ゲーム中に説明読まずに進めて難しいとか分からないとか言うバカ
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その結果クソゲー認定するバカ
こんなレベルの奴に合わせてゲーム作る必要ないと思うんだけど ゼノブレイド2の事なら
説明したタイミングだと、ガチャでうまい事キャラが出てない限り使えないコンボの説明をして
後から見直すこともできないから、不満点ではある ユーザーが能動的に調べなくなったって話もあったし
最近じゃ目的地まで誘導するようになる始末便利かもしれんが何か違うと思う気持ちもある FF12はガンビットの説明不足すぎて糞だ
アンサガなんて意味わからんから糞だ
とか言ったら基本ガイジ扱いやろ? 説明書作って印刷する金あったらゲーム制作に回せ
場所借りてイベントする金あったらゲーム制作に回せ
テレビCM流す金あったらゲーム制作に回せ
別の事業始める金あったらゲーム制作に回せ
っていう人もいたりいなかったりした結果 そもそも説明書の方が甘えだろ・・・
複雑な操作に逃げないでUIを工夫しろよ >>10
ガイジだなw
システム的に理解できないなら普通調べるし バカに「難しい」と言われて
開発側が「お前みたいなバカには遊んでもらう必要ねえし」とでも考えるのなら
まあそれはそれでいいのかも知れないな >>1
プレイする中で自然に学べるようにすべき。それが出来ずスマホに行ってしまった人間もいるんだろうな 発売当初のガンヴォルトスレに「石化ビームの避け方が分かりません」って質問が多く載ってたのを見て
「うわ……俺みたいに超真面目にチュートリアル見るのって少数派なんだな」ってのを感じたわ NEOGEOゲームの最初の説明を飛ばさずじっくり見る
ケイブシューティングの最初の説明も飛ばさずじっくり見る
タイムクライシス・バーチャコップの説明もじっくり見る
後ろで腕組んでこっち見てる人がいても気にしないでじっくり見てる >>10
ガンビットなんて比較的丁寧に説明してくれてるからまだましだぞ
隠しステータスや順番待ちとかいう糞仕様が皆の心を負ったんだぞ FF12はキャラクター成長がスフィア盤みたいにライセンスボードにのみ頼るのかと思ったら
普通にレベルで成長だった
ライセンスボードのHP増加はオプションカテゴリーだった 弾幕シューティングでも説明が出るのにボタン連打で飛ばす初見さん
で、弾を消せる事も知らずにすぐガメオベラ そういや昔
難易度easyでプレイして簡単だと叩かれまくったmdのサンダーフォース3
ゆとりのあばれっぷりが酷かった アンカーショットのチュートリアル戦闘でアンカーショットセットしてなかった カプコンの昔の格闘ゲーム
ジェムの選び方と使い方
ストファイZERO2ダッシュのオリジナルコンの発動させ方
ストファイZERO1〜2とは違うストファイZERO3の通常投げの仕方最初わからんで戸惑った わからんでもないが、サルでも理解できるようにする、ってのもやっぱり大事なんだよね
世の中ほんととんでもない人間いるからさ… 理解力とか読解力とか類推力が著しくヤバい人とか 世の中信じられないの居るよな
一度ゲーム全然知らない人にやらせたらコントローラー床に置いてボタン押してて何か試されてるのかと思ったもんw 操作難しいから糞ゲーみたいな極端なやつもいるしわけわからん >>1
知らんけどそのレベルに合わせて作った方が儲かったって奴が多かったりするんじゃね ゲーム配信見てるとゲーム内のチュートリアルも読まずに飛ばす人多いよ
ちょっとした説明文すら読めない人が増えてるんだろうねぇ ゲハで普段情ゲーマー気取ってる奴らが吐くセリフではないわな
こう言う時だけガイジ面してネガキャンしてんだから >>32
そもそも「ゲーム業界・ハード板」で業界も見えない主観的ゲーマー気取るのがもうダメでしょ チュートリアルはいつでも読めるようにすべきだな
ゼノブレ2はここ散々言われてたし
てか電子説明書がないのがな
今なら調べればポンポン出てくるけど >>25
ゲーセンならパッと見える所にインストあったからな 説明書あっても読まない奴は読まない。無限航路も説明書に書いてあることで序盤に詰む奴がいたなあ アクションゲーム実況でコメ欄見ながらやって難し過ぎるとか言ってる馬鹿も嫌いだな
そりゃそうだろっていう ブレス オブ ザ・ワイルドでは、操作方法がわからなくなったら、
とりあえずシーカーストーンを開いて、ヘルプファイルを見れば済む話。
序盤で追加されていないアクションは実ははじめから使うことができます。 説明読み込まないと分からないゲームは総じてクソゲー
マリオを見習え >>31
> ゲーム配信見てるとゲーム内のチュートリアルも読まずに飛ばす人多いよ
> ちょっとした説明文すら読めない人が増えてるんだろうねぇ
それはゲームのチュートリアルに問題がある場合が多いけどね
馬鹿みたいに専門用語連発して、しかも複数の新要素の説明を一度に長々と長文で説明しだす馬鹿チュートルアルなんか、
そこそこの読書家でも一見で嫌になって飛ばすよ >>40
シチュエーションにこだわって無駄話多くて何説明したいのかわからん奴とかは飛ばしちゃうわ >>5
ニアが相手を崩す技を持っていたはずです。
その技を使うまで待ちましょう。
その技外してたから転ばせられなかったわ。 説明読めってのが既に高圧的なんだよね
わかるように説明できない時点で能力ないわ 導入部で必死こいて操作覚えたら
チュートリアルで打ち砕かれるゲームもある ゼノ2のバトルのやり方理解するのに1年ぐらいかかりそうなんだけど明後日から本気出すかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています