホは2年で新機種買ったりしてるのが多いとかない?
ゲーム用に性能特化してないとはいえゲーム機本体どころか下手なPCより高いスマホをゲーム機より頻繁に買い替えてて
その後でゲーム機やソフト買おうと検討する奴の方が一般的なんだから勝負にならんわ ユーザーみんな同時進行でネットでネタバレなく驚きや喜びを共有できるやん、ネット普及してなかった時に学校で友達と話してみたいに
発売前からネガキャンやネタバレとか予約してたらマジで萎えるわ スマホゲーはCSゲーに比べると開発費なんてクッソ安い
その上で30人中29人には無料でゲーム提供してる状態
ただし残りの1人が数万円〜数十万円を毎月ポンポン支払ってくれるから超儲かるんだよな
ちょっとした新キャラをシーズンごとに数体追加、とは言ってもキャラ絵を描き起こして能力設定するだけ
それをやるだけで毎月ごく一部の馬鹿が凄まじい金額を落としてくれるんだから美味いよな スマホゲーやってる奴らが二種類に分かれてるんだからそれを分けて考えるべきで
軽く遊んでるだけの層にとってみればゲーム機なんて高すぎる!ってことになるだろうけど
重課金してるやつらならその関心をゲーム機に向けさせれば勝てるんじゃないか? >>95
無理
重課金ユーザーの大半はランキング上位になるのが気持ちいいから金を使う
それにはちやほやしてくれる多数の無課金ユーザが必要
過疎ってるゲームには誰も金かけないよ 日本は労働時間が長くじっくりゲーム出来ない
その上で少子化 「スマホゲーにCSが勝つには、
今スマホゲーに高額課金している層に
それを上回る魅力を提示してそいつらを引っ張ってくる」
これは多分正しいと思う
この方針が分かっただけでもスレ建てた価値があったわ
って俺ゲームメーカーでも何でもないんだけどw スマホゲーに課金する理由って無課金の奴らと比べて優越感を得たいってのもあるだろうけど
俺の観測範囲だとキャラへの愛が理由の奴が多い気がするな
ただの武器に超課金してる奴はそんなにいないと思う
あとは射幸心が煽られてってのも理由の一つだろうけど
競馬とかくじとか楽しいもんなあ 欧米のようにCSとスマホの共存は可能
日本でCSだけ減ってくのは単につまらないからでしょ 海外じゃ売れてるからな
日本のCSおじさんが金払い悪いだけかもな 身も蓋もないけど集まる金が違う
金のあるところには才能が集まる
最近は若くて才気あふれるクリエイターはスマホゲーの方に行っちゃうらしいな なんで日本で重課金者が多いのか
射幸性を煽るゲームが規制されてる国(調べて出てきたのは韓国中国ベルギーハワイ?)
があるからその影響は大きいかな
あと日本は文化的にキャラ、特に二次元キャラに情熱的に愛を捧げる傾向がある気がする
スマホゲーでは絵が描けなくて二次創作ができない人にも
その愛に無限に答える方法が用意されてる
ギャルゲーとか初回限定版でいろいろ付けまくって高値で売り付けてるけど
ソシャゲーでデータのためだけにそれを超える課金をするやつもいるわけだし
この二点かな? 生活必需品
基本無料
ゲームの中身がどうたらいってもこのビジネスモデルにはCSじゃあどうにもならんよ どんなにくだらない内容でも他人と遊ぶとなぜか盛り上がるからな
今やスマホゲー馬鹿にしてるやつのが馬鹿にされつつある でもスイッチの爆発を見るに
やっぱスマホゲーとCSは別物って考えが多いと思うけどな
もちろん中にはスマホゲーだけで十分、CSだけで十分て人もいるだろうけど 家でTV見ながら片手でスマホゲーム これにはゲーム専用機は敵わんでしょ 両手使う操作ってめんどくさくなる ゲーム自体はCS機の方が面白いけど、
そのために3万、ソフトに数千円出す人がどれだけいるか
スマホは8〜9割はタダでやってる
こういう人は有料ではやらない層だから、この差でもうね 勝ち負けもないと思う。スマホの方が忙しい現代社会に適していて分母がでかい。据え置き等でじっくり遊びたい人も一定数居て住み分け出来てる。 ぼくのかんがえたCSゲーがスマホゲーにかつほうほう
スマホゲーの特徴は誰もが持ち歩いているというスマホという媒体の特徴、それによって手軽に始めて話のネタにしやすい、「軽い」作りのゲーム内容などいろいろあり、その中にはCSが真似できるものも真似しようとしても無理なものある。
しかしスマホゲーの一番の重要な部分、CSゲーに対する優位性に繋がっている部分は重課金者の存在であり、そんな娯楽に大金をつぎ込むことを惜しまない人達である重課金者に狙いを定めてスマホゲーよりも魅力的なものを提示することはCSゲームでも可能だと思う。
重課金者は、海外と比べても日本でその数が多いようであり、その理由として
1、射幸性を煽るゲームが法規制されていない。
2、(二次元)キャラクターに対する愛を抱く文化がある。の二点が考えられる。
これらを踏まえ、CSゲームメーカーが取るべき策として、以下の二つの方針を思いついた。
A、射幸性を(金と絡めて)満たせるような仕組みを導入する。
すでに一部のゲームでガチャを取り入れているようなものもあり、またほかの方法として対戦式ゲームでネットの大会に参加費を払って出てよい成績を取れば参加費をもらえる、というような仕組みもありなのではないかと思う。
B、ファンの「キャラクターへの愛」の受け皿を作る。
ファンがキャラクターに愛を抱いても、やることがなければいずれ冷めてしまうので、キャラへの愛を表現できるような行動を用意する。
例えば絵が描ける人だったら気に入ったキャラの二次絵を描いたり、小説が書ける人なら二次創作を作ったりするが、その才能がない人でもできる行動、そのキャラのために時間や金などを(際限なく)つぎ込める行動を用意するべきだと思う。
方法についてはこの方向性こそが何より大事だと思うのであえて触れない。
このA、Bを実行することによってCSゲームは今のスマホゲーの屋台骨である重課金者を取り込むことができるのではないかと思う、まる スマホの音ゲーなんかはゲームの為に新曲を断続的に追加してCDも売ってるからな
金をかける方向がコンシューマとは違うんだよ スマホは生活必需品ゲームも基本無料が主流。CSは初期費用がかかるしフルプライスでクソゲーを摑まされたら
消費者が離れるのは当たり前バンナムとスクエニがクソゲー売り逃げしたのも一因だと思う ゲハですら国内においてスマホゲームに対抗する手段が
スマホゲームに規制をかける事位しか思い付かないからね
総合的な訴求力でスマホゲームにはもう対抗は不可能だな
だからこそCSならではの優位性を示さないとね・・・ まぁガチャは今後の規制普通にありえるがスマホで遊ぶこと自体はどうかなぁ
とはいえスマホってハードとしてみるとなかなかに幅がないから
ゲームジャンルの今後考えるとスマホ以外で残さないとダメなものが多いね >>110
その案を見る限り「2科目だけスマホゲーと同点を取れるようになっただけで他は全部スマホゲーを下回る下位互換」にしか見えないけど、
どの辺が「スマホゲーよりも魅力的なもの」な訳? SNSで話題のゲームが流れてくる
その場で検索
その場でDL
その場でプレイ(無料)
これが単一機器で出来るんだよな いや、「2科目同点取れる」って評価すら過大か
いずれにせよスマホゲーに勝てる理由が見えないし、
更には、メーカーそれを敢えてスマホでなくCSでやる理由・利点が分からない 日本では意外と一人でゲーム遊ぶ人が少ないんじゃないかな
クソゲーやクソ動画も友達と共有するとなかなか楽しいもんだ
スマホゲーはひとりでやってもつまらんよね >>120
確かに勝てる方法ってのは言い過ぎだったかな
CSゲーがとるべき方針はこの方向だと思うんだけど
ターゲットは重課金してる層でこの層をスマホとCSで取り合うわけだから
得られる楽しさで並ぶことができればそこからは経済的な方、あまりがめつくやらなかった方が優位に立つことになるかな
そうなると少数の課金者が多数の無課金者を支えてるっていうCSの構造がハンデになりえると思う 一番大事なのは金を出す層、スマホゲーに大金を課金してる層なんだけど
スマホゲーはコミュニティーを維持すること、
課金しない多くのプレイヤーの要望に応えることにリソースを取られて、
アプローチの努力を重課金者に対して集中できているとは言えない
なのでCSゲームで新しいアプローチでその層にアピールすることに全力を出せば競争で勝てるんじゃないか
俺が言いたいのはそういうことだな スマホゲーはパチンコとかと同じジャンルであってゲームのジャンルではないだろ 昔おっさんが学校でドラクエとかFFの話していたのの現代版がソシャゲ
なんだかんだでリアルでコミュニケーション取れるのが強いんだろうな 家庭用ゲームは「ガッツリ本気でやり込まないといけない」という空気がダメ
ゲーム内容がユルくても、先にまとまった金額払ってるので「元を取る」という概念ができてしまう
その点スマホゲームは無料だから途中で捨てても構わないので気軽に手をつけられる
そしてうっかり回したガチャで結局「金を使った以上はやめられない」状態になって
家庭用ゲームの相場なんかより遥かに高額な課金を続ける羽目になる パチンコはたいてい楽してお金が欲しい怠け者がやってる
絵が手に入るだけのスマホゲーとはちょっと違うわな スマホゲーを認められない人たちって
時代の変化についていけていない老害脳なだけ かつて「これだから老害の団塊は…」
とかいってた自分たちが今や老害呼ばわりされてる現実
かなしいなぁ 無料ソシャゲが一般人のゲームの価値観を下げたのはあるだろうな
課金に手出さない層にとっちゃCSゲーの方がガチャより安いとか言われたってふーんだから?て感じだろうしこの価値観を変えるのはかなり難しいかと ビットコインを始め仮想通貨市場連日大高騰中!!
仮想通貨市場に参入して資産をガンガン増やせる時期です!
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http://www.bitmoney.space/entry/coincheck スマホでも買い切りはあんまり売れてないけどな
Steamとスマホのマルチでsteamでもスマホでも高評価なゲームでも
後発で移植されたスイッチ版の方が売れてたりするし
買い切りなら同じゲームでもCSの方が売れたりするんだから
スマホは基本無料が多い事が勝因でCSは基本無料が少ないのが敗因なんじゃ Wiiが悪い
ちょうどWiiの手抜きゲーラッシュとスマホの普及期が重なってしまった
似たようなゲームなのに片方は5800円で片方は無料
そら馬鹿らしくもなるよね スマホゲーはどこまでいってもスマホの操作と商売の方法によってゲーム性縛られる面あるけど
これがある限りはCSやPCによるゲームは完全死滅しないだろうな
まぁタッチパネルだからそれ生かしたゲームはスマホのがよかったりもするが スマホゲーは定期的にイベントがアップデートされるのがモチベーション維持に繋がってるみたいなところがあるな
買い切りでは継続的な運営はできない
かと言って月額定額課金とかにしても売れないんだよな
歪な形だけど、ガチャで課金無課金のヒエラルキー作るのが一番合理的ってことなんだろうなあ スマホでドラクエ旧作やると移動に難があるよね
でもここさえ解決すればもうCS機は不要だよね @時限イベント
リアルタイム感、LIVE感が出せること
ここに期間限定商品(ガチャ)を加えることで
売上にも転換させることができている
A肉入りのアクティブプレイヤーを要求しないシステム
対戦にせよ、救援にせよ
実際プレイしている人のデータを一部借りる状態で
開発側が勝手に用意したNPCとは異なる
対戦相手として用いられるなら
相手の攻撃を弾く(勝利する)ことで相対的に自分のポジションを維持できる
また救援の場合だと、より強い味方をフレンドにつけようと思えば
自身のデータが強くなければ断られる
強いというのは結局のところ
どれだけ時間と金を費やしたのかだから
より注目させることに繋がっている
B生活必需品をデバイスにしている
既に持っているモノが遊び道具になるので
初期投資がかからない
わざわざ用意しないといけないとなると
専門的、マニアックな印象を与えてしまうし
煩わしいという感覚が付き纏う >>135
そもそも客側がプレイスキルでゲーム性を縛ってる節もあるからね
客と場合によっちゃ、複雑だったり忙しかったりでしんどいゲーム・ジャンルはその時点でクソゲー扱い喰らいかねない
……そうして色々切り捨てた後、残ったゲームジャンルの多くはスマホタッチ操作で何ら問題なかったりする訳だ
>>137
移動ってのが何を目的にした処理で、その中のどの部分が本当に必要だったのか、って考えると、
パズドラみたいな極端な紙芝居的簡略化を始め、既に解決に相当近い解法が幾つか挙がってんじゃね ソフトウェアは基本無料が当たり前になっちゃった感はある。あとスマホのストアもクソい。ガチャやアイテム課金ゲーと純粋な買い切りゲーのランキング分けて欲しいわ。買い切りゲー出してるとこがかわいそう >>141
買い切りゲーはスマホのアップデートや機種変OSのバージョン上がるとで動かんくなったりするし 娯楽なんてのは時代に合わせて変化するものだよ
それに適応できなくなったのが老害さ まず基本無料が絶対条件だろ
スマホでも買い切りはあんまり人気ない 3Dアクションゲーが主流になってから
まず複数のボタンを駆使しての多彩な
アクションの操作方法やシステムルールを
学習するところから始める必要があるからな ハードをすでに持ってる
基本無料
どこでもできる
気が利いたゲーム屋ならPCからでも続きができる
月に数回イベントが来る
ゲーム仕様が拡張される
新キャラが出て戦略が大きく変わることもある
ログインボーナスもらうためにインするのが習慣化される そりゃ一切お金を掛けずに即遊べるからでしょ
ハード購入や設定・設置などの手間は一切ないもの
いくらイイ物だと言われたって
60万のトイレとか200万のTVとかに価値を見いだせる人は少ない
それと同じように、たかがゲーム如きに数万も出せるかと考える人が多いということ
100万の布団とか、いくら良いものだと言われても大抵の人は買わんよね
こういうのは内容がどうこうじゃないんだよ
そんなものにそこまで出せるか、という単純明確な話 >>101
海外も採算取れなくなってきてゲーム内ガチャやってるんですがそれは
SWBFも前作割れ >>146
というか全く売れてない
基本無料しか流行らない そもそもスマホゲーなんて流行ってない
流行ってるのはゲームじゃない。 >>90
次から次へと発売しないと「やるゲームがない」のが家庭用ゲーム機のゲームだよね。 なんでスマホゲーが売れるかっていったらスマホで出来るからだろ
まず、重要な要素として荷物や充電回数は減らしたい
なんでも1つに集約して小さいほうが便利だわな
次に無料で遊んで、課金するかどうかはハマったあとに検討できること
結局のとこ、ゲームの面白さよりも暇つぶしとしての利便性重視だから
同じ土俵にたってない ゲームのありようが既に変わっているのに
スマホゲーはゲームじゃないとか、老害脳全開だな
どこの誰が、これができるからゲーム、できないならゲームじゃないって
定義づけたのよ 電車に乗ってると絶対ゲーム機買わない様なオッサンやおばさんもスマホでゲームしてるからな
基本無料で無料でも結構遊べるのも多くて気軽に落とせるってのもあるし
まず触ってもらえる母体が全然違う感じがする 「数百万の金を使ってデジタルカードを集めるだけ」
「メーカーがSSRって名前をつけたカードに価値があるだけ」
「カードの優劣はイラストの出来」
みたいに思ってるおっさんやキッズもおるよ >>158
まさにゲーム機は全部ファミコンの老人だな イベントに追加キャラに常にゲームが動いてて円盤一枚売って終わりベースの据え置きとはライブ感が全然違うもん
だからコミュ二ティもワイワイ盛り上がるし二次制作とかコンテンツの幅も広い
ソシャゲの攻略wikiとゲーム機のwiki見比べたら分かりやすい ライブ感は大事だな
あとはアイテムの希少性ね
獲得期間が限定されたアイテムが出ると欲しくなる
ゲーム内コインで物が買えたり、コインを賭けて対戦して勝利することで希少価値の高いアイテムを得るようなシステムがあれば尚良い スプラが売れたのはライブ感を上手く取り入れられたのが理由って感じはするな 確かにライブ感はあったな
1しかやってないがアイテムの希少性をもっと利用したらいいのにとも思った
例えばフェスTを持っておけるようにするとかね
サザエを賭けてバトルするようなモードがあってもいい ライブ感が無いとSNSで盛り上がらないもんなー
スタンドアローンのゲームをセコセコやり込んだところで、だから何?って感じになるし
今後どんどん運営型ゲームが主流になっていくんだろうな 日本市場は縮小傾向だから
国内専がダメージを受ける
でもSwitchパワーで最近ちょっと拡大したから
蘇るかもしれんぞ? ツムツムとか暇つぶしに最適だしな
老若男女問わずやってるし スプラ2で重課金すれば超強くなる要素入れたら、少数の馬鹿のおかげで収益上がるかな。
それとも無課金者が愛想つかして過疎るかな。 >>168
スプラみたい勝ち負けはっきりするのは無理
スマホゲーでも無課金ユーザでも時間かければそこそこ良い順位で楽しく出来るバランスになってるゲームが流行るから >>152
そういうのを老害っていうんじゃよ
ファミコンでRPGが出たときもこんなのゲームじゃないってよく聞いたもんじゃ 他人とのコミュニケーションが苦痛にしかならないタイプの人はスマホゲーは愉しめないよ
ああいう人は必ずモンハンもポケモンも楽しめなかっただろ 賭博法とかでガチャの金額規制とか来たら消えるジャンルで、どう見てもギャンブル依存症と同じ症状が出てるだろ。
いわゆるCSのゲームとは競合してないと思うよ。
スマホでゲームやってるのはSNSとかLINEやってるのと同類
ゲームがゲームに負けたような認識はおかしいと思うわ。 言うほどガチャなんて重要じゃないでしょ
デカいのは連戦する為のスタミナだよ
美麗なカードが当たったところでステが弱ければ所詮ゴミだし >>172
長きに渡ってヘタクソが数値殴りしながら談笑する現ソシャゲの祖先(DQFFポケモン他JRPG)こそが日本CSの最大勢力だったの忘れた?
或いは「娯楽として別の娯楽に負けた」って言うべきなのかもね
ゲームである事なんかより娯楽である事の方が重要なんだから
>>173
ガチャはプレイヤーにとってはどうでもいいけど、メーカーにとってはプレイヤーの理想的環境を支えるための必須収入源だよ
自腹で血反吐し続けて無料配信・無料アップデート・大量CM・etcを維持できるんなら、大半の人にとってはガチャなんてない方がいいはず
けどそんなの不可能って言うかやる価値もないからガチャがある スタミナに遣う額がデカいという話だよ
イベント特化ガチャみたいなのもあるけど上位を狙うなら
スタミナをたらふく買っての連戦は必須だからね 時限シナリオもAP回復ドリンク買わないと
クリアさせないものが多いね だからSwitchはCS最後のジェダイなんだから叩くなよ 時間の奪い合いの面で負けてるからな
これだけはパイは大きくならない
むしろ隙間時間に遊べるスマホゲーが益々有利 >>172
観念論に押し込んでも敗北と縮小は止まらんぞ ガチャ規制されたところで、圧倒的なハードシェアという事実は揺らがないしな ゲーム機>ゲームをやろうかなという時にしか起動しない
スマホゲー>スマホいじる度に目に付くから「ついでにゲームでもやるか」となりやすい
スマホゲーだけ日に何度も何度も宣伝されてるような状態 あと段階的要請法(フット・イン・ザ・ドア・テクニック)というのがあって
ゼロ状態――→ゲーム起動 と比べると
ゼロ状態→スマホON&アプリ操作→ゲーム起動 の方が
ゲームを起動することの心理的障害が少なくなってよりゲームを起動させやすい 現状として無料のソシャゲで満足している人が大半ということ
まず前提としてこれが理解出来てないと話が進まない
この部分をきっちり認識しておかないと
なんで内容で上回るゲーム機が負けるのだと、頓珍漢な考えに陥ってしまう
スマホゲーの多くはマニアには物足りないというのは事実だが
マニアというのは世の中にとても少ないんだ
ゲーム機では満足できなくてハイエンドPC買う層なんかもそう
なんでゲーム機の性能で満足できんの?というわれても
ゲーム機で満足している人には?な質問なんだよ
ソシャゲで満足している人もまったくそれと同じ スマホゲーはスマホという必需品に付随しているという強力な恩恵を抱えているから
スマホゲーと同じ土俵で勝負しても絶対に勝ち目はない
PS4や箱1が取った戦略のように差別化を図る事が大事 しかし北米も欧州もCSゲーとスマホゲーは両方伸びてるわけで
日本だけCSが減り続けているのは謎 ジョブズが昔iOSの業績発表の場で、DSやPSPのグラフ出して
そのうちゲーム市場もスマホが追い抜く事になるだろうって言った時、
「さすがにねえわwwwwwww」つって、この板の連中みんなバカにしてたんだぞ
時代は変わるものだな スマホゲーはゲームじゃないって層はまずテレビゲーム以前の広義の観点からゲームを考え直した方がいいぞ
まぁ多くの人は楽しめれば別にゲームじゃなくてもいいんだけどな
ただの娯楽の一つなんだから
やっぱハードもソフトもわざわざ買わなくていいのはでかいな
気に入ったらその分の金を課金すればいいんだし >>187
日本のCSおじさんがネガキャンばっかで金出さないからだな
金払いの良い客はスマホゲーに順応してる
むしろスマホゲーに順応できなかった老害だけがCSに固執してんだろ >>189
1プレー100円で、家庭用ゲーム機を遥かに凌駕した性能のアーケードゲームが今どうなってるか?、って話だよね。 >>188
ゲハなんて20年近く前からその場の思いつきでしか物を言ってないよ
数年先の事すら満足に予測出来ないし >>187
もとから国内は欧米より携帯機強かったり
労働環境や住宅事情等、こと据え置きCSに不利な要因は多かった
それらの要因がスマホの登場や不況なりでより顕著になった…あたりかな
今の若者、部屋のテレビ所有率をスマホ所有率が上回ってるんだっけ。
switchを携帯可能にした任天堂は賢いな
国内据え置きCSがメジャーなのは今世代で終わる。次世代から完全にニッチな存在になりそうだ スマホの音ゲーなんてゲーム部分だけなら無料で無限に遊べる。 昔の国内ゲーはアーケード→コンシューマの流れがあった
技術開発、人気ゲームタイトル、ワンプレイ100円でお試し
それらがあって高額のソフトでも買えたし、逆にアーケードではプレイできない長時間RPGにも価値があった
今はその流れがないのでコンシューマだけでかつての栄光を取り戻すことはほぼ不可能
海外は逆にPC→コンシューマの流れが出来て我が世の春 世の中の大半の人間はゲームのできをよく理解しておらず
皆がやってるから俺もやるという共有体験を優先させてんだろう
だからスマホに負ける そりゃ、日本は馬鹿の貧乏人が多いから
底辺長時間労働で狭い部屋ででかいテレビもなしって最悪の生活なんだから
海外に比べてスマホゲーになるのは当たり前じゃん
海外って映画もブームは過ぎたとはいえ、3D専用の質の高い映画館がいっぱいあって
最高の環境で見るような奴多いからな
一方で貧乏日本人はいまだに200円でDVDレンタルしてクソ画質で見てるってレベルで
邦画のレベルの低さは海外でも馬鹿にされてるからな マジで日本人の横並び思考 ての?
その影響ホントに大きいと思うよ
皆がやってるもの以外はマジで流行らんし 結局基本無料ってのが最大の強みだよ
スマホだって買切り型はたいして売れないし、たしてCSのようなパッケ価格8千円ならさっぱりだろ
みんなタダだからやるが最大の強み >>198
>>199
とは言え、CS…特に国内CSはコストなり手間なりでハードルどんどん上がってる点も事実だべ
スマホゲームが躍進してる点は事実だが、
CSが縮小しているのは
国内CSが怠慢であった点も大きいよ 打倒スマホゲーとか、スマホゲーの価値を貶めてCSの相対的な価値(笑)を上げるとか、
そういう場当たり的な一時凌ぎだと、消費者の信頼は得られないと思う
PCやモバイル端末の高性能化が進むにつれて、プラットフォームの垣根の無くなっていくだろう、
とも予想してる
って事で、CSの信頼度を上げるにはどうしたらいいのか?ちょっと考えてみた
CSの強みでパッと思いついたは、取り扱いの簡単さ(ハードによる制御が簡便)、
操作性の良さ、買い切りの安心感、の3点かな?
シナリオっていうのは声当てとかやっても、基本テキストの魅力だから、これは強みにならない
据置に限って言えばグラの良さかな?
任天堂は除外になっちゃうかもしれないし、PC(個人設定)が入ってくるからややブレる
あとはDLC等の追加課金だね
CSで課金せざるを得ないような構築はウケないと思う、スマホで言う基本無料分が有料になってるからね
昔の事で言えばジョジョASB、最近で言えばスターウォーズ・バトルフロントが顕著かな
スタンダード部分をしっかり作り込んで、あくまで上乗せ部分じゃないと受け入れられにくいと思う
客が「下方修正してやがるな」と思うような造りでは駄目だろうね
やり方が問われると思う
CSでも基本無料のお試しに相当する「体験版」を出すようになったけど、
客にデバックさせようとしたら敬遠されてしまうだろうね
勿論、体験版を出す事で「要望を受け付けますよ」ってやり方は良いと思う
金を出す方が「妥当だな」と思い、より受け入れて貰おうとする事が大事だと思う
いわゆる製作者のオナニーは以ての外だな
固有の要素を山盛りにする事が独自性(が高い事)であると、勘違いも少し見受けられる >>187
欧米は基本的に
子供:スマホゲー
大人:CSゲー
となっているからスマホゲーもCSゲーも伸びてる
その代わりかつて子供に大人気だった携帯機ゲームは減り続けてる
日本は大人もスマホゲーに夢中 >>201
今はその3点の強みが全部裏目に出てるからな
ハード本体は面倒な登録と瀕雑なアップデート、互換が無いと買ったソフトは使えなくなる
操作は多数のボタンで位置の変更ができない
フルプライスな上買ってみないと内容の確認もできない、完全版商法や売り逃げ
メーカーのやり方次第で強みにもなるのにねぇ ハードスペックも物理ボタンの有無も買い切りの安心感も
どれも強みになってないのが現実
やり方次第どうこうという問題ではない >>203
ゲハじゃ都合よく無視されるけど、
CS、特に据え置きCSて年々ハードとしての敷居がより高くなってる傾向があるわ
手取りは減ってるのに相変わらずハードは高い
PSは対戦だけで+必要
フルプライスなのにDLCなりの追加投資必須
世代変わるだけでハードもソフトも周辺機器も買い直し
HDTVじゃなきゃ字もよめない
手軽さはどんどん減ってる
散々ユーザー、特にライト層をないがしろにしてきたCS業界に責任がないわけがないわ 生活必需品
情報入手+コミュ機器
ダウンロード、無料プレイ、その場で課金
全部一台で出来ちまうんだ
スマホと同列になればいいんじゃね
アップル・Googleと同じになればいいんじゃね >>205
そんなの廃れた理由としては薄いでしょ
スマホゲーの方が何十倍も極悪課金だし
サービス終了すれば何十何百万円と突っ込んでいたって無に帰するのに
大人気なんだからさ >>207
確か現行スマホゲープレイヤーの9割以上は無課金、「過去から全体を通じて課金経験皆無」という括りでも5割超だったっけか?
いずれにせよ極悪課金なんか客数上は誤差レベルの関係しかない、マネタイズを維持できるかどうかは重要だが >>207
>>208
一方でパレートの法則なりロングテールなりで
そう言った全体の数割に売上が集中する事自体も
経済、こと娯楽業界じゃ別段特殊なことでもないんだっけ 結局市場が求めてるゲーム性はファミコンレベルだったって事だよなぁ >>208
数的には大したことなくても売上面で重要となるのが重課金層だから重課金層に人気があるかどうかという意味は大きい
あとスマホゲーユーザーに微課金層が多いならば
CSゲームのサービスの質向上によってその微課金層を引き込むという手を考えることが重要となってくるかもしれないけど
無課金層=ゼロはいくら集めようとゼロのままだからなあ ゲームの出来ってなんだろうね
ゲハ基準だと解像度とフレームレートだけどさ
そんなとこ一般人は誰も気にしちゃいないよね >>211
ランキング20位くらいのゲームでも引退騒動で億単位でつぎ込んでる課金者が居たことがわかって騒動になったりとか
売上の大半が3人くらいの課金者に賄われていて、イベントの新キャラがそいつらの好みそうなキャラという発注があったとかな ・「本格的」なゲームを大衆はそれほど望んでなかった
・共通の話題の為にやるのにスマホゲーはハードルが低い
・話のタネ > ゲーム
まあ大衆はゲームではなくて、ゲーム雑談がしたいんだよ ここだってそうだろ?
そしてスマホゲーは頻繁にイベントが有って話題にし易い訳だ >>211
この辺りの話の流れの上で重要なのはプレイヤー人数面での人気、
それによってプレイヤーのCSプレイ時間・優先順位を奪われてる事の方だと思うけど スマホゲーって他プレイヤーとの
マウントの取り合いだからな
あんまり課金させすぎると
マウント取って気持ちよくなる前に
疲弊しちゃうよ
しばらくはアホ相手にカモネギ状態でしょうけど >>215
市場に影響しない層は何人いようとそれは客じゃないだろう
去年あたりまではまだWiiがCESAの国内CSゲーム機稼働率調査でトップ1・2にランクインしていたけれど
Wii用ソフトを新規に発売しようとしたソフトメーカーがなかったのと同じこと >>217
「CSが廃れた理由」絡みの話じゃないの?
「無料スマホゲーで充分だしCSに金払うのバカらしい、課金?もっとバカらしい」って輩が以前やってたCS離れるのはCS市場への負の影響でしょうよ >>219
「ゲームは無料で十分。質なんかは二の次」
こういう人らが>>205を改善したら戻ってくると考えているなら甘すぎとしか >>220
今更戻っては来ないかもしれないが、
現在進行形で離れるのは多少は防げる…というか、防げた筈。
PS3→4の時はそれ位酷かった
エアプばからのゲハじゃ都合よく無視してたがね
まあ、PSは改善する気ないだろうし、
PS据え置き次世代機は今世代よりさらに市場を狭めるだろうな >>221
一番減ったのはWii&DS→WiiU&3DSなんだけどな
あれだけ一般大衆に強いタイトルを多数抱える任天堂が何をやってもシェアを激減させるだけだったんだから考えるだけ無駄 無料かつ手軽で場所を選ばず射幸心を煽る内容
個人の技量はほぼ関係なく、ワンゲームのプレイが短い
時代も味方した
混沌としていた90年代の卓ゲ業界が安価で簡素なTCGに駆逐さはれていった様子に似ている >>222
その持って行かれた一般大衆の大半が廃課金ガチャってる筈もねえけどな
考えるだけ無駄ってのはそれなりには正しいんだろうね
現時点ではスマホゲーこそ日本における最適解、概ねどこを取っても満点 誰でも持ってる
どこでも出来る
ソーシャル機能自体がゲーム化してる ガチャってちょっと聞こえが良くなったギャンブルじゃん
当てても金が手に入るわけでも無いのにね 組長が御存命なら今のCSゲームはゲームじゃないと断言してくれただろうに 見た目がちょこっと違うだけのマンネリゲーだったら
安くて手軽にどこでもできるほうがいいもんな
特にコマンド戦闘のレールプレイングは DLCで経験値がばかすか売れちゃうあたり
ゲームらしいゲーム要素なんぞ本当は不要なんだろうな
なおCSオジサンは不満顔 今年ガラケーからスマホXperiaにした。おっさんなのでエミュで昔のゲーム遊べるの最高。
セガサターンも遊べる。テレビ出力も出来るしPS4コントローラで遊べる。
ワールドアドバンスド大戦略、アドバンスドワールドウォー、シャイニングフォース3をサターン本体出さずに手軽に遊べるなんて凄い時代だな。 >>222
DSWiiで主力だった脳トレ系はスマホで出てるからな、ゲハ民はガチャしか見てないから大事なことを見落とす >>226
まあ、真面目に返すと現状の日本だとギャンブルではなく
飽くまで遊戯に属する
パチンコやプライズゲームと違って換金どころか実物の商品は一切手に入らない
仕様が逆に良かったのかもな
規制しにくい理由の一つだ。 >>235
WiiU&3DSで脳トレ系ソフトを出さずにシェアを激減させた任天堂はアホって言いたいのか?
それは違うと思うぞ
そういうソフトの力でユーザーを繋ぎ留められていたような問題じゃないからな それ以前にCSハードに変な拘り持って
スマホゲームを貶す人自体を
ゲハ以外で見ないわ CSゲームの質が低下したからスマホゲーに人が大流入したと主張してる人の方が
よっぽどスマホゲーを下に見てるんじゃないですかねえ ゲームよりCSハードを優先させるのを、ハードメーカだけでなくメディアもサードも煽ったのが大きな失敗だと思うな
戦略が完全に裏目に出てる
PCを叩くためにハードに金払うのは無駄→スマホで遊べるからCSは無駄
PCを叩くために楽な姿勢でプレイ→スマホは楽な姿勢でプレイ
箱を叩くために洋ゲ叩き→PS4は洋ゲハードと社長がコメント
コマンド戦闘大正義→スマホでも問題なし ゲーミングPCユーザー数はシェア的に現在の日本における箱1Xユーザー数みたいなもんだから
CS機の敵にそもそもなりえてないというか・・・
PCを叩く目的というのは違うんじゃないだろうか 同時期に発売したFF12とオブリビオン、コマンド戦闘推しと洋ゲー叩きで誤魔化したのがターニングポイントだな
最悪でもFF13の時点でRPG=アクション化、できればオープンワールド化してれば違ったんじゃないかな
コマンド戦闘の一本道ゲーはスマホで完全に再現できちゃうからな、CS買う必要が無いどころかスマホの方がプレイしやすいw >>241
現実として和サード各社はおま国やおま値でPCを叩いてるじゃん
敵視してるからそうしてる訳で、そうで無いなら洋サードみたくPC版も売って金稼ぐよ
PUBG見れば国内でもPC客は居るわけだしな >>243
たしかにおま国やられるとむかつきはするけど
元々洋ゲーって英語版なのが当たり前だったからなあ
版権を得た日本のメーカーが自社を通さないソフト販売を嫌ってるだけで
PCを敵視してるわけではないかと 何でもそうだけど一つのプラットフォームでのソフト価格がガクンと下がると他プラットフォームのソフト価格も影響受けるし
和ゲーの場合はソフト価格を守るためだろう
ニーアとかSteamのセールでも全然安くならないしね 周りでゲーム機持ってる奴がリアルに無だから
スマホと争ってる感じしない 一般人はCS眼中にない 今時は趣味がゲームですっていったら世間一般はスマホゲーの事だと思うからな 欧米みたいに
「公衆の面前でゲームで遊んでる姿を見せるのは大人らしくない」
という文化が根付いてないのが
日本だけ特別にスマホゲーム大国になってる一番の理由だと思う >>210
ファミコンレベルがつまらないものであったら、ファミコンの時点で廃れてる。 スマホゲーいった奴は戻ってこないしな
ps3 360一緒にやってた友人にps4すすめても面倒くさいの一点張りだし >>250
普通に考えてスイッチだろ据置が面倒なんだから 欧米は趣味に金を突っ込んだりガチで遊ぶのはリスペクトされるけど、国内はバカにされ嘲笑されるからな
なんせゲーム業界板のココですら、PCや他ハードをを敵視して金の無駄とか叩く奴が大勢居る
そりゃ「スマホで暇つぶし」に落ち着くよ
海外の「ガチでやる」文化が↓こういうタイトルを生み出す訳だしな
『Cuphead』開発者は、業界経験のない「建設作業員」だった。最初で最後の覚悟でゲーム開発に着手し、ミリオンヒットを生み出す
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171213-59390/ CSがネット有料だと勧めにくい
スマホは通信費もう払ってるしゲームは基本無料 >>249
普通の人は常にゲームやってるわけじゃないから進化してるのかしてないのかなんて知らないからな >>252
>>250は別にCSならなんでもいいわけじゃないんだろ。やりたかった類のゲームがswitchに出てるとも限らんしな。
あと、switchはついこの間まで品薄だし、勧めにくい面もあるぞ >>254
今は落ち目だけどニコ動のプレ垢ユーザーがあれだけ多いのを見れば
月数100円程度の出費なんて気にしない人が大半だということがよくわかる
それに月数100円すらケチるような人はどうせゲームほとんど買わないだろうよ >>248
海外でもポケモンGOとか人気だぞ
あと、海外でも一強ではないだけでスマホゲームは大人気だぞ
何人か勘違いしてるが、
国内CSが急激に縮小してるのが兎に角独特なんだな >>257
いや、PSブラスだけで年間5000円追加出費と考えるんや
しかも、クレカ登録しないと追加自体が手間だし >>258
ポケモンGOは特殊な例だろう
マリオ風のコスプレしてカート乗ったりとか、任天堂関連はいい大人がはしゃいでも許されるようなイメージがある
でも基本的に欧米ではスマホゲームは子供がやる物 >>259
その発想が理解できない
Steamでもシーズンパス等追加料金は当たり前
任天堂ですら月額有料サービスを始めるんだから
それが当たり前の時代だと思った方が良いと思うけど >>260
>基本的に欧米ではスマホゲームは子供がやる物
なんか根拠になるデータあんのか?
国内同様に年齢層が高く、
屋外でもプレイするというデータはあるぞ
モバイルゲーマー層の平均年齢は上位4国ともに35歳前後
https://s.gamespark.jp/article/2015/11/14/61757.html スマホが生活必需品な上に
ちょっとした暇つぶし用娯楽メディアとしても優秀なので
ちょっとした暇つぶし需要をゴッソリ持っていかれた >>261
これから始める未知のサービスに最初から投資、てのはハードルだぞ
せめてどれかが無料ならまだしもCSの場合、
(楽しさが未知数の)専用ハードを先払いで購入、
(楽しさが未知数の)専用ソフトを先払いで購入
(楽しさが未知数の)オンラインサービスを先払い
さらに追加キャラクターやDLCがまた有料なのが今のCS 期間限定のイベントあると開催中それにふりまわされて何もおもしろくないのにみんなすごい熱心に遊んでるな
その辺が自分とスマホゲー中毒の人らの違いだと思う >>264
そんな先々のことまで考えてゲーム機買う奴なんて少数だろ
合計金額がどれだけ高くなろうと「月々の支払○千円から」でコロッと衝動買いするのが大衆じゃん >>265
行事や祭りの度に特に根拠もなく大騒ぎする民族やぞ スマホゲームは暇をつぶすのが目的で
CSゲームはクリアするのが目的。 >>266
もうそう言う時代じゃない。少なくとも国内はな。
昔はわざわざゲームセンターに行き、
一回ごとに金払ってゲームしてたが今は違うだろ。 >>269
ゲーセンは総額が一見安く済むという理由で通う人が多かったわけではないから
例として挙げるには不適当だと思う >>270
そうか
まあ、兎に角時代は変わったんだよ
そこだけわかってくれ >>271
皆が皆そんな風にキッチリ計画立ててお金を使えるようなら
国内のスマホゲーム収益はここまで上がってないと思うんだが・・・ 生活用品だから
ゲーム機だったら誰も買ってないスマホ >>273
そう
スマホのゲームが凄いんじゃなく
生活必需品であるスマホに乗っかってるだけなんだよな
ゲーム専用ハードでスマホレベルのゲームなら誰も見向きもしない ゲーセンの衰退と家ゲーの繁栄みたいなもんだろ
ゲーセンまで行かなきゃできないの? 家でやれば良くねってのが
家に居ないとできないの? スマホでやれば良くねになっただけ >>275
>>276
実際、2〜30年前沢山いたアケゲー信者も家庭用ゲームに対して同じ事言ってたしな。
アケゲーの方がグラフィックもいいし、コンパネも自由だから操作性も優れてる。
家ゲーなんてアケじゃ通用しないぞ、てな >>270
むしろ、家庭用ゲーム機のソフトだよね。
ゲームセンターより総額は安くなるお得感。 >>272
収益の大半は極少数人の狂人だけから上げてる訳で 負けてると言うかそもそも勝負になってないよな
我々のようなゲーム好きならともかく
ゲームが暇つぶし程度の層にとっては
「ゲームなんて今時スマホで無料で遊べるのに
どうしてわざわざ金払って高いゲーム機買わないといけないの?バカなの?」
って感じになるだろうな
無料って物が出るとね、そこが危険なんですよ 別にゲームに限った話じゃないよね
昔売れたCDやMDもDVDプレイヤーも固定電話もスマホがあれば必要ないしTVすら要らないって人も居る
パソコンですらスマホが有ればもういらないって層も出てきて
要はあまりこだわりがない層は汎用できるものがあればそれで済ませてしまい
わざわざ専用機を買うなんて事はなくなるんだ 次世代PSの国内販売台数がどうなるか
というか、国内で据え置きCSが今後マトモに市場を形成できるのかね >>275
ゲームって本来コミュニケーションツールなんよ。だからコミュニケーションデバイスであるスマホとの相性がいいんだわ。
ゲーム専用ハードでスマホレベルのゲームが誰にも見向きもされないのは、それがコミュニケーションツールとして使い物に
ならないから、つまり現在のゲーム専用ハードってのはゲームのプラットフォームとして不適合の存在になってるんよ。 なにより気軽で基本無料だからな
売上をもって勝ちとする以上普及台数が桁違いだし うむ
結論は出たようだな
もうライトユーザー向けのゲームは全てソシャゲに明け渡してしまえ
ゲーム機自体もいらんぞ全てPCで良い
パンピー向けのゲームなどいらん
大作もいらんぞ
ハイエンドなゲームは洋ゲーにまかせておけ
日本のメーカーはもっと開発環境をインディーズゲームのようにコンパクトに
ターゲットはゲームそのものが好きなコアゲーマーに
ゲームで儲けようなどというアホはいなくなり、作りたいゲームがある人間だけが細々とやっていく隙間産業になれば良い 今でもレコードで音楽聞く人がいるから死滅することはないだろ
家庭用ゲームが流行る前のアケゲー時代みたいなマニアの趣味に戻るだけじゃないかな >>280
鉄拳ってプレステならソフト代だけなのに、なんでゲームセンターで遊んでんの?
そんなようなことですよねえ。 >>286
何いってんねん
7〜80年代アケは真面目にアケ全盛期やぞ
店舗数だって90年代より多かったし、市場も大きかった
不良に怯えながらもキッズからリーマンまで皆ゲームしに行ってたんやぞ >>285
だからさ、ゲームセンターからの移植みたいに、追加料金無しが家庭用ゲーム機の利点だったわけで。
基本無料ゲームの課金部分をお金を使わなくていいようにしたゲーム、をもっと出したらどうかと。
FF7のバイクゲームとか 出先でスマホゲー
昼休みにスマホゲー
通勤中にスマホゲー
ここまではわかる
だが家で据え置きゲームやらない理由にはならないだろ
なぜやらんのだ >>287
正直、もっと深刻かも
家庭用はアケと比べて初期投資大きかったり
初期は熱帯無かったりスペック以外のアケならではの利点も多かったが、
いまのCS→スマホだとCSの有利な点が少なすぎる
据え置きCSならスペックを軸にしたゲームが売りなんだろうが、
国内に至っては殆ど利点にならないんだな 昔MSのIEが機能面では劣っていたのに他ブラウザを駆逐して圧倒的シェアを確保したのと同じで
必需品に付随してくるというアドバンテージは途方もなく大きいんだよ >>283
スマホゲームをコミニュケーションツールに使ってるのなんて少数派で大多数はただ隙間時間にポチポチやってるだけ
なので
生活必需品のスマホ
基本無料(大多数のユーザーは課金もしない)
で説明付く
もうこれはビジネスモデルレベルの差だから趣味嗜好品であるハードを買って有料のビジネスモデル側が少数派になるのはごく当たり前の図式やと思うわ ハードとソフト無料にしても勝てる気がしないわ
現に大量の積みゲーあるのにスマホゲーやってる俺いるし 毎月8000円割賦で本体代二年ごとに払ってる人が多いんだよな TVドラマ=無料
映画=有料
みたいなもんじゃん
視聴率5%の最底辺の糞ドラマでもTVなら数百万人が観てることになる。
金がかかる映画だとまずこのレベルでも大変。
無料のスマホゲームと有料のCSゲームの関係だと、有料の方が多数にリーチするのは原理的に無理なんだよ >>288
ゲーセンらしいゲーセンにキッズは殆どいなかったろ
1プレイ100円はきつかったし
まぁ駄菓子屋とかで30円のはよくやったけど
今みたいに年配や女もゲームやる時代じゃないよ >>298
いたぞ
都内の夜〜夕方以降まで塾帰りの小中学校キッズの憩いの場だったぞ >>298
何で「箱」に拘ってんだよ
アケゲーはインベーダー時代が最強だろ?
人気過ぎたから「どこにでもあった」のを「ゲーセンらしいゲーセンじゃないからノーカン!」はねーだろ >>298
第一、駄菓子屋系ゲームコーナーで30円て高くね?
80年代〜90年代の都内のゲーセンは良く行ったが、
学生街ならゲーセンの最新ゲームでも50円が普通、3クレ100円の所も結構有ったぞ バブルの頃は土地転がしやってる人が抑えた土地建物を保全するために
ゲーセンを営業してるケースもよく見かけたりしたな >>298
>>300
まあ、散々言われてるがアケは70年代後期のインベーダー〜80年代初頭がピークでそれ以降は基本的には減少傾向
http://blog.livedoor.jp/gehakaku/archives/15579909.html
スト2ブームの時すら減少に歯止めは掛からなかった。
ファミコンブーム以降、キッズ層等から徐々に家庭用にユーザーを切り崩された感じか。 >>300
>人気過ぎたから
は
>人気過ぎて
って言わないと違う意味の捉えられるな
人気だったからゲーセンっていう箱物じゃなくても導入されたしユーザーもいた だから、もうパンピーどもに受ける必要は無いんだって
ドラクエもFFも全部スマホに行けばいい
メーカーは自分達が作りたいゲームだけを作ればいいのだ
スマホ以外でゲームやってるなんてキモい〜!ってみんなで言われようよ!
嫌われようよ!
日陰者になろうよ! PCの世界もスマホタブレットに圧されて全体的な販売台数は億台規模で減少中
でもゲーミングPC市場だけは伸びてる
CS市場も同じで近年コアゲーマー向きハードを擁するソニーやMSが市場を伸ばす一方で
ライトゲーマーに強かった任天堂はガリガリシェアを減らしている
任天堂はSwitchで少し勢いを取り戻しつつあるが、その原動力になっているのはライト層向けゲームではなく
コアな任天堂ファン向けの強力IP
要するにこれからの時代はスマホゲームじゃ満足できないコア層を捕まえないとやっていけない時代なんだろうね ソシャゲみたいにかわいい萌えキャラもなんもいないバカゲーのPUBGが日本でも大人気で小学生があれやりたさにゲーミングPCねだる時代だからなぁ
SNS的なソシャゲとマニア層向けのPCゲーで二極化していくとゲーム機の立ち位置は本当に先行き不安定だな ゲーミングPCは昔からずーっと高価格で容易に手が出せない問題があるからCS機の存在意義は薄れないと思うよ お前ら何歳だ?www
>>299
六時以降は保護者同伴でも追い返されたぞ
>>300
アケゲーの話なんだからゲーセンが中心になるのは当たり前だろ
家電屋のパソコンコーナーなんかにはキッズもいたけど金出して買ってくマニアとは話が違う
ゲームウォッチやLSIゲーム持ち寄って集まったりはしたな
>>301
ゲームがマニアックな時代の話だからな
大型スーパーやボーリング場のゲームコーナーは100円ばっかだったよ
てかインベーダー時代はさすがに詳しく知らん
まず、ヤンキーやゲーセンにいるサボリーマンなんての自体が一部の人間だろ
90年代はゲーセンもアミューズメント化して人も増えたけどもうCS普及したゲームも一般化してたし 大半の人はゲームをやるって前提でスマホやCS、PCなんかの選択肢から
スマホのゲームを選んでいるんじゃなくて
スマホで暇を潰すって前提で色々なアプリの選択肢からゲームを選んでいるわけだから
CSは最初から選択肢にもなりえないのに勝ったも負けたもねーよ
争えてすらいないっちゅーの
中にはゲームがやりたいって前提でCSよりスマホを選んでる人もいるだろうけど
そんなん少数派だからその層をCSが獲得しても大勢に影響ない >>309
アラフォーアラフィフのCSおじさんメインのゲハで今更何いってんねん
じゃなきゃ今時スマホゲーム叩きなんてしないよ
しかも論理的な根拠ゼロだし >>306
任天堂がシェアを減らしてるのなら、ソニーも減らしてるが
ソニーだけPS3より増やしてるのなら、任天堂はWiiUよりはシェア増やしてるわな。まだ累計は完全にこえてないというだけで
PSはPS2がピーク、任天堂はwiiがピークならどっちもシェアを減らしてる
ピークではなく前ハードに対して現行ハードなら任天堂もソニーも好調
なに片側にだけ都合のいい切り取り方してんだよ
どっちもピークよりは低下してるが、前ハードよりはいいという状況 団塊のおっさんつうか爺も割とスマホでゲームやってんだよな
家ゲ全盛期に育った世代以外は割と順応してるように見える スマホゲーは資金勝負だからCSおじさんは俺すげーができない
だから否定する
承認欲求を満たすためだけにゲームやってるからね 俺はスマホがゲーム機の完成系に見えるけど
pspで映画音楽スカイプとかできたし ソニーがスマホ作らなかったのが不思議なレベル スマホもバッテリーの世代交代で
ハイエンド化はしていくだろうし
一方でCSはグラフィックの面では
開発費高騰で頭打ちが見えてきて
いよいよ性能で差別化も難しい時代は来るだろう
そうなったときにCSの価値は残るだろうかね CSゲームはめんどくさい
とにかくめんどくさい
電源いれるのがストレスになる >>313
町中でも中年のおっさんおばさんみんな若者と同じくスマホで時間つぶししてて老若男女関係なく使われるデバイスってのが分かるからな
あんなのでゲーム展開されたらそらゲーム機なんて勝ち目ない >>313
とは言え、変にスマホゲーム拒絶してるのはゲハのCSおじさん位なもんで、
リアルのゲーマーの知り合いは大半は普通に楽しんでるがね
寧ろ、アラサーアラフォーでそれなりに金も持ってるかつてのCSゲーマーが
CS捨ててスマホゲームに散財してる事が
スマホゲームの隆盛にかなり貢献してる傾向はあるだろうな >>317
スマホがハイエンド化しても意味ないだろ
皆が遊ぶのは簡単操作のP2Wばかりだし >>322
CSも最初はそういった類いの事を言われてたよ スマホで複雑な操作のゲームは流行らんよ
現にパッドが売れてないし必要とされない スマホでもゲーム機以上に作り込んだゲームあるけどほんとさっぱり流行らんからな
SNS要素と手軽さはスマホゲーに必須、ていうかこれ無いならゲーム機やPCでやった方がいいし
日本でも海外でもこの点は変わらない Steamとスマホのマルチでストアでの評価も高いインディーズとか
1年以上も遅れてスイッチで配信されて開発元がスイッチが1番売れたとか言ってるしね
買い切りのアプリは内容が面白くても売れてないね >>322
前の商品と差別化するためにやるのは高性能化なのはだいたいどこも同じやろ?
解像度だけならいつのまにかFHDまで行ってるスマホもあるしな
そのうち4kTVがスマホで見れる!とか売りにしだすでしょ >>329
WiiDS時代にそんなことは分かりきってたはずなんだけどね
大多数の消費者は手軽に画面動いて遊べればそれでいい、時間かけて腕磨いて〜なんて誰もやりたくない
携帯機ばっかり売れて据え置きがあんまり売れないのも日本人の好みをよく表してる スイッチのドックみたいなのに繋げれば、
スマホだけでCS機もPCも兼ねるようになる時代は
そのうち来そう >>299
そこにいるキッズは間違いなくヤンキー予備軍だったなw
親の財布から抜き取り、万引き、よそ小よそ中からカツアゲで金持ってて
そこそこ顔が利くの兄貴やパイセンが面倒みてくれる奴を筆頭にその取り巻きみてーなw >>333
70年代ツッパリかよ!
まあ、ゲハのCSおじさんにとっての懐旧ともすればナットク ACおじさん(40)「ファミコン?あんなのゲームじゃない」
CSおじさん(9)「これが ろうがい か…」 >>335
ゲーセンミカドの店長なんか今でも普通に「家ピコは気持ち悪い」と言ってるしな
偏見は理屈じゃないからね
なかなか消えない Switchがそれなりに売れていてもゼノ2の売上はいまいち
たぶん純粋に必要とされてないんだね、あーいうオタク向けゲームが 上っ面のヲタ臭さに対する本質的な需要なら充分ある、スマホソシャゲーが片っ端から略奪してるからCSではほぼ無駄なだけ
ヘビーゲヲタや外人ゲーマーが湧き立つ類のゲーム性・面白さに対する需要なら、実際さほど残ってないんだろうな
任天堂アレルギーや任天堂ハード不信の影響もあるだろうけど こういったスマホゲーム関連のスレですらCSハード間の煽り合いを止められないゲハ 老害だからゲーム=CSで、CSが絶対王者って幻想から抜けられないんだよ
だからCSハードのシェア争いしかできない
実際のゲーム市場は AC+CS+PC+スマホ+etc. なのにな スマホの荒野行動やってみたが移動やエイムは意外にストレスなく出来た
一昔前のシューターより操作しやすい
拘りのない人はPCやCS買わなくともこれでいいのかも >>341
そもそもCS自体が劣化PCという位置づけになりつつあるからね 絶対取れないクレーンゲームに10万以上つぎ込むとか馬鹿だろ。
でもそういう馬鹿相手の商売のほうが儲かるという不思議。
スマホゲーも少数の馬鹿が成立させてる点で今回の事件と共通点はある。
規制強化してもらうよりほかないかもな。 面白さで勝てないから規制しろってのもなァ
CSおじさんならわかると思うけど、ホンダに勝てないから規制しまくったF1をどう思った? プラットフォームとして確立している時点で
ガチャ規制とかいくらしようと、客は動かないし、
CSには戻ってこないよ
こういうことを言う本人は
CSでグロゲーやアダルト表現を完全に規制されるようになったら
CSやめてスマホゲーに移るなんて行動をするのかという スマホゲーが面白いとかなんの冗談だ
CSもスマホの事言えないけど 根本的にCSゲームが面白くないからスマホで十分なんだよね ものすごく単純な話
スマホユーザーに求められているものはスマホゲーが提供できるけど
CSには提供できない
面白い面白くないなんて次元は二の次なんだよね スマホゲーが面白くないと言う人と面白いと言う人がいるけど
どちらもその人にとっては真実なんだよね
こういうのは本当に個人の価値観・感じ方によるから
問題はスマホゲーはツマランからやっぱゲーム機じゃないと駄目という
そういう人達が今の日本ではスマホゲー人口に比べたら少数ということ
多ければスマホゲーにはけっして負けなかったのは紛れもない事実だろう >>344
その「ホンダ潰し」って大嘘やで
1984 パワー規制としてオクタン価制限を提案
1985 ターボで1500cc→1200ccを提案もフェラーリ等の反対で延期
1986 死亡事故発生、BMW・ルノーは撤退
パワー規制として過給圧を1987は4bar、1988は2.5bar、1989以降はターボ禁止が決定
つまり1986の時点でターボ規制は決まってて、1987や1988のホンダ圧勝ってのは全く関係ない
予め決まってたから1989にホンダがNAエンジンを用意出来てたんだし
ホンダ潰しで突然決まったのなら、エンジンを用意出来るわけ無いw 「自分」が素晴らしいと思うCSは素晴らしい
「自分」がくだらないと思うスマホゲーはくだらない
なんて、ただの一般人にすぎない人間が
全日本人を代表するかの価値観の決め付け
これってオタクにありがちな、ただの自己肥大に過ぎんから
そこ直さないとまず何も理解できないだろうね ホントは今のCSゲーがつまらないって皆わかってるんだよね ゲーム自体はつまらんけど基本無料やし手軽で出会える可能性がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています