【ホライゾン】完全新規IPの大作タイトル作らせるソニーって凄くね?【対馬】
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鉄板のアンチャがあるのにラスアス作らせたり、
キルゾーンやインファマスあるのに、ホライゾンや対馬作らせたり、
ヘビーレイン作っているところに、ビヨンドやデトロイト作らせたり、
トリコも完成させたし、PSVRなんて新規IPだらけだし、それだけでソニーは偉大
こけた時のリスクが大きいから、
マリオ地獄の任天堂やスケバン開発中止のマイクロソフト含めて、
なかなか出来ないことだよな
今世代ではUBIのウォッチドッグスとフォーオナーくらいか まあ速攻切るマイクソより良いのは分かる
インファマスのとこも対馬作ってるし マリオやゼルダといったブランドに依存して冒険を恐れ挑戦心をなくし平凡なものしか作れない任天堂と違って
つねにチャレンジするソニーはホント偉大だよ。 でも中身は同じなんだよ
ipが違うけど挑戦はしていない 似たようなサードパーソンビュー物を立て続けに作らせるなんて、凄すぎ 任天堂がタッチスクリーンとかモーションコントロールとかジャイロとかHD振動とか取り入れて革新的な仕組み使ったり
BotWみたいにラスボス直行できるようなゲームデザインとか研究しつくしたレベルデザインとか塗りで陣地を広げるという動作にリロードやカモフラージュを入れ込んだ革新的なものはスルー?
題材を変えただけの革新()よりシステムや新しい気づきを取り入れる革新の方が凄いと思う 任天堂はモノリスにゼノゼノゼノだし、プラチナにも101大コケしたからベヨベヨだし
あっ、デビルズサードが大コケしたのも響いているか >トリコも完成させたし
完成させりゃいいってモンじゃねーだろ 他社や他社ユーザーを踏み台利用する気はないけどな
サード支援をするのはファースト業務のデフォなんじゃないの?
別段凄いとは思わないんだけどな?
俺がPSをデフォとして捉えてるせいもあるのかな?わかんない
ゲーム事業、特にソフト事業は投資からリターン回収をして、
儲けに転じないと意味がない「博打」であるとよく表現される
でも、コツコツとした積み重ねが消費者(ユーザー)に評価されてるのかもね 新規企画を立てるのはいいと思うけどこの微妙な情勢でネトウヨゲームを海外スタジオに作らせるのは正直どうかと思う Kinectで大コケしてテコ入れするでもないMSがへたれてるだけに違いが際立つな そこまでヒット作を作っていないゲリラとサカパンに超大作を作らせているのは凄い
ホライゾンコケていたらゲリラ解散だったかもな >>19
PSVRでソニーはAAA級の大作を出したっけ? >>10
モノリスは今アクションゲーム作ってるでしょ確か その代わりSIEJ製IPが続々と死んでったな
生き残ってんのゴンじろーしかいねーじゃん PSVRで大作作ろうとしたら
開発費とてもじゃないけど
採算合わなすぎだろうな まぁ普通に良い事だな
ファーストソフトすらやる気ないMSは見事に負けたし それが悪いというわけではないが
>>1が新規として名前を挙げたホライゾンは旧世代ゲームの完成系と言われて
BotWが新世代を切り開くゲームだと扱われてるのは皮肉なものだなと 採算が取れないVRタイトルを積極的にリリースしているのも偉い
PSVRの一番の強みは何気にソニータイトルだわ
大作は無いけどそれなりに予算をとったタイトルだし
ファーポイントとかロンドンハイストとか楽しめた
アンティルドーンラッシュオブブラッドも傑作だったから、
ここの開発が作る新作VRのブラボーチームにも期待 ビジネス込みでかなりいいな
MSは高いハードルもうけすぎたのか途中でやめましたがなんかチラチラあるな 対馬で日本人とモンゴル人殺しまくるゲームとか日本で発売していいんかね・・・ SIEの海外スタジオを改めて考えてみると、前向きかつ意欲的だよね
国内ゲームではナンバリングが増えて、新作を出す余裕がなくなったと、よく揶揄される
方針の違いもあると思うんだけどね
そういう所は素直に見習える点ではないかな? >>1
つGOTY総嘗め(和ソフトでは十数年ぶり)の任天堂謹製ソフトゼルダの伝説ブレスオブワイルド
はて?どっちがすごいかなぁw 新規いっぱい作っててすごい!挑戦は大事だよね!っていう話で終わればよかったのに
他を落とすようなこと書かなければよかったのに すごいなら真っ先にvitaを見捨てないでくださいよ 他にも、デモンズソウルがあるのに、ブラッドボーン作らせたり、
モーターストームあるのに、ドライブクラブ作らせたり、
PSPでゴッドオブウォー作っているところに、THEORDER作らせたり
失敗作もあるけど、新しいものを生み出そうとするその姿勢は素晴らしい ソニー凄いね。
貧乏でPS4買えないから、大人しく凄くないゼルダとかゼノブレ2遊んどくわ。 任天堂の場合挑戦心が無いというかニーズがあるから優先される面が強いかと
そこに反省したか最近はスプラ2やARMSを作ったり来年も大きな新規IPを出すらしい
新規アクションアドベンチャーの求人最近出してるから一時よりだいぶマシになったよ
あとゼノブレ2ベヨネッタ3とかそっちもね >>39
VITAはニーズが無いからソフト出してないのに? 中身同じでガワだけ違うのとガワは同じで中身が別物ってのどっちがいい? 任天堂もMSも完成に近いタイトルであろうと水準満たさんと判断したらお蔵入りするからな。初週売り逃げて知らんぷりする方針はファーストだとソニーだけ どんな業界でも、時代の先を越えようとする者、先端を切り開く者っていうのは
気概が違うと思う
物造りの業界であれば特にね
でも、それは本人たちにしてみれば当たり前の事かもしれない
心血、身を削って魂の籠った作品を作り上げる
正直、他との序列でひっくり返って偉そうにしてる余裕は無いと思う
「あいつ(ら)は天才だ!凄い!」などと、持ち上げる事が褒め言葉になるとは思えない
ゲームを楽しんであげる事が何よりの褒め言葉になるんじゃないかな? >>1
こういう頭悪いスレ立てるの止めろよ低能
洋ゲーマンセーのソニーの売国性が叩かれるだけ >>44
「天才」マークサーニーのナック2は楽しんだ? 他にも、
VITAアンチャ作ったところに、DAYS gone作らせたり、
小島にデスストランディング作らせたり、
ソニーの完全新規IPをサポートするその姿勢は素晴らしい 1みたいなバカってソニーの洋マンセーという売国性がソニーを倒産に追い込むレベルのヤバイネタだと気づかない コンテンツは国家戦略の一環
ハリウッド映画がどれほどアメリカ製品の広告塔になってきたことか
韓流もそう
韓国にいいイメージを持たせ韓国製品買わせるための広告
他国のコンテンツに甘い顔したら日本がやられる
海外コンテンツは他国の国家戦略がもろに関係してくるから
個々の好き嫌いの話には逃げられない
例えば韓流
これだけ世間から韓流嫌われていても、いまだにあらゆる媒体に韓流をねじ込んできている
これは一種の侵略だ
他国の侵略に1企業が協力する行為は売国行為と言われても仕方ない
ここまでいえば理解できるよね?ソニーさん 海外で売れてるから海外重視になってファーストが和ゲー軽視になり、好調なのでPS5の発売も遅れるのにね。 >>47
下手な鉄砲数打ちゃ当たるとか流石にゲーム業務界嘗めすぎ ソニーが保守的な任天堂やMSのような体質だったら
ラスアスやホライゾン、対馬あたりは生まれてこなかっただろう
PSVRもか
ソニーのチャレンジ精神こそがゲームを進化させているのだ ソニーにチャレンジ精神ないと思うが
むしろ保守的だろ そしてノーマンズスカイを騙し売りする程度には非倫理的 最近でも洋ゲーが課金のためにオンラインゲーばっかりになってるのにソニーはシングルゲーキチンと作ってて偉いって記事あったな
つーか洋ゲーはもうMMOと変わらんわ ガンパレードマーチとかパラッパとかオメガブーストとかグランツーリスモとかやるドラ作ってた頃の方が挑戦的だった気がする。
今のは大作だけど保守的だな。 チャレンジ精神の話してるのにスプラトゥーンが出てこないのはちょっとわからない
あと「当たり前を見直す」も挑戦じゃないかな?
ある意味新規より大変なのかもと思うのだけど… やっていい事と悪い事の線引きが凄く下手って印象だよ、ソニーは
海外でもしょっちゅうやらかしてるしね ゲームの内容的には超保守的だな
大体最近SIEが出すもので革新的だったりユニークなゲームで
ヒットしたものが重い浮かび上がらない 汚いおっさんを銃で撃つか
汚いゾンビを銃で撃つか
首チョンパや腕叩き折りの残虐ショーをリアルなCGで見せるか
ソニーの海外ファーストってこんなのが大半じゃん
どこにチャレンジ精神があるの? 大規模な小売への見本市のカンファでユーザーにみっともなく乞食の真似するのを
チャレンジャーというのであれば否定しがたいものだな たまにフォトリアルなゲームやりたくなるけど
そうなん作も続くとすごい飽きがくるんだよな
SIEのIPってシリーズ化するとすぐ没るのは
映像進化くらいでゲーム性は前と一緒ってのが多すぎる 今世代の代表的な新規IPといえば、
ホライゾン
ロケットリーグ
ブラッドボーン
ウォッチドッグス
タイタンフォール
WiiUだけどイカあたりかな
これに対馬とデスストランディング、デイズゴーンが加わってくれればオケ 個人的ならubiのwdやゴーストリコン farcryみたいにメインストーリーをオンで遊べる感じにしてほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています